【TBSラジオ】ベストセラー本を批判したら、出版取り止め。幻冬舎出版中止騒動を考える
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ベストセラー本を批判したら、出版取り止め。出版中止騒動を考える
TBSラジオ 2019年5月21日 11:16
TBSラジオ「ACTION」(月-金15:30〜17:30)。
武田:ネットでもすごく話題になっている騒動ですけど・・・
5月17日(金)、パーソナリティ、武田砂鉄さんのコラムは、幻冬舎の社長が、対立していた作家の本の実売部数をTwitterで公表したことについて。
武田:幻冬舎から刊行されている作家の百田尚樹さんの著書『日本国紀』を批判するツイートをしたことで、作家の津原泰水さんという方が幻冬舎から刊行予定だった文庫本を出せなくなったと訴えていて。
津原さんはこの春に文庫化されるはずだった本が、幻冬舎の編集者から「販売のモチベーションを下げている者の著作に営業部は協力できない」と言われたと。幻冬舎側は、毎日新聞の取材に対して「文庫化を一方的に中止した事実はない」と否定はしたんですが、「『日本国紀』という本への批判は止めるように」と津原さんに働きかけたことは認めたんです。
(リンク先に続きあり) >>97
おまえの主張や立ち位置がよくわからん。頭大丈夫? パヨクの期待の星の菅野がわいせつで書類送検されたから
イラついてるのは分かる。選挙でもどうせ勝てないだろうし。 社員とかで例えるとお前バカだなって判断されるからやめた方いいぞ
作家なんて色んな出版社と仕事できるから社員とは明らかに立場は違う 社の利益になるかどうかがすべてなんだから当然
批判した作家先生があの人より売れてるならあの人が切られてた この件では百田、見城は支持できないよ
売れっ子だから、皆がやる手続きを省略しても良いなんてことにはならない >>津原泰水 @tsuharayasumi
>>24時間体制で『#日本国紀』を賛美する不思議ちゃんが盛んに45万部の出荷数(実売ではない)を強調するけれど、
>>「あれだけ頑張って、それだけ?」が大方の感想であり、逆の意味でしょんぼりなのだ。
>>文庫ではあったが華やかりし頃の花井愛子さんは、ほぼ毎月新刊を出してぜんぶ初版が30万だった。 >>95
幻冬舎から出版中止になった文庫本の出版を引き受けた早川書房の編集者のツイート
↓
塩澤快浩@shiozaway
というわけで、僕の文芸編集者としての矜持をこめて、
津原泰水『ヒッキーヒッキーシェイク』文庫版には、次のようなコピーを
つけさせていただくことにしました。
「この本が売れなかったら、私は編集者を辞めます。 早川書房 塩澤快浩」。
よろしくお願いします。
テレビにもコメンテーターとして出まくって幻冬舎の超一流有名編集者の引用付きツイート
↓
箕輪厚介(アジア進出)死ぬこと以外かすり傷@minowanowa
箕輪厚介(アジア進出)死ぬこと以外かすり傷さんが塩澤快浩をリツイートしました
なんだそれ。笑
祈ってないで届けるための方法を死ぬ気で考えて必死で実行すればいいのに。
https://i.imgur.com/WkYKqw4.jpg
NO NAME@notitleaccount
返信先: @minowanowaさん、@WORLDJAPANさん
あのー、『矜持をこめて』を『祈りをこめて』と誤読してませんか?
完 >>100
1800部の須原にそれを言う資格があるのかという根本的な問題がある
そこに正義はなく嫉妬としか受け取れない ベストセラーとか関係なく
取引先の商品をネットで中傷したら
取引止められただけでしょ?
そりゃ当たり前じゃん
幻冬社だってビジネスパートナーを選ぶ権利くらいあるよ >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>津原泰水さんの幻冬舎での1冊目。僕は出版を躊躇いましたが担当者の熱い想いに負けてOKを出しました。
>>初版5000部、実売1000部も行きませんでした。2冊目が今回の本で僕や営業局の反対を押し切って
>>またもや担当者が頑張りました。 実売1800でしたが、担当者の心意気に賭けて文庫化も決断しました。 >>見城 徹 @kenjo_toru1229
>>これらのやり取りと決着は1月の初旬のことです。それを4ヶ月経った今、
>>他社から文庫が間も無く出版されようという時に何故、突然に問題にするのか理解に苦しみます。
>>こちらとしては文庫出版権を快く放棄し、他社から文庫化された場合のロイヤリティも放棄したにもかかわらずです。 >>108
売れたかどうか実売部数を公表しなきゃならなくなったな。
自分の首締めてどうするの? 商売は信用第一なんだよ
読む人の信用無くすことが一番拙い
引用ルールを守ったか守らないかはこの業界では大事でしょう
守ったというのなら主張すれば良い
手間暇惜しんだら読者の信用は失う
会社の都合は読者には関係ない
擁護している奴らはパヨが同じことしたら一斉攻撃するさ
愚にもつかない擁護はやめろ >>109
何をどれだけ刷ってそれでどれだけ売れたかってのは
そもそも出版社の責任
発行部数を決めるプロセスに作家は入ってないし
5000部刷ってこれしか売れなかったなんて、本来出版社の恥なんだよ
それを表に出して、あたかも作家の責任だって言われても
作家は知らんがなとしか言わんわ
流通で例えると、仕入れる量を決めるのは流通側なんだよ
それで売れなかったからって作ったメーカーの名前をSNSに晒して
「このメーカーの製品のせいでウチの店は大損害を被りました」ってSNSに書いたら
大騒ぎになるわ youtuberだってヒカキンや東海オンエアの悪口をUUUM所属の雑魚が言ったら
そりゃ他所の会社でやろうなって言われるだろう。
なぜ圧力かけられたされたニダとかいいだすんだろう。どこぞの属国民みたいなこと言うなよ。 早川の奴は売れなかったらやめるらしいけど期間と部数は提示しないのか >>115
売れた、売れないは作者の力だろ
たとえベストセラーになっても出版社の功績ではない >>118
それは出版を知らない人間だよ
例えば鈴木光司のリングは単行本の時は全然売れなかったんだよ
それが角川がホラー文庫を作ったら、突然売れてその後はベストセラー作家の仲間入り
売れる売れないの仕掛けをするのは出版社の仕事
作家は売れるための商品を納入するのが仕事
作家だけの力では絶対ない >>115
出版社がどうがんばろうがつまらん小説は売れない
加えてヒッキーヒッキーシェイクは表紙の絵が悪い
ラノベは表紙だけで売れるというのに >>119
津原は作家のすべき仕事をしてないよね? >>119
作家としての年数が短い人が売れないのは宣伝や営業といった出版社の役割もでかいだろうけど
長いキャリア、多くの冊数がある作家が出版社によって部数が変動するとしたらそれは作家の力量だろ
例として出すなら過去には売れてた作家が出版社を移っただけで部数激減ってのをだすべきだ 批判の仕方が正気の沙汰じゃ無く、
作品だけならともかく作家、出版社、読者にまで喧嘩売って初めて「文庫は出さないが他社で出す邪魔はしない」というお話、とは決してメディアはいわない。 >>35
注目集める分には良いやり方だよね。
元々売れてないんだから多少マイナスイメージ付いても痛くないしね。 >>121
原稿を期日までに書いた時点で作家としての仕事をしてるけど?
なんか勘違いしてるみたいだけど、津原はそこそこ売れてる本を書いてる側なんだよ
11なんかは大ヒットと言わないまでも、そこそこ売れてる方の本
大体、幻冬舎みたいな出版社がまったく売れてない作家の本出すかよ
そこそこ売れてる作家がウチで本書いたらもっと売れるくらいの感じで本出してるんだよ >>125
文庫化だから期日はあまり関係ないだろ。あとがきは一日で書けるだろ。作家だしw
累計300万とかの書き込みあっても本当かどうかわからんし、5chは嘘が多いし 朝日関係の不祥事を報道ステーションが報じないなんて日常茶飯事だろ?
テレ朝は「令和」に文句をつけ、反日俳優・佐藤浩市を全力擁護する
TBSは朝鮮人の不祥事を報じない
日本人がオリンピックで活躍するとワイドショーはお通夜ムード
どこだって飼い主に気を遣って放送してるんだよw >>105
百田氏の考え
百田尚樹 @hyakutanaoki
本来、歴史教科書や通史の本に、参考文献はありません。
それは「記紀」含め、これまでに存在したすべての公式文書あるいは古文書だからです。
これは山川も同じ。にもかかわらず、私のアンチは
「百田の『日本国紀』には参考文献がないからインチキだ!」とわめいています^^;
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1061589720126255104
あと日本国紀では、文中に参考文献、引用文献が示されている場合もあるらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売れない作家が売れてる作家の本を邪魔すれば
売れてない方を切るのは出版社としての経済原理に適っていると思うが? チキさんの番組での話かと思ったら、まさかのACTION 最終的には消費者に対する責任と信用だけが問題
朝日の愚行を繰り返すのか >>83
普通にハヤカワから出るから、そんな必要は無いのだw 早川も醜聞に乗っかって宣伝するとはみっともないな
太陽風交点でやらかしたくせに 中止の説明の際に親本の刷り部数と実売数を明かすのは自然な成り行きだと思うが 津原の日本国紀批判というとまっとうに聞こえるが、あれは異常な粘着だったからな
Twitterで日本国紀で検索して、一般読者が感想を呟いたらいちいちリプライを送ってたんだぞ 幻冬社の社長が部数を公表したら叩かれたけど、早川書房の編集者が部数を公表しようとしてるのは叩かなくていいの? >>140
広島出身で原爆サヨク教育受けてるからね 言論の自由はあるけどそれを行使するならリスクを覚悟でじゃないの
家電メーカー社員が同社内他プロジェクトの人気商品を外で批判したら商品価値が下がったり立場が危うくなる可能性あるから普通はしないのと同じことなのに何被害者ぶってるんだ TBSラジオでオウムビデオ問題でTBSを批判したらどうなるか?
やってみようぜ
番組が打ち切りになるか出禁になるか、楽しみだな 対立してる出版社が拾ってバンバンに宣伝かけて売ってみたらどうかな
有名人に帯依頼して人気イラストレーター表紙にすりゃ
どんな作品でも及第点くらい売れるよ お前にうちの営業妨害する資格ねーんだぞ
同じ作家先生として扱う義理のない数字しか上がってねーんだよ
って教えるためのやり取りだろ?
ヤル気のある編集者のためにやらせてみたものの、こいつとの付き合いはマイナスだな
ってなったから今後は他所と組んでくださいってだけだろ
頭のおかしなヤツと業務提携結ばないのは当たり前だわ >>119
もうこんだけ話題になったから、とくに何も仕掛けなくても早川で爆売れしちゃうな
津原は幻冬舎に感謝してもいいくらいだ 仮に売れないジャニーズJrがツイッターで嵐をディスったら
ものすごく叩かれて退所まで追い込まれるだろう まぁ取引先を批判するなら仕事がなくなる覚悟持って批判すべきだし
もう他所で出してくれって追っ払ったらなぜか逆恨みしてるから経緯と具体的な数字出して説明しただけで
なるようになった、なるべきところに収まったとしか言いようがない 百田は引用しているが、引用元を示していないといっているんだから
対応は引用元を示せば良いだけ
この世界だったら欠陥商品だろう
問題意識は肯定できるが、だからと言ってルール破るなよと読者は思うけどな
消費者の信頼が一番大切だと思うけどな
是々非々という当たり前のことじゃないかな >>1
お前らもTBS批判したら降ろされるだろwww >>1
毎日には批評や批判に見えるんだろうけど、あれはただの営業妨害だろ
キチガイクレーマーみたいなもの
批判したいなら相手に絡んだり勝手にネットで叫んだりするんじゃなくて何らかの媒体で発表しろよ ビジネスなので、それは仕方ないだろ?
店で売上貢献の少ない客が常連の金払いの良い客に暴言吐いたら出入り禁止だろ。 朝日新聞も慰安婦騒動の時に池上コラム掲載中止したよな TBSラジオなんだから全部アベちゃんのせいでいいよ 放送局みたいに電波が限られているわけではないからなあ
出版する側の表現の自由もあるんじゃないの? 津原「お前のとこで売ってるこの本(ベストセラー)クソだな」
幻冬舎「もうウチでお前の本売らねーわ死ね」
当然の帰結では…… 百田の本に問題があるかどうかということと津原のやった行為の問題は別の話
例え百田の本が盗用だったとしても津原とは何の関係もないし、やり方はほぼモンスタークレーマーやSNSでの付きまといみたいなもので営業妨害と言われても仕方がない
相手が間違ってれば何をやっても良いというのはサヨクの驕り(だから無辜の民も巻き込む無差別テロも平気で行う) この百田の本を批判する他の言論人と津原との決定的な違いは、他の人は百田への異議は唱えてもそれはせいぜい数回程度
津原のやり方は常軌を逸している 引用だらけなんで引用元を示せないという話になりそうw
こんなばかげた話になるのを避けるためにもきちんと対応したほうが良いと思うけどな
どこから百田の理解なのかということは読者は知りたいのは当然だし
消費者である読者に誠意が無いと言われてもしょうがないんじゃないかな >>164
>例え百田の本が盗用だったとしても
読者には大問題だけどな 政府の政策を評価したら二度と番組に呼ばれなくなりました。
これは言論封殺ですか?マスコミさん いやビジネスならビジネスでいいけど
そしたら出版社は今後「言論の自由がー」とか言っちゃだめだよ >>168
だからこそ真似するのは愚行
>>169
そういうことなんだけどなあ けど引用元をウィキって書きにくいのはあるだろうな。
書き換えられることもあるし。
まあウィキがソースってこと自体がレベル低そうな話ではあるが 百田擁護側は陣を立て直したほうがいいと思うけどな
青木、玉川笑えなくなっている
それとも成りすまし擁護で貶めようとしているのか
だとしたら成功しているぞ 百田に落ち度があるのは事実なんだろうけど
フレンドパークや半沢直樹をディスりまくったらTBSから出禁になるだろ Amaz0n 売れ筋ランキング: 本
37位 日本国紀 (幻冬舎) 百田 尚樹
51位 ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA) 津原 泰水 >>175
早川文庫のヒッキーは6月6日発売なのにランク入りするんだな 炎上商法大成功ってとこかな?
憎〜い百田の本も売れちゃったけどww >>67
だから、せっかく売れて話題になってる本を、
その売れる本が書けてないのが、
営業妨害活動しても、
ニコニコしてそいつの本を売る為に編集は働けって事だよ。
これ右翼的な発言をしてる百田を叩きたいって
パヨクはいつも通りで良いんだけど、
左翼系の出版社程編集威張ってるぞ、
右左よりも今後炎上商法で悪口ばかりで、
無名の人間が有名人を過激な発言で売名がはやりだけど、
何処の世界でも仲間を後ろから撃つような奴は応援したくない >>167
批判するなら他の作家さんのように良識の範囲内でやるべき
ツイッターで毎日のように絡むなんて身元がバレてるだけで爆笑問題に絡んでた2ちゃんねらーと同レベル 津原は川上未映子とも以前揉めてたような
正しいのは津原だったかもしれんが粘着質な人ではある 編集者の有本と幻冬舎の校正・校閲部門がちゃんと仕事をしてないせいで、
出版後に日本ウィ紀のツッコミどころがどんどん明るみに出て、こっそり修正して版を重ねる羽目になったんだろ
監修者が途中降板したんだったか?
百田と歴史の専門家との対談形式にして、本の中でツッコミ入れてもらってればこんなことには… >>172
ああ、低レベルというレスは何処かで見かけたな
もしかすると貴方かなw 図書館で買う価値があるかどうか決めている
なんかそんなレベルではないのかなとも >>183
百田、見城さん、早くしないと、この名前が定着するが 殉愛の時も、見城が社内でも極秘のプロジェクト扱いにしたせいで出版後に嘘がボロボロ出てきて、
「ノンフィクション」のはずが最高裁で“事実とは認められない”記述があったと判決が下った
百田の本を見城の個人的な案件にすると後でとんでもない目に合う、と学習しなかった見城がバカ あぁ、もう代打送らなきゃいかん事態なのかなとも
お粗末というか
やはり近現代史の検討は必要なんだよなあ
左翼が自由に闊歩していたから、俺たちの世代は洗脳され放題
極端に振れるのはナニだが、西洋諸国のアジア支配をとにもかくにも打破したんだし >>172
うん、だからウェブから引用する時は
何年何月何日何時何分何秒、みたいに添える
それにしても引用の定義も知らなかったみたいだし
有本も百田も何年出版界で仕事してんだろ
こいつら見城潰しの刺客か? 批判だろうがあれだけ粘着してやったら当たり前だろ
どの社員が津原くんの本売るために頑張ろうと思うの? >>84
左翼はずっとそれをやっているからな
左翼は違うイデオロギーの人だけを執拗にたたいている
左翼や反日外国人が入り込んだテレビ・ラジオ・新聞・紙の書籍等の旧メディアがまさにそれだし ID:mtmqs7w00
w
引っ掻き回して有耶無耶にしようとしているな。1800センセイ 昔、俳優が「フジテレビは見ない」って言ったら、
事務所クビになった事があったがあの時も同じように批判したっけ? >>178
岩波なんか営業も編集も酷いもんだからなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています