【映画】「千と千尋の神隠し」が中国で大ヒット! 「トイ・ストーリー4」に圧勝
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2019年6月24日、新京報によると、同じ日に中国で公開された「千と千尋の神隠し」と「トイストーリー4」の興行収入にはっきりと明暗が出たようだ。
2001年にスタジオジブリが発表した宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と、ディズニー・ピクサーの代表作シリーズ最新作「トイストーリー4」の2大アニメ映画作品がそれぞれ21日に中国で公開された。
記事によると、公開から4日間で「トイストーリー4」は9840万元(約15億3000万円)の興行収入を獲得したのに対し、「千と千尋の神隠し」はその倍以上となる2億1000万元(約32億7000万円)に達し、「千と千尋の神隠し」が大差をつけてリードしている状況だという。
両者に明暗がはっきりと出た理由について、記事は北米では非常に高い評価を受けている『トイストーリー』シリーズが中国本土ではこれまで必ずしも大人気を博してこなかったこと、「千と千尋の神隠し」は史上初めて非英語映画でアカデミー賞最優秀長編アニメ賞を獲得しベルリン映画祭でも賞を獲得したほか日本映画史上の興行収入を樹立したという輝かしい経歴を引っ提げての中国上陸だったことに言及。「口コミの面でもクオリティーの面でも、公開前から『千と千尋の神隠し』が勝っていた」と評した。
長い間業界に携わっている映画館関係者は「日本のアニメが持つ中国の観客との距離感は、ハリウッドのアニメよりもさらに近い。作品に登場するオリエンタルな要素が、文化的なアイデンティティーを抱かせる。また、自身の人生経験や認識にダブらせながら映画を鑑賞する人もおり、これも『千と千尋の神隠し』が幅広い年齢層に親しまれている理由だ」と語った。
さらに、ピクサーが中国本土の観衆を意識しだしたタイミングが日本のアニメよりもかなり遅く、観客層の柱である20〜30代の記憶の中には日本のアニメが色濃く残っていることにも言及している。
https://www.recordchina.co.jp/b724004-s0-c30-d0135.html
配信日時:2019年6月25日(火) 14時30分 トイストーリーとか小学生だった頃からやってるぞw
あれ千尋より古いんじゃないか? ジャップ広告見てると恥ずかしくなってくるわ
電通のせいか これ喜んで良いかわからんな
昔の日本にしか価値は無いみたいで 要するに、中国は「アメリカとは当分貿易戦争状態だから、日本人の機嫌を取ろう」と思ったわけ
だから、日本人が誇りに思ってるジブリアニメが、中国で大ヒットと言われれば
日本人は「ムフフ、そうだろうそうだろう。ジブリは最高だもんね」と鼻高々で喜ぶというわけだ 20年近くも公開させなかった映画を、今突然公開させるということは
当然ながら中国では極めて政治的な意図があるということになる 高畑勲初監督作品の太陽の王子ホルスの大冒険なんか
60年代ッぽい共産主義的団結参加なんだけど
現実共産圏の人はどうおもうの >>315
日本のアイドル男性声優なんかみんな不細工だからな
全員負けたわ >>848 舞台設定的な建物などの背景はそうだとしても
八百万の神々がやってくるという設定については、中華文化圏的にはどうなんだろう?
もっとそれら神々に理解のなさそうな、欧米圏でも
結構ウケてるんだよねえ
どう解釈してるんだろう? 千尋が中国で大ヒットというより
トイ・ストーリー4が、、、、理由は>>816 >>799
子供の頃に見つけて以来ずっと記憶に焼き付いてることを話しただけ
他人の粗探ししてんのはお前さんのほう
>>815
その発想はなかったけど
前後の崩落シーンはすべてリアルタイムの描写なのに
あのカットだけ急に雑な時間経過演出が入るとか不自然すきるので同意できないよ 聖闘士星矢の実写版が中国でやるってテレビで言ってた
聖闘士星矢博物館みたいなところのレポ映像も見たよ 油屋のモデルとなったと言われる
名所にシナ共が押し寄せて来るぞ! 地上波で流れまくってる日本でも劇場で再上映になったらそれなりに伸びるだろう
個人的にはもののけ姫が音も含め一番好きだから劇場で見たい >>852
話しただけ、てのはあなたの“都合”
それを口にした瞬間 言い訳は通じないよ
恥ずかしい人ね >>858
映画編集あるあるじゃんね
むしろ自分なら「メイキング・オブ」的に楽しむ >>452
なんでジブリとディズニーって比べらがちなのか
共通性はアニメーションってだけで、表現したいことも見せ方も方向性も全然違うのに >>856 もののけよりも千尋かな
スクリーンで見た場合の満足感での比較としては
もののけのあのラストに巨大化する神については
スクリーンでなくては、ちょっと堪能できないか
もちろん丹念に描かれた各描写も、大スクリーンでこそ映えるのだが
スクリーンで見て良いと言う点では、ジブリ作品全般で素晴らしいのだが
駿作品としては紅の豚
飛行についてとりわけ効果的に描かれているので
視線移動など含めて躍動感が、大スクリーンでは特に素晴らしい >>855
ああいう引き出し風の薬屋は中国に普通にあるみたいだよ
新鮮味なくて押し寄せないだろ >>864 その出自については、実家の親の職業などからしてもあり得なさそうだと
言われてるようだが・・・・ >>865
じゃあなんでみんなにパクさんって呼ばれてんのwww >>866 パクなら必ず朝鮮なんですかね? 食パンをパクついてたりしても
それは朝鮮確定だし、それにパクついた回数分を朝鮮に特許でも払うべきなのですかね?
>>864
三重の宝を勝手にそちらの国起源にしないでくれ >>798
どんな完全主義者だろうが予算には限界あるんだから妥協はあるよな
カリオストロの冒頭のごくろうさまとごくろうさんの書き間違いとか直す時間なかったんだろうか >>868
おもろないってw
そんな言い訳を信じる奴なんかいないよ君以外w >>872 パクさんの名前の由来を本当に知らんのか? >>180
なんというか作品への愛が伝わってくるポスターだね
新作じゃないからこそできた感じの >>876 その二種類の他に
小さな千尋の頭を撫でているという構図のポスターがあったような・・・・
それもなかなか良かったよ >>867
心配せんでもオマエら現代朝鮮人韓国人の実父は農協ツアーのオッサンだよ
父親が日本人だから体格が良いんだよ >>858
はいはいそれでいいよもう
背伸びして賢ぶる小学生の相手は面倒臭いので御免被ります ・実家の親の職業
・最初の就職先は一応大手企業なので当時はまだ韓国朝鮮人採用枠はなかった
・何かの事情でもしも入社してたとしても、それをわざわざパクさんとは日本人は表立っては呼ばないよ
時代背景と条件を全く考えていない朝鮮人出自説
そんなのを唱えても全く無駄である
しかも僅か数十年の歴史的考察すらできてないというありさま
>>881
長嶋茂雄は王のことをワンちゃんって表だって呼んでたんだよなあ
長嶋茂雄と宮崎駿の共通点?w 日本の偉大な人物を何でも自分の国起源にしたいんだろう >>882 王は公言してたし、そして王の読みでそのまま当たってる
高畑が朴と自称して呼んでくれと言わない限りは、朝鮮人の蔑称でもあったパクで呼ぶ者はいないだろうね
高畑は共産党機関紙などにも支持コメントを出してたようで、もしもそうなら出自を特に隠す必要もなく
そこでも大々的に述べられてたのではないのかな?
高畑朝鮮人説は、無理があり過ぎるようだね
王貞治については、国体には出場できなかったそうだが、プロ野球については国籍条項なかったしね
何でも別の者を同じにならべてそうだと通すというのは、朝鮮流なのかな? >>180
2枚目いいな
本編よりも広大な世界観がある >>840
創価ジブリが共産アカに手助けしてるだけってことか 内容が思い出せん。珍しいブサイクヒロインってことぐらいしか >>840
アメリカ問題は何にも関係ない
年々日本作品の公開が増えてるがそういうのは当然関係なくジブリに関しては当初渋ってて配給が粘ってジブリと交渉を続けた結果昨年のトトロ公開にこぎつけた
そしてその成功あって継続して公開していくことに合意、発表したという経緯 >>891
なんで10年以上も渋ってたのが突然公開されたのか
それを考えろよw >>892
アメリカとの貿易問題が関係ないと言ってるんだが?
時期を考えろよ ジブリの終幕って毎度唐突に変な事が起きて畳むって感じだから好きじゃない
まともなラストってルパンぐらいじゃない 日本の男オタクのラピュタ&ナウシカ好きって
実は世界的にはすごく異端なことなんだろうな >>897
日本の芸能界は伝統的にヤクザ仕切り
っていうことを知らんのも
海外の連中だな。 自然に付けられた名前がミソなんだが、
汚染されたレインボーリバーに名前などあるのか? ラストは少し夢落ちを匂わしてくれないと
その後千尋は社会生活できないと思うは。 中国人に人気なのは意外だったな
ヨーロッパ人が千と千尋好きすぎるのは未だに謎 中国マーケットはホントに巨大だな
そりゃハリウッド映画で中国人が出まくるのも理解できるわ リンのエレベーターに乗ろうとした客への態度は良くない
「他をお探しください」っていや、そこは接客業なら「こちらです、ご案内します」だろ >>834
修学旅行の時にクラスで一番蚊とダニに刺されまくった自分にとっては
真夏にナマ足出して草むらを歩くなんて恐怖でしか無い 宮崎駿のヲタがウザいのは
「千と千尋が一番好き」と言うと
「いや、そんなわけ無い、あれ面白く無い」と押し付けて来ること
お前にとってはナウシカやラピュタやクラリスが面白くても
こっちはちげーんだよ! 極端に言うと
家族とはぐれて道に迷ってたら人買いから買われて風俗で強制労働・・・・・みたいな話だからね
そんな話をよく子供向きに仕上げたものだ
普通は最初の段階で没だし、途中であきらめるわ おフランスと言えば
UFOロボ グレンタイザー
(ゴルドラック)w >>911
多分相手は「ハクとかカオナシとかユバーバとかうるせーんだよ」
と思ってるw >>1
サザンオールスターズではかてないでしょw
>【映画】唐沢寿明、「トイ・ストーリー」シリーズは「日本でいうサザンオールスターズ」 俺はラピュタが一番好きだが、千と千尋のファンが何故千と千尋が好きなのかを理解できる頭の柔軟性も持ち合わせているぞ
決めつけないでほしいものだ ラピュタは使えるセリフが本当に多い
目にモノモライできたときに
目がぁ 目がぁっっっ
友人爆笑w 日本の映画館は観光にもってこいなんだが、インバウンダーどもは気づいてないよな。 >>883
高畑の場合は逆では?
ネトウヨさん達が自分の嫌いな日本人を在日呼ばわりする方のパターンだと思う >>919 中国の外国映画34本縛りがある前提では、確かに日本の映画館の優位性があるか
でも言語対応がなぁ・・・
中国語字幕や中国語吹き替えをわざわざ施して特化してそれで採算があう集客となるか
来日する中国人の大半が、そのまま日本語堪能であるなら、そのままいけるんだけどね >>922 アリスは「労働」をそこで学んだわけではないだろう
「労働」という要素が入ってるかが、千尋のテーマとの大きな差カしれないね
それについては、コアに左翼思想をもっていたジブリが作りだした証でもあるのかな >>922
>>923
児童文学の『クラバート』がヒントらしいぞ クラバートの原作めっちゃ好き
トンダがいいやつなんよな…
パヤオがぱくったのは最後の部分だけだが
クラバートは娘がクラバートを間違えず選んだ理由あったのに
パヤオは特に意味もなく豚の中から両親を当てた…ていう微妙… これで日本に利益があるなら良い
日本に来て日本円稼ぐアイツらとは違う
タレント俳優は半島より大陸の方が圧倒的な美人が多いのに
大陸の人達は中々日本円を稼ぎに来ないところはさすがだと思う 空を跳ぶ中国の龍が人間の姿のときは、漢服を着た纏足の少年だもんな。
そりゃ興味でるだろ >>926
いやいや、表のストーリーだけなぞってると「この豚の中に両親はいない」と千尋が特別に理由もなく見破ったように見えるが
この作品の真のテーマである「性風俗と風俗で働く少女」からは明確な意味があるぞ
豚=欲望のままに食らい続け、醜く肥え太るだけの存在
豚は欲にまみれ、快楽を欲する大人たちの象徴であり、豚小屋はそんな大人が作った現代社会
風俗店の裏には欲望の奴隷になった大人の社会があると、表現している
(ただ表の物語だけ見てるとなんで銭湯が豚飼ってるんだよ、となるがw)
子供が風俗で働くのは働いてる子供が悪いのか?風俗店だけが悪いのか?
そうじゃなくて根本の原因は子供を食い物にする商売を成立させている社会そもそものだろ?と
自分が働く性風俗の裏側には数多の豚がうごめいていることも千尋は垣間見たわけだけど
それでも自分の両親は豚なんかじゃない、と千尋は当てたんじゃなくて、最後の最後で信じたんだよ
どんな親でも子供は信じているんだから、期待に応えてやれよというハヤオのメッセージだね おじさん=天空の城ラピュタ、トトロ好き
若者=千と千尋、ハウル好き >>925
それ素晴らしいよ
切り紙アニメの幻想的かつ抒情的な作品でアートアニメに興味なくても一見の価値はある
日本版DVDも発売されていてツタヤディスカスでレンタル出来るはず レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。