【アニメ】「攻殻機動隊 SAC_2045」草薙素子を描いたイメージビジュアル公開 キャラデザはロシア人イリヤ・クブシノブ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/335232
2019年6月12日 12:00
「攻殻機動隊」シリーズ最新作「攻殻機動隊 SAC_2045」のキャラクターデザインをイリヤ・クブシノブが担当することが明らかになり、主人公・草薙素子のイメージビジュアルも公開された。
これはアヌシー国際アニメーション映画祭2019内にて、フランス現地時間6月11日に発表されたもの。本作は士郎正宗のマンガを原作としたフル3DCGアニメーションで、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの神山健治、「APPLESEED」シリーズの荒牧伸志の2名が監督を務める。「バースデー・ワンダーランド」のキャラクターデザインも手がけたロシア人イラストレーターのクブシノブは、「日本のアニメを好きになったのは、6歳の頃に見た押井守監督の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』がきっかけです」と述べ、「素子たちのデザインは、私の中にある『攻殻機動隊』への恋と尊敬の気持ちを込めて描いています」とコメントを寄せた。
Production I.GとSOLA DIGITAL ARTSがタッグを組んで制作する「攻殻機動隊 SAC_2045」は2020年にNetflixで世界独占配信される。
♦イリヤ・クブシノブ コメント
日本のアニメを好きになったのは、6歳の頃に見た押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」がきっかけです。「こういう素敵な作品を作りたい!」という思いから、日本で活動することを決めました。私にとって大切な作品の新シリーズ版に参加させていただいて、本当に光栄です。素子たちのデザインは、私の中にある「攻殻機動隊」への恋と尊敬の気持ちを込めて描いています。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0612/koukakusac2045_201906_01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1207/virtualrealitydiver_201812_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1207/virtualrealitydiver_201812_02_fixw_640_hq.jpg 6歳の頃に見た押井守監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」がきっかけです。
_ノ乙(、ン、)ノ アンパンマンでも見てろよ! 原作の軽さが出てていいね
アニメの素子は真面目すぎるんじゃ めっちゃうまいな
でもさすがにもう神山荒牧は攻殻から離れた方がいいと思うわ ハイパー今風でまあいいんじゃない?
下のおっさん二人は監督ね バースデーワンダーランドでもこの人がキャラデザしてたけど
動いてる絵だとなんか固く見えるんだよな >>21
田中でも坂本って感じじゃないから
また新しい奴じゃね? >>13
というかアニメは全部押井の映画のイメージに引っ張られすぎてる
昔のプレステのゲームはその辺無視してたから絵も含めて原作に近かった 原作者のエロ漫画家は完全にいなかった事になってるな SASの主題歌歌ってたロシアの人って亡くなったんだっけ?
2ndgigのサビが好き うわあ、日本人臭くなったw
このキャラデザは違うわ
鼻の穴描くなよまじで エロマンガ家の方とはだいぶ絵が違うからな
別作品とおもってもいいでしょ
なまえもタチコマになっちゃってるし 機能しない名ばかりの英雄よりも、夢を語り続ける人形の方が、いくらかマシでしょ? 歌はやっぱりロシア人なのかな
前からロシアの歌手使ってたからまあ当たり前か お前2045年だとSACの2030年から15年も経ってるのかよ
素子は驚愕の50歳代か?
つーかこれ田中敦子の実年齢やんけ いいじゃない。日本人の描く白人は頭の丸いスラブ人に近いからな。 攻殻にサイコパスと過去のヒット作頼みなのは相変わらず SACあたりのキャラデザでいいよ
素子の謎のハイレグ衣装は無しにしてさ 神山SACはオナニー見せつけられてるようで嫌だ
左巻きのメッセージ性が強いだけで、作品として浅い
ariseが一番良かった >>8
マンガ少年アシベに押井にソックリな人が出てたw パッと見た印象で村田蓮爾の影響があるような無いような…… >>28
さすがの押井もマズイと思ったのか、インタビューでしきりに「士郎さんが作者だから!」って言い続けてるな なんか硬派な作品みたいに思われてるけど
原作者ってお前ら萌え豚の総本山みたいな人だよね ロシアや中国台湾にこういう感じの絵を描くイラストレーター増えたよな >>1
キャラデザが同人っぽい
媚びすぎ
キャラデザもariseが一番良かった 神山単発OVAはつまらんからなぁ
SSSもといい009といい
スカパーで毎月はよ >>16
荒巻だから3DCGになるし
009みたいなもっとひどいのになるよ 攻殻で外れないし期待してる。作品ごとの優劣はあるやろけど 素子は汎用義体で顔も造顔作家の義顔ではないはず
外見なんて平均的でいいから、脚本で勝負してくれ マッチョなイメージのあるロシア男がどういう経緯で日本の漫画・アニメに親しむのだろうか 荒牧って、いまだにアップルシードのしょぼいイメージしか無い >>48
ロシアのバーさんも老人美少女だったしへーきへーき >>63
東京グールとかあれモロ台湾とかの影響の絵じゃん ARISEのパッツンがひどすぎたというだけで、これも大概やで
でもテレビ版もOPは丸ぽちゃだったか・・・
いずれにしろ士郎の立場はないと クシノブ氏が日本人にしか見えないけど、ロシア行った時
こういう人種が結構いたから、旅行者の私でも
よく現地人と間違えられて、普通に話しかけられたわ 自分ロシア人によく間違われるで
バーで酒飲んでたらロシア人が喋りかけてきて混乱すんねん
そうかそうか、日本人かでウオッカ奢ってくれんでええからな
今書いとくからこれ読んでるロシア人は今後注意してや 少佐は見た目は汎用義体だから媚びうる見た目で良いのでは バースデイワンダーランドの人か。
女っぽい画風だから女かと思ってた。 >>48
偽装網に抱かれてのクルツコワ・ボスエリノフも
実は婆さんだったなw もう士郎正宗が描いても、コレじゃないって言われるんやろな もうGITSの素子が正解過ぎて士郎版もこれじゃない >>73
以前にどういうきっかけで見たのか自分でも忘れたが
ロシアで流行ってるらしい遊びでアニメの少女の画像を切り抜いたものを
実在する街並みの写真にコラージュしてリアルの世界にアニメのキャラがいるように見せるっていう
変な遊びをやってた
街並みはおそらくはロシアの風景なんだろうけど妙に凝ってて変態さを感じたわ これだけは好きって言えばそんなにオタクと思われない
ねーよ >>105
好きでやってるのか知らんけど
あんまり向いてない 押井が関わる映画2作でも神山のアニメでも
素子が片腕を失う場面が欠かさずあるけど
誰のフェチなんだあれ もう攻殻は原作絵じゃないと見る気はしないなあ
あれがそのまま動くならみると思う >>100
おれもそう思った
カレインスキーってやつだろうな
いつでもどこでも国籍すら変えても日本に寄生してきやがる 一回でいいから押井の小佐じゃなくて原作1巻の小佐描いてくれんかな
人間らしくて好きだ >>116
誰がやってもそういうシーン作りそうだが >>100 >>119
どう見てもそっち系と顔立ち違うだろ >>36 声戻して
見た目は原作からすでに乖離してるから良いけど
声だけは田中敦子でやって >>116
高いビルから飛び降りるシーンも必ず入れてくるよな >>20
止め絵だと映えるけど動かすには色々問題があるんかな >>1
来年のネットフリックスのアニメだろこれ神山健治と、荒牧伸志による
てかデザイナーロシア人かよ >>10
6歳が見るには草薙素子はエッチすぎwww 神山の攻殻スタンドアローンコンプレックスは好きだけどひるね姫といい最近の神山どうなの てか荒巻もどうなの ダメだこりゃw
SACで成功し、SACのままの続きが観たいのに、これはまた妙な方向に変えちゃって
まあネフリ独占配信だから観ないけどね 草薙素子って緑髪じゃなかったっけ?なんで青髪になってんの?
髪の毛が緑から青にデザインが変わるとか初音ミクみたいだな >>1
Netflix のアニメでしかも完全3DフルCGアニメってどうなのよ
普通に2Dのアニメで観たいんだけど。3dアニメとかシドニアの騎士、アニメゴジラ、ベルセルク、けものフレンズと同じか もっと劇画チックに描いてくれよ
こんなの誰も求めてねーよ あれ、素の義体がダメになって別の使ってるって設定? スパイダバースみたいな2Dっぽい3Dアニメになるのかな? 完全に萌え萌え系になっちまったなぁ。こういうキャラデザは誰も求めてないのにね 可愛い路線なら、原作の典型的な80年代〜90年初頭っぽい漫画の絵じゃダメなの?
アニメのはかなり違うよね 萌えキャラでもいいが台詞が追い付かないだろなw
「世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ」
この台詞に合うのかよw なんだかだいぶ変わっちまったな…草薙
声とかも変えるのかな… 義体が変われば見た目も声も変わるのも当然なんだろうが、でも声は田中敦子でお願い お前らsac付いてるからってちょっとは期待してるだろうが
間違いなく糞3DCGで動きモッサリのぎこちなさ
脚本クソ
キャラデザもヘンテコ
という良くてもarise程度
たぶんそれ以下のゴミになるぞ イリヤ・クブシノブってやけにゴリ押しされてるなあ
この程度だったら日本人絵師にたくさんいるでしょ 同じ制作チームが作ったULTRAMANてアニメが配信されてるから
それを見ればどんな感じになるか大体わかる ariseで下がりきったハードルがさらに下がるのか・・・
この絵柄で神山の哲学()的な台詞や小難しい話ってキツいんじゃ ツイッターでよくこの人の絵流れてくるけど男だったのかよ むしろ絵は問題じゃないのはARIZEで証明済みだろ
最低でも草薙バトーを変えなければ見る層は見る Netflixでウルトラマンを観たけど、動きはイマイチだったな。話も大して面白くなかったのに10話くらいまで我慢して観たわ。
攻殻も同じチームで作るんでしょ。ウルトラマンと同じ動きなら残念すぎるわ。 >>160
え?あのパクリアイアンマンウルトラマンの製作チームが
攻殻機動隊ネットフリックスのアニメ作ってるの?だめじゃんパクリアイアンマンの3Dアニメ荒いわ >>58
2nd GIG思い出しながら書いてない?
革命にかぶれてるのは押井 画風好きだけど
攻殻のエッジ感に合ってるかというとなあ
GITSの沖浦作画がやっぱりみんなのイメージになってる いいね
だいぶ柔らかいけど
アニメ作画になるとまた違うんだろけどね 随分可愛くなってるけど作品と合うんか?
15年経って機械の体の無機質さを感じた所が生身っぽくなってるのかね >>163 2002年頃のSACスタッフはそう思ってたのにね ariseのしくじりは大きかったな
もう9課が立ち上がることはなさそうw >>159
そう、ちょい熟が入った男前じゃなきゃ、荒くれ男どもを率い得ないだろに。
他の子ども向けアニメにしないでくれ
と、言いたいが、まぁ、若者に受けなきゃ興行収入あがらないんだろうな revisionsみたいな安っぽいモノになるのかな?w
この絵だと声は、田中と坂本の中間だな。
遠藤・桑島あたりだろう。 来年Netflixのフル3Dアニメ殻機動隊アニメを作ってる制作チームが、作っているアイアンマン
https://youtu.be/K7k6gzVw9Lg 前髪ぱっつんの不細工素子に比べたら凄くよく見えてしまう… >>115
絵はともかく設定や話が男子中学生かよ!って感じで薄ら笑いしか出ないんだよな…
昔の画集は試行錯誤してる様も含めて面白かったし絵も格好良かったが
今はただ色替えただけのを並べてページ稼ぎしてる感が悲しい そういや別に士郎正宗死んだわけじゃないのに完全スルーなのおもろいなw
今あいつに攻殻のキャラ描かせたらどうなるんだろうな >>61
最後まで現場に口出ししなかったのはありがたかった、とも言ってたな>押井 >>186
荒牧は監督としては初めからアレだしな… >>137
神山はもともとシリーズものが好きだからな 日本アニメ好き外人のセンスはろくなもんじゃないから
そっちに媚びると大変なズッコケすると思う ルパンの不二子じゃねえんだから、変わりすぎなのはなんとかしろよ オリジナルより優れたものを作りだしたのならそれはクリエイターとしては喜ばしい
でも方向性まで同期なんてどんなクリエイターでも無理 5歳くらいで「1stルパン第1回多数のマジックハンドでくすぐられる峰不二子」を見て勃起しました 神山、荒牧って既にタッグ組んでウルトラマンアニメをNetflixでやってるじゃん キャラデザと言っても荒牧の他のと変わらん顔になると思うが ええ?白人?スパニッシュ系でしょ?素子は。だからいやらしいんでしょ肌質が。 ウルトラマンシーズン2と同時制作でタッグ監督やるのか 実写版も吹替で見れば結構面白かったから
記憶に刷り込まれた声優さんの力って凄いなと思いました >>218
過去シリーズのキャラデザからかなり離れたけど
士郎正宗の絵って可愛い絵もあるから
これがどう転ぶのかまだわからん >>1
エロイあっちゃんを…
ああ、銀魂で見たからいいやw 映画館すっ飛ばしてNetflixがもう主戦場の流れになってるんだな 名前がイリヤってゆうから女かと思ったら姓は男性名でややこしいな ARISEの素子然り9課長メンバー全員バカだったから、スタンドアローンコンプレックスみたいに多少哲学入っても良いからキャラに深みのある9課にして欲しい。おれは神山監督に期待してる。 >>228
ARISEは酷かった…
でもSACも格好つけてるだけでかなり馬鹿やらかしてたけどなw >>229
まあある程度説明というか納得出来るロジックあればいいんだけど、ARISEのは全員が全員迂闊というか平たく言いうとやっぱバカ。 ARISEの後だからか実写の吹替版良かったわ
たけし以外 日本の作品でも中韓台湾のイラストレーターが公式の仕事してるの最近多いな 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
このコウカクはあんま可愛いイメージじゃなかったからな >>232
トム・ブラウンのネタみたいに全部の話を入れて出てきました!みたいな感じだったな >>234
中国人のイラストレーターはホントに上手い
何故中国のアニメはヒットしないんだろうな
作品すら見たことないわ
作ってないんだろうか 動画を見ないとなんとも言えないけど
ぱっと見はこれは違うという印象 ARISEの雰囲気は好きだったんだけどな
いかんせん説明不足というよりデッドエンドいう物語の動機部分を完全に投げ出ししたし
なんであんなことしたのかね ところで神山健治ってULTRAMANの評価どうなん?
ネトフリで世界配信だったわけだけども
日本でも海外でもウケたん?
攻殻機動隊 SAC_2045もULTRAMANみたいにフル3DCGアニメなん? >>238
作りまくってるよ
2Dアニメより3DCGアニメの方が多い印象 >>238
中国原作製作アニメ結構あって日本でも普通に地上波でも放送されてる
ただ中国アニメだと気が付いてない人間がほとんどだと思う
日本のアニメフォーマットそのままだしストーリーもどこかで見たようなものばかり
結局は中国アニメである必要性がない ハードルがあがりまくってるんじゃなくて・・・
これもしかして業界全体のレベルダウンなんじゃ・・・ >>243
二期決まったから割とウケたんじゃないの >>1
可もなく不可もなく
原作2巻目の絵で誰か作ってくれんかな。。。 >>220
俺の中の草薙素子はコレであって、アニメ化された時の『草薙素子』は、別のアニメであり、漫画だと思ってる。 >>191
ようゴステロ久しぶり?
まだエイジ追いかけてんの? 声って映画でもテレビアニメでも声を別人にしたりできたから内容だけ良ければいいかな
YouTubeのVRは視覚的には面白かったけど 外人のデザインの方がいいな
日本人は萌えくせーから嫌だ >>238
中国も作ってて日本で見れるのもあってたまに見はするんだけど
なんか価値観が違うのか主人公や登場人物に全く共感出来ない
ただの悪人とかキチガイにしか見えない >>220
このノリの攻殻アニメを見てみたいもんだ >>263
まあそうだね
たぶん侠とか言う思想を理解しないと飲み込めないんだろうな 9課のキャラはどんなデザインでも結局立ちまくってるんでやっぱ敵だよな
笑い男ぐらいのを用意できるかどうか >>220
原作絵初めて見た
こんなだったんだ
94年の劇場版が初見だったからずっとあの無口な素子のイメージ引き摺っていた
監督はよくここまで改変したもんだ イリヤ クブシノブって
どうせ菅野よう子のペンネームだろ
全部あの人が作ってるんでしょ なんだかんだ神山版攻殻に戻るんだな
偉大なる笑い男 >>1
なんとかわいらしい少佐だろう
おれ的には、押井版「GHOST IN THE SHELL」の大人っぽい少佐が好みなんだけど、
(原作は別格として、むろん、SAC版もALISE版もあれはあれで好きだが)
評価は分かれそう >>281
ホント笑い男の話は面白かったなぁ
いかにも攻殻機動隊の世界にあった時代設定と
内容だっただけにとても面白かった
ただセカンドの方はあまりにもテーマが重厚過ぎたのがちょっとw
ただクゼや合田と言ったキャラクターは良かったのだが
今作はクゼとの関係をより深く扱った作品が見たいなぁw >>101
そうコレコレw
やっぱりこの顔が見たら誰でも押井を連想するよなぁw >>55
原作漫画はたしか2030年くらいなんだけどね さほどアニメを観てなかった方だけど、あの笑い男事件のストーリーには引き込まれたなぁ。。
葵くん、新作に出てくれないかな。 TVシリーズも劇場版もアライズも全部録画してあるけどまだ見てない >>286
あの合田のセリフはインパクト大で強烈な印象を受けたなぁ
実際設定資料とか買って読んだら顔がイカツイだけで
あの事故に遭うまでは没個性的なただのモブキャラのはずが
あの強烈なセリフで一気に興味の枠キャラクターになったからなぁw
>>288
あおいくんも見てみたいがやっぱりクゼとの
ロマンスが見てみたい
押井作品では絶対にやらないだけにw >>289
分かるw
オレなんて主人公の素子が女性キャラって言うだけで当初は受け付けなくて何年も録画を放置して見なかったからなぁ
ただ一度でも見たら一気にハマる事請け合い
特に押井作品の劇場版の攻殻機動隊とイノセンスを見たら間違いなく
もっと攻殻機動隊の世界を知りたくなって他の作品を一気に見る事になると思う SAC/SAC 2nd gig は面白かったので、未だに4-5年に1回は通して見直す とりあえず声優変えた前作は完全に抹消して元に戻してくれ >>286
2ndGIG観たやつなら絶対に忘れられない台詞だよなw まさか令和を童貞のまま迎えるとは思わなかったぜ!!! >>297
まぁ真木よう子もある意味サイボーグだからな
顔のお直しし過ぎっていうw >>1
>神山健治、荒牧伸志の2名が監督を務める。
無能と無能を掛けると有能になるとでも?
0×0は0やぞ バトーとトグサの声だけ変えなければ後はどうでもいい プレステ版のイメージに近いな
声優さんは亡くなったけど >>288
山ちゃんがまだ笑い男ボイスを出せるかどうか…出せるな トゥーンレンダリングの作品はなんか気持ち悪くて無理なんだよ
人物は手描きしてほしい 義体を理解してたのは押井だけだったな
他の奴らはなんも分かってねえ >>312
どのあたりで押井が義体を理解したと思ったんだ?
ソレを裏付けるシーンとかあるの? >>312
押井が一番適当だぞ
押井作品は細かな部分説明できないから丸投げで雰囲気映画が基本 押井の攻殻に影響されたにしちゃかなりSACよりな素子だな
押井のはもっと人形みたいな顔してたろ >>28
なんかもう変な方に行っちゃったな
最初から変人ではあったようだけど
攻殻で一生遊べる金は儲かったから好きなことだけして生きていくんだろうな >>317
しかし今の数千万人の老若男女がスマホを所有
してるネット社会で
士郎正宗の近影はおろか近況も分からないって
ちょっと異常だろw
みんなが知ってる士郎正宗の情報って士郎が母親の介護してるって事くらいだし
今のネット社会でここまで表舞台に出てこない
超売れっ子漫画家も珍しいw 売れっ子ではない
代表作は数あれど、どれもアニメ化の影響
漫画自体は読まれていない。攻殻もハードSF。一般人はついていけないだろう
押井はじめ、よく各エピソードをまとめ、つなぎ合わせたと思う で。当然モブにはどーみても上念司さんみたいなキャラが妖怪ウォッチ風のゾンビダンスを踊っているですよね? もう一回押井にやらしたら
なんだかんだで押井のアニメが世界的に有名だろ >>1
なんかテカテカすぎん?
ヘルメットかぶってるみたいだ >>322
ホントに観たいのは押井のあの独特の世界観を持ったハードな設定の攻殻機動隊なんだけどね
イノセンスなんてめちゃくちゃ良かったのに一般ウケはしなくてガッカリw
そこから押井の攻殻機動隊が距離を置かれてしまって押井の攻殻機動隊が観れないのは残念でならんw
>>319
論点ズレまくってるなw
そんなに士郎正宗を持ち上げてやるのはイヤかw 個人的には士郎正宗好きだけど、ミリオタ中心にオタク界に悪い影響与えたような気もする >>322
もう無理だろう
優秀なスタッフが押井のイメージを映像として作ってたから良かったのに
スタッフバカにして約束守らないからアニメーターに嫌われて優秀な人間ほど仕事受けなくなった
実写映画を作ってるのでなくアニメ映画が作れないんだよ >>327
押井ってスタッフバカにしてたってマジ?
一体どのあたりの事でスタッフをバカにしてたんだろ
優秀なスタッフだと思うのだが >>326
オタク界にわるい影響を与えたって具体的に士郎正宗は何をしたんだ? 「攻殻〜」と言えばやっぱりアニメ。
なら「攻殻」の一番の功労者は原作者の正宗より
おっしー(と神山)でおけ? 士郎正宗はもう人生でやること全部やり終えたから
趣味のドスケベイラストを描きながら悠々自適にやっているだけさ アップルシードは諦めたからドミニオンコンフリクトをちょこっとでいいから描いてくれませんかね >>332
一時期アップルシードを押してたがアレって勝算あったのだろうかw
映画は別にひどい訳でもなく可もなく不可もなくって感じの無難な作品だったが
まさか大したヒットもしなっかったアップルシードの続編をやるとは思わなかった
やっぱり攻殻機動隊のような大ヒット作になるとでも思ってたのかなぁ >>318
しかも、現代のネット社会とかを先取りしたテクノロジー漫画を描いておきながら、いざそのネット社会が来たら本人の存在はほぼ消えているという 笑 >>336
まるで自分の漫画を地で行く存在だな士郎正宗はw >>220
んなわけねーだろバーカ
ちゃんと原作読んでからこい 2019年だというのに真の電脳社会には程遠いなあ。スマホがせいぜいか。 なんで初期のsacの少佐はあんなひどい格好してんの? なんでもいい
萌え豚に媚びた気持ち悪い声優のきゃんきゃんしてない重厚な世界観と世界に出して恥ずかしくないクオリティを備えたサイバーパンクジャパニメーションを見せてくれよ >>346
そりゃあれだけ電脳をハックされてる映像見たら誰も外部入力のためだけに脳をいじらんだろw
スマホで十分だし まあ近未来SFってブレードランナーやAKIRAとかあるけど、攻殻の意義って主人公が女性だってことかな。
世の中が発展し、成熟を極めるとジェンダーすら超越するというかね。
まあ士郎正宗さんの趣味がたまたまマッチしただろうけどさw 今はアニメは日本人が日本人のアニメファンのために作って
外国人はそれを外野から眺めてる状況だけど
ネットフリックスのアニメ制作への進出でそれが逆になって
アメリカやアジアのスタッフが主導で
アニメを世界に向けて作って
日本人のアニメファンはそれを外野から眺める状況にこれからなっていくのに
それを喜んでるんだから日本のアニメファンって馬鹿だなあ >>346
記憶の外部化を可能にした段階で人間の負け >>353
言われてみれば確かにそうだw
攻殻機動隊の設定および世界観はバツグンにカッコよくて合ってるのだが
何ゆえに記憶の外部化や外部入力のためにわざわざ脳をいじってハッキングに怯えて生きなきゃいけないんだと思ってしまうw
そんなのスマホなどのデバイスで十分じゃんと思ってしまう
まぁあの漫画が連載されてた当初はスマホのような
簡単に外部の膨大なデータにアクセス出来る
携帯のデバイスが無かったからこそ
脳を電脳化するといったリアルな現実のさらに先を行く発想となったからこそこれだけ人気を博したのだが
ただスマホが当たり前のように使用されてる現在では
攻殻機動隊の世界は仰々しすぎて荒唐無稽なアニメの世界に見えてしまうというw いや、コレだ感
今までのアニメは全部
原作の陽気なかわいさが全然ねーんだもん >>357
何だろうな外人ってだけで
デカい面して謙虚さもなしに土足で踏み荒らしたようなデザインなんだよ
まあ最近は外国人(主に白人様)に日本最高が日本人の心の拠り所だろ
特にアニメ系は外人へ媚び売りが半端ないよ正直アニオタ系の外人って無礼な奴が多い印象がある
ご時世ですなのかもしれんがオタ系外人は好きになれん もしやこれフル3DCGのアニメか
あれきらいなんだよ >>359
このイリヤって創作系SNSやってるけど日本語わかる人だよ
イラストもほとんど日本の街が背景の女の子で最初はロシア風ハンドルネームの日本人かと思ったくらい
かなり日本のこと知ってる人だと思う
土足って言い方はどうかと アンチ神山がいて安心した
中二病っぽくて見てて恥ずかしかったからね
個別主義とか意味わからんけど、
それっぽく言ってみました的で
イタタタタ >>287
あと11年後w
80年代の漫画とはいえ、もうちょっと未来にしろよって思うな
50年後ならって感覚だったんだろうか エロ同人レベルのCGやんけ
ARISEの傷を更に広げないと良いが >>367
ホントあと10年強の世界なんだよなぁ攻殻機動隊の世界って
あの当時だと50年後の未来ならこれくらいの技術は当たり前だと思っていたのだろうが
まさかそこにスマホという老若男女誰でも簡単に扱えて
膨大なデータとアクセス可能な携帯端末が出てくるとは思わなかったのだろうな
さすがにスマホさえあれば外部からのハッキングに怯えてまで
わざわざ脳をいじって電脳化する必要性なんて
無いもんなぁw
攻殻機動隊のマンガはちょっと時代を先走り過ぎて今みれば荒唐無稽で滑稽に見えてしまうw >>370
確かにソレ気になる
攻殻機動隊だけで無くターミネーターやその他のSF映画の題材としてよく取り上げられてる
テーマではあるが
それって本当に可能なのだろうか?
あとやっぱり攻殻機動隊の根幹をなしてる電脳化っていうのは
あくまでマンガやアニメそして映画の題材としては面白いし
作品の奥行きも広がるだろうが、あれだけその
作品の中で
電脳をハッキングされて操られてるシーンを見せられると
これから先もわざわざ脳をいじってハッキングに怯えながら生きる電脳化などあり得ないと思うのだがw >>352
主導は日本人スタッフばかりだよ
たまにアリバイ的に外国人スタッフが入る程度
それにネットフリックスのやるアニメは旬がズレている作品ばかり
オマケにオリジナルアニメじゃなくて漫画が原作だしね ついでにネットフリックスは
ディズニー(Hulu)に完敗するだろうからな もうこのシリーズは終わっただろ
アニメの失敗・ハリウッド実写の失敗 攻殻機動隊は北米でもピークは1990年代の押井の作品(ova)で
評価されているのはそっちだけだから
今更新作作っても厳しいだろう >>369
たぶん、「電脳化」の需要はもうちょっと先のところにある ネットフリックスのアニメって
大概タイトルは大層な物引っ張って来るけど
内容は惨憺たるもんなんだよな
アニメ版ゴジラとか酷かったんやで・・・ >>377
製作費すらペイ出来ないレベルの失敗だったからな
ハリウッド版は
そもそも1990年代は衝撃的な作品だったが
2010年代だと陳腐化した典型的な作品だからな >>380
旬な作品は日系資本が直にアニメ化するからな
ネットフリックスでアニメ化されている時点でオワコンみたいなもん >>381
勝手にロボコップにしておいて元が陳腐というのは風評被害w >>377
それでもまだまだ旨味が残ってると思ってるからこの攻殻機動隊は手を変え品を変え何回でも
作られるという
ただホントに観たいのは押井の攻殻機動隊なのだが
なんせ前回のイノセンスは素子が出ず消化不良だったから今度こそ
あのみんなが知ってる素子の姿で押井作品に出てほしいのだが
押井自身もなんで素子では無くバトーを主役に
据えたのと奥さんに怒られたと言ってたから
あの頃の押井はまだまだ尖っていたのだろうな
今度こそ素子を主役にした押井の攻殻機動隊が観てみたい アメリカじゃ
既にネットフリックスはピークアウトで
将来的な覇者はHuluとの予測が出ているが
5年以内にそんな感じになるだろうね >>382
金だけはあるからアホな企画も通っちゃうってだけ 攻殻機動隊は
実写化が記録的なコケ方したが
実写にする良くあるサイバーパンク物だしな
時代に追いつかれた典型的なコンテンツ
2000年代には既に目新しい要素はなくなっていたしな >>379
その電脳化のもうちょっと先の需要って具体的にはどんな事を指すんだ?
確かにただの記憶の外部化や膨大なデータの外部入力だけでは
わざわざハッキングを伴う危険を犯してまで電脳化する意味ねーからなぁ 攻殻機動隊は正直今となっては
ハリウッドなどアメドラじゃありふれたような設定の作品だよな
元々メジャーマイナーでサブカルファン限定品だし古典じゃないから
そういう作品は時代に追いつかれた時点で終わったようなもんだよ
押井も攻殻機動隊の新作作らないのは正解
名を汚すだけ STAND ALONE COMPLEXの時には
既に時代に追いつかれていた感があったからな
海外じゃ押井版しか評価されていないのはそのせい あの時見といたからよかったな
おかげでゴーストインザシェルは今見ても楽しめるよ
見れる環境にいながら見なかった奴は機会損失乙って感じ >>16
笑い男編も、個別の11人編も、それぞれテーマがあって、全体としてそれに沿う感じで話を進めていた。
だから単発で難解なストーリーが挟み込まれても、理解しやすい。
アライズはテーマが薄いので、全体としてトっちらかった印象しか残らない。
少佐の過去編やりたかったのは分かるけど、もうちょっとやりようあったと思うわ。話も変に捻りすぎ。 >>390
もう攻殻機動隊の根幹を成す電脳化がチープに見えるからなぁ
ただ押井には別の違った角度からの攻殻機動隊を観てみたいってのはあるのだが
まぁそれも前回のイノセンスで押井節を全面的に出してやり尽くした感もあるから
よっぽど需要がない限り押井が攻殻機動隊に関わる事はもう無いのかも
だとするとやっぱりイノセンスは素子を主役に据えて全面的に押し出した娯楽映画を作ってほしかったなぁ 攻殻機動隊を今でも評価している奴は
マジでアニメしか見ない人だろうな
実写も含めると2002年にはもう斬新さは0だった
押井版知らない人にとったらアメドラやハリウッドから
またネタパクって来たのかと思われたくらい
基本的には1980年代に流行ったサイバーパンク物の延長線上の作品だからな 超人ロックみたいなもんだからな
後発にパクられまくって陳腐化して
今じゃオリジナルの方が古く見えるっていう アキラですら
後発からパクられまくって
今見ても何が衝撃的だったの分からない
典型的なサイバーパンク物になってしまったからね 今のSNSってスタンドアローンコンプレックスそのまんまだなって思う。
自ら意思表現してるようでいて皆の総意に従ってるだけっていうか。
笑い男みたいなポップでイカした敵キャラはもう生み出せないだろうなあ。 意味不明にハイレグ履いてる時点でただのキモヲタアニメと思って敬遠してたな >>395
外装はニューロマンサーだけど、骨格はCI5だからもっと古い
だがそれが良い 実際、アキラはリアルタイムで知らないから
何が衝撃的なのは俺には分からないからね
古典的なサイバーパンク物にしか見えない
尖ったサブカル作品の宿命だよな 不快な脳波出てますよ
とりあえず僕の目使ってください。 0011ナポレオン・ソロのイリヤ・クリヤキン
を思い出すのは団塊世代 映画のジョーズだって今見ると陳腐。当時は革新的だった。 >>400
正直、今見てもごく平凡な作品にしか見えない
後発にパクられまくって陳腐化した
この手の作品のありふれた要素がつまっている的な AKIRAってのは、あの時代にマトリックスみたいな近未来SFハリウッド映画を漫画で表現しようとしたようなものかな。 サイバーパンク物は
今更どんな新作作っても
デジャブ感のあるものにしかならないからな
すべてやりつくした的な 攻殻スレって同じことをオウムのように繰り返す真っ赤なIDがいつも回してるんだったなぁ
AIだってもうちょっと工夫して書き込みできるぞ どんな評価をされようが押井の攻殻機動隊が観たいんだw
でも今度は草薙素子を使った押井節でw >>411
俺初めて書き込むが
レスがみんな似た内容なのは
サイバーパンク物がそれだけ袋小路だからだろうな
電脳世界ネタなんて1990年代にはアニメでもやりつくしているしな
電脳コイルの頃でもう古典的なネタだったしな >>411
ホントだ
勢い100ちょっとしか無かったこのスレが何故か
芸スポの上の方にあるw
もっとみんなの色んな意見を聞いてみたい >>415
はいはい、もっとガンバレ
別にジャンル映画ってそういうものだから何としかねぇ
深夜アニメはいつパンツをやりつくんすんだ? >>414
確かに似てるな。久しくその名を忘れてたが。 なんかおれは、テカテカ感が好みじゃないかも。キャラ含めて攻殻の硬い空気感が好きだった。西洋にデザイン頼んだら大抵テカテカになるのは硬い空気感苦手なんだろうなぁ。 ID:LOs/XnvG0みたいなのってSACの典型だよなあ・・・w
自分の意見があるようでない。叩いてるオレカッケーなんだろうね。単なるどこにでもあるリアクションなのに。 >>421
もう電脳世界ネタは本当にやりつくしたからな
2002年時点で既に古典だったろ、正直
漫画で電脳世界ネタが壊滅状態になっているのも
それだけやりつくしたからってのが大きいな サイバーパンク物=架空大戦記みたいなもんで
今見るとかえって懐かしいもんな
ビキニアーマー的な懐かしさを感じる 止め絵やポスターには映えそうだけど、これでアニメできるのか?? まぁ、2002年時点でサイバーパンク=かわぐちかいじだったよな
まだこんな古典ネタやっているのか的な >>425
正直、しょべえだろ
日本人なら同人以下レベルの絵だわ >>421
どこにでもあろうと何をいっても同じ話を繰り返すから邪魔なんよ
ちなみにSACは通しでは見たことないぞ、神山は性に合わん
ひるねも実写も見てるけど 何故か研ナオコを思い出した
よく見ると全然似て無いのに >>429
正直、一周回って今はハンチョウとかの方が面白く感じるようになったわ 言ってるようで言わされてる、何かに怒ってるようで本当に怒ってるわけではない
近未来モノ嗜むなら今の世相に敏感でありたいものだね。結構示唆に富んでるよ、攻殻シリーズは。 >>409
少なくとも原作マンガは、マンガ史において、「大友以前、大友以後」と語られるくらいのものだった。
それまでは、ゴルゴ13的な劇画マンガと、手塚治虫的なデフォルメマンガしかなかった。
そこに劇画とは違うリアリスティックな絵柄を持ち込んだ。演出部分も含めて、後続マンガ家への影響は計り知れない。
アニメ版は原作に遠く及ばないと思ってる。アニメ版が海外であれほど評価されてるのは分からん。 このショボいキャラデのロシア人を
無理やり持ち上げるのもある意味日本的サブカルの古典的行動だからな
基本的にひねくれたおっさん社会だから
才能なさそうな女をあえて持ち上げる風習が昔からあったからな
そういった意味じゃ秋元も日本的サブカルの文脈上
チープすぎるものをあえて持ち上げる的な
このロシア人なら日本のイラストレーターの女性の方がはるかに上だよ
こんなやぼったい絵を描く日本の女性イラストレーターはいないからね
サブカルおっさんに持ち上げられなくなって一流みたいなところがあるよw 原田知世とか森高千里とかな
どう見ても才能ないじゃん的な人を
あえて持ち上げるのが古典的日本のサブカルおっさんなのよね
空っぽな奴をあえて評価してみる的な
平野綾とかもそうやって乗せられて消えちゃった人だよね 漫画家とかでも
塀内夏子さんみたいに凄い才能のある人とかは
サブカル界隈じゃ絶対に持ち上げられないからね
あの人は本当青春の香りが漂う話を作るのが上手いよね
Jドリームの1巻とかマジで凄いよね >>429
世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それが嫌なら耳と目を閉じ、 口をつぐんで孤独に暮らせ。 あえて下手くそでセンスのなさそうなロシア人イラストレーター使うところも
典型的な日本的サブカルの文脈上なのよ
のんとかもそうだけどさ
何の才能もなさそうな女持ち上げてちやほやするのが日本のサブカル的行動なのよ
もう古典と言えるほどw 3DCGなら作画崩れそうもないからいいね
手描きの作画は絵が描けるアニメーターが減ったようだから上手い人員揃えなきゃ崩れる崩れる >>441
モーションキャプチャー導入なんだろうが、それが落とし穴なんだよな、アベンジャーズを見たい訳じゃない
人体を超えた義体なんだからそれこそピンチにはマリオ66みたいに逆関節で這い廻るみたいにしないと(エクソシストにパクられたがw)
バトーの隠し銃くらいじゃ絵的に驚かなくなっちゃう
現実の電脳世界はiot化でますます進む、そして画一化された価値観を押しつけられ選択肢がドンドン削られていく
合法と違法の境界線、これも攻殻のテーマでもあるからね アメリカとかも1週回って異世界ファンタジーに戻ったが
今はSFよりも異世界ファンタジーにフロンティアがある感じだな >>429
神山なんて全く才能が無い人だからな
新海が君の名は。でブレイクした時にひるね姫(笑)なんかを作ってたし
オワコン監督だな >>436
サブカル以前に、メジャー路線でも持ち上げられてたっけ、堀内夏子?
丁寧な仕事するスポーツもの中心の中堅マンガ家って印象だが。絵柄的にも今受ける作家ではないね。
堀内と同年代のマンガ家なら、細野不二彦を評価するなぁ。
還暦近いのに、ちゃんと時代に合わせた作品かいて、第一線に居続けるのはすごい。 イノセンスの択捉特区とか切実な題材も映画版攻殻の魅力だった
映像情報が溢れるこの現実でも画像や音声を加工されて突きつけられたら目や耳を奪われたも同然
如何にして真実を己れに取り戻すか
各々が「ゴーストの囁き」に頼るしかないかもな 攻殻の肝は電脳レズシーンだろうが!
バトーが休暇中わりーな仕事だよーって乱入して
おえーナメクジの交尾かよって毒づくところ! >>448
やっとまともな人が現れたって感じw
なんか途中からただのマニアックな話の応酬で
なんか主旨がズレまくりのレスしてるんだよな
やっぱり攻殻機動隊と言えば押井が手がけた二作だよなぁ
あぁ言う押井節全開の攻殻機動隊を今度は前回のイノセンスの反省も踏まえて
草薙素子を前面に押し出す攻殻機動隊のその後を劇場で観てみたいのだが >>450
2501、これが見たいよなw
イノセンスでは違法義体の素子がキムの迷路からエメスを解きあかし人形使いと融合したデータを衛星回線でロードしただけ
「庇護の天使」じゃなく実体ある素子の絡みを見たいもんねえ
「だって人形になりたくなかったんだものぉ」
トグサのお土産は皮肉ではあったが、九課の活躍こそ攻殻と思うよ >>453
ホントにそう思う
みんなが劇場で観たくて待ち望んでるのはお茶を濁した神山の攻殻機動隊ではなく
押井節炸裂のあの重厚な独特の世界観を持った攻殻機動隊
しかも前回のイノセンスの続きとなるマトリックスの裂け目に行ってしまった後の
草薙素子その人の物語を観たいんだw 攻殻機動隊のスレでいつも思うのは信者同士で罵り潰しあって
攻殻機動隊ていうブランドを殺しに行ってること これじゃねー感ハンパねーな
素直に劇場版攻殻機動隊かSTAND ALONE COMPLEX 版に似せた画にしとけっつーの 何故か業界の評価が高いけど、押井が原作あり作品の監督としてはあり得ないくらいのクズなんだよな
意味不明な論理で自分勝手に原作にダメ出しをしてオリジナル要素ばかり入れてドヤ顔してキモイ
そんなに気に入らなかったら最初から完全オリジナルで勝負しろって話 草薙素子って40代で出産経験ありで子供は旦那に引き取られてるイメージなんだが >>460
うる星やつらの高橋留美がそれでブチ切れてたなw ネット時代の様々な問題や、テロの蔓延など
今こそ攻殻が何かを描ける時代だと思うんだけどなあ シロマサは2000年代にイスラムの台頭を描いてたけど、未来と言っても
20年くらい先しか見通せないものなんだなと思ったわ。それでもすごいけど。 6歳のときに見たって30歳前後か?老けてるな
ロシアの血が入ってたりするんだろうか 攻殻機動隊のキャラデがイリヤなのか
どうせオッサンなのに美少女想像してしまうぜ 原作そのものの映像化ではなく、脚色だからな。押井は
それは宮崎駿や庵野もそうで、それ自体は優れた才能
だいたい漫画の攻殻のままなら、ここまでの世界的ヒットはなかったはず
現にアニメから入って原作を読んだひとなら、よくぞまとめた、再構築したと思うはず
手書き時代はまだアクション要素もあるが、士郎のその後はハードSF
文字SFから入ったひとでも難儀するで。サイバーパンクどころじゃない >>460
勝負したら干されてしまいましたので・・・ 最近のコミックの実写化なんかの謎の評価基準「再現度スゲェー!」
とかクソ喰らえと思うわ
想像力のない馬鹿が稚拙な価値観を自己主張する為に
原作近いものを強要し、やれ原作レイプだとかほざく
そのままやって何が面白いのかと
ただのコスプレ大会じゃねぇか ハリウッド版、声が田中敦子と大塚明夫だしそんなに悪くなかったけどな
素子はオルガ・キュリレンコのほうがよかったが >>465
そりゃあんたが未来というかSFを誤解してる
とくにアニメや漫画で描かれる未来SFは設定年代に
関係なく現代や過去をベースにした近未来かアナザーワールドだぞ
それ以上先を描くのはそれはそれで手法が変わってくる しかしこのスレ、昨日はアホほど伸びたのに
今日はピタッと止まってるなw >>477
いやいや、古典は廃れないものですよ、人間なんてね、そんなに成長しないもんですから
街中に多数の監視カメラがあるが、監視人は少ない、ネットもそうだね
映画「スピード」で監視映像をリピートさせ相手を欺くシーンがあったが、それと同じことが「俺の目を奪いやがった!」になる
現在はなんでもセンサー頼り、本人が目の前に居てもセンサーが反応しないと「居ない」と同義になる、AIでもね
攻殻の世界は作品を作れば作るほどに深みを増す 「背後からのひと突き」
「倒れている者を蹴り飛ばしてはいけない」
欧州でも嫌われることを日本に対して行ったことを忘れない。 >>371
外国で手の皮膚にICチップ埋め込んで支払いしたりドア開けたりってしてるじゃない?
持ち運びデバイスでやってることをキーレスとか身体そのものがデバイスに実際になりつつあるなら
アタマん中からネットにアクセスってなるのもひとつの流れな気がするな
古い人間は手だけ義体化してハイスピードでキーボード入力
自分も頭はいじりたくない派 >>480
そのデバイスも無効化されたら終わりだよね、電子ブックサービス終了みたいにちょっとした「決定」で
電脳も同じ規格で構成されたサービスは必ず何処かに致命的な欠陥を内包してるから「ひとつ」に執着するのは愚かだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています