【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 山下信者痛すぎる
まず坂本龍一は世界的に完全に無名
山下も無名
誰も知らない
一部の人間に褒められたといって真に受けすぎ
エド・シーランが日本のアイドル褒めてたみたい全部リップサービス 「ニューミュージック」を最近では「シティーポップ」と呼ぶの? 実際聞いててとても心地良いよ
いいじゃんシティポップも心地よいビリーアイリッシュも心地よい、で
音楽なんだもんケチつけて腐す必要なんてどこにもないよ このブームでVaporwave知れたのがよかった
いまさらだけど・・ >>941
山本達彦と南佳孝だけはそう名乗っていいw
女性でシティーポップって誰かいたっけ
ガールポップはいっぱいいるけどw >>814
ネオじゃないシティポップならいまもあるだろ。
ジャンクフジヤマとか脇田もなりとかイックバルとか。
最近の曲だけど音は80年代だぞ。 タイ人の友達がそこら辺の曲大好きで帰国する時にCDを何枚も買ってたな
彼は特にユーミンがお気に入りだった この手の流行物に雑誌関係が反応しないのは要するに金になる要素がないから
まあ一番儲けてるのは中古レコード屋とyoutubeくらいで広告代理店とか騒ぐだけ損
だから事実とは言わないけれど、今の時代下から盛り上がってくるトレンドを苦虫
噛みつぶした顔で眺めている連中は多い、逆に広告代理店がなんとかトレンドに
しようと走り回ってるもんは間違いなくまがい物 パクりの権化が?ww
時代が時代なら大炎上してるようなやつらなんだぞw >世界中に拡散されて
拡散された場合は数十億再生行くぞ
例えばこれだと62億再生
https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk
それと音楽好きなんてジャンルはない
マジでウソばっかりつくな
日本の老害 中森明菜ならソリチュード
竹内まりやはイメージないけどね
自分の感覚が古すぎるのかしら そう?
細野さんってYMOでしか知らなかったけど、最近、ネットで探して聞いてると
YMO以前の方がいい音楽やってる印象
YMOもいいんだけど、あれはギミックすぎる >>966
今度はブルーノに寄生かwwww
ちなみに洋楽アーティストはアジアに来日したとき適当にその国の歌手を褒めてる
エド・シーランなんて日本のアイドルを聞いてますって言ってたぞw >>967
将来、人は死ななくなるので古いとか新しいという価値観がなくなる 欧米では今ちょっとした日本ブームだからね。
アニメだけじゃなくて和太鼓とかも注目されている。 海外のアニオタが聴いてるだけじゃねーか
流行りものが嫌いでマイナーなのを聴いてる自分が
かっこいいと思ってる部類のなw >>926
人気なんてねえよ
いい加減死ねよ老害
youtube再生100万〜500万だ山下
しかも松原や竹内よりもはるか下なんだよ あと、ミュージックビデオを日本で撮影するアーティストを少なくない。 >>957
日本人の「語感」だと、その辺がシティポップだよね
あと、ドラム叩いて歌う人とか
今の外人が言ってるシティポップは日本人が思うシティポップから外れてる
山下はシティポップだと思わないもん、俺的には >>966
今度はブルーノに寄生かwwww
ちなみに洋楽アーティストはアジアに来日したとき適当にその国の歌手を褒めてる
エド・シーランなんて日本のアイドルを聞いてますって言ってたぞw
韓国に行ったときはどの歌手も「BTS聞いてます」って言ってる
いちいち真に受けるのは草 外人的にAORのトップがジャーニーって記事、最近見て
俺が思ってたAORと全然違うし・・・・w >>974
無能は80年代の日本のパクリゴミ歌手な >>957
杏里、エポから土岐麻子、一十三十一、南波志帆あたりまで切れ目なくいる。
実はラムーもこのジャンルだし。 >>969
一部マニアの限定的ブームであることはわかっていて語っているのに
なぜそこまでムキになるのか不思議だよ 69回目とか凄いエネルギー持ってる奴いるな
そんなにシティーポップが好きなんだ >>976
都会的な匂いのする限定的なジャンルの事を
そう呼んでたな Dionne Warwick "I'll Never Love This Way Again" (ORIGINAL)
https://youtu.be/LO9NP-SiT8s その国の誰もが知ってるレベルでヒット
みたいなのとは違うんだろうな
ごく一部のマニアが知ってる
ただ、昔だと情報も音源もなかなか国境を越えて流通しなかっただろうから
インターネット時代の恩恵かな 楽曲がいいのも、アレだけど、外人が好きなミュージシャンはみんな
歌が上手い、声質がいい 古い曲だから
商売や金の匂いがせず
純粋に音楽が楽しめるからでしょ
コメント欄を見てるとそんな気がする >>946
ヨーロッパの音楽なんて実質イギリスしか存在しないのと同じだからじゃね?
他のヨーロッパはイギリスのアーティスト買ってるだけで自国産ほとんどないからな >>956
日本ではEspeciaがvaporwaveを牽引してたね >>879
ありゃサチモスはカン違いかな?スマン
まぁ特に好きでもないけどね 真夜中のドアは何千回聞いても飽きないからね
中身は7割方マイケルだけど ーーーーーーーー只今朝鮮VANKが嫉妬炸裂中ーーーーーーーー >>946
80年代=イギリスのパクリしかなかった時代
昭和歌謡は元ネタの曲が必ずイギリスに存在してる このスレッドは1000を超えました。
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