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【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001シャチ ★
垢版 |
2019/05/26(日) 11:30:17.68ID:cB7fe6fO9
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号
0863名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:23:52.42ID:X9TKIxG90
>>860
細野晴臣にこだわってるお前も
音楽に疎いジジイだと思うよ
0864名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:24:06.56ID:Z5U8T1N30
>>847
ちょっとyoutubeで聴いてみたよ
あれが日本人だったら「パクリ」!「パクリ」!って連呼されるほど
80年代、90年代初頭の日本の音が入ってるよね
でもあれはパクリでなく、「伝承」だろう
0865名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:24:25.64ID:rJWkJ3bq0
>>854
サザンじゃん
0867名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:24:42.11ID:keur1ly40
>>863
細野って究極レベルのゴミなのに

なぜか持ち上げる奴いるから謎なんだよ


youtube見たら雑音垂れ流してた
0869名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:25:25.45ID:nutx5Adv0
ピッチフォークでシティポップのコンピが8.0付いたりしてるから
今は徐々に表に出てきたって感じだと思う
0870名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:25:31.56ID:V3CcefgD0
>>129
ガキしか聞かないだろ
数年後には忘れられてるわ
0871名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:26:23.71ID:rJWkJ3bq0
こうきあつぐろぅう
こうきあつぐろぅう
こうきあつぐろぅう
♪♪
0872名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:26:39.04ID:7Qabop0l0
>>840
まぁわりと外人ウケする部類の音楽という意味合いね
0873名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:26:43.61ID:Z5U8T1N30
>>860
君が一番書き込んでるんだけどw
誰も同意してくれないと、スレ参加者全否定で終了w

どこまで幼稚園脳なんだ、もう年寄りなのにw
0875名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:27:14.47ID:BuCsvEVt0
>>33
「もう一度」なんてイントロだけなら達郎の曲としか思えないもんなw
0876名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:27:20.68ID:zIiDQ7OW0
>>857
菊池桃子のラ・ムーがじつはそうなんだってな
ネタとしてしか扱われないけどシティポップの名盤として評価が高いんだと
何曲か聞いたけど確かに良かった
0878名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:27:46.08ID:uKnve/aY0
最近の作りがやかましいやりすぎビジネス音楽より
音楽らしい音楽の評価でもあるな
0879名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:27:48.75ID:keur1ly40
>>872
サチモスって海外コメント全然ないんだが


なんで現実無視すんの?おまえ
動画見ろよ


日本人のコメ99%じゃねえか
0880名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:27:58.86ID:niLGnLPD0
>>868
そりゃ欽ちゃんファミリーじゃねーか?
0881名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:28:05.43ID:xV688tuc0
オッサンとしては鈴木雄大のレイニーサマーは梅雨時になるとyoutubeでヘビロテしてしまう
誰か伊藤銀次の泣きやまないでラブアゲインのオリジナル音源をアップしてもらえないだろうか?
0883名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:28:34.89ID:vW7KaPIV0
>>876
東京野蛮人?
目当てに一昨年辺りにCD買った気がする
0885名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:28:53.63ID:GaN8D4Ed0
>>611
日本語うめええええええええええええええええええええええ
0886名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:29:23.85ID:r3W8MmVj0
シティポップ聴くぐらいならスティービー・ワンダーきけや
0887名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:29:59.65ID:BF5DHp400
達郎は日本の音楽にあまり好きな物がないんだよ、結構純粋にアメリカンポップだけに影響を受けてる人
外人もこの人は日本語で歌ってるんだなと言う認識しかしない、優秀なミュージシャンだけど日本的な+α
があまり見あたらない

まりやはそんな旦那を利用して彼女なりの歌謡曲遍歴とミックスするから外国人からなんじゃこりゃと言う
反応を引き出せる、日本どっぷりの人には達郎の方がユニークに聞こえるけど、アメリカンポップどっぷり
の外人にとってはまりやのユニークさが際立つ

じゃあ日本の歌謡曲を聴けばユニークな物がいくらでもあるじゃんとならないのが難しいところ、彼らの
聞き慣れたアメリカンポップの中に日本のユニークな物が光ると驚くけど、日本の土着的な音楽を聴くと
腰がひけるのもある意味世界共通の反応
0889名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:30:17.84ID:keur1ly40
頭おかしくねえか?このスレ


全然海外人気ないのに必死にあるように見せようとしてる
0890名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:30:36.55ID:zIiDQ7OW0
>>864
彼らほんとに尊敬してるみたいだね角松敏生と山下達郎を
ikkubaruは日本でも人気みたいだな
来日公演やったことある
0892名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:31:36.44ID:rHrIaWrz0
>>1
シティーポップとスペースポップは似通ってるところを見ると宇宙時代が始まってるってことだと思う。🛸
https://www.youtube.com/watch?v=LZZDZBhNyhc
0893名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:31:40.23ID:Gb8NUq+I0
>>186
オッサン、激しく同意するぜ
アニソンのことは知らんけど
0894名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:31:58.83ID:v7a7MJak0
シティポップのスレって誰はそうだとか誰は違うとか定義ばかり語ってて中身が無いのが特徴的
0897名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:32:25.36ID:CIGo/wJ/0
今さらな週刊誌の記事、というか
こういうのが出てきたという事はピークアウトしたって事なのかな?
0898名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:32:33.34ID:KDj3VEkf0
初期のミックスの曲だけだよ
0899名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:33:13.43ID:keur1ly40
サチモス

一番ダメな部類だろ

一番ダサい

あれが最近のJ-POPの中で一番ダサイ

当然外人受けも一番悪いからコメントもつかない
0900名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:33:16.69ID:zIiDQ7OW0
>>883
アルバムは1枚しか出てないみたい
菊池桃子の事務所移籍で立ち消えになっちゃったらしい
0901名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:33:42.85ID:qGVbDYRf0
何周か回ってアリ
という形でしか褒めてもらえないんだろ?
BABYMETALもそうだったな
0902名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:33:43.26ID:P171S60c0
Kpopに対抗するために引っ張り出してきたのがこれかよ
0904名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:34:13.95ID:y+2MI4nZ0
キューバブーム
マルティニークブーム
ポーランドブーム
中東ブーム、、、etc
この手の流行り沢山見て来ているからどんなものか解る
浮かれている人はアホだわ
0905名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:34:51.36ID:PFrNC2gZ0
>>73
えらく音がいいなw
何コレw
0906名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:34:58.18ID:nutx5Adv0
>>902
何十年も前の音楽が評価されるのって凄いことだよ
kpopが2、30年に再評価されるかというと・・・
0907名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:35:10.31ID:keur1ly40
山下にいたっては記事側が捏造してるだけで

外人に受けたのはシティポップの女性シンガーだぞ
0908名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:35:23.00ID:zIiDQ7OW0
>>186
今ももっとさ、アイドルに曲書けばいいのにな
もっとがっついてほしいわミュージシャンたち
あわよくばヤリたい、くらいの気持ちで
松田聖子に書いたのとかもみんなそうなんだから

BiSHのアイナにみんな書いて
あれを埋もれさせるのはあまりに惜しい
前世はアコギだったって言われるくらいの声してるのに
0909名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:35:24.86ID:L0bsWshB0
>>15
大衆の間で流行ってはいないけど、Tyler, the Creatorがカバーとか
クリエイター側にはそれなりに流行ってるから、今後は判らないかもよ?
でも全くの嘘じゃないからいいんじゃないかな
0910名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:35:30.88ID:fiIhGL5H0
ロンバケって、ジャケットや歌詞から、
どっちかというとシティーでなくリゾート音楽ってイメージだったけど…
まあ単に言葉の定義の問題だからなー
0912名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:36:03.07ID:keur1ly40
山下にいたっては記事側が捏造してるだけで

外人に受けたのはシティポップの女性シンガーだぞ
0914名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:36:30.27ID:keur1ly40
山下にいたっては記事側が捏造してるだけで

外人に受けたのはシティポップの「女性シンガー」だぞ



性別限定なんだよ
0915名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:37:08.74ID:2xz+mQfk0
土曜日の夜は
0916名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:38:22.65ID:rJWkJ3bq0
>>910
頭の悪い評論家が
アルバム1枚そのものが避暑の機能を果たした
初めてのLPとか言ってたよww
0917名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:38:51.51ID:vW7KaPIV0
>>900
調べたら菊池桃子のBESTに入っててそれ買ったんだ
0920名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:39:39.54ID:N9ZIGv990
これからの季節からして、レッツ音頭アゲインが外人の争奪戦の盤になるのかな。
0921名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:40:27.30ID:pqGkZKEh0
10数年前に山下達郎のラジオ聞いてた時にシャネルズが出てきた時に
すごいうらやましかったとしみじみ言ってたな
0922名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:40:31.94ID:47EiNeW20
大滝詠一も山下達郎もシティーポップと言われたら違和感
まあ向こうの感覚だからいいけど
レコード持ってるが売ったらいい値段なるかな
0924名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:40:43.97ID:4zF0HJlt0
ニューミュージックとも言ってたような
0925名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:40:54.32ID:keur1ly40
サチモス

一番ダメな部類だろ

一番ダサい

あれが最近のJ-POPの中で一番ダサイ

当然外人受けも一番悪いからコメントもつかない

コメント欄確認せずに外人受けって言ってる奴頭おかしいだろ
0926名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:41:09.41ID:G7MkKpXt0
>>914
人気あるのは事実だろ
ネットのおかげで世界中に拡散されて音楽好きの間じゃめちゃめちゃ有名
ネットがなかった全盛期の坂本龍一の知名度は既に上回ってる
0927名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:41:10.44ID:zIiDQ7OW0
とにかく人気があるのこれ
MIki Matsubara - 真夜中のドア / Stay with me
https://youtu.be/k-KAY_Glmn4
日本ではまったく知名度のない曲だけど外人さんにやたらと人気がある
80年代アニメのエンディングに流れそうな雰囲気が人気の秘密なのかな
中国人とかも80年代アニメは幼少の思い出で思い入れがすごいって聞いたよ
0930名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:41:33.06ID:WpTzgXMg0
>>876
林哲司はデビット・フォスターっぽいけどね
菊池桃子のコンサートでバックでコイノニアという西海岸のフュージョンバンドが生演奏していた
0932名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:41:41.77ID:osEdHP5L0
山下達郎さんは半袖が嫌いで、絶対に着ない
夏は長袖をめくって服を着るらしい
0933名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:41:54.61ID:TDtd3ofR0
>>917
あれラ・ムーのアルバム全曲とアルバム未収録のシングル曲全部が入っててお得なんだよね
0935名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:42:51.87ID:Z2uue5ib0
中韓は海外じゃないから
0937名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:42:53.49ID:3/UUZqbW0
シティ・メタルとかもジャンルとしてあるのかな?
0938名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:42:53.99ID:kfU7l64i0
シティポップの起源は、韓国ニダ。
0939名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:42:58.91ID:Z5U8T1N30
シャネルズと山下と大瀧がつながってたなんて、当時は全く知らなかったわ
大瀧さんってのは、才能のありそうな若いミュージシャンを呼んで、遊んでるのが
好きだった人みたいね
0940名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:43:02.94ID:keur1ly40
>>926
山下は最新J-POPアーティストよりもずっと知名度は低いしコメントも少ない
音楽好きじゃない奴なんてそうそういないから音楽通やそうじゃない奴って分け方は不可能だよ


いちいち「音楽通」なんて存在しないものの名前出さなくていいよ
0941名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:43:37.60ID:pqGkZKEh0
しかしシティポップなんて表現は違和感あるわ
自分はこれからも使わないだろうな
0945名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:45:08.08ID:Z5U8T1N30
林哲司さんは昔はすごい作曲家の先生だと思ってたけどね
初めはいろいろオマージュしてたんだろうけど、忙しくなって
そのままいただいちゃってるのも多いらしい・・・・w
0946名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:45:13.13ID:aYDkhj0P0
>>835
なんで肝心のイギリス人になるんだよ
0949名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:45:35.20ID:47EiNeW20
シティーポップ、
都会の夜景とハイウェイに男と女
が似合うイメージ
角松敏生しかいない
0950名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:45:40.63ID:Xryv+10U0
竹内まりやのプラスティックラブ入ってるアルバムとかちょっと前まで1000円以下で買えたのに
今5000円以上とかしてるよな吉田美奈子のフラッパーも跳ね上がってる
0951名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:46:10.95ID:Z5U8T1N30
細野が言ってた
俺も声が出れば、山下みたいにやりたかったんだけど、声質がこれだからね・・・って
0952名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 14:46:28.55ID:keur1ly40
山下信者痛すぎる


まず坂本龍一は世界的に完全に無名
山下も無名

誰も知らない
一部の人間に褒められたといって真に受けすぎ

エド・シーランが日本のアイドル褒めてたみたい全部リップサービス
0953名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:46:33.73ID:fiIxzhEX0
「ニューミュージック」を最近では「シティーポップ」と呼ぶの?
0954名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:46:58.30ID:zIiDQ7OW0
実際聞いててとても心地良いよ
いいじゃんシティポップも心地よいビリーアイリッシュも心地よい、で
音楽なんだもんケチつけて腐す必要なんてどこにもないよ
0957名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:47:17.49ID:fiIhGL5H0
>>941
山本達彦と南佳孝だけはそう名乗っていいw

女性でシティーポップって誰かいたっけ
ガールポップはいっぱいいるけどw
0958名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:47:21.15ID:9WWYZrqS0
>>814
ネオじゃないシティポップならいまもあるだろ。
ジャンクフジヤマとか脇田もなりとかイックバルとか。
最近の曲だけど音は80年代だぞ。
0959名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:47:25.00ID:NmOb1jmu0
タイ人の友達がそこら辺の曲大好きで帰国する時にCDを何枚も買ってたな
彼は特にユーミンがお気に入りだった
0960名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:47:44.95ID:BF5DHp400
この手の流行物に雑誌関係が反応しないのは要するに金になる要素がないから
まあ一番儲けてるのは中古レコード屋とyoutubeくらいで広告代理店とか騒ぐだけ損

だから事実とは言わないけれど、今の時代下から盛り上がってくるトレンドを苦虫
噛みつぶした顔で眺めている連中は多い、逆に広告代理店がなんとかトレンドに
しようと走り回ってるもんは間違いなくまがい物
0961名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 14:47:58.20ID:mYfIDO2u0
>>946
UKロック世代のジジイなんじゃね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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