【TBSラジオ】ベストセラー本を批判したら、出版取り止め。幻冬舎出版中止騒動を考える
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ベストセラー本を批判したら、出版取り止め。出版中止騒動を考える
TBSラジオ 2019年5月21日 11:16
TBSラジオ「ACTION」(月-金15:30〜17:30)。
武田:ネットでもすごく話題になっている騒動ですけど・・・
5月17日(金)、パーソナリティ、武田砂鉄さんのコラムは、幻冬舎の社長が、対立していた作家の本の実売部数をTwitterで公表したことについて。
武田:幻冬舎から刊行されている作家の百田尚樹さんの著書『日本国紀』を批判するツイートをしたことで、作家の津原泰水さんという方が幻冬舎から刊行予定だった文庫本を出せなくなったと訴えていて。
津原さんはこの春に文庫化されるはずだった本が、幻冬舎の編集者から「販売のモチベーションを下げている者の著作に営業部は協力できない」と言われたと。幻冬舎側は、毎日新聞の取材に対して「文庫化を一方的に中止した事実はない」と否定はしたんですが、「『日本国紀』という本への批判は止めるように」と津原さんに働きかけたことは認めたんです。
(リンク先に続きあり) 芸スポ歴代スレ数 ベスト10
..1位 2011年 522スレ 高岡蒼甫(反日フジテレビ批判で解雇)
..2位 2016年 266スレ ベッキー(センテンススプリング)
..3位 2018年 226スレ TOKIO山口達也(強制わいせつ)
..4位 2009年 213スレ 酒井法子(夫覚せい剤逮捕 子連れ行方不明)
..5位 2009年 171スレ SMAP草?剛(全裸逮捕)
..6位 2016年 138スレ ベッキー(不倫騒動釈明会見)
..7位 2006年 127スレ 極楽とんぼ山本圭一(強姦 吉本解雇)
..8位 2012年 108スレ AKB48高橋みなみ(母親が淫行で逮捕かつ異常な報道規制)
..9位 2018年 107スレ バナナマン日村 (16歳少女との淫行を被害女性が告発)
10位 2011年 101スレ アディダス社員石津志穂(ハーフナーマイク ツイッター中傷)
10位 2018年 101スレ とろサーモン久保田&スーマラ武智( M-1審査員の上沼恵美子に謝罪) ワイドショーがジャニーズのスキャンダルを扱わないのと同じことだろ。
犯罪や反社会的行為じゃなければ基本スルーじゃん。
番組でジャニーズの批判なんてしたら大変なことになるもんな。 出版取りやめは売れないからなんじゃないの
仮に原因が批判であったのだとしても、
限られているテレビ局ならともかく好きに選べる出版社なら他の出版社から出せばいい 電通を批判した森田実は在京テレビから干されたし、ジャニーズを笑い者にした
山城新伍もテレビから干された。
力のある者を批判するときはそれなりの覚悟が必要だわな 出版取り止めは実売数出されて売れなかったからって
ハッキリしたんじゃないの 売れる自信があるなら他社から出版すればいいだけ。
むしろ、これ幸いに他社がオファーするよ。
「7つの習慣」なんて前の出版社を変えることになった際は、
入札になって億円単位のオファーあったと噂だし。
他にも過去にいくらでも先例がある。
オファーないってことは、魅力がない証拠。
少なくとも商業的には駄作ってこと。 売れない商品作るやつが売れてる商品をディスったらそりゃねぇ… 売れない作家にも言論の自由があり、
売れてる作家にも出版社を変える自由がある。
出版社が売れてる作家を取ったのだろう 1800冊しか売れない作家とかお断りされても文句言えないんじゃないの?
慈善事業じゃねえんだからよ 百田サイドに言わせれば批判というより誹謗中傷が酷くて営業妨害レベルで絡んでたらしいが ゴタついてるゴミは人畜無害だからこそ生存を許されてることに早く気が付くべきだな 今の時代出版社介さなくても電子にしてアマゾンとかに並べられるんじゃないの知らんけど アクションの月曜担当はいまだに初心者みたいなしゃべりだな >>12
Wikipediaからの引用なのになんでちゃんと表示しないの?
って聞いただけみたいだけど? 65万超と2000弱では
どの業界でも一緒じゃないか
ミリオンセラーやベストセラーではしゃぐ出版界の
実売アレルギーに引いたわ 周回遅れの人多いな
文庫化拒否られた作品は早川書房から出るよ
6月6日発売予定
そして幻冬舎が文庫化拒否したそいつが
いま予約段階で売れてるという赤っ恥
Amazonの文庫ランキング1位がそれだから そりゃそうだろ
会社の不利益になること言って本出してくださいはねーわ 麻薬逮捕のテニス選手は赤西仁率いる″赤西軍団″だった!
厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は11月8日、自宅で大麻を所持していたとしてプロテニス選手・宮尾祥慈と、交際相手で元AV女優、倖田梨紗(22)を逮捕したと発表した。いずれも容疑を認めているという。
2人は、昨年5月にクラブで知り合い、今年9月から交際をスタート。倖田の自宅で半同棲をしており、大麻の常習者である宮尾が彼女に大麻を勧めたと見られている。
ここで気になるのが二人の交友関係。実はこのふたり、それぞれにジャニーズタレントと深い関わりがあるからだ。
「実はこの宮尾祥慈という男は、赤西仁、山下智久、錦戸亮、俳優の城田優らで結成された"赤西軍団"のメンバーのひとり。
"ジョージ"と呼ばれ、都内のクラブで軍団メンバーと毎晩のように遊び歩いたり、山下の書くJohnny'sWebの日記や城田の公式ブログに友人として登場したり、錦戸や城田と一緒に旅行へ出かけたこともあるほどの仲なんです。
さらにAV女優の倖田梨紗は、以前田中聖と交際していた時期があり、一部マスコミで一夜愛が報じられたことも。
両名が出会ったというイベントにも、軍団メンバーや田中聖が参加していた可能性は非常に高いでしょうね。
麻薬常習者である宮尾と、毎晩のようにつるんでいたとなれば、ジャニーズメンバーが嫌疑の対象になってくる可能性は非常に高いと思います」(ジャニーズに詳しい週刊誌記者)
麻薬取締部は、今後2人の交友関係を中心に捜査を進める方針。今回の逮捕はジャニーズ事務所にも大きなダメージを与えそうだ。 >>20
65万部って実売じゃないでしょ?
ベストセラーと言っても盛ってそうで笑えるがw >>12
「法に触れるような誹謗中傷」「誹謗中傷の罪に問われるようなツイート」はなかったと
各新聞社がチェック済み(本人談)
津原泰水 @tsuharayasumi
ちなみに僕の側に法に触れるような誹謗中傷が
あったかどうかは、取材前に新聞社がチェックしています。
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1130390765409001473
ほかの方にもお伝えしましたが、各新聞社は僕が誹謗中傷の
罪の問われそうなことを書いてきたかどうか、洗い上げてから取材に来ています。
/1130365044049362947
僕に誹謗中傷の罪に問われるようなツイートがあったか
どうかは、各新聞社がとっくに洗い上げています。
/1130363290654089216
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人は記憶型と思考型に大別できる
安倍友のエセ右翼著名人たちがウザーーー!
どうにかならんのかね
安倍政権の発足時から安倍を国士のように持ち上げやがって
馬鹿の語源を知ってか?
鹿のことを馬と言い続けて始皇帝の息子を馬と鹿の区別が出来ないようにさせたんだ
で馬鹿になったと・・・・
安部を国士のように語る奴等は国民を馬鹿にしてる 津原が日本国紀の売上を疑問視して幻冬舎の売り方を揶揄したのが発端だろ
争いは同レベルでしか起きない >>1
> 「『日本国紀』という本への批判は止めるように」と津原さんに働きかけた
これは、勝手な意訳
原文は以下の通り
2018年末から2019年初にかけての、津原氏の『日本国紀』に関する
膨大な数のツイートに対し、担当編集者として『さすがにこれは困ります』という旨、
ご連絡を差し上げたのが年初のことです。(幻冬舎総務局)
https://www.j-cast.com/2019/05/16357562.html?p=2 >>21
いい宣伝になってよかったな
今回の騒動なくてハヤカワからひっそり出版されてたら
多分あんまり売れてないw 集英社で描いてる売れない漫画家がワンピやDBを公で批判したら、そりゃ追い出されるだろw でもね
わざわざ取引相手の商売を批判してるわけで……
賢い対応でもないよねw 批判という範疇でなく罵詈雑言なんだけどな
これが報道の自由のTBSの情報操作 すべてはプロパガンダ 真実も夢も希望もスポンサー様の意向に勝ることはない キリッ >>5
当初から採算性の問題でならよくあることで問題にもならないが
出版中止の理由を明示しているからそれはない(幻冬舎公式は認めていないが) 自分が出そうとしてる出版社の書物批判するのは頭おかしいんじゃね
アスペっつーか
幻冬舎の社長はヤバイが、この場合は出版取り消されてもしゃーないだろ >>43
あんなに売れまくる作家引く手あまたにきまってるじゃん ちなみに百田にインタビューもした記事
(津原絡みではないが)
自分は不当に批判されていると不満を表明している(全文要ログイン有料記事)
「日本国紀」批判にどう答える 著者の百田尚樹氏に聞く
https://www.asahi.com/articles/ASM5N75D2M5NUCVL04X.html そろそろ作家も出版社を通さないでやっていく時代になっていかないとダメでしょう 新潮やPHPや飛鳥新社が出してんな
講談とは最近は切れたか >>43
文春とか?
読者はついてるから質を問わない社ならあるだろう >>42
本人曰く「ずっと『日本国紀』を応援してる」
津原泰水 @tsuharayasumi
俺のアカウント見てみ。ずっと『日本国紀』を応援してる。
俺の次の本、幻冬舎だから、転けられたら困るんだよ。
https://twitter.com/tsuharayasumi/status/1063249175553265664
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>48
玄庵って囲碁がテーマの歴史小説は文春だったわ >>51
その結果がコピペ本だったから怒ったんだろうな 内容ほぼwikiコピペは批判されるの前提じゃないの タレントなら同じ事務所の売れっ子批判したら干される
まああるだろな 日本国紀の購入者にもネチネチ絡んできてたからでしょ そりゃ売れない本を営業が頑張って企画通して出版しようとしてくれたのに
その会社の商品にケチつけるとか取りやめになって当たり前じゃん
せめて売れる本出せるようになってから言え >>5
それでもタイミング悪すぎ
言論には言論というのを貫徹しないと出版社という商売している限り印象は悪い
自らの手足を縛るような気がするけどな
問答無用、お前みたいな三文小説家は干してやるぞという感じは拭えない力づくの締め付けといわれてもしょうがない
面倒なのはわかるけどw 手間暇惜しんだからこうなったのかな
いや、仕事の内容自体は価値があると思うけど、だからと言って引用元示さないでも良いということにはならない
この面では雑すぎたから、余計な手間暇かけなきゃいけないハメになったということだろうな
いろいろ繕わなきゃいけない羽目になり、かつ信用も墜ちた
反面教師だな 百田の本はWikipediaのパクリとか言うけど
Wikipediaも既存の歴史書のパクリの文章が多いよな TBS、朝日みたいな反日マスコミに利用されるのが嫌だな >>58
一般人はそういう味方になるよな
本は、書き手だけじゃなくて、編集、営業、校閲、書店へ届ける人がいて、
取次という問屋さんがいて、一緒になって届けていくもの。
売れたら皆で喜んで、売れなかったらそれぞれが反省・検証してとか言われてもなw
まずは売れる本を書けよとしか >>本は、書き手だけじゃなくて、編集、営業、校閲、書店へ届ける人がいて、
>>取次という問屋さんがいて、一緒になって届けていくもの。
編集・営業・校閲・書店・取次「まずは売れる本書けよ」 普通に民間企業だしいんじゃね
結果、この人の本は売れたみたいだから狙ってんだろ ビジネスとしては真っ当な判断だろ
推してたもののクオリティが低すぎて、結果的にダメージにはなってるが 佐藤浩市の件もこれも、ずいぶんと世間ずれしてるよな 尾田はパクリだってツイッターで100回言ったら、
そりゃ集英社から出版はほかでやってほしい
ってなるわな。そりゃどの世界中どこでもそうだ。 >>1
作家が同業界を
批判してはダメだろ
少し考えれば分かりそうなことなのに
商売の邪魔をしているのと同じ 本は、書き手だけじゃなくて、編集、営業、校閲、書店など皆で作るものって言うくせに
営業の邪魔してるんだから酷い話しだよ。 >>17
固定ファンがしっかりついてて、作家が話題作りやデザイン含めたスタッフを確保できるなら、その方法もなくはない
部数は減るが利益は上がる可能性はある
でも無名作家がやっても、さらに売れない本が出来上がるだけだが 売れっ子のグラドルがいるから社員も雇えるし売れないグラドルの営業もできる
それなのにその売れっ子に対して偽乳だとか整形だなんて営業妨害したらまあ干されるだろ >>74
同業者がおかしなことしても批判したらいけないとでも? こういう指摘もある
当該の本は「発売直後から『コピペしたのではないか』とインターネット上で指摘された」(毎日新聞・5月17日朝刊)などと紹介されているが、
外から指摘を受けているだけではなく、本人もWikipediaからのコピペを認めている。
この事実は極めて重要である。百田はネット番組『虎ノ門ニュース』(2018年11月20日放送)で、「一番腹立つのは、百田のこの本は、Wikipediaからパクってコピペしとると。
これが腹立ってね。僕ね、この本書くのにね、どれだけ資料揃えたかと、山のように資料揃えた。
そんなかにはね、Wikipediaもそりゃあるよ。うん。そりゃ、Wikipediaから引用したもんとか、あるいは、借りたもんとかある」と述べているのだ。
この本には文中の引用表記、巻末の参考文献の列記がない。その場合の「借りた」とはつまり、コピペである。指摘を受けたならば
、揃えた資料を事細かに記し、当然、そこに「Wikipedia」を含めるべきだが、版を重ねるなかで、未記載のまま、本の中身がどんどん変わっていく。
とにかく読者に不誠実である。「津原+作家たちvs見城+百田たち」の前に、「コピペはよくないのでやめましょう」という、大学生がレポートを書く際に真っ先に言われるアレがいつまでも放置されているのだ。
重版分からでも、参考文献を列記し、修正点を明示しましょう、とお伝えしたい。
コピペをそのままにしている状態をかすり傷とするのかもしれないが、手に取った人にとってはかすり傷ではないのではないか。 TBSラジオを批判すれば、当然担当から外されるだろう
損得勘定して放送しているだろうに、他人の場合はダメか
偽善者じゃないか 津原という人間に社会性と常識が欠落していたのがすべて
出版社は営利企業
正義ゴッコがやりたかったら幻冬舎と取り引き止めて自費出版する覚悟でやれ
売れもしない三流作家が身の程知らずな真似したらそりゃ干されるわ
自分が世話になっている出版社を背中から撃って
いざ問題になったら泣き言と言い訳
反抗期の中学生か!
甘ったれるんじゃない あれ、○○の文章じゃん
読者に言わなくて良いのかな
あれ、あれも、これも
でも売れているからなあ
黙っておくかな
左翼がこれやったら俺たちは放置した同業者を笑うんじゃないかな
そして指摘した同業者を勇気ある人として賞賛する気がするんだが ダブスタにならんように気をつけたいものだな、互いに >>79
やたら悪口言う同僚とか普通に面倒だろ?
ニートで働いたことないからわからないか? これは仁義の問題だね
世話になってる人の大事なものを攻撃するのは
明らかに人の道から外れている 尾田に勝新や田中邦衛や松田優作に対して
肖像権の侵害だって100回言ったらそりゃ集英社から追放されるよね。
当たり前じゃん。
侵害されたって本人や遺族が言ってないのに。 百田の取り上げ方は良い方向に向かいつつある兆候として支持したい
だからと言って、この対応は正攻法じゃないし賛成できない
誠意を示すことで、中立派を取り込まなきゃいけない段階だと思う
百田、見城の商売の立場はわかるけど、自虐史観に苛まされた一人としてはなんか残念 >>8
他社から出してがんばりますニュアンスのツイートしたら某有名幻冬舎編集者が何故かがんばりますニュアンスを祈りと勘違いしてリツイートして祈って売れるかよとバカにして炎上中 売れない作家だけど担当が幻冬舎社内で掛け合って何とか販売するようにしてたのに
幻冬舎の本をネチネチと批判しまくってその間は担当からの電話にも出なければ
担当がどんなに頑張ってももう本でないのは仕方ないだろ
こいつの担当がかわいそうすぎる 擁護が無理やりすぎとか、搦め手とか、パヨ笑えないじゃん >>88
作家と作家は同僚じゃないけど
せいぜい同じ会社に仕入れてる業者程度の話
不具合だらけの欠陥商品を納入してる業者を
同じ仕事してる人間だから許せないって言ったら
取引中止させられたって言われたようなもんだよ >>97
おまえの主張や立ち位置がよくわからん。頭大丈夫? パヨクの期待の星の菅野がわいせつで書類送検されたから
イラついてるのは分かる。選挙でもどうせ勝てないだろうし。 社員とかで例えるとお前バカだなって判断されるからやめた方いいぞ
作家なんて色んな出版社と仕事できるから社員とは明らかに立場は違う 社の利益になるかどうかがすべてなんだから当然
批判した作家先生があの人より売れてるならあの人が切られてた この件では百田、見城は支持できないよ
売れっ子だから、皆がやる手続きを省略しても良いなんてことにはならない >>津原泰水 @tsuharayasumi
>>24時間体制で『#日本国紀』を賛美する不思議ちゃんが盛んに45万部の出荷数(実売ではない)を強調するけれど、
>>「あれだけ頑張って、それだけ?」が大方の感想であり、逆の意味でしょんぼりなのだ。
>>文庫ではあったが華やかりし頃の花井愛子さんは、ほぼ毎月新刊を出してぜんぶ初版が30万だった。 >>95
幻冬舎から出版中止になった文庫本の出版を引き受けた早川書房の編集者のツイート
↓
塩澤快浩@shiozaway
というわけで、僕の文芸編集者としての矜持をこめて、
津原泰水『ヒッキーヒッキーシェイク』文庫版には、次のようなコピーを
つけさせていただくことにしました。
「この本が売れなかったら、私は編集者を辞めます。 早川書房 塩澤快浩」。
よろしくお願いします。
テレビにもコメンテーターとして出まくって幻冬舎の超一流有名編集者の引用付きツイート
↓
箕輪厚介(アジア進出)死ぬこと以外かすり傷@minowanowa
箕輪厚介(アジア進出)死ぬこと以外かすり傷さんが塩澤快浩をリツイートしました
なんだそれ。笑
祈ってないで届けるための方法を死ぬ気で考えて必死で実行すればいいのに。
https://i.imgur.com/WkYKqw4.jpg
NO NAME@notitleaccount
返信先: @minowanowaさん、@WORLDJAPANさん
あのー、『矜持をこめて』を『祈りをこめて』と誤読してませんか?
完 >>100
1800部の須原にそれを言う資格があるのかという根本的な問題がある
そこに正義はなく嫉妬としか受け取れない ベストセラーとか関係なく
取引先の商品をネットで中傷したら
取引止められただけでしょ?
そりゃ当たり前じゃん
幻冬社だってビジネスパートナーを選ぶ権利くらいあるよ >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>津原泰水さんの幻冬舎での1冊目。僕は出版を躊躇いましたが担当者の熱い想いに負けてOKを出しました。
>>初版5000部、実売1000部も行きませんでした。2冊目が今回の本で僕や営業局の反対を押し切って
>>またもや担当者が頑張りました。 実売1800でしたが、担当者の心意気に賭けて文庫化も決断しました。 >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>これらのやり取りと決着は1月の初旬のことです。それを4ヶ月経った今、
>>他社から文庫が間も無く出版されようという時に何故、突然に問題にするのか理解に苦しみます。
>>こちらとしては文庫出版権を快く放棄し、他社から文庫化された場合のロイヤリティも放棄したにもかかわらずです。 >>108
売れたかどうか実売部数を公表しなきゃならなくなったな。
自分の首締めてどうするの? 商売は信用第一なんだよ
読む人の信用無くすことが一番拙い
引用ルールを守ったか守らないかはこの業界では大事でしょう
守ったというのなら主張すれば良い
手間暇惜しんだら読者の信用は失う
会社の都合は読者には関係ない
擁護している奴らはパヨが同じことしたら一斉攻撃するさ
愚にもつかない擁護はやめろ >>109
何をどれだけ刷ってそれでどれだけ売れたかってのは
そもそも出版社の責任
発行部数を決めるプロセスに作家は入ってないし
5000部刷ってこれしか売れなかったなんて、本来出版社の恥なんだよ
それを表に出して、あたかも作家の責任だって言われても
作家は知らんがなとしか言わんわ
流通で例えると、仕入れる量を決めるのは流通側なんだよ
それで売れなかったからって作ったメーカーの名前をSNSに晒して
「このメーカーの製品のせいでウチの店は大損害を被りました」ってSNSに書いたら
大騒ぎになるわ youtuberだってヒカキンや東海オンエアの悪口をUUUM所属の雑魚が言ったら
そりゃ他所の会社でやろうなって言われるだろう。
なぜ圧力かけられたされたニダとかいいだすんだろう。どこぞの属国民みたいなこと言うなよ。 早川の奴は売れなかったらやめるらしいけど期間と部数は提示しないのか >>115
売れた、売れないは作者の力だろ
たとえベストセラーになっても出版社の功績ではない >>118
それは出版を知らない人間だよ
例えば鈴木光司のリングは単行本の時は全然売れなかったんだよ
それが角川がホラー文庫を作ったら、突然売れてその後はベストセラー作家の仲間入り
売れる売れないの仕掛けをするのは出版社の仕事
作家は売れるための商品を納入するのが仕事
作家だけの力では絶対ない >>115
出版社がどうがんばろうがつまらん小説は売れない
加えてヒッキーヒッキーシェイクは表紙の絵が悪い
ラノベは表紙だけで売れるというのに >>119
津原は作家のすべき仕事をしてないよね? >>119
作家としての年数が短い人が売れないのは宣伝や営業といった出版社の役割もでかいだろうけど
長いキャリア、多くの冊数がある作家が出版社によって部数が変動するとしたらそれは作家の力量だろ
例として出すなら過去には売れてた作家が出版社を移っただけで部数激減ってのをだすべきだ 批判の仕方が正気の沙汰じゃ無く、
作品だけならともかく作家、出版社、読者にまで喧嘩売って初めて「文庫は出さないが他社で出す邪魔はしない」というお話、とは決してメディアはいわない。 >>35
注目集める分には良いやり方だよね。
元々売れてないんだから多少マイナスイメージ付いても痛くないしね。 >>121
原稿を期日までに書いた時点で作家としての仕事をしてるけど?
なんか勘違いしてるみたいだけど、津原はそこそこ売れてる本を書いてる側なんだよ
11なんかは大ヒットと言わないまでも、そこそこ売れてる方の本
大体、幻冬舎みたいな出版社がまったく売れてない作家の本出すかよ
そこそこ売れてる作家がウチで本書いたらもっと売れるくらいの感じで本出してるんだよ >>125
文庫化だから期日はあまり関係ないだろ。あとがきは一日で書けるだろ。作家だしw
累計300万とかの書き込みあっても本当かどうかわからんし、5chは嘘が多いし 朝日関係の不祥事を報道ステーションが報じないなんて日常茶飯事だろ?
テレ朝は「令和」に文句をつけ、反日俳優・佐藤浩市を全力擁護する
TBSは朝鮮人の不祥事を報じない
日本人がオリンピックで活躍するとワイドショーはお通夜ムード
どこだって飼い主に気を遣って放送してるんだよw >>105
百田氏の考え
百田尚樹 @hyakutanaoki
本来、歴史教科書や通史の本に、参考文献はありません。
それは「記紀」含め、これまでに存在したすべての公式文書あるいは古文書だからです。
これは山川も同じ。にもかかわらず、私のアンチは
「百田の『日本国紀』には参考文献がないからインチキだ!」とわめいています^^;
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1061589720126255104
あと日本国紀では、文中に参考文献、引用文献が示されている場合もあるらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売れない作家が売れてる作家の本を邪魔すれば
売れてない方を切るのは出版社としての経済原理に適っていると思うが? チキさんの番組での話かと思ったら、まさかのACTION 最終的には消費者に対する責任と信用だけが問題
朝日の愚行を繰り返すのか >>83
普通にハヤカワから出るから、そんな必要は無いのだw 早川も醜聞に乗っかって宣伝するとはみっともないな
太陽風交点でやらかしたくせに 中止の説明の際に親本の刷り部数と実売数を明かすのは自然な成り行きだと思うが 津原の日本国紀批判というとまっとうに聞こえるが、あれは異常な粘着だったからな
Twitterで日本国紀で検索して、一般読者が感想を呟いたらいちいちリプライを送ってたんだぞ 幻冬社の社長が部数を公表したら叩かれたけど、早川書房の編集者が部数を公表しようとしてるのは叩かなくていいの? >>140
広島出身で原爆サヨク教育受けてるからね 言論の自由はあるけどそれを行使するならリスクを覚悟でじゃないの
家電メーカー社員が同社内他プロジェクトの人気商品を外で批判したら商品価値が下がったり立場が危うくなる可能性あるから普通はしないのと同じことなのに何被害者ぶってるんだ TBSラジオでオウムビデオ問題でTBSを批判したらどうなるか?
やってみようぜ
番組が打ち切りになるか出禁になるか、楽しみだな 対立してる出版社が拾ってバンバンに宣伝かけて売ってみたらどうかな
有名人に帯依頼して人気イラストレーター表紙にすりゃ
どんな作品でも及第点くらい売れるよ お前にうちの営業妨害する資格ねーんだぞ
同じ作家先生として扱う義理のない数字しか上がってねーんだよ
って教えるためのやり取りだろ?
ヤル気のある編集者のためにやらせてみたものの、こいつとの付き合いはマイナスだな
ってなったから今後は他所と組んでくださいってだけだろ
頭のおかしなヤツと業務提携結ばないのは当たり前だわ >>119
もうこんだけ話題になったから、とくに何も仕掛けなくても早川で爆売れしちゃうな
津原は幻冬舎に感謝してもいいくらいだ 仮に売れないジャニーズJrがツイッターで嵐をディスったら
ものすごく叩かれて退所まで追い込まれるだろう まぁ取引先を批判するなら仕事がなくなる覚悟持って批判すべきだし
もう他所で出してくれって追っ払ったらなぜか逆恨みしてるから経緯と具体的な数字出して説明しただけで
なるようになった、なるべきところに収まったとしか言いようがない 百田は引用しているが、引用元を示していないといっているんだから
対応は引用元を示せば良いだけ
この世界だったら欠陥商品だろう
問題意識は肯定できるが、だからと言ってルール破るなよと読者は思うけどな
消費者の信頼が一番大切だと思うけどな
是々非々という当たり前のことじゃないかな >>1
お前らもTBS批判したら降ろされるだろwww >>1
毎日には批評や批判に見えるんだろうけど、あれはただの営業妨害だろ
キチガイクレーマーみたいなもの
批判したいなら相手に絡んだり勝手にネットで叫んだりするんじゃなくて何らかの媒体で発表しろよ ビジネスなので、それは仕方ないだろ?
店で売上貢献の少ない客が常連の金払いの良い客に暴言吐いたら出入り禁止だろ。 朝日新聞も慰安婦騒動の時に池上コラム掲載中止したよな TBSラジオなんだから全部アベちゃんのせいでいいよ 放送局みたいに電波が限られているわけではないからなあ
出版する側の表現の自由もあるんじゃないの? 津原「お前のとこで売ってるこの本(ベストセラー)クソだな」
幻冬舎「もうウチでお前の本売らねーわ死ね」
当然の帰結では…… 百田の本に問題があるかどうかということと津原のやった行為の問題は別の話
例え百田の本が盗用だったとしても津原とは何の関係もないし、やり方はほぼモンスタークレーマーやSNSでの付きまといみたいなもので営業妨害と言われても仕方がない
相手が間違ってれば何をやっても良いというのはサヨクの驕り(だから無辜の民も巻き込む無差別テロも平気で行う) この百田の本を批判する他の言論人と津原との決定的な違いは、他の人は百田への異議は唱えてもそれはせいぜい数回程度
津原のやり方は常軌を逸している 引用だらけなんで引用元を示せないという話になりそうw
こんなばかげた話になるのを避けるためにもきちんと対応したほうが良いと思うけどな
どこから百田の理解なのかということは読者は知りたいのは当然だし
消費者である読者に誠意が無いと言われてもしょうがないんじゃないかな >>164
>例え百田の本が盗用だったとしても
読者には大問題だけどな 政府の政策を評価したら二度と番組に呼ばれなくなりました。
これは言論封殺ですか?マスコミさん いやビジネスならビジネスでいいけど
そしたら出版社は今後「言論の自由がー」とか言っちゃだめだよ >>168
だからこそ真似するのは愚行
>>169
そういうことなんだけどなあ けど引用元をウィキって書きにくいのはあるだろうな。
書き換えられることもあるし。
まあウィキがソースってこと自体がレベル低そうな話ではあるが 百田擁護側は陣を立て直したほうがいいと思うけどな
青木、玉川笑えなくなっている
それとも成りすまし擁護で貶めようとしているのか
だとしたら成功しているぞ 百田に落ち度があるのは事実なんだろうけど
フレンドパークや半沢直樹をディスりまくったらTBSから出禁になるだろ Amaz0n 売れ筋ランキング: 本
37位 日本国紀 (幻冬舎) 百田 尚樹
51位 ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA) 津原 泰水 >>175
早川文庫のヒッキーは6月6日発売なのにランク入りするんだな 炎上商法大成功ってとこかな?
憎〜い百田の本も売れちゃったけどww >>67
だから、せっかく売れて話題になってる本を、
その売れる本が書けてないのが、
営業妨害活動しても、
ニコニコしてそいつの本を売る為に編集は働けって事だよ。
これ右翼的な発言をしてる百田を叩きたいって
パヨクはいつも通りで良いんだけど、
左翼系の出版社程編集威張ってるぞ、
右左よりも今後炎上商法で悪口ばかりで、
無名の人間が有名人を過激な発言で売名がはやりだけど、
何処の世界でも仲間を後ろから撃つような奴は応援したくない >>167
批判するなら他の作家さんのように良識の範囲内でやるべき
ツイッターで毎日のように絡むなんて身元がバレてるだけで爆笑問題に絡んでた2ちゃんねらーと同レベル 津原は川上未映子とも以前揉めてたような
正しいのは津原だったかもしれんが粘着質な人ではある 編集者の有本と幻冬舎の校正・校閲部門がちゃんと仕事をしてないせいで、
出版後に日本ウィ紀のツッコミどころがどんどん明るみに出て、こっそり修正して版を重ねる羽目になったんだろ
監修者が途中降板したんだったか?
百田と歴史の専門家との対談形式にして、本の中でツッコミ入れてもらってればこんなことには… >>172
ああ、低レベルというレスは何処かで見かけたな
もしかすると貴方かなw 図書館で買う価値があるかどうか決めている
なんかそんなレベルではないのかなとも >>183
百田、見城さん、早くしないと、この名前が定着するが 殉愛の時も、見城が社内でも極秘のプロジェクト扱いにしたせいで出版後に嘘がボロボロ出てきて、
「ノンフィクション」のはずが最高裁で“事実とは認められない”記述があったと判決が下った
百田の本を見城の個人的な案件にすると後でとんでもない目に合う、と学習しなかった見城がバカ あぁ、もう代打送らなきゃいかん事態なのかなとも
お粗末というか
やはり近現代史の検討は必要なんだよなあ
左翼が自由に闊歩していたから、俺たちの世代は洗脳され放題
極端に振れるのはナニだが、西洋諸国のアジア支配をとにもかくにも打破したんだし >>172
うん、だからウェブから引用する時は
何年何月何日何時何分何秒、みたいに添える
それにしても引用の定義も知らなかったみたいだし
有本も百田も何年出版界で仕事してんだろ
こいつら見城潰しの刺客か? 批判だろうがあれだけ粘着してやったら当たり前だろ
どの社員が津原くんの本売るために頑張ろうと思うの? >>84
左翼はずっとそれをやっているからな
左翼は違うイデオロギーの人だけを執拗にたたいている
左翼や反日外国人が入り込んだテレビ・ラジオ・新聞・紙の書籍等の旧メディアがまさにそれだし ID:mtmqs7w00
w
引っ掻き回して有耶無耶にしようとしているな。1800センセイ 昔、俳優が「フジテレビは見ない」って言ったら、
事務所クビになった事があったがあの時も同じように批判したっけ? >>178
岩波なんか営業も編集も酷いもんだからなあ。 岩波、さすがに買取はやっていないよな
翻訳がダメというのを大学教授が言っていたかな
関根だったかが翻訳したフランスの著作を林達夫が詳細に渡り検討批判してすぐ回収なんてことがあり
京大からの東大攻撃とか言ったとか
受け取り方がなんかなと思った
批判は建設的でありたいが、商売でもあるし感情的になりやすいのはいずこも同じということか 花村萬月 @bubiwohanamura
ただひとつしょんぼりしてしまうのは、安倍をはじめとして(ちかごろは作家も、あるいは御社編集者も含めて)、
なーんで日本語が不自由な奴とばかり付き合っているの?
なんなんだろうね、日本語が不自由な人って、変に日本や日本人を強調するよね。欠落を埋めるためだろうけれどね。
顰蹙を買うためにも言ってしまうけれど、俺が裏側の人たちと付き合っていたガキのころ、やたら日本と日本人を強調
する人がけっこういて、でも、あとで嫌らしい奴が耳打ちしてくるわけだ。その人の国籍について。
日本、および日本人を強調せざるをえない人の気持ちはよくわかる。その人が日本人であろうが外国人であろうが。
そのコンプレックスを克服するたったひとつの方法を教えよう。
日本語を学び直し、行間を読めるようになれ。右翼左翼を張るのは、それからだ。
順番を間違えると巷にあふれている喜劇を貴方が演じることになる。
花村さんかっこよすぎ 別の出版社から出せやww 出してもらえるならなw
出版社には作者を選ぶ自由もないのかよ 花村氏を小説家として評価する者だが
世界観なり歴史観は中学生以下だぞ?
一度刷り込まれた認識があり
それを改め受け入れる苦しみからは
一切とんずら決め込んでる子供だぞ? 内容の批判なら、むしろもっと炎上させて売上につなげようとしただろ
著作権違反だと言い出したら、へたすると発売停止
それは出版社が許すわけがない >>190
そんなことしない
そもそもWikiは「一応の参考にするだけ」で「引用はしない」
裏をとるために違う出展を探すし、
引用するときにWikiからとると孫引きになるからまともな編集者や著者は
その親になる出典を探すんだよ
出典1つしかないってヤバいでしょ、その出典が間違ってたら終わりじゃん ネット民ってパクリについてうるさいはずなのに日本国記については、スルーなんだよなw
戦闘絵師の勝海麻衣、佐野研二郎と大差ないぞ >>209
ジョジョの奇妙な冒険、スラムダンク、遊幽白書、君の名は。
といった売り上げの大きなタイトルのパクリは利害関係者が多いから放置される パクりパクられ
ピタゴラスの定理はピタゴラス以前の文明に既に在ったと知った時の衝撃
ローマ文明もギリシャ文明の継承というか
ギリシャーイスラムー西洋
五十年代、六十年代の日本のパクりっぷり
文化の全体としては継承の側面はあるんだろうなあ
模倣は創造を気取るから批判される
また模倣しつくし、模倣できないところから創造が始まる
なんていう模倣論があったこと思い出した
日本の魔改造もそうかな?
百田の場合はそういうことではないな
モーツァルトは楽譜に一音符を付け加え、レンブラントは画布に一筆足しただけ
昔マンハイム楽派とやらのモーツァルト以前の音楽を流していたが、はあ、なるほどと思ったりした
レンブラントも技法に詳しい人ならわかるんだろうな
そういやわが国の文化の独自性を確立しよう!という宣言自体が他国のそれの宣言のパクリだったそうだ
現代はルールが確立しつつあるからなあ
手間暇惜しんだからこその騒動
って引用元きちんと示したら、切り貼りに近いということが明白になるからしないし、見城もそれで有耶無耶にしようとしているなんていう
邪推も今回の対応で否定できなくなったのかなとも 本家を凌げば認められる
何か足せば良いのかな
先鋭化、緻密化、洗練化
科学では日本は原理的なことを考えるのは苦手と言われている
だから新たな原理が示されるとアタフタしてしまう側面もあると指摘されている
九十年代からの電気業界とかもそんな感じだとも言っていたな
ちなみに、どうも科学界も新たな原理が模索されているのが現状で
今までの原理で先頭集団の中に居る日本は産業界の二の舞になる可能性があると指摘する向きもある
百田の問題はまあ原始的なところの問題ではあるが、ふとそんなことを考えた
百田の独自性は引用元を示せば浮き彫りになる
それをしないから、百田自身もまた評価の対象から外れるのかなとも思える
何を足したのか、それとも切り貼り著作に近いのか
今のままではそれさえもわからない
今のままなら、売り逃げしようっていうんじゃないの?と言われてもしょうがない
商売の論理ならわかるが、活字文化という側面なら批判されてもしょうがない
見城さんも商売の論理を選択したのかな どうせブックオフの百円ワゴンに並ぶさという辛らつな批判があるが、このまま対応しなかったら在るかもしれない価値がわからないことになる
商売の論理を選択したような気がするが、読者からすれば落胆する話ではある 仮に百田が戦前日本の肯定的な側面を描き出し、その精神の継承を訴えることが目的だとするならば
百田や見城のやっていることはどうなのかなと疑問に思う
わたし自身は、とにかく日本はアジア解放という偉業を成し遂げたことは否定できないと思える
軍部参謀は日本は敗れるだろうが、ここで戦わなければ未来の日本に何も遺せないと語った
精神として繋ぎたいということなんだろう
どこかで、祖母は、私は他人に対して恥ずかしいと思ったことをしたことは無いという言葉を遺したという投稿があった
投稿した人は、家族親類はそういう人だったと語り、わたしたちもそういう人であれという遺言なんだろうと理解したと語っている
百田の語る内容は百田の行動を肯定できるのか 仮に日本精神の復活を主張する書物の書き手が、それを否定するような精神の持ち主だとしたら
これ以上の皮肉はない いろいろあるから奇麗ごとばかり言ってられるか、という側面もあることはわかる
ただ、この引用についてはきちんと対応するのがマナーかなとも思う
そういや宮本元共産党書記長の文芸評論賞入選の後の話は、事実なら恐怖だな
もはや怪談レベルではないかと 東南アジアの政治家が美しかった戦前日本人と書いていた
過去形を現在形に戻す努力の在り方もまたそれなりでないと納得できないのは当たり前かな >>211-216
延々百田擁護してオチが共産党dis?
馬脚出し過ぎだよ
少しは隠せよこの統一教会 売れてる作家批判は出版社の商売の邪魔だからな。
部外者ならなんのペナルティの科しようもないが、今回は部外者じゃなかった。
津原擁護するなら、同じようにフジテレビの商売を批判で邪魔し処分された高岡奏輔の擁護もしてないと筋が通らない。 >>19
年号や起こった事象の名称までパクったって言いまくってるんだよ
そんなもん同じになるに決まってるだろ >>218
読解力が無いのか、はたまた歪曲目的の人かな?
是々非々と言っているだけなんだがなあ 著書の主張と行動を合致したほうが説得力あるんじゃないのかなと言っているんだが
なにがなんでも百田が正しいなんて誰も思わないだろう
わたしの主張は引用ははっきりしたほうが良いというだけ
なんでまた統一教会かなw >>221
そいつ鬼女板のたかじん嫁スレにいつも紛れ込んでる、百田=安倍友=敵ってことで政治話を延々する奴かも
スレチだからよそでやれと言われると「トーイツキョーカイ員だ」「安倍批判されると都合が悪いんだろう」
ってしつこく絡んでくるからみんなNG登録してる 言論の自由はあるけど、責任も付いてくるんじゃないの? >>1
普通だろ、コカ・コーラのCMやってる人が爽健美茶は不味いって言ってても使うのか? >>43
殉愛しくじった余波で、ゼロも海賊も評価下げられちゃったので
映画化するような「おはなし」はもう無いね
ナショナリズム煽った急造コピペ本で挽回したものの、同じようなものしか需要ねえだろうな
まだまだ延命させたいから見城さんも必死だよ 低視聴率は平気でさらされるのに
出版部数は言えないのはおかしいというコメント
あの禿おやじの意見ではじめて納得できた TBSレディオで言えば
聴取率の低い番組のMCが
伊集院光の深夜の馬鹿力を批判するようなもんだろ
でそんなしたら干されるだろ
幻冬舎の対応は別におかしな事でもない ルーズベルトに与える書
市丸利の助
もっと日本人は知るべき 批判というか中身盗作だらけだったことを批判しただけですよね >>36
それらの作品がトレースしてたり丸パクりしてたとして、確たる根拠の下にそれを指摘しても別に問題にはされないだろ
むしろどんなに売れててもやらかした作品の方が非難され何らかの措置がとられる
普通の会社ならね >>237
ジョジョ、スラムダンク、幽遊白書、君の名は。あたりもパクリやトレースがあったけど
それらを公然と批判したら関連媒体ではきつくなるだろ NHK大河にパクリがあったってニュースをNHKは放送しない >>239
パクッた人の処分はしなければ信用問題じゃないかな
視聴者軽視しているような >>237
音楽業界でも「○○の楽曲は、パクリだらけだ」と批判してる同業者はいくらでもいるしな
佐野研二郎事件では、佐野を擁護しているデザイナーを叩いていたのに、今回はおかしいな 百田、見城、胡散臭すぎ
朝日、マスコミは捏造してその処理が姑息過ぎて凋落
国紀もまた切り貼りだという指摘に姑息な手段で隠蔽工作
朝日の轍を踏みそうだな
俺は正しいのだから、愚民を導くためにはこのくらいのことをやってもかまわない、なんて思っている?
左右両翼、双子かよ、と思うくらいの酷似している
歴史を学ばないと、という当たり前のことなんだな
いざとなると人はこんなもんなんだ 美しかった日本の美しくない末裔たち、ということですか
詐欺師被害者の会が詐欺だったという感じかな
かつての日本を取戻すのはどのくらいかかるやら これが日本だ、わたしの国だ、って言わせてくださいよ、百田さん、見城さん
そういう日本を取戻すための旗振り役に、貴方がたは適役ではない きちんとした仕事やっていればこんなことにはならなかったという当たり前のことか
日本の職人さんで卓越した技で感嘆させる人いるよなあ
出版界、芸能界とかまだ残っているんだろうが、いい加減な仕事している人たちが価値を貶めているんだろうなあ
日本の誇りを取戻そうとか言っている人たちがこれやると倍くらい痛い
その轍を踏まないようにという教訓でもあるのか >>244
でもまともな人は安倍界隈には寄り付かないからなあ
なんか一時期のカンボジアみたい 見城は18万部以上売れる作家にかちこまれて尻尾巻いてキャキャン泣いちゃったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています