【映画】「千と千尋の神隠し」が中国で大ヒット! 「トイ・ストーリー4」に圧勝
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2019年6月24日、新京報によると、同じ日に中国で公開された「千と千尋の神隠し」と「トイストーリー4」の興行収入にはっきりと明暗が出たようだ。
2001年にスタジオジブリが発表した宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と、ディズニー・ピクサーの代表作シリーズ最新作「トイストーリー4」の2大アニメ映画作品がそれぞれ21日に中国で公開された。
記事によると、公開から4日間で「トイストーリー4」は9840万元(約15億3000万円)の興行収入を獲得したのに対し、「千と千尋の神隠し」はその倍以上となる2億1000万元(約32億7000万円)に達し、「千と千尋の神隠し」が大差をつけてリードしている状況だという。
両者に明暗がはっきりと出た理由について、記事は北米では非常に高い評価を受けている『トイストーリー』シリーズが中国本土ではこれまで必ずしも大人気を博してこなかったこと、「千と千尋の神隠し」は史上初めて非英語映画でアカデミー賞最優秀長編アニメ賞を獲得しベルリン映画祭でも賞を獲得したほか日本映画史上の興行収入を樹立したという輝かしい経歴を引っ提げての中国上陸だったことに言及。「口コミの面でもクオリティーの面でも、公開前から『千と千尋の神隠し』が勝っていた」と評した。
長い間業界に携わっている映画館関係者は「日本のアニメが持つ中国の観客との距離感は、ハリウッドのアニメよりもさらに近い。作品に登場するオリエンタルな要素が、文化的なアイデンティティーを抱かせる。また、自身の人生経験や認識にダブらせながら映画を鑑賞する人もおり、これも『千と千尋の神隠し』が幅広い年齢層に親しまれている理由だ」と語った。
さらに、ピクサーが中国本土の観衆を意識しだしたタイミングが日本のアニメよりもかなり遅く、観客層の柱である20〜30代の記憶の中には日本のアニメが色濃く残っていることにも言及している。
https://www.recordchina.co.jp/b724004-s0-c30-d0135.html
配信日時:2019年6月25日(火) 14時30分 >>929 >それでも自分の両親は豚なんかじゃない、と千尋は当てたんじゃなくて、最後の最後で信じたんだよ
>どんな親でも子供は信じているんだから、期待に応えてやれよというハヤオの
ていうか、
千尋はあの湯屋で半ば強制的に労働をさせられたので、
両親は毎日遊んで暮らしてアウディに乗って消費してたばかりでない。
それがとてもよく分かったので、
「両親は豚であるはずがない!」と決断した。
仕事という労働で両親はそれら家族の消費を支えていたのだと、体験的に悟ったという事ではないのかな?
母親は専業主婦という設定だったかもしれないが、家庭内労働は負担してただろうし。 >>194
>>516
「ズートピア」もだけど、
ディズニーブランドだと、絶対安全パイなつくりなんだけど、
PIXERが冠につく作品は実験的で挑戦的なんだよね
言葉をもつ恐竜と、言葉のない人類という、どう共感したらええんじゃ?という「アーロと少年」、
脳内の感情をキャラクターにしたら?の「インサイド・ヘッド」
メキシコの「死者の日」を題材にした「リメンバー・ミー」
スーパーヒーローものだって、ダークサイドにタッチしかねない「Mr.インクレディブル」シリーズとか
そして、その画面の色調の深く豊かなことは、他のCGスタジオの追いつくところではない >>920
そういう行為が日本を貶めてることに気付いてないからああいう返しをされる
高畑は日本のアニメーション発展に大きく関わってる1人なんだから アメリカの高校生にジブリみせるとラピュタが全く受けない
擦り尽くされたありがちなファンタジー ナウシカは今見ると、ヒーロー(ヒロイン)過ぎる英雄伝みたいで
ちょっと恥ずかしくなったりもするね
でも名作だとは思うけど 千と千尋って結局どんな話なの?
いつも適当に観てるから未だにわからん アリアナグランデがこんな素晴らしい話やて熱く語ってたわ >>935
無国籍なものは根無し草だから受けないんだよ
映画はやっぱりどこそこの国のどういう時代というのを明確に反映してるものでないと
あまり価値を認めてもらえない
無国籍ってのは、日本人が自分たちの西洋に対する憧れを「自分たちのもの」として
表現するために、国籍をあいまいにすることで生まれるわけだからね
だからルパンもナウシカもラピュタも日本では受けたけど海外では一部の好事家にしか受けない >>940 未来少年コナンでは、どうなんだろう?
でも劇場版はダイジェストで余り面白くないんだよね 8陽気な名無しさん2019/06/29(土) 02:21:08.81ID:995A32ut0
https://i.imgur.com/AeXx5JD.jpg
https://i.imgur.com/SvvAiHo.gif
9陽気な名無しさん2019/06/29(土) 02:33:43.83ID:AuAVgUwB0
可愛いw
10陽気な名無しさん2019/06/29(土) 02:36:37.27ID:pctNZPDr0
『千と千尋の神隠し』の坊?w >>927
20年前までは媚び媚びヘコヘコだったぞシナ芸能人 ピクサーってストーリーがわりと無いんだよな個人同士がぶつかるのがメインなイメージ。
千と千尋はストーリー分からんし中二病キャラも多くてどっちもどっちなイメージだけどさ。
もののけが一番好きだわ。 もののけ、千と千尋は主題歌が良い
2トップ
次点でラピュタ
魔人米良姐さんの歌も良いが
木村弓の歌が最高だわ >>933 >「ズートピア」もだけど、
>ディズニーブランドだと、絶対安全パイなつくりなんだけど、
この場合、ズートピアは安全パイ側に入るという意味?
それとも逆なのかな 映画市場的には中国と仲良くした方がいいな
ハリウッドじゃあまりに役が限られてる でもシナカスに媚びてから映画のコンテンツが明らかにつまらなくなった でも日本映画は中国でいくらヒットしても日本の配給元には金が入らない仕組みらしい
君の名はも中国で100億以上稼いだけど日本には数億程度しか入らなかった >>953
それは金儲けしたい側とクリエーターとの歪みだね
中国狙いは明らかに金儲け目的オンリーの奴らだから >>953
アジア系が出てきただけでチャイナマネーガーとか言い出すおまえみたいなアホが増えたよね >>953
香港映画も返還後は糞つまらなくなったしな… >>18
岸部シローの借り物競走とかも太田だっけ?たまに爆発するよな >>446
清の時代とかいいよな
シナ人が這いつくばって異民族のケツ舐めてる異民族王朝ばっかりがいい >>958
でも中国国内で中国産の映像ブームが起きてるのは
香港で長年培った映画制作ノウハウを吸収したからだろうな
中国内でヒットすればあれだけ人口いるんだから海外で評価される必要ないし 中国もアニメ作れよ
絵が神がかり的に上手いやつ沢山いるんだから >>963
作ってるぞ
テレビアニメの制作作品数は日本よりも多い
ただしアニメ映画についてはほとんどの国がそうであるように3Dが主流みたいだな >>809
おー ちゃんと右クリ翻訳で翻訳されるなw >>926
ちゃんと豚になった両親を豚小屋で世話してたから顔で個体識別することができたというのが一般的な解釈だと思うが >>933
海外のアニメ映画で背景を額装して飾りたいと思うやつ思いつかないんだよな
ジグソーとかにある程度の需要があるのは知ってるが ポスターの出来が日本版超えてるとかバズってたな
版権ちゃんとしてるしいいことじゃん >>934
日本のアニメーション発展に大きく関わってるという点は議論の余地がないが
業績としてはもりやすじを苛めぬいて作画させたというのが一番印象に残るw >>639
完敗ですわ…内容に沿ってるし、ワクワク感も半端ないっす… >>963
MXでいくつか見てるが脚本や演出周りが異次元的におかしい
昔のカンフー映画レベルで十分なのに >>972
宮崎駿は無断で変な映画作られて激怒してたね 世界興収がーとホルホルしてた君縄基地外が発狂しそうだな。 >>968
「海外のアニメ映画」という括りだと上でも挙げられてるクラバートのカレル・ゼマンとか
高畑や宮崎が尊敬の念を度々口にしていたノルシュテイン、フレデリック・バックとかも含まれるぞ >>973
そら、こちらも内容がわかってる、画家も内容がわかってる、後発ほど有利
初公開では、観てもらう前にネタバレでけんもん >>973
内容も糞も、駿が最初に千尋と豚のイメージイラスト描いた時、内容何も考えてなかったからな エヴァでいえば、
わけわからん歌詞にしてくれオーダーで、本編出来上がる前に書いた
及川眠子の主題歌と、
全話観てて、、シンジ押しでもある宇多田が書いた新劇場版の主題歌ぐらいは
状況が違う
リスペクトの度合いがファンアートに近いんかな? わかるわ
あのでっかい饅頭食うシーンな
そりゃ大ヒットするわ >>979
知人の娘が喜ぶストーリーを考えてたんじゃなかったっけ
千尋と同い年の子 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。