【京都アニメーション】悲劇の「京アニ」はどれだけ凄いスタジオだったか 信頼度・クオリティーが大変高い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/19(金) 18:45配信
ダイヤモンド・オンライン
悲劇の「京アニ」はどれだけ凄いスタジオだったか
放火事件があったアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ=18日午後、京都市伏見区 Photo:JIJI
● 企業規模以上に圧倒的な 存在感を持つアニメ集団
18日にアニメ制作会社・京都アニメーションの制作拠点(京都市伏見区)で発生した放火事件は、死者33人を出す大惨事となった。誰もが目を覆う痛ましい事件であり、特にアニメ業界の関係者はとてつもないショックを感じている。
一般紙などで「業界の準大手」と紹介されるように、京アニは制作キャパシティという点では東映アニメーションやサンライズといった最大手より一段小さな存在だ。アニメスタジオでは通常「制作ライン」と呼ばれるチームが責任を持って各作品を制作していく。最大で十数ラインを持ち、大きな生産キャパシティを有するスタジオもある。
従業員数165人(公式サイト上の人数)の京アニは、最大手の東映アニメの数分の1の規模だ。ところが、アニメファンにおける存在感はまったく引けを取らない。この規模から生み出される作品群は、どれも圧倒的なクオリティを持つからだ。出す作品、出す作品、どれもがコンスタントに高い水準を維持している。京アニへの信頼度の高さは、たとえば新作発表の際に制作が京アニと発表されるだけでファンが歓喜する、といったことにも現れている。
新進と形容されることも多い京アニだが、その歴史は実は1981年まで辿れる老舗である。しかし2000年代初頭までは、元請けスタジオから制作の一部を再受注する下請けの仕事が多かった。それが『AIR』といったコアファン向け作品の元請けを経て、やがて2006年に大躍進する。代表作『涼宮ハルヒの憂鬱』を発表したのだ。ライトノベル作家・谷川流氏のSF学園ものを原作とした同作は、深夜帯かつ地上波独立局で放送という静かなスタートだった。ところが凝った設定と丁寧な作画が瞬く間にアニメファンの心を掴み、一大ブームを築いていく。
なかでもエンディングのキャラクターたちによるダンスシーンが出色で、ニコニコ動画などにファンが真似て踊ってみせる動画が多数投稿され盛り上がった。当時勃興してきたインターネットのファンコミュニティと連動し、公式サイトなどを通じてファンに謎解きを挑むといった仕掛けの効果もあった。現在では一般的になった、SNSを通してアニメとファンの密接な繋がりを作る事例としては先駆といえる。
高いクオリティと表現されることの多い京アニの映像は、視覚面では作画と呼ばれるアニメーターの絵を描く工程に支えられている。アニメは少しずつ異なる静止画を連続させることで、動いているように見せている。リアルに自然に動かすには、膨大な枚数の静止画すべてに細かく手を入れなくてはならない。これが作画工程であり、アニメーターの手間と根気、そしてセンスが求められる。
京アニは『ハルヒ』以降も『けいおん!』『Free!』『響け!ユーフォニアム』といった、青春もの・学園もののヒット作を連発。これらがファンを魅了した要因は、日常的なストーリーの中での細やかな表情や動作を、高い作画技術で実現してみせたからだ。もちろんアニメの魅力は作画だけではないが、これが京アニの大きな特長のひとつであったことは間違いないだろう。
● 正社員採用、社宅もあり 人づくりは作品づくり
なぜ京アニは、こんなに高いクオリティを維持できるのか。そのひとつにアニメーターの人材育成に積極的に投資してきたことがあるのでないか。その最たる例が、業界でも早くからアニメーターを正社員などとして安定的に雇用してきたことだ。
アニメ業界は、非正規社員で働く人がおよそ8割を占める。全産業平均では4割程度だから、アニメ業界の非正規率は非常に高い。もちろんフリーランスなどの形で柔軟に働きたい人もいる。しかし安定してスキルとキャリアを向上させたい人、とりわけエントリークラスのアニメーターにとっては、なかなか厳しい現実だ。若い駆け出しアニメーターは、雇用が不安定で収入が低く、労働時間も長い下積みが続く。
続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00209346-diamond-soci 半日後には模倣犯も
日本大使館前で車炎上 韓国、車で突入自殺図る
2019/7/19 11:30
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47520320Z10C19A7CR0000/
ソウル日本大使館前で焼身自殺図った男性、搬送先の病院で死亡
2019年7月19日 15:22
https://www.afpbb.com/articles/-/3235937
犯行は2019年7月19日の深夜3時頃
車内からはガソリンのような液体が入った20リットル入り容器2つと、
ブタンガス入りとみられるボンベ20個余りが見つかった。
車はビルに突進を試み、警察が阻止したという。 避難階段もない建物なんかで仕事してる人達の宿命だなある意味で 誰々監督が無事だったからよかった、とか言ってる奴アホだよな
将来の監督が死んだんじゃん >>4
本当は大使館を燃やそうとしたけど失敗して自分燃やしたんだろ オタク向けのアニメばっかで笑った
消滅しても一般人の生活に何の影響もないな 防火を疎かにしちゃいけないよってことだ
アニメの質がよくても命が守れなきゃ意味ないわ アニメヲタクに殺されるアニメーター
因果応報では… シナリオは2流だけど、作画と音楽は超1流かな。そのうち世界取れる作品産んだはず。
総合で日本一の会社だった。
種撒いて実が育ち始めた矢先にこれだもんね。 入りたくても入れないような会社に採用されて嬉しかった人もいただろうに
大好きなアニメ制作に関わってまさか焼き殺されるなんてな、無情すぎる 人材もなにもかも全部なくなったのに
今更京アニのすごさを称えてどうなるんや アニオタじゃないからアニメは知らないけどかわいそう せっかく凄くても萌えアニメばっかり作ってたんじゃ宝の持ち腐れだったろ 防火とか言ってるやつ、お前の家は対戦車ミサイルに耐えられる構造なのか? 現実的な話をするとアニメ業界が経済に与えるダメージはないだろう 聞いたことはある
まあ涼宮ハルヒ辺りはまだアニメ見てた
2007年頃かな アニオタにとってはすごいかもしれんが一般人にとっちゃどうでもいいわ 動画工房、UFO、きらら枠、カドカワ枠、なろう系、ジョジョ、
ジャンプ枠、ルパンテレビシリーズ
2000年代から2010年前半ならまだしも群雄割拠の今の時代では
作画が凄いだけじゃ他の制作会社にのまれるだけ。 日本のおたくって自分が何歳になっても青春学園青春学園だな アニメに詳しくない者から見たら
どの作品も舞台が学校で登場人物が生徒みたいな作品ばかりで
作風に幅を感じないな
ファンを選ぶ作風だろうから
この会社が無くなったら一定数のファンはショックだろうけど
そこまで世間的に打撃はなさそうだけどなあ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997831000.html
京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件。
そのとき、現場はどのような状況になっていたとみられるのか。
放火事件などの科学捜査に詳しく、元・警視庁科学捜査官で医学博士の服藤恵三さんは、
「1階の窓が壊れて飛散していることから、1階部分で爆燃現象、爆発現象が起きたと思われる。
2階と3階は外壁が焼け落ちたような状況がみられるため、非常に温度の高い状況が、
それも短時間で発生したと推定される。これらの状況からガソリンのような液体がまかれて着火し、
急速な火災が起こったと思われる」と分析しています。
さらに「通常の火災は室内の温度が1000度以上は上がらないが、ガソリンは場合によって
1500度まで上昇する。これは鉄が溶けるような熱さで火炎を浴びただけで息ができなくなる。
爆発現象が起きた1階では、状況が分からないまま人々が火炎に包まれ、2階と3階にいた人たちは
爆発音は聞いていると思うが、何がなんだかわからないまま炎と煙に襲われて、逃げ場を失ったと思われる」
と現場の状況を推定していました。 >>24
国内では自衛隊と米軍以外は運用してない
そいつらを敵に回さなければ当面足りる けいおんのアニメ見た後に原作見たら
よくもまあコレをアニメ化しようと考えたものだ
と思った God knowsのライブシーンだけは評価したい
本編はつまらなかった >>28
ビル外部に避難階段なくても問題ないなんて日本の消防法令も随分とアホなんだな >>6
俺は一番好きだぞ
知名度はまあ・・仕方ないね >>10
560 名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/07/18(木) 20:55:34.48 ID:vNLTJpwv0
現在安否確認が取れない方
武本康弘(フルメタ、らきすた、ハルヒ、氷菓、甘ブリ、メイドラゴンの監督)
河浪栄作(Free!の監督)
池田晶子(ハルヒ、ユーフォのキャラクターデザイナー)
高瀬亜貴子(ヴァイオレット・エヴァーガーデンのキャラクターデザイナー)
西屋太志(日常、氷菓、Free!のキャラクターデザイナー)
門脇未来(境界の彼方、甘ブリ、メイドラゴン、ツルネのキャラクターデザイナー) ※生存情報アリ
北之原孝将(複数作品の絵コンテ、演出)
澤真平(複数作品の絵コンテ、演出)
藤田春香(複数作品の絵コンテ、演出)
雪村愛(複数作品の絵コンテ、演出)
秋竹斉一(複数作品の作画監督)
植野千世子(複数作品の作画監督)
瀬崎利恵(複数作品の作画監督)
丸木宣明(複数作品の作画監督)
注ェ邦広(複数作品の原画)
情報は錯そうしている
大ミスまみれである事を、心から祈る >>42
避難階段あっても無理だと思うわ
相手は殺しに来ている
どのみちは何らかの方法でやられてただろう >>46
シャフトって、結構手抜きだからなあ
あの演出に合う作品が限られるのが痛い >>48
いやあれば半分も死なない
法整備の不備によるところも大きいよ 京アニを初めて意識したのは犬夜叉だな
あの時代にしては作画揺れは比較的少ない作品だったけど、
京アニの池田晶子さんが作画監督を務める回の絵は、
総作監の菱沼さんや2番手の佐久間さんの買いに比べても、
独特の柔らかいタッチで好感が持てた
その次がフルメタル・パニックの2期
スタジオがGONZOから替わったのに、
それを意識させない質の高さに信頼を感じた
ハルヒ、CLANNAD、けいおん!以降の躍進は
今更自分が言うまでもない PAワークスだったらやばかったな
こっちはShirobakoあるし
京アニは完全に後追いのPAに追い越されたイメージがある マジレスしちゃうけどリアルで京アニ放火の話してるヤツ皆無なんだけど 使い捨てになりがちなアニメーターの職場環境を改善する
モデルケースになれた会社だったのにな >>35
日本が海外で影響力持ってるのなんてアニメ漫画ゲームくらいだろ そうか?
映像は確かにすごいけど、肝心のストーリーはゴミばっかじゃん
まるでPS4のゲームみたいだわ ヴァイオレットエバーガーデン見てたわ
作画のクオリティはやっぱりすごかったな
この作品のキャラデザしてた人が犠牲者に含まれてるらしくて、悲しいわ 【「週刊文春」(文藝春秋)2019年1月31日号】
■元SMAP3人を主役にした番組企画がNHKで進んでいたのだが
東京オリンピックをテーマにした特番に嵐を起用したがっているNHK 上層部により
番組企画がつぶされたと報じている
■また同誌では、18年1月にフジテレビが稲垣吾郎の出演する旅番組を制作した際に
ジャニーズ事務所の担当者がフジテレビ側に
『どちらを選ぶのか?』と詰め寄ったとも報じた
なぜこんな事する必要があるのか?? 自分は氷河期世代なんだけど
学生の頃吹奏楽部でユーフォニアムをやっていた。
綺麗な音色の楽器なのに
当時はマイナーで微妙な楽器としてかなりバカにされてたように思う。
そのユーフォニアムの知名度を押し上げた京アニには心から感謝している。 >>16
マニア向けの新海誠監督が『君の名は』でヒットさせたように
大ヒット飛ばしたかもね けいおんは見てたけど親戚の子供にすげえバカにされた >>58
まぁ原作は使い捨てひどかったけどな
エスマ文庫だってそのためのものだし >>53
山田尚子、石原立也、石立太一の安全は確認されたが
武本康弘さんと河浪栄作さんの安否は不明
そして、池田昌子さんと高瀬亜貴子さんと西屋太志さんの安否も不明 ハルヒ、けいおん、らきすた
どれも00年代半ばの作品ばかり
ここ10年くらいはヒット無くて過去のヒット作の財産で食ってた状態だっただろう >>16
むしろGONZOみたく分離か独立して成功したかもなぁ なんか打ち合わせがあるからという理由だけで
当日セキュリティ切ってたんだっけか
施設の管理瑕疵があったってことで
33人分の遺族への賠償額がとんでもないことになりそうだなあ
犯人からはもちろんぶんどれないだろうし
普通に会社傾きそう 作画は確かに一級だけど
内容的には正直ちょっとどうなのってのばかりだったけどな 京アニはほぼkeyの力が大きかっただけでハルヒらき☆すたあたりまではなんとか誤魔化してた感じ アニメ界にとっては被害は大きい
こんなに安定して正社員雇ってるアニメ会社はない
宮崎が引退して ジブリは8割近く解雇してるし >>24
なぜか自分だから大丈夫の無敵理論でなんとかします 絵を見ただけではヘタクソな落書きにしか見えんな
なんか情念がなさそうな、単なる女の子のイラストにしか見えない
内容が良かったのかな ハルヒ、らきすた、けいおんの頃は凄かった
でもハルヒのエンドレスエイトで自爆でしょ 京アニって絵だけがダメなんだよなー
ぐぐったらイタル絵っての?
普通の綺麗な絵ならもっとヒットしてると思うの 絵画が動いてるレベルのアニメーションだったもん
ひたすら悲しい オリジナルってあったっけ?
IGとかと大して変わらんイメージだけど 東映アニメって大手だけど、映画もTVも変わらないよな、大手だけど一番レベル低そうw なるほどな
静止画じゃ良さはわからないっぽいな
ニュルニュルと本物みたいにちゃんと動くっぽいな >>71
アニメ会社なんてそんなところばかりだよな
エヴァに依存してるガイナ
まどマギ、物語シリーズ依存のシャフト
それほど人気作品出すのは難しい >>71
それ以降のangel beats、氷菓、日常、ユーフォ、ヴァイオレットは面白かったけどな
どれだけ売れたかは知らんけど
中二とたまこは観てない 京アニ作品の夏の学校や教室、風景、景色、細かい動きとか凄く好きだった >>56
アニメ関係なしで戦後最大級の死者数放火事件だから、普通に話題になってるけど?
お前が話相手が居ないだけだろ。 >>94
絵が演技しちゃってるなら駄作じゃねえかww
絵が本人そのものになれてないんだから >>35
というかSFでもアクションでもなくエロでもない
学園物のアニメでも世界で評価されるところが
特別だったかな >>47
そのうち何人か確認が取れたとツイッターで話あがってたりするが実際はどうなのやら… 年収250万であんなに凄い映像が創れる人達になんて酷い事するんだよ
本当に腹立つわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています