X



【アニメ】「攻殻機動隊 SAC_2045」草薙素子を描いたイメージビジュアル公開 キャラデザはロシア人イリヤ・クブシノブ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2019/06/12(水) 12:16:33.30ID:mQPFyXpj9
https://natalie.mu/eiga/news/335232
2019年6月12日 12:00

「攻殻機動隊」シリーズ最新作「攻殻機動隊 SAC_2045」のキャラクターデザインをイリヤ・クブシノブが担当することが明らかになり、主人公・草薙素子のイメージビジュアルも公開された。

これはアヌシー国際アニメーション映画祭2019内にて、フランス現地時間6月11日に発表されたもの。本作は士郎正宗のマンガを原作としたフル3DCGアニメーションで、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの神山健治、「APPLESEED」シリーズの荒牧伸志の2名が監督を務める。「バースデー・ワンダーランド」のキャラクターデザインも手がけたロシア人イラストレーターのクブシノブは、「日本のアニメを好きになったのは、6歳の頃に見た押井守監督の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』がきっかけです」と述べ、「素子たちのデザインは、私の中にある『攻殻機動隊』への恋と尊敬の気持ちを込めて描いています」とコメントを寄せた。

Production I.GとSOLA DIGITAL ARTSがタッグを組んで制作する「攻殻機動隊 SAC_2045」は2020年にNetflixで世界独占配信される。

♦イリヤ・クブシノブ コメント
日本のアニメを好きになったのは、6歳の頃に見た押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」がきっかけです。「こういう素敵な作品を作りたい!」という思いから、日本で活動することを決めました。私にとって大切な作品の新シリーズ版に参加させていただいて、本当に光栄です。素子たちのデザインは、私の中にある「攻殻機動隊」への恋と尊敬の気持ちを込めて描いています。

https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0612/koukakusac2045_201906_01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1207/virtualrealitydiver_201812_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1207/virtualrealitydiver_201812_02_fixw_640_hq.jpg
0431名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:09:04.52ID:Uy7yov9v0
>>429
正直、一周回って今はハンチョウとかの方が面白く感じるようになったわ
0432名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:09:11.47ID:LnHuiYXw0
言ってるようで言わされてる、何かに怒ってるようで本当に怒ってるわけではない

近未来モノ嗜むなら今の世相に敏感でありたいものだね。結構示唆に富んでるよ、攻殻シリーズは。
0433名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:10:29.72ID:bEIWJKml0
>>409
少なくとも原作マンガは、マンガ史において、「大友以前、大友以後」と語られるくらいのものだった。
それまでは、ゴルゴ13的な劇画マンガと、手塚治虫的なデフォルメマンガしかなかった。
そこに劇画とは違うリアリスティックな絵柄を持ち込んだ。演出部分も含めて、後続マンガ家への影響は計り知れない。

アニメ版は原作に遠く及ばないと思ってる。アニメ版が海外であれほど評価されてるのは分からん。
0434名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:13:47.54ID:Uy7yov9v0
このショボいキャラデのロシア人を
無理やり持ち上げるのもある意味日本的サブカルの古典的行動だからな

基本的にひねくれたおっさん社会だから
才能なさそうな女をあえて持ち上げる風習が昔からあったからな

そういった意味じゃ秋元も日本的サブカルの文脈上

チープすぎるものをあえて持ち上げる的な

このロシア人なら日本のイラストレーターの女性の方がはるかに上だよ
こんなやぼったい絵を描く日本の女性イラストレーターはいないからね

サブカルおっさんに持ち上げられなくなって一流みたいなところがあるよw
0435名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:15:23.39ID:Uy7yov9v0
原田知世とか森高千里とかな
どう見ても才能ないじゃん的な人を
あえて持ち上げるのが古典的日本のサブカルおっさんなのよね
空っぽな奴をあえて評価してみる的な

平野綾とかもそうやって乗せられて消えちゃった人だよね
0436名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:18:07.29ID:Uy7yov9v0
漫画家とかでも
塀内夏子さんみたいに凄い才能のある人とかは
サブカル界隈じゃ絶対に持ち上げられないからね

あの人は本当青春の香りが漂う話を作るのが上手いよね
Jドリームの1巻とかマジで凄いよね
0437名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:18:47.40ID:LnHuiYXw0
>>429
世の中に不満があるなら自分を変えろ。

それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。
0438名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:20:43.31ID:Uy7yov9v0
あえて下手くそでセンスのなさそうなロシア人イラストレーター使うところも
典型的な日本的サブカルの文脈上なのよ

のんとかもそうだけどさ
何の才能もなさそうな女持ち上げてちやほやするのが日本のサブカル的行動なのよ
もう古典と言えるほどw
0441名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:27:54.70ID:AyAeaByuO
3DCGなら作画崩れそうもないからいいね
手描きの作画は絵が描けるアニメーターが減ったようだから上手い人員揃えなきゃ崩れる崩れる
0442名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:46:20.05ID:M7OYUQIBO
>>441
モーションキャプチャー導入なんだろうが、それが落とし穴なんだよな、アベンジャーズを見たい訳じゃない
人体を超えた義体なんだからそれこそピンチにはマリオ66みたいに逆関節で這い廻るみたいにしないと(エクソシストにパクられたがw)
バトーの隠し銃くらいじゃ絵的に驚かなくなっちゃう
現実の電脳世界はiot化でますます進む、そして画一化された価値観を押しつけられ選択肢がドンドン削られていく
合法と違法の境界線、これも攻殻のテーマでもあるからね
0443名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/14(金) 23:54:37.91ID:Uy7yov9v0
アメリカとかも1週回って異世界ファンタジーに戻ったが
今はSFよりも異世界ファンタジーにフロンティアがある感じだな
0444名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 00:02:01.73ID:P7cNYVUm0
>>429
神山なんて全く才能が無い人だからな
新海が君の名は。でブレイクした時にひるね姫(笑)なんかを作ってたし
オワコン監督だな
0445名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 00:05:26.33ID:vImRNUyq0
>>436
サブカル以前に、メジャー路線でも持ち上げられてたっけ、堀内夏子?
丁寧な仕事するスポーツもの中心の中堅マンガ家って印象だが。絵柄的にも今受ける作家ではないね。

堀内と同年代のマンガ家なら、細野不二彦を評価するなぁ。
還暦近いのに、ちゃんと時代に合わせた作品かいて、第一線に居続けるのはすごい。
0448名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 01:15:53.24ID:6mO5F7ilO
イノセンスの択捉特区とか切実な題材も映画版攻殻の魅力だった
映像情報が溢れるこの現実でも画像や音声を加工されて突きつけられたら目や耳を奪われたも同然
如何にして真実を己れに取り戻すか
各々が「ゴーストの囁き」に頼るしかないかもな
0449名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 01:26:09.11ID:8r2KJ+1t0
攻殻の肝は電脳レズシーンだろうが!
バトーが休暇中わりーな仕事だよーって乱入して
おえーナメクジの交尾かよって毒づくところ!
0450名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 01:46:53.98ID:kw9qqM8I0
>>448
やっとまともな人が現れたって感じw

なんか途中からただのマニアックな話の応酬で
なんか主旨がズレまくりのレスしてるんだよな

やっぱり攻殻機動隊と言えば押井が手がけた二作だよなぁ
あぁ言う押井節全開の攻殻機動隊を今度は前回のイノセンスの反省も踏まえて
草薙素子を前面に押し出す攻殻機動隊のその後を劇場で観てみたいのだが
0453名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 02:32:15.69ID:6mO5F7ilO
>>450
2501、これが見たいよなw
イノセンスでは違法義体の素子がキムの迷路からエメスを解きあかし人形使いと融合したデータを衛星回線でロードしただけ
「庇護の天使」じゃなく実体ある素子の絡みを見たいもんねえ
「だって人形になりたくなかったんだものぉ」
トグサのお土産は皮肉ではあったが、九課の活躍こそ攻殻と思うよ
0454名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 02:46:16.84ID:kw9qqM8I0
>>453
ホントにそう思う

みんなが劇場で観たくて待ち望んでるのはお茶を濁した神山の攻殻機動隊ではなく
押井節炸裂のあの重厚な独特の世界観を持った攻殻機動隊

しかも前回のイノセンスの続きとなるマトリックスの裂け目に行ってしまった後の
草薙素子その人の物語を観たいんだw
0455名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 02:54:33.81ID:1TQGPc3n0
攻殻機動隊のスレでいつも思うのは信者同士で罵り潰しあって
攻殻機動隊ていうブランドを殺しに行ってること
0459名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:04:16.17ID:rNS0EfoG0
これじゃねー感ハンパねーな

素直に劇場版攻殻機動隊かSTAND ALONE COMPLEX 版に似せた画にしとけっつーの
0460名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:17:20.78ID:z1BstDI+0
何故か業界の評価が高いけど、押井が原作あり作品の監督としてはあり得ないくらいのクズなんだよな
意味不明な論理で自分勝手に原作にダメ出しをしてオリジナル要素ばかり入れてドヤ顔してキモイ
そんなに気に入らなかったら最初から完全オリジナルで勝負しろって話
0461名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:18:43.20ID:HqmtzO6K0
草薙素子って40代で出産経験ありで子供は旦那に引き取られてるイメージなんだが
0462名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:32:36.01ID:kw9qqM8I0
>>460
うる星やつらの高橋留美がそれでブチ切れてたなw
0463名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:42:06.26ID:bGfN0zf90
ネット時代の様々な問題や、テロの蔓延など
今こそ攻殻が何かを描ける時代だと思うんだけどなあ
0465名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:44:12.11ID:Kdw24c3X0
シロマサは2000年代にイスラムの台頭を描いてたけど、未来と言っても
20年くらい先しか見通せないものなんだなと思ったわ。それでもすごいけど。
0466名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 03:52:24.49ID:/P7I+61G0
6歳のときに見たって30歳前後か?老けてるな
ロシアの血が入ってたりするんだろうか
0468名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 06:21:58.48ID:pFbas1VU0
攻殻機動隊のキャラデがイリヤなのか
どうせオッサンなのに美少女想像してしまうぜ
0469名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 07:32:03.02ID:Q1lbAGKU0
原作そのものの映像化ではなく、脚色だからな。押井は
それは宮崎駿や庵野もそうで、それ自体は優れた才能

だいたい漫画の攻殻のままなら、ここまでの世界的ヒットはなかったはず
現にアニメから入って原作を読んだひとなら、よくぞまとめた、再構築したと思うはず
手書き時代はまだアクション要素もあるが、士郎のその後はハードSF
文字SFから入ったひとでも難儀するで。サイバーパンクどころじゃない
0470名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 08:03:05.69ID:1TQGPc3n0
>>460
勝負したら干されてしまいましたので・・・
0471名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 08:19:40.81ID:H3S1CLc40
最近のコミックの実写化なんかの謎の評価基準「再現度スゲェー!」
とかクソ喰らえと思うわ
想像力のない馬鹿が稚拙な価値観を自己主張する為に
原作近いものを強要し、やれ原作レイプだとかほざく
そのままやって何が面白いのかと
ただのコスプレ大会じゃねぇか
0472名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 09:11:54.30ID:7JqpGF1F0
ハリウッド版、声が田中敦子と大塚明夫だしそんなに悪くなかったけどな
素子はオルガ・キュリレンコのほうがよかったが
0475名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 13:43:54.91ID:69N6y1O40
>>465
そりゃあんたが未来というかSFを誤解してる
とくにアニメや漫画で描かれる未来SFは設定年代に
関係なく現代や過去をベースにした近未来かアナザーワールドだぞ

それ以上先を描くのはそれはそれで手法が変わってくる
0476名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/15(土) 20:46:17.85ID:ivkWZdx00
しかしこのスレ、昨日はアホほど伸びたのに
今日はピタッと止まってるなw
0478名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/16(日) 01:14:16.19ID:BQg10ORfO
>>477
いやいや、古典は廃れないものですよ、人間なんてね、そんなに成長しないもんですから
街中に多数の監視カメラがあるが、監視人は少ない、ネットもそうだね
映画「スピード」で監視映像をリピートさせ相手を欺くシーンがあったが、それと同じことが「俺の目を奪いやがった!」になる
現在はなんでもセンサー頼り、本人が目の前に居てもセンサーが反応しないと「居ない」と同義になる、AIでもね
攻殻の世界は作品を作れば作るほどに深みを増す
0479名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/16(日) 01:19:43.26ID:9JP0aRVv0
「背後からのひと突き」
「倒れている者を蹴り飛ばしてはいけない」

欧州でも嫌われることを日本に対して行ったことを忘れない。
0480名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/16(日) 01:30:59.94ID:h2EGC7+f0
>>371
外国で手の皮膚にICチップ埋め込んで支払いしたりドア開けたりってしてるじゃない?
持ち運びデバイスでやってることをキーレスとか身体そのものがデバイスに実際になりつつあるなら
アタマん中からネットにアクセスってなるのもひとつの流れな気がするな

古い人間は手だけ義体化してハイスピードでキーボード入力
自分も頭はいじりたくない派
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/06/16(日) 02:11:02.77ID:BQg10ORfO
>>480
そのデバイスも無効化されたら終わりだよね、電子ブックサービス終了みたいにちょっとした「決定」で
電脳も同じ規格で構成されたサービスは必ず何処かに致命的な欠陥を内包してるから「ひとつ」に執着するのは愚かだね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況