【音楽】泉谷しげるvs富澤一誠、大ゲンカの結末は?
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ここだけの話ですが、私は今、泉谷しげるさんと大ゲンカをしています。きっかけは30年以上も前のことです。お互いに言いたいことを言ってからの捨て台詞は今でも鮮明に覚えています。
「いいか。俺のことは2度と書くなよ」(泉谷さん)
「あたりまえだ。2度と書いてやるもんか」(私)
「俺のことは2度と書くなよ」
最後の捨て台詞からの約30年間、1回も会ってはいませんし、いわゆる絶縁状態です。そもそものきっかけは何だったのでしょうか?
ケンカの要因は、30年も前のことなので定かではありませんが、たぶんこんなことだったと思います。
30年ほど前のとある日のこと。泉谷さんの当時のマネージャーから電話がかかってきました。
「一誠さん、泉谷が話をしたいと言っているので替わります」
そこから2人の話は始まりましたが、お互いに言い争いになり、捨て台詞へと至ったわけです。
その頃、私は売り出し中のフォーク専門の音楽評論家として怖い者なしで、思ったことをビシバシと評論していました。特にフォーク雑誌『シンプジャーナル』のアルバム評では容赦なく斬りまくっていました。
その頃、フォークはブームを迎えてニューミュージックと名を変え、ビッグ・ビジネス化していました。それに伴って生ギターの弾き語りというシンプルなスタイルから、バンドを付けたサウンド志向に変わりつつありました。いわば、ギターの弾き語りからロック色の強い“フォーク・ロック”というか、サウンド志向に変わりつつあったのです。そんな流れを良しとしなかった私は、フォークはフォークらしくギターの弾き語りに帰るべきだ、と主張しました。そしてサウンド志向、ロック志向のアーティストを批判したのです。そんな中に泉谷さんもいたのです。
私は当初、泉谷さんを高く評価していました。泉谷さんを私が初めて見たのは、1971年の夏頃、渋谷のライブハウス「ジァン・ジァン」でした。今でもそのときの光景はまぶたに焼きついています。ギターをわしづかみにして、いきなりステージに駆けのぼり、「死ね 死ね……」というリフレインのある「自殺のすすめ」など数曲を怒鳴るように歌って嵐のように去っていきました。なんだあいつは?と私はただ唖然とするばかりでした。自分の言いたいことを好きなだけ言って去ってしまっただけに、ただ驚きでした。「すごい奴だ」というのが実感でした。
そんな生身の泉谷さんのメッセージおよび生き方が私は好きだったんです。だから、ロックがかった泉谷さんはピエロに見えたんです。きっとそんなことを書いたのでしょう。そして、それに泉谷さんがカチンときて「てめえ、ロックをサーカスみたいに言いやがって」「俺のことは2度と書くなよ」と激怒したのでしょう。
30年ぶりの和解はなるのか?
しかし、これは私の推測であって、泉谷さんの真意はわかりません。ケンカの要因は昔のことなので定かではありません。ですが、大ゲンカした事実は確かです。だから、絶縁状態が続いているのです。
つい1か月ほど前のことです。ある人から、「一誠さんのラジオ番組に泉谷さんを出していただけませんか?」というオファーがありました。気の置けない仲間でもあったので、私は泉谷さんとの確執を話しました。そして、正直な気持ちを打ち明けました。
「ケンカしたことは覚えていますが、原因が何だったかは正直、はっきりとは覚えていません。私はいいですよ。あとは泉谷さんに聞いてください。泉谷さんがOKだったら私はけっこうです」
泉谷さんの答えは「OK」でした。こうして泉谷さんは、私が担当しているFM NACK5<Age Free Music!>(毎週木曜深夜24時〜25時)のゲストとして出演が決定しました。
<泉谷しげるvs富澤一誠 大ゲンカの結末は?>――30年ぶりの和解はなるのか? 6月6日(木)深夜24時から放送のFM NACK5<Age Free Music!>をお聴きください。
6/4(火) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/tomisawaissei/20190604-00128713/
https://i.imgur.com/othCBtx.jpg 泉谷しげるってミュージシャンらしいが歌ったり楽器弾いてるとこ見たことないな 富澤ってキモいから昔から嫌い
アイドル評論家の奴と似ている 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://ty2ch.c1001.coreserver.jp/8.html >>1
30年前って1989年バンドブームの時期だろ
売り出し中のフォーク専門の音楽評論家って、フォーク専門の音楽評論家で仕事そんなにあったのか?? 富沢って他の人がすでに言ってるようなことしか言えないのになんでこの仕事を貰えてるんだ?
枕か? どうせお互いひよってなあなあで確執が解消しましたでおわりだろ
写真で分かるわ >>16
ひよるも何も
なんで喧嘩したかも覚えてねーんだからw ジャンジャンか
ジャンジャンといやー
タケシ軍団が
ピエロじゃないだろ
その昔
平塚のピンサロだろ どのジャンルでも評論家って何様だと思う
自分がやらずに他人批判して金儲けるとか…
最高じゃねーかw モー娘。の中澤が司会務めてた音楽番組がこの人を知った唯一 30年もしたら何で喧嘩したかも忘れてるだろどっちも爺さんだし こいつには評論なんか出来ない
アーチィストの生い立ちや業界の裏話を使いまわして上手く立ち回ってるただのルポライターだよ 富澤さんってニューミュージックという言葉を表現した人? 売れてるミュージシャンの褌担ぎ
腰ぎんちゃくの評論家w >>1読むと富澤というおっさんは30年前の時点ですでに老害だったんだろうなぁとしか
古い型のみを評価・固執して新しいものはとりあえず否定 >>3
おんなじ人じゃなくて?
よく昔ハロプロの太鼓持ちをしてた記憶が >>10
30年以上前って書いてあるけど、実際は40年近く前の事だと思うよ。
年齢を重ねると、時間の経過の感覚が狂ってくるんだわ。 この富澤って人の論評って音楽の基礎知識あるのかなあ
って思うくらい素人っぽいっていうか、事務所御用達って
感じがして好きじゃない 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://ty2ch.c1001.coreserver.jp/8.html 東大卒でさだまさしやらを高評価してるから
ミュージックマガジン派閥とは相容れないイメージある 30年前だと、泉谷がTheLoserをやってた頃だが
さすがにこの時に見ていたらピエロとか言い出せないから
もう10年ぐらい前だろうな
電光石火に銀の靴 とかあの頃じゃないのかね 富沢さんはネタキャラ
お前らみたいにまじめにどうのこうのいうほうがおかしい
ネタキャラなんだから オフコースが売れないときから、随分持ち上げてた記憶がある。
売れ始めたら、当のオフコースの方は冨澤なんか見向きもしなかったけど(´・ω・) 泉谷「俺のことは2度と書くなよ」
富沢「ちょっと何言ってるか分からない」 >>10
もっと前だ
1985年以前・・・・Jポップの黎明期 富澤さんを好きな人なんていない
昔からネタキャラの変な人 泉谷がいつもかぶってる帽子は、本人にはこだわりのアイテムなのかも知れないけど
ただただボロくて汚らしい印象しか与えない >>42
ミュージックマガジン何て今で言えば有田や辻元みたいなキチガイグローバリストに過ぎないよ
白人のアソコは臭いとか今のCNN基地外の走りだよ・・・だから廃れただろう この人
デビュー前の佐野元春に
「あなた、むいてないから音楽止めた方がいいよ」って
言っちゃった人だっけか
後にすごい後悔してたらしいけど(´・ω・`) いくら富澤が音楽のまったくわからないマヌケでも高橋健太郎よりは
絶対マシ >>45
フォークやロックには若者固有の人間の狂気が潜んでるんだがあえてオフコースとか職人的な音楽性の方を好んだんだよな
だから、キャロルとか尾崎とかブルーハーツとか暴力性や狂気は避けていたように思うネ サンドのトミーの話じゃないのかよ
なんか番組やってた一時期あったよな
上半身だけが映ってるような サンドウィッチマン富澤がコントのように泉谷いじって大げんかしたかと思った 次は殴り合いの喧嘩だ。それの方が面白い。
でも、ラジオ番組では映像がないからイマイチ。 喧嘩の原因覚えてないって絶対嘘だろ
こんなことあったら覚えてるって そもそも泉谷のは音楽ですら無いからな
がなり散らしているだけで何を言ってるかもわからん
それもう一度歌えるの?ってなる
と言うと信者がそれもロックだからと意味不明の擁護するんだよな ねどこのせれなあでって曲は
アカに洗脳された恋人を殺したろか、みたいな歌だよな たった1曲を聴くのに多大なコストがかかった20世紀。
音楽の周辺には主に文字によって音楽を語る文化が大きなビジネスとして存在した。
その多くはいつのまにか主体の音楽から乖離し語り手の政治性の発露や売名、そして広告に重きが置かれ、発生する金銭の魔力に溺れていった。
音楽の作り手と受け手の間に存在した寄生するゴミ。それが音楽評論家。 この辺の人たちはミュージシャン同士でもしょっちゅうケンカしてたらしいしな
泉谷しげるも長渕剛をボコったとか吉田拓郎をボコったとか噂があるし
その中でもケンカ最強の南こうせつにボコられたってのは本当かどうか知りたい >>64
富沢先生は「生き様」みたいな世界は好むから「特攻隊」みたいなの好きなんじゃないの
文章能力は悪くないと思うんだが音楽性志向なのか詞を含めた表現力志向なのか何でも屋的なところもあったから評論家としての評価がないね
拓郎とか中島みゆきだとか尾崎とかブルーハーツとライブや表現力中心に絞った評論や書籍が欲しかったね・・・・
この分野では評論として何も残ってないでしょう どこかの胡散臭え評論家が何やらほざいてるけど
本当のロッケンロールなんてカート・コバーンだってきっとわからねえだろう 吉田拓郎とケンカしたのはムッシュの還暦パーティーで
拓郎が延々と泉谷に「お前らは音楽を愛してない」としつこく言い続けて
ついにブチ切れた泉谷がフォークを持って馬乗りになったんだよ
実際泉谷は役者やったのは間違いだったと思う >>68
現代は政策に介在するする政治屋とか官僚や経済に介在する経済屋とか情報・流通とか介在屋が中心の世界だよ
音楽の介在屋としては評論家は存在感がなさすぎる ><泉谷しげるvs富澤一誠 大ゲンカの結末は?>――30年ぶりの和解はなるのか?
>6月6日(木)深夜24時から放送のFM NACK5<Age Free Music!>をお聴きください。
最後まで読んで損した >>71
所詮、電気音楽だから多少売れなきゃ知名度もへったくれもない・・・・ 泉谷はテレビドラマで吉展ちゃん事件という
有名な誘拐事件をもとにした作品の犯人役をやって激賞されたんだよ
それを見ていた今村昌平が「こいつだっ」ってことになって
自分の映画の主役に抜擢した >>76
評論家よりも正論だろう
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https://pbs.twimg.com/media/D8I_kD3VsAAjgTz.jpg
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泉谷しげるwithLOSERの「国旗はためく下に」のライブ映像は探してみておけ
仲井戸麗市がギター弾いてる横浜国大のやつな >>82
泉谷のアルバムが最初から弾き語りだった と思っているのか? およそ50年にもなる武田鉄矢vs財津和夫の確執は功績や大病までほぼ互角いまだ決着つかず >>78
東京生まれのくせに両親の青森出身と偽ってアウトサイダーぶった売り方だけだろう? ただ泉谷はドラッグはやってたよ
LSDとかやってた ボブディランがエレキギター抱えてステージ上がったのは
あまりにカリスマ扱いされ始めたことへの恐れだよ
いや、そんなんじゃねーから、普通にロック好きだしみたいに。
泉谷の場合は時流を読んだのと加藤和彦との出会いだろ >>2
チューニングも適当な感じでがなるようにギターを弾きがなるように歌うかっこいいジジイだよ
>>8の言うとおり春夏秋冬だけは聴いておけ 評論て何の意味があんの?雑誌なんかの埋め草にはなるんだろうが 「泉谷しげるってありゃフォークだろ。いつの間にかロックみたいな顔してるが」
内田裕也 以前、浦沢直樹と一緒にステージに上がったことがあったんだけど。
浦沢がチューニング直してばかりいるので泉谷がぶちきれて
「チューニング狂っててもどうせ誰もわからないからやめろ」と説教して
「俺は自慢じゃないが一度も自分でチューニングしたことない」と言い放ったロックンロール >>94
雑誌屋のための穴埋め評論だよ
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