【音楽】全米チャートで12週連続1位! Lil Nas X(リル・ナズ・X)とは何者なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/26(水) 17:47 BuzzFeed Japan
全米チャートで12週連続1位! Lil Nas X(リル・ナズ・X)とは何者なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00010004-bfj-ent
リル・ナズ・X
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190626-00010004-bfj-000-2-view.jpg
米ビルボードのシングルチャート「HOT100」で、ラッパーLil Nas X(リル・ナズ・エックス)の『Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus』が12週連続で1位を獲得した。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
◆ゲーム動画をMVに
リル・ナズ・Xはアトランタ出身、20歳のラッパー。昨年12月3日に『Old Town Road』を配信した。
《オールドタウン・ロードを目指して馬を走らせよう 力の限り突き進もう》と歌うこの曲は、カントリーとラップが融合した「カントリー・ラップ」。
ナイン・インチ・ネイルズの『34 Ghosts IV』をサンプリングしたバンジョーの音色と、ヒップホップの化学反応がクセになる。
西部劇の世界を描いたゲーム『レッド・デッド・リデンプションII』の映像をミュージックビデオに使用したことでも話題を呼んだ。
◆TikTokで大流行
最初に人気に火がついたのは、TikTokだった。
『Old Town Road』に合わせてカウボーイ、カウガールに変装する「Yeehaw Challenge」が若者を中心に流行。
ビルボードのカントリー・チャートとR&B/ヒップホップ・チャート」の双方にランクインを果たす。
ジャスティン・ビーバーがInstagramのストーリーで「この曲ヤバイ!」と紹介したことで、さらに拡散された。
◆ラップか、カントリーか
ところがビルボードの判断で、一度はランクインしたはずのカントリー・チャートから除外されてしまう憂き目に。
ビルボードは『ローリングストーン』に出した声明で、『Old Town Road』について「カントリー・チャートに含めることは適切でないと判断した」「カントリーミュージックの要素を十分に含んでいない」などと説明した。
これに対し、一部のアーティストやファンが「人種差別ではないか」と反発。ビルボードは『Genius』に「ビルボードの判断とアーティストの人種は一切関係ない」と追加のステートメントを出している。
◆ビリー・レイ・サイラスが参戦
ここで助け舟を出したのが、カントリー歌手でマイリー・サイラスの父親でもあるビリー・レイ・サイラスだ。
ビリー・レイが客演を買って出た、リミックス版の『Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus』を4月5日にリリースすると、たちまち大ヒット。翌週のビルボード「HOT100」で首位を獲得し、カントリー・チャートにもランクインした。
ビリー・レイは「初めて聴いた時から、明らかにカントリーだと思った」とツイート。
娘のマイリーも「もしパパがiTunesで1位になった時は…」と、100ドル札を何枚も見せびらかす写真をTwitterに投稿、冗談めかして父親にエールを送った。
◆驚異の12週連続1位
『Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus』は快進撃を続け、今週で12週連続の1位。2019年の最長記録を更新し続けている。
YouTubeでの再生回数はオリジナル版が7500万回、ビリー・レイが参加したリミックス版も1億6900万回を超える。
Spotifyでは、オリジナル版が3億4千万回以上再生され、リミックス版は実に4億回に迫る勢いだ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 「何者なのか?」っていかにも世間がこの人物の正体に関心持ってるような言い方だがそんなにすごいのか 名前にLilとかXとかつくラッパー多すぎてみんな同じ >>1
マイリーサイラスのお父ちゃん久しぶりに名前きいたわ 再生回数しか誇れるところがないとかどこかのアレみたい インパクトの弱い淡々とした曲だが
聴き込むと癖になる ハワードジョーンズのニューアルバム聴いてホッコリしてる俺には無縁の世界(*´∀`*) >>8
アレは再生回数「工作」やからなあ
>>1はガチやろ オールドタウンロード良い曲なんだけどつべで観てるとちょいちょい曲が寸劇みたいなので中断されて萎える 米ビルボードのシングルチャート12週連続1位て快挙だろ >>16
☆あちこちにコピペしてる堀拓也本人です☆いつもありがとう!!!
僕の名前は男性のオチンポが大好き1989年5月23日生まれの治験プロの堀拓也30歳本人だお!
裏技使って連続で治験に参加して治験無申告だからまるまる手取り年収400万だお!主にピーワンクリニックの施設に参加してるお!
仲間が欲しくていつもあちこちにコピペしてゴメンね〜ゴメンね〜
☆詳しくは堀拓也スペシャルで検索☆
https://i.imgur.com/x5vRhBl.jpg
↑
僕の顔写真だお! 聴いたけどまあ別に特に何も感じないなぁ
マックルモアとライアン・ルイスのThrift Shopみたいなユルい感じのラップ blink182と作った曲が良いよ
この人のEPを聴くと、ラップとカントリーと
パンクが混ざったかんじ
https://youtu.be/AG-UjPkeJgI 聞いてみたらRDR2に使われてそうな 普通に良い曲だった。 >>15
マライア&ボーイズトゥーメンの「ワン・スイート・デイ」の16週が最高記録
14週は
Candle In The Wind / Elton John
I Will Always Love You / Whitney Houston
など7曲 ラッパーとかがはびこるようになってから
全く音楽聞かなくなった それよりガンズの元ドラマーのスティーヴン・アドラーが自殺未遂だってよ 日本人は黒人音楽耐性ゼロの人多いから
しゃあないんちゃう ビルボードで10週以上1位獲得したレベルの曲なら大抵耳に残る良い曲なんだけど
これ別に最高順位10位くらいですぐフェードアウトした
その他大勢の普通の曲と大差がない特筆すべき点がない普通の曲にしか思えない ワンリパブリックの人が提供した曲も良い
ドアーズっぽい
https://youtu.be/c_mR-dt_c3g 何がええのかまったくわからん
shingo2の能っぽいラップが日本でヒットしたみたいなもんやろ >>26
いまのラッパーは一昔前ならジャズやってた
むかしジャズやってたような人間はいまヒップホップやってる
なんも変わってない 知らないから動画で見たけど、FMラジオで24時間流れてるような曲と
なにが違うのか分からん。 ラップが日本でウケないのはやはり日本人フォロワーがダサいからか? >>29
原点回帰したピコピコサウンドが帰ってきたぞ
ご注文はwebで() >>36
こまかいようだが
ブルースやゴスペルは貧乏人でもできたが
ジャズやるなら黒人エリート層じゃないと無理だった ラップとカントリーは水と油ちゃうんかったん?
最近はもうこういうのオッケーになっちゃてる感じなん? >>38
どこがいいのかさっぱりわからん
なんかあっちではカントリーミュージックの流れが来てんのね、
そんでたぶんラップ排除する流れなんだな、なんて思ってたんだよね。
勘違いだったみたいね。
でも日本じゃカントリーは今更無理っぽいよね
尾藤イサオとかあの時代で終わってしまってるよね 名誉白人には黒人の低レベル音楽は合わないんだわ
アメリカだけで勝手に盛り上がってろ >>41
初期のラップってジャズの一形態って聞いたけどほんと?
素人なんで何がどう結び付くのか全然わからん >>39
日本人が音楽センスがないから、わかりやすいメロディの曲しかわからないだけ
海外じゃリズムとかグルーヴ重視の曲でも売れるが、日本じゃまずヒットしない >>43
> なんかあっちではカントリーミュージックの流れが来てんのね、
アメリカじゃカントリーは廃れたことないよ? >>3
アメリカかぶれのクソ在チョン(笑)
さっさと祖国の兵役果たして来い LAメタルやグランジなんかが終わりかけてた頃くらいから、またカントリーが勢いを取り戻してそのままずっと一定層の支持が根強い印象。
チャートはずっと、R&B/HipHopかカントリーで2分されていてEDMなんかも食い込んでくる構図。 >>1
小さな女の子のギタリストでこんな名前の子居なかったっけ?
6歳とかでB‘zのギリギリチョップとかモーテルとか譜面どおりに弾いてしまう子。
ナズとか付けて、リスペクトかな? >>36
ジャズをやるってことは、音楽理論を頭にぶち込まないといけない。
もしくはその家系に継がれたジプシー的なものになる。
ラップは音楽理論は必要なく、詩とサンプリング技術で成り立っている。
流行を追いかけるという意味では理解するが、全く別のもの。 カントリーも、メタルやロックみたいに
ストリーミングに弱くてシングルヒット曲が
出てこなかったが、去年、EDM、DJと
コラボしたら大ヒットして流れが変わった
https://youtu.be/M3mJkSqZbX4 つーかTikTok発だからミクチャ発で流行ったピコ太郎みたいなもんだろ
TikTokでアメリカの中高生に受けて大ヒットした 向こうで流行ってるかもしらんが
初めて聞いたけど
日本でも流行らせようとしてんのか >>45
初期はレゲェやってるやつがはじめたんでしょ
俺もあんま詳しくないけどHIPHOPは
ジャズならそこそこ知ってるけど ラップ嫌いなやつって打ち込みサウンドが苦手なだけだと思う
ギターとドラムなってる生バンドじゃないと理解できないんだろう アメリカは合衆国ができてからも歴史が浅く、
今でもアメリカの音楽は遡ることができる。
それとアメリカが移民としてアメリカ大陸を占領する際に
銃という武器で占領し、西部劇という映画を世界にばらまき
占領した自分たちが正義で、先住民は悪だと正当性を確立した。
だから銃も捨てないし、西部劇もこうやって何度も上塗りをしていく。 そういう連中にとってプロフェッツオブレイジとかはどうなんかね
今時誰もやらなくなったミクスチャーをおっさんが高次元でゴリゴリやってて2周くらい回ってウケてるみたいだけど
あれこそback to late 80'sだな
やっぱベテランはラップだけじゃなく歌も上手いな リルナズエックス?リルナズテンス?リルナズ10世? Tiktokでもダンス系チャレンジなら日本でも流行る可能性はあると思うが
「Yeehaw Challenge」は日本では流行らないだろうなw >>53
ラリーグラハムの甥がラップ界のトップクラス
(ドレイク)なので、ラップも血筋があるかも
しれない 全く知らんがエディーマーフィーに似てるからポリスアカデミーの新作よろしく! >>38
カントリー風でカントリーではないね
黒人のカントリー歌手っているのかな? カントリーって演歌みたいなもんでしょ
演歌チャートに黒人のラップがランクインしたらそりゃびびるわ ビルボード12週連続1位っていっても昔ほどありがたみがないっす >>26
わけわからんw
テレビを通じてしか音楽聞かないのか? ほぼタダで聴ける音楽ってコストがかけられないからチープな気がする 日本で例えると
なぎら健壱とKOHHがコラボした感じ。 これは絶対日本人にはウケない
リルならウエインの方がまだ聴ける こういうのが流行ってEDMが終わってくれるなら嬉しい アメリカンはロックは捨てつつあるのにカントリーは未だに主流なんだな つーかカントリー風だけど、この曲自体はナインインチネイルズのサンプリング カントリーとヒップホップを組み合わせたのはマルコムマクラーレンがやってた >>82
サブスク含めなきゃ今でもアメリカで一番売れてるジャンルはロックだけどな >>79
普通は アフリカ系の人は コミュニティ大事にして
その代表って感じだけど
ミレニアム世代で そっち行くと自分がダメになりそうだからソーシャルメディアにはまって行ったのがきっかけらしい。
そのアカウント名が 元々がニキミナージュとナズ合わせたもんだっただけらしい。向こうの米津玄師みたいな現象かもね。 >>85
大昔に出た大御所の作品かベスト盤を中心に売れてる
若手のロックバンドで大手レコード会社と契約出来たのは、
グレタヴァンフリートぐらいかもしれない アトランタ風の余白多めの打ち込みサウンドが世界的に定番になったね >>85
ストリーミングがシェア6割超えてるのに
それを省く意味がわからない。 CDは全体の中でシェア16%ぐらい。
その中でロックが一番売れてる!とか言ってもねw 90年代中盤ぐらいからサウスヒップホップが一大勢力になってからカントリー+ヒップホップはたまにある
カントリーもアメリカ中部南部が聖地だから地域的なムーブメント
Nellyとカントリー歌手のTim McGrawのコラボ曲とかも昔あった >>66
フーティー&ブロウフィッシュの黒人歌手Darius Rucker はカントリーに転向した どうせまたドレイクの札束MVとかビリーアイリッシュの鼻血ダンスみたいに、
珍妙なMVを見せて再生回数稼ぐだけのエンタメを「音楽です」って言い切る仕組みのヤツだろ そんな事より最近マドンナが若い男とコラボりまくってるんだが 20歳だよ20歳
よっぽど生まれついての才能と野心があるんだと思うじゃん
でもきっと次のアルバムがなかなか出ないで
出た頃にはもっと若い子に変わられてる
ビリー・アイリッシュもたぶんそう
アリアナ・グランデとかは頭イカれてるようで根性がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています