【音楽】布袋寅泰、高橋まこと&松井常松が参加したナンバー「Thanks a Lot」のMV解禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://okmusic.jp/news/337080
2019年05月16日 12:00
5月29日にリリースとなる布袋寅泰のニューアルバム『GUITARHYTHM VI』。タイトルにちなんで“6の付く日”に新情報が発表されているが、5月16日は、第1弾先行配信中の高橋まこと、松井常松の2人がレコーディングしたことで注目されている「Thanks a Lot」のMVが公開となった。
MVの撮影は全編ロンドンにて敢行し、監督を務めたのは柿本ケンサク。歴史的な建造物と近未来的なロケーションが混在する現代のロンドンと、ブレグジットに揺れる情勢の中で暮らす人々の営みをモノクロームで切り取った、重厚感のある作品に仕上がった。布袋の演奏シーンでは、最新のワイヤレスLED照明システムを駆使した色鮮やかな光が印象的な映像となっているので、ぜひ全編をチェックしてほしい。
さらに、「Thanks a Lot」に続く、第2弾先行デジタルトラック「Clone (feat. Cornelius)」も配信がスタート! 2011年にリリースされたアルバム『ALL TIME SUPER GUEST』に収録の「Battle Without Honor or Humanity」(Cornelius Remix)以来、約8年ぶりとなるコラボレーションが実現した。今回はリミックスではなく、布袋が一旦レコーディングした音源データを幾度となく互いにやり取りを重ね、布袋のギターサウンドとCorneliusの空間的なサウンドメイキングという特徴が見事に昇華された唯一無二のトラックとなっている。
なお、そのCorneliusからのコメントも『GUITARHYTHM VI』の特設サイトにて公開中。今回のレコーディングに参加したドラマー・Steve Barneyと、キーボーディスト・Mike Garsonからも海外活動の一端を垣間見ることができるコメントが到着した。
また、その『GUITARHYTHM VI』特設サイトでは「Thanks a Lot」と同様に配信がスタートした「Clone (feat. Cornelius)」への感想・コメントをツイートする企画も開始しているので、こちらもぜひ参加してみてはいかがだろうか。
■アルバム『GUITARHYTHM VI』特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/hotei/guitarhythm_vi/
布袋寅泰 - 「Thanks a Lot」
https://youtu.be/S1aMP6wUj9s
https://c.okmusic.jp/news_items/images/337080/extra_large.jpg >>1読んでキルビルの曲、コーネリアスがリミックスしてるの今さら知って、音楽配信でスーパーベスト?聞こうと思ったら消えてやがるw >>147
それはない。
今じゃ吉川の方がいい曲つくるよ 今でも田舎のキャバ通いの40代輩が聞いてそう
w
そういう音楽 >>158
当時は凄かったのよ
5年で大爆発して消えていった >>162
ところがホタテの悪行がバレまくってファンが減りまくってそうもいかない
地道にやってりゃいいのに金に目がくらんで半グレの犬になって今やファンなんて情弱ジジイしかいない ○再結成に当初は氷室も柔らかい態度で話し合いの場も設けられた。
その時売れていた布袋は誰が再結成なんてするかと話し合いをドタキャン。
その後売れなくなり必死に再結成アピール
○再結成が無理と見るや半グレと組んでボウイ商法。
土屋(再結成反対。ボウイ商法も終わりにしている)の謎の死の後布袋の事務所主導のボウイ商法開始
○その半グレには松井、高橋と共に松嶋のボウイコピバン()でバックバンドをやりご機嫌を伺う。
○解散後意気揚々と松井を仲間に取り込み自分の事務所に所属させる。
松井が売れないと見るや速攻クビにする。
松井も金もプライドも無いのか話題作りの為に布袋が呼び出すと惜しげも無くベースを弾きに飛んでくる。
○ある時期かなり毛髪がスカスカになっていたが突然復活。
○ツイッターのつぶやきにブックマークが写っていてにちゃんねる(当時)のボウイ、氷室スレが見つかる。
偶然その頃スレに1日中氷室と吉川をディスるレスが続く。 関東連合松嶋クロスがマネジメントしてた松井と高橋と組んでも氷室は興味ないよな。クロスも完全にヤクザになって捕まって松井はお先真っ暗。 YOU TUBEで聴いたけど
いわゆるギタリズム1に入っていたソロ初期のような楽曲で
こういう曲まだ作れたんだ?と思った >>158
ボウイって当時どれくらい人気あったの? >>173
当時凄い人気で
音楽業界のギタリスト全員が
布袋より俺の方がギタ−上手って
嫉妬してたとか BOOWYって
解散した後から人気に火が付いたと言われることがあるけど
でも東京ドームで2日連続もやって
チケットも即ソールドアウトになるには既にかなりの人気がないと無理なような >>179
伸介もズブズブで、芸能界引退したよな。
なぜコイツらは、ズブズブなのに記事にならないし引退しないんだ? 当時はBOOWYとREBECCAがスゲー人気だった
CDショップ店員だったからよく覚えてる
BOOWYは解散後も人気あっって
企画物CD発売したりしたが
REBECCAは最後のオリジナルアルバムで爆死した >>184
GLAYで例えると
グロリアスで人気出て口唇で解散
ソロ活動で氷室布袋共にハウエバーをリリース
ミスチルで例えると
クロスロードで人気出てイノセントワールドで解散
ソロ活動で氷室布袋共にトゥモローネバーノウズをリリース >>183
テンプレみたいなギターしか弾けない奴は消えるだけ >>184
ビートエモーションから売れた
その前のジャストアヒーローあたりで知った人が多いんじゃないかな
NHKとかでそれなりにライブ流したりしてたし >>158
総売上ならラルク、グレイ、Xの方が上だけど
80年代後半、ロックバンドが商売になるという決定打を打ったのがボウイで
コピーバンド少年を大量に生んだのもボウイ
その後のバンドブームも90年代J-POPブームもボウイ成功の影響下にあるのは確か。 189レスか ここまで伸びんようになったか
そのうち何レスかは俺だし
ホテロック もう終わりだな
>>186 レベッカはmay be tomorrowまでは良かったがそれ以降シングル以外は駄曲だったな >>158
そらCDバブル前の人達だからしょうがない。
98年に出したベスト盤がチャート1位、累計ミリオン超え。
こんなバンドはそうはいない。 >>184
86年春リリースの「JUST A HERO」がオリコン4位
86年冬リリースの「BEAT EMOTION」で初のオリコン1位を獲得
87年秋リリースの「Psychopath」は、当時世界中のチャートで
1位を獲得していたマイケルジャクソンの「BAD」を引きずり下ろしてのオリコン1位
ピークアウトどころか天井を迎えていない中、行われたのが88年4月のラストギグス東京ドーム2days この氷室をハブって当たり前って感覚に布袋の屑さが滲み出てるよな。 >>1
音楽もクソだせえしMVは素人が撮ったみたいな出来だな…
もう裏方まわってろよ ギタリズムも4で終わらせたのに売上底上げのために復活させて誰かとのコラボアルバム化してるしほんとブレブレだよな 何かの間違いだと思うんだけど、今やってるLIVEオープニング「WHY?」なの? >>200
間違いだった恥ずかしいw
山下久美子のLIVEだった
だいたいツアー始まってないしCDもまだ発売前なんだな 映画KILL BILLのテーマ曲に起用された曲しか
海外で知られていないと思われてるけど
カモンエヴリバディもYOU TUBEで海外の人でカバーしてる動画多い >>202
カモンエヴリバディって誰がオリジナルか知ってる? >>202
これな
Eddie cochran C'mon everybody
https://youtu.be/Qadw2rFiaJc
布袋より何十年も前にコピーしてるんだなー シュガーベイビーラブもカバーされてるな
ホタイ凄いぜ!ルベッツやキャンディーズもホタイさんをカバーしてるぜ! そういやあのエアロスミスもビートエモーションパクってたな >>20
吉井和哉とポシャるってやつ
詳しくおしえて >>210
布袋が吉井に一緒にやろうと持ち掛けたのを
吉井がそんなのやるわけないじゃんとインタビューか何かで話した。
ちなみにその後、テレビで布袋&吉井で「スリル」を演奏したり
EMIロックスというイベントでは、マコト布袋吉井でボウイのカバーとか演ってた。 LEDは眩しいから嫌だ
>>86
関東連絡と関わるのは馬鹿だ
氷室は関わらないから偉い 結局氷室と布袋高橋松井の1対3になるんだよな
バンドが現役の時もそうなってそれが解散の引き金になった
そして30年後もやはりそうなった
結局氷室だけハブられてたんだろうな現役の時から 昔、まこっちゃんの本にバンド初期の合宿でリズム隊3人残して氷室が一人でさっさと釣りに出かけた話が書いてあった。
リズム隊の音固めにヴォーカルが無理に喉痛めてまで付き合う必要性も無いという氷室の合理的な判断もわからんでもないが、人間関係ってそういうのの積み重ねだよなと思ったわ アリアナ「Thank u,next」大ヒットの影響?
赤西の新アルバムタイトルが「Thank you」だし
布袋さんも「Thanks a Lot」って まこっちゃんから貰ったタムをつけてlast gigsをカバーする9歳女児
https://vimeo.com/328925392 布袋はこの歳まで作詞作曲してるだけ凄いよ
ヒムロックは歌詞すらままならない
なぜLAにずっと住んでるのかも謎だし
布袋はBOφWYとCOMPLEXに楽曲残しただけでもすげえわ
人間性はドクズだけどw >>215
海外レコーディングの時などは松井とまことの2人は早くに録り終わって
布袋氷室を置いてさっさと遊びに行ってたとまことが以前トークショーで話していたよ
俺たちは録ったら終わりでそこから先は布袋と氷室にお任せ
あいつら大変だよねぇでも俺たち何にもできないからさぁってあっけらかんと >>221
ボウイ「ONLY YOU」の布袋のコーラスフレーズ >>220
ベルリンのレコーディングの事だったら、まこっちゃんと常松は音録ったらやる事ないのは仕方ない。
合宿の話はまこっちゃん加入直後でバンドとしての形造りの為にお互いの人となりを理解して人間関係を構築していく意味合いの強いものだからちょっとニュアンスが違うかも >>220
布袋、氷室だけが作曲を担当し
他の2人には作詞はさせても曲は作らせなかったから
どのオリジナルアルバムもほぼ駄曲なしの名曲揃いだったと言える ボーイのアルバムは1枚づつ全て完全に作風が違う
今じゃ珍しくないけど、当時コンセプトアルバムの手法を取り入れたバンドって
他にはなかった気がする ジャイアント馬場が現在の時に歌わせてみたかったな。スリルとかw ぼう‐い〔‐ヰ〕【暴威】
荒々しい勢い。乱暴な威勢。「台風が暴威をふるう」
半グレと付き合うのも納得 震災の義援金を寄付せずパクった布袋さんですね
さすがバカチョン ある頃から
日本よりも海外での仕事の方が増えてきたからロンドンに移住した 布袋ファンも、カイ・ハンセンに対して、何故、専門のボーカルにやらせないんや!と同じ感情を持ってるんかな? 布袋の詩って昔から悪い意味で青臭いんだよな
森雪之丞のカッコいい詩と比べると残念すぎる
歌もどうせなら松井に歌わせてもよかったよな
曲は80年代の布袋って感じで悪くないだけに >>219
なぜって日本に住んでると布袋の取り巻きの半グレ共がウザイからだろ
放火だけで済んで良かったよ 新曲気に入った
俺はまだまだ終わってない
現在の場所に立ち止まるな
勇気を持ってチャレンジしろと歌う歌詞が現在の自分に当てはまる キルビルの元は「仁義なき戦い」だよな、確か本人も出てたと思った
それを観たタランティーノが使いたいと言ってきた >>242
いや悪行がバレてファンが減っただけ
元々は売れてたんだからその考えはおかしいだろ >>224
喉を潰したボーカルがスタジオにいてもやることないから仕方ない
狭い部屋に機材と男6人が入ってギュウギュウだったそうだから
歌えないボーカルがその場にいても邪魔なだけじゃないかな
まこっちゃんは、俺がBOOWYの曲を覚えるのが一番の目的の合宿で
こんな牧歌的な合宿もあれはあれでいいと笑い話にしてるので
本人達はそれほど気にしてなさそうだよ しかしモラルとボウイとサイコパス以外のベース、ドラムは打ち込みなのにレコーディングでは何をしてるんだあの二人は >>247
ビーエモは演奏してるぞ4日で録り終わったけど
それで麻雀ばっかりやってたから氷室に詞を書けと突つかれた >>248
ビートエモーションが打ち込みに聞こえる人がいることに驚き。
氷室のその指示で松井のワーキングマン&レインインマイハート
高橋のドラマティックドラステック、生まれたんだよねw 昔のカラオケだとanother moonlightって出てたよね 80年代にヒットした楽曲は
今でもライブで歌うと爆発的に盛り上がるよなあ
氷室も布袋もセトリにボウイ組み込むのは業界的に自然な流れなんだろうな あのストレイキャッツで世界的ギタリストでもある
ブライアン・セッツァーと組んでCDを発売したのは
日本のミュージシャンで今でも布袋だけ 布袋や氷室の作って来るデモ通りに弾き、叩くだけなんだから何も考えることはない
松井は自分なりにベースラインをアレンジしようとしても布袋にそれダメと指示されたら逆らえなかったんだから
もはやバンドメンバーと呼べない >>19
このコピペができてから十五年経過したという事実 ボウイってポップロックだから
解散して10年後には物足りなく聴こえてCD全部売ったわ 「ほていと」で予想変換に布袋寅泰が出るんだね
凄いね MステでTM西川が布袋の曲歌ってたが伴奏が出だしからショボくてすっ転んだわ
あえてなのかガチなのかわからなかった ボウイに影響受けたバンドってGLAYは有名だけど、他に誰かいる? >>246
それは>>224の合理性の話をなぞってるだけの全く無駄なレス
合理性ばかりでは人間関係は希薄になるんじゃないのか?っていうのが>>224の主旨だから ジュンスカの宮田がBOOWY解散後に氷室に釣りに誘われて行ったら
松井とまこっちゃんはいたけど布袋だけいなくて当時の人間関係がわかるよねって言ってたね >>240
タランティーノに新曲書き下ろすって言ったらこの曲でいいって言われた話し好き ライブ中に氷室がノリで布袋にキスしたの今では絶対後悔してると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています