【TBSラジオ】ベストセラー本を批判したら、出版取り止め。幻冬舎出版中止騒動を考える
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ベストセラー本を批判したら、出版取り止め。出版中止騒動を考える
TBSラジオ 2019年5月21日 11:16
TBSラジオ「ACTION」(月-金15:30〜17:30)。
武田:ネットでもすごく話題になっている騒動ですけど・・・
5月17日(金)、パーソナリティ、武田砂鉄さんのコラムは、幻冬舎の社長が、対立していた作家の本の実売部数をTwitterで公表したことについて。
武田:幻冬舎から刊行されている作家の百田尚樹さんの著書『日本国紀』を批判するツイートをしたことで、作家の津原泰水さんという方が幻冬舎から刊行予定だった文庫本を出せなくなったと訴えていて。
津原さんはこの春に文庫化されるはずだった本が、幻冬舎の編集者から「販売のモチベーションを下げている者の著作に営業部は協力できない」と言われたと。幻冬舎側は、毎日新聞の取材に対して「文庫化を一方的に中止した事実はない」と否定はしたんですが、「『日本国紀』という本への批判は止めるように」と津原さんに働きかけたことは認めたんです。
(リンク先に続きあり) 岩波、さすがに買取はやっていないよな
翻訳がダメというのを大学教授が言っていたかな
関根だったかが翻訳したフランスの著作を林達夫が詳細に渡り検討批判してすぐ回収なんてことがあり
京大からの東大攻撃とか言ったとか
受け取り方がなんかなと思った
批判は建設的でありたいが、商売でもあるし感情的になりやすいのはいずこも同じということか 花村萬月 @bubiwohanamura
ただひとつしょんぼりしてしまうのは、安倍をはじめとして(ちかごろは作家も、あるいは御社編集者も含めて)、
なーんで日本語が不自由な奴とばかり付き合っているの?
なんなんだろうね、日本語が不自由な人って、変に日本や日本人を強調するよね。欠落を埋めるためだろうけれどね。
顰蹙を買うためにも言ってしまうけれど、俺が裏側の人たちと付き合っていたガキのころ、やたら日本と日本人を強調
する人がけっこういて、でも、あとで嫌らしい奴が耳打ちしてくるわけだ。その人の国籍について。
日本、および日本人を強調せざるをえない人の気持ちはよくわかる。その人が日本人であろうが外国人であろうが。
そのコンプレックスを克服するたったひとつの方法を教えよう。
日本語を学び直し、行間を読めるようになれ。右翼左翼を張るのは、それからだ。
順番を間違えると巷にあふれている喜劇を貴方が演じることになる。
花村さんかっこよすぎ 別の出版社から出せやww 出してもらえるならなw
出版社には作者を選ぶ自由もないのかよ 花村氏を小説家として評価する者だが
世界観なり歴史観は中学生以下だぞ?
一度刷り込まれた認識があり
それを改め受け入れる苦しみからは
一切とんずら決め込んでる子供だぞ? 内容の批判なら、むしろもっと炎上させて売上につなげようとしただろ
著作権違反だと言い出したら、へたすると発売停止
それは出版社が許すわけがない >>190
そんなことしない
そもそもWikiは「一応の参考にするだけ」で「引用はしない」
裏をとるために違う出展を探すし、
引用するときにWikiからとると孫引きになるからまともな編集者や著者は
その親になる出典を探すんだよ
出典1つしかないってヤバいでしょ、その出典が間違ってたら終わりじゃん ネット民ってパクリについてうるさいはずなのに日本国記については、スルーなんだよなw
戦闘絵師の勝海麻衣、佐野研二郎と大差ないぞ >>209
ジョジョの奇妙な冒険、スラムダンク、遊幽白書、君の名は。
といった売り上げの大きなタイトルのパクリは利害関係者が多いから放置される パクりパクられ
ピタゴラスの定理はピタゴラス以前の文明に既に在ったと知った時の衝撃
ローマ文明もギリシャ文明の継承というか
ギリシャーイスラムー西洋
五十年代、六十年代の日本のパクりっぷり
文化の全体としては継承の側面はあるんだろうなあ
模倣は創造を気取るから批判される
また模倣しつくし、模倣できないところから創造が始まる
なんていう模倣論があったこと思い出した
日本の魔改造もそうかな?
百田の場合はそういうことではないな
モーツァルトは楽譜に一音符を付け加え、レンブラントは画布に一筆足しただけ
昔マンハイム楽派とやらのモーツァルト以前の音楽を流していたが、はあ、なるほどと思ったりした
レンブラントも技法に詳しい人ならわかるんだろうな
そういやわが国の文化の独自性を確立しよう!という宣言自体が他国のそれの宣言のパクリだったそうだ
現代はルールが確立しつつあるからなあ
手間暇惜しんだからこその騒動
って引用元きちんと示したら、切り貼りに近いということが明白になるからしないし、見城もそれで有耶無耶にしようとしているなんていう
邪推も今回の対応で否定できなくなったのかなとも 本家を凌げば認められる
何か足せば良いのかな
先鋭化、緻密化、洗練化
科学では日本は原理的なことを考えるのは苦手と言われている
だから新たな原理が示されるとアタフタしてしまう側面もあると指摘されている
九十年代からの電気業界とかもそんな感じだとも言っていたな
ちなみに、どうも科学界も新たな原理が模索されているのが現状で
今までの原理で先頭集団の中に居る日本は産業界の二の舞になる可能性があると指摘する向きもある
百田の問題はまあ原始的なところの問題ではあるが、ふとそんなことを考えた
百田の独自性は引用元を示せば浮き彫りになる
それをしないから、百田自身もまた評価の対象から外れるのかなとも思える
何を足したのか、それとも切り貼り著作に近いのか
今のままではそれさえもわからない
今のままなら、売り逃げしようっていうんじゃないの?と言われてもしょうがない
商売の論理ならわかるが、活字文化という側面なら批判されてもしょうがない
見城さんも商売の論理を選択したのかな どうせブックオフの百円ワゴンに並ぶさという辛らつな批判があるが、このまま対応しなかったら在るかもしれない価値がわからないことになる
商売の論理を選択したような気がするが、読者からすれば落胆する話ではある 仮に百田が戦前日本の肯定的な側面を描き出し、その精神の継承を訴えることが目的だとするならば
百田や見城のやっていることはどうなのかなと疑問に思う
わたし自身は、とにかく日本はアジア解放という偉業を成し遂げたことは否定できないと思える
軍部参謀は日本は敗れるだろうが、ここで戦わなければ未来の日本に何も遺せないと語った
精神として繋ぎたいということなんだろう
どこかで、祖母は、私は他人に対して恥ずかしいと思ったことをしたことは無いという言葉を遺したという投稿があった
投稿した人は、家族親類はそういう人だったと語り、わたしたちもそういう人であれという遺言なんだろうと理解したと語っている
百田の語る内容は百田の行動を肯定できるのか 仮に日本精神の復活を主張する書物の書き手が、それを否定するような精神の持ち主だとしたら
これ以上の皮肉はない いろいろあるから奇麗ごとばかり言ってられるか、という側面もあることはわかる
ただ、この引用についてはきちんと対応するのがマナーかなとも思う
そういや宮本元共産党書記長の文芸評論賞入選の後の話は、事実なら恐怖だな
もはや怪談レベルではないかと 東南アジアの政治家が美しかった戦前日本人と書いていた
過去形を現在形に戻す努力の在り方もまたそれなりでないと納得できないのは当たり前かな >>211-216
延々百田擁護してオチが共産党dis?
馬脚出し過ぎだよ
少しは隠せよこの統一教会 売れてる作家批判は出版社の商売の邪魔だからな。
部外者ならなんのペナルティの科しようもないが、今回は部外者じゃなかった。
津原擁護するなら、同じようにフジテレビの商売を批判で邪魔し処分された高岡奏輔の擁護もしてないと筋が通らない。 >>19
年号や起こった事象の名称までパクったって言いまくってるんだよ
そんなもん同じになるに決まってるだろ >>218
読解力が無いのか、はたまた歪曲目的の人かな?
是々非々と言っているだけなんだがなあ 著書の主張と行動を合致したほうが説得力あるんじゃないのかなと言っているんだが
なにがなんでも百田が正しいなんて誰も思わないだろう
わたしの主張は引用ははっきりしたほうが良いというだけ
なんでまた統一教会かなw >>221
そいつ鬼女板のたかじん嫁スレにいつも紛れ込んでる、百田=安倍友=敵ってことで政治話を延々する奴かも
スレチだからよそでやれと言われると「トーイツキョーカイ員だ」「安倍批判されると都合が悪いんだろう」
ってしつこく絡んでくるからみんなNG登録してる 言論の自由はあるけど、責任も付いてくるんじゃないの? >>1
普通だろ、コカ・コーラのCMやってる人が爽健美茶は不味いって言ってても使うのか? >>43
殉愛しくじった余波で、ゼロも海賊も評価下げられちゃったので
映画化するような「おはなし」はもう無いね
ナショナリズム煽った急造コピペ本で挽回したものの、同じようなものしか需要ねえだろうな
まだまだ延命させたいから見城さんも必死だよ 低視聴率は平気でさらされるのに
出版部数は言えないのはおかしいというコメント
あの禿おやじの意見ではじめて納得できた TBSレディオで言えば
聴取率の低い番組のMCが
伊集院光の深夜の馬鹿力を批判するようなもんだろ
でそんなしたら干されるだろ
幻冬舎の対応は別におかしな事でもない ルーズベルトに与える書
市丸利の助
もっと日本人は知るべき 批判というか中身盗作だらけだったことを批判しただけですよね >>36
それらの作品がトレースしてたり丸パクりしてたとして、確たる根拠の下にそれを指摘しても別に問題にはされないだろ
むしろどんなに売れててもやらかした作品の方が非難され何らかの措置がとられる
普通の会社ならね >>237
ジョジョ、スラムダンク、幽遊白書、君の名は。あたりもパクリやトレースがあったけど
それらを公然と批判したら関連媒体ではきつくなるだろ NHK大河にパクリがあったってニュースをNHKは放送しない >>239
パクッた人の処分はしなければ信用問題じゃないかな
視聴者軽視しているような >>237
音楽業界でも「○○の楽曲は、パクリだらけだ」と批判してる同業者はいくらでもいるしな
佐野研二郎事件では、佐野を擁護しているデザイナーを叩いていたのに、今回はおかしいな 百田、見城、胡散臭すぎ
朝日、マスコミは捏造してその処理が姑息過ぎて凋落
国紀もまた切り貼りだという指摘に姑息な手段で隠蔽工作
朝日の轍を踏みそうだな
俺は正しいのだから、愚民を導くためにはこのくらいのことをやってもかまわない、なんて思っている?
左右両翼、双子かよ、と思うくらいの酷似している
歴史を学ばないと、という当たり前のことなんだな
いざとなると人はこんなもんなんだ 美しかった日本の美しくない末裔たち、ということですか
詐欺師被害者の会が詐欺だったという感じかな
かつての日本を取戻すのはどのくらいかかるやら これが日本だ、わたしの国だ、って言わせてくださいよ、百田さん、見城さん
そういう日本を取戻すための旗振り役に、貴方がたは適役ではない きちんとした仕事やっていればこんなことにはならなかったという当たり前のことか
日本の職人さんで卓越した技で感嘆させる人いるよなあ
出版界、芸能界とかまだ残っているんだろうが、いい加減な仕事している人たちが価値を貶めているんだろうなあ
日本の誇りを取戻そうとか言っている人たちがこれやると倍くらい痛い
その轍を踏まないようにという教訓でもあるのか >>244
でもまともな人は安倍界隈には寄り付かないからなあ
なんか一時期のカンボジアみたい 見城は18万部以上売れる作家にかちこまれて尻尾巻いてキャキャン泣いちゃったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています