【音楽】速すぎて止まっているようにみえる?! 「アホほど」速弾きギタリスト10人 ★2
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2019.05.05 12:00 rockinon.com
速すぎて止まっているようにみえる?! 「アホほど」速弾きギタリスト10人
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://rockinon.com/news/detail/185794
ギタリストは世界中に星の数ほどいるが、目が追いつかないほどの速弾きテクニックを誇るギタリストは多いとは言えない。そんな、「アホほど速弾き」のメタル・ギタリストを「LOUDWIRE」が10人選出している。
そのトップ5は以下の通り。
1位:ポール・ギルバート
2位:イングヴェイ・マルムスティーン
3位:ジェイソン・ベッカー
4位:マイケル・アンジェロ・ベティオ
5位:バケットヘッド
5位にランクインしたバケットヘッドは、300枚以上のスタジオアルバムをリリースしている多作なアーティストで、その完璧なテクニックにより伝説的な存在となっているギタリストだ。
3位のジェイソン・ベッカーは音楽史上において最も偉大なギタリストとして知られていた。現在多発性硬化症を患っており、ソフトウェア「Becker」を目で使用して作曲活動を続けているという。
そして、「速弾きの帝王」の異名を誇るイングウェイ・マルムスティーンは2位に留まり、イングウェイを抑えて、MR.BIGのギタリスト、ポール・ギルバートが栄光の座に輝いている。
なお、日本メディアでも活躍するメガデスの元メンバー、マーティ・フリードマンは10位にランクインしている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
10 Stupidly Fast Guitarists in Metal
https://loudwire.com/stupidly-fast-guitarists-metal/
★1が立った日時:2019/05/06(月) 22:35:52.93
前スレ
【音楽】速すぎて止まっているようにみえる?! 「アホほど」速弾きギタリスト10人
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557149752/ キースが「イングウェイは俺よりは早いな」って言っている。 ニフティの速報で、社民党党首が癌だって。
言われる前から、国民すべては社民党が癌ということは知っていたが 速弾きってそれほど興味ないけどRACER Xの1stは結構好き 後にも先にもクリス・インペリテリやって何回言わすねん 速弾き自体はもう増えて珍しくないだろ
ただ有名になったやつの中でのランクだろ? アンジェロラッシュやられたら、大概の女は潮を吹く
あの手捌きは相当なもんだぞ ポールに速弾きのイメージまったくねえわ
レーサーXやってたからか? 昨日寝る前に気付いたこんなスレが1日経たずに次スレって暇な同世代多いんだなってホッとしたw 単調なアルペジオやスケールの速弾きは詰まらん。
BB.King、Duane Allman、Jimi Hendrixなんかは速弾きはそこそこだけど
味わい深いメロディを弾く。 具体的にいうと?
BPM220で16分音符ぐらい? 普通のペンタトニックスケールの早弾きみたいなのは
いくら早くてもつまらない バケットヘッドって凄いけど曲聞いてて全然面白くないよな 同じ早弾きギタリストでも、イングヴェイよりはマイケルロメオの方が正確で技術は上
しかも二人ともデブだ やっぱ、いんぺりてりやイングヴェイよりも
リッチーブラックモアやで
最近はホンマに止まって見えるで
ホンマに止まってるけどな 伸びもしねースレばっか立ててんじゃねーよ
春に聞きたい歌ランキングスレでも立てろ無能 早けりゃ良いってもんじゃないだろ?
楽曲が良くないと意味ないわ ぶっちゃけ作曲出来なくて
他人から与えられた曲ばかり引いてるギタリストはあんまり上手くはない印象 単に速いだけならもっともっと凄いのがいるけどなw
まぁ、実用に耐えうるかどうかって話でw どなたか
ソロ速弾きじゃなくて、
コードチェンジ速弾きが凄いギタリストが居たら教えてください。 今日同僚が「BABYMETALのビックバンドのギタリストが実力的には世界レベル」って言ってたけど、どうなの? クラプトンは糞すぎる
完璧ペイジ馬鹿にできないつまらなさ
なんの事件も起こらないソロ
なんの感情も湧かないフレーズ
なんであんな客入るのか理解不能
ギター聞いてないだろ、あいつら
ジミのカバーとかお笑いだ
糞つまらんペンタの垂れ流し >>52
凄いね
なんでベビメタのバックバンドなんかしてんだろ 早引きってぶっちゃけワンコソバ何杯行けましたかレベルだからな >>21
yo_onityanは間違いなく日本最速だと思うよ >>49
>>47
>>50
>>51
ありがとうございます。
聴いてみます。
コードチェンジでも名前が上がるベンソン凄いですね。 速さだけならバケットヘッド、上手さを加えるとイングヴェイが一番かと思うわ 速弾きとは関係ないがトミーエマニュエルだけは聴いて感動した Fのコードさえ押さえられないバカどもが偉そうにするスレwwwwww カントリーギターの速弾き凄いよ
Johnny Hiland and Brent Mason - Workin Man Blues
https://www.youtube.com/watch?v=lDUWFQpG9Co Gathrieはジャズ/フュージョンだからじゃないの?実際、ハードロックよりもフュージョン系やクラシックのギタリストの方が速かったりするから 中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っているのだ
うれしそうに君らが受けとってきたこととはもの足りないではあろうが正しいあるべき道だ
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのだろうか?
今の君らは中途半端というのみにとどまらない
いいかげんにしろよ?
まったく気づけていない日本人は己の罪に自覚しなくてはいけない
我々の敵は無知でどうしょうもないあわれな中国人なとではないぞ
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けているくたびれ儲けの不思議な勢力
なぜかわけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの渡来人
すなわちいわば、御法度の瀬取り業者らなんじゃないのか?
しかし彼らを軽んじることはできないぞ
昨今目を引くきちがい政治家どもなんてすべてこいつらがらみなんだとしか思えないものたちだぞ
共○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なにか?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかした小泉やケケ中、孫なんて言うやつらは何者か?
小泉は馬鹿チョンだろうw
しかし権力を笠に着ての言論人暗殺を用いてマスコミの腑抜けに拍車をかけたのは紛れない事実である
そしてどれだけこの現実を看破し論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくるネット上の知恵遅れ詭弁家の数々たちは何者かw?!
実はこいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤともつるんで先の大戦を先導したものどもの末裔に違いないのだ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間からは隔絶されながら生きていられたようなこんな層は納税も代々してない可能性が高い
無論例外はあるだろうが、皇族や華族でもないのに維新後直ちにでかい洋館を建てて住んでいたようなのはこうしたわけのわからんいかがわしい商人たちだ
うっすらと意識されながらも放置してきたのは我々国民だが
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わっているぞ?
こいつらをシラミつぶしして得られるたろう必要な国民全体の利益とはいかほどか?
とりあえず今は国の基盤から静かにゆがんでまともな政治家すら出てきてないぞ?
日本人であるなら自分が現実的に政治家になれるか? 子供たちの世代でもどうか?
そこにある許されざる社会の歪み
心を整理せよ
目を背けているならそれは明らかな滅びの兆候である
監視機関のマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
控え目に言っても今のこの世は極めて複雑な社会状況下にある
これが神の御意志なのか?
国民よ、問題に向き合え
ソフトバンク携帯のやつ
わけわからん三国志のファンのやつ
焼肉屋につれていくやつw
等々、こいつらを人間と神の名をもって疑え
疑って今までの接し方、付き合い方を考えろ
闇がそこにあるぞ
神と闇、双方に良い顔をできると思うな?
ゾッとするが新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろう
これが悪魔の侵略
今は一人ひとりがこうした現実の侵略にさらされている!
地に仕えるか、天に仕えるか
また迷信も多いぞ
彼らの存在なくして自由はえられないか? 経済的には? いや、 未だ気づかないのか?!
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めなければならない
冷静に考え、対処しなくてはならない
もともと日本人は盗人、犯罪者などには容赦なかった
エタヒニン身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたのだ
のらりくらり油断すれば人の心に悪は必ず根を下ろす
そのことお忘れなく
いまさらだけど彼らと、『対話』が必要かな?w ラスティ・クーリーっていたなと思ったけど
前スレから半日ぐらい名前が出て来なかった
所詮速いだけってその程度なんだよな 布袋のサレンダーのギターソロなんか速過ぎて単音に聞こえるぞ ポールはなんであんな正確に音出せるんや?
イングベイは誤魔化しまくり、インペリテリは速弾き大会で熊蜂の飛行弾いてる奴と同等 >>71
そうそう アルバート・リーも凄いね
ギター・マガジン7月号ってまだ特集の発表無いんだけど、なぜだ ポール・ギルバートがやっぱ異次元だと思う
正確さも速さも音楽知識もスゴイ
MR.BIGがちょっと売れすぎて軽んじられる存在になってしまったけど 晩年のチャック・ベリーは立ってギター持って音出すだけで客の歓声。
あれこそロックスターだな。 フルピッキングとチキンやレガート含むハイブリッドは同列に語って良いものなのか?
ハイブリッド系なら、止まってるように見えるのはRick grahamが凄いと思うんだよな。
https://www.youtube.com/user/starlinginspector 大昔、ヤングギターの広告に外人が宣伝してるギターアンプのキャッチコピーが、「並みのアンプじゃ再生不可能」って書いてあってどんだけすごいのか心躍らせたがその外人が誰だったかは知らん 今頃スローハンドかよ?
ああ、いとしの令和ってことか 前スレでも出てたけど、インペリテリが入ってない理由は、日本以外では大した知名度がないからだよ
このランキングは有名どころから選んでるみたいだけど、
海外は音楽表現としてピッキングだけじゃなく
スウィープ、レガート、タッピング、アーミングなど駆使して美しい表現ができるか
要するにコンポーザーとしてのオリジナリティも重要
海外でジェフ・ルーミスやアンディ・ジェイムズが評価されてるのもそこ。
日本の速弾きの傾向はまだイングヴェイやインペリテリみたいな、
ピッキングさえ速ければ巧いという古いシュラプネル主義の領域から出ていない
日本人はピッキングの速さだけだったら世界トップレベルは相当数いる
だがその代償に理論がなってなくて自分では良い曲が作れない、技術(ことにピッキング、正確性)特化の人が多すぎるんだよ
例外的に、コンポーザーとしても素晴らしいガルネリウスのSYUみたいな人もいるけど おいおい、オマエら大事な人物を忘れてないか?
布袋寅泰 >>58
ペトルーシはもちろん速いのもこなすけど
どんなフレーズでも徹底的にミスらない異常な正確さが凄いところだと思う
その上でけっこうエモい音出すから カントリーブルースなら
ブラインドブレイク、トクワトソンとか
最速だよな B'zの松本は速弾きはイマイチだけどいいギター弾くよ >>84
ルーミスは糞曲しか作れないしシュラプネルから進化したギタリストでもない
ティモンズも曲作りはどうかな
イングヴェイをオマージュした曲はくだらなかったな
曲作りでいうならキコ、ロメオ、ペトルーシなどかな
好みはあろうが作曲技能の話ね >>90
それは無いな
クラプトンやアルヴィンリーに比べたら遅い >>96
ロメオやマカパインは凄いと思うけど
ルーミスの曲が糞はないわ
シュラプネル系の完全上位互換+αだろ >>101
ハートブレイカーとかかな?
ブラックドッグとかロックン・ロールとか
グシャとしてて何弾いてるのかよくわからない
けどアレが良いんだよな ロックって所詮は歌メインであとはそのバックバンドだから
早弾きもキテレツ奏法もオマケでしかないしそれ以上にはなり得ない インペリテリ云々言ってる輩は来月頭もちろん観に行くんだよね >>107
お前がな
イングヴェイの物真似しかしない日本人のギター弾き知ってから言えよ イングヴェイの物真似しかしない奴多すぎて日本の恥だから エコノミーピッキングだっけ?オルタネイトじゃない弾き方
あれを早弾きといっていいのか? >>108
いや
幼稚なんだよ
シュウとか言ってる時点でメロスピとかが趣味なんだろ?
メロスパーが作曲とか語るなよw アンジェロって人は速いだけなの?
話題になった頃、だれも音楽性について語らなかった >>111
シュウを挙げたのは俺じゃないし
お前被害妄想が激しいぞ
>>113
速いし上手いけど嫌われてるな 三大ギタリストのジミー・ペイジ、ジェフベック、エリッククラプトンはもう過去の人になっちゃたか。 ゲーリームーアとか、速ぇぇ!って
驚いてた世代だからイングベイ以降の
速弾きはついてけなかった。 >>115
新三大ギタリストがもうおっさんだからな ロバート・フリップは初期のクリムゾンでも凄いの弾いてたけど速弾きにはならんのかね マック・ガウナが出てきた時はなんだこのド変態はって感じだったのになぁ…
ロン・ジャーゾンベクやらマティアス・エクルンドみたいなあさっての方向性の変態でないと孤高でいられない世界。 実測しろよ
アマチュアでも300bpm越え当たり前だろ
プロなら350〜400bpmくらいやってくれないと メジャーリリースで300bpm越える曲ってあるの? >>16
ポールやビリーは普通に超絶技巧系やろ
なんばーわんかと言われればうーんてなるけど >>123
ジャーゾンベクは理論魔だからな
メタルであれだけ変な曲を書いてそこそこ知名度あるのはなかなかいない
フレドリクトーデンタルも近いものがあるが こういうスレって加齢臭もそうだけど不潔な人間の臭さも漂うなあ エレキギターってカポ着けるとすごくマヌケに見えるよな。アコギだとそんな事ないんだけど。カポ7にするとスカボローフェア弾きたくなるな。 >>125
まあ拍にもよるけど16符なら
デスメタル系の割とメジャーなバンドで300超える曲はあるよ >>101
コミュニケーション・ブレイクダウンかね サティスファクションのリフに負ける早弾きの価値って テクニックならレイジアゲンストマシーンのギタリストだと思う
あんまメタル詳しくないけど
ちなみに好きなバンドはデュラン・デュラン >>1
1スレの世界記録とかいう熊ん蜂
全然メトロのテンポと関係なく弾いてない?そもそも弾けてないだろw インペリテリこういうのにしか選ばれないのにいないw ポールギルバートが何かの映像で、インギーがやってた練習フレーズを参考にして練習したって言ってたから実質インギー最強 https://m.youtube.com/watch?v=7QoWHFjk2mE
ピッキングのスピードだけで言ったら最近はこれくらいが標準になりつつある
ただ音色が滑らかすぎるんだよな
もっといい意味で荒い音色で聞きたい >>143
アンディテイラーは、何が不満でデュラン辞めたのよ?
ギター弾きまくれないからかな? フレットレスにしてスライドと
右手ドリル使えば早いんじゃね
お前ら頭使えよ >>1
個人の主観に基づいたランキングです(*´ー`*) >>148
これ速く弾けるんだけど
ステージ映えしないんだよな >>155
そうしてバケツ被っているのか知らんが
素晴らしいプレー >>147
グレッグハウは天才
>>148
このピッキングと速さは標準じゃないよ
しかもギネスの人のピックじゃん
完全にギネス向けw
>>158
まあ超速いだけじゃなく音楽のセンスもあるからね
超絶系ではホールズワースと2トップになれる逸材 >>165
凄いわ 左手止まっているみたいだ
右手は何やってるかよくわからんし 関西人嫌い
このアホってどーゆー意味なの?いちいち相手を見下さないといられないのかしら
ほんと関西人嫌い >>155
バケツ頭ってケンタッキーフライドチキンのバケツ被るのやめたんだ? >>165
https://www.youtube.com/watch?v=KblMi2-CF-g
右手は結局、親指の爪のオルタネイトだけみたいだな
音色の事なんか知らねえ、って感じの一芸だなあ… すっごい早弾きするとギター独特の音ではなくなってくるので
もうキーボードでいいじゃんって僕は思うんだ たいして速くはないが原点と言えるのはリッチーではなかろうか >>165
およよw
速弾きギタリストと言うよりも
放射能か何かの影響で
突然変異したギタリストと言う感じでございます FFの誰だか忘れたが
必殺技名の由来になったギタリストだれだっけ >>1
>速すぎて止まっているようにみえる
昔のたけしの「残像だ」ネタ思い出した オケなしだとコード感ないピロピロは
ダサいと思うの >>165
演奏ってより今のMIDIギター/ギターシンセの追従の早さにびっくりした。
大昔のギターシンセって弾いてから反応がコンマ3秒とかそんな感じで時代は変わったんだなと思った。 インペリテリの教則ビデオ見た時、左手一定のフォームのまま上下してると驚いたけどな〜
コピーしてた友人は痙攣フィンガリングと名付けてたわ >>115
橋幸夫、西城秀樹、郷ひろみみたいなもんだろうな
イメージとしてはそれに近いのはガンズのスラッシュあたりか…
まぁ現代の速弾きプレイヤーに影響を与えたのはランディローズぐらいからじゃね?ランディは全てを備えた当時最強のギタリストと言えたのかもしれん 音楽的に速いフレージングが必要なら弾くだけのことで
ただ速いだけでつまらん音楽は要らん 高速演奏は絶望的に大ホールに向かない
ジェットフィンガー師匠の大釈迦あたりでも
DVDになるまで何やってたのかよくわからなかった いや違った、この人やっぱり人差し指も使ってるわ
https://www.youtube.com/watch?v=YIbWS9v9HUM
腕のストロークと2本指足して速弾きあみだしてる感じか、独特だなw バケットヘッドの身長って198cmとか210cmとか書いてあるけど、
どれがほんまなん ここらのギタリストよりジミー・ペイジやデヴィッド・ギルモアの方がよっぽど良いフレーズを弾く ドラムで言っても速さでいったら
ブラックとかデスの奴らが
1番速いんだろうが
誰も名前知らないもんな チャーがジミーペイジのおなじみのフレーズの事を
イカタコイカタコイカタコを繰り返す奏法だとバカにしてたな。
クラプトンはとにかくペンタした弾かない頭の固い奴で、
ペイジはそこに反抗して急にメジャーを弾き出したんだよ、とか
なんでチャーという人はこういうまんべんなくバカにする感じの解説するんだろうな
まあ頭の良い人というか話術のある人だからそうなるのか。 >>194
自分を天才と思って勘違いしてるから傲慢になる >>195
でもべつにチャーの事はそこまで嫌いでもないし
話に腑に落ちる部分もあるから困る 照明がインバーターじゃない蛍光灯なのか、録画の際のフレームレートと同期してるのか >>192
デスメタルならジョージ・コリアスやフランチェスコ・パオリが速いな
曲によってはBPM300の16符で叩くし
日本人でもそれくらい速い人はいるけどね
>>194
名前からして自分がアジア人なことに劣等感持ってそうだな 速弾きギタリスト
10人束になっても
Black Sabbathのplanet caravanに
勝てんわ >>194
あいつはキザったらしくて大嫌い
ジミが下手とか死ねとすら思う
虚勢張ってる負け犬の典型だな >>202
やっぱりそうなんだw
俺もそっちに回ろうかなそのほうがいいかも テクニックに走った速さは必要ないな。それは大道芸人的なパフォーマーでしかない。印象的で独自の美しいフレーズを産み出せる才能あるギタリストにしか興味がない。 >>133
じゃあお前、今の話しろよ
ほれ、早くしろのろまが! セイセイセイ!
お前ら、この腰が止まっているように見えるだろ?
違うんだぞ。
高速で動いているからそう見えるだけだぞ。 >>194
チャーはスモーキーの一発屋ギタリストの癖に生意気だな >>205
同意
凄さというか圧倒されるかどうかに限ってみても、フレーズの内容が問題だな
↓アイデアが奔流のように湧き出てくる怒涛のようなソロ
Kurt Rosenwinkel - Chords
https://www.youtube.com/watch?v=QaGcR4mKqdo
もともと楽曲自体が素晴らしいが、それに対してほとんどInな感じで
説得力あるフレーズが怒涛のように湧き出る これならプロアマチュア関係なく1秒間に何音弾けるか競う大会でも開いて、順位付けて遊んでなさいっていうくらいの何の意味もないランキングだな >>48
演奏力的には普通にそうだよ
ただし作曲やオリジナルフレーズがあるわけじゃないからアーティストとしてはイングヴェイとかに全く及ばない >>201
こういう意見は一番くだらん
速弾きギタリストの速いメタル曲には速弾きじゃないと絶対にハマらない
トニーアイオミがそういう曲に対応できるかというと何もできん
ベックだろうが同じ
だが彼らをダメギタリストという人はいない
ジャンルと奏法は切り離せない
あとは自分で考えな >>53
クラプトンのダメさはギターコンチェルト聴けばわかるな
クラプトンのギター、要らないw 速すぎて止まっているように見える
弾いてないも同じだ クラプトンは追い詰められなければまともなことできない
ジャックブルースが必要 >>70
昔、布袋がサレンダーのソロの秘密を語った時にイングヴェイのギターは2年練習すれば弾けるけど、俺のはそうはいかないよって言ってた
なんかイラっとした >>221
で
布袋ってのはイングの曲は弾けるの? ギターは速いのより濃いのが良いね
その人にしか出せない臭みがあるギタリストが良い
ヘビーリスナーでなくとも誰が聴いても一発で判別出来る個性
それとある程度のテクニックのバランスがあって初めて評価したくなる 日本人ってフリジアンとアルペジオでゴリ押しのシュラプネル系好きだよな
だから頭の中に理論も知識もなくて、超速ピッキング系の速弾きしかできない
B'zのタックはやたらめったらパクる癖がなければ評価されたと思う 昔の日本のギタリストって
洋楽へ行って欲しくないのか
俺が1番みたいな姿勢多いよね
影響受けてるのにも関わらず
その点鮎川さんとかローリーさんとか
早弾きしないけどいいなぁと思っちゃう >>226
ROLLYはジョニーウィンターみたいな速弾きはするけどね
テクが売りじゃないけどイメージよりはるかに上手い >>221
布袋は自分のギターについて何か凄いハイレベルな演奏を実はしてるみたいなことを聞かれてもないのに時々言う
あとイングヴェイを2年で弾けるわけねーわ
もちろん布袋もイングヴェイ弾けないしな >>28
指がデブいとスウィープやり易い説
ミュートがな >>194
ベック(BBA)の曲Ladyをよく演奏してるけど
フレーズは弾けてるけど
ギミックの音の部分が全然出せてないんよね
ペイジは一ギタリストとしてだけでなく
曲の構成の中でのギター演奏を重視してるし
ベックは技術もさることながら
音色を操る事に秀でてる
チャーは上手いだけのギタリスト 最近良いなぁと思ったのはこいつかな
速弾きもあれだがいいキャラしてる
https://youtu.be/ofp8tiNktzI 992 名無しさん@恐縮です 2019/05/07(火) 13:33:03.98 ID:HEEDyq5e0
日本人なら誰?
渡辺香津美 結局は緩急だからな
延々速弾き聴いてたら飽きるわ
スローに弾くとリズム狂う奴とか馬鹿かと思う ポールギルバートがレーサーX時代に
信じられないハイテクモンスター!
とベタ誉めしてた
フランクギャンバレに1票
スウィープ以外のフレイジングも
素晴らしい >>185
それはある
その場合は音数が少ない音程差のあるプレイでもスピード感は産まれる
ヴァンデンバーグ - this is war
https://youtu.be/GLVq-gv-ypE?t=150 >>210
上原ひろみ聴いたほうがいいだろ
ギターじゃ知れてる >>240
>>210
偉そうなこといって引っ張って来るのが退屈すぎるんやけど… ギター歴30年、若い頃はメタルや早弾きが正義だと思ってたけど、おっさんになると音楽感も変わるね
そもそもバンドにギターっていらない子だと気付いた
弾かない、うるさくないギタリストこそ至高 速さ正確さでいうとペトルーシも相当なもんだよね 歌モノバンドということで若干過小評価されてる気がする >>244
過小評価されてるのはバンド全体のルックス的なとこじゃないの? そこまで早くなくてもいいからエディーのソロは真似したい。弾いてて気持ちよさそうだ。 >>246
あの風貌で、まだ60代というのが凄いw ペトルーシ は短髪の方がかっこいい
長髪になって違和感がある ペトルーシはずっとテクニックを磨いてるから今でも上手くなってるからな >>243
こういう奴がジョージハリスんとか持ち上げるんだよな >>250
デビュー当初は長髪だったから短髪が逆に違和感だわ… ポールギルバートが昔テレビのヘビメタさんって番組に出てた時
マーティーと普通にギター弾いてたが
ヘッタ糞だったのは覚えてるわ
決まった曲や決まったプレイの枠内で速弾きするのは
得意なのかも知れんが
ジャム風にさらりと弾くスタイルってのは
最近のこういったギタリストは苦手なのかな? >>252
ジョージは、上手い下手って事より
スライドプレイで自分の音色
ジョージの音ってのを確立してたからな
プレイヤーにとって大事なのは
スタイルを確立すること
速弾きや巧いことはマイナスではないが
ただそれだけって事 >>120
フリップは早弾きってイメージがないな
16部音符の滅茶苦茶難しいフレーズをフルピッキングで弾き倒してる感じ >>194
マウンティングしないと気が済まない馬鹿だからな
クリエイティブなことができないから引け目があるんじゃね ジミヘンのエレクトリックレディランド聴いて出直してこい ギターを持つ手がまるで止まっているようだったぴんから兄弟・兄。 >>244
ペトルーシの凄さははドリムシの
グラスプリズン
ダイイングソウル
この二曲を聞けば解るでしょ
唖然とするよ 偏見かもだが、速弾き系のギタリストって作曲能力あんまり無いような。。
どうしても自分の良さを前に出しがちな曲ばっかりでw。
最後は聴く側の好みなんだろうけど、HR/HM系で曲がいいバンドつうとツインGのアンサンブルが
聴けるようなバンドとか。メイデンやハロウィン、スコーピオンズ、ジューダスなんかのような
いわゆる「スーパーギタリスト」を擁していないバンド。 ポールギルバートってビリーシーンのおかげで損してたイメージ こういう曲芸みたいなギタリストが、ドヤ顔するようになってから
ロックはつまらなくダサいものになった > 日本メディアでも活躍するメガデスの元メンバー、マーティ・フリードマン
あの空耳アワードに出てくる兄ちゃん、
日本語も上手いが、ギターもそんなに上手いのか >>261
ナイトレンジャーはブラッド、ジェフとも素晴らしいギタリストだけど
曲は良いし2人の掛け合いもカッコいいよ 日本人ならB'zの松本さんが一番凄いって、音楽に詳しい先輩が言ってた 早弾きって最終的には一小節そこまで刻むならジャーンで一小節で良くね?ってなるよね。 G3 (Vai+Yngwie+Petrucci+ Schon)
https://youtu.be/scz2MgXgF4k
ペトルーシ普通じゃね? >>264
日本語喋れるガイジンみたいなポジションでTV出ているが
ギター弾かせたら日本のギタリストの中でフツーにトップクラスじゃね >>267
想像してごらん
タッピングする寺内タケシ氏 みんな本当にギターが上手いなら
ZEPを超えるような曲をいくらでも作れるはずなんだけど
みんな速弾きなんかだけに夢中になって
大事な部分の学習を飛ばしちゃってるんだよねー
みたいな事をペイジ自身が言ってたような。 >>276
ジミー・ペイジらしいコメントだな
その大事な部分を大切にしてきた感じだもんな >>261
そういうのは所謂シュラプネル系に多いよ
トニー・マカパインを聴いてみるといい
最近のハードロックやメタルには昔と違って知識でも技巧でも凄い人がたくさんいるけど、懐古主義やBurrn主義の人はそういうギタリストに出会いにくいんだろうな ピアノの無茶苦茶難しい曲
リスト: 超絶技巧練習曲
https://www.youtube.com/watch?v=PkKg_ud2BRk
ショパンの中では簡単なほうのピアノ曲
Chopin - Prelude No 4
https://www.youtube.com/watch?v=GwDpCiKBRHQ
まあどっちも良いけど
楽器やってない一般人はメチャクチャ難しい曲なんか求めてない気がする >>274
マーティはレジェンドだからもちろん上手いがそういうの超越してレジェンドなんだよ
モードや不協和音を効果的に使ううつになりそうな演奏をするソロギタリストいないかな 昔からファンだったけど最近のフランク・ギャンバレの進化の方向には唖然とするわな
フィンガーボード上の滑らかさは一番脂がのった頃のインテリぺりを超えてるとは思う >>284
それこそマーティのサポートしてたジャーゾンベクじゃいかんのか? >>276
メタルギタリストに・・・って言うより
ベックへの当てつけにも聞こえるな >>260
パニックアタックのソロ見せたら空いた口塞がらないんじゃね Sergey golovinどころか、Andy JamesもMarco SfogliもTodd DuaneもRick grahamも全然名前が挙がらんな。
どんだけ知名度低いんだ。
Martin Mirrerは速弾きって感じじゃないか。 速さではインペリテリだろ
インギーのすごいのは速弾きで泣きの曲やっちゃうところ
Little savageやcryingとかね >>1
あれ?クリス・インペリテリがトップ5に入ってねーのかよ。情弱めが
https://www.youtube.com/watch?v=8voGBe7Bhhs
ポールがトップとは思えんよ 未だにインギー関係で一番よく聴いてるのはジョーリンとコラボした「ODYSSEY」。
事故での怪我の功名というのは皮肉だが、いくぶん抑え気味なイングヴェイとジョーの歌メロとが
絶妙のバランスで仕上がってる。弾き倒して納得させるばかりが能じゃない。音もいいしな。
エンジニアのジェフ・グリックスマンはゲイリームーアの「コリドーズオブパワー(大いなる野望)」も
プロデュースした人で、ぶっといHR/HMサウンドを創るのに長けた人だ。 でも速弾きって、曲とかバンドが評価されることとは別モノなんだよな。
史上もっともヘタなジミー率いるツェッペリンの功績を上回れない 楽曲の出来がどうのこうのは無視して、単純に速弾きギネスだったらティアゴ・デラ・ヴェガとのこと
https://www.youtube.com/watch?v=XG4GDIqSf14 >>286
ジャーゾンベクあたりは好きだよ
>>289
エンジェルV、ポールウォーディンガムあたりも凄いな
俺はその全員知ってるが音楽的なことはギター弾きかマニアじゃないと分からないし
この板向きではないのかもな
最近すぎるっていうのもあるが、テンプレのランキングもバンドがメジャーかつインパクトあるギタリストが選ばれてるみたいだし
>>292
海外ではイングヴェイ、バンブルフット、バケヘらに比べてインペリテリの知名度がないだけだよ
インペリはビッグインジャパンと言っても過言ではない 2000年代前半に彗星のように登場して、その技術、楽曲、ルックスで生き様を想像させ、世界中のメタルギターファンに「俺はこのままでいいんだろうか」と自己に向き合わせたフランシスコファレリは偉大 >>276
確かにそうなんだが、ジミーがそう言ったら
「アンタは、速弾き以前の問題として、まずはキチンと演奏しろよ」
と突っ込まれそうだなww 速さだけならインペリテリはランクインするはずなのでは >>264
待て。ワザとボケてるだろwww
マーティンの本業はギタリストなのはタモリ倶楽部を観てるだけでも嫌でも分かるはずだからな >>300
ミスった訂正。マーティンでなくマーティな >>1
マーティ・フリードマンってそんなに偉大なギタリストだったのか!
なぜ日本に来たのか?笑 インペリテリは速さに加えて迫力が凄い
荒々しくてこれぞメタルといったアグレッションがある
あとvictim of the systemやanswer to the masterの頃は作曲能力も高かった
それ以降は自分自身をパクるようになっちゃったけど >>302
マーティはハワイ生まれで日系人が多い島なので演歌がよく流れてて、それに惹かれて日本に興味を持ったらしい
子供の頃からラウドネスが好きでハワイで高崎に会ってる
ランキング3位のジェイソンベッカーと超絶系のカコフォニーっていうバンドも組んでたし、メジャーなメガデス出身だから技術は凄いよ Yvette YoungとかichikaとかPolyphiaみたいなのはどんな評価なのさ >>307
実際ゲイリーもニールショーンもあの年代の人だと思うと相当上手いからな >>308
彼らも評価は高いけどモダンメタル界隈だから新しすぎるかもね
プリーニやサラ・ロングフィールドもこの界隈やな >>11
そのとおり
ピックで速弾きすると速くなればなるほどピッキングが甘くなるんだよな >>11
指4本使ってもあんなに痙攣するみたいに早く弾けないわ
出も意味ないけど
針金を痙攣して触れてもアンプで増幅しないとただのチンチン音だし 速い遅いは関係ない
心に響くフレーズなのかって話たべ >>194
竹中は昔っからそういうヤツ w
上手い人や有名な人をdisらないと気がすまない糞野郎 w
テレビで山下和仁を一所懸命disろうとしてうまくdisれなかった時は笑ったわ >>314
歯医者の次男坊で大して期待もされず
新薬を自分で人体実験されて歪んだんだろ >>252
ジョージハリスンもいらない
音楽はリズム 昔からバーン読んでるようなメタルウォーリアー(笑)はプロレスとアイドルとアニメと特撮も大好きだよな >>296
なるほど、一理ある!
でもこのスレの人達に一度でいいからSergeyは聴いて欲しいね。
https://youtu.be/E7sTxZ_TTwc >>95
TMNのバックバンドの頃はギター学校の先生してたしね。基本がしっかりしてる。 >>254
ポールはコッツェンやヌーノみたいにファンクやR&Bは通ってきてないからな
メタルやトッドラングレンとかポップな音楽を聴いてただけ
ミスタービッグの頃から徐々にそっちのスキルを磨いて行った感じじゃね?
ゆえにそんな風に聞こえるとこはある >>255
ドッケンみたいなメタルしかぶっちゃけ出来ないんだよ
ブルースはほぼ弾けないからな
オリジナリティがあるとか言うが、我流過ぎて王道プレイは何一つ出来ないってのは年取るとやはり困る >>272
ペトルーシはインプロのソロはそんなに派手ではない
スタジオアルバムはほとんど予めソロは組み立ててると思う
特に最近のは >>290
だな
ジョースタンプやジョージベラスやインペリテリは叙情的に弾けない >>297
ファレリよりチアゴのほうがその路線では有名じゃね フルピッキングの速弾きってすごく古臭く聴こえる
レガート混じりで境目のわからない位なら速くても聴ける Charはテクあるギタリストはセッション一緒にやると退屈でつまらないと言ってたな >>320
凄いけどjamtrackcentralのギタリストって曲が面白くないんだよ
ギター弾かない人間だと辛いと思う
キコなんかはちゃんと曲になってるが
https://youtu.be/viyZaaN7hrs ディメオラはメタルじゃないから入ってないんか
バンド名ど忘れしたけどシンフォニックメタルのアジア系の人もうまいんちゃうの? >>330
まあ実際古いスタイルの
シュラプネル系に多いからね
今は320で上がってるセルゲイやガスリーゴヴァンみたいに音楽重視で色んな奏法をこなせるのが理想
https://m.youtube.com/watch?v=aA8fzsE7tWU
しかしこの動画は韓国人のベースがダメだな
>>333
パコ、ディメオラ、マクラフリンはフラメンコ三強だな パコがピックで弾いたり
ディメオラ、マクラフリンがピック以外で弾いた事ってあるの? SPEED-KINGとかいうヲタ芸ギタリストはけっこう速かった 若い頃ギターを弾いていて早弾きもやったけど、今歳とって聴くとほんっと
くだらんなーと思うわw
MJのビートイットのギターソロみたいな必然性のあるソロは良いけど
ヘビメタのギターソロの9割は早く弾きたいだけのソロ >>105
はや弾きはインスト聞くもんだよ
歌いらないし 今の若手ギタリストはEDM的なサウンドだよね
ピロピロというよりピコピコになってる >>331
チャーは自分よりテクニックのあるギタリストにマウントしようとしているだけ ハウとガスリーに感化された奴ばかりだわな
アーティキュレーションは格段に上がったのは確かだが似たようなギターを弾く奴ばかりになってるな
一時期のイングヴェイフォロワーみたく >>4
キースくらいになればもう何を言おうがOKよwww まぁ早弾きも引き出しの一つだよ
ある程度の早弾きができないとディープ・パープルすら弾けない >>352
ペル・ニルソン、ジャーゾンベク、C.ミュンツナー、デレクテイラーみたいな個性派もいるよ
ウォーディンガムも凄いぞ
https://m.youtube.com/watch?v=4Ble5yzN8_s まあ速弾き自体は基本後から出てきた人間の方が当然速いやつや正確なやつは多い
速く弾くことやそのためのフレーズなんかに先達のプレイや楽曲を参考、メルクマールにすればいいんだからな
全ては歴史の流れの上に成り立っている
これは例えばスポーツの世界なんかでも一緒
メッシやクリロナとペレやマラドーナをそのまま比較しても意味が無いのと同じよ クルマでも、誰もが直線番長のポルシェやGTRを求めてるわけでなく、
単にロードスターとか乗って軽快に楽しみたいのと変わりない。
聴く側としてはロックギターに毎度ながら速弾きを求めてるわけでない。
いつまでも・何度でも聴きたくなる曲が欲しいんや! 技術レベルが上がってくのはかまわないけど
弦高下げまくったテンションだるだるのゴミサウンドがスタンダードになるのはかんべんしてほしい >>359
シュレッダーは90年代までは追ってたんだがね
デレクテイラーは当時個人的にはダントツ上手いと思ってた >>361
ならこのスレと関係ないな
早弾きじゃない方が多数派なんだし好きなの聞けばいい >>360
だが例外的にアランホールズワースという男がいるからなぁ
70年代のギタリストなのに誰も超えられてない
>>363
全くの無名に終わった勿体ないギタリストだよね ピロピロはそれなりにカタルシスを感じるけど、トミー・エマニュエルとか観たり聴いたりしてると、ギターが上手いってなんだろうって思うよ。
本当にギターミュージックが好きなら、ブルース、ジャズ、ロック、カントリー、トラッド、その他もろもろ聴くようになるんだけどね。
「速さ」がクライテリアなら、スライドギターのプレゼンスはいったい何なのかと小一時間。 渡辺香津美なんて今じゃそんな大きな存在じゃないよ。
今ドキのハードロックの技術についていけてないのは本人も認めてるじゃん。
転調のない一発物でキツく歪ませて音数勝負なんて後ろがピコピコ(笑)してたところで
実質はハードロックと一緒だから、ハードロックと同じ土俵からの視点で語られて当然でしょ。
録音された頃と同時期だったらハードロックの連中と比較しても充分優位だったろうけど
今の時代ならもっと凄いものが聴けるわけでさ。そんなのと比べたら当然、「しょっぱいな」
って感想になるじゃない。これはもう仕方ないでしょう。
それを置いといてフュージョン側とかジャズ側からの視点で見た場合
おまいみたいな感想になるのも当たり前。 カヅミは音とフレーズが良い
スウィープとかやるけどある程度速くなるとグチャッとしてて何弾いてるかわからない >>143
デュランデュランは過小評価され過ぎだと思う。
>>157
アンディ2回目の脱退は実質ニックからクビにされたとか。ここで語る人じゃないけどいいギタリストなのにね。バンドとしてはウォーレン時代の方が好きだけど。 >>378
同感
ギターとの一体感を感じる いろんな音出せるし
リズム感凄い >>375
ジェフ・ルーミスは凄いぞ
https://m.youtube.com/watch?v=sKiEj70YAj4
ルーミスはジェイソン・ベッカーからの影響が強い
時代から考えてもベッカーは天才 >>332
そういうところは個人の好みによるからねー。
俺はギターとドラムしか演らないけど変態みたいなピアノやヴァイオリンも好きだし。 >>377
小室経由でJPOPに与えてる影響は結構すごいと思う
最近の洋楽ってREFlexやA view to a killみたいな曲少ないな...
むしろ日本のアニソンにデュランデュラン魂感じるわ 何気にこのスレレベル高いな
上がってる面子がエグい ヴィニームーアでさえ既に前時代の速弾きギタリストって感じか
https://youtu.be/0i7IsiodaBw ハードロック、メタル系のギターをいくら速く弾けても、ジョー・パスのソロが弾けるものでもない しかし…前スレから既にそうなんだけど「止まっているようにみえる!?」を無視した進行だよねw
しかも速さ云々じゃなく巧さや曲そのもの、味のあるギターを語ってたり。
主旨から外れちゃうのは仕方のないことなのか。 >>387
ギター弾きのしかもシュレッドギターに興味ある人間にしかそれはわからないよ
エコノミーピッキング、インサイドピッキング多用でフィンガリングは
極力バタつかず弾く なんて聴き専にはイミフだよ 今時フルピッキングなんてシュラプネル系しかやってないよ
あまりに表現力が乏しいから >>390
スレタイからして、聴き専がレスするようなスレじゃないと思っての書き込みなんだがねぇ。
指が止まって見えるけれど速く弾いてる。って主旨にクォーターチョーキングの微妙な色気とかメロディとかを持ち出して議論するのはナンセンスな気がして仕方ないw 流行らせた豚が一番安定してて、見てて速いと思うんだがねえ
手がデカいから本当に指板を左右に滑ってるだけに見えるし
クリスインテリペリとポールギルバート(とブルースブイエ)はアドリブの引き出しが微妙だし再生機が壊れたようにしか聴こえない >>367
> だが例外的にアランホールズワースという男がいるからなぁ
そういう人が真の天才
但し、それでも音楽としての独自性だのプレイヤーとしてのアイデンティティだの抜きに
「ホールズワースより速い(ある特定のいくつかのフレーズを)正確に弾く」ことだけを目的とするなら
才能に恵まれた人間がひたすらそれに特化して鍛錬すれば越えること自体は可能
これが「後から出てきた人間は先達のプレイや楽曲を参考、メルクマールにすればいい」ということ
そしてそれが弾けるくらいになった頃〜まあ実際にはそこまで届く遥か前の
「ホールズワースを越えてみせるぞ」と思える程度には腕前が上がった段階で
そうなれるだけの才能を持ったフォロワーなら
「そんなことを目標にしても意味は無いし
それで絶対速度としてホールズワースを上回ったところで
音楽やプレイヤーとして超えたことにはならない」ことに気付く 単純な音数だけじゃなくて込められた情報量みたいのが速いのはカッコいいと思う
調子いい時のジェフベックとかね >>397
このスレ的にはベックはスピード的にも範囲外じゃね? >>396
メタル畑にいる人から見たらホールズワースのフレーズってどうなの?
おれはUKの1stしか知らないけどそんなに響かなかったんだよね。いや煽ってるわけじゃなく。 >>399
あんなもん響かないのが正しい
死ぬまで貧乏極めてたのが全て >>396
速度でホールズワースを上回っても、そもそもそこに意味があるのかという事でしょ。
>>399
ソフトマシーン、ブルフォード、ブルフォードのソロ、ゴング辺りは聴いてみて欲しい
あとテンペスト
おの頃にあのギターを弾いていた凄さ! 結局はパターン化した固まりをつないでいくわけだから
頭のな中それほど速いわけじゃない ホールズワースは高校生の時にハマったな。ブラッフォードのフィールズグッドトゥミーが最初だったけど高速レガートの独特なフレーズも凄かったけどアームバー
を使った官能的なプレイも歌心があって心に響くもので鳥肌ものだった。その後BOФWYの台頭ですっかり聴かなくなってしまったがな >>399
UKはまだ完成形じゃないよ
一応完成したのはIOUあたりじゃないか ワイは10才くらいからクラシックやジャズ理論を学んでるけど、ホールズワースは難解だし左手のストレッチがキツイ ゴングは名前くらい聞いたことあるから聴いてみようかな。400の死ぬまで貧乏っての言い得て妙だなw >>408
「売れた」音楽だけが良い音楽だと思うなら、その人はそれを聴いていれば良いんじゃないかな。
ゴングは「ガズース」ね。
もし良いと思ったらそれ以前のゴングも聴いてみて。
ソフトマシーンも一緒だけど、ホールズワース以前は音楽性では別のバンドだけど、すごいから。 ホールズワースの音使い、スケールは
未だによくわからない
しかしソロの入り方と抜け方の
素晴らしさがいつも尋常じゃないと思う
異次元から来たようなプレイ スーパーギタートリオのLive盤も たいがい凄いと思ったけど、トミーエマニュエルのハイブリッド
奏法には びっくらこいた なんだ?あの引き出しの多さは >>396
ググった
へー
でもそんなに速弾きではないみたいだけど
延々と同じようなフレーズで一人よがってる感じ 単純な速弾きならホールズワースが一番かもね
そういうのではなくてギターそのものをコントロールする感覚みたいなのはベックかなと >>413
>>402読んでみて
もちろん他にも凄いギタリストはたくさんいるけど
パット・マルティーノとかも大好き >>401
> 速度でホールズワースを上回っても、そもそもそこに意味があるのかという事でしょ。
大前提としてそれがあるうえでもうひとつ
テクニックやテクノロジー、それにスタイルの進化っていうのは
常に過去の先人の仕事やアイデア、作品、パフォーマンスなんかを
正であれ負であれ参考や目標、追いつき越えるべきモデルや指標として
そこに向かって進んでいくその延長線上に存在するのであって
世間ではよく「ナニモノにも影響されない自分だけの自由な発想で〜」なんて言い方をするけど
本当にそれでコトを為せるのって実は真の天才かキ○ガイだけってこと
速弾きでいえばエディはリッチーのプレイを知っていたし
同じようにブタ貴族さんはエディを、P・ギルバートはブタさんを知っているわけだから
「追いつき追い越す」ことそのこと自体は先人がそこまで辿り着くより遥かに容易な道のりということ ホールズワースは詳しくないけど聴いててものすごく気持ちがいいんだよな
ギターというより管楽器ぽい
2オクターブで完結する特殊なスケールとか聞いたような気もする >>416
いいね ホールズワースの要素もあるし早い >>418
ホントにやりたかったのはサックスって聞いたことがある アラホは簡単に言うと、変形スケールと変形モードの応用、大きな手を活かしたストレッチコードを使ってほぼコピー不可能な変態楽曲を作ってるから凡人には理解できないのさ
ベビメタの藤岡は小さい手でロードゲームズをコピーしてたから凄い >>416
ショーンレインとアラホは神
ジェイソンベッカーやグレッグハウも捨てがたい ホールズワースの発想って
ギターのフレットボードを図形や数列的に捉えるのが基本らしいから
ある意味一番ギターらしい音楽ともいえる。
逆に他の楽器担当にそれを説明するのが困難で、
ジャズのセッション的な事も気軽にやりにくいから、おのずとジャンル外な立場になったわけだわ。 メロディアスって言う表現が
アラホみたいな事を指す世の中で
あって欲しいな 面白い話があってね
俺らがギターを手にした時にまずペンタとかメジャーマイナーを覚えたのは
まず他人の(音楽の)真似をしたかったからなんだよね。単純に言うと。
フレットボードを図形的に捉えるなら、本来は、
メジャーマイナーなんかよりも先にディミニッシュを覚える、というか自分で発見するべきなんだよ。
まあこれはアラホ自身が言ったわけじゃないけど、
ギターのフレットボードというのは、それ自体がアラホみたいな自由な天才かあるいは変態か、
道に導く可能性を秘めているという事。 速弾き含めて、いろいろなギタリストやバンドのを聴きまくってきたが
結局、一番魅力的なのが、ヘタなジミー率いるレッドツェッペリンが最高なんだよなあ。不思議なものだ >>428
だな
女性のギタリストを観ると引いてしまう ジェイソンベッカーってスウィープ弾くときにピックアップをリアのまま弾いてたんだっけ? ジェイソンベッカーは右手薬指かなんかをギターのボディに付けて支点にしてゴリゴリ速弾きするから音が汚い ジェイソンの1stソロって19才くらいのもんだろ
その年齢と時代を考えるとサウンドの悪さなどはしょうがない
コッツェンもハウも最初は酷い音だった まあ金無い若手時代ならメーカーから提供されたら喜んで使うわ そういう点で言うとイングヴェイは最初からピッキングが完成されて音もきれいだったな。
左手のフィンガリングよりまさに右手のピッキングか止まってるように見えたのは衝撃的だった >>434
それ考えると最初期が頂点ってギタリスト
結構多いな
飽きるんだろな >>434
まあね
イングヴェイの場合、バイオリンっぽいニュアンスを出すことを
目標に、ってほど大げさな話ではないがイメージはしてただろうからな
ハムバッカーPUやEMGみたいなアクティブPUでイングヴェイを弾いてるフォロワー
はイングヴェイを指でしか追ってないからバイオリンと言うよりはエレクトーンなんだよね イングヴェイは事故で指の精度が下がってるからな
初期のシンクロ度は当時衝撃的だっただろう アルカトラズのアルバムでのプレイ、音色は良かった。あの当時のピックアップはディマジオのFS-1だったと思うけど歪みが強過ぎないから1音1音が粒立ってる。ノイズ対策は苦労したそうだけど。今のYJMは歪み過ぎで音がグシャっとしてる。 知らない間にディマジオからダンカンになってた・・・ 事故の影響かは分からないが初期以降は省エネ速弾き極めようとしてるみたいでつまらなくなった 俺はアラホ全く響かんわ
変態スゲーとか言ってもだから何って感じ
コルトレーンは変な方に行ったけど普通のすごく美しい曲がちゃんと書ける
そんな存在と同格だとでも思うか
一流ギタリストに大人気、でもその枠を超えないのが順当な評価だよ
たぶん歌が歌えない人なんでしょ、あの色気のなさは
鬼怒無月とかの同類だよ 速けりゃ上手いと思っている素人の
なんと多いことか・・・ >>402
ヌーノがなんて言おうがこの世のものじゃない素晴しさだなんて全く思わなかったけどね スポーツ番組とかハイライトにサトリアーニの曲がよく使われるけどアランもそういうのあれば良かったな アランは曲もそんなに悪くはないと思うが好みとしか言いようがないとこはあるだろ
ジェフワトソンのソロアルバムに一曲だけゲスト参加してたな
https://youtu.be/ZTrMB6qc0PI アランもキャッチーな曲はあるよ
逃げ遅れた奴は〜とか アランホールズワースはねえ
ジェフワトソンが「彼の音楽は凄すぎて理解できない」と言ってたし
マーティーフリードマンが「ライブ観てあまりの凄さで寝てしまった」とヘビメタさんで言ってたし
俺たち素人が到底理解出来ない人なんだろう >>452
俺たちってくくらないでね
ジェフ・ワトソンもフリードマンもギターは弾けても演ってる音楽は小・中学生向けレベルだから、俺には退屈で長くは聴いてられない ホールズワースのファンはデスメタル系に多い
メシュガーのフレドリク・トーデンタル
ウォッチタワーのロン・ジャーゾンベク
オブスキュラのクリスチャン・ミュンツナー
なんかはホールズワースファンだったはず
メシュガーのトーデンタルはホールズワースに似せた音楽作ってることでも知られてるし フレーズはかっこいいと思うけどな
よくわからんといっても速弾きギタリストによりぱっとしないフレーズ
ばっか弾く奴となんかよくわからんがかっこいいフレーズばかり弾くってのは居るだろ ギタリストはメタル枠で語られるから大体荒れる
画家の絵を比べてこっちの方が上手いと比較しているようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています