【音楽】全米チャートで12週連続1位! Lil Nas X(リル・ナズ・X)とは何者なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/26(水) 17:47 BuzzFeed Japan
全米チャートで12週連続1位! Lil Nas X(リル・ナズ・X)とは何者なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00010004-bfj-ent
リル・ナズ・X
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190626-00010004-bfj-000-2-view.jpg
米ビルボードのシングルチャート「HOT100」で、ラッパーLil Nas X(リル・ナズ・エックス)の『Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus』が12週連続で1位を獲得した。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
◆ゲーム動画をMVに
リル・ナズ・Xはアトランタ出身、20歳のラッパー。昨年12月3日に『Old Town Road』を配信した。
《オールドタウン・ロードを目指して馬を走らせよう 力の限り突き進もう》と歌うこの曲は、カントリーとラップが融合した「カントリー・ラップ」。
ナイン・インチ・ネイルズの『34 Ghosts IV』をサンプリングしたバンジョーの音色と、ヒップホップの化学反応がクセになる。
西部劇の世界を描いたゲーム『レッド・デッド・リデンプションII』の映像をミュージックビデオに使用したことでも話題を呼んだ。
◆TikTokで大流行
最初に人気に火がついたのは、TikTokだった。
『Old Town Road』に合わせてカウボーイ、カウガールに変装する「Yeehaw Challenge」が若者を中心に流行。
ビルボードのカントリー・チャートとR&B/ヒップホップ・チャート」の双方にランクインを果たす。
ジャスティン・ビーバーがInstagramのストーリーで「この曲ヤバイ!」と紹介したことで、さらに拡散された。
◆ラップか、カントリーか
ところがビルボードの判断で、一度はランクインしたはずのカントリー・チャートから除外されてしまう憂き目に。
ビルボードは『ローリングストーン』に出した声明で、『Old Town Road』について「カントリー・チャートに含めることは適切でないと判断した」「カントリーミュージックの要素を十分に含んでいない」などと説明した。
これに対し、一部のアーティストやファンが「人種差別ではないか」と反発。ビルボードは『Genius』に「ビルボードの判断とアーティストの人種は一切関係ない」と追加のステートメントを出している。
◆ビリー・レイ・サイラスが参戦
ここで助け舟を出したのが、カントリー歌手でマイリー・サイラスの父親でもあるビリー・レイ・サイラスだ。
ビリー・レイが客演を買って出た、リミックス版の『Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus』を4月5日にリリースすると、たちまち大ヒット。翌週のビルボード「HOT100」で首位を獲得し、カントリー・チャートにもランクインした。
ビリー・レイは「初めて聴いた時から、明らかにカントリーだと思った」とツイート。
娘のマイリーも「もしパパがiTunesで1位になった時は…」と、100ドル札を何枚も見せびらかす写真をTwitterに投稿、冗談めかして父親にエールを送った。
◆驚異の12週連続1位
『Old Town Road ft. Billy Ray Cyrus』は快進撃を続け、今週で12週連続の1位。2019年の最長記録を更新し続けている。
YouTubeでの再生回数はオリジナル版が7500万回、ビリー・レイが参加したリミックス版も1億6900万回を超える。
Spotifyでは、オリジナル版が3億4千万回以上再生され、リミックス版は実に4億回に迫る勢いだ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) アメリカンはロックは捨てつつあるのにカントリーは未だに主流なんだな つーかカントリー風だけど、この曲自体はナインインチネイルズのサンプリング カントリーとヒップホップを組み合わせたのはマルコムマクラーレンがやってた >>82
サブスク含めなきゃ今でもアメリカで一番売れてるジャンルはロックだけどな >>79
普通は アフリカ系の人は コミュニティ大事にして
その代表って感じだけど
ミレニアム世代で そっち行くと自分がダメになりそうだからソーシャルメディアにはまって行ったのがきっかけらしい。
そのアカウント名が 元々がニキミナージュとナズ合わせたもんだっただけらしい。向こうの米津玄師みたいな現象かもね。 >>85
大昔に出た大御所の作品かベスト盤を中心に売れてる
若手のロックバンドで大手レコード会社と契約出来たのは、
グレタヴァンフリートぐらいかもしれない アトランタ風の余白多めの打ち込みサウンドが世界的に定番になったね >>85
ストリーミングがシェア6割超えてるのに
それを省く意味がわからない。 CDは全体の中でシェア16%ぐらい。
その中でロックが一番売れてる!とか言ってもねw 90年代中盤ぐらいからサウスヒップホップが一大勢力になってからカントリー+ヒップホップはたまにある
カントリーもアメリカ中部南部が聖地だから地域的なムーブメント
Nellyとカントリー歌手のTim McGrawのコラボ曲とかも昔あった >>66
フーティー&ブロウフィッシュの黒人歌手Darius Rucker はカントリーに転向した どうせまたドレイクの札束MVとかビリーアイリッシュの鼻血ダンスみたいに、
珍妙なMVを見せて再生回数稼ぐだけのエンタメを「音楽です」って言い切る仕組みのヤツだろ そんな事より最近マドンナが若い男とコラボりまくってるんだが 20歳だよ20歳
よっぽど生まれついての才能と野心があるんだと思うじゃん
でもきっと次のアルバムがなかなか出ないで
出た頃にはもっと若い子に変わられてる
ビリー・アイリッシュもたぶんそう
アリアナ・グランデとかは頭イカれてるようで根性がある >>99
ビリーアイリッシュは物販商品の動きがおかしい。
大ブレイク前から販路も用意してた節がアリアリ
そこそこ以上の仕事できるマネージメントが途中でくっ付いた臭いが濃過ぎる。
売れたのではなく、無理矢理にでも話題にして「売った」動き
ありゃ3,4年は引っ張る予感がしてきた >>52
nasって有名なラッパーがいるんですよ! >>38
カントリーという生粋の白人文化に黒人を迎合させてくアメリカの政策が見えるんだけどな。 つまんね
ところでイギリスのチャートだと
エド&00だけど
どうしちゃった(≧◇≦) もう今のビルボードはヒップホップしかないから
興味ないわw
そりゃ日本で洋楽売れないわなw
80年代、90年代はメロディアスな曲沢山あったから
英語分からない日本人でも洋楽好きだった
もう今の洋楽は聞く価値なし 出だしはブルースっぽいな、その後はカントリーラップなのかも知らんが
何とも掴みどころがよく解らん なんかハウスオブペインのエヴァーラストのソロ曲みたい >>105
ポップスしか聴かないザ・日本人的な感性持ってるね
それを上から聴く価値無しとか、なに目線なんだかw
日本のはアイドルソングもロックも大して変わんないもんね
欧米の音楽の多様性は日本人にはまぁ理解できんわな https://youtu.be/UF3Ueqww7M8
最近ちょいちょいこれ聴いてる
この淡々した感じがなんかくせになるんだよなー https://youtu.be/amhC8WYgNA4
これを見ればこの曲がどれほど人を虜にするのか分かる
この淡々としたリズムが良いんだよ 最近のHOT100ごく一部を除き
ゴミみたいな曲ばっかりだよね 最近どの曲にも入ってる高速ハイハットしか耳に入らない… >>115
日本なんて上から下まで全部ポップスアイドルソングアニメソングだけど
ガラパゴスでも音楽市場でかいのはいいけど何をもってアメリカ音楽が停滞してるというのか いい意味で音に隙間が多い
聴き手が思わず何か足したくなっちゃう、という感じ >>46
お前が外国人様コンプレックス持ちなだけじゃん 新しいアーティスト出てきてない
ラップヒップホップだけ
もう音楽業界に才能ある人こない カントリーってアメリカ白人の音楽だろ
そら省かれますわ >>110
別に俺はそれでもかまわないけどなw
今のビルボードチャートはマジで聴きたい曲が殆どない
ならばそれはそれで良いじゃないか!
ちなみに外国人が日本に中古レコード買いに来日してるのが結構多いみたい
その理由が多様のジャンルのレコードが手に入るからだってさ
クラシック ジャズ ロック レゲエ パンク アフリカンその他 >>127
それはそれで良いよ勝手にするぶんには
興味ないだけなのに聴く価値無しとか頭おかしいのかなと思ってレスしたんだけど
30代までに聴いてる音楽で好みって形成されてそれ以上は脳が受け入れにくいから
昔はヨカッタなんてそりゃ自分が老けただけ毎年新しいものじゃんじゃんできてるから
>>124
日本人だけど日本人ならJPOP好きじゃないといけないわけ?
日本の音楽が特別悪いとは思わないけどロックもレゲエもラップも結局POPSだから飽きるんだよ
イントロAメロBメロサビ似たようなコードそんなんばっか いやマジに今のビルボードチャート上位に上がって来るヒップホップは9割は聴く価値ないだろw
必死に否定するのもいいけど、マジでビルボードチェックしてるか?
黒人が大好きな尻、札束、車が出てくる珍妙なMVを見せる目的がメインで、トラップはそのついでの説明BGM状態だぞw
まだ大ネタバンバン使って華やかだった90年代とか、
ピッチ上げネタで頭のおかしさ極限まで行った00年代のヒップホップの方がマシ >>127
ザ・日本人的な感性を一言で言うならば、どのジャンルにもマニアがいる、ってことだよねw
110の言ってることは自分の目に入る薄っぺらな表層しか語ってない、メチャクチャで大間違いな認識 新しい音楽なんて出てきたか?
ビリーアイリッシュなんてフィオナアップルの劣化フォロワーだし、どの曲が新しいのか教えてほしいわ。 結局、印象的なリフとかメロディとか器楽ソロとかで耳を引く必要が無くなったんだよね
インパクトを与えたいならドレイクみたいに札束をバラ巻いたり
ビリーアイリッシュみたいに鼻血ダンスしたり、背中にヤク打ったりのピエロ女をやればいい
インパクトは映像で目に与えればいい時代。
音楽はボーカルがなんかぶつぶつ言って、バックは最低限のリズムトラックだけでよくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています