【作家】幻冬舎を「詐欺師の会社」と批判の花村萬月氏、見城徹氏twitter停止に「なに日和ってんだよ」ダメ出し残し自らアカウント削除★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/05/21358009.html
2019/5/21 19:46
作家の花村萬月氏が2019年5月21日にツイッターを更新し、幻冬舎社長の見城徹氏への批判を最後に、ツイッターアカウントを削除した。
見城徹氏による津原泰水(やすみ)氏の実売部数公表に対し、ツイッターで批判を繰り返していた花村氏だが、見城氏の対応に再度批判を浴びせてSNSを去った。
5月13日に作家の津原泰水氏が、幻冬舎発行の『日本国紀』を批判したために同社からの自著出版を拒否されたとツイッターに投稿して始まった、津原氏と見城氏の論争。これに花村氏は津原氏に加勢する形で15日にツイートを繰り返し、
「見城は仰有った。
『ボクは小説は最後しか読まない。』」
「それは文字通り、小説のラストだけ目を通して、すべてを決めるということで、雑念が入らぬぶん、当たりを出せるということ──らしい」
「俺がまっさらの新人だったから口を滑らせたのだろう」
と、見城氏に関する自身の体験を暴露した。そして過去の体験を根拠に
「詐欺師の会社から本を出すわけにはいかない」
など、強い口調で見城氏と幻冬舎を非難していた。
見城氏は花村氏の一連のツイートに対し、
「花村萬月さんに関してはあそこまで悪口を書かれるのは僕の不徳の致すところとしか言いようがありません。何故なら、僕はデヴュー当時の花村萬月さんの作品も人となりも好きだったからです。しかし、花村さんは僕のことを不快に思っていたことが良く解りました。身から出た錆と胸に刻みます」
と投稿するなどしていたが、ツイッターで津原氏の著作の実売部数を暴露したことで花村氏に留まらず、多くの作家から批判を受け、5月19日には「僕のツイートはこれにて終了します」と、自身のアカウント更新停止を明言して事態の収拾を図った。
しかし見城氏の対応が不服だったのか、花村氏は21日に投稿したツイートで、
「なんだ、てめえ、ツイッター、やめちまったのか。いま知ったが、だせえなあ、最低だなあ。おい、見城、てめえ、確信犯じゃなかったのか。(中略)なんだ、その、尻尾の巻き方は。恥を知れ。羞恥心のないバカは耐えられない。突っ張り通せ。屑」
「自覚があるなら、とことんやれって書いたじゃねえか。なに日和ってんだよ」
と見城氏を日和見的だと批判し、
「俺の意識のなかから見城徹(綴りあってるか?)という男、完全抹消。もう存在いたしません。さようなら」
「ツイッターだ?フェイスブックだ? ったく、迎合および口喧嘩の世界にはほとほと愛想が尽きた。せいぜい言葉で嘘くさく癒やしあい、傷つけあって愉しい人生をお送りください」
「もともとやめるために覗いたツイッターなので、いまから俺は消え去ります」
などとツイートして、アカウントを削除した。
★1が立った日時:2019/05/22(水) 11:46:56.96
前スレ
【作家】幻冬舎を「詐欺師の会社」と批判の花村萬月氏、見城徹氏ツイッター停止に「なに日和ってんだよ」ダメ出し残し自らアカウント削除
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558493216/ よく分からんが、なんでツイッター停止をDisってんのに自分も辞めてんの?
ツンデレなの?ねえ、ツンデレなの?? >>101
>>48の人も書いてるみたいに元々辞めるために久々Twitterログイン 花村萬月の啖呵かっけーわw
そら向井秀徳も憧れて影響される 2chっぽいけど切れ味いい文章だな
2ちゃんねらーも参考にしたら というより最後っ屁みたいになってんじゃん。
去り際に筆誅みたいなことやってんじゃねえよw >>107
句読点の撃ち方が俄然痺れる
これが売文の輩の力ってやつよ >>109
おれもあんな感じでレスで句読点入れるんだけど、「句読点入れんな、死ね」とか、5chだと散々な言われよう… >>110
語尾に『。』付けただけで
「 ネット初心者かよw」って煽る奴もおる
無法地帯と名ばかりの異なる文体も許さない臆病者の集りよ >>22
見城擁護のアホどもは知らないだろうが
芥川賞、錬三郎賞と文壇の勝ち組で
知名度もある作家だからな
津原には見城もマッチョ面したが
花村にはへこへこってのがダサいな >>89
今だに「殉愛」を完全なノンフィクションだと言い張ってるからなw
裁判で嘘がばれてるにもw 麻生太郎みたいにあけすけな言葉を並べてるだけの
じじいと違って質量のある悪口って感じがいいね
まあ芥川賞作家とボンクラ政治家を比べるのがおかしいんだが 最近花村読んでたけど東大入試数学とか受験したことあんじゃないかみたいに詳しんだよなw 時流に上手く乗った売文家と目先の利く出版会社なんだろうなあ
それは悪いことでもなんでもない
ただ背伸びするから襤褸が出たというのが個人的印象
戦後の行き過ぎた自虐史観是正はあってしかるべきだと思っている
捏造ばかりして日本社会に打撃与えたい勢力に加担しているマスコミの実態が暴露され、是正することは良いことだし
胡散臭い印象の人間は引っ込んで欲しいというのが歴史観正常化支持のわたしの感想w もうこうなったら、
『全てを圧倒的に擲ち、
全てを圧倒的に捨て去る
自爆出版:減倒捨(w)』
と社名変更して
『断捨離』
に対抗するしかないんじゃないの?
どうせ知能の足らない池沼の寄せ集まりなんだろ?
特殊法人にしてもらえよWW 有名人というか、一応は名前が出る仕事してる人は、
ツイッター等のSNSやらない方が良いんじゃね
実際、この人たちがどういう人たちか良く知らないけど、
1アウトで信用の大半を失う
で人間である以上は、機嫌の悪い時も酔ってる時もある
SNSへの書き込み回数が多い人は時間の問題 フム・・・
この辺のケリつけてくれないとなあ
問題は百田尚樹『日本国紀』
見城のツイートばかりが問題視され、形だけの謝罪をしてSNSの更新を止めると宣言したことで一件落着した感じにしたいのだろうが、
そもそもこの問題は、幻冬舎が百田尚樹『日本国紀』に対する津原泰水の批判ツイートをやめるように要求し、結果的に津原の文庫本が発売中止になったことにある。
その問題に繰り返し立ち返る必要がある。なお、『日本国紀』への批判をやめるよう津原に働きかけたことについては、社として認めている。
当該の本は「発売直後から『コピペしたのではないか』とインターネット上で指摘された」(毎日新聞・5月17日朝刊)などと紹介されているが、
外から指摘を受けているだけではなく、本人もWikipediaからのコピペを認めている。
この事実は極めて重要である。百田はネット番組『虎ノ門ニュース』(2018年11月20日放送)で、「一番腹立つのは、百田のこの本は、Wikipediaからパクってコピペしとると。
これが腹立ってね。僕ね、この本書くのにね、どれだけ資料揃えたかと、山のように資料揃えた。
そんなかにはね、Wikipediaもそりゃあるよ。うん。そりゃ、Wikipediaから引用したもんとか、あるいは、借りたもんとかある」と述べているのだ。
この本には文中の引用表記、巻末の参考文献の列記がない。その場合の「借りた」とはつまり、コピペである。指摘を受けたならば
、揃えた資料を事細かに記し、当然、そこに「Wikipedia」を含めるべきだが、版を重ねるなかで、未記載のまま、本の中身がどんどん変わっていく。
とにかく読者に不誠実である。「津原+作家たちvs見城+百田たち」の前に、「コピペはよくないのでやめましょう」という、大学生がレポートを書く際に真っ先に言われるアレがいつまでも放置されているのだ。
重版分からでも、参考文献を列記し、修正点を明示しましょう、とお伝えしたい。
コピペをそのままにしている状態をかすり傷とするのかもしれないが、手に取った人にとってはかすり傷ではないのではないか。 食品表示みたいなものかu4?
引用についての誠実さが無かったということか
百田、見城は朝日新聞みたいな信用を無くすようなことをした印象だな やめるためにツイッターログインしたとはいえ
意見言いっ放しでやめるんはただの言い逃げ
別に消さずに放置しときゃいいのに 物書きと思えないひどい文だな。
5chでよく見る基地外の文に近い。 TBS、朝日みたいな反日マスコミに利用されるのが嫌だな
手間暇惜しんだからこうなったのか
いや、仕事の内容自体は価値があると思うけど、だからと言って引用元示さないでも良いということにはならない
この面では雑すぎたから、余計な手間暇かけなきゃいけないハメになったということだろうな
いろいろ繕わなきゃいけない羽目になり、かつ信用も墜ちた
反面教師だな この件では百田、見城は支持できないよ
売れっ子だから、皆がやる手続きを省略しても良いなんてことにはならない 最後自分で終わらなきゃ気が済まない
つまりガキ
パヨク爺さん 業界ではなく消費者の信用を失うことをしたらどうなるかは朝日で証明済みじゃん
消費者の立場からすれば問題だし >>129
花村がパヨクってギャグかよ
思いっきり右だろ パヨが同じことしたら、今は見城を擁護している奴らは掌返しだろうな
ダブスタやるだろうよw 花村はそこそこ売れているから拙いと思っての撤退なら思い切り格好悪いな 花村は他の出版社からも出せるからな
他の作家はどうなることやら 花村は別に売れてないぞ
売れてるならまだ津原のが売れてる 花村は文壇とかアカデミ側の作家で
商業作家ではないから 『沖縄を撃つ』花村萬月 でも読めばいいのに
左翼バカにしてるから 花村とか言う奴の事初めて知ったがこいつの作品は絶対買わない 買わなきゃいいのでは
むしろもう評価されるだけの小説書いてる大学教授枠だし 見城は作家側からしたらイヤなヤツなんだろうが、
こっちからしたらシランガナって感じだけど。
そんなに怒るならサカキバラの告白本出したときに怒れよって感じ。 韮澤さんなんか売れれば良いということ言っていた
オカルト業界なんてそんなものだと十分知らしめてくれる
元々信用が無いところは強いし、信じている奴だけ相手にしていれば良い
百田も見城も売文という側面が強すぎるのかな
信用なおざりにしているのがよくわかる >>4
暴力やエロなど汚いモノを書く人だけど、時々ハッとするような文章があるんだよな 出版村と芸能村から搾取されてる芸人や作家はTwitterで騒ぐべきだな! >>141
さんざ怒ったから幻冬舎からでなかった
出せなかったんだよ >>125
この論理の流れが読み取れないって
お前の母語、日本語じゃないだろ 文学賞獲ったことのある作家は大体、市町村の図書館の蔵書にしてもらえるから、花村の本も大抵の図書館にあるはず 擁護側の論理が面白い展開になってきた
玉川も真っ青ですw 引用元示せば良いだけだろう
なんか都合が悪いことがあるのかな
引用だらけとか
有名な切り貼りライターがいるんだよな
あちこちの著作者のコラージュといわれている
そんな風評が流されないうちに手を打った方が賢明だと思うが くれくれたこら、なんて番組があったそうだな
百田見ていて、ふと思い出した
あちこちたこら、くれくれたこら
こら! 花村は児童相談所とかサレジオ学校のことを危険な場所だと言ってるんだろうか >>138
花村を初めて知ったwww
君が小学生なら知らなくても仕方ないねw
そうじゃないなら君がみたいなどのみち一生読む事ないから関係ないw 花村の一連のツイートの中で一番いいのは
日本、日本人とことさら強調するやつ朝鮮人じゃねえかというとこだなw
そしてまずは日本語しっかりつかえるようになれよ右も左もってとこだな 少女がギターにハマっていく話は少女漫画みたいで途中で読むのやめたよ、これみよがしの音楽の含蓄が青くさいの 幻冬舎の見城が完全敗北
Twitterだけでなく幻冬舎の公式サイトにも謝罪を掲載
お詫び | 株式会社 幻冬舎
https://www.gentosha.co.jp/news/n486.html 出版業界というより文芸は本当に閉じていて終ってるジャンルなんだな
売り上げ数もそうだし作家の意識も >>157
花村萬月 @bubiwohanamura
ただひとつしょんぼりしてしまうのは、安倍をはじめとして(ちかごろは作家も、あるいは御社編集者も含めて)、
なーんで日本語が不自由な奴とばかり付き合っているの?
なんなんだろうね、日本語が不自由な人って、変に日本や日本人を強調するよね。欠落を埋めるためだろうけれどね。
顰蹙を買うためにも言ってしまうけれど、俺が裏側の人たちと付き合っていたガキのころ、やたら日本と日本人を強調
する人がけっこういて、でも、あとで嫌らしい奴が耳打ちしてくるわけだ。その人の国籍について。
日本、および日本人を強調せざるをえない人の気持ちはよくわかる。その人が日本人であろうが外国人であろうが。
そのコンプレックスを克服するたったひとつの方法を教えよう。
日本語を学び直し、行間を読めるようになれ。右翼左翼を張るのは、それからだ。
順番を間違えると巷にあふれている喜劇を貴方が演じることになる。
花村さんかっこええなぁ >>146
今となっては日本国紀にもそれくらい厳しく対応してなきゃいけなかったと言える
反対運動を嫌って社内秘を重視して
校正に回さなかった結果があの惨状なのか?
わざわざ有本なんていう社外の人間にやらせてるし 安倍ちゃんの考える「美しい日本」を書いた本が他人の言論弾圧して出発されたウィキペディアツギハギ本って言うのが本当今の日本を表してるわ 書いていることとやっていることが違うという感じだからなあ
言われてもしょうがないところがある 美しかった日本の美しくないわたしたち・・・
美しくしようと言う人たちが美しくないという皮肉 自社の商品の実売数を晒したら出版業界挙げてのリンチ 百田の実売数は?と聞かれて、幻冬舎自身答えられなかったわけでな 引用元をきちんと明示しなかったという業界ルール無視から粘着を招き、また見城が対応を誤ったということだろう
百田の責任が大きいんじゃないかな
何よりも内容と違うからそれが致命傷 文庫化中止の理由で刷り部数と実売数を言った今回は正解
言わんと言論弾圧と言われてた >>173
業界ルールじゃない、著作権法
条約に基づく法律 >>174
嘘をついてまで見城を追い込みたい理由って何?
下請け法違反だよそれ 原稿料0とtweetしてるだろ!
そんで出版社の社員の年収1000万以上
詐欺といわれても仕方ないだろ。中間搾取のブラック企業の案件だよ。
政治家は調査しろや 作家 原稿料0 印税2% 下請けメチャ安いギャラ
社長が都内に豪邸wwwww なんだろ
よくある搾取企業だけどな
社員はオカシイと思わないの? 部数も100万部突破!とかな。適当に誇大宣伝しても良い。
合法化されてるんだろwwww
このやり方
利口な人は買わないだけだよ >>181
百田も見城もネトウヨに買わせて韓国パブに入れ込んだ憂国の志士と同じということか
売れりゃ良いという戦後日本精神の体現ですな
時流に乗った売文家と搾取企業が正体なのかな
なるほど、正体見たりだな
秋元がバカオタから金巻き上げる構造そのまんまじゃないかw
今業界はネトウヨというパイ争奪戦ということか
って、そのくらい最初からわからなきゃな >>174
見城はコピペ本への批判が出版取り止めの原因であることは認めてるよ
争ってたのはどちらから契約を取り消したか
そしてこれも幻冬舎が取り消したということで確定している
悪いのは幻冬舎
部数を後出ししたのはお前みたいな奴をミスリードするためだな
悪いのは作家って雰囲気を作ろうとした(そして袋叩きにされた) 書物と人格の乖離はあるけどな
ルソー、ドストエフスキー、ポーとか挙げたらきりが無い
問題はそれを無視しても後世に残るかどうかということかな
魁なのか、はたまた泡なのか >>174
それが理由なんて一言も見城はいってない >>186
本当にみっともなくてしょぼくれた国になった 日本の復活を願い鼓舞するのなら先頭に立って手本を示すべきという7ことになるのかな
さて、自省して己を律して行動するか
てことで、批判ばかりしていないで今やるべきことをやるかな
百田、見城さん、ありがとう
割合とマジでそう思う ホリエモン参戦で幻冬舎VS文春の様相を呈してきたので幻冬舎応援しますね 見城徹なんて、キモい営業マンでしかないのに調子に乗りすぎだろ。 >>25
三点リーダを「・・・」なんて書いてるやつが
偉そうに文章を語ってんじゃねえよw 百田は「実売数を晒すことは悪いか悪くないか論争」にすり替えたいみたいだね
どっかで指示受けたネトウヨも今は壊れた機械みたいにひたすら「実売数晒しの何が悪い」しか言って無いのがイタタタ
今回のことの発端は
「百田の本を批判した津原の本の文庫化を停止したのは見城と津原のどっち?」だったのにね
しれっと売れてないから出版停止は当然とか言う結論に持ち込もうとしてんじゃねーよ
見城も文庫化停止のきっかけに日本国紀批判があったことは既にゲロってるんだから今更取り消せないんだよ残念ね >>197
なんでだよ記号ですぐ出せる…の方が楽だろがよ
むしろ・・・の方が打ちにくいよ
どう打ってんの? >>198
コピペからなんとかして話を逸らさないと矛先回ってきちゃうから必死なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています