【文学】芥川賞候補に古市憲寿さん 2年連続ノミネート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第161回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が17日付で発表された。芥川賞には2回連続となる社会学者の古市憲寿さん(34)、台湾育ちの李琴峰さん(29)らの5作品が、直木賞には朝倉かすみさん(58)の山本周五郎賞受賞作など女性作家の6作品がノミネートされた。直木賞の候補が全員女性なのは初めて。
選考会は7月17日夕、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれる。
2019.06.17.
https://www.daily.co.jp/society/main/2019/06/17/0012434564.shtml
https://i.daily.jp/society/main/2019/06/17/Images/f_12434569.jpg >社会学者の古市憲寿
ただの学生だろこいつww
上野千鶴子の弟子というだけでテレビ出てる
ただの一般人
もうアホかと よっぽど左翼には人材がいないんだなw
古市にとらせようと必死すぎ! 火花は芥川賞には値しないけど、それなりに面白かった。 >>8
逆
こうやってマスメディアに話題を乗せたいだけ
ガチの文芸路線に取らせるかませ犬 文学界がこんなんだからラノベやなろう小説に席巻されちまうんだよ 話題として取り上げられるから
毎回、ノミネートさせればいいんじゃね >>21
文藝春秋社の社員が下読みして選考
だからノミネートは基本なんでもあり こういうのってノミネートされてる作品を一切明かさないでそのまま賞を発表できないの?
なんか出来レースを見ているみたいでつまらん 斜に構えた芸風で引っ張りだこの
華やかな芸能人とお友達であることが自慢の
自称社会学者が主人公らしい >>14
>上野千鶴子の弟子というだけでテレビ出てる
市川房枝の選挙手伝ってたってだけで政治家になれた菅直人みたい… 平野啓一郎も馬鹿だし、芥川賞を受賞したくらいじゃどうにもならない。 去年の夏に候補になった後騒動になった
美しい顔とか今年出版されたけど、自分の周辺の本屋には置いてなかったかもう売れたのか見当たらない 女性優遇やばくね?いっそのこと女性枠でも作ったら? 芥川賞は話題性が欲しいからそうなる
大江健三郎賞みたいに信用できる賞を作れよ 上野千鶴子の講義は非常に感心させられたが
(バーガーという社会学者の原書を読んだ)
この男の講義からは学生は何か学ぶことはあるのだろうか
どこの大学の先生だか知らないけど 又吉受賞で注目されたから、再びテコ入れを目論んでるんだろうけど
賞自体の価値は下がる一方
ベストジーニスト、ベストメガネドレッサー、ベストファーザー賞の水準に堕ちつつある 名前を変えてポリコレ賞にしよう
空想の栄光でもまんさんなら喜ぶやろ >>29
古市「政治に対して何熱くなってるんですかー?」
右でも左でも無い >>40
無能な男は家の中でオナニーしながら死んでいけ 文学が斜陽だから売れるためには少し汚いこともするのが現状らしい ポリコレブームに影響されてまんさんかき集めた感すごい 文学賞ってノミネートも受賞も話題作りだけだよね、儲けるために こいつってバイセクなん?
俺にはどうしてもそう見えてしまう >>24
でも候補作出してるから選考委員の妬み嫉み選考もまだ楽しめるやん 左翼は文学すら腐らすからな
やっぱりこいつらは危険すぎる 商売優先のクソみたいな出来レースやめろ
いくら何でも最近の芥川直樹は話題優先の商売に走りすぎ >社会学者の古市憲寿さん(34)
下品で貧相なテレビ芸者? 「平成くん、さようなら」は、
タイトルがあざとすぎ
いかにも賞狙いのタイトル 芥川賞をとったら渡辺直美と結婚します
とか宣言すれば取れるかもよ 芥川賞に2回も候補になるってのは
作家としても本物だということ また小説だすなんてすげえな。なんてタイトルなんだ? しつけーな
こいつの芸風なら
「本で賞レースとか意味あるんですかね」
とか言うだろ こいつが感情出して悔しがるの珍しくて面白いからもっとやれ 作者の属性に話題性があればあいうえお作文でも受賞できるような
糞みたいな文学賞が芥川賞やで 今や直木賞とって作家としてはようやく一人前。
まったく酷な時代だよな。 何にせよ毎年小説書けるのは凄いじゃん
今は筆が乗ってるのは確かなんだろうな まあ本が売れない時代だからね出版会社も必死ってことよ 学歴ロンダリングのコンプレックスが強くて自称学者なのに学問的業績がなくクールなふりして上昇思考の塊の守銭奴の主人公の小説でも書けばリアリティがでて受賞出来るかも へー凄いじゃん(棒)
地上波に出て世の中に不快感を撒き散らすより
小説家になった方がいいよ にぎやかし要員として頑張れo(・ω・´o)(o`・ω・)o それなりに有名なこのタレントに決まると芥川賞と直木賞の価値を失うことになる >>3
そもそも村上春樹はノーベル賞ノミネートされてたの? >>113
受賞したいのがまるわかりで自己顕示力が強いと世間にバレてきたしな
まああれだけテレビ出てる時点で自己顕示力は強いわな
古市って「何か」になりたい人なんだな
芥川賞取れば芥川賞作家名乗れる。ただそのために小説書いてる >>31
いつまで経っても小説上手くならないよなあいつ 女二人に取らせたときにあっ・・・と気付いた
ただの宣伝だと これから2年連続芥川賞「候補」の肩書で食ってくんだろ?w
クソだせえw もうこういうのやめたほうがいいと思うがね
こんなだから出版社不信・賞不信が昂じるんだよ それくらい出版業界が厳しいんだろう
小説なんかほとんど売れてないだろ 金で買った候補じゃねえの
あんなイカれたひねくれおっさんがまともなもん書けるかっての >(日本文学振興会主催)
隠してはいないんだよね
文学の振興のため販売促進のための賞 わりと忙しそうなのに次々と小説を書き上げてるだけでもスゴいじゃん
古市さんは流石だな >>126
多くの人が毎回芥川賞、直木賞に興味持てば話題の人のノミネートなくなるだろ >>137
興味は持ってるよ
でも毎回裏切られる
俺なんかかなり根気強く付き合ってやってるほう
で、こんなのならグレッグイーガン読んでるほうがずっと良い、になる 古市ってネットで好かれてるのか嫌われてるのか分からんなあ
ワールドカップやオリンピックの時は見ないって言ってもどこでも称賛だったけど、こういう話題ではロンダのコバンザメみたいにボロクソだし そもそも選考会からして胡散臭い
料亭って密室政治かよ
いやしくも文学者の営為かねそれが 直木賞も芥川賞もモンドセレクションみたいになってきたな こんな話題作りでもしなきゃなんない程業界がオワコンなんだろ
電車乗っても本読んでる奴なんて居ないしな >>135
賞を作った菊池寛も商業主義でもあると言っている 辻とか女子高生とか芸人に無節操にあげてりゃそりゃねえ お笑い芸人の作文に受賞させたくらいなんだから古市の作文が受賞しても驚きはしないなぁ。そういうことを
していると文芸界がどんどん衰退していくとは思うけど。 >>109
本屋大賞ももうメディアの一環に組み込まれた単なる販促賞になった 芥川賞 マスコミの話題になる新人が貰う賞
直木賞 左向きの作家が受賞に有利な賞 古市ってルックス良くて毒舌ってのが受けてるだけだね >>158
ルックスいいか?女受けはしそうな感じだけどさ
男に好かれるタイプじゃ無いと思うな 又吉はまあ純文学としてはよく書けてるよ
芥川賞作品としては及第点ではあるかな
古市のは読んだことないからわからんが読んでる人間なんておるんかね >>158
アレでルックスがいいw
お前自身、相当酷いんだろうな >>113
wwww おまけにアホ総理&バカ嫁の飼い犬w 芥川賞が、あの芥川賞だったのは、いつ頃までだったんだろ?
気持ち悪い小説を書くやつが受賞者と審査員の両方に出てきたあたりかな >>74
≒が=になるのも、そろそろだな
あからさまな仕込み出来レースほど萎えるものはない >>1
古市コメンテーターが芥川賞候補に2年連続ノミネートね〜「800円の水道水」とかいう作品でも出してるの?
まぁ古市コメンテーターもこれを機に吉本芸人になっちぇば簡単に芥川賞貰えるだろ? 賑やかしかw
小説に人気が無いからな、注目集める為だけの候補だろ?
受賞したら八百長だけど、候補にするだけなら問題ないだろ。
ただ候補だからって買ったら被害者になる。 そろそろ院生も終わりやろうし肩書きを着せたいんやろ 芥川賞なんてたかが新人賞だろ。
新人限定しか受賞できない。 >>164
厳しく見たら保坂和志くらいまで
平野啓一郎は既に偽物に近い 古市は三回目で取れると思う
で、「三度めの正直」が流行語大賞にノミネートされる こいつにはノミネートされる事に意義があるからな
また落ちて来年ノミネートでまた美味しい >>170
わかってるな
少なくとも90年代後半から一気にクソどうでも良くなったわ てか、95年以降は、もうほとんど「該当作品なし」じゃね? 芥川賞もいい人間見つけたな
候補にしてれば話題になる >>175
綿矢、金原の芥川賞は価値あったと思うけどね >>1
古市コメンテーターが芥川賞候補に2年連続ノミネートね〜「コップ一杯800円の水道水」とかいう作品でも出してるの?
まぁ古市コメンテーターもこれを機に吉本芸人になっちぇば簡単に芥川賞貰えるだろ? こんな安売りするなら水嶋ヒロにもあげりゃ良かったじゃねーか >>158
日本のイケメン=チョン顔
この流れに完全に毒されてるw 芥川賞って女子供もしくは変人扱いかの話題性しか求めてない賞だよね。芥川龍之介だってこんなの望んでないだろうに。 なんで候補にするのかなあ
作家としても又吉のほうがずっと勉強しているし
上手くないと言われてもセカオワのSaoriのほうが文章を書いてやりたいことがあるのが分かる
この人はいつも目立ちたいだけにしか見えないし、持てはやされる意味が分からない 芥川賞
売上部数50万
最低限これクリアさせろよ
古市の本なんて2万売れてればいいほうだろ >>170
保坂って一番の偽物詐欺師だぞ
評論家と対談したり政治ばかりやっている中身空っぽのお馬鹿なオカルト
途方に暮れて、オカルト論
「オカルトを信じない人は成功しない」小説家・保坂和志の『考える練習』オカルト版とは?
http://happism.cyzowoman.com/2013/08/post_2818.html 日本の賞レースで価値があるものはゼロだから馬鹿が受賞出来るのが今の日本
なんも価値がない賞にマスコミが扇動すれば胡散臭いし 落とせ、とは言わないけど、落ちたら面白い。
その後、「芥川賞なんか意味なくないですか?」 新人賞的な賞ではあるが、複数回のノミネートは当たり前
10年選手が候補になる時代だから、話題つくりのためだけに引っ張ろうと思えば引っ張れる
ただ、候補にしていい?と事前にお伺いを立てるから、
何年連続とかになると、古市のほうで断る可能性もある
>>195
芥川賞は単行本は候補にならない >>195
芥川賞は主要社の文芸誌に載ったやつと、たまに別の本に載ったやつが候補になるとか 前回は選考委員にアンチがいて取れなかった
今年まだいるかな? >>98
> 芥川賞は半年に一回だから「二年連続」はおかしい
一年で二度ノミネートされたら「二回連続」。 >>104
> 今や直木賞とって作家としてはようやく一人前。
何をもって「一人前」なのか知らんが、
なろう作家の方が遥かに売れてるけどな。 >>198
> シジミ目をイケメンと呼ぶ風潮
> いつからだろうか
韓流韓流言い出してから。 >>201
二回ノミネートと言うのが既に箔付けになってる。何か強力なバックが居るね >>207
アンチがいたからじゃなくて
評価が最低だったからだよ
そのビリが連続でノミネートされてんだから
よほど古市にとらせたい勢力がいるらしい 芥川賞より本屋大賞の方が価値あるようになってしまったな 平成くん面白かったけどな
芥川賞としては駄目なのか そもそも碌な新人いないからな
古市でもマシな方っていう >>173
川上弘美、辻と柳のW受賞!という辺りから明らかにおかしくなったな
以降は平野だの例の女子ペアだの芸人だのと 関係が深そうなのは
N、f、d、b、ts・・
みえてくるものがあるな 村上春樹って、芥川賞とってないんだっけ?
なんでとれないの?
なんであげないの? 純文学自体が死んでいるわけだしな
純文学作品のリリース数の少なさ考えりゃ
4年1度くらいでちょうどよい 前回のノミネートの時はテレビで受賞ごっこやったり他のノミネート作家に「ムカついてるでしょうねw」と挑発したりインタビューで「小説は古くさい手段」と発言したり(じゃなんで小説書いたの?という)と無茶苦茶だったから落選は当然
今回はおとなしくしてるだろうねw 古市がここまでタレント方面で売れるとはなあ
小沢に喧嘩を売ったのがむしろブレイクのきっかけとは >>222
無名新人に箔つけて売る為だけの賞だから、デビューして即売れた連中には基本あげない
吉本ばななも春樹もソレ >>29
ネトウヨは気に入らなきゃ全部左に見えるんだよ 作家なんて売れなきゃ価値がないからな
文壇は20世紀で実質死んでいる >>14
最初ほんとにアホな大学生だと思ってたわw
学者てテロップも学生の間違いかとw >>199
ひと回りして変って感じの人なんだよなw
詐欺師ってのは違うと思う >>40
そもそもどこかの大学で教えてるんだっけ? また「とくダネ」「ワイドナショー」で弄られ遊ばれるんだろうなぁw こんな露骨な話題作りでノミネートされても嬉しくないだろ
近年は必ず話題枠ひとつあるね >>195
握手券つけるとAKBのヤツらは簡単に芥川賞とれそうだなw M1チャンピオンの千分の1くらいの価値に落ちぶれたな ワイドナショーで頑なに「(賞を)欲しい」と言わなかったのが面白かった
獲る気満々だったのに 芥川賞と直木賞って文学の新人賞みたいなもんって聞くから挑戦回数に制限とかあるんかな? >>241
社会学者(自称)の古市にしたら
「芥川賞作家」の肩書は
ほしくてほしくて仕方ないだろう くだらねえ作品ばっかだな
今に始まった事じゃないが
そして話題づくりのための出来レースだという事ももうお見通しだぞ >>213
直木賞なら複数回の候補も箔になるだろうけど
芥川賞は新人賞だから何度も候補になるとコネなんだなと疑われるだけだよ >>243
宮台は一応社会学者名乗れるだけの実績はあったからな
こいつには無いから肩書きは欲しいよね >>248
コンプレックスも何もない人間があんなに有名人とつるみたがるかねえ?
学問の世界では相手にされないどころか存在すら知られてないだろう、だからせめて芸能方面でいろんな人と仲良くしてるんだろう >>222
明治以来日本の文学というものは、
現実を書くものと思われていたから。
村上春樹を落とした時の選考委員だった大江健三郎の評価は、
外国小説の読み過ぎで架空の作り物というものだった。
しかし、段々と村上春樹の小説は若者に人気になっていき、
旧世代からは現実を書けてない、と言われていた村上春樹が、
旧世代には理解できない若者の心情を書いているという評価に変わっていく
一方で文学は現実を書くものだろうか?という評価があって、
芥川龍之介が「純粋小説」論でとなえた絵画は現実を無視して抽象画を書いているように
現実を書かなくても表現を深化させていけばいいという論の延長戦に村上春樹を位置付ける説もある ファンタジーならラノベでいいわ
村上春樹の小説の登場人物はそんな喋り方する奴日本に居ないわってオサレな話し方で吐き気する
現実を生きずに空想の世界で生きてきた奴が書いたんだろうなと読む度思う >>252
その反動で反自然主義というのがあってな
もうちょっと勉強してくれ 薄々感づいてはいたけど、古市のあの何事にも無関心な冷たい態度って嘘のキャラ付けだよな?
本当にあんなに興味がないことが多い人に小説は書けないし、人も集まらないし >>231
詐欺師だよ
何よりも圧倒的に作品がつまらない
しかし、自分の作品はつまらないが深読みしなきゃいけないという評論を自分で書いて
評論家と対談してそれを共有させ、自分がなにか意味があるかのように見せかけて生きてきた
頭悪いクズ >>247
いや第何回って言ってんだから二回連続でいいんだよ。 古市のスタンスからして芥川賞の価値について批評するのかと思いきや、
芥川の小さな権威を欲しがってるだけの人になってる 読者からしたら、芥川賞や直木賞なんて肩書き要らないんだよなぁ 芥川って天才だぞ。天才にしかやっちゃダメだろ
こんな反日朝鮮人にやれるかよ もういいよほんと
てか、よっぽど書籍が売れてないんだろうな 受賞のときに「話題になるような人に受賞させる」的なものはあるかもしれんが、受賞した後は出版社は結構正直ではある
川上未映子が芥川賞、桜庭一樹が直木賞を取ったときのこと
世間の興味は過去に歌手デビューをしていた川上のほうにあって受賞パーティーでは出版社以外の人間は川上詣での状態だったが
出版社の人間は川上そっちのけで桜庭詣でだったそうだ これはとくダネやワイドナショーなどで話題にしてもらうためにノミネートしただけ
じゃないの? 文藝春秋も20万部切って加速度的に死にかけているが、芥川賞も同時に死にそうだなあ 路線バスの旅の羽田が芥川賞だからな
昔みたいな価値も権威もないわ >>273
いや羽田は芥川賞だからテレビで使ってもらってるわけで。 もう芥川賞受賞作家でも小説だけじゃ食えないからなあ 諸事情により、今年の川端賞は中止に
なのに誰も騒がないし、問題にもしない >>269
そんな奴が乙武の不倫のアリバイ作りに協力せんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています