【音楽】KREVA、日本のヒップホップシーンは「決定打が出ていないと思います」「もう少しみんな頑張っていこうよ」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/06/614kreva.html
2019年06月18日
J-WAVEで放送中の番組『〜JK RADIO〜TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。6月14日(金)のオンエアでは、ラッパーでシンガーソングライターのKREVAさんが登場。6月19日(水)にリリースされる最新ベストアルバム『成長の記録 〜全曲バンドで録り直し〜』について話を訊きました。
中略
世界的にヒップホップが主流になり、日本でも存在感が増しています。しかし、KREVAさんは……。
KREVA:決定打が出ていないと思います。俺がそういうふうに言ったら、他の人がどう思うのかと思って『存在感』の歌詞を書いたのもありますけど、まだまだだなと思いますね。ラップしているだけで得している部分もあると思うんです。「特別な存在」みたいな。でも、ラップのほうが主流になっている国もあるわけだし、そこまでなりたいというわけじゃないけど、「もう少しみんな頑張っていこうよ」という気持ちが、ラップをしている人たちにありますね。
カビラ:ストリーミングからサブスクリプションになって、己の署名性があるアルバムという形態がどうなのかという時代に入りつつあります。定額制になれば、画面も見ずに音像のなかに身を置けるので、どこの誰の作品なのか、今なのか昔なのかもわからない。ちゃんと作り手のみなさんと向き合ってリスペクトしながら聴ける環境があるのか、そのあたりはどう感じていますか?
KREVA:ストーリーの欠如を感じることはありますね。
カビラ:みなさんがコンサートに行く理由はそこにあると思うんですよね。人、バンド、ジャンルが好きだから行く。一期一会だし、スペシャルだし。面白いですよね。定額制でBGMみたいなイージーリスニング化されても、コンサートはちゃんと行く。面白いバランスになっていますよね。
KREVA:そうですね。フェスが流行るのもわかる気がします。スペシャルな体験がしたいし、出会いも求めてるからフェスに行くんですかね。
https://j-wave.fm/blog/news/images/board/20180905-kreva-art.jpg MIYAVI好きだから見たけどこれに関しては良かったけどな
ミクスチャーみたいなのは聞くけどガッツリ日本人のラップのは聴かないなぁ
https://www.youtube.com/watch?v=GGDaMc-ZgJc 色々聴いた後に人間発電所を聴いて締めるみたいな奴はいまだに多そう 大スターになるべくしたkjに老害ジーぶらが絡んでkjがヒップホップに距離置いた時点で終わった ラッパーの両腕を後ろで手錠かけて歌わせたら、どんな動きをするのだろうか。
下手くそな歌への注目を逸らす為の腕の動きが全く出来ないから、歌いながら恥ずかしくなって顔を真っ赤にしながら死ぬと思う。 >>825
アメリカはラッパー以上に売れっ子のビートメイカーが崇められてるからね。
日本は基本ラッパーにしかスポットライト当たらない。そこもメロディ重視の日本人の特性なのかな。 ジャニーズあたりにガチのヒップホップグループ作らせればいいんじゃね
既存の奴らは反発するだろうけど このスレ見てても出る名前が古過ぎるなw
KREVAやライムスは今も最前線だから良いとしても、筋トレラップ発表した般若とか語る必要あるか?w
今のラップも探せば心地良いのはある。
RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=YNQ9DP3BbRw むかしロックも
テレビ番組で媚び売っちゃいけないみたいな空気があって
その呪縛の元で振る舞うとお茶の間から避けられる
みたいなところがあった
それがある時期からは薄れてB’zだのグレイだのが出てくるわけだけど
ヒップホップはまだそういうところにとらわれてそう
リップスライムとかそのあたりは、悪い感じにしないきゃいけない呪縛からは解放されたけど
こんどは軽快なリズムじゃないといけない呪縛にしばられる >>828
R指定はSOUL'd OUTを聞いてたようだね ボンボンがギャングスタの猿真似していても笑っちゃうよな 日本の洋楽のルーツって、アメリカじゃないからな
明治時代にイギリスやドイツの音楽を学んだのがルーツだし、フランスのシャンソンも好まれてたし
アメリカの音楽に親しむようになったのは、基本的には戦後から
GHQ統治以降の話 >>849
マンブルラップについてどう思う?
ヤンサグとか流行ってたけど >>826
ネット上に漂ってる文字の種類は、日本語が世界の半分以上だし
日本人が口しない言葉は、世界一だろうから
潜在的には、世界一だろうね。
外国人が日本の世界最大の匿名掲示板の日本人の投稿を自言語に翻訳したら
口から泡吹いて気絶するって言われてるからね。
海外のチンピララッパーの数段上の辛辣さ、皮肉、DQNも火病しちゃうくらいの
破壊力が日本人の言葉には隠れている。 >>797
ラップはリズム感いらないじゃん
日本人は逆に詩にメロディつけちゃいたくなるタイプじゃないの
俳句詠むにもメロディになっちゃうし そういや最近有名どころが曲出してないような気がする。 吉さんはコミックソングを卒業したのは正解だったね。
雪国も本来ならおちゃらけのコミック歌詞だったのだがこれは歌詞を真面目にしたら売れるぞと
周囲から言われてあの形になったからね。 黒んぼ土人の猿真似してだけのみっともないガラパゴJAP黄猿のタコ踊りなんてもうこれ以上流行んなくていいよW
黒んぼたちは貧しい環境や世間や社会に対する不満や怒りをエネルギーに変えて音楽で表現してるけど
裕福で恵まれた環境にいるガラパゴJAP黄猿がなんでわざわざ貧困音楽の猿真似しなきゃなんないの
ガワだけ猿真似したくねくねタコ踊りに何の想いも入ってないへっぽこ歌くっつけたところで誰にも何も伝わらない
ほんとバカ丸出しタコ踊り 何だかんだでKj良かったのにな
Dragon Ashは日本で言うミクスチャーになるのかもしれんけど KREVA はこういうインタビューの返答も
ぜんぶラップにして
韻を踏む
そういうネタキャラを貫くといいと思う 好きなように演奏したらええやん
海外の主流は〜とか言って無理に背伸びした音楽なんてこっちが聴きたくないわ 古臭い昭和の合唱倶楽部がなんすか今さら頭悪いだせえけつ振りビッチでも抱いてろよおっさんらは ここでも大半の日本人の知識が2000年前半くらい
で止まってる時点で察し サグい奴らにプロップスを感じた奴が始める音楽なのに
日本のメジャーなシーンのラッパーって高学歴ばかりやん >>863
音作りが古くて10年代の曲だとは思えないw 安倍は辞めろ動画のラップ姉ちゃんのほうがよっぽどガラパゴJAPヒップホップらしいだろ
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>884
ほうじゃあ今のラップとやらを貼って貰いましょうか。 カウボーイビバップの「よせあつめブルース」って総集編回で流れた
シャカゾンビの「空を取り戻した日」って曲がすごく良かったのを覚えてる >>873
千昌夫には止めとけ言われたとかwikiにかいてあったな
すげーシモネタソングだったんだよな雪国てw kjが受け入れられてKREVAがイマイチなのはわけわからんな
キラーソングがそれくらい作れてないてことなのかな単純に ヒップホップが席巻しだしたのは何も優秀だからというわけではないんですよ。
メロディソングはすぐに盗作騒動に発展しますから騒動になり難いリズムソングに業界がシフトして
いったというだけの事です。
だから今になって昔の日本のシティポップなんかが流行ってるんです。メロディソングは最早昔の曲を
聴くしかないんですね。 yoyoいげじおけdっp;vふぉjせgvんぴvhsぢpjvmdvkmpgkd、、v・・・!!!
あーーもうさ、わかったから
あとで三行以内にまとめてラインで送って! >>880
そりゃ年齢とともにディグる気力もなくなってくるからな
唾奇とか沖縄勢はやっぱ聴き心地いいし売れてほしいな 15年前くらいに出たキックザカンクルーの脳内バケーションって曲は
今でも聞くくらい最高だけどね
イントロだけでプールにぷかぷか浮いてるかのような浮遊感と気持ち良さある >>703
チャンス・ザ・ラッパーのラップはそういう感じじゃないよ
親も政府で働いてたりで裕福だし 誰かに「いいね!」押されりゃいいね でも 俺、お前に伝わりゃいいぜ >>890
ラップバトル大嫌いなヒップホップ門外漢の俺が言うなら
フライング・ロータスとデス・グリップス エウレカセブンのラップは良かったね
解散しちゃったけど >>644
引っ張ってるだけで、決定打を出せない人なのね >>896
ヒップポップはサンプリングと明言してるだけで
いろんな曲を参考にしてるよ 詞の内容でしょ、うまく乗せて良いことを面白く言えたらもっと認知されるよ Dragon Ashが答えを出してるんだけどな。
ラップと奇麗なメロディを混合させるしかない日本でやるなら。
このタイの曲に全てのヒントが詰まってる。これマジ最高
https://youtu.be/1sl1PxeU_wk EDMは、かなり日本に根付いてるからな
ウルトラフェスも定番化して、もうエイベックスのa-nationを動員数超えちゃったし
ヒップホップにはEDMやロックと比べて劣位性があるんだという点を潔く認めないと、全く発展の余地が無いと思う
日本人もちゃんと最新の洋楽を聴いてるのであって、エド・シーランも東京ドーム埋めてるし
ヒップホップだけがハネられてるという現実をそろそろ認めないとさ カッコつけてるだけの奴は決して売れない
カッコつけたわけではなく面白さ最優先で作られたオラ東京さいぐだやDAYONEは
大ヒットになってる ライムスターの宇多丸じゃない人たちが椎名林檎とコラボした
あいまい病って曲もすごくイイ 最近、
高級官僚の息子とか
マスコミ関係の息子とか
無駄にアクティブに社会に対して無差別に攻撃的なやつの事件増えてるけど
なんとなく通じるものを感じる。。。 >>1
アメリカももうエミネムみたいなの以降ダメダメだし
結局ヒップホップは90年代から2000年代初頭の頃のだけで良いよ
日本語ラップとかは論外 ツーライブクルーの時代を知ってるからね。
あれが流れるディスコは危険だったよw外人の入場規制があったからねw もうRHYMESTERとかクソダサくて聞けんわ
あの辺のクソだせえオッサン世代を駆逐せんと日本のラップシーンは落ちぶれる一方だろな
そもそも英語ネイティブでスラングライムリリックと日本人にはハードル高いんだから
ダンスやDJは世界レベルの天才日本にもいるのにな >>869
日本のヒップホップ=5ちゃんねる
てことかw
まあ確かに「リアル」だしなwここは >>903
日本のヤツね。
>>1のKREVAの話は日本の話だろ?
文脈くらい解ってて欲しいね。 >>890
いや今っぽさでいえば普通にKOHHなんかの方が新しいでしょ
ろくな曲が作れてないと思うけどw 売れるとセルアウトとか叩かれる文化がまずいんじゃなかろうか ジブラさん、名前ぱくりまくりのくせにな
シマウマのパクリ
キングギドラもまんまぱくり ヒップホップなんて色んな掘るとこあって寧ろお前ら向きなのに
すぐDQNアレルギー出て拒絶しちゃうとかもったいない。 日本のアーティストの歌詞は愛だ恋だ友情だばっかだから無理だろ >>914
日本人にハマっただけであって、EDM自体は世界的にはとっくに廃れてるジャンルだよ。 アメリカだって創世記から色々あったがやっぱエミネムなんだよな
決定打は
メロディーメーカーはルックスどうでもいいんだが、ルックススター性抜群のkjはメロディーメーカーとしてもパクりのセンスあったからな
ヒップホップ事態がパクりの文化だが ここにいる人のほとんどかBoon Bopスタイルのヒップホップをイメージしてると思うけど、最近アメリカで受けてるのはこういうのだから
https://youtu.be/xpVfcZ0ZcFM フリースタイル見たけどあれがただのギャグじゃなくて若手ラッパーの登竜門ってことなら一生流行ることはないな >>928
むしろお前が今のアニメ文化に触れた方がいいと思うぞ クレバは20年前にホモビに出るべきだった
俺が買ったのに(´・ω・`) >>913
ラップとメロディ混ぜるのは向こうで盛んにやってるけど
真似が大好きな日本人が真似しないんだから、
やっぱ真似が難しいんじゃ。 >>914
ソイツの全部聴けってか?
冗談キツいな。
だから「貼れ」と言ってるのに。 TOKONA-X聴いてみてよ。ラップはあくまで目的ではなく手段。 >>871 日本国内のミュージックシーンは、そもそも存在したのか?
ここ最近は秋元グループのキンダーガーデン化が進んで誰も知らないミリオンセラーが多いからな。 令和オヤジギャグ
(・∀・)<Jラップの元祖は吉幾三!
(・∀・)<(マドンナが流れてくると)板尾の嫁!
10代20代 ( ゚д゚)ポカーン 1番酷いのはバットホップだろ
あんなのAKBみたいなもん
日本のヒップホップレベルを下げてる ヒップホップは音楽的な知識がなくても楽器がなくても音楽できるのがいいんだけど
スキルアップの要素が相対的に重要なないぶん
たいがい第1作がベストって人が多いんだよね 今の日本語ラップのトップってバッドホップとかakloとかだろ?
USと遜色ないとは思うけどリリックの内容が苦手なんだよな
そこまで寄せなくていいっていう 「東京生まれ HIPHOP育ち 悪そなヤツは だいたい友達」
これが生まれただけで十分だろう。 >>931
全然廃れてないよ
ウルトラフェスは、2019年に入ってから南アフリカにまで開催地が増えて広がってるし
逆にヒップホップの大型フェスはアメリカ1国でしか開催されてない Dragon Ash GRATEFUL DAYSがいきなりシーンにとどめ刺した感があるな
悪そうなやつは大体友だちというとこ
いまだにラッパーはリスペクトされるどころかyoutuberのシバターごときに鎖の漢が
シバターが作った即興ラップで嫌ん馬鹿ンとやられる始末w 海外はギャング構成員からラッパーになってブレイクして成功者になった後に
ギャング抗争で標的になって射殺されるVシネマみたいな事例が多いけど
日本は有名私立大学出身のお坊っちゃんが雰囲気パクって歌ってるだけだものそりゃ(ヾノ・ω・`)ムリムリ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。