【ドラマ】吉岡秀隆主演『八つ墓村』10月12日 NHK・BSプレミアムで放送決定 キャスト発表第2弾 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2141451/full/
2019-08-01 17:19
俳優の吉岡秀隆が、名探偵・金田一耕助役を演じる『八つ墓村』が、NHK・BSプレミアムで10月12日(後9:00〜10:59※単発)に放送される。作家・横溝正史が1949(昭和24)年に発表し、横溝作品としては最多9回の映像化を誇る人気作。新たな出演者と配役も発表された。
吉岡秀隆:金田一耕助役。名探偵。訪れた村で事件に遭遇する。※発表済み
村上虹郎:井川辰弥役。田治見家の跡取りとして呼び戻され、事件に巻き込まれる。
真木よう子:森美也子役。都会から嫁入りした未亡人。辰弥に寄り添う。
蓮佛美沙子:田治見春代役。田治見家の長女。辰弥の姉。
佐藤玲:里村典子役。辰弥のいとこ。辰弥に好意を寄せる。
音尾琢真:田治見要蔵・田治見久弥の2役。要蔵は26年前に大量殺人事件を起こし、今回の事件の発端を作る。久弥は要蔵の長男。辰弥の兄。
小市慢太郎:磯川警部役。金田一とは旧知の岡山県警の警部。
國村隼:野村荘吉役。村のもうひとつの分限者。美也子の亡き夫の兄。
ほかに、小柳友、宮沢氷魚、佐津川愛美、竜のり子、樋井明日香、馬場徹、久保酎吉、田中しげ美、OKI、山口馬木也、山下容莉枝、酒向芳、不破万作、やべきょうすけ、木内みどり、津嘉山正種らが出演する。
■あらすじ
戦国時代に村人が8人の落武者を惨殺し、大正時代に旧家の当主が32人の村人を殺害した過去を持つ、八つ墓村。その旧家・田治見家に、長らく縁が途絶えていた井川(原作:寺田姓)辰弥が跡継ぎとして戻ってくる。だが、それこそが悲劇の発端だった。祖父、異母兄、僧侶、尼僧…次々と殺害される関係者たち。だが、真相はようとして分からない。そんな中、辰弥は巨大な鍾乳洞へと迷い込む。そこで見たものは、落武者の鎧を身につけた田治見家当主の死蝋(しろう)だった。大伯母の老婆、異母姉、村の医師…殺人は留まるところを知らない。辰弥の出生の秘密を探り当てた金田一だったが、その頃、当の辰弥は、たたりを恐れる村人によって、鍾乳洞の奥に追いつめられていた。
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/08/01/20190801dog00m200069000c/001_size6.jpg
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/uploads/original/17689/yahtuhakamura_main.jpg
★1が立った日時:2019/08/01(木) 17:28:27.32
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564648107/ タイミングを考えろよ
京アニ事件をコケにしているとしか思えない 1977年映画配収成績
1 キングコング 30.9億
2 八甲田山 25.0億
3 人間の証明 22.5億
4 遠すぎた橋 19.9億
5 八つ墓村 19.8億
6 カサンドラ・クロス 15.3億
7 トラック野郎 天下御免 12.8億
8 ロッキー 12.1億
9 サスペリア 10.9億
10 トラック野郎 度胸一番星 10.9億 津村三十人殺しを元ネタにしたやつ?
それとも死体がひっくり返って湖から足だけ出してるやつ? 正直、山崎努が出ている過去編が面白いだけで
現代のミステリー部分のストーリーはありふれた話
殺人トリックも何もないのがイマイチ Dr.コトー2020やってくれないかなぁ
2006からの14年後 なんで犬神家と八つ墓村ばかりやるの
他のは評判悪いの? もう八つ墓村やっても板尾のあれが出て来てしまって笑ってしまう 若い頃の吉岡の雰囲気ってどの役者より原作の金田一に近いよな こんなもん作る銭どこから来てるんじゃコラ?
電波の押し売りNHKをぶっ壊せ! >>1
確実にテレビの音量上げないと聞き取れない役者ばかり集めたなwwwwwwwwwww >>13
本気でロボット製のコングが動くと信じていたあの頃・・・・・・ 原作から映像化する作業がめんどくさくて
有名な犬神家と八つ墓村の焼き直しになってるのかな。
こないだの犬神家は映画版を視聴者が知ってないとついていけない脚本で
主役も犯人役も大根というチープさ。 悪魔が来たりてで原作から変えた部分は上手くいってなかったな >>34
3~4作品しか映画で人を呼べるものがないらしい 金田一「電気がない?電気が無かったら暮らせませんよ!!夜になったらどうするの?」 八つ墓村って期待して読んだら、結構地味で肩透かし喰らった記憶
それなりに面白かったけど >>13
低予算ながら
確実にヒットしてたのが
トラック野郎シリーズだったんだな
松竹は寅さんがあったもんね 先月コトーの再放送見てたから吉岡の老けっぷりに驚いた いろいろ作られているがどうしても角川書店が勢いのあった頃を思い出してしまう。 吉岡金田一って、この前の「悪魔が来たりて笛を吹く」でみたけどいちばん原作者の意向に近いんでないの? 過去の落武者と現代の村人の虐殺はしっかり描けよ
そこインパクトないと全く面白くねえから >>23
今回もそうだけど何で短髪なんだろうね。今までの長髪が金田一っぽいのに >>18
実は原作じゃ東京舞台にしてるのも多いけど、セットに金掛かる >>57
池松のほうが近いと思う。
身長と人懐っこいところが。 典子役をどう扱ってるのかが気になる。原作は金田一いないも同然だから。 吉岡・金田一の第一弾だった「悪魔が来りて笛を吹く」は良い出来とは思えなかったなあ
志田ちゃんがかわいかったのと筒井真理子のセックスがエグかったくらいしか印象がない いくらNHKでも映画のような迫力は出ない、映画で成功した作品はテレビじゃ無理だよ 過去の実写化はすべて原作ヒロイン里村典子の扱いが酷かったがこれはどうなんだ
キャストの順番見ると嫌な予感がするが >>42
ぶっちゃけ金田一居なくても話成り立つからね。
金田一シリーズ原作の中でも一番金田一の存在感無い作品だし 洞窟で女が追っかけてくる奴はすげー怖くてその日はカーチャンの布団に入れてもらって寝た思い出w ドクターコトーの一発屋かと思ってたらそんな有名作にも出てたとは驚き >>51
だって、誰が犯人か見なきゃ分からないから。松竹映画版とは犯人変えてくるかもしれないし ほい
ttps://i.imgur.com/vQXtJvy.jpg
ttps://i.imgur.com/zeZ0oYU.jpg >>15
トリックはクリスティの「ABC殺人事件」と
クイーンの「Yの悲劇」のハイブリッドなんだが
物理トリックではなく心理トリックだからわかりにくいかな >>1
毎回同じキャスト陣
毎回同じテーマor同じ原作者の作品or同じ作品のリメイク
毎回同じ主題歌歌手 ここまで「こらえてつかあさい」がないなんて、おまえらにはつくづくだ! >>81
原作通りにしたいのなら深夜アニメにするしかないだろ
ドラマだと大人の事情で美也子をヒロインにしないといけないし
実質主人公の辰弥がたった2時間で憧れていた女性をこんなババアいらねってあんまりな心変わりさせると視聴者の反感かいそうだしな >>97
今の音尾にあの役(山崎努がやった役)は無理だな
コントになっちまう 小柳友って読み方変えると「こやなぎ・とも」で小柳トムみてえだなwww
って思ってググってみたら本当に息子でびっくりした これは原作準拠の青春冒険物?
それともいつも通りのホラー寄り? そう、歴史の長い我が日本国ではな、方々で因縁怨念が渦巻いておるのじゃよ
すべては因果応報いうてな… >>104
その中間あたりじゃない?
青春冒険ものにするには吉岡では歳取りすぎている
原作では金田一はもっと若いんだっけ? 吉岡秀隆と筒井道隆は俺の中では入れ替え可能な数少ない役者 ここ10数年の金田一は業界事情のせいだろうが役者が高齢すぎなんだよ
メジャーな事件はたいてい金田一の年齢が30〜40だからな 八つ墓村は
金田一いなくても成り立つけどな
事件を解決する必要もないし >>109
だよな
金田一ものって「ミステリ」であると同時に「金田一耕助の成長物語」でもあるからな
ホームズとかポワロとか明智とはそこが決定的に違う シンクロナイズドスイミングするやつは何だっけ?
それが八つ墓村? >>111
渥美清版『八つ墓村』は最初こそ寅さんにしか見えないけど、映画を見ているうちに金田一耕助にしか見えなくなるから不思議だ
やっぱり、渥美清の演技力なんだろうね
この人の寅さん以外の芝居をもっと見たかったな >>114
犬神家のことを言っているのかな?
あれは映画では確かに「シンクロナイズドスイミング」(笑)以外の意味のないシーンだけど
小節ではちゃんとああする意味があるんだ
スケキヨを逆さに海に沈める
スケキヨが逆さで「ヨキケス」
下半身だけ出てるから「ヨキ」
これで「ヨキ」「コト」「キク」の殺人が完成する 助清が湖に逆さに刺さるのは犬神家の一族。
吉岡も嫌いじゃないけどもうちょっと線の細い人が似合うと思ってた。
でも真木よう子が一番まずい。 映画版(松竹)には落ち武者役で田中邦衛も出てるから
そういう意味でも吉岡秀隆なんだね 映画の落ち武者の中に轟次郎と田中邦衛がいたんだから
今回も出して欲しい >真木よう子 森美也子役
一番大事なところに大根もってくるとか狂ってんのか?
豊かな文化を目指すなら無名でも演技力のある女優もってこいNHK 津嘉山正種って何の役するんだろう?
落ち武者の大将役ではちょっとおじいちゃんすぎるよなあ? >>104
典子が出てる時点ジュブナイル寄りじゃね? 見た感じ頼りにならない 事件を止められない とにかく不潔
これらの要素で考えると適役かもしれない >>124
原作寄りなら美也子は最後ほとんど出番ないし別によくね? >>119
へぇサンクス
遺体に意味を持たせるて犯人なかなかのサイコだな 金田一は渥美清も良かったけど
石坂浩二のイメージが一番強いし近いわ >>131
横溝御大は誰が金田一役をやっても「僕のイメージにピッタリ」と答えてた
大人だね >>121
つーか、叔父さん(寅さん)の跡を継いだ訳でw >>134
短編原作だけど『キャン・シャック・酒場(Bar)』なんてどうだろう
仕事がうまくいかずイライラしてた主人公が友人に気晴らしにと
神戸の隠れ家的バーに連れてってもらうんだけど、そこで友人が嫌なことばかり言う
頭にきた主人公、店のグラスや酒瓶を投げて壊してしまう
我に返った主人公に友人が「どうだ、スッキリしたろう?」
実はここはストレスたまった客が店のものを壊してストレス発散する店だった
名付けて「癇癪酒場」 今回こそはちゃんと原作通り、典子をヒロインにした痛快冒険宝探し活劇にしてくれるんだろうな >>129
他は菊人形とか琴の糸とか綺麗な見立てなのに、斧だけヨキケスとか何か変なシャレみたいになってるのにも、実は哀しい理由があるという >>138
画質がきれいであればあるほど金田一の世界ってウソっぽく映るんだよな 宮沢氷魚ってブームの宮崎の息子か
なんか2世ばっかだなw 辰弥が主役じゃないのか
どういう物語の進行になるんだろう NHKらしく「16人殺し」の部分は改変されるのかな? >>58
あの桜吹雪の舞う中を着物の裾を翻して走って行く狂気を
果たして今の役者がどれだけ格好良くやれるか 長谷川獄門島は佐渡島で3日足らずで撮ったらしくロケが全部曇天なのね。
お願いだから低予算で作らないでほしい >>149
あの一徳でも超えられなかったからなあ
やっぱり山崎努はすごいわ >>143
ミュージシャンの2世がミュージシャンになってもほとんど成功できない
だから俳優なんだろうけどって思っちゃうよね >>117
最初から最後まで冷静な寅さんにしか見えなかった 戦後最大級の殺人事件って事で色々とモデルになった津山30人事件だけど
まさか令和元年に記録塗り替えて35人も亡くすような事件が起きるとわな… >>124
春代「美也子さんは怖い人」
金田一「まったくです」 横溝正史の金田一シリーズ
何度もリメイクされてるけど結局石坂浩二のイメージ崩せず
上回る面白さ無いんだよね >>140
画質綺麗だと屋敷の陰影がイマイチなんだよね
金田一は謎解きで犯人の人間らしい一面が見えて
がっかりするんだけど映画版は最後まで不気味さを
失わないから好きだ >>153
金田一オマージュの最低作品『湯殿山麓呪い村』を見てから言って欲しい >>119
って事は、いきあたりばったりのトリックじゃなく初めに「佐清」って
名前ありきだったのか、スゲぇw >>155
ガソリンあれば誰でも出来る放火犯如きと一緒くたにしないでくれ >>28
字幕入れちゃうわ字幕。
ほんまに最近はボソボソスカスカ空気の抜けるような囁き声の奴しかいないんだろう? >>151
野村芳太郎は破傷風を患った女児の話や出勤途中いつも同じバスで乗り合わせる女性との不倫劇等の平凡な話すら凍りつくホラームービーに仕上げる鬼才だからな。 >>158
松竹版の映画は当時ブームだったオカルトにしちゃったからね
「謎解きで犯人の人間らしい一面が見え」るのは、横溝先生が
「僕は、書いてるうちに犯人に肩入れしちゃうんですよ」って言ってる
金田一が犯人の犯行が全部遂行されてから事件を解決するのはそういう理由なんだってさ >>151
もとより一徳さんでは方向性が違うからねぇ…
方向性なら今回のオッティーは近目だねw 金田一耕助の帰還とか冒険から、短編を映像化して欲しいのぅ。 里村典子が出てくる点が過去の映画やドラマとの違いかな
どのくらい重要な役割を果たすのかは分からないが >>169
トヨエツのでも出てるから
当然ちょい役だからこれも同じだろ メインヒロインの典子が辰弥と行動することで美しくなる描写と宝探しのアドベンチャー要素をちゃんと入れろ!
要蔵と祟りメインの渥美金田一からのワンパターンはやめろ! >>168
『金田一耕助の冒険』という映画があってだな・・・ >>160
実は行き当たりばったり
見立て連続殺人に見せかけようとしたけど斧が無かったんや >>168
あるじゃん、「金田一耕助の冒険」だっけ?
「夢の中の女」か何かをモチーフにしてたはず、まあギャグ映画だけどw >>174
市川崑監督が「血しぶきブシャー」ってイメージを作っちゃったから
野村監督の『八つ墓村』ではやたら口からモノを吐き出させてたな 不破万作このシリーズによく出るね
ピーターも見たい
落ち武者か多治見要蔵でも良いんじゃないかな 誰でもいいけど個人的には古谷一行の金田一が一番良かったな >>176
わたしは…このくだらない映画にだけは出演したく無かった… めずらしく典子がいても原作準拠にはならんのだろうな
9回映像化されてても典子が出たのは2回。1971年ドラマ版はNHKに残ってないのかね >>149
サントラも松竹版を越えられないだろうなあ… >>159
あれは金田一耕助がいなかったらあんな救いようの無い話になるっていう作品 >>143
宮沢和史は二千年の恋に出た時演技が結構上手いと思ったw
それにしても父親に似てるなw >>189
ていうか、雰囲気だけは金田一映画のオマージュ感あるけど
グロ描写に美学やユーモアやドラマがない
ただただグロテスクなだけ
だから最後の子どもの姉弟が真犯人っていうのにも驚きもなければドラマも感じない
バイクのにけつで自殺するとこなんて角川の青春映画みたいな演出だし >>191追加
エロ部分も洞窟内での母娘輪姦シーンもただただ残酷なだけで嫌悪感しか残らない
エログロがわかってない人がエログロ気取りで作ったって感じだった 前にやってた「悪魔が来たりて笛を吹く」は
改変が酷かったからなあ。
普通にリメイクでいいのに。 >>193
映画版の『悪魔が来たりて笛を吹く』(西田敏行)の方は脚本がダメで
犯人のトリックが一部わかりにくいとこがあった 手毬唄の岸恵子は良かったなぁ
犬神家の高峰三枝子も島田ようこも、獄門島の姉妹も良かったし、昔のは女優がいい
真木よう子って… >>184
俺も古谷さんで刷り込まれてるw
石坂さんも良いけど、映画版より「横溝正史シリーズ」の方が個人的な好みに合うのかな…
一番、好きなのは二サス版の「本陣殺人事件」。 >>195
手毬唄の岸恵子が日暮れの山道を金田一とすれ違うシーン
あれは実は岸恵子ではないんだそうだ
日暮れの暗いシーンで顔がハッキリ映らないんで「これ、私でなくてもよくない?」って市川監督に言ったとか
だから、あのシーンの岸恵子は代役の人なんだってさ
本人がテレビのインタビューで笑いながら語ってたw >>195
市川崑の金田一映画は女優メインで制作されてたからね
その弊害として『獄門島』では犯人を女優に改変してわけわからんことになってたw
予告編では横溝正史が「ぼくも犯人知らないんですよ」なんて言っちゃうし >>192
母娘輪姦シーンはトラウマもんだったよ…
邦画でもワーストの部類にランクインさせたいくらい嫌なシーン。 古谷一行の金田一シリーズが至高ですな
アマプラで前は色々観れたんだけど今は悪魔の手毬唄しか観れんのが残念 >>148
「眠るったって、だってご飯とか勉強とか事件解決とか」 >>200
逆立ちすると推理が冴えるという設定は
その後『あばれはっちゃく』に引き継がれた
かどうかは知らない 隠し子の噂がある芸能人
石橋凌
デーモン小暮
市川染五郎
林家三平
海老蔵
片岡愛之助
宮根誠司
稲垣吾郎
香取慎吾
山田孝之
山下智久
新田真剣佑 映画版(松竹)の『八つ墓村』は、実はショーケンの芝居のうまさで持ってた部分も大きいから
(金田一って途中でいなくなっちゃうしね)、村上虹郎って人がどれだけ芝居ができるか
それがこのドラマの要だと思う >>133
正直アクの強いタイプは合わないと思う。
西田とか鶴太郎とか勘弁という感じ。
鉄矢だったら語り継がれるレベルの最悪の金田一になったと思う。 八つ墓村見た事無いけどキャスティングから見て犯人は真木よう子じゃね? 「悪魔の手毬唄」は磯川警部役の若山富三郎が素晴らしすぎて、石坂金田一を食ってしまった映画 >>211
あの当時での若山と石坂では勝負にならん、という感じだった
石坂も自分の主演映画なのにどこか胸を借りてる芝居だったし
もう少し若山が長生きして石坂とがっぷり四つに組んでる芝居合戦も見たかったけどね
ただ、原作では金田一は頼りない若造だから、そういう意味では原作に近い雰囲気だった ショーケン主演の奴が名作すぎて現代でも超えられないと思う >>218
まぁでもずっと寅さんだったよな・・・w 187 : 映画板より転載 : 02/06/11 17:08 28 : :02/06/11 01:59 ID:6gT2rIaO
4月号の日経エンタで、今祥枝って言うライターが「八つ墓」のDVD紹介で「ワイルドなショーケン版、金田一耕助。
おなじみの名探偵を演じるのは萩原健一、ワイルドな金田一を好演」って書いてた(w
「今祥枝」で検索すると、こやつも評論家らしい・・・。
29 :名無しのシネマさん :02/06/11 03:08 ID:iSbRFFSY
今さんって若いのに大活躍ですよね。
31 :名無シネマさん :02/06/11 12:37 ID:N5Iz5/ac
>>28
クソライター集団の集まり「Mテレパル」に寄稿してますな。
「八つ墓村」観てないのに、仕事受けるなよ。
せめて受けたら観ろよ。
188 : 匿名希望さん: 02/06/11 22:58
松竹版なら、金田一は渥美清だよね。
萩原健一は事件に巻き込まれる主人公。
間違えようが無い。
つまり、作品を観もせずに紹介したという恐ろしいライター。
しかも、松竹版は大ヒットしたし、テレビでも何度もやってるしレンタルビデオ屋にも置いてある。
こいつはマジでライター辞めろ
2016年の今祥枝のツィート
「八つ墓村」は子供の頃に見て怖いという以上に、私も小川真由美さんの鬼気迫る演技と美しさに圧倒されて、そちらの方の記憶が強いです。「点と線」はテレビでビートたけしがやったバージョンもよかったなあと。 >>220
まぁ暗くてよくわからないシーンが結構多いからね洞窟の中 >>223
あの洞窟のシーン、実に日本全国の3〜4つの洞窟のロケとセット撮影を組み合わせた労作 民放がやることを公共放送がやらなくてよい
公共放送とは、ニュース、ニュース解説、教養、教育、天気だろ? >>225
おまえは『LET IT BE』の許可がとれるまで出てくんなw
なんだあの代替曲は!
オリジナルと似てないにもほどがある! >>150
ほんとそれよ。そもそも瀬戸内と海の色空の色全然違うのに(ヽ´ω`) 本陣は映画版の田村高廣が良かったが
テレビ版だと佐藤慶なのか
みたいな 絶対にうまい >>218
あのシーンはいい。
田舎の権力者の没落、わかりやすい。
岡山の倉敷出身だけど、なんかスッキリするんだよね。 >>133
ちょっとやめてよう。水戸黄門の惨状を忘れたの? 明智も金田一も本の中ではただの解説者だからされでもいいっちゃいい 子供の頃に「たたりじゃ、八つ墓村のたたりじゃ〜」のCMを見たやつはいまだにトラウマ >>230
佐藤慶、名優扱いされなかったけど、うまい役者さんだったね
悪役もいい役も脇役も全部うまかった
菅貫太郎もうまい役者だったんだけど早死にしちゃったんだよね、もったいない >>230
改めて見直すと「処女厨怖い」なんだよね >>237
やっぱりなと思って画像開いたらやっぱりか
そのネタはだいぶ前に出てんだよ
まあ、勝ち負けで言うと画像開いた俺の負けだがな! >>237
昔からこれをスケキヨと呼称する既視聴者の謎のフェアプレイ意識には頭が下がる 『獄門島』は島の3大権力者(村長・僧侶・医者)の共犯であり
かつその奥には「既に死亡した島の権力者」に操られていたという
クイーンの『Yの悲劇』の下敷きにした構造で
横溝はさらにその奥に「復員詐欺の男」を出し、冒頭のチョイ役かと思わせたこの詐欺師が
実はすべての事件の「トリガー」を引いてしまった、そしてその「復員詐欺」を産んだのはまぎれもなく戦争を起こした国だ
という二重の構造を小説では作ってたんだよね
あまり政治的なことを書かない横溝にしてはこの作品は珍しく国の戦争責任を「横溝流」に書いた作品だった
でも、映画では犯人を女優に改変したんでわけわからんことになった
佐分利信は何言ってんだか聞き取れないしw >>230
連ドラ版のほうが好きだなぁ。
プライドの高さでは甲乙つけがたいんだけど
サポートした次男のゆがみ方がいいんだよね。 >>18
病院塚の首縊り屋敷とかいう映画なかったっけ
>>58
落ち武者はガレッジゴリにでもやらせとけばいい
問題は、犯人を勝手に決め付けて、粉薬を飲んでわざわざ噴き出す馬鹿な刑事役を誰にするか >>1
しかし樋井明日香とか久しぶりに名前を聞いたよ
低予算のホラー映画やLDH系の舞台で経験を積んでいる話を小耳に挟んではいたけど
ちゃんとした演技が出来る様になったのかな? >>245
病院坂の首縊りの家な
たしか近親相姦シーンがあるから今のテレビではやりにくいのでは? >>230
子供の頃田村高廣と佐藤慶がごっちゃになってた
どっちも上手いよなぁ 海外はクリスティ
日本は横溝正史
なぜか今でもリメイクされまくり >>245
「病院坂」ね
あと、落ち武者はあの映画で「動機」の根本をなす部分だから
あそこにうまい役者を使わないとドラマそのものがグダグダになる
単なる戦国時代の回想シーンではない
松竹版は東宝石坂版の「金田一ブーム」に対抗するためオールスターキャストでつくったけど
結果的に落ち武者役も役者の厚みが増して、下手な役者が適当にやれば陳腐になるだろうところを説得力あるものにした
考えてごらんよ?
ドラマの最後に山の上からガレッジのゴリが笑ってドラマが完了するかよw BBCがこの間リメイクした「検察側の証人」見たけど
いやあ後味の悪さが最高だったな 映画見たことあるが
最後、犯人が怖かった
このドラマも犯人同じ? 昔のテレビ版のテーマ曲「あざみの如く棘あれば」
凄い合ってた
ああいう雰囲気があればいい >>253
昔の古谷金田一では、ちょっと犯人変えてたな。 >>256
原作と映画で犯人違うと聞いたことあるから気になって
映画の犯人の設定は面白かったから >>252
「検察側の証人」の映像化ではビリー・ワイルダーの映画版が最高だな
原作にはなかったラストも原作を貶めるどころかかえって深くしていて素晴らしい
最後の「オチ」も事件を忘れさせてくれるくらいほのぼのしてて後味がいい
本来、チャールズ・ロートンという役者がクサい役者なんだが、それと本当の妻エリザ・ランチェスターを組ませたとこが
ワイルダーの演出の巧みさと言える >>247
問題はそこじゃなくて原作が昭和29年と49年の二部構成になってるから構成的に色々面倒
49年の方の事件は29年に比べて映像的に映える場面が無いから市川版は分割せずに一つの事件に改変して纏めた 吉岡主演の作品でつまらないと思った作品ないな
有名作以外も大仏開眼とかトクソウとか面白かった
なんか繰り返しみたくなるスルメ系の俳優 >>261
それもあるけど、市川は『女王蜂』で過去3作(犬神家・獄門島・手毬唄)の犯人女優3人を勢ぞろいさせたから
それで金田一映画は完了させるはずだった
病院坂は「金田一で最後のひと稼ぎ」を狙った会社側から無理やり作らされた映画で
市川はまったく乗り気じゃなかった >>257
原作も映画も犯人は同じだけど違いは
映画は「やっぱり落武者の祟りだった」というバッドエンドだけど
原作は「やっぱり落武者の祟りなんてただの迷信だったんや!」という大団円エンド >>262
マナカナはドラマの『女王蜂』でキチガイ3姉妹をやったはず
マナカナ2人の実写とマナの二重撮影というよくわからん特撮を使ったドラマ
まあ、最初にひとり殺されるんで、あとは特撮なしのただのマナカナなんだけど >>265
映画でもラストは「落武者の祟りだった”かも?”」というエクスキューズは残してたよ?
最後に渥美清が「調べるの、やめました」っていうのが、どっちにとるかは観客に任せますというリドル的なエンドになってた
まあ、全体的にはホラー寄りだったけどね(特に洞窟のシークエンス)
あの頃はそういうのブームだったから松竹としてはそれに乗っからざるを得なかったんだろう >>268
ホラー寄りにしたことについては当時から賛否あったみたいだけど。
ショーケンの自伝でも大ヒットしたけどおかしな作品と書かれてるし。
脚本の橋本忍がその後「幻の湖」作ってるし、
やはり営業ではなく制作サイドの問題じゃないのかな。 >>269
キャラ的になかなか難しいわな
本人にその自覚があるか知らんけど 民放のドラマで主演を張る=宣伝だなんだでバラエティにも担ぎだされるってことだからな >>265、>>268
昔テレビで2夜連続放送やってたのは怖くて見れなくて数年前やっと見たんよ
犯人設定少し違うのか >>269
ホントだよ
激しく同意する
こんないい役者はいないよ
人間国宝にしたいくらい
まじでそれくらい価値のある俳優だよ こういう新作スレが立つたびに
古谷版を見たくなって見るのだ
そして新作は脳みそから消え去って逝く ムツゴロウさんと武田真治君が合わさったみたいな感じになっていて素敵だわ。 長谷川博己ではもう作らないのか
サイコパスな金田一悪くなかったよ
古谷の時も片鱗あった回あったが >>268
1977年だからな。オカルトブームの後半の方。ホラー映画の新作が出るといつも雑誌で特集記事が組まれてた。
オーメンで首チョンパシーンがあると知って恐れおののいてたわ。 あなた〜の〜あか〜い
くち〜びる〜は〜
いつから〜歌を〜わ〜す〜れたか〜 >>121
吉岡も辰也の少年時代で出演してるからね >>163
劇団出身じゃないからね
基礎訓練ができてない 吉岡の演技マジでキモくてダメだわ
あと40年変わらないあの髪型
いくつになってもどんな作品で北の国からの純 >>220
後半が面白いじゃないか
小川真由美の豹変がいい >>250
松竹版のほうがクランクイン早いんだが
遅れたので怒った角川春樹が事務所つくって
作った映画が犬神家
だから犬神だけ製作が角川事務所
石坂版は他は東宝製作
少年マガジンで連載したのが八つ墓村だからね
最初なのは当然 >>255
去年BS12で放送してたよ悪魔が来たりてと獄門島と仮面舞踏会の3本
録画して焼いたよ 怖い話創作【着信】チャラ男の忍に女から電話がかかってきた「今から会えない?」断ると女は「ごめんね、わかった」と言って電話を切る。数分後、忍がテレビを観ているとニュースが「昨夜11時35分頃〜駅の踏切で人身事故が発生しました」忍の電話がまた鳴った、、 この前のジャニーズの子のやつも面白かったよ、特に映像が素晴らしい
撮影監督が優秀なのか監督の絵コンテが素晴らしいのか
画の中に最低2・3人は入ってて引いた画で実に見やすい。画面に圧迫感がない
大抵の人は気付かないことかも知れないだろうけど。映像美は評価しよう 辛気くさい吉岡の面で
金田一とか止めて欲しいわぁ… >>250
ドラマの最後に山の上からガレッジのゴリが笑ってドラマが完了するかよw
薄っぺらいのに自信満々w 古谷一行の金田一を推してるのは
50以上のジジイばっかり
これ、マメな(´・ω・`)…
ずっと浸っとけ 2時間の単発じゃあ
登場人物も内容もかなり端折られるんだろうな NHKはBSで金田一やってきてるけど、お世辞にも良い出来とは言い難いんだよなぁ
特に「悪魔が来たりて〜」は酷かった
演出や撮り方は奇抜な方に凝り過ぎてるのに、情緒的な部分の描き方は浅い >>223
BDで見ると洞窟の中が明るくて怖さが無くなるよ。八甲田山もそうだけど、画質が良くなるのも考え物だと思ったわ 双子の設定は無理だけど、老婆の二人を草笛光子と岸恵子にしてほしい。 >>312
豪華過ぎて他の役者が吹き飛ばされそうw このNHKシリーズの金田一は結構観れるのかな?
この前の犬神が酷すぎて、見るの躊躇してしまう。
個人的には吾郎ちゃんの犬神が好き。
若村麻由美が綺麗だった。
トヨエツ版は嫁と映画館で見たのだがつまらなかったから何も残ってない。
小川真由美の奴は子供だったからエロいことしか覚えてない。 いまどき拉致座敷牢監禁レイプやれるのか?
映画は落武者の呪いを軸にしてるのが面白いところだけど原作は排他的な田舎の因習を背景に財産横領を企むというドロドロした人間関係が軸だから原作は案外つまんない 個人的には、1971年のNHKドラマがベスト
(金田一は出ない 典子はちゃんと出る 主演・山本耕一、水野久美)
水野久美さん、素敵だよ
野村のはホラーに寄り過ぎ 市川のは無理に青春ドラマ風にしていて 緊張感なし
吾郎ちゃんのは、意外にいいが、ちょっとホラー色 強すぎ
原作は、戦後の解放感が伝わって来る 疾走感のある冒険ミステリーなんだから
そこを描いてほしいな 内田有紀と離婚の原因はDVと噂あったけど本当なんかね。役者は演じてるだけだから実際の人となりは違うのは分かるんだがDVのイメージも無いし信じられないんだけど。 吉岡さんの金田一って暗すぎるやろ。
古谷一行さんは、もっと明るかったけど。
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
前回の悪魔が来たりて笛を吹くはゴリゴリにエロかった 砂の器と、これは毎年1回は必ずやるよね
しかし村人大虐殺のシーンは、やるんだろうか? リメイクじゃなくて同じ原作を何度も実写化してるだけだろ 八つ墓村なんて落ち武者惨殺シーンとか、山崎努の惨殺シーンが見所なのに
公共放送のNHKでそんなグロシーン放送できないよ、リメイクするだけ金の無駄
NHKをぶっ壊せ! 村人が落ち武者を惨殺するシーンで釜で手を引っ掻き切るシーンは痛々しかったような BBC版シャーロックの大ヒットで、世界的にリメイクブームだしね
長谷川金田一の魔改変は完全にシャーロックを意識したもの 多治見要蔵役の人知らないわ
まだ國村さんがやった方がマシじゃないの >>322
あれは別れる時にバーニングが週刊誌に書かせたからでしょ >>341
全部youtubeで見ただけだよ
特に横溝なんちゃらのファンでもない >>344
すいません ジジイなんで リアルタイムで見てました
1971年のは、ロケなし、全部セット撮影(それも安っぽい)なんだけど
雰囲気が、十分に出てた
その直前、マガジンに連載されてたコミック版もおすすめします
>>342
何か月か前にジャ二の中島が和賀英亮役でリメイクされたよ >>266
上川隆也版の獄門島やね
鶴太郎版はアイドルだった 受信料でドラマ作るの辞めろ。立花さんスクランブル化頼む! >>1
> 里村典子役
映画の八つ墓村には出てこなかったな
原作に近い構成なのか >>1
村上虹郎って誰やと思ったらUAと村上淳の息子かー
雰囲気あるね
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
悶々と悩んでる情けない人物やらせたらすごいね
好き嫌いが別れる俳優だと思う >>357
放送時のタイトルのことですよ。
でも勘違いしてるみたいですがw >>364
好きな人はとことんハマって
苦手な人は障害者みたいに見えるんじゃないかな
演技が同じていう意見も同意でこれも完全に吉岡のための金田一だった
前作も八つ墓村もきっと絶賛か酷評かどっちかになるよ
俺は吉岡好きなんで面白かったけど >>264
物語のラストは小説より哀愁があって良かったけどねえ
人力車の中で自ら命を絶った夫人を見上げてむせび泣く車夫、その光景を坂の上から見届けて去ってゆく金田一、映画のラストは金田一は一切出なかったから寂寥感があった ワンパターンと言えば香川も演技過剰だしワンパターンだけど絶賛する人もいるよね
人それぞれだよね ホラー風味は散々やってるからもういい
新しい切り口でやって欲しい
辰弥が3人の女性に囲まれてイチャイチャするハーレムモノとか >>370
辰弥が3人の女性に囲まれてイチャイチャするハーレムモノとか
散々やってるからもういい >>370
・天涯孤独だと思ったら親戚がいた。しかも金持ち
・一族には先祖からの秘密が
・クール系美女や天然ロリっ娘、美人の姉(実は血縁関係なし)とのイチャイチャ
・思わぬ事件に巻き込まれる
・最後は宝探し
どう見てもラノベです (´・ω・`) >>279
一昨年ぐらいにBS-tbsで武田鉄矢の御老公で水戸黄門やったのさ(ヽ´ω`) 地味不細工ほど真面目な実力派ってはったりが効いていた昭和の遺物みたいなのだね 実際は地味不細工ほど能力も感受性も乏しいし
今の時代で高卒どまりはそれだけで不真面目だった証拠
不真面目じゃなかったならガイジで(笑) ■あらすじ
戦国時代に貧乏なおじいさんが,傘を作って街まで売りにいくが一つも売れず
大雪で吹雪いていた帰り道,道に並ぶ八つのお墓を見て
かわいそうに思ったおじいさんは売れなかった傘を一つ一つ
お墓にかけてあげました。ところが運悪くかさが7つしかなく不憫に思った
おじいさんは,近くの廃屋から腐った畳を持ってきて
「これでガマンしてケロ」と最後のお墓に乗せました。
その晩からなぜか「たーたーみじゃー」と言う掛け声と共に村のあちこちで
殺人が起こるようになったとさ。 どんとはれ。 仮面の男のじゃないほうだね
頭にローソク指原婆さんがでてくるやつ >>378
ローソクじゃなくて
懐中電灯さした殺人鬼だよ 最近のリメイクは清潔過ぎる
優れたホラー画面から臭気が伝わってくるんだよ >>164
>>>151
出勤途中いつも同じバスで乗り合わせる女性との不倫劇
これは何て作品? >>21
散々な評価だったが、あれはあれで続きが見たいね 八つ墓村
金田一耕助
51年 片岡千恵蔵
69年テ朝 金内吉男
71年NHK
77年 渥美清
78年TBS 古谷一行
91年TBS 古谷一行
95年フジ 片岡鶴太郎
96年 豊川悦司
04年フジ 稲垣吾郎
20年NHK 吉岡秀隆
寺田辰弥
51年 植村進
69年テ朝 田村正和
71年NHK 山本耕一
77年 萩原健一/吉岡秀隆
78年TBS 荻島真一
91年TBS 鶴見辰吾
95年フジ 岡本健一
96年 高橋和也
04年フジ 藤原竜也
20年NHK 村上虹郎
森美也子
51年 朝雲照代
69年テ朝 原知佐子
71年NHK 水野久美
77年 小川眞由美
78年TBS 鰐淵晴子
91年TBS 夏木マリ
95年フジ 名取裕子
96年 浅野ゆう子
04年フジ 若村麻由美
20年NHK 真木よう子 濃茶の尼
51年 :千石規子
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :任田順好
78年TBS:白木万里
91年TBS:堀永子
95年フジ:朝比奈順子
96年 :白石加代子
04年フジ:絵沢萌子
20年NHK:
梅幸尼
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :
78年TBS:
91年TBS:楠本光子
95年フジ:
96年 :
04年フジ:絵島かおり
20年NHK:
久野医師
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :藤岡琢也
78年TBS:永井智雄
91年TBS:戸浦六宏
95年フジ:大杉漣
96年 :神山繁
04年フジ:浅野和之
20年NHK:
諏訪弁護士
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :大滝秀治
78年TBS:内田朝雄
91年TBS:
95年フジ:内田朝雄
96年 :井川比佐志
04年フジ:笹野高史
20年NHK: 小竹
51年 :毛利菊枝
69年テ朝:
71年NHK:小峰千代子
77年 :市原悦子
78年TBS:毛利菊枝
91年TBS:北城真記子
95年フジ:山口美也子
96年 :岸田今日子
04年フジ:江波杏子
20年NHK:
小梅
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:飯田蝶子
77年 :山口仁奈子
78年TBS:新海なつ
91年TBS:高橋芙美子
95年フジ:山口美也子
96年 :岸田今日子
04年フジ:泉晶子
20年NHK:
落武者
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :田中邦衛・夏木勲
78年TBS:
91年TBS:古谷一行
95年フジ:牧瀬里穂
96年 :
04年フジ:今井雅之
20年NHK: 里村典子
51年 :千秋みつる
69年テ朝:
71年NHK:有吉ひとみ
77年 :
78年TBS:
91年TBS:
95年フジ:
96年 :喜多嶋舞
04年フジ:
20年NHK:佐藤玲
里村慎太郎
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:内田稔
77年 :
78年TBS:草薙幸二郎
91年TBS:
95年フジ:
96年 :宅麻伸
04年フジ:
20年NHK:永澤俊矢
野村荘吉
51年 :進藤英太郎
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :浜村純
78年TBS:
91年TBS:
95年フジ:
96年 :
04年フジ:
20年NHK:國村隼 井川鶴子
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :中野良子
78年TBS:神崎愛
91年TBS:小沢幹子
95年フジ:小松みゆき
96年 :鈴木佳
04年フジ:中山忍
20年NHK:
丑松
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :加藤嘉
78年TBS:北村英三
91年TBS:浜村純
95年フジ:
96年 :織本順吉
04年フジ:森田比呂也
20年NHK:
警部
51年 :大友柳太郎
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :花沢徳衛
78年TBS:長門勇
91年TBS:ハナ肇
95年フジ:加藤武
96年 :加藤武
04年フジ:塩見三省
20年NHK:小市慢太郎 多治見要蔵
51年 :
69年テ朝:
71年NHK:
77年 :山崎努
78年TBS:中村敦夫
91年TBS:ジョニー大倉
95年フジ:平幹二朗
96年 :岸部一徳
04年フジ:吹越満
20年NHK:音尾琢真
多治見春代
51年 :御園裕子
69年テ朝:
71年NHK:柳川慶子
77年 :山本陽子
78年TBS:松尾嘉代
91年TBS:浅田美代子
95年フジ:寺島しのぶ
96年 :萬田久子
04年フジ:りょう
20年NHK:蓮佛美沙子
多治見久弥
51年 :信欣三
69年テ朝:清見晃一
71年NHK:
77年 :山崎努
78年TBS:中村敦夫
91年TBS:ジョニー大倉
95年フジ:菅田俊
96年 :岸部一徳
04年フジ:吹越満
20年NHK:音尾琢真 この前CSで大地康雄って人が深川通り魔殺人事件の犯人を演じたドラマが放送されてて初めて観たけど
八つ墓村より怖かった
犯人ググったらそっくりでそれも戦慄だった >>10
なんか現代向きじゃないんだよな
現代でも素朴な役しかはまらない
高い声もネック >>1
まーたNHKのヘボ監督が大金かけて既存の傑作の劣化コピーをつくるのか
ほんとにお金の無駄
受信料かえせや このご時世、規制で雁字搦めの今の日本のテレビで八つ墓やっても見劣りしかなさそう
金田一演じるなら、風間俊介か伊藤淳史が良い 寅さんの八つ墓村も怖いが
古谷一行のドラマのも地味に怖かった気がする 和製ジャックニコルソンは蟹江敬三氏だ。Gメン75の望月源治はトラウマ 「八つ墓村」のドラマ化が一番多いのは当たり前で
「犬神」はケシ栽培というのが放送倫理上アウトだし、例の逆さスケキヨの撮影が結構金かかる
「手毬唄」はトリックの仕掛けセットつくるのに結構金かかる
「獄門島」は「キチガイじゃが仕方ない」がネック
「女王蜂」とか「病院坂」はテレビドラマとしては見せ場に欠ける >>404
鰐淵春子の美也子は松竹版より美人で良かったわ。後、要蔵役の中村敦夫の惨殺殺陣が凄かった >>411
八つ墓村はもう30代だけど、20歳前後くらいの頃の鰐淵晴子って怖いくらいに綺麗なんだよな >>57
原作のイメージに最も近い俳優と思うよ
今まではイケメンが多すぎたね >>414
原作者の横溝先生は誰が金田一役やっても「ボクのイメージにピッタリ」とおっしゃってたんだよ
おまえらもいいかげん横溝先生見習って大人になれよw >>404
あの時代のテレビドラマは映画畑からきた役者もまだいたし
監督や技術さんも若い頃は映画畑で鍛えられた人が多かったからね
今は作り手も演者もみんな「サラリーマン」だから >>408
原作の犬神家は製糸王だから別に問題ないんだけどな
モデルにした片倉家からクレームつく可能性はあるが 横溝正史って金田一映画のせいで「因習にとらわれた田舎のおろどおどろした事件」のイメージだけど
神戸の都会を舞台にした結構洒落た短編も書いてるんだけどね?
ああいうのを映像化して欲しいな 吉岡は他の作品で金田一やってたよね
鼻声でセリフふがふがだし
老けてて汚いだけの金田一だった 『白と黒』みたい当時の都会の最先端住居スタイルのシンボルである集合団地舞台にした作品もある
個人的に、本陣殺人事件丁寧に映像化してほしい >>423
>本陣殺人事件
あのトリックは小説ではわかりにくいからねえ
『みだれからくり』読んだ時も「なせこれを小説にした!」と思ったよ
その後ドラマ化されてモヤモヤした部分がスッキリした >>422
吉岡秀隆くんは子役時代からテレビっ子で舞台の経験がほとんどないから
ああいう発声法になるのは仕方ない
芝居はクサいけど(失礼!)藤原竜也くんの方がまだしも声は出てるよ 長谷川博己で悪魔の手毬唄が見たかったけど、最近忙しそうだからなあ。カップラーメン作ったり信長裏切ったり・・・ >>428
「刃物で刺す」っていうのが今のドラマではNGらしいよ
「切る」ならギリギリOKらしいけど 原作が良くできているから内容変えずにそのまま作れば良いのになんで歴代の奴はいちいち変えるの?2時間じゃ収まらないから?長編でいいじゃんか勿体ない。 フジは北の国からを再放送しろよ。1年に1度ぐらい。 いっぱい死ぬやつでしょ。またしてもここに蓮佛ちゃんがいるのが・・・・・。みたくなるよね 原作だとアメリカ帰りのスカしたやつ麻薬も使用してるのに
映像作品でそういうの見たこと無いな。1度くらい原作主義で
やってみて欲しいけども。明智小五郎だって原作だと
犯罪者と同じ種類の人間がたまたま探偵やってる感じなんだけどな。
少年探偵団くらいから単なる正義漢になったけど。 要蔵が音尾琢真(43)かよ。
地球上の誰がみてもここは香取慎吾(42)だろ。
植松化したキチガイ香取が走らなきゃ、ここは >>1
吉岡のスクショ見たら実写版ブラックジャックかと思った >>408
>例の逆さスケキヨの撮影が結構金かかる
ロケ地の素潜り名人が湖に潜ってあのポーズを
取ったらしいね。
もうご高齢だろうし、無理だろうね。 >>439
鶴太郎版でなかった?
米国で食い詰めてるところに岡山の銀蔵さんから
小包が届くシーン。 子供の頃は一年に一回は劇場版のどれか放送して小学校でも次の日に話題で盛り上ったけど最近じゃ放送すら無理なのか >>445
確か、三木のり平演ずる旅館の実際の主人が演じてたんだよなw
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>422
事件を解決するシーンなどはさすが吉岡という感じだったけどな
最終的には大満足の金田一だった >>1のキャスト名見ても吉岡、真木よう子、國村隼の3人しか顔が浮かばん
横溝正史は文庫で全部持ってるけど映画もドラマも全部石坂浩二に演じて欲しかったなあ 貸しボート13号とか幽霊男とか毒の矢とか中編のドラマ化しろよ
2時間ならちょうどいい >>454
そっちを映像化するなら作風的に池松版の金田一のほうが合ってそう 岸田今日子や小川真由美のような不気味な
雰囲気出せる女優いなくなったな
遠野凪子がやや有望か 当時、すでに過去の作家扱いだった横溝復活は角川映画、角川文庫のおかげのように思われがちだが、
その前に漫画がブームのきっかけを作っていたのよね ああ…金田一耕介はハマるかもね
イメージ出来るわ
でもあまりにリメイクされ過ぎててわざわざ観る気にはならんなぁ
制作はその辺考えないのかな >>430
いやいや八つ墓村の原作、よくできてはいないだろw
あれなら映画版のほうがいい ミステリー的には「獄門島」だろうね
八つ墓村や犬神家は映像映えはする 番宣がてらに、江戸川乱歩短編集を一挙再放送してくれ 多治見要蔵の恰好でうらじゃ祭りの集団に
特攻してやりたいわ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>460
角川春樹がインタビューで言ってた逸話
マガジンでの漫画がヒットしたんで角川文庫にするために本人の家に行った
すでに横溝正史は死んでると思ってて、遺族と交渉するつもりでいたら本人出てきてビビったらしいw
それくらい、過去の人扱いだった 60年代には怪奇趣味、伝奇趣味的な作品が軽視されていてその見直しが進んだのが70年代なんだとか聞いたな
夢野久作とか国枝史郎も同じ時期に復権したそうだ >>469
松本清張に代表される社会派推理小説に圧倒されて探偵小説は全く
流行らなくなり、昭和40年代には49年の年末に「仮面舞踏会」を
出したのみで、全く書いてなかったんだもんな。 ショーケン版ので
鍾乳洞の中でみやことセックスした後
白塗りで急変して猫みたいな目になり血の涙流してたのは
気のせいじゃないよね?
あれはなんだったのか
頭に懐中電灯、日本刀に散弾銃乱射したシーンより怖かった気がする (\
/ / /)
/ / ||
\\/ /
_| |_
 ̄三三二 双子婆はリアルに年取ってる筈のリンリンランランだろ >>478
ほとんど何もしてない上にターゲットほぼ全員殺されて犯人も死んでから
「実は初めから犯人が怪しいって聞いてました」だからな >>473
ショーケンと渥美清さん版好き
ラストで滑走路で旗振ってる辰弥の顔がいい
毎日大勢の人たちの離陸を促し見届ける仕事だけど
俺は(いろいろあって)この場所にいることを選んだのさ!って爽快感がある >>469
そこから数年であの杉本先生の表紙付けてマイナー作品含め本屋で一列平積みになるブームにするんだからやっぱ凄いわ 1作目の長谷川博己の方が好きだけど、大河あるから無理なのか
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
原作でのこの事件、実は金田一がいないと解決していない。 悪魔が来りての吉岡は最悪だった。演技達者だから期待してたのに
脚本も悪かったけどさ
せめて白髪の短髪はやめて欲しい >>482
ショーケンは探偵役じゃないよね?
ショーケンが金田一でも良さそうなのに
やっぱり石坂浩二が一番だよ
こりゃ違うって思ったのはトヨエツ
背が高い人は向かない金田一
作品はインパクトがある犬神か八墓かだね >>491
後手後手に回って金田一、反省しきりだったよね。
西屋の主人が一番解ってたのに。 みんながストーリー知ってるのに何回も作れるってすごいなあ >>492
そうかな?
吉岡自体はよかったと思うけどな
最後まで見てないでしょ?
最後まで見ないと吉岡の演技のよさはわからないよ >>496
何度も実写化されてるのに原作通りにヒロインが活躍した事が一度も無いってのも凄いと思う 10月かよちょっとさ先すぎてその頃にもっかいスレ立ててくれないと忘れちゃうよ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>502
尼子氏と落武者の末裔(辰弥と美也子)が
田治見家を断絶させて乗っ取ったというオカルトエンドに
原作で田治見の血を継いでいく慎太郎と典子の存在は邪魔だからね 八墓村のオマージュで村人全員サイコパスって
設定の漫画があったけどそういう路線でもいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています