【ドラマ】<広瀬すず>「おしん」に比べて苦労が足りない!「なつぞら」にBS視聴者が苦言
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
現在、NHKの朝ドラ「なつぞら」に主演している女優・広瀬すずが、朝ドラ終了後に劇作家で演出家・野田秀樹の舞台に出演することが6月12日に明らかになった。
「広瀬が出演するのは、野田秀樹作・演出で、世界的なロックバンドQUEEN公認のNODA・MAP公演『Q-A Night At The Kabuki』。忙しい仕事の合間を縫って、広瀬は野田のワークショップに参加して、野田も広瀬の感受性豊かな演技に惚れ込んだ模様。広瀬は今回が初舞台。一体どんな演技を見せるのか、今から注目が集まっています」(スポーツ紙記者)
今回の舞台は映画「ボヘミアン・ラプソディ」のようなQUEENの実話がベースになっているものではなく、どちらかというとシェークスピアの名作「ロミオとジュリエット」の後日談に近い。
「ジュリエットは死んでいなかったという発想から、若き日のロミオに志尊淳、ジュリエットを広瀬。その後のロミオを上川隆也、ジュリエットを松たか子が演じます。しかも、時代設定は侍の世が始まった12世紀、鎌倉時代の日本。四人が同じ舞台に立つ場面もある奇想天外な野田ワールドが展開されます」(演劇誌ライター)
10月8日から始まるこの舞台も気になるところだが、現在放送中の朝ドラ「なつぞら」では、気になるこんな声が上がっている。
「先月から始まった東京編も好評の『なつぞら』ですが、14日の放送では広瀬演じるなつに再び、アニメーターになるチャンスが訪れ、試験を受ける場面が登場。これを見た視聴者から“なつ(広瀬)が幸運過ぎる”という声が上がっています」(テレビ誌記者)
戦災孤児にも関わらず、亡くなった父の戦友に引き取られ、北海道の十勝でのびのびと育ち、東京で兄とも再会。そして憧れの東洋動画にも入ることができ、アニメーターになる2度目のチャンスにも恵まれる、とまさにシンデレラストーリー。いくら100作目の記念すべきヒロインでも、うまく行き過ぎではないかという声が上がるのも無理もない。
さらに「なつぞら」をBSプレミアムで観ている視聴者からは、こんな意見も聞かれる。
「BSプレミアムでは『なつぞら』の前に朝ドラの名作『おしん』が放送されていますが、二作を毎朝続けて観ている視聴者からは、口減らしのために幼くして奉公に出され、苦労を重ねる『おしん』に比べて『苦労が足りな過ぎる』『物足りなさを感じる』といった声が上がっています」(前出・放送作家)
なんにせよ、世界的な名作「おしん」と比べられることは名誉なことに違いない!?
(窪田史朗)
アサジョ 2019年6月17日 7時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_73962/
写真https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/asajo/asajo_73962_0-small.jpg >>837
仁も悪役として別格
本人に悪気がないのが更にタチが悪い 苦労は買ってでもしろと言われたのも今は昔
苦労は売ってでも避けるべきだ >>839
加代の死は衝撃だったな
どんな金持ちでも一寸先は闇すぎて言葉が出なかったわ
おしんが階段すごい勢いで上がって、お加代の顔に血のついた布がかぶせられてたシーンを今でも鮮明に思い出す
逆に、どんな人間でもドン底に落ちる時は一瞬なんだなって気が楽になったけど >>880
楽しくないことも無理やり楽しくしようとしてるからな。それは違うだろうと >>914
登戸の事件が起きたからリアルで不安なんだよねえ >>916
すげーじゃん
まあ最終回まで幸福と不幸のジェットコースターだけどな なつも兄も豹変するときがあるよね
人の話は一切聞かないで自分の言いたいことをダーっとまくし立てる
そういう脚本なんだけどなんか無理だわ この兄妹は >>922
一応視聴者が憎悪を掻き立てる基準で選びました。
仁は三大クズの1人か? 作造…あと誰だろう? 浩太か竜三どっちかで。 苦労がないとか足りないとかじゃなく20歳の女の子の夢を目指してという生き生きさもない方が問題
なつぞらはユーモアも描かれてないしつまらん 今でも北海道で酪農やって、バター作って牛乳絞って、テンヨーと絵描いたりしてる世界があるんじゃないかと思ってしまう
何で突然パンパンファッションで飲み屋街をうろちょろして、ロリコンのおっさんに「社長〜」とか言う話になってんの すずちゃんかわいくてきれいなんだけど、にじみ出るような人のよさがない
主人公の敵役の方が似合う
顔は変えられないから、脚本と演出でどうにかならないのかね 川島とか広瀬すずのメイクに無理がある
保育園の学芸会を見てる感じしかしない >>793
それはつまり「わたしは上流階級しか知りません」の1行で済むよ おしんの苦労はその後の成功が約束されてるから安心して見てられる苦労
衣食足りてるから「日本人が失ったもの」をノスタルジックに回顧できる アニメーターの苦労を本気で描いたら
過労死の話になるだろ すずがかわいいな
カチューシャかわええ
今時見ないなぁ
美少女を更に2割かわいくするアイテム
そうでない方もそれなりにかわいくなる >>936
北海道編の嫌な人間も悪意もない優しい世界で、人の優しさだけで泣かせにくるのは良かったね >>942
末端のライン工と特別な才能を発揮するクリエイターとじゃ同じ業種でも違うでしょ
IT系ベンチャー企業の重役と末端のITドカタみたいに >>921
まぁでも成長ってことではないけど
染子達カフェの女中、源じい、ガッツ、
「おたいはなぁ」のひさ 等々
おしんの力になってくれる人たちとの出会いもあった。
源じいが竜三の父親に宛てた手紙の話とか泣ける >>924
その地方を代表する格式高い名家の跡取りの娘が
いかがわしい場所にある女郎屋に堕ちる
ってだけで衝撃的だもんな >>928
そこがいい。
常に変化があってマンネリにならないから飽きない。
加賀屋もある程度成功したとこで出て
またリセットで髪結いだもんな。
そして髪結いでもある程度成功したところで辞めるw >>932
三大 はおいといて、
視聴者がムカつくのはその他に
やっぱ作造、庄治の妻のとら、髪結い「長谷川」の一番弟子の豊。
あとチョイ役として
おしんに髪結いの客を取られて妬んだオバサンw >>『おしん』に比べて『苦労が足りな過ぎる』
これに対してはおしん役の乙羽信子が孫に何回もセリフで言ってるよ
「若い人に同じ苦労をしろったって無理よ。時代が違うんだから」 >>951
丁稚奉公とか、昔の苦労ではなくて
今の作品の時代なりの苦労 ってことだろうね。
それがどういうもんか分からんけどw つか 実際にモデルとされた人は
女の人が50人に一人しか大学行かなかった時代に大学入ったのに簡単にやめて
テキトーにアニメ会社入って、毎日綺麗に着飾ってたお嬢さまアニメーターなのに
無理矢理「戦災孤児で北海道に引き取られて苦労した」って嘘エピソードのっけてるだけだから
そりゃ話がチグハグでみょうちきりんにもなるわな
むしろ今の苦労知らずの毎日ファッションショー状態の
逆ハーレムイケイケアニメーターのが結構史実に近いらしい
おしんの時は時代背景と登場人物と全体の構成がキチンと組み合わさってたけど
なつぞらは妄想苦労エピ+史実のイケイケおねーさんって、
人の上半身に魚の下半身足したうその人魚みたいな
不自然なまぼろし物語だからしょうがない >>14
NHKは佐賀に汚名返上のチャンスをあたえるべきだ >>951
そんな乙羽おしんも、最初は嫁に昔の苦労押し付けまくってたのが笑える
はしょらないで圭にそのこと話せよとw >>947
確かにその面々もいたね
浩太も後半は救世主だった
ただ、戦後はおしんが孤立無援すぎてなあ。。。まともな人材がマジで初子ぐらいしかいない >>952
とんでもねーブラック会社、クソ上司、やり捨ての男に毒親ってところだろうな >>954
変に苦労つけたのが意味分からんな
サクセスストーリーならそれに徹しろと
コメディタッチにすれば十分面白い >>948
名家も潰れると食い扶持無いのが、身も蓋も無さすぎたわ
まあ、加代が何の備えもしてなかったのも悪いけどな。ただ、天国の大奥様や親がどう思ってたかを思うと泣ける 女給って今までウェイトレスと思って見てたけどホステスみたいなかんじなのか 自分ファンでも何でもないけど
朝ご飯食べる時にチラッと見るだけで内容も詳しく分からずに見るんだけど
どんな表情しても可愛くて何やっても見てられる
ちょっと朝から気分良くなる位可愛い 性格悪い人は自分より不幸な人を見るのが好きだからな 戦災孤児の頃にじゅうぶん苦労したから、あとはそれより酷い体験ってなかなか無いだろうからなぁ
貫地谷しほりがイビるのかと思いきや、ただのツンデレだったしな >>963
加代がホステス、染子がキャバ嬢みたいな感じだな。今の感覚で言うと >>958
確かにはっちゃんくらいだなw
ていと その旦那の辰則は若いときは良さげだったけど
年食ったら商売のことしか頭にないし。
でも兄弟がはっちゃんの恩を忘れてなかったところは良かった >>962
でも加賀屋がダメになったら
加代の両親もなんもできなかったわけでしょ。
旦那は自殺するし。
女郎屋で働いただけまだ加代の方が偉いかも 大河もBS再放送が『いのち』だったらと思うと……。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。