◆ 天心ダウン場面がCM突入で映らず非難、苦情殺到のフジRIZIN生放送不手際はなぜ起きたのか?

総合格闘技イベントの「RIZIN.16」が2日、神戸ワールド記念ホールで行われ、メインのISKA世界フェザー級タイトルマッチでは、那須川天心(20、TARGET/Cygames)が、同フリースタイル世界バンタム級王者、マーティン・ブランコ(30、アルゼンチン)に2回2分19秒にKO勝利したが、生中継したフジテレビの放送中にCMが入り最初のダウンシーンや試合のハイライトシーンが視聴者に届かないという前代未聞の不手際があった。
試合後の大会総括会見で榊原信行実行委員長は、自らこの問題に触れて謝罪すると同時に不手際が起きた背景を説明した。

「今回、初の3試合生中継というチャレンジをしたが、(ネット上で)大炎上になっていると聞いている。CMが入って最初のダウンシーンが入っていないことが大問題になっている。地上波の環境の中で(3試合生中継の)経験がなく、前向きなチャレンジをして起きた残念な事象。(目付近の)カットやアクシデントがあれば必ずCMに行く決め事を作っていた。その1分間の尺でドラマチックなことが起きた。本当に申し訳ない。生で流したことに意味はあるが、今後、こういうことがないように整えていきたい」

午後7時から9時まで2時間の枠で放映された「RIZIN.16」では、浅倉カンナ対山本美憂、浜崎朱加対ジン・ユ・フレイ、そして、メインの天心戦の3試合が生中継され、問題の“CMぶっこみ事故”は、午後8時20分過ぎから始まった、その天心の世界戦の2ラウンドに起きた。
天心のパンチによりブランコが右目の上をカット。
流血が激しかったため、残り1分50秒でレフェリーが傷の様子をドクターにチェックさせるため試合をストップした。

ここで榊原実行委員長が明らかにした「カットやアクシデントがあればCMに行く」という事前の約束事が断行されてCMに突入した。
だが、CMが明ける前に、試合が再開し、生中継が再開した画面には、いきなりブランコがダウンしている様子が映し出されたのである。

しかも、それは2度目のダウンシーン。
天心は、この試合で3度ダウンを奪ったが、「終わったかな」と確信したほどの会心の左のミドルキックが炸裂した最初のダウンシーンも、その直後に見せた、この試合のハイライトとも言える“ドロップキック”も、そして2度目のダウンを奪った膝蹴りも割愛されていたのだ。
緊迫感を味わえる格闘技の生放送の最重要場面を見れなかったファンの声でネット炎上するのも当然である。

RIZINは視聴率で苦戦している。
ボクシングの6階級王者、マニー・パッキャオを呼び、その推薦選手と天心との対戦がメインだった4月の前回大会は、5.8%。

榊原実行委員長曰く「裏番組の環境に厳しいレギュラーが並んではいるが、誇れる視聴率じゃない」という。
確かに裏番組には「ポツンと一軒家」や「行列のできる法律相談所」のスペシャルなど2桁確実の人気番組があった。

だが、同じくフジテレビが5月19日に放映したボクシングのWBA、IBF世界バンタム級王者、井上尚弥(26、大橋)が英国グラスゴーで衝撃TKO劇を演じたWBSSの準決勝は、試合後、12時間以上も経過した後の録画放映にもかかわらず10%を突破した。
「井上もかつては(視聴率を)取れなかった」と榊原実行委員長は言うが、同じ格闘番組として視聴率挽回に向けての焦りがある。

「会場のファンとは違う目線で、お茶の間の視聴者のハートを釘付けにするための答えを見つけられていない。試行錯誤をしている。まだまだお茶の間にチャレンジできるはず」(榊原実行委員長)との理由で、今回、初めて3試合の生中継を断行、試合直後の天心を放送席に呼び、生解説させる試みも行われたが、そのチャレンジも空転。
まさかの逆効果となってしまった。

榊原実行委員長は「まだオンエアを見ていないので、これから確認をしてフジテレビと話をしていきたい。このことは地上波のスポーツ中継での命題だが、誰が(CMを入れるタイミングの)判断をするのかなどの問題はある。例えば、放送の前半にCMを集中させて試合中はなるべく流さない(ノーカット放映)などのよりよい対策をしていく」と主催者の代表としてフジテレビ側との連携を深め、放送不手際を繰り返さないことを約束した。

写真:那須川天心が繰り出し会場を湧かせたドロップキックもCM中で生放送のオンエアに乗らなかった
https://amd.c.yimg.jp/im_siggB5fGWYaUCJcpUx2B680LFA---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20190603-00010000-wordleafs-000-3-view.jpg

※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

2019/6/3(月) 5:00 THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00010000-wordleafs-fight