【ドラマ】<朝ドラ・ヒロインの選び方>最近オーディションなしで決まるのはなぜ?一体、どんな方法でヒロインが選ばれるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190525-00015158-jprime-000-1-view.jpg
出演すると全国区の人気を獲得できる国民的番組・朝ドラ。近年、特にその期待は高まって、ヒロインオーディションには常に2000人以上の応募がある。
一体、どんな方法でヒロインが選ばれるのか、『なつぞら』の磯智明チーフ・プロデューサーに直撃!
サプライズ発表の場合も多い
まず行われる時期は?
「前期(4月〜9月放送作)だと前年の5月くらいまでに行います。'20年前期『エール』の主役、窪田正孝さんの相手役となるヒロインのオーディションも、まさに今、進行しています。
以前は前期だとオーディションは前年の夏くらい、クランクインは秋でしたが、最近、働き方改革の影響もあって前倒しになり、春にオーディション、夏にはクランクインという流れになっています」
“われこそがヒロインに!”と思ったとき、応募方法は?
「事前に各事務所や劇団などにお知らせを出します。事務所や劇団という会社や組織に所属していることが原則で、フリーの方には応募資格はありません」
書類審査で絞り、一次試験、二次試験が基本で、三次試験まであるかはそのとき次第。面接と演技試験がメインで、アドリブ的な課題もある。
例えば、『ぴあの』('94年)の純名里沙は得意のミュージカルナンバーを披露する機会があり、『あさが来た』('15年)の波瑠は劇中に相撲シーンがあるため、実際に相撲をプロデューサーの前でとったりもした。
「こうして勝ち抜いた俳優は、晴れてマスコミ向けヒロイン発表会でお披露目となりますが、当人には会見ギリギリまで秘され、サプライズの模様をメーキングで紹介することも最近は多いです。
『なつぞら』は最初から広瀬すずさんに決めていましたが、僕らが彼女に初めて会うとき、事務所の社長はCMの打ち合わせということで引き合わせたんですよ。僕らはてっきり広瀬さんが知っていると思って話し始めたら、なんだか話が噛み合わなくて……。その様子を社長ひとりが楽しんでいたわけです(笑)」
5/25(土) 8:00配信 週刊女性プライム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190525-00015158-jprime-ent 次の天皇陛下はオーディションで選べですね、わかります。 >>1
NHK関係者個人に対する枕営業と献金額によって決まります カーネションの尾上真知子
ちりとてちんの貫地谷しおり 俳優の食い扶持減って大変なんだよな(´・ω・`)
民放のドラマ枠減って役者をナレーター起用するの多くなったよなNHK(´・ω・`)山田がギリでゴミは濱田岳と大竹しのぶうぜぇ(´・ω・`) NHKって宮崎あおい系の顔が好きなタイプと
松嶋菜々子系の顔が好きなタイプいるよね
キャスティングに露骨に現れてる あまちゃんが川島海荷大本命でとりあえずオーディションやってみたら
能年がクドカンに見つけられて大逆転という事件もあったしな >>6
>>8
それは夜のオーディションなのでは?
(・ω・) せめて脇役は無名な劇団員とか使って欲しいな
芸人なんかより 能年なんかニコラでパッとしないモデルだったのに、ドラマの主役というので
読者だったうちの娘がビックリしとった >>1
昔みたいいに少しでもいいものをつくろうという気概はなくなったわけだね 朝ドラのヒロインに選ばれれば一気に価値が何倍にも跳ね上がって
後はCMに出まくってひたすら荒稼ぎ 巨乳グラドルが起用されると盛大にコケる
枕で選んじゃダメ スターダスト
フラーム
ホリ
アミューズ
癒着です
バーニングの 非オーディション型の人たちって、要は視聴率的にハズセないって時に既に名のある人を選んでるんでしょ? >>34
オスカーはテレ朝
NHKはアミューズとかスタダ 民放の連ドラは3か月で終わるから、知名度勝負になるのは仕方ない
今やってるテレ朝の倉本の1年つづくドラマはオーディションやったという記事はある >>68
事務所どころか広告代理店ともズブズブでしょ オーディションが普通だったころも、
意外と知名度のある人が受けて(落ちたりして)るんだなというのはあった。
まあ事務所が勧めたりするんだろうし、出来レース的なものもあったろうが 公共放送なのに
民放の真似事するようになったから
NHKの価値が落ちた
民放がやらないような事をやってこそだろ
芸能事務所主導の学芸会なんて見せられても 次のヒロイン戸田恵梨香って今更すぎるだろ
もう少し旬な女優さんにして エールのヒロインは歌えないといけないんだろ
上白石姉妹のどっちかで決まりじゃねーか >>65
でも、あの「狩野純」というヒロインは夏菜じゃなきゃダメだった >>15
そんな事ないよ
あまちゃんでいうと、ゆいちゃんも若晴子もヒロインのオーディションを最初に受けてる
ヒロインは別の人になったけど、その後脇で声が掛かってる
はるはあさが来たの前に、何回も朝ドラのオーディション落ちてるし、能年もその前の純と愛で落ちてる 朝ドラも昔は本当にド素人を発掘したりしてたんだけどな。天花とかさ。
>>13
学園モノのドラマはオーディションやるね。
主役級は最初から決まってたりするけど。 ケイトが一番ちんこ勃たなかったわ。安藤は意外と抜けた >>76
GMTのメンバーもオーディション落選組から選んだと言われてるね よくわからんNHK職員と大手事務所の「繋がり」があるような気がする ヒロインご指名の作品はそれなりに失敗しない布陣な気がする
オーディションで選ぶ作品は色々試すし、良いものも悪いものもある感じ
作品的に微妙でもオーディションで選ばれた女優さんは、
朝ドラ後もそれなりのポジションのオファーがあるみたいだなー 昔から大河ふくめて違和感しかなかったけど
朝に家族が見てて
お決まりの変な主題歌とか
好きじゃない俳優でちょっと嫌な気分なるw 朝ドラで何より一番必要なのは
脚本家のオーディションだよ
渡辺痴呆とか北川悦吏子とかに
書かせて大失敗してるじゃねーか
NHKは演者とスタッフを大事にしろよ >>1
へえーなつぞらって清盛の磯Pだったのか
良かった左遷されたのかと思ってた >>86
人気モデルだったけど演技は全く経験なかったでしょ。
他は無名な人でも実はそこそこ出演歴があったりしたのに。 >>29
確かに広瀬すず目当てで見てるわ
女は転用君その他のイケメン目当てだろうしな >>29
そりゃそうだろ無名の新人で見るか? 有村のひよっこの視聴率があまり伸びなかった
話題になってたのは主婦層が喜ぶイケメンが少ないのでは?とNHK側が判断したんだろう
次の「わろてんか」葵わかな主演で共演が松坂だったけど、松坂はヒロインの相手が堀北でやったから
他の俳優の方が良いのでは?と提案したと土曜スタジオで話してたよ 最近だとほぼ無名の新人でよかったのは能年くらいか
しかしすずは地味なんだよなあ
本性を隠してるからかw 売れない頃はPerfumeも朝ドラのオーディション受けさせられたらしいな
ももクロも全員受けて、リーダーだけが受かったって言ってた ヒロインは無名、主題歌はインストゥルメンタルでまた良い作品作ってくれよ AK作ヒロイン
☆オファー ゲゲゲの女房 松下奈緒
☆オファー おひさま 井上真央
☆オファー 梅ちゃん先生 堀北真希
★オーデ あまちゃん 能年玲奈
☆オファー 花子とアン 吉高由里子
★オーデ まれ 土屋太鳳
★オーデ とと姉ちゃん 高畑充希
☆オファー ひよっこ 有村架純
★オーデ 半分、青い 永野芽郁
☆オファー なつぞら 広瀬すず
☆オファー エール 窪田正孝 BK作ヒロイン
★オーデ てっぱん 瀧本美織
★オーデ カーネーション 尾野真千子
★オーデ 純と愛 夏菜
☆オファー ごちそうさん 杏
★オーデ マッサン シャーロット・ケイト・フォックス
★オーデ あさが来た 波瑠
★オーデ べっぴんさん 芳根京子
★オーデ わろてんか 葵わかな
☆オファー まんぷく 安藤サクラ
☆オファー スカーレット 戸田恵梨香 朝からドラマ見る気になれない
天気予報とかニュース見ないの? >>105
8時まであさチャン見て朝ドラが終わってから出勤のルーティンになったわ
土曜日はほぼ見逃すw >>93
何が言いたいんだ?イケメンが必要って事? >>49
一時期宮崎あおいに似てると言われてた榮倉奈々も朝ドラヒロインだったな >>103 >>104
東京のオーディション組は
そここそ活躍してるのに
大阪の方のオーディション組はひでーな
見る目ないのか >>109
BK朝ドラヒロイン
・約10ヶ月が大阪住みの大阪詰め
・東京の仕事で顔を売りたい新人や事務所は消極的になる
・すでに売れてる人は他仕事と掛け持ちができなくなる
・紅白の司会ができるのはAKオファーヒロインだけで
BKヒロインからは選ばれない
・キー局レギュラーや舞台、コンサートのツアーなどが入ってる人には無理
そのため、BK作には、仕事が増えてる勢いある女優や
売れっ子の著名な女優によるオファーヒロインはほぼなく
オーデヒロインが殆どを占める
その代わりに無名で視聴者の先入観がないフレッシュな女優が
一気に人気女優になるチャンスを秘めている
(尾野真千子、波瑠など) >>96
能年玲奈も各局看板ドラマでレギュラー出演してたり映画やったりと芸歴五年のそこそこ出てる女優だった
単発ドラマしか出てない雑魚じゃないよ 89 ごちそうさん 2013後 22.3% 人気女優の杏様にオファー
90 花子とアン 2014前 22.6% 人気女優の吉高由里子様にオファー
96 ひよっこ 2017前 20.4% 人気女優の有村架純様にオファー
99 まんぷく 2018後 21・4% カンヌ女優の安藤サクラ様にオファー
100 なつぞら 2019前 100作目は令和の大女優、広瀬すず様にオファー
101 スカーレット 2019後 戸田恵梨香様にオファー、3作連続でオーディションなし >>103
所属事務所見るとオーディションも怪しいな
何で都合よく全員大手が勝ち残るんだよ 脇も有能多し
朝ドラヒロインになりたかった人数↓
93 あさが来た 2015後 1/2590 23.5% 競争率高いが視聴率も良かった 小芝風花
94 とと姉ちゃん 2016前 1/2564 22.8% 川栄(人妻)、杉咲は大河へ
97 わろてんか 2017後 1/2378 20.1% 広瀬アリス、徳永えり
98 半分、青い。 2018前 1/2366 21.1% 「永」も「野」も「芽」も「郁」も全部好き
95 べっぴんさん 2016後 1/2261 20.3% 土村芳
87 純と愛 2012後 1/2258 17.1% オーディション勝ち抜いた夏菜は悪くない
92 まれ 2015前 1/2020 19.4% コケても活躍、朝ドラ後が大事らしい
88 あまちゃん 2013前 1/1953 20.6% カンヌ松岡茉優、有村架純、橋本愛
91 マッサン 2014後 1/521 21.1% これはエリー枠でしょ
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/02/1902030600_2-714x466.jpg >>10
窪田の相手役はオーディションで決めるんじゃなかった?
相手役をヒロイン(主演)窪田は実質玉鉄ポジションでいいと思うけど
窪田が主演だと見る気がしない >>114
まず大手10社ほどの推薦女優選んで連続起用にならないようにしてそこからオーディションで役に合った人選び ヒロイン合格(不合格)
北の家族 高橋洋子(真野響子)
ノンちゃんの夢 藤田朋子(鈴木保奈美)
チョッちゃん 古村比呂(南野陽子)
君の名は 鈴木京香(和久井映見)
すずらん 遠野なぎこ(山田まりや)
ちゅらさん or 天うらら(仲間由紀恵)
やんちゃくれ 小西美帆(竹内結子)
あすか 竹内結子(池脇千鶴)
ほんまもん 池脇千鶴(尾野真千子)
てるてる家族 石原さとみ(上野樹里)
ファイト 本仮屋ユイカ(夏菜)
どんど晴れ 比嘉愛未(倉科カナ)
ちりとてちん 貫地谷しほり(鈴木あきえ、倉科カナ)
瞳 榮倉奈々(倉科カナ、夏菜)
つばさ 多部未華子(倉科カナ)
ウエルかめ 倉科カナ ヒロイン合格(不合格)
てっぱん 瀧本美織(波瑠、加護亜依)
カーネ 尾野真千子(川崎亜沙美)
純と愛 夏菜(能年玲奈、波瑠) 能年玲奈はあまちゃんが決まる前にすでにカルピスウォーターのCMやってたじゃん
大嫌いな川島海荷のあとを継いでw
まっさらな新人ていないよな 〃∩
⊂⌒( ・ω・) 枕営業・性接待以外何があるとry
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ でも朝ドラのヒロインってゴリ押しだろこれみたいな人あんまりいないよね ヒロイン合格(不合格)
あまちゃん
能年玲奈
(波瑠、吉岡里帆、芳根京子、
森星、三根梓、橋本愛、有村架純、
蔵下穂波、大野いと、清水くるみ、
松岡茉優、山下リオ、早見あかり、相楽樹)
マッサン
シャーロット・ケイト・フォックス
まれ
土屋太鳳
(芳根京子、清水富美加、奈緒) ヒロイン合格(不合格)
あさが来た
波瑠
(吉岡里帆、小芝風花、芳根京子、相楽樹
川栄李奈、AKB数人)
とと姉ちゃん
高畑充希
(芳根京子、相楽樹、川栄李奈、阿部純子)
べっぴんさん
芳根京子
(ももクロ5人、土村芳、葵わかな、福地桃子)
わろてんか
葵わかな
(奈緒、福地桃子)
半分、青い
永野芽郁(奈緒、松井玲奈、福地桃子) 5回目で合格→
倉科カナ(『どんど晴れ』『ちりとてちん』『瞳』『つばさ』)
4回目で合格→
尾野真千子(「ほんまもん」などの朝ドラオーディションを過去に3度)
波瑠(『てっぱん』『純と愛』『あまちゃん』)、
芳根京子(『まれ』『あさが来た』『とと姉ちゃん』)
3回目で合格→
竹内結子(『やんちゃくれ』『不明』)
夏菜(『ファイト』『瞳』)
葵わかな(『べっぴんさん』など3度目の挑戦でヒロインを射止めた)
3,4回目で合格→
榮倉奈々(『瞳』の前に2,3回挑戦)
石田ひかり(『ひらり』の前に2,3回挑戦) 昔は視聴率20%のドラマなんていくらでもあったから朝ドラは新人の登竜門という立場を維持できてた
しかし民放のドラマが落ち込んでいって今や10%行けば良い方と言われるまでになっている
そこで芸能事務所が今も20%台を余裕でクリアする朝ドラにある程度売れてる女優を出演させてポジションを更に固めようと利用するようになったわけだ
お年寄りまで全世代に認知されるのはデカいからね
最近はNHKも芸能事務所の力関係の中にどっぷり浸かってるから持ちつ持たれつでやってる感じ 合格なしーーー
真野響子 →「北の家族(高橋洋子)」落選
鈴木保奈美→「ノンちゃんの夢(藤田朋子)」落選
南野陽子 →「チョッちゃん(古村比呂)」落選
和久井映見→「君の名は(鈴木京香)」落選
山田まりや→「すずらん(遠野なぎこ)」落選
渡辺麻友、島崎遥香、北原里英、横山由依ら女優志望のメンバーが
これまで朝ドラヒロインのオーデに挑戦(2015年記事)
蒼井優 →「10代後半から20代前半の頃に何度か落選」
安藤サクラ→「 20代の頃、何度も落ちた」
仲間由紀恵→作品不明(「ちゅらさん」又は「天うらら」)
黒木瞳 →作品不明
水川あさみ→作品不明
相楽樹 →「あまちゃん」「あさが来た」「とと姉ちゃん」
川栄李奈 →「あさが来た」「とと姉ちゃん」
奈緒 →「まれ」「わろてんか」「半分、青い」
福地桃子 →「べっぴんさん」「わろてんか」「半分、青い」 今は新人女優にとって一番の目標はヒロインの親友役だな
そこが無理でもちょい役でいいから出たいというのが本音だろ
朝ドラは新人女優の登竜門というのは今でも変わらんからな こんなしょうもない嘘理由並べないで大手事務所の持ち回り、大河とのバーターですって素直に言えよ >>135
あとはたまに脇の無名の中堅俳優がブレイクしたりするな
朝ドラはまだまだ新顔発掘の場ではある
一方、最近の大河は脇まで全部既に知られた俳優ばかりでただの顔見世興行みたいになってる
その辺の「退屈さ」が数字が振るわない遠因かもしれない 最近て元からだよ
オーディションで選ばれましたとか信用してる奴なんているの? ガッキーとかうけたことすらなさそう
18歳時のブレイク前にすで朝ドラ主演女優より番手上だったし >>139
そりゃ売り込みたいからな事務所も朝ドラ主演は起爆剤になるから何処の事務所もやらせたい
芳根、土屋、葵でも今は苦戦してるよ
JRAのCM見たら分るな・・松坂畑土屋柳楽の4人のCMがスターダストの葵と中川入れて6人
先週の競馬で土屋が来てた、それぞれのTシャツを販売してたけど松坂と畑が完売してたけど
後が売れないからな・・土屋が250枚だから残ったけど・・
芳根は良い女優になる感じするんだけどね 一般公募から進出させたがいいと思う
女優に夢見る人や俳優になるきっかけになるほどの美形の為にも
メジャーな俳優は要らない けどオリジンのオーディションに池田秀一がきたら他のオーディション受けに来た人達はゲンナリだろうな
だったらオファーでいいじゃんって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています