【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg >>924
じゃ知らね
だって日本は小僧たちのdisり合いが一番人気だもん w ラップ自体がヒップホップ文化のひとつなワケでしょ。
本場のラップだって、BGMにあわせて不平不満やらを韻を踏みながらがなってる代物で、やっぱり音楽的なものじゃないじゃん。
でも向こうのラッパーは文化まるごと背負ってるから、向こうでは売れるし流行るんじゃないの?
日本人ラッパーは、何から何まで模倣、それに日本語の韻の踏みづらさ、且つラップだけではそもそも音楽的じゃないから売れない、根差した文化もないから流行らない。 ツーライブクルーもエロソングを歌う奴なんてこれまで大勢いたけど奴らのした事は児童コーラスを
入れるという暴挙に出たからな。あれで全米中が本気になって怒った。
それくらいの事が出来る奴くらい勇気のある奴が日本にも現れたら日本のラップシーンは大きく変わるよ。 >>935
フリースタイルバトルはそれなりに人気あるけど肝心の出演者の音源は売れてないからなw そもそも海外で最低限でも活躍できてるのいるの?
ベビメタやYOSHIKIみたいに >>949
うん。ヒップホップは通常フェスでやるものじゃないからね。 >>936
ヒプノシスマイクでも見ろって?
あれはあれでラップ上手くないからなぁ。 >>363
何回も同じこと言わなくていいよ
LBGTなどマイノリティーや宗教差別が2010年代のテーマだったけどこれに2014年の警官が黒人を射殺した件が加わってで80年代のぶり返しになってる
米国でラップが最盛期になるはずだよ
2000年代なんてhiho is deadなんて言われてたから 「親に感謝」をバカにするのであれば、
大麻解禁!とか安倍批判、皇室批判、
とかそういうのを受け入れないといけないぞ
ラップてそういう強烈なもんだ
貧困格差、年金問題とかそういうお利口なもんじゃない >>951
ギャングの構成員からラッパーはごく一部だけどな 歌詞も韻を踏む制約が強すぎて
一曲できちんとしたストーリーをつくれないのかもな
英語なら動詞とかは最初にくるから、最後にくる名詞だけ韻踏めばいいけど
日本語だと通常動詞と助動詞が最後にくるところを無理やり韻踏まないといけない分
単語の羅列みたいな歌詞になっちゃう 大学時代に好きだった子がKREVAのファンだったので
顔と名前だけは知っている 誰の思惑かは解らんけど、才能とかセンスがあって売れそうな奴がなぜか消されていくよね日本の音楽業界。誰かに尻尾振ったり男でも女でも枕を受け入れないといけない闇を感じるし、
某老舗団体より売れてはいけない目立ってはいけないみたいな、ドス黒い大きな闇があるんだろうな日本の音楽業界。
BENNIE Kとかなんで売れなかったんだろう。 >>959
DJならいることはいる
今はパっとしないけどdj hondaとかDJ KRUSHとかはそれなりに名前も知られる存在だった 民謡とラップの融合っていう完成形に近いものを
しょっぱなに出されたから
あとで黒人文化をなぞったモノマネを出されても
ニセモノとしか思えない >>947
バッドホップとかusと遜色ないじゃなくてまんまパクってるやんw 自分たちを窮地に追いやったマルチネス市長をバカだクズだ歌ってるんだから
救いようのないバカどもだったなw >>934
いやもっと理解は薄っぺらいよw
だから 吉幾三か 悪い奴はみんな友達で埋められていく ヒップホップとか日本人に合ってないんだよな。
物真似、無理しちゃってる感アリアリで。お前、そもそも蝶よ花よと育って来ただろ。
ジジババに留学費出させて外国人女と付き合って、アホ大出てw
まぁ社会に出て苦労すんだろうけどw 宇多丸だっけ?
大手広告代理店勤務みたいな私立大卒高学歴坊ちゃんがチェケラッチョ言ってるのがかつての日本語HIPHOP
今の若い奴は貧乏時代だから少し違うんじゃないの?いいとこの坊ちゃん宅録音楽やらんしな 結局日本やアジアには仏教チベット教含め
最強のトリップリズムがあるからな
それに勝つのは歴史もないアメリカじゃ無理 >>972
>>925
一番新しいトラック聴いたけど、どこが新しいのコレ? ヒップホップ好きな人って、その他ジャンルへの理解や知識が薄いわ
未だにアニメやオタク馬鹿にしてたり、なんか全てが平成初期で止まってる
話してても面白くないんだよ
狭い価値観で生きてる >>976
ようはヒップホップじゃ「動員できない」ってだけの話なんだよ
それを素直に認めないと 岡崎体育に茶化されてるくらいのがお似合いのJラップ ライブでラップやってる自分がアホみたいに見えて
バンドにしたんだよな
頭は悪くないが
時代に合わなくなったイェーイ系って
なんか切ないね >>994
あれは有名人とコラボさせて売り出せれてるだけで大して売れてはない >>844
フリースタイルだけじゃなく昔から般若にバカにされてんのに反論一切出来ないで怯えてるのってラッパーとしてどうなの?
ラブソングでもポップスで歌っといた方がいいよクレコちゃんは このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 50分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。