【ドラマ】<消える2時間ドラマ>最盛期の月30本からわずか2本に!パターン化による視聴者離れと制作費が要因
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆2時間ドラマ本数が激減!?
テレビから2時間ドラマが消えている。今年3月で1989年から30年続いた2時間ドラマの老舗枠TBS系「月曜名作劇場(旧・月曜ゴールデン、月曜ミステリー劇場、月曜ドラマスペシャル)」が終了した。かつては同枠のほか、日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」(2005年終了)、テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」(2017年終了)などの枠が多数あり、最盛期は2時間ドラマが週に8枠、月に約30本放送された時期もあった。しかし、今年4月はたった5本、5月に至っては2本のみ(地上波のみ。再放送、連続ドラマの拡大スペシャル、複数回にわたる特別ドラマは除く=筆者調べ)と激減している。
これまで100作品以上の2時間ドラマに出演し、連続ドラマ「民王」で体が入れ替わった首相親子に翻弄される官房長官・刈屋孝司役、「3年B組金八先生」の金八先生の同僚教師・北尚明役など視聴者の記憶に残るキャラクターを数多く演じてきた俳優の金田明夫さんは「2時間ドラマは俳優として、しっかり役を作って勝負ができる場でもあった。全てなくなってしまったわけではないが、寂しい限りです」と絶滅寸前の状況に肩を落とす。
◆視聴者離れの要因は?
なぜ2時間ドラマは作られなくなってしまったのか。その最大の原因は“パターン化”による視聴者離れだ。
かつては殺人事件が起き、刑事や探偵などがそのミステリーを解き明かし、断崖絶壁に追い詰められた犯人が人を殺すに至った心情を吐露するのが定番だった。
「浅見光彦」シリーズなど数多くの2時間ドラマを手掛けてきた矢口久雄プロデューサーは「視聴者を離さないために、スタートからCMを20分は入れない。その後は3分CMを流して、3分本編、またCMと細切れになることもあった。そしてCMや時間の“またぎ”のタイミングで殺人事件やお色気のある入浴シーンを入れる。かつてはこれで成功していたのですが、本来の作り手の努力はそこじゃなかった」と内容だけでなく、パッケージ全体がパターン化していたことを指摘する。
金田さんも「ドラマがあまりにも均一化してしまった。俳優から見ても『何だコレ?』って悲しくなる作品もありましたからね。一回、淘汰される時期なのかもしれません」と質の低下を憂慮していたという。では、一体いつから歯車が狂いだしたのか。
2019年6月22日 8時33分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16659345/
写真https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/2/525b7_1434_4e291a12_444456fd.jpeg 現テレ東だったかで昔やった魔性って2時間サスペンスが滅茶苦茶薄気味悪くて怖かった >>338
山城新伍や丹波哲郎も昭和末期からクイズ番組にやたら出だしたんだけどな wowwowとNHKの二時間は見る価値あるけど、他は定番の推理物しかないしな >>389
死体洗いとか、JRのマグロ解体処理班とか >>404
脚本家がいないんだよね。
若手を育成する枠が少ないし
視聴者意識すると似た脚本家に依頼しがち >パターン化による視聴者離れ
TV朝日の刑事ドラマが好調じゃないか 時代劇と2時間ドラマは制作費がかかり過ぎて無くなった
歌番組や映画、コント番組も無くなったね 電通と大手事務所支配の芸能メインストリームから大きく外れて消されたコンテンツ
昼ドラ 東映民放時代劇 二時間固定枠のサスペンスドラマ
電通と大手事務所支配の芸能メインストリームに新たに付け替えられたコンテンツ
オトナの土ドラ NHKBSと総合土曜夕方時代劇 特別編成の二時間スペシャルドラマ >>791
クイズ作家やスタッフに任せとけばタレント拘束時間は短いからなぁ
リハも極端に短くできる むしろリハしちゃいけないし Gーメンや特捜最前線の再放送をやってくれ!こっちのが面白い アニメもおなじことが起きてる
なろう小説の異世界転生とか 高倉健が映画俳優様が一番偉くて次にドラマ俳優で下のほうにパラエティタレント
という芸能序列カーストの幻想を最後に守っていただけで、高倉健が死んだら
メディアの露出影響力と収益性はバラエティが最も大きい王様という現実そのままの
実態をみんな受け入れた キャスティングで犯人が分かっちゃうんだよね
でも、その分かり切ってる感じが楽しかったのになw 2時間ドラマってNHKの教育番組並みに静かで良いじゃん
芸人が騒いでる番組はうるさすぎる これからは配信で2サスやるべきだよ。アメリカなんかドラマそのものが移籍したりしてる。 >>793
特捜最前線はタイトルやら内容で今の時代では放送出来ないのが多い。 >>401
あーあ、お恥ずかしいったらありゃしない 渡瀬恒彦とか市原悦子とかが最後の砦だったような気がしないでもない >>674
大鶴義丹、宮本真希、湯江健幸、原沙知絵あたりも気になるね。 >>136
やはりいたか!
ホントあれもなくなるの?
あのおかしな家族設定と
ねんじのダッシュと
ねんじのアクションが最高なのに! >>242
さすがに船越はないんじゃ
その前に傷だらけの天使、熱中時代、刑事貴族とかあるし
ただの2サス俳優じゃない >>806
オイラは、伊東四朗さんや片岡鶴太郎さんが最後の砦だった・・・
いや、愛川欽也さんが最後の砦だったんだよ・・・ >>806
渡瀬恒彦は2サスの砦だった感はあるよね
十津川警部とタクシーヅライバーあったし パターン化するから面白いんだろ
その中で棒っぷりや地方の観光地の風景、地元民にはわかるトンデモワープ等を楽しむんだよ 土曜ワイド終わると聞いて何作か見たんだけど犯人が
全く無名のオーラもない通行人みたいな役者とかで驚いたな
実況でも誰だよこいつの合唱だった
あんなの制作してたらドラマ枠終わるわ >>811
あと「公証人役場」シリーズも良かったね。
さっき「さんま御殿」に大浦龍宇一が夫婦で出演してたが、トークも面白いしノリも良かった。
イントネーションが大阪弁ぽかった。 原田龍二
土曜ワイドの二時間ドラマにちょくちょく出ていても誰も気にも留めない 世間では空気俳優だった
土曜の旅バラエティにちょくちょく出て丸腰で温泉に入っていると世間で妙な注目された Vシネマも消えたね
制作費はさほどかからないけど
たんに作るのが面倒になっただけだろ 最近のスペシャルドラマの質が落ちたのは
これでノウハウが消えたことにも原因があるだろうな
特にフジ かつて映画業界がオワコン化して食いっぱぐれたスタッフや俳優が
エロ系やvシネ、時代劇、ドラマ畑に散った
一時期妙に満遍なくクオリティが高かったw 初期の2時間ドラマはテレフィーチャーって言って、クオリティ高かったそうな >>816 >>819
Vシネマは反社のフロント企業がマネロン目的で作ってる事も多いから致し方無い
Abemaなんか亀田那須川やなんちゃってレベルのニュース番組に金を浪費するより
オリジナルのドラマを制作した方が
再放送や二次使用等で堅実に利益を出せると思うんだけどね Abemaもオリジナルドラマ作ってるよ
面白いかどうかは別だけど 連ドラも放送枠が少なくなったしな
TBSなんて昔はドラマ枠が週7本もあった もう俳優や女優も数多く必要ないんじゃないのか
映画や舞台の他なにがあるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています