【漫画】漫画家が暴露「青山剛昌は『名探偵コナン』を全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つうかコナンとかワンピースとかまだ読んでる奴があれだけいるって世の中アホが多いんだな
そりゃどんだけ露骨な引き延ばししてでも連載やめられねえわなw
コナンとかもう何百話も立ってるのに作中時間は一年経ってないんだろ?w プロだとそういうの普通だと思ってた
作者が描くの目だけとか >>451
あれはアシ
どーでもいい小さなコマはさすがに任せてる >>191
高橋留美子は多分自分
手塚治虫と藤子Fは恐らく死ぬまで基本自分で描いてた え?いまさら何いってるの?っていうかこの漫画自体企画ものですし
そんなん連載開始のころからみんなしってるじゃん 何人もの人間でネタ考えてんだろ
金田一とかゴルゴもそうじゃなかった >>1
ヒットしてからダラダラ続けるアニメなんてほとんどそうでしょ。 まあそうだろな
20年以上もトリック考えてたらバケモンだ >>454
あそこは同人やってた頃から分業
途中で分散してソロ活動してもいるのもいるが売れてなかったような >>440
今まで組まれていたコナン特集とかで青山が
「家族に警察や医者いるからネタは主に自分で考えてる。編集部からネタを
もらうこともある」と言ってたから信じてても仕方ないと思う まぁ、これだけ巨大コンテンツになりゃ、マネジメント業がメインになるよなぁ。漫画のストーリーをどう進めていくかという仕事より、コナンというブランドでどう商売していくか考えるのがメインだろ。 >>290
昔から映画のメインどころの原画は作者が描いてたよ 絵はそういうもんだと思うけどトリックは考えてると思ってたわ 別にどうでもいいことなのに
なんでこんなこと書くの 漫画家がゴーストライターに殺される事件ネタが出来たな >トリックは編集者が考えてる
これに関してはだろうねとしか >>435
子供向けの本で青山が描いてないコナンがあったと思うけど違和感あったな 「仕事を人に任せられる」これが難しいんだって
なので問題なし さいとうたかをみたいなものか
作者は連載終わっても一生困らないけど、周りの人間はそうじゃないものな マンボ好塚と仙台さんのイメージで
普通じゃんとか言ってるでしょう >>17
こち亀はスタジオを会社にしたからOK
アシスタントは社員
社員全員で制作してた >>492
そんなウソつかなくてもいいじゃないかなぁ…
ファンも気の毒だ まぁ今更ゴーショー以外の名前でコナン作ってもたいして売れないだろうしな え?、目玉も描いてないの?
本宮センセイですら(ry >>377
鳥山明はその頂点極めてるね
そろそろ描いてた時の収入超えてそう >>405
完璧始祖編は良かったけど運命の5王子はちょっと >>11
でもゴルゴというシステムを作り出したのは斉藤先生。
コナンもそれと同じ。 よくあること
こち亀もそうだよね
ハズレ回(小学生と推理してるだけ)と当たり回(本筋)があるけど
ハズレ回はファクトリー製で剛昌関わってねーだろなとは思ってた >>414
高橋留美子は少なくとも人物は本人が描いてるよな
だから絵柄の変化が丸分かり
初期の荒い絵からスキルが頂点に達しての神作画
そして歳食って劣化していく過程まで見てて丸々分かる >>504
ドラえもんも同様、子供なら騙せると思ってるんだろう
そこまでのはサンデーではさすがにない トリックと料理物は作者だけだと限界があるからしょうがないだろ いわゆる「さいとうたかを形式」の漫画だろ?
作者の事務所内でシナリオやメイン作画スタッフが
複数人で分業していて作者自身は名義貸し
なにを今更、って思うけどな さいとうたかをは本人も描いてるよ
全く書いてないとか目だけというのはデマ コナンに出てくるシャアみたいな奴が
今、大人気になってるらしいが
シャアの人の声優も、声優人生で一番反応が良いって言ってるくらいなんだよな
思い返せば青山剛昌って昔からパロディ作家の資質もあったよな
YAIBAにスターウォーズネタが出てきたりさ 本人書いてないなら
書いてる人の名前をちゃんと提示すべきやろ
やってること詐欺と同じやんけ ドラゴンボールはとよたろうが続きを描いてるが、ワンピも見習わないとワンピなきあとのジャンプが心配だぞw 報酬がそれぞれのライターに見合った分払われているならなんの問題もないんじゃないか 週間連載で20年以上もやってて一人でトリック考えてるとか誰も思ってないまろ アホか 漫画化の名前は会社みたいなもんだから
誰も全て一人で考えて一人で描いてるとは思ってないよなあ 遊人ってアノ遊人?
でも、知っていた
ヤイバ?くらいの頃から編集部の腰巾着イエスマンだったじゃん
生え抜き、年功でズルズルダラダラ
小学館らしい 今や漫画も文学作家でさえもブレーンが優秀でないと後が売れない >>191
もやしもんの人は全て一人で描いてる
ぶっちゃけ内容は原作者付けてやれよと思わなくもないが この漫画は知らんが絵のタッチが全然変わってるのは疑うべきかな
こち亀やジョジョ、センゴクとか。全然変わらないのはキン肉マン >>66
当時の鳥山の絵は鳥山にしか描けんかったやろ そりゃ推理モノを週1で続けて100巻近くもなりゃそうなるだろな
納得のいく話でしかない >>414 >>434
結構いるんだね
休載してる系の漫画家は確かに自分で描くから休載するんだろうね
高橋留美子は長く次々とヒット作作ってて本当に凄い むしろ、たった一人で
いままでシナリオから作画から全部やっていたら
青山は超人の領域に達している >>484
手塚は仕事を受けすぎてパンク
誌面に穴を空けるわけにはいかずトキワ荘の面々が描いたりしてたよ サザエさんやドラえもん、アンパンマンにクレヨンしんちゃんも作者意外だもんなwww 全てのトリックを一人で全部考えるなんてありえないわな 作曲家とかデザイナーも売れた後は自分の会社作って部下にやらせるようになるよな >>11
ゴルゴはプロダクション方式だし、それはアメコミも同様だしビッグビジネスにするために組織化するのは何ら悪いことではない
日本はアニメも作家性が強いので分業にしてもいいはずだがあまり流行らない >>542
あそこは妻の方のメカも新谷描いたりしてたから
分業?お手伝い? むしろ一人の作者がすべてのトリックを考えてると信じてる人いたの?
金田一とかもそうだけど複数人で考えてると最初から思ってたよ
もし一人で考えてるとしたらそっちのほうが驚き
一人でトリックそんなポンポン考えつかんだろうて だからどうした。みんなで製作するんだよ
そんなことはわかっとるわ!! >>539
まあクソみたいなトリックばかりだけどな さいとう・たかを、数年前のNHKの番組で下書きも何もなしにパシッとゴルゴ描いてて、すげえと思ったけどなぁ
あれは普段から描いてないと無理だ そのうち転生したらコナンだった件て漫画が発売されるのかな >>474
森薫は本当はもっと書き込みたいけど
一枚3時間以上は書かないようにしてるんだっけか
画家でも成功してたかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています