【漫画】「コミック乱」さいとう・たかをさんの「鬼平犯科帳」が脚本ミスで不掲載 長期連載途切れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASM7W55TSM7WUCVL008.html?ref=tw_asahi
2019年7月27日16時48分
26日発売の時代劇漫画誌「コミック乱」の9月号で、さいとう・たかをさんの人気連載「鬼平犯科帳」が不掲載となった。「鬼平犯科帳」は「ゴルゴ13」と並ぶさいとうさんの代表作の一つ。池波正太郎さんの小説が原作で、1993年の連載開始からこれまでは休載することなく続いていた。編集部の脚本ミスが理由という。
発行元のリイド社はホームページにおわび文を掲載。編集部が用意した脚本を元にさいとうさんが制作に取りかかったが、脚本内容が過去に掲載された話と酷似していたという。さいとうさんの指摘を受けて編集部で確認を取ったが、締め切りまで時間がなく、代替の脚本もないことから、不掲載になったという。
「全ては弊誌編集部の確認不足と数々の不手際が招いた事態」とし、「さいとう先生に25年以上もの長期にわたって一度の休載も無く続けていただいていた連載を、このような形で途切れさせてしまったことは慚愧(ざんき)に堪えません」とおわびしている。(加藤勇介)
http://www.leed.co.jp/wp-content/uploads/pr2019071901.jpg 今出てるサザエさんの傑作選では一冊の中で同じ話が重複掲載されてるぞw 別に完全一致じゃなければ似た話を載せても良いように思うんだが
こち亀だって話の内容は6パターンぐらいの差分でしょ多分 こち亀は色々なアクシデントを見越してストックがあったらしいが分業制の癖に何やってるんだろうね 北斗の拳でいう武論尊みたいな人がいるんじゃないか。 どーでもええわあんな汚らしい劇画
原作主義からした迷惑さっさとやめてほしい 金本の連続試合出場記録が盗塁死で途切れたの思い出した ドラマの鬼平だって同じ原作で何本も作ってるだろ、すっとぼけて出してしまって指摘されたらサーセンで済んだものを >>1
> 慚愧(ざんき)に堪えません」とおわびしている。(加藤勇介)
加藤の「乱」 乱では俺は風雲児たちしか読まないけど、鬼平の方が看板作品扱いなんだよなぁ 宇多田ヒカルが原作もコミックもドラマも網羅してる鬼平犯科帳ファンらしいけど
アメリカ生まれの宇多田がどこで鬼平に触れる切っ掛けがあったんだろう 絵はアシスタントが描いて
脚本は編集部が考えて
さいとうたかをはなにをするん? しかし他も描きつつ25年休まず連続か
まさにプロフェッショナルだな
なあとがし >>150
弟の娘がオッケーしたんだろ。
あのクソババアはテレビで池波正太郎の悪口ガッツリ言ってたくせに、金だけ貰うんだな。
バチ当たってほしいわ。 てー事は今までは被ってないのか、よくおぼえてるなあ >>373
あれ面白かったな、最終回読んでないやと今検索して未完を知った… >>350
さいとうの名前と絵がなきゃそんなにまで売れないし 今月号のツインズの方でも「いちげき」でゲリラって台詞出たけどあれはいいの? >>399
リイド社(さいとうたかを)のリイド社(さいとうたかを)のための雑誌なんで形式的にはってことでしかないんじゃね
実質的に面白いのは風雲児たちと剣客 そんなこと言ったらキングダムなんてだいたい一緒やぞ 久栄タソに「木乃伊とりが木乃伊になる」と言わせてるのは、どうなんだ?
楽しんでるけどさ。 >>6
しかもキャストも被らせるから確信犯何だよねw 火付盗賊改だしネタが何かホントにあった事件と被りすぎてて自主規制だったんじゃ... >>353
ドラマはオリジナル脚本を許さなかったのに。 世界一の汚名とそのアシストに私を巻き込まないでもらえますかね〜 >>62
笑い上戸のキャラが出てきて葬式に行くって話が
違うキャラで2つあったよな
あれはひでえと思った >>193
剣客も鬼平も尻切れじゃん
しかも鬼平なんか事件の盛り上がった所で絶筆
ただ、鬼平も剣客も作中で主要人物の寿命をチラチラ言ってるのに対して梅安は全く無かった気がしたので他人が完結させるのは梅安が1番難しいと思う 御家人斬九郎って原作は単行本一冊だけなんだよな
ドラマは上手く広げたな 分業制だからこそ、ゴルゴはクオリティー保ってるんだろ >>220
その昔、大型計算機の時代に図書館情報大学のゴルゴファンの教授が
データベース(ターゲット、依頼主、報酬等の仕事の他に女絡みも)
を作って、感激したさいとう先生が図書館情報大学の開学十周年記念
講演会に「ゴルゴ13の世界〜情報の虚実〜」の演題でお話し下さった。 >>425
あれはキャストが相当よかった
シーズン5は脚本も一杯一杯な感じあってキャストで乗り切ったって感じ
4までは脚本も最高だった ぶっちゃけ似ててもいいだろ
キャラと台詞変えたらわかんねーよ 読者層のメイン五十〜七十代はおそらくそのままでも気づかなかっただろうに
八十代で気づいたさいとうさんすごい 漫画は年に1冊読むか読まないかの門外漢だけど、
プロダクション制(分業制)とかそのパイオニアとしてのさいとうたかお、とか
漫画史の基礎の基礎の義務教育レベルの知識じゃないの?
5chにはヲタが多いと勝手に思っていたが、
「自分で書いてないの?」って書き込みの多さに心底閉口してる
漫画ヲタって結構他のジャンルのヲタとは立ち位置が違うんだね 脚本被っててもセルフリメイクってことにして乗り切れば良かったな
それで編集の煽り文として「おいおいおい、消されてるわ俺ら」と入れれば多分ミスは気付かれなかった 自分でセルフリメイクするならともかく
完全分業でちゃんと脚本料が発生してるのにこんな仕事されちゃ
そりゃさいとう・プロダクションも突っ返すわ >>434
その歳にもなってオタク間のマウント合戦って、気持ち悪いな。 >>434
×さいとうたかお
○さいとう・たかを
こんなの漫画史の基礎の基礎の義務教育レベルだぞ >>285
リイド社は実質さいとうたかをがオーナーみたいな会社だよ
著作権管理か税務上の問題かわからんが、この態勢の方がメリットあるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています