【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 >>15
オザケンとかがやってたことと同じだからそこにリスペクトは無いな niteflite - if you want it
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w
山下達郎 - sparkle
https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM
確かにイントロがパクリ
でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 >>5
曲作りの才能は竹内の方が上
それは山下達郎も認めている
外人に大人気のプラスティックラブは竹内まりや作詞作曲 結局俺が良いと思うものは遅かれ速かれ大抵世界から評価を受ける
自分の感性の正しさを感じるよ
まあ日本のあらゆる文化の絶頂期だったから大抵良い物だけど >>302
俺は「カフェフラミンゴ」がCMに使われたから
売れるかなーと期待した 堂本剛「硝子の少年を作った山下さんは天才だ」
硝子の少年はルビーの指環だろ
https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg
こいつただのパクり魔だぞ わかる洋楽昔のわかりやすいのしか聴く気しない疲れるからヒップホップやロックよりボサノバなら死ぬまで聴ける >>365
菊池桃子の初期アルバムはcity popだと思う、杉山清貴オメガの流れを汲んでいる人たちが書いてる ヤマタツと竹内まりやの夫婦喧嘩って世界一美声な夫婦喧嘩になるんじゃないか 今なら糞炎上してる
安全地帯の悲しみにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A
ワムのラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4
死ね老害
パクリしかない年代
それが80年代
youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww >>362
アメリカ、No.1だからな
昔、漫画のアキラの場所もアメリカにあるリトルトウキョーだったしな 竹内まりやは外国人が好む響く低音にも魅力あるからな niteflite - if you want it
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w
山下達郎 - sparkle
https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM
確かにイントロがパクリ
でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 山下達郎はサーフィンやん
“シティー・ポップ”ではないだろう
ユーミンのサーフ&スノーの体験型サブカルミュージック
正統派“シティー・ポップ”は、「真夜中のドア」かな Youは何しにでシティーポップ買いあさってる外国人がいたわ >>349
フリッパーズギター自体サンプリングネタで曲作ってたようなもんだから 海外でぇ〜 ← こういう記事は金もらって書いてる
んで実際海外行くと日本要素なんか探し回らないと見つからないからな
とりあえず留学先の同級生はアニメもJ-Popも全員スルーだったわ 今なら糞炎上してる
安全地帯の悲しみにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A
ワムのラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4
死ね老害
パクリしかない年代
それが80年代
youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww
こんなオレンジレンジ以上のパクリが許された時代 >>328
島田はいま音楽ライターだから
直接手渡されたかなw >>361
そんなことが判ってない人がどこにいるんだよw >>375
ヒップホップって幅広すぎだから
ラップとヒップホップは同じ意味じゃないぞ >>375
小野リサは手軽に聴けて良いよね
生活を邪魔しない >>350
拓郎はパクリの大権化
結婚しようよ
はカントリーロードの丸パクリ >>368
ただのよくあるギターのリフの類似をパクリとか言っちゃうこのポピュラー音楽知識レベル ロビンソンは発売1995年でyoutubeうpが発売15年後の2010年
9年で9500万回再生だからすごいよね
発売されてからだったら10億回逝ってそうw >>381
8ビート系の曲が日本のポップに多いし海外では言語の違いから16ビートが、多い Barbra Streisand - Woman in Love
https://www.youtube.com/watch?v=hQLGCX8D-1Y
桑田佳祐 古賀紅太 愛の言霊
https://www.youtube.com/watch?v=EQglJgBT31I
↑おまえらが持ち上げてる年代こそパクリしかない
今のアーティストなら1秒で炎上する案件ばかり >>16
ここでその名前が見られるとはww
モンターストンプ!! 海外にも「今のヒットチャートは糞!」とか言ってるおじさんおばさんたちが
いるわけですよ。でおま何聴いてるの?ってきくとキャロル・キングとか
ローラ・ニーロとかジョニ・ミッチェルとかなわけですよ
そういうひとたちがつべでみつけた竹内、大貫、吉田美奈子なんかをおまいら
みたいに「~の劣化コピーwww」とか言わずに、案外喜んで聴いてくれていると 堂本剛「硝子の少年を作った山下さんは天才だ」
硝子の少年はルビーの指環だろ
https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg
こいつただのパクり魔だぞ >>358
都会のネオンが色とりどりに輝いてる様子や、その輝きが甘美な誘惑を含んでいたりとか、
そういうのを色鮮やかな果実に見立てたんだろ >>399
そんなことない
アイドルなんかほとんど16 >>371
イエローサブマリン音頭は受けるはずだ
大滝作品は音頭をもっと評価するべき
ナイアガラ音頭はジョーダンミュージックの傑作 >>405
80年代は
ただの洋楽のコピーしかない 竹内まりあのアレンジしてるのもそうだけど
山達のリズムのベースはR&Bやファンクだから
外人に分かりやすいんだろな >>410
だからコピーしてない年代はいつなんだよw 今なら糞炎上してる
安全地帯の悲しみにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A
ワムのラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4
死ね老害
パクリしかない年代
それが80年代
youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww >>386
再生回数千万回と言っても
それぞれの国単位で見たら1%もいないからね
どこかの国からオファーがあるかと言えばそれほどでもない
国ごとに見たら知らないヤツのほうが圧倒的に多い >>377
でもビジュアルは美熟女と恨めしそうに対峙する落ち武者 >>93
バックの演奏AORのメンバーと同じだったりするねw >>236
はっぴいえんど系統でないと冷遇だろうな。 >>410
洋楽もコピー(模倣品)なんて幾らでもあるけどな
聴いてない人間はそこまで気がつかないだけで
洋楽ばっか聞いてる人は洋楽のなかのコピー合戦も気付く niteflite - if you want it
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w
山下達郎 - sparkle
https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM
確かにイントロがパクリ
でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象
山下さんって当時の洋楽聴けばパクリ元がすぐにわかるよねw “シティー・ポップ”日本独特の微妙なカテゴリーに
日本人が右往左往www
尾崎亜美を忘れるな! >>1
アル・クーパーとかビリー・ジョエルとか
「都会的なサウンド」と形容される音楽はアメリカには昔からあるよね
アル・クーパーのプロモーション用ベスト盤(非売品)には田島貴男やピチカート・ファイブが寄稿してた
そうした流れと関係なく日本のシティポップ(だけ)にフォーカスはいろんな意味で興味深い 達郎はアイズレー、リオンウェア、カーティスからもパクってるな 竹内まりあと松原みきが外人に人気なのは、楽曲プラス、ルックスだな
あれが松任谷由美みたいな顔だったら、あれほど、再生されないだろう・・・・ >>427
パクってんのに
日本独特ってキャッチコピーだからキモイわ >>394
岡村孝子とか「夢をあきらめないで」はもうあきらめたかw公式的につべにあげてるが
他のナンバーはチェック厳しくてすぐにサクッと削られる
サザンの旧曲もダメでしょたしか ニューウェーブの傑作
咲坂と桃内のごきげんいかが1 2 3 山下達郎は日曜日のラジオでコーラス薀蓄の話でビーチボーイズを例にしたり、ドゥ・ワップを力説したりしてて
音楽聴くより講義みたいな喋りが面白かった憶えがある パクリ言い出したら
ビートルズもストーンズも
引用だらけだぞ >>368イントロのカッティング リフを気に入ってて、でも自分だったら こう作ると言って作った曲だよw
しっかり公表してる >>427
フリーソウルコレクションは元ネタの宝庫 Future Funkバージョンで竹内まりやを知ったがシティポップ自体はそこまでのめり込めなかったな >>431
ようつべでPV上げてくれるところはありがたいけど
>>394はネットで定額聞き放題のサービスのことを言っているのでは >>434
バカンス行くとさ、いつも雨降ってだよね >>434
山下達郎と竹内まりやがいいのなら
杉真理はもっとウケそう
ポップで軽やかだし声もいいし もんたよしのりのギャランドゥーは
ビリージョエルのストレンジャーはどパクリ
これ豆な >>143
CDも二千枚越えると糞重いし場所も取るんでmp3に切り替えた 達郎OKというならルックスはどうでもいいって事だよね
心強いわ 勘違いしちゃいけないのは
ウケてるのはフランス人ドイツ人アジア系
アメリカ人はシティポップに何の興味もない
アメリカ人イギリス人と他のヨーロッパ系の耳は完全に別 80年代にFM雑誌に「山下達郎は海外では”サムライソウル”と呼ばれて
一定数のファンがいる」みたいに書いてあって本当かいな?って思った
のはっきりおぼえてるくらいだから、つべある今時まあなあ 勘違いしちゃいけないのは
ウケてるのはフランス人ドイツ人アジア系
アメリカ人はシティポップに何の興味もない
アメリカ人イギリス人と他のヨーロッパ系の耳は完全に別 >>456
ブルーノ・マーズも父親の影響で山下達郎聴いて育ってる >>455
ヽ(`▽´)なーにかたーくらむ表情は〜 >>5
山下達郎が主導権とるとマニアックでサブカルに行くから芸能畑から育ったのが好まれる私のファンと達郎のファンの違いもあり竹内まりやが常に主導権とってるって言ってた線引き面白いなと思った 大貫妙子と山下達郎は今も聴く。夏になると聴くたくなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています