【文春】あだち充先生の高校野球作品は、現実とこんなにリンクしていた
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数ある高校野球マンガのなかでも、『タッチ』を筆頭とする、マンガ家・あだち充の作品は、異質な存在だ。『タッチ』はそのブレイクとともに、いわゆる「脱・スポ根の野球マンガ」などと評されたが、そもそも、あだち充の高校野球マンガをスポーツマンガと呼べるか、という時点で議論は起こる。「高校野球はあくまで舞台であり、本質はラブコメ」という意見も多いが、それは否定できないだろう。
だが、だからといって、あだち充が一連の作品で描いてきた高校野球の姿が、おざなりだったかといえば、そうとは言えない。王道のスポーツマンガでありながら、設定や細かな用語の使い方が雑な高校野球作品もあるなか、あだち充の高校野球関連の作品は、特に『H2』以降、旬な高校野球の話題や時代背景が作品にちりばめられており、大会システムなどの描写も基本的には正確。おそらく「通」や「マニア」と呼ばれるような高校野球ファンが見ても、「わかっている人だ」と共感できるレベルである。
近年は野球マンガもリアル路線が主流になっているため、いまとなっては、それほど珍しいことではないかもしれない。だが、あだち充は30年近く前から、既にこうした姿勢で描いていたのだ。
あだち先生(ここからは、あえてそう呼ばせていただきたい)は、あくまで想像だが、高校野球事情について常に情報収集を欠かさず、資料として専門誌をかなり読み込んでいることがうかがえる。ただ、その「反映」の多くは、一連の作品が「高校野球はあくまで舞台であり、本質はラブコメ」である故に、作中ではあまり目立たず、主題やストーリーの本筋とも直接的には関係ないケースが少なくない。あくまで設定の一要素、何気ない一言で終わっていることもある。
細部のリアルさにこだわって作り込んでいながら、表現や役割はサラリ。そんなところに、トップを走り続けるマンガ家の凄みを感じると同時に、それもまた、マンガ表現からキャラクターに至るまで、あだち作品の根底に流れる「抑制の美学」の一種にも見える。上杉達也を筆頭とする、あだち作品の主人公たちは「努力や気遣いを人に見せない」のが美学なのだ。
筆者があだち先生の作品と現実の高校野球界のリンクを最初に感じたのは『H2』。主人公・国見比呂の女房役、キャッチャー・野田敦が発した次のセリフである。
「校舎の屋上で甲子園めざしてる学校もあるんだ。ぜいたくはいえねえな」
(『H2』第5巻P155「うちの姉ちゃんだよ」より)
これは国見と野田が通う千川高校の野球部創部が決まり、練習グラウンドを作るシーンのセリフだが、目にしたときにピンときた。
「うちの姉ちゃんだよ」は、連載されていた『週刊少年サンデー』の平成5年第33号(1993年8月4日号)に掲載。実はその約1ヶ月前に発売された『第75回全国高校野球選手権大会予選展望号』(『週刊ベースボール1993年7月3日増刊号』)、いわゆる夏の甲子園・地方大会展望号に、このセリフを示すような記事があったのだ。
タイトルは「コンクリート・ブルース」。その年、東東京大会に初出場する都立日本橋高校のルポである。都心のど真ん中、ビル街にある都立日本橋高校は校庭が狭く、新たに誕生した硬式野球部が練習するスペースはないに等しい。そこで目をつけたのが校舎の屋上。学校の特別予算で防球ネットを張り、バドミントン・コート2面分ほどの練習スペースを確保できた、というエピソードが紹介されていた。
「これは偶然なのだろうか? いや、あだち先生もきっと展望号を読んでいたに違いない」
その気持ちは追々強くなっていった。なぜなら、その後も『H2』には、前出の展望号のようなベースボール・マガジン社の高校野球雑誌や『報知高校野球』を読んだのではないか、と感じさせるエピソードが見受けられたからである。
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https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/6/9/1500wm/img_698b7700508f98ef2831306b9e31f3692161530.jpg あだち充はほぼ野球わかってない
マンガ読めばわかるだろ なろう主人公「帰宅部の俺が死んだ弟の代わりに野球をやってみたらストレート1本で甲子園優勝してしまった」 H2は野球の小道具の描画が神過ぎだった
凄腕アシスタントが揃ってるんだろうけど 女の子とか登場人物のファッションに対するこだわりのなさが現実離れしてる、って
知り合いが言ってたな。そのせいで年代があいまいで風化しにくいとも 十割だよわしが本心から打ってほしい時の新田は10割なんだ >>5
時代劇もさっさとちょんまげと結い髪やめた方がいい
お歯黒とかガン無視してんだしあの髪型でだいぶ損してるからな
男は妥協して後ろに流して後ろで結ぶみたいな事やってるけど中途半端
野球漫画が坊主頭を殆ど無視してるようにフィクションなんか受けのいい方向でやりゃいいのに H2で絶頂に達したのに性懲りも無く野球漫画を描き続けてる人
他のジャンル描いた方がいい
ラフとか面白かったし 熱血とかがダサいと言われ始めた時代で
だからキャラがみんなスカしてるんだよな
熱さが全然ないから
今読むと糞つまらんよ 珍しいプレーが起きると「これドカベンで描いてたろ」って言われる水島新司のほうが凄い。 校舎の屋上ってメジャーのノゴローのことかと思ってた あだち充作品は恋愛青春物だろ、短編は色々やってるけど
恋愛書く味付けに野球とか水泳、ボクシングとかスポーツ出してるだけで あだち充で1番面白かったのは「のぞみウィッチィズ」だね(´・_・`) >>33
アニメで明星と試合してたな。ボッコボコに負けてた気がする 流行りの爆乳女とか描かない、
地味顔なのに身体の線でエロチックさを感じる。 この人野球めちゃくちゃ詳しいのに
作中の野球にリアリティが無い珍しい作家 あだち充マンガのヒロインは、女から共感ゼロらしい。主要人物全員が好きになるからか? 無気力な天才がちょっと本気出したらストレート一本で甲子園行けました
さらにあざと可愛い幼なじみとエロ可愛い後輩の両手に花
いかにもオタが好きそうな設定よな みゆきが特に好き
タッチも全巻持ってるがH2のスッカスカな展開に買うの止めた >>16
「同級生」なのに面識がないなんて
一クラス1000人くらいいたのか?
その学校 >>49
最終巻にポッと出てきた売れっ子アイドルのことも忘れないで >>51
たぶん「同級生なんだからおなじ級(クラス)じゃないとだめ」って言いたいんだろうけど
学年が上の児童・生徒は上級生
学年が下の児童・生徒は下級生
だったら学年が同じ児童・生徒のことを同級生と呼ぶのは何もおかしくありませんね >>30
かっとばせキヨハラくんで球界再編成や人事を予言した河合じゅんじ ジャンプのスポーツ漫画
トンデモ路線
↑
│アストロ球団・リングにかけろ
│テニスの王子様
│キャプテン翼・黒子のバスケ
│ハイキュー
│スラムダンク
↓
リアル路線 みゆきのラストにそりゃねーわ、とドン引きしてた若い頃
なんかもう可哀そ過ぎて
でも主題歌だけは大好きだ どの作品でも主人公周辺が同じ顔なのはわざとやってるらしいね タッチはバトンタッチのタッチなんだ(笑)
こんな日本だから陸上でもバトンのパスミスが起こるんだろう(笑)
隣の八重ちゃんばくり漫画 >>61
沢田と鹿島がかわいそうだから、その後その二人が偶然街中で出会うシーン入れたと思う >>60
ハイキューにもトンデモ要素が少しは入ってるのか 人それぞれ好みがあるだろうけど
1位「ラフ」
2位「タッチ」
3位「KATU」
4位「みゆき」
5位「H2」
の順で感動したな
ラフは短くまとまっていて読みやすくて傑作だと思うけど、あんまそういう評価は聞かないのが残念
写真とるときに「笑えよ。お前は自慢になるからさ」の緒方のセレフなんてめっちゃええわ スマホパワプロで
あだち充コラボ女キャラ2人いるんだけど
実際間違えてキャラ選んではじめたことある すべてを無価値にする一言にきこえるな(笑)タッチはバトンタッチのタッチだ(笑) メジャーみたいな下手な絵でタッチより野球漫画といわれてもね 高校生の時に、あだち充の漫画大好きな奴がいて、そいつがとにかく口臭が臭いの何の
あまりにも臭くて鼻が曲がりそうだったんだが、あだち充でそいつの口臭蘇ったわ 新田君のロンゲとか本来はありえないね。
実写版じゃ坊主だったけどそれはそれで違和感だった。
対須見工決勝戦は神すぎる。 MIXのピッチャーは妹とどうにかなるのだろうけど、義兄弟って結婚できないよな
それ以前に、3歳から兄弟として過ごしてきて恋愛感情はありえないが タッチの野球とキャプテン翼のサッカーは
無知だからできた名作TWOTOPじゃなかったか? 野球でいうところのバトンタッチとは
金属バットで殴打するとかだろう(笑) もうね全部一緒!
主人公からその周辺のキャラに話の展開まで全部一緒
でもその安定感が凄まじくて普通に見れてしまう
そんな恐るべきマンネリをこの人は身に付けてる あだち充はセンバツを知らなかった
甲子園と言えば夏だけだと思ってた タッチもクロスゲームも恋愛マンガだから甲子園を描かなかったんだよね
見たかったなあ甲子園で活躍する姿を タッチの吉田は高校2年の夏の大会後に転校しながら、翌年夏の予選に別の高校で出場した
しかし転校した選手は一年間公式戦に出場できない
作者はこのルールを知らなかった >>90
H2は夏優勝の英雄と春優勝の比呂との決戦やん >>18
作者が野球を知らない証左だな。
どんなバッターでも打ち損じはある。
打球が野手の正面に飛んだらいくら強い当たりでもアウト。 >>93
家庭事情(転勤等)の場合問題ない
あれは親の転勤という設定のはず
(3)転入学生は、転入学した日より満1ヵ年を経過したもの。
ただし満1ヵ年を経なくても、学区制の変更、学校の統廃合または一家転住などにより、
止むを得ず転入学したと認められるもので、本連盟の承認を得たものはこの限りではない。
なお転入学生であっても、前在籍校で野球部員として当該都道府県高等学校野球連盟に部員登録されていなかったものは、転入学した日から参加資格が認められる。
http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています