【声優】「本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかりだ…」演技の表現力に感銘ツイート、先輩声優たちはこう返した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/07/25363554.html
2019/7/25
声優の大地葉さんが、本業が声優ではないタレントがアフレコをしている作品を見て、そ演技の表現力に感銘を受けたツイートを、2019年7月24日に自身のツイッターに投稿した。
大地葉さんは、「フルーツバスケット」(2019年版)の草摩燈路役や、「ちおちゃんの通学路」の久志取まどか役などを演じる女性声優だ。24日のツイートでは、
「私最近本業が声優でない方々のアフレコに打ちのめされてばかりだ。『海獣の子供』の芦田愛菜さんもそうだったけど
声優って体を動かせないから想像しなきゃいけない。でもあらゆる体験を役の上でしてきた人達は身をもってそういう時に出る声を知っているから普通にマイク前で再現出来てしまうんだな......」
と役者経験がある人たちの引き出しの多さに感銘を受けたことを明かした。このツイートに先輩声優たちからもリプライが寄せられ、声優の上田燿司さんからは、「打ちのめされる感性を持っているのは素敵」だと述べ、声優の演技について、
「我々は台詞術で対抗するしかないと思っています。
アフレコ、アテレコには他人の感性で作られた演技に感情の流れも含めシンクロするという、自身が全て演じるのとは別の負荷がかかります。
その負荷の下でキチンとイメージの具現化出来るかが鍵。」
と声の演技ならではの奥深さを伝えるツイートを寄せた。
また、同じく声優の園崎未恵さんからは、声優が「『マイク前で』という呪縛」に囚われすぎているだけで、俳優も声優も同じく演技をする職業には変わりないとコメント。
「"芝居をしてるのがマイク前だった"ぐらいの心持ちでいるぐらいがうまくいくよねぇーっていつも思ってるんです。マイク前から自由になれー」
と、自身の考える演技というものへの意見をツイートした。 最近唐沢寿明が反対のこと言ってるけどね
クソ下手クソな声優もいるけど >>我々は台詞術で対抗するしかない
わかる
声優の繊細なテクニックには舌を巻く 声優業なんて言い方はされているが
元々俳優の仕事の一部だし、今もその位置付けは変わらんだろう アニメは知らないけどアメドラは吹き替えで見たらガッカリする事多いね こんなのは人による
経験を積んだ一流役者なら声優でも上手い人はいるだろう
だが大半の役者はいきなり声優をやってもほとんどダメだよ もともと声優は舞台の出が多いからね
だから俳優や女優やってる人が声優やると演技力に圧倒されるというのはわかる
度々ベテラン声優さんも今の若手は演技の勉強した方が良いと言ってる 役者としてどうなのかという話に尽きる
声優魂 大塚明夫
http://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
コンテンツの制作サイドからすれば、
欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、
テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
つまり、声優という肩書き自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。 声優といえばブスだらけだった時代がなつかしい
今じゃ声よりルックスとファンサービスが大事ってね 一方、山寺宏一は・・・
吹き替え済みのアニメの配役を、偉いさんに「話題性のため」と急遽、某・有名俳優に変更されたことがあり、「有名ならばいいのだろう」と顔出しでテレビ番組に出演しはじめた。
また、その事もあって話題性や知名度のみを追求するタレントの声優起用に対しては、遠回りながら苦言を呈している。 園崎さんは舞台もやってるしサクラ大戦でミュージカルもやってるしな
最近は男性声優は2.5の舞台上がりが増えてるから原点回帰しそうだ 間を取るとか、呼吸を読むとか、ニワカが呼ばれてきましたw 2018/11/05(月) 14:29:12.81ID:CAP_USER9
女性の後をつけ胸を触ろうとしたとして、
警視庁捜査1課は5日、
強制わいせつ未遂の疑いで
住所不定、中国籍の内科医(32)
を再逮捕した。
再逮捕容疑は8月24日夜、
東京都豊島区のマンションの玄関で、
40代女性の できあがってくる作品の音声を聴くと、そうは感じないが、
現場ではそうなんだろうな。 >>6
今は声優専門の学校卒で純粋培養が増えてるから昔とは違うっしょ。
どっちがいいかは作品見た人が判断すりゃいいけどさ。 >>6
声優は声以外の演技できないから
体の演技できる人に劣等感があるって話だろ
もっと言えば声の演技しかできないから表現がワンパターンでつまらないって話 >>5
そうかな?
これの名人って俳優との掛け持ちが多いと思うけど 有名所では刑事コロンボの小池朝雄
声優になる!マガジン
http://www.raichosha.co.jp/mm/00193.html
文章を正確に伝えるために、適切な位置でフレーズ(句)を区切ることをフレージングといいます。
ここでいうフレージングは文法上の区切りではないので、必ずしも書かれている句読点と一致するわけではありません。
音声で表現するときに、そのときの気持ちや心の動きを相手にわかりやすく伝えるための区切りと考えてください。
シェークスピアのセリフや西欧の古典劇などで、このフレージングが細かく演出されるのはこと有名です。
演技者にはとって大切な技術のひとつなのですね。 もともと声優なんて俳優の副業やろ
ある程度練習すれば何とかなる簡単なお仕事 寺田農、羽賀研二、神木隆之介に勝てる声優さんいる?
40代以下で 打ちのめされた自覚があるなら小劇場でいいから舞台経験をしたほうがいい。 >>1
さすがお姉ちゃんだな
ハルトマンとは違うわ 天気の子だけ見ても声優って俳優とは台詞回しが違って安定してる
舞台俳優の人たちは台詞回しが声優と似てるから上手いと思うわ
大袈裟というかなんというかそんな台詞回し 声優ってクズみたいな奴が多いって知ったあとだと
こういう茶番みたいの見せられても
全然感銘も受けないね悲しいなあ >>25
純粋培養の連中は声の出し方が非実在キャラクターのアニメ寄りなのか
生身の人間を相手にした吹き替えやらせると浮いている気がする
>>26
声以外の演技が出来ない つまり大根役者が
声だけになれば名優になるってのもおかしな話
声の演技も実は出来ていないんじゃないの? >>16
そんな山ちゃんがアベンジャーズエンドゲームのプレミア上映の時に行われた吹替タレント達の舞台挨拶に本業声優で唯一登壇していたが
それを声豚どもが流石山ちゃん!でも他の声優も出せ!と息巻いていたけど山ちゃんも声優であるけれどタレントとして顔が売れているから登壇したという皮肉を理解してなくてワロタ 昔は売れない役者が片手間に声優やってる所から始まったから
昔のアニメとか洋画の吹き替えとかはデフォルメの無い演技だったけど
途中から専業の声優出てきてアニメに向けたデフォルメの効いた演技になって
今はデフォルメし過ぎた声優へのカウンターみたいな感じで抑えた演技が出来る普通の役者が使われるようになった
またそのうち10年20年したら声優に戻る時が来るんじゃね? 芦田愛菜プロは、パシフィックリムで怪獣から泣いて逃げる演技で、
デル・トロ監督が「無理矢理幼女を泣かせたに違いない!幼女虐待だ!」と叩かれたくらいだし演技力レベルが違う。 昨日久々に超兄貴ショー聞いたけどやっぱ声優ってすげぇや アメドラのデス妻見た時は声優はやっぱすごいなと思ったよ
他の声優に比べて萬田久子の醜い事 >>5
台詞前の「グッ・・」とか「ハッ・・」とか要らんのぞ? テンプレみたいな声しか出せない奴が負け惜しみとか笑わせるわ まあスマホアプリが主戦場の若手は演技力なんて身に付かないわな >>5
繊細なテクニック以外に語るところがないだけでは。 >>31
声の俳優 略して声優というのが定説で良いのかな
そうなると声のタレント 声のアイドルであれば
声タレ 声ドルになって来るのか >>48
ワロタ。しかもギャラ滅茶苦茶安いけどな。 >>16
これは声優云々ではなく、配給と電通が悪い。 ってか今は、「声優になりたくて声優になる」からな。
役者の食い扶持としてのアテレコって考えの人は
すくないのかもしれんな。 朗読
ナレーション
講談
洋画の声当て
アニメの声当て
陸上十種みたいに五種競技として俳優と声優が競争したらどっちが勝つかな なんだかんだ言っても声優の声には心震わせるものがある
日頃から声に感情を乗せる訓練をしてる人達はやっぱりひと味違う >>55
劇団四季とか舞台演劇上がりの人は上手いと思う
TVドラマの人はダメって人が多い気がする 高木渉みたいに本業声優だけど役者もやってみたら
案外ハマったという人もこれから多く出てくるだろう >>55
市村さん今でも普通に電車乗って台本読んでたりするからビビるわw >>46
そうそう、それなんなの?声優さんの流行り?それとも演出? DAIGOとか生身でも声優でも何度やっても最悪な棒読み棒演技しかできないからな。
日本昔話とかもやれた市原悦子とかどっちもうまかった。 俳優は声優をできる
声優は俳優ができない
歌手は声優ができる
声優も歌手ができる スパナチュの次長課長と成宮はまあまあ上手いと思ったが4シーズンからは別の人がやってたから違和感感じた >>40
あまりにもアニメの仕事ばかりにスポットライトが当たり過ぎたか
「アニメ声」を出す事が演技であるかのように誤解している人間も少なく無さそう
それならば声優が使われないのも無理はない
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/
2018年10月24日(水)19:00
今では「アニメ声」はひとつのジャンルになっていますが、
最初からアニメ声でやるのは良くなくて、芝居がきちんとできたうえで、
「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。 浅野忠信の吹き替えの浅野忠信は下手だったから
まあ人によるよね
芸能人で一番は唐沢寿明か アニメ声が出せるだけで演技ができない声優は山程いるね
じゃあ俳優なら上手いかというとやっぱりピンきりだわな
本業もクソ演技の俳優が多いわけだし 海獣の芦田愛菜の演技が異常なんだよ
あんなん全俳優全声優の中でもトップレベルの演技なんだから
別格別枠として考えないとカテゴライズが破綻する。 >>60
高木渉は元々水鳥鐵夫の元でさんざん舞台やってたから >>46
とある舞台上がりの声優はそういう演技が最初出来なくて、一日中わざと吐息を漏らしながら生活して練習してたそうな >>58
でも上手い声優の歌を聴いても心が震えないんだよなー >>66
山田康雄とか野沢那智とかやってたかなあ
まあ俺が古いだけかもしれない ID:dYiKuJN70
この青葉予備軍みたいな人、最近芸スポでみるけど半コテ? >>53
たまたま行った居酒屋でささきいさおがいたんだけど
たまたまいた黒人青年にスゲー差別発言しまくってドン引きした
黒人青年はアフリカのフランス語圏出身の人で当然仏語話せるし
英語と日本語も話せて日本に留学してきてるガチのインテリなんだがな
ささきいさおは大学の英文科でてるって自慢しまくってたけど、
こっちが英語であいつ馬鹿だよなって話してるの全くわからないのw >>73
あしだまさん、そんなに凄いのか
機会があったら見てみよう で表現力が私たちのほうが凄いんだから
私たち芸能人はアニメサザエさん50年の
実績を横取りしてもいい。
ごみみたいな本職声優じゃ世界に恥ずかしいでしょ。
か。
何様なんだよ。 最近、一番下手だと思ったのは魔王様の津田だな。あのオッサンなんなん? はっきり言って中身が面白ければ役者なんかどうでもいいけどね
映画もドラマも
作品に引っ張られて演じる役者が評価されることはあっても、その逆は絶対にない >>1
役者以外のタレントはお察しwwwwwwwwwww >>42
でも優ってもないよね?なら知名度が高い神木選ぶわ
国民的アニメを2作の主役だしな 昔の海外ドラマとか映画の吹き替えは脇役俳優さん多いよね。
コロンボは小池朝雄さん始め俳優さん多いし上手い。 神木って、事前に仮声入ってるビデオがあった君の名はともかく
他作品じゃ結構棒だったよな 声優の養成所とか専門学校って舞台演技の基礎からみっちりやってたと思ったが
最近そうでもないのか 舞台俳優は発声がしっかりしてなきゃ務まらんから上手い人が多い気がする、芸人でもたまにいるのも似た感じ
一方ドラマ俳優は実際の声がボソボソでもマイクが拾ってくれるので声だけの演技に向かうと下手くそが多い
ミュージカル畑だった山崎育三郎がドラマ出始めた時に、マイクが拾うの知らずにガチで遠くの人に叫んで声枯らしたなんて話もある 風たちぬの主人公の声についてどう思っているか聞きたい >>16の某・有名俳優が>>3だよね
殴り合いの喧嘩してほしいwwww ディズニー声優って
俳優女優として売れなかった連中が
親コネ事務所コネで舞台に出て
ディズニーアニメでうまくいったら
私たち俺たちのおかげでうまくいった
って連中結構多いよなあ。
シンデレラ王子売れない俳優が
事務所コネでうまいことやったよなあ。 >>1
事務所ゴリ押し大根役者が声優や吹き替えに抜擢とかマジでやめてほしいわ
ジブリとかディズニーとか酷くて聞いてられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています