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【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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0001シャチ ★
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2019/05/26(日) 11:30:17.68ID:cB7fe6fO9
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号
0070名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:14.69ID:e0fi56ep0
お洒落なファッション雑誌を読むような都会っぽい気分になれるのが良かった
バブル崩壊までは、そんな夢を信じられた
自分のなかでは林哲司がど真ん中
0071名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:42.05ID:z1PvbJlg0
>>59
山下達郎は大量にあげられてるよ。
ちゃんと見てみろ。
0072名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:54.88ID:PijAvoLR0
「ユーミン」が去年紅白で唄った2曲も、ジブリ主題歌になってたしな。
「私が好きな歌」として視聴者が選んだ上位の曲だけれど。
(「ひこうき雲」・・・・風立ちぬ、「やさしさに包まれたなら」・・・・魔女の宅急便)
0073名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:55.06ID:VBUwFDf00
これが最古だと思われるシティポップ

南佳孝 摩天楼のヒロイン(1973)
https://youtube.com/watch?v=Rv4poyC6vGI
0074名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:56.11ID:PLE6pxGa0
人気ってのとは違うよねw
ネットを通じて存在を知られるようになって、購買層が広がった、ってだけ。

そういうのに必要なのはもちろん独自性。
商売よりも音楽大好きで生きてる人らはやっぱ個性あるもんな。
0075名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:51:15.60ID:0B3XUwP70
>>8
youtube検索してみな
コメント外人で埋まってるで
0078名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:52:48.55ID:0B3XUwP70
>>34
あながち間違ってもない
0080名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:53:09.62ID:xWkLPAIX0
再生数数百万で大人気は言い過ぎだろ
0081名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:53:19.99ID:YDrcm5c70
>>47
秋になれば聴くことにしてるな
春夏に聴くのはちょっと違う
0082名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:53:24.92ID:coJ15kBS0
90年代ドラマ主題歌だったような局たちってこと?
0084名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:53:38.61ID:TIzH+twl0
戦争参加もしたこと無いネトウヨが張り切るように
アニメ製作をしたことも無いアニオタが張り切るのだろう。
0085名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:53:39.47ID:erMPb2Iu0
由紀さおり しかいない
0086名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:53:45.48ID:rWiXRPe50
どこまで本気か分からんけど
米欄で「まりやと達郎は結婚してるぞ」「マジか?!」みたいなやりとりがあるな
0088名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:54:10.53ID:0B3XUwP70
>>35
city pop検索してると泰葉が上がってくるからないわけじゃない。
ブレイク前夜って感じ?
0089名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:54:29.78ID:Lne21ThS0
フランスやドイツなんかで妙に盛り上がってるのは知ってる
なぜか韓国が食い込んできてるのが笑いどころ
0091名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:54:52.16ID:xWkLPAIX0
>>83
海外で人気のあるアニメ曲とかコメント95%英語だぞ
再生数も1千万から億まで
0092名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:55:28.81ID:VG9DB81o0
タツローのフォーユーなんて中古盤屋100円コーナーの常連なのに全くなくなったもんな
ハードオフまでネットで調べて値段つけるようになったしもう和モノも終わりだな
0093名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:55:32.92ID:ePTVPCGY0
これと日本でaorと言われてるジャンルは一緒にしていいの?
最近だとインドネシアのイックバルが評価されてるな。
あれはいいよな
0094名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:55:41.28ID:5yeHuBTn0
気のせい
0096名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:56:10.52ID:F1XNULl70
>>8
K-POPの「アメリカで大人気」みたいに虚言ではないから構わない
0097名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:56:32.31ID:Exs3XrTH0
人気といっても外国人のごくごく一部の日本マニアだけだろうけど

少なくとも2010年代の今の商品よりは個性的で楽しい
0098名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:56:54.70ID:/f0BW5LJ0
>>58
K-POPもそうだけど東南アジアの人が見ている
海外というと欧米をイメージする人が多いけど
もちろん欧米の人もいるが少数
0099名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:57:27.44ID:a1En7BmZ0
21世紀のシティポップリバイバル系アーティストは海外ではどうなの
パリスマッチ、流線形、cero、Nulbarich、いろいろいるよな
0100名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:57:32.12ID:ePTVPCGY0
>>83
スペイン語が多い。ラテンアメリカの国に日本のアニメや特撮が輸出されてる影響が大きい。
0103名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:58:45.86ID:F1XNULl70
>>92
中古盤市場の価格相場なんてもんは常に変動するのが当たり前
市場に腐るほどある有名アーティストのヒットアルバムも、そのアーティストが死んだ途端に需要が急増して価格が上がる
山下達郎もシティーポップ人気がおちついたらまた価格は下がる
0107名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:59:36.00ID:IjQP30iy0
俺的に山達といえば、山本達彦なんだな。
0108名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:59:39.44ID:Re6NOEns0
八神純子がセーラームーンのエンディング担当とかしてたよな
0109名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:59:41.56ID:VBUwFDf00
結局シティポップとはなんぞやというと「いい音いいバック」が土台にあるや否やでしかない
上ものにはさほどの意味はないというのが結論です

EPO 土曜の夜はパラダイス 〜 DOWN TOWN 〜 いとしのエリー(LIVE)
https://youtube.com/watch?v=SZVVeYmf9pY
0110名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:00:24.35ID:0B3XUwP70
>>76
最新J-POPならいざしらず、80年代のcity popが流行ってるからニュースになってんだろ
0113名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:00:40.47ID:yR93ajH70
昔のアニメのエンディングになってるような感じのやつだろ俺も好きだわ
0114名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:00:57.58ID:09iUIWRa0
YouTubeのレコメンド欄にプラスチックラブがいつも載っててそれで気になった人々が視聴してハマっていった、って経緯なんだろ
外人がプラスチックラブ人気の理由解説してたで
0115名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:01:04.24ID:HR26wxti0
youtubeで森高千里見ると外人のコメントが多い
0116名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:01:00.28ID:OL+KoG8/0
タイラーザクリエイターが山下達郎を知ってた事に驚いた
本当に山下夫妻は偉大
0117名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:01:07.92ID:maaae22e0
>>85
アニメサザエさんは
本当は私に依頼したかったんだから。
ってのは恥知らずって言うんだよ。

逃がした大魚はでかかったな。
0119名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:01:36.49ID:I4bz1Qmn0
今さらかよ
とか言いつつ俺も最近またシティポップをyoutubeでちょいちょい聞いてたw
菊池桃子がCITY POP QUEEN の一人なんだよなw
0120名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:01:39.89ID:X7qd3DLO0
門あさ美が好き
0122名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:01:55.44ID:rzD9e6230
ただのネタの探索に過ぎないんだけどな
あれほど人気だった東欧ジャズも今では最盛期の1/5の値段
0125名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:03:04.15ID:z2yH6ts/0
これ外人好きみたいだなw

SUPER GIRL 岡村靖幸
https://youtu.be/O3sAHEIN_us
0126名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:03:22.61ID:U8y01V1R0
>>8
30年も昔の曲だぞ
金になるかよチョンカス
0127名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:03:23.76ID:GD+o6oEq0
海外云々よりも今 日本でもそうじゃない?
40過ぎのおじさんのまわりだけかな
0131名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:04:27.25ID:NEdVbxwg0
YOUは何しにニッポンへでも吉田美奈子や大貫妙子のレコード買い付けに来た外人いたよな
まあそれ以上にアニソンやら古いアイドルやら買い漁ってる外人いるんだろうけど
0132名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:04:28.77ID:0B3XUwP70
>>118
まりやの夫?ワオ!てな反応だもんね
0133名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:04:47.55ID:HjO1KOrY0
なんとな〜くYOUで知ってた
0134名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:04:55.95ID:+oKG22FO0
故・大瀧詠一の再評価はよ
0137名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:05:29.17ID:SOQaS9DH0
達郎ってラジオの喋りでポップなイメージあるけど
全部同じ曲ぽくて入ってこないや
音楽史の中で重要な立ち位置にいることが分かってきたけど
まりやの方が良さがすぐに入ってくるな
0138名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:05:56.65ID:n2ojSH320
>>75
1~2か月前にNHKで竹内まりや特集やっててyoutube検索してたら
その通りでこれは何事!?ってびっくりした
0140名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:06:08.73ID:xJ8E6JSg0
お前らほんと井の中の蛙。年寄りはYoutubeのコメントさえ見に行かないのな。ジジイ笑える
0141名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:06:37.56ID:+t3Az5ej0
こういうのって海外のパクリ元で騒ぎになって増えてるだけだろ?w
0142名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:06:58.07ID:tuCnWmMt0
アメリカでは今はヒップホップやラップばかりで、
生演奏でメロディやコード進行のちゃんとした楽曲がほとんどチャートに入らないからさ。
今の音楽についていけない中高年が聞くんじゃないの?
0143名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:07:04.23ID:+BrJFLjq0
アナログレコードはクソ重いからな
引っ越しの時全部ディスクユニオンに叩き売った
0144名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:07:05.79ID:D4bdlbUM0
三国人ばっかりw
0145名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:07:35.78ID:O2En0MSA0
山達の声の安定感は異常
0147名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:08:00.36ID:rhgQvRhF0
>>142
シティポップのコメ欄にいるのはドイツ人とフランス人が大半

アメリカ人はほぼいない
0150名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:08:28.90ID:GLjQ5AcZ0
レベッカとか松任谷由美とか聴けよ外人
0151名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:08:35.78ID:I4bz1Qmn0
>>118
まったく聞かれてないってことはないよ
山下達郎、竹内まりやが夫妻だとあとから知って驚くコメがyoutubeにはよくある
あと細野とか佐藤 博(Say Goodbye)とか
0152名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:08:36.42ID:Ad9CJw/Q0
ホルホルするんじゃねーよ
0153名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:09:06.73ID:ZI5UxUvl0
70年代後半つか終わり頃から80年代の音楽が人気あるのかな?
0156名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:09:35.07ID:gDdmQkQ90
国宝 山下達郎
0157名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:09:35.26ID:JuS20aU70
元々ヴェイパーウェイヴから派生したものだしリスペクト精神は皆無と思われる
100円ショップの大量生産品的な捉え方
その無機質さ、匿名性の高さがネットとマッチしてる
0159名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:02.91ID:rNc8Utye0
もともと彼を好きなライターがわざわざ女性セブンに記事かしてしょうーもな
0160名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:24.85ID:T2AY4NhO0
>>119
作曲は林哲司だもんな
ラ・ムーだってブラコンやブルーアイドソウルの括りで再評価されてもおかしくない
0161名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:30.56ID:0B3XUwP70
>>135
大とかつけるとあれだからプチブレークくらいがいいかもね
0162名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:33.79ID:PLE6pxGa0
日本の音楽界はなぁ、テレビ局主導なところがあるし、若い人たちもテレビ番組に出ることが夢だったりしたからね。
youtubeに配信して金になりそうだったら有料化、って流れに乗り遅れたよね。

あとは欧米みたいに音楽雑誌社が主催の賞レースとかもないよね。
日本はそれもテレビ局がやってる。
それもあって音楽性だとかジャンルだとかよりも、テレビで話題になることが重要になりすぎたかな。
0163名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:49.04ID:IdLKz/YS0
最近はメロディが枯渇しているから
ちょっと矛先を変えたら思わぬお宝が眠ってたみたいな感覚なんじゃないの
外国人からしてみたら
0164名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:49.86ID:rhgQvRhF0
>>159
山下はツベで人気ないのにこの記事だからな

現状竹内と松原しか再生されてないのに
0165名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:51.51ID:tuCnWmMt0
>>137
>達郎ってラジオの喋りでポップなイメージあるけど
全部同じ曲ぽくて入ってこないや

本人も言ってる。
自分で作曲して編曲して歌ってコーラスつけてギターを弾いて、
録音からギターのシールドコードまでこだわって、
隅々まで自分色にして総力戦で音を作る。
それが強みであり、限界でもあるとw
自分のベストの要素で埋め尽くすから、悪く言えばどれも同じになるw
大貫妙子も、「山下君の曲も他のアレンジャーや歌手だとただのニューミュージックになる」とか、本人に言ってたなw
0166名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:53.94ID:NEdVbxwg0
>>99
まさに今日横浜のグリーンルームフェスにトリで出るUKのトムミッシュが代表格だろうな
トムミッシュのおかげでグリーンルームは完売、去年のサマソニビーチステージも大盛況
明日の単独公演もスタジオコースト完売
タイのプムヴィプリットもアメリカのインディー界隈で評価が高い。今年のサマソニに出る
まあ海外はシティポップ〜アーバンソウル系の人らは常にいるから逆に今日本が騒ぎ過ぎなだけ

ちなみにノエルギャラガーの新曲もアーバンソウル、ディスコポップ風の曲
意外とダサくない
0167名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:57.65ID:2yXyYggY0
アニソンとかゲームのテーマ曲になると強いよな

蒼氓とかウン十年前の名曲だけど
海外のゲーマーでも好きな人多いし
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