【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。 「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。 「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。 「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。 「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」 ※女性セブン2019年6月6日号 「魔女の宅急便」は海外でも人気あると思うけど OPの『ルージュの伝言』はモータウンの何かの曲に似ていたような気が そういうのは外国人的にはOKなのかな 何に似ていたのか思い出せん ネットで調べてたら 坂本龍一と山下達郎がお友達で、アマチュアかインディーの時に山下の後ろで キーボード弾いてたって知っていろいろ驚いた みんな近いところにいたんだね >>461 ベタだけどロックマン2のワイリーステージとかFF5のビッグブリッヂとかは人気なんでしょ? 達郎は西海岸の影響モロ受けてるから外人にも受け入れやすいんだろ >>462 アメリカ人に認められなきゃ無と同じだよ ドイツ人やフランス人なんて世界の音楽市場で全く売れてない 今はUSインディポップもシティポップみたいなのばっか ニュージーランドなんかからも出て来てる 北欧にも多い むしろ今はビルボードチャートの傾向だけが世界の中で浮いてる >>436 ロキシーミュージックなんかデビューアルバムの楽曲で最初から宣言しちゃってるからな remake/remodel オリジナリティは皆無だな AORサウンドをバックに日本人が歌っているという珍妙さがweeabooに人気ってことか 実際にyoutube見ると 人気なのは女性シンガーで山下ではないんだが >>468 坂本龍一→山下達郎→大瀧詠一→細野晴臣→坂本龍一 >>417 チャートのトップを獲ると豪語していたが聖子に負けたんだっけ? >>371 大瀧詠一はリゾートポップ そっち方面へも行くなら、>>1 の外人らも松田聖子の全盛期のアルバム群に気づいて本物だな 松原みきのあの曲が人気というのにしても、サウンド/アレンジ/バックミュージシャンのアドリブ込みのアイデアや演奏レベル、の異常な高さを無意識にであれ聞き取り、それに寄るところも大きいだろうから 1980±5年にピークだった日本ポップスの音楽的特徴 >>471 もうアメリカで売れるものが世界で同じように売れる時代じゃないぞ 黒人のヒップホップはアジアや南米では全く売れてないし >>471 おっと坂本九ちゃん理論www アメリカってカルチャーなんてないのに コーラとハンバーガーとデズニ―wwwwww >>468 ユーミンの楽曲で山下達郎、吉田美奈子、矢野顕子がバックコーラスやってる曲とかあるな >>489 無理があるのはお前だよパヨク老人 死ね >>494 この年代よりも 今のJ-POPの方がよっぽどまともだし通用もしてるよ こんな局所的な人気だけ見て勘違いしてるのが恥ずかしいわ 渡辺満里奈の「うれしい予感」には大滝詠一さんと山下達郎さん贅沢過ぎるバックコーラス入っている >>490 それも最近知った 私小説風のユーミンの世界からアメリカンポップスっぽい面を開拓していった 基礎が山下のコーラスアレンジだって聞いて、いろいろつながってるんだわ >>468 そしてみんなインテリだからね 知的水準が高くないと海外の音楽をパクり含めて取り込むことは難しい時代だった >>473 最近はニュージーランドから色々な人デビューして来るようになったなあ まあ、オーストラリアは昔から結構大物いるけど、とにかくメルボンって 街が芸術の都として地位上昇していて、ニュージーランドの人もメルボンに 「上京」していくかんじみたいね 大沢某のそして僕は途方に暮れるはポリスのカバーかな? >>482 真夜中のドアのアレンジはイッツフォーリンインラブなんだが >>493 ユーミン、中島みゆき、井上陽水、桑田がはいるか? フォーク->ニューミュージック->ここの区切りがわからない->JPOP 細野なんて 数万再生しかないのになんで関係ないのに名前出てるのか不思議でしょうがない >>479 >>468 坂本龍一は矢沢永吉のバックでキーボード弾いてた事もあるんだよw タイラーのアルバム聴いてたらいきなり山下達郎のきょくがかかった時はびっくりした 実家にあったオヤジのLP盤で500枚くらい ジャズしか売れんとか言ってたから 大滝、大貫近辺のよくわからんヤツらの 3年前に全部捨てたわ ジブリって山下達郎とメッチャ合いそうだけど、1個もコラボないよね >>493 何に対して「ニュー」なのか説明が要るから面倒くさいんだろう。 >>472 「君は天然色」 松本隆の急逝した妹の歌だと告白してた 歌詞の本当の意味がわかると泣ける >>505 区切りはない 時代により新しい言葉が出てきただけ 音楽的要素で分けられない >>510 なかったけ? なんかしらあるような気がしてたわw >>454 達郎はステータスを音楽に全振りした人やから >>479 そうなんだよ、はっぴーえんどってグループの二人が別々に 取り合ってるんだわな 竹内まりや杉真理、安部恭弘の慶應グループみたいなのがおされで当時は慶應ってすごいなーと思ってた。 >>493 そのニュー 歌謡曲でもフォークでもロックでもないという 日本独自の逃げwww >>510 海外で公開したらパクリと言われて揉めそうだし >>498 もったいないオバケが出てきそうなラインナップやな >>507 時間よとまれの特徴的なイントロは坂本が作った聞いてる セルフカバーした後の時間よとまれは、全然よくないw >>502 近田春夫がプロデュースした平山みきのアルバム鬼ヶ島がもろ当時のポリス というか当時イギリスで流行り始めたダヴの影響受けまくりだな >>512 ほんと CMでは爽やかなイメージあるけど意味を知ってからは聴く印象が変わった >>518 ニューミュージックはユーミンなんだろうな 田舎のフォークから西東京のユーミン 日本の演歌っぽい曲が好きな外国人は結構多いからな。 山下&まりあ夫妻の曲は、童謡みたいに単純で、平明な感じが子供向き。 高校生あたりになると、ダサいと感じて離れて行くが。 サザンやユーミンなんかは今聴くと演歌だし。 宇多田なんかもロック調の演歌だな。 >>510 どちらも割と偏屈な人だから無理ぽ・・・ 村田和人はもっとメジャーになってもおかしくなかった 八代亜紀とかの感覚だと「ニューミュージック」っていうのはほぼ「自作自演」 っていう意味らしい、で、自分らは「演歌歌手」って呼ばれるようになったんだと シティーポップは再生数見ると 何だかんだ言っても良い歌って事で評価されてるんだろうけど サカナクション / 新宝島・フレデリック「オドループ」はPVの不思議さが受けてるパターンか 外人がよく聞く日本の歌って80から90年代が多いんだよな いかにジャニーズ、エグイサル、秋元が日本の音楽破壊したかわかる youtubeとかで世界中の音楽が聴けるようになったら 狭い範囲だろうが、勝手に日本のアーティストもプチ人気になってるのは 結構いる 今はBAND-MAIDが人気あるみたい >>505 それは、それというカテゴリーに昇華してるだろ もはや海外の評価関係なしに 日本人の脳に埋め込まれているwww 林哲司とかも俺は好きなんだよね。 この人もこの括りだと思う。 >>528 細田アニメは歌ったのにね 山下達郎は多分パヨパヨチン嫌い 細野作成 ボツになったナウシカ曲 https://www.youtube.com/watch?v=rHRyf15ipEg ↓ 宮崎駿「おまえ舐めてんのか?なんだこの曲は?」 ↓ 細野「俺は大御所だぞ!」 ↓ 宮崎駿「2度とアホな日本の歌手使わん 俺が作る!だから邦楽はゴミなんだよ!」 ↓ 細野「やってみろ!」 ↓ 宮崎駿 君をのせて https://www.youtube.com/watch?v=SEtbAEjanWo >>1 >そもそもシティー・ポップとは何か シティー・ポップって命名がダサくない? >>519 松任谷由実(荒井由実)も元ネタ分かる曲多いけどな 「翳りゆく部屋」はプロコル・ハルムの「青い影」だろ 「青い影」は「男が女を愛する時」のぱくりっぽいけど >>77 こういう比較をするやつって頭悪いんだろうな 宣伝もしてない古い歌が外人を中心に盛り上がってるのがすごいって話なのに 山下ほどじゃないけど、角松も認知されてるよ 角松ー杏里が好きな外人も多い >>510 細野作成 ボツになったナウシカ曲 https://www.youtube.com/watch?v=rHRyf15ipEg ↓ 宮崎駿「おまえ舐めてんのか?なんだこの曲は?」 ↓ 細野「俺は大御所だぞ!」 ↓ 宮崎駿「2度とアホな日本の歌手使わん 俺が作る!だから邦楽はゴミなんだよ!」 ↓ 細野「やってみろ!」 ↓ 宮崎駿 君をのせて https://www.youtube.com/watch?v=SEtbAEjanWo 宮崎は山下も細野も一切評価してない >>529 それはないわ。エンドレスサマーなんてもろシティポップじゃん。 >>512 ずっと黙ってたわけだし大滝さんは出したくない聴く印象変わる話は松本さんしかいない今だから言えるのかも >>533 エクザイルはどうかと思うが秋元は酷いよな あいつは朝鮮半島に引き取らせないとな >>533 昔飲み屋で音楽好きの友人とそういう話で飲んだりしたけど 70年代のキャンディーズとかピンクレディーみたいなアイドルが売れたせい、みたいな話で納得してたな ちょっと軽薄でペラいのが丁度ここち(・∀・)イイ!! 80年代の日本の曲を評価してる外人は20代〜30代なんだよ だから、当時の日本の曲のパクリ元の洋楽を知らないんだわ 彼らのお爺ちゃんの世代の曲だから・・・・w 竹内のCDかけたら山下がずっと歌っていてラベル見直したことが何度かある >>1 細田アニメに山下達郎って合わないと思うの俺だけ? サマーウォーズはエンディングでがっきしきた シティーポップを聴くと「もうちょっと歌謡曲寄りがいいな…」と感じて物足りない。 歌謡曲を聴くともうちょっとシティーポップ寄りを求めてしまう。 >>543 ユーミンを子守りしてたお手伝いさんがラテンミュージックとかのオタクで影響受けたんだってね 松任谷第一弾の紅雀とかほぼラテン風味の楽曲が並んでる 松尾潔が「マーヴィンゲイの家族が久保田利伸を聴いたら久保田は 破産しますよ」 と言っていたが達郎は大丈夫なんだろうか 海外であまり目立たない方がいいぞ >>475 AOR(アルバムオリエンテッドレディオ) というスタイルは1980年代に世界同時に開発が進んだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる