【ドラマ】<朝ドラ・ヒロインの選び方>最近オーディションなしで決まるのはなぜ?一体、どんな方法でヒロインが選ばれるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190525-00015158-jprime-000-1-view.jpg
出演すると全国区の人気を獲得できる国民的番組・朝ドラ。近年、特にその期待は高まって、ヒロインオーディションには常に2000人以上の応募がある。
一体、どんな方法でヒロインが選ばれるのか、『なつぞら』の磯智明チーフ・プロデューサーに直撃!
サプライズ発表の場合も多い
まず行われる時期は?
「前期(4月〜9月放送作)だと前年の5月くらいまでに行います。'20年前期『エール』の主役、窪田正孝さんの相手役となるヒロインのオーディションも、まさに今、進行しています。
以前は前期だとオーディションは前年の夏くらい、クランクインは秋でしたが、最近、働き方改革の影響もあって前倒しになり、春にオーディション、夏にはクランクインという流れになっています」
“われこそがヒロインに!”と思ったとき、応募方法は?
「事前に各事務所や劇団などにお知らせを出します。事務所や劇団という会社や組織に所属していることが原則で、フリーの方には応募資格はありません」
書類審査で絞り、一次試験、二次試験が基本で、三次試験まであるかはそのとき次第。面接と演技試験がメインで、アドリブ的な課題もある。
例えば、『ぴあの』('94年)の純名里沙は得意のミュージカルナンバーを披露する機会があり、『あさが来た』('15年)の波瑠は劇中に相撲シーンがあるため、実際に相撲をプロデューサーの前でとったりもした。
「こうして勝ち抜いた俳優は、晴れてマスコミ向けヒロイン発表会でお披露目となりますが、当人には会見ギリギリまで秘され、サプライズの模様をメーキングで紹介することも最近は多いです。
『なつぞら』は最初から広瀬すずさんに決めていましたが、僕らが彼女に初めて会うとき、事務所の社長はCMの打ち合わせということで引き合わせたんですよ。僕らはてっきり広瀬さんが知っていると思って話し始めたら、なんだか話が噛み合わなくて……。その様子を社長ひとりが楽しんでいたわけです(笑)」
5/25(土) 8:00配信 週刊女性プライム
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190525-00015158-jprime-ent 広瀬のほかに『まんぷく』('18年)の安藤サクラ、『ひよっこ』('17年)の有村架純、'19年後期『スカーレット』の戸田恵梨香など非オーディション型のヒロインも増えている。
「視聴者は新人ヒロインと自分を重ね、成長を応援しながらドラマを見る方が多かったのですが、最近、ヒロインの芝居に一定の演技力を求める視聴者の方も増えていて、認知度も実力も定評のある方にお願いするケースが増えてきました」
“磨けば光る”原石探しも
そのかわり、ヒロインのオーディションを行わないときは相手役のオーディションを行い、新しい才能との“出会い”の可能性は残している。
「オーディションで、今は未熟だが、磨けば光るのでは、という子に出会うこともありました。『あまちゃん』('13年)の能年玲奈(のん)さんはそうしたタイプだと思いますね。才能を発掘することも朝ドラ本来の大きな役割ではありますから、『なつぞら』では、なつ以外の若手を男女各々2500人くらいの応募の中から選びました」
実際の台本にあるワンシーンをアレンジして役を入れ替え、芝居への注文もしつつ、何回か演じてもらい、応募者をいろいろな角度から審査。表現力とともに柔軟性も重視するとか。
「ドラマは俳優同士のコンビネーションが重要で、ヒロインを支える周囲の若手キャスティングはとても大切です。
朝ドラはホームドラマですから、食事をしながら話すシーンも多く、日常生活を自然に演じることが求められます。それが芝居としてはいちばん難しいのですが、周囲に気を配ることができ、芝居がちゃんとできる若手俳優が、朝ドラには必要なんです」
《PROFILE》
磯智明 ◎いそ ともあき。 『なつぞら』のチーフプロデューサー。朝ドラ『春よ、来い』、大河ドラマ『風林火山』の演出や、大河ドラマ『平清盛』でチーフプロデューサーを務めた 朝ドラ「イザベラバード」を主役にした場合
女優は誰がいい 朝ドラなんか暇な主婦か老人以外で見ているやつなんかいないのに超高視聴率だよな
視聴率というものがいかに意味のないものなのかがよくわかる代表的な例 戸田とか窪田とかやってる場合じゃないだろ
浜辺美波や松本穂香なんかの旬が過ぎちゃう 普通のドラマでも同じだろ
使う側が気に入ってこの子を使いたいと思うから使う
むしろオーディションがあるドラマって聞いたこと無い オーディションで藤山直美が選ばれましただったら見直すわ よく考えたら元々ほんとにオーディションなんてしてるわけないよな
形上はやるかもしれないけどさ >>13
それならいいけれど、普通のドラマの場合、
実際には事務所の力だろ。 >>14
藤山直美と宮崎あおいが出演したあたりからだっけ
オーデションしてませんて公表したの >>19
オーディションしないのが普通になったキッカケは、オーディション組の藤澤恵麻の大失敗・非オーディション組の宮崎あおいの大成功の合わせ技だろう 天花は酷かった…少し前に何かのドラマで久々に見たけど
相変わらず大根だった… >>18
朝ドラ以外でも、マルモのおきての子役(芦田・鈴木)はオーディションだったらしいね 最近はごり押し女優のプロモーションの場になっちゃったな ぶっちゃけ出来レースだよ
ここ10年のヒロイン見たら特定事務所に偏り過ぎ >>24
凪子はいつでも裏番組のネタにされる危険性があるから駄目だろ オーディションいらないだろ。
今のなつぞらだって、広瀬すずだから引きつける。
新人だったら持たない。 NHK…知らないオーディション上がりで勝負したくない。数字が欲しい
事務所…タレント売り付けて稼ぎたい。その後にも広がるようにしたいし、何よりスタッフとのパイプを作りたい
他になにが? オーディションの有無関係なく売れてる女優しか使わなくなってつまんなくなったな 有村くらいだよな取れなかったの
まあ友人あたりがほんとに無名の冴えないド新人だったが 朝ドラのヒロインオーディションはちゃんとしてんじゃない?
事務所パワーが通るならオスカーとかの女優がヒロインやってるはずだし オーディションですら形骸化していたのに今さら何をw
芸能事務所とズブズブでいろんなオイシイ思いしてる民放に
皆様の受信料で倣っただけだよ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
能年が躓かなければ続いたかもね。
ヒロイン合格前にもキャリアはあったようだけど、登場したときの新人感が半端なかった。 民放もオーディションやってほしいんだけどね
同じ人選ばっかで新鮮味がない >>30
>数字が欲しい
なつぞらのスタッフは日テレの広瀬すずのドラマが爆死して青くなっただろうな
この人が視聴率を持っていない女優なのが解かり どうしたら広瀬主演でも数字が取れるかを考えて今のところそれが成功している 能年玲奈があまちゃんで激しく勘違いして銭ゲバ独立したのが原因だろ ドラマのキャスティングは特定の役者に集中してるよなあ
こないだまで別のドラマに出てた役者が、次のクールには違う局のドラマに出てたりして、ちょっと混乱する
ドラマの性質上、同じ役者ばかりは使えない「相棒」なんかは、一般的にはまだそんなに知られていない舞台役者も出てたりして発見がある >>39
CMに出てる人を使わないとダメなんじゃね? 次の天皇陛下はオーディションで選べですね、わかります。 >>1
NHK関係者個人に対する枕営業と献金額によって決まります カーネションの尾上真知子
ちりとてちんの貫地谷しおり 俳優の食い扶持減って大変なんだよな(´・ω・`)
民放のドラマ枠減って役者をナレーター起用するの多くなったよなNHK(´・ω・`)山田がギリでゴミは濱田岳と大竹しのぶうぜぇ(´・ω・`) NHKって宮崎あおい系の顔が好きなタイプと
松嶋菜々子系の顔が好きなタイプいるよね
キャスティングに露骨に現れてる あまちゃんが川島海荷大本命でとりあえずオーディションやってみたら
能年がクドカンに見つけられて大逆転という事件もあったしな >>6
>>8
それは夜のオーディションなのでは?
(・ω・) せめて脇役は無名な劇団員とか使って欲しいな
芸人なんかより 能年なんかニコラでパッとしないモデルだったのに、ドラマの主役というので
読者だったうちの娘がビックリしとった >>1
昔みたいいに少しでもいいものをつくろうという気概はなくなったわけだね 朝ドラのヒロインに選ばれれば一気に価値が何倍にも跳ね上がって
後はCMに出まくってひたすら荒稼ぎ 巨乳グラドルが起用されると盛大にコケる
枕で選んじゃダメ スターダスト
フラーム
ホリ
アミューズ
癒着です
バーニングの 非オーディション型の人たちって、要は視聴率的にハズセないって時に既に名のある人を選んでるんでしょ? >>34
オスカーはテレ朝
NHKはアミューズとかスタダ 民放の連ドラは3か月で終わるから、知名度勝負になるのは仕方ない
今やってるテレ朝の倉本の1年つづくドラマはオーディションやったという記事はある >>68
事務所どころか広告代理店ともズブズブでしょ オーディションが普通だったころも、
意外と知名度のある人が受けて(落ちたりして)るんだなというのはあった。
まあ事務所が勧めたりするんだろうし、出来レース的なものもあったろうが 公共放送なのに
民放の真似事するようになったから
NHKの価値が落ちた
民放がやらないような事をやってこそだろ
芸能事務所主導の学芸会なんて見せられても 次のヒロイン戸田恵梨香って今更すぎるだろ
もう少し旬な女優さんにして エールのヒロインは歌えないといけないんだろ
上白石姉妹のどっちかで決まりじゃねーか >>65
でも、あの「狩野純」というヒロインは夏菜じゃなきゃダメだった >>15
そんな事ないよ
あまちゃんでいうと、ゆいちゃんも若晴子もヒロインのオーディションを最初に受けてる
ヒロインは別の人になったけど、その後脇で声が掛かってる
はるはあさが来たの前に、何回も朝ドラのオーディション落ちてるし、能年もその前の純と愛で落ちてる 朝ドラも昔は本当にド素人を発掘したりしてたんだけどな。天花とかさ。
>>13
学園モノのドラマはオーディションやるね。
主役級は最初から決まってたりするけど。 ケイトが一番ちんこ勃たなかったわ。安藤は意外と抜けた >>76
GMTのメンバーもオーディション落選組から選んだと言われてるね よくわからんNHK職員と大手事務所の「繋がり」があるような気がする ヒロインご指名の作品はそれなりに失敗しない布陣な気がする
オーディションで選ぶ作品は色々試すし、良いものも悪いものもある感じ
作品的に微妙でもオーディションで選ばれた女優さんは、
朝ドラ後もそれなりのポジションのオファーがあるみたいだなー 昔から大河ふくめて違和感しかなかったけど
朝に家族が見てて
お決まりの変な主題歌とか
好きじゃない俳優でちょっと嫌な気分なるw 朝ドラで何より一番必要なのは
脚本家のオーディションだよ
渡辺痴呆とか北川悦吏子とかに
書かせて大失敗してるじゃねーか
NHKは演者とスタッフを大事にしろよ >>1
へえーなつぞらって清盛の磯Pだったのか
良かった左遷されたのかと思ってた >>86
人気モデルだったけど演技は全く経験なかったでしょ。
他は無名な人でも実はそこそこ出演歴があったりしたのに。 >>29
確かに広瀬すず目当てで見てるわ
女は転用君その他のイケメン目当てだろうしな >>29
そりゃそうだろ無名の新人で見るか? 有村のひよっこの視聴率があまり伸びなかった
話題になってたのは主婦層が喜ぶイケメンが少ないのでは?とNHK側が判断したんだろう
次の「わろてんか」葵わかな主演で共演が松坂だったけど、松坂はヒロインの相手が堀北でやったから
他の俳優の方が良いのでは?と提案したと土曜スタジオで話してたよ 最近だとほぼ無名の新人でよかったのは能年くらいか
しかしすずは地味なんだよなあ
本性を隠してるからかw 売れない頃はPerfumeも朝ドラのオーディション受けさせられたらしいな
ももクロも全員受けて、リーダーだけが受かったって言ってた ヒロインは無名、主題歌はインストゥルメンタルでまた良い作品作ってくれよ AK作ヒロイン
☆オファー ゲゲゲの女房 松下奈緒
☆オファー おひさま 井上真央
☆オファー 梅ちゃん先生 堀北真希
★オーデ あまちゃん 能年玲奈
☆オファー 花子とアン 吉高由里子
★オーデ まれ 土屋太鳳
★オーデ とと姉ちゃん 高畑充希
☆オファー ひよっこ 有村架純
★オーデ 半分、青い 永野芽郁
☆オファー なつぞら 広瀬すず
☆オファー エール 窪田正孝 BK作ヒロイン
★オーデ てっぱん 瀧本美織
★オーデ カーネーション 尾野真千子
★オーデ 純と愛 夏菜
☆オファー ごちそうさん 杏
★オーデ マッサン シャーロット・ケイト・フォックス
★オーデ あさが来た 波瑠
★オーデ べっぴんさん 芳根京子
★オーデ わろてんか 葵わかな
☆オファー まんぷく 安藤サクラ
☆オファー スカーレット 戸田恵梨香 朝からドラマ見る気になれない
天気予報とかニュース見ないの? >>105
8時まであさチャン見て朝ドラが終わってから出勤のルーティンになったわ
土曜日はほぼ見逃すw >>93
何が言いたいんだ?イケメンが必要って事? >>49
一時期宮崎あおいに似てると言われてた榮倉奈々も朝ドラヒロインだったな >>103 >>104
東京のオーディション組は
そここそ活躍してるのに
大阪の方のオーディション組はひでーな
見る目ないのか >>109
BK朝ドラヒロイン
・約10ヶ月が大阪住みの大阪詰め
・東京の仕事で顔を売りたい新人や事務所は消極的になる
・すでに売れてる人は他仕事と掛け持ちができなくなる
・紅白の司会ができるのはAKオファーヒロインだけで
BKヒロインからは選ばれない
・キー局レギュラーや舞台、コンサートのツアーなどが入ってる人には無理
そのため、BK作には、仕事が増えてる勢いある女優や
売れっ子の著名な女優によるオファーヒロインはほぼなく
オーデヒロインが殆どを占める
その代わりに無名で視聴者の先入観がないフレッシュな女優が
一気に人気女優になるチャンスを秘めている
(尾野真千子、波瑠など) >>96
能年玲奈も各局看板ドラマでレギュラー出演してたり映画やったりと芸歴五年のそこそこ出てる女優だった
単発ドラマしか出てない雑魚じゃないよ 89 ごちそうさん 2013後 22.3% 人気女優の杏様にオファー
90 花子とアン 2014前 22.6% 人気女優の吉高由里子様にオファー
96 ひよっこ 2017前 20.4% 人気女優の有村架純様にオファー
99 まんぷく 2018後 21・4% カンヌ女優の安藤サクラ様にオファー
100 なつぞら 2019前 100作目は令和の大女優、広瀬すず様にオファー
101 スカーレット 2019後 戸田恵梨香様にオファー、3作連続でオーディションなし >>103
所属事務所見るとオーディションも怪しいな
何で都合よく全員大手が勝ち残るんだよ 脇も有能多し
朝ドラヒロインになりたかった人数↓
93 あさが来た 2015後 1/2590 23.5% 競争率高いが視聴率も良かった 小芝風花
94 とと姉ちゃん 2016前 1/2564 22.8% 川栄(人妻)、杉咲は大河へ
97 わろてんか 2017後 1/2378 20.1% 広瀬アリス、徳永えり
98 半分、青い。 2018前 1/2366 21.1% 「永」も「野」も「芽」も「郁」も全部好き
95 べっぴんさん 2016後 1/2261 20.3% 土村芳
87 純と愛 2012後 1/2258 17.1% オーディション勝ち抜いた夏菜は悪くない
92 まれ 2015前 1/2020 19.4% コケても活躍、朝ドラ後が大事らしい
88 あまちゃん 2013前 1/1953 20.6% カンヌ松岡茉優、有村架純、橋本愛
91 マッサン 2014後 1/521 21.1% これはエリー枠でしょ
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/02/1902030600_2-714x466.jpg >>10
窪田の相手役はオーディションで決めるんじゃなかった?
相手役をヒロイン(主演)窪田は実質玉鉄ポジションでいいと思うけど
窪田が主演だと見る気がしない >>114
まず大手10社ほどの推薦女優選んで連続起用にならないようにしてそこからオーディションで役に合った人選び ヒロイン合格(不合格)
北の家族 高橋洋子(真野響子)
ノンちゃんの夢 藤田朋子(鈴木保奈美)
チョッちゃん 古村比呂(南野陽子)
君の名は 鈴木京香(和久井映見)
すずらん 遠野なぎこ(山田まりや)
ちゅらさん or 天うらら(仲間由紀恵)
やんちゃくれ 小西美帆(竹内結子)
あすか 竹内結子(池脇千鶴)
ほんまもん 池脇千鶴(尾野真千子)
てるてる家族 石原さとみ(上野樹里)
ファイト 本仮屋ユイカ(夏菜)
どんど晴れ 比嘉愛未(倉科カナ)
ちりとてちん 貫地谷しほり(鈴木あきえ、倉科カナ)
瞳 榮倉奈々(倉科カナ、夏菜)
つばさ 多部未華子(倉科カナ)
ウエルかめ 倉科カナ ヒロイン合格(不合格)
てっぱん 瀧本美織(波瑠、加護亜依)
カーネ 尾野真千子(川崎亜沙美)
純と愛 夏菜(能年玲奈、波瑠) 能年玲奈はあまちゃんが決まる前にすでにカルピスウォーターのCMやってたじゃん
大嫌いな川島海荷のあとを継いでw
まっさらな新人ていないよな 〃∩
⊂⌒( ・ω・) 枕営業・性接待以外何があるとry
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ でも朝ドラのヒロインってゴリ押しだろこれみたいな人あんまりいないよね ヒロイン合格(不合格)
あまちゃん
能年玲奈
(波瑠、吉岡里帆、芳根京子、
森星、三根梓、橋本愛、有村架純、
蔵下穂波、大野いと、清水くるみ、
松岡茉優、山下リオ、早見あかり、相楽樹)
マッサン
シャーロット・ケイト・フォックス
まれ
土屋太鳳
(芳根京子、清水富美加、奈緒) ヒロイン合格(不合格)
あさが来た
波瑠
(吉岡里帆、小芝風花、芳根京子、相楽樹
川栄李奈、AKB数人)
とと姉ちゃん
高畑充希
(芳根京子、相楽樹、川栄李奈、阿部純子)
べっぴんさん
芳根京子
(ももクロ5人、土村芳、葵わかな、福地桃子)
わろてんか
葵わかな
(奈緒、福地桃子)
半分、青い
永野芽郁(奈緒、松井玲奈、福地桃子) 5回目で合格→
倉科カナ(『どんど晴れ』『ちりとてちん』『瞳』『つばさ』)
4回目で合格→
尾野真千子(「ほんまもん」などの朝ドラオーディションを過去に3度)
波瑠(『てっぱん』『純と愛』『あまちゃん』)、
芳根京子(『まれ』『あさが来た』『とと姉ちゃん』)
3回目で合格→
竹内結子(『やんちゃくれ』『不明』)
夏菜(『ファイト』『瞳』)
葵わかな(『べっぴんさん』など3度目の挑戦でヒロインを射止めた)
3,4回目で合格→
榮倉奈々(『瞳』の前に2,3回挑戦)
石田ひかり(『ひらり』の前に2,3回挑戦) 昔は視聴率20%のドラマなんていくらでもあったから朝ドラは新人の登竜門という立場を維持できてた
しかし民放のドラマが落ち込んでいって今や10%行けば良い方と言われるまでになっている
そこで芸能事務所が今も20%台を余裕でクリアする朝ドラにある程度売れてる女優を出演させてポジションを更に固めようと利用するようになったわけだ
お年寄りまで全世代に認知されるのはデカいからね
最近はNHKも芸能事務所の力関係の中にどっぷり浸かってるから持ちつ持たれつでやってる感じ 合格なしーーー
真野響子 →「北の家族(高橋洋子)」落選
鈴木保奈美→「ノンちゃんの夢(藤田朋子)」落選
南野陽子 →「チョッちゃん(古村比呂)」落選
和久井映見→「君の名は(鈴木京香)」落選
山田まりや→「すずらん(遠野なぎこ)」落選
渡辺麻友、島崎遥香、北原里英、横山由依ら女優志望のメンバーが
これまで朝ドラヒロインのオーデに挑戦(2015年記事)
蒼井優 →「10代後半から20代前半の頃に何度か落選」
安藤サクラ→「 20代の頃、何度も落ちた」
仲間由紀恵→作品不明(「ちゅらさん」又は「天うらら」)
黒木瞳 →作品不明
水川あさみ→作品不明
相楽樹 →「あまちゃん」「あさが来た」「とと姉ちゃん」
川栄李奈 →「あさが来た」「とと姉ちゃん」
奈緒 →「まれ」「わろてんか」「半分、青い」
福地桃子 →「べっぴんさん」「わろてんか」「半分、青い」 今は新人女優にとって一番の目標はヒロインの親友役だな
そこが無理でもちょい役でいいから出たいというのが本音だろ
朝ドラは新人女優の登竜門というのは今でも変わらんからな こんなしょうもない嘘理由並べないで大手事務所の持ち回り、大河とのバーターですって素直に言えよ >>135
あとはたまに脇の無名の中堅俳優がブレイクしたりするな
朝ドラはまだまだ新顔発掘の場ではある
一方、最近の大河は脇まで全部既に知られた俳優ばかりでただの顔見世興行みたいになってる
その辺の「退屈さ」が数字が振るわない遠因かもしれない 最近て元からだよ
オーディションで選ばれましたとか信用してる奴なんているの? ガッキーとかうけたことすらなさそう
18歳時のブレイク前にすで朝ドラ主演女優より番手上だったし >>139
そりゃ売り込みたいからな事務所も朝ドラ主演は起爆剤になるから何処の事務所もやらせたい
芳根、土屋、葵でも今は苦戦してるよ
JRAのCM見たら分るな・・松坂畑土屋柳楽の4人のCMがスターダストの葵と中川入れて6人
先週の競馬で土屋が来てた、それぞれのTシャツを販売してたけど松坂と畑が完売してたけど
後が売れないからな・・土屋が250枚だから残ったけど・・
芳根は良い女優になる感じするんだけどね 一般公募から進出させたがいいと思う
女優に夢見る人や俳優になるきっかけになるほどの美形の為にも
メジャーな俳優は要らない けどオリジンのオーディションに池田秀一がきたら他のオーディション受けに来た人達はゲンナリだろうな
だったらオファーでいいじゃんって 皆様の受信料で高給取り
芸能事務所の接待受けて ダブルウマー
NHKプロデューサー ディレクター やめられませんなー NHKの朝ドラPの岩谷が言ってたなラジオでヒロインはNHKのドラマに出て
10カ月の撮影に耐えれるか?どうか人間性とか演技も見ると語ってたよ
関係者にどういう人なのか聴いて見ると・・
そりゃ朝ドラ途中で風邪で放送中止とか怖くてヒロイン選定はどうしても厳しくなるわな
安藤サクラとか良かったし、若手売り込む必要もないと思うんだけどね あまちゃんはもともと川島海荷がやるはずだった
能年ちゃんに変わって本当によかった >149
>あまちゃんはもともと川島海荷がやるはずだった
それは誤報では・・・?
クドカンは清水くるみを推した
プロデューサーは能年玲奈を推した、という話で
川島さんがオーデを受けた記事は見たことないんだけど 昔っからほとんど出来レースをやってたのが
もうめんどくさくなって発表やってるだけだろう ヒロインのオーディションは
数回に分けて行われます。
ただ、全員が横一線で行われるわけではなく、
すでにある程度の演技経験のある女優さんたちと、
それ以外の女優さんたちと、
グループ分けをして選考を行います
(NHK関係者) 別に朝ドラに限らず事務所の力関係で決まるだけじゃねーか。 あまちゃん オーディション
訓覇P
・オーディションの履歴書は「写真」と「キャリア」が大事
・NHKは「平等」なので
オーディションでは誰に対しても同じ質問をする
・橋本愛や有村架純もみんなオーディションに参加していた
・小野寺役の優希美青だけは年齢制限でオーディションを受けていない
・ヒロインオーディションだったが
他の役のキャスティングも考えていた 瞳 オーディション
尾崎P
・瞳の夢はダンサーになることなので
全くのダンス未経験からのスタートでは撮影に間に合いません
・今回のオーデはダンス経験者が条件だった
・7月上旬からダンスや演技のオーディションを重ね、
3次選考に残った8人の中から榮倉が選ばれた
・ありがたいことに朝ドラのヒロインをやりたいということで
それなりのキャリアを積んでいる方でも結構オーディションは受けている
・榮倉さんも『瞳』の前に2、3回、朝ドラのオーディションに挑戦
・収録がずっと続くので、朝ドラの主役は
1年間スケジュールが空いてないと難しい
・オーディションを受けた段階で、所属事務所に確認したら
スケジュール調整の準備はできている、
落ちたら民放や映画の仕事入れるし、
決まれば今来ている他の大きな仕事は全部断る。
と並々ならぬ覚悟だった ちりとてちん オーディション
貫地谷は
舞台「大奥」に出演が決まっていたが
朝ドラヒロイン決定後にキャンセルした。
ヒロイン決定後に他の仕事をキャンセルするのは
そんなに珍しいことではない
もちろん朝ドラオーディションを受けるなら、
「絶対キャンセル不可能な仕事」は入れない。 民放と同じことしたいなら法改正して民放になれ。ニュースだけ国営放送にして税金で運営しろよ 私なにも知りませんみたいな新人の可愛い子が、ヘタクソな演技を一生懸命やるのが朝ドラの良いとこ。
演技上手かったとしても、安藤サクラみたいなブスとか、ドリカムの歌からチャンネル変えたくなるだけ。 >>158
>私なにも知りませんみたいな新人の可愛い子が、ヘタクソな演技を一生懸命やるのが朝ドラの良いとこ。
ほぼ演技経験がゼロの真っ新なド新人が選出された最後のヒロインはこの人
比嘉愛未「どんど晴れ」2007年 >>148
今放送中の分なんて数ヶ月前に撮影した分だから、主演女優とはいえ風邪で放送休止なんてありえない とにかく芸能事務所との癒着がひどい
これも枕で決めてるんだろうな
全国民から強制的に金巻き上げておいてやってることは民放と一緒だからな >>99
Perfumeファンだが初耳だ
そもそもアイドル志向で女優業は目指してなかったと思うが(2年ほど前に単発のドラマには出たが) >主演女優とはいえ風邪で放送休止なんてありえない
こういうことなら、過去にあった
番外編『もうひとりのおしん』
終戦記念日である8月15日からの6日間、
ドラマ『おしん』を中断して放送された。
これは田中裕子が疲労で倒れ、
絶対安静を余儀なくされて
ドラマ撮影に支障が生じた事で急遽制作されたドキュメンタリー作品で、
おしんと同じように戦前から戦後の混乱期を耐え抜いて生きてきた
女性たちの群像をテーマに描いたものである。
しかし、田中の休養については何ら告知もしておらず、
視聴者からのクレームも多かったという。 >>93
竹内涼真がブレイクしたやん
あとは磯村勇斗、竜星涼、井之脇海、浅香航大と20代のイケメンは出てたが、もう少し上の年齢(30代)でイケメン俳優が少なかったかな >>145
戦隊のオーディションに工藤遥が来たようなもんか そういや綾瀬はるかは
紅白司会や大河の主演やってんのに
朝ドラはヒロインどころか全くでてないな >>168
大河では「八重の桜」で主役、今回の「いだてん」でも主役のお嫁さんという重要な役どころ
映画やCM、民放のドラマも多いし、朝ドラに出られるタイミングや適役がないのかもね バーニングダストアミューズと癒着
馬鹿馬鹿しい
受信料 >>103
とと姉ちゃん 高畑充希はオーデじゃなくね? >>131
池脇千鶴は「ほんまもん」に出たから黒歴史に成ったな >>173
>>>103
>とと姉ちゃん 高畑充希はオーデじゃなくね?
[ 2015年8月31日 18:07 ]
来年4月スタートのNHK連続テレビ小説
「とと姉ちゃん」(月〜土曜、前8・00)のヒロインに
女優高畑充希(23)が決まり31日、同局から発表された。
高畑は2564人の中から主演の座を射止めた。
書類選考を経て、3次までの面接などを経て決定した。 民放なんてデーブスペクターが言ってたけど
まず大手同士が順番に主演を回して決まってからドラマ作るんだよな
全部がそうじゃないだろうけどそういうドラマは大抵視聴率に悩まされんだろうな >僕らはてっきり広瀬さんが知っていると思って話し始めたら、なんだか話が噛み合わなくて……。その様子を社長ひとりが楽しんでいたわけです(笑)」
視聴者なんも楽しくない企画って要らなくない? NHKは受信料100円にしろ
バカみたいに予算かけまくるドラマやバラエティーや旅番組など公共放送でやらなくていい
簡素なスタジオでずっとニュースと天気予報だけやってろ 次は戸田恵梨香なのか
なんでこんな今更のBBA見なきゃなんないの? ふざけんな >>64
綾瀬大好きだからホリプロじゃないのか
起用率が半端なく高い スタダとフラームやりすぎ
スポンサーいないから接待の言いなりになるんだろなNHK べっぴんさんの芳根京子や
わろてんかの葵わかなの若手だと
若い頃はいいけど年取ってからがキツイな
子どもと兄弟にしか見えない
ここらへんこそカーネーションでは必要なかった
主役交代すればよかったのに NHKは山口メンバーの事件と番組のせいで黒さが際立ったなw >>180
民放で主演もしたことがある30過ぎの中堅女優を今更朝ドラで見たくないわ 朝ドラのオーディションは公正でしっかりしてる
ただ事務所の力関係で決まる民放ドラマなどの実績も加味されるから
結果的に大手事務所に決まりやすいという部分はある 不細工の下痢押しは勘弁して下さい
永野芽郁とか杉咲花とか何の冗談だよ >>185
花子とアン当時19なのに50過ぎまで演じた土屋とか、芳根はべっぴんさんで当時19なのに60過ぎまでやってたな。
あまちゃんで作中の年月がほとんど経ってないのは、プロデューサーがそういう傾向を嫌ったせいだとか。
(一番経過時間の短い朝ドラはつばさらしい) >>70
9月くらいにNHKで初主演ドラマ出るから、近々朝ドラ出る可能性ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています