【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/21/kiji/20190521s00041000136000c.html
2019年5月21日 10:33
落語家の立川志らくが21日、自身のツイッターを更新。期限付きながらも「二つ目全員、前座に降格させました」と明かした。
20日に自らが主宰する劇団の芝居の稽古に1度も見学に来なかった弟子たちについて「全員、破門にするか前座に降格するか」と投稿し、話題を集めていた志らく。21日朝、「まだ勘違いしている御仁がいる。芝居に手伝いに来いではない。自分が惚れて入門した弟子だ。その師匠が人生をかけて挑んでいる芸能に興味を示さない奴を弟子として置いておく必要があるのかという話。志らく落語は芝居によって開眼した事を弟子は知っているし、またそれを承知で入門してきた」とあくまでも芝居に来なかったことが理由ではなく、師匠に興味を持っていないことへの措置であることを強調。
「前座の頃は芝居の稽古に必死になっている。代役の台詞も動きも弟子は全部覚える。スタッフとしても働く。芝居の作り方を目の当たりにする。この経緯が志らくの落語の作り方と同じだということに弟子は気がつく。これが二つ目になると消えてしまう。何故か?」と投げかけ、「二つ目になると師匠の全ての雑用から解放される。生活が楽になる。周りを見れば売れない仲間ばかり。安心する。師匠への時間より自分の時間を優先するようになる。師匠の落語会よりも仲間と飲みに行くことを優先するようになる。芝居も少しづつ足が遠のいて行く。売れる弟子はそうはならない」とその理由をつづった。
さらに「何故そこまで怒るのか。前座の頃は師匠の芝居にいつか出たい!と目を輝かせて言ってくる。それが二つ目になった途端、一度も稽古場に顔すら出さなくなる。マネージャーから注意させると1日置いて顔を出し、何もせずただぼんやり見ている。代役をやらせてくださいとか何にもない。どう思う?」と首を傾げ、「昔の弟子が芝居に顔を出さず全員破門にしそうになった話も若い弟子たちに散々してきた。そうなったらダメだぞと教えてきた。なのに同じになった。それなのに破門だ!と怒るのが理不尽なことなのか?」と主張。「二つ目全員、前座に降格させました。夏に真打ち昇進が決まっている志獅丸も。3月に二つ目に昇進したばかりの志ら鈴も。志獅丸は真打ち昇進前日まで。それぞれ期間を決めて前座修業をやり直させます。謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。頼む、馬鹿にならないでくれ」と弟子たちに奮起を求めた。
関連スレ
【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投 ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558345227/
★1が立った日時:2019/05/21(火) 11:16:15.90
前スレ
【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558404975/ 何言ってんだこいつって思ったけど志らくなんかの弟子になるような奴なんてどうしようもない馬鹿だけなんだからどうでもいいわ 世間一般落語家なんぞに興味ないわ
手前の弟子を昇格したり降格したり
世間に身内の恥晒すなや、粋じゃねーな 立川一門は談志を筆頭に、芸には秀でるが人間的なクズが多い印象 「頼む、馬鹿にならないでくれ」
↑そうだぞ 志らくみたいになったら終わりだからなww
☆雨傘運動は死なず】 香港13万人デモ
天安門記念館再開など
http://gossipmatome999.web.fc2.com/hong2.html
☆海保 逃走した中国漁船船長を逮捕
侵入こそ日本の脅威だ!
http://gossipmatome999.web.fc2.com/sui1.html これはうだつの上がらない二つ目連中の売り出し戦略としては完璧だったわ
志獅丸の真打興行もこれで満員確実だろう
安い宣伝費で大成功
騒いだおまえらが負け こいつの弟子は誰もこいつを尊敬してないだろうね
談志を尊敬してる
当たり前だけどね 何だかんだ言っても、期限を区切ったりして優しいって言うか弟子に甘いな。 大田と同じで顔ひきつりながらやからなぁ 小心なんやろ 他の誰も行かないなら、一人だけ行けば師匠に可愛がって貰えるチャンスじゃん。
落語家って頭悪いな。 こいつがテレビで重用されてる理由が分からん
たいして面白いコメント吐くわけでも無し
立川流でも更に上が居るのに 女性?のお弟子さんは舞台の稽古を見れるのは弟子の特権!
と言って現場に行ったようだけどな
二つ目に上がったばかりの ようするに「自分に弟子入りした以上生殺与奪の権利はオレにあることを忘れるな
オレが何かやっているなら無償で手伝いに来い。来たら何かおこぼれを与えてやるかも
しれないぞ。ってか24時間オレの顔色うかがって俺に尽くせ」ってことか
相手を弟子でなく妻に変えて読んでみたらDV丸出しだな しらくが経営者で二枚目達が従業員なら完全にアウト
労基法案件 二つ目になると貧乏ながら生活できちゃうからな
ハングリー精神のないやつはここでダメになるのが落語あるある シラクってメガネかけて談志風を装ってる乞食にしか見えんが。
トンチ利いて笑えることや絶妙な比喩、ギリギリの毒舌のどれも無し。
普通のコメントしかしない シラクってメガネかけて談志風を装ってる乞食にしか見えんが。
トンチ利いて笑えることや絶妙な比喩、ギリギリの毒舌のどれも無し。
普通のコメントしかしない 28とか29みたいな想像力に欠ける奴が増えたのは何故なんだ 志らくとかいうひとがなにやっている人なのかよくしらないけど、
前座からやりなおせ! 志ら鈴とかいう人は問題になった後慌てて行ったから降格なの?ちゃんと行ってたんなら反論しないのかな? アントニオ猪木「バカになれ」
堀江貴文「バカになれ」 向上心の無い弟子の指導を行っただけでで、ついていけない奴は辞めれば良いだけの話。
芸の世界では破門する話なんていくらでもある。
師匠がどんな人であれ、師匠に弟子入りしたくて入った人達だ。
こういうのって、大企業に就職しているという肩書きだけ欲しくて就活中は真面目に一生懸命な姿を観せて、
入社後は研修段階から「こんな事に意味があるのか?」と訳の分からん事を言う駄目新人と同じだな。 子供に愛してもらえないと怒鳴って怒る俺の母親
屑だった 弟子に来たのに師匠無視なんて落語家の立場が欲しかっただけだろ
全員破門でいいよ 舞台手伝ったら時給でるのん?ただで強要はまずいぞw よくわからないのだが、相撲に例えると二つ目って十両?
真打ちが幕内? 怒る気持ちもわからんでもないが
ほとんど来ないというのは師匠側としてもどうなん 今回の芝居稽古の直前に「見に来い」と一言言っとけばいいだけでは? 首にしたらええやん
師匠に惚れてない弟子なんてつけとく意味ないし 真打ち昇進前日までとか何だかんだで甘いよね
話題にもなったし良いんで無いの? 人徳があれば、声掛けなくても来ると思うのだが。
仁徳ちゃうで、あれ古墳な。 落語は緊張と緩和の使い分けも大事
志らくの落語はまず枕がかたい 遊びが無い
初めから終わりまで同じ調子でまくし立てるだけではおもしろくない
有体にいえば「下手」 期限付きにする所がまだまだ甘い!
談志なんか弟子の人生、どうなろうと知ったこっちゃなかったからね。
前座全員破門騒動の時なんかCコースでの残留なら容認すると言ってたクセに
一刻も早く漫画家活動を再開したい志加吾が受け入れる意志を見せたらNG出して
やむなく退会を申し出られると泣いたりして無茶苦茶だった。 笑点メンバーの木久扇さんも大師匠の彦六に何度も破門通告されたっていうからね。 スタッフとして手伝いに来いって話じゃなくて俺は舞台の経験が芸の肥やしになったしその弟子なら肥やしになる可能性高いはずだって言いたいんだろうけど、わざわざ言わせるような奴はセンス無いよって話だよな? 前座だったらわかるけど二つ目って一人前の芸人ってことだろう?
師匠から一人立ちして自分の芸を見つける期間だろうに…そこで師匠と同じことやってたら師匠のコピーにしかならない。 例えば談志が何かやると言えば、弟子でなくとも行きたくなるもんだ
志らくよ、シンプルに考えてみろ 面倒見いいじゃん
こんな声かけすらせずに放置する師匠のほうが多そう 箔をつける為の弟子入りの可能性もあるから排除するのは正しいかも
気持ちは分からんでもない 談春の弟子がって言ってたけどウィキみたら
こはるっていう女の弟子しか残ってないみたいね
ちょっと聞いただけだけどこれが上手いんだよ
志らくはもう抜かれてると思う ツイッターで言うのは客前で従業員を怒るレストランみたいだよね おまえの落語は早口でせわしない
もうちょっとテンポを落として喋れんか 志らくに弟子入りする人って志らくのどこらへんに惹かれて弟子になったんだろ
学生落語みたいじゃん このおじさん自分の事をカッコいいと思ってそうな感じでがするからイヤだ >>19
https://i.imgur.com/SsB57tT.jpg
行ってた奴はいるよ
志らくはウソでっち上げて炎上芸してるだけ
舞台の宣伝目的だろ たけしの威を借りて芸人名乗ってる水道橋博士と同じようなランクの落語家 自己解決した。志らく一門は基本連帯責任制なんだな。 落語全くわからないんだけど2つ目とかの位?はこのバカが上げるか下げるか決めてるの?
だとしたらなんの価値があるのそれ 立川流真打、志らく一門問わず意見してる人もいるね
今宵、独演会のがじらは運持ってるのかな
そして舞台稽古に来た弟子を写真で晒す志らく
こういう客引きの仕方は今時なのか? 今の時代似合わないけど芸の世界はしゃーないと思うけどね
と思うこの感情も毒されてるのかね 立川流は志の輔だけがまとも
談志のウンコぶりを受け継いでないから 上方の月亭邦正もまだ実質的にはまだ関東で言う二つ目と同じで真打じゃないしなあ。
(上方落語でも関東で真打を襲名するのもいる)
しかも師匠から大名跡八方を継ぐ話まであるし。 >>88
晴の輔は笑点の若手大喜利でも活躍してるしね。談志最後の真打ち笑志はダメダメだけど。 >>86
ここ最近スポーツの世界では、かつては当然だったパワハラが問題視されるようになったな まともな人間は落語家に弟子入りなんぞしないと思うがな
今も昔も >>49
真打でやっと十両だと思う
談志は三役クラス
志らくは人気先行型の幕内下位クラス
勢みたいなもん 弟子のためになると思ってたら
はじめから半強制的にすればいいんだよ
ひとに期待して多分傷ついて攻撃的になってるんだろうけど甘い
嫌われる勇気を読んだほうがいい
期間限定なんて甘すぎる >>93
故円歌の爆笑ネタ中沢家の人々の中でも自ら落語家になった時に親の縁を切られて戸籍まで抜いたっていう話もあるし。 コメントする時に一瞬不安げに「受けるかなぁ」って顔するの止めろよ 人望なしのパワハラ男
趣味の芝居を見に来ないとキレる馬鹿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています