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【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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0001シャチ ★
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2019/05/26(日) 11:30:17.68ID:cB7fe6fO9
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号
0763名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:03:34.11ID:ja99JBNh0
>>731
ジャッキー・チェンが映画で歌ってた
0765名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:03:57.13ID:l6SlTIUi0
この手の音楽は日本で埋もれていたからな
ピーターバラカンみたいな日本にいる外人の音楽関係者もプッシュしなかったし
いちおうバラカンはシュガーベイブは好きなようだけど(ちなみにバラカンが一番好きな日本のアルバムは大瀧の「レッツ・オンド・アゲイン」w)
0767名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:04:25.52ID:rHrIaWrz0
>>1
最近髪型が短くなって来てるよね。
日本が調子を取り戻しつつあるってことだと思う。
目が覚め始めてると感じるね。
https://www.youtube.com/watch?v=_n_2EP-cOIw
0769名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:04:49.90ID:7yYmjiYi0
>>754
この程度はパクリとは言わない
日本の歌謡曲Jポップは巧妙なパクリの歴史でもある
0770名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:04:51.31ID:X9TKIxG90
海外の音楽ヲタがシティポップっぽいのをディグってるうちに
80~90年代初頭の日本のアニメの曲に
辿り着いたって感じが10年前からの
細ボソとした流れ

控え目なPCM音源とかタマランのは
音楽ヲタなら世界共通の性癖
0772名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:05:23.70ID:erMPb2Iu0
清志郎のデイドリームビリーバ
パクってるアメリカのバンド
がラジオで流れてたわ
0774名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:05:59.37ID:Ei4ZjPB00
>>76
どれ?上げてみ
0775名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:06:18.91ID:7yYmjiYi0
>>772
もしかしてモンキーズとかいう奴らか?
0776名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:06:25.00ID:Si4sL/OG0
アメリカもゴミみたいな曲しか上位来てないからなあ
最近じゃ3分以内が主流らしいし
0777名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:06:29.40ID:+oKG22FO0
>>762
サザエさんのED曲でさえクオリティが凄いと聞く
0780名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:07:03.06ID:Z5U8T1N30
youtubeはグーグルのアルゴリズムでその人が見た履歴からリコメンデ―ションを
出してきて、言語を無視して音楽だけで抽出したら、外人の音楽の素養のある
マニアックな外人に日本の80年代の曲がボコボコ、推薦曲として出てきたらしい
で、聞いてみたら「悪くない」と
0782名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:07:10.43ID:w0qY1d1f0
ガチな話言うと、大瀧詠一なんてウォールサウンドで有名なフィル・スペクターの音作りを再現しただけだし、
山下達郎もフォーシーズンズ手がけたチャーリーカレロの音作り真似ただけだし
0785名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:07:49.09ID:ITx2o6CU0
>>765
シティポップは国内でもそんなに評価高くなかったと思う
自分も軽すぎるノリが嫌で洋楽ロックに逃避した

なんかブラジルに入ったらジャズがボサノバになったみたいな感じなんじゃないの
ロックやポップが日本でシティポップになったのは
海外からすると目新しいのかも
0787名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:07:56.99ID:55HJOZ4a0
もう2年前には終わってたブームだろ
情報の少ないレアグルーヴの時代とは違って一瞬で過ぎ去ったぞ
0789名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:08:47.07ID:d8EWQdgs0
杉真理は出て伊藤銀次がなぜ出ない
お昼休みはウキウキウォッチングしてたろ
0791名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:09:20.92ID:bhLB60gi0
>>214
元ネタや他人の聞いてない音楽探してた海外音楽マニアが行き着いただけでそこにリスペクトはない

昔の日本の渋谷系と同じ
0794名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:10:25.81ID:l6SlTIUi0
竹内まりやなんてベスト盤が日本でどれだけ売れたかって話だからな
そういう人が海外で知名度が上がっても別におかしなことではない
しかも音楽的なルーツは洋楽なんだし
0795名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:10:33.52ID:7Qabop0l0
>>786
その曲アニメの主題歌だったと思うけど、気に入ってるわw

まぁ洋楽パクリの真夜中のドアとプラスティックラブが人気ってだけで
須藤薫、尾崎亜美、濱田金吾、西司辺りを率先して聴くマニアはほんの一部だろうな
0796名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:10:37.74ID:pglXa5oE0
YOUは、何しに日本へって番組で
大貫妙子のレコードを買いに、外人が来日してたな。
0798名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:11:07.82ID:UzFDKLLm0
元々ゴミ箱の中にあったものを切り貼りして作ったのがヴェイパーウェイヴ
冷蔵庫の余り物でこんなん作りましたってやつ

そしてそのゴミ箱の中にあったものの1つが日本のシティポップだった
0799名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:11:12.38ID:q9y4FMlD0
iriって娘が最高や
0800名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:11:33.09ID:keur1ly40
>>795
一応アニメの主題になってるけど

そのアニメは深夜に爆死しててタイアップ効果は一切ない
0805名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:12:26.45ID:BDWsGWtb0
>>339
去年唯一のアルバムがアナログ盤再発されたな
その時点でオリジナル盤の方は一応プレミアついて¥8,000ぐらいで、まぁそれはそんなに高くはないんだけど再評価の流れにあった
0807名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:12:49.12ID:RhsGBLqM0
>>738
その二人ともあまりルックスが良くない気がするがw
0808名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:12:58.44ID:nNMQ/OdT0
>>786
アニソンで草
0809名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:13:13.04ID:keur1ly40
ちなみにシティポップブームはドイツとフランスの一部で起きただけ

しかも2017年にブームは去ってる
0810名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:13:35.70ID:uzrOAKzM0
>>790
タイアップ関係なくないやん
ならアニソンじゃないの持ってきてや
0814名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:13:39.93ID:lNVk9lIf0
シティポップが人気と言っても話題になるのって達郎とか昔のばっかだね
サチモスみたいなネオシティポップとか呼ばれてるああいうのは外人興味ないってことなのかな?
0815名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:13:57.34ID:zIiDQ7OW0
>>34
オレもそう思ってたんだけどタイラー・ザ・クリエイターが最新アルバムで山下達郎のFRAGILEをサンプリングしてて結構ガチなんだなって思った
0817名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:14:06.16ID:Z5U8T1N30
外人は外人だから当然「外人コンプレックス」がない
だから、似てたりインスパイヤーされてても、まあ、多少はあるだろ 英米人同士だって
パクリあってるんだしって、流せるが
「外人コンプレックスの強い」、ある「ある層の日本人」は、すぐパクリパクリ!って
連呼して、こき下ろそうとする
自分の憧れの英米文化圏で日本人が評価されるのを許せないんだわ
まあ、程度の低い嫉妬心だろうな・・・・w
0820名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:15:16.33ID:/lE6pNCK0
ホルホル記事読んでチョッパリがホルホル
0821名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:15:32.02ID:pIU/h+Np0
最近の曲って面白みに欠ける
詞はいいかもしれんけど、つまらない
まぁ興味を無くしただけかもしれんが
0823名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:15:35.05ID:7Qabop0l0
>>814
サチモスは外人に人気で新曲が出るとリアクションしてる外人も居るよ
0824名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:15:38.45ID:fDI2AD9W0
永井真理子は入りますか?
0829名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:16:34.03ID:EfvjF5X80
山下たくろうって間違えて俺が言ってた70年代に
竹内まりアは周囲も普通に言ってた
まだ筑波大が東京教育大で文京区にあって(いや既に移転してたか??)
国立大学が二期校制で、東大一橋大のすべりどめに二期校の横国大に
大量に優秀性が流れ込んで阪大の有力学部より難関で、さすがにそれは
変だ!つって旧帝卒のじいさまたちが憤慨してて(後に横国バブルあっさあり崩壊)
中央大が神田にあってむちゃくちゃ法学部だけ今よりさらに難関だった時代
(法学部偏差値67で他の学部56とか)
成田空港が開港するかしないかで揉めてた時代
0831名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:16:51.36ID:Z5U8T1N30
10日前にアップされて、6万再生超えて、コメントのほぼほとんどが、英語
これ事実
https://www.youtube.com/watch?v=XMmUXamntPI&;lc=z23zvruico24sfwad04t1aokgariyjk5f4fy2dtt4jzpbk0h00410
0832名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:16:53.76ID:zIiDQ7OW0
>>214
これほんとそうらしいね
ドラムとかコピーできないんだってな、簡単には
録音技術は昔から高かったから音質に違和感はないしな
0833名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:16:55.73ID:rJWkJ3bq0
「COME ALONG3」出たってラジオで聞いてネットで調べたら
やっぱりベストなんだな
0835名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:17:43.36ID:keur1ly40
ちなみにシティポップブームはドイツとフランスの一部で起きただけ

しかも2017年にブームは去ってる


肝心のイギリス人が全く興味ないので意味がない
0839名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:18:16.33ID:UzFDKLLm0
>>814
郷愁がキーワードにある
現行のものだと郷愁が感じられないから
大量消費バブル80年代の浅薄さがウケてる
0840名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:18:54.04ID:lNVk9lIf0
>>823
そりゃリアクションするやつも少数はいるだろうけどさ
達郎とかみたいな目立った反響はないじゃん?
向こうのメディアもスルーしてるし
0841名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:19:01.31ID:4j6K3fto0
関ジャニの番組では順位が低かったが
もう一度という曲が好き
0843名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:19:30.13ID:Z5U8T1N30
80年代で終わらないで90年代の出てきたICEとかも最後のシティポップに
入れてあげたいんだが、外人には認知されてないな
0844名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:19:53.27ID:rJWkJ3bq0
PC8801オタクだけどな達郎
ポケットミュージックにクレジットがあるw
0845名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:19:57.13ID:V0vpTEkt0
>>813
米津玄師もそうだけど、これ系のアニソンチックな弱起の曲って陰キャ受けするんやろな
どれもボーカル女だろ?ここも重要
0846名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:20:10.72ID:hCMyv4pt0
一時期の風邪みたいなものでしょうな
山下達郎もドライなタイプだからラジオでスルーでしょう
0847名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:20:25.02ID:zIiDQ7OW0
世界中にフォロワーがいるんだけどインドネシアのikkubaruとかとても良いよ
洗練されててかっこいい
0850名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:20:41.67ID:keur1ly40
>>840
そもそも逹瑯に目立った反響なんてないんだが


この記事が捏造なだけでyoutubeで人気ない
0851名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:20:50.59ID:BEvotkMg0
洋楽そのものって感じじゃなくて、ちょっと日本人向けにアレンジしてるのが
逆に外人には新鮮みたいだね
0853名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:21:16.27ID:d8EWQdgs0
>>817
似てる音楽みつけたら
音楽ファンならニヤニヤするのが正解
何かのときにネタ話に使える
元ネタが好きなら元ネタも好きになる
それでいい
0854名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:21:20.19ID:Z5U8T1N30
>>839
気の抜けた軽さ
メランコリーな感じ
解放的な「海」
まばゆいシティライトの都会
この辺がやつらのシティーポップのイメージ
0855名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:21:31.00ID:lNVk9lIf0
>>839
ヴェイパーウェイヴのビデオも確かにその頃のアニメとか使ってるのが多いな
結局はレトロ趣味以上のもんじゃないってことなのかな
0856名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:21:36.70ID:AHiOu7Z40
Chris rainbowの楽曲のコーラス部分なんて、達郎そっくりだけど
2人ともルーツというか元ネタが同じだし。
0857名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:21:46.92ID:WpTzgXMg0
80年代の日本のフュージョンは作編曲も演奏も超絶テクニック
日本はそのフュージョンのスタイルの開発拠点の一つだったが
アイドル向けに製作されたものがお宝としてまだ眠っている
そのうち世界に気付かれるだろう
0858名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:21:56.66ID:2lAqpRXq0
えぇぇ?!シティボーイズは解散したはずじゃ。。。?(大昔のタモリ倶楽部な)
0862名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:23:06.10ID:r3W8MmVj0
ないわうそやわ
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