【音楽】あいみょんやいきものがかりをヒットへ導く田中ユウスケの絶妙なポップセンス
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https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52956/
2019-05-05
4/29 付週間デジタルシングル(単曲)ランキングで1 位(週間シングルランキングは6 位)となったあいみょんの「ハルノヒ」(『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』主題歌/TVアニメ『クレヨンしんちゃん』EDテーマ)。アニメで描かれる“ひろしからみさえへのプロポーズ”をモチーフに、幅広い層のリスナーが共感できる温かい愛情を描いたこの曲の編曲を担当しているのが、田中ユウスケ氏だ(高崎優介との共編曲)。生楽器の響きを活かしたフォーキーなサウンドを軸にしながら、キャッチーなシンセのフレーズを織り交ぜたアレンジには、懐かしさと新しさをバランスよく含ませる田中氏の手腕が活かされている。
2005年にagehaspringsに加入した田中氏は、YUKI の「JOY」、AKB48の「ヘビーローテーション」、中島美嘉の「流れ星」、ポルノグラフィティの「THE DAY」など、数多くの楽曲を手がけるヒットメーカー。
幅広いアーティストの作品に関わっているが、なかでも特筆すべきは、いきものがかり(「プラネタリウム」「じょいふる」など)、あいみょん(「マリーゴールド」「君はロックを聴かない」など)の編曲、サウンドプロデュースだ。歌詞、メロディーを丁寧に際立たせながら、エレクトロ、EDMなどの新しいサウンドのエッセンスをさりげなく加えることで、現代的なポップスにアップデートさせる田中氏のセンスは、王道のJ-POPを受け継ぐいきものがかり、1970年代から1980年代のフォーク、ロックをルーツに持つあいみょんの楽曲の魅力をしっかりと引き出している。アーティストの個性を消さず、幅広い層のリスナーの耳に止まる楽曲に仕上げる田中氏のアレンジメントは今後も多くの場面で求められそうだ。
また、2011年に設立されたインディレーベル「coconoe records」にプロデューサーとして参加し、パスピエらをはじめとする新しい才能の発掘に貢献。さらに映画『鍵泥棒のメソッド』、映画『アップルシード アルファ』の音楽プロデュースに関わるなど多方面で活躍している。
(文/森朋之) 結局、パクリじゃなかったな
パクる奴なら
何曲もぱくるはずだもんなぁ 宣伝量と容姿が大事
あいみょんがもっと美人だったらもっと売れていた
米津玄師がイケメンだったらジャスティンビーバーくらいになれたかも >>5
たまたま1曲だけ似てただけでアンチが大騒ぎ
カノン進行も知らない情弱乙 ミルミルのCMうざい
人を不快にさせてまで印象に残すCM大嫌い >>9
監督やプロデューサーが注目されて
客が「誰が采配してるか」で作品えらぶようになったら
もうその業界はジリ貧で落ちていく末期状態よ
日本映画も日本のアニメも
小室ブームおきた邦楽もそうやって病気が進行していったわ あの二人をヒットに導くのはすごいしうらやましい。
ベッドに導くとしたらまったくうらやましくないが。 >>18
小室をはじめとしたプロデューサーブームの頃が
一番活気づいてたけどな cmとかドラマのタイアップをagehaを通さないと取れないところがすごいセンスだと思う
ここ10年間くらいで邦楽が終わったのはこいつらの詰まんない音楽と
有力な事務所しかタイアップ取れないせいだと思う >>23
騒動ってほどの話じゃないといい加減気づかないと。
当事者(とされる)二人には話はいやってほど届いてるんだからね。 なんかボーカルドラムの縦ラインが崩壊してんだよねジェーポップのほとんどが >>28
終わりの始まりってことでしょ。
曲単位よりもブランドが優先されて売れる。
ダメになったらその後にはなにも残らない。 >>33
終わりの始まり?それを言うなら
そのブームが終わり自作ブームが来たのが終わりの始まりだろ >>35
自作ブームはだいたいその前の路線を継承するからな。
プロデューサー系はだいたい洋楽の流行り路線を食いつぶして終了だから。 >>36
流行り路線より懐かし路線な自作ブームによって
停滞もしくは後退してるとも言えるな >>37
まあ、好き好きだな。
基本的に日本においては特に特定のプロデューサーが返り咲くことが少ないけどね。 エルビス・コステロも言うように「自分たちのまえにはキャロル・キングなどがおり、そして俺がここにいる」ということ。
新しいと言われるものもそういう流れから出てくる。 めざましテレビのテーマ曲SING!の元ネタ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=rJPCp1W7se8 あいみょんかわいいはそこらのアイドルよりかわいいは 故佐久間正英とかあくまで裏方に回ってたプロデューサーは良いと思う。
結局、小室なんかより長い期間稼働していたし。
一番表にプロデューサーが出てくるパターンは虚しい結果に終わることは多い。
まあ、ジョルジオ・モロダーみたいな本当に画期的な人なんかもいるし、一概には言えないが。 雰囲気美人でそんな見られる見た目ではないな
そして曲はパクリと使い古し
まぁ、後ろにいるやつが作ってるだけだからしょうがないけどな 米津はボカロなど新しい流行りから
自作しプロデュースもできる新世代の人物だろうな ヘビロテって
メロが四分音符メインなのに
ギターがずっと8分音符でズンズン刻んだりしてて
ビートのノリがちぐはぐな曲だよね メンバーのスキルに配慮したきっかけじゃないの?
今PV見るとダンスがぎこちないというか変。
リズムに合わせるのが困難なんだろう。 マリゴ以降は停滞してると思う。
ビリーアイリッシュも受けてきたし、はやいとこぶっちゃけ路線に戻したほうがいい。 田中ユウスケはQ;indiviのイメージだな
色んなとこで使われてるのに、作曲者名って意外と知られてない いやー・・日本の音楽シーンに詳しくないおっさんだけど、今の若い子らの作る曲は面白いなぁと思う
決まりごとやお約束がまるでなくて、少し前のJーpopには辟易してたけど、それとは全然違う感じ
いやー楽しいわ そうかなあ?
今のあいみょん含めておっかなびくびくで作ってる奴多いと思うな。
あまりにも露骨に変なことやるとバズるとかじゃなくて総たたきだし。
即終了。 >>18
カルビンハリスやその他DJ見ろよ裏方全盛だろ 米津はアイネクライネのPVのアニメも自作してるけど
あの才能とセンスは凄いよな >>11
小松菜奈ちゃんに似ていて可愛いやん
(ヾノ・ω・`) 米津、あいみょん、星野源、ジェーンスー、とかここらへんの気持ち悪い売り方界隈がアゲハの空気だよね
力抜けててかつ曖昧に物申してる風ですよ〜みたいなw 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://xicaozy.shredstreet.com/28512636928/634bb598 >>41
ただそこらのアイドルグループにいてもおかしくない でもこういうアゲハ周辺が新しい良性サブカル的なものってことなのかもな。
AメロBメロでウジウジ日々を悩んだり嫉んだりポーズしてみながら、サビは前向きにしてみました、
あなたたちこういう陰でウジウジしてるのを見せてくれてるように感じられる爽やかさん好きなんでしょ?っていうw
もう電気とかああいうバブル〜ポストバブル世代が夢中になった系統の
ヘラヘラふざけた悪性サブカルは気持ち悪がられてるのがはっきりしたし、
表面上ニコニコと悩んでるぶりっ子しつつ、爽やかスタンスなのが今はカッコいい世渡りってことなのかもな >>11
いやあいみょんはあのブスさがいい
ハシカンみたいな美人が「君はロックなんか聞かない」だとか歌っても嫌味だろ
同じように米津が「雨が降り止むまでは帰れない」とか言ってもなんかしょうもなくね
アーティストっぽさって大事よ こいつが黒幕だからあいみょんは許してニャンてことだよね あいみょんはすげー天下取ったみたいにかかれるが実はmiwaの全盛を未だに越えてないのな
んでいきものがかりとまで並べるか? いきものがかりはNHKに気に入られてるから残ってるけど、忖度なければ消えてるよな こいつがすべてのパクリ元なんだな
この時期に名前が出るのが笑える >>73
残ってるというかもう大物枠扱いなんじゃね? >>18
フィル・スペクターが登場してからアメリカ音楽の衰退まで何年かかっているんだろうか。 >>77
あいみょんに尻たたかれる米津
一年しないうちに抜かれたな >>81
miwaはあざといとフルボッコにされて開店休業になった いきものがかりは去年の紅白出場でアンチ増えただろうなー >>79
フィル・スペクターは元々自作自演の先駆けみたいなもんだろ。
そこからプロデューサーに転身。
しかし、世の中はビートルズを境に完全自作自演が主流のながれに70年代にはいり、ジェームズ・テイラー、エルトンジョンの登場で完全に様変わりした。
一時期は曲作る人歌う人別れてた時代の音楽をオールディーズと言っていたらしいし。 パッケージが綺麗でも中のまんじゅうがそれなりに美味くなきゃ話題になるほどは売れないでしょ。
で、パッケージ専業の人らはまんじゅうをちゃんと作ることはできない。
分業してんだよちゃんと みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!
https://o.5ch.net/1a6cr.png >>79
偉いのはフィル・スペクターでビートルズは大したことないと言ってる奴を芸スポで見かけたのは最近だな >>87
パッケージが良ければ最初はめちゃくちゃ売れる
でも中身が良くなければ長続きはしない
あいみょんに本当に実力があるかどうかは
2年後くらいに今と変わらず売れてるかどうかで分かる >>1
あいみょん及び主な女性シンガーソングライターの売り出しに寄与した人物
〇あいみょん
田中ユウスケ(YUKI「JOY」、いきものがかり「じょいふる」、中島美嘉「流れ星」、AKB48「ヘビーローテーション」などのサウンドプロデュースや作詞作曲を担当)
立崎優介(田中ユウスケと仕事することが多い)
近藤隆史(田中ユウスケと仕事することが多い)
agehaspringsアゲハスプリングス(音楽プロデューサーの玉井健二率いる音楽制作会社。YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、いきものがかり、ポルノグラフィティ、JUJU、flumpool、AKB48、少女時代などの有名アーティストをプロデュースするクリエイターを多数抱える)
〇YUI
西尾芳彦(音楽塾ヴォイス塾長。ほかに絢香や家入レオなどを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかに絢香や家入レオやmiwaやFTISLANDなどを手掛ける)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ、miwa等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
〇阿部真央
小森雄壱(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
安藤正和(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
〇miwa
NAOKI-T(嵐、FUNKY MONKEY BABYS、ケツメイシなどを手掛けるプロデューサー、トラックメイカー、ギタリスト)
片岡大志(矢井田瞳を手掛けるシンガーソングライター、プロデューサー)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、YUI、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかにYUIや絢香や家入レオやFTISLANDなどを手掛ける) >>93
〇松任谷由実(当時は荒井由実)
かまやつひろし(デビュー曲のプロデューサー。元スパイダースのリーダー兼楽曲制作者。当時売れっ子の音楽プロデューサー)
村井邦彦(セカンドシングルからのプロデューサー。アルファ・レコード創立者。ザ・テンプターズ、ザ・モップス、ザ・タイガース、ピーター、赤い鳥などのプロデュースで知られる。ユーミンの他、YMOなどの売り出しに成功)
キャラメルママ(実質的なブレイクに寄与した、細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆という当時の一流ミュージシャンからなるプロデュースチーム兼レコーディングバンド)
松任谷正隆(「やさしさに包まれたなら」から編曲を担当。ユーミンと結婚後はプロデューサーも担当。キャラメルママのメンバー。吉田拓郎のアルバム制作に参加し、ライブではバックバンドのバンマス)
〇中島みゆき
船山基紀(日本を代表する音楽プロデューサー。手掛けたヒット曲は数知れず)
萩田光雄(山口百恵、郷ひろみ、西城秀樹、中森明菜や布施明「シクラメンのかほり」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」、久保田早紀「異邦人」、黒沢年男「時には娼婦のように」、小林明子「恋におちて」、あみん「待つわ」、H2O「想い出がいっぱい」などを手掛ける編曲家)
若草恵(美空ひばり「愛燦燦」、高橋真梨子「for you…」、研ナオコ「かもめはかもめ」、高田みづえ「そんなヒロシに騙されて」、海援隊「あんたが大将」「思えば遠くへ来たもんだ」、小泉今日子「ヤマトナデシコ七変化」、坂本冬美「夜桜お七」などを手掛ける編曲家)
福井峻(加藤登紀子、河島英五、来生たかお、しばたはつみ、谷村新司、浜田省吾などを手掛ける編曲家)
吉野金次(浅川マキ、井上陽水、大瀧詠一、GARO、佐野元春、友部正人、はっぴいえんど、細野晴臣、矢野顕子、ゆずなどを手掛けるエンジニア、編曲家)
後藤次利(近藤真彦、シブがき隊、中森明菜、吉川晃司、とんねるず、おニャン子クラブとその関連ユニットなどの作・編曲を多く手がけるベーシスト・プロデューサー。共に工藤静香への提供曲を手掛ける)
瀬尾一三(長渕剛、吉田拓郎、かぐや姫、徳永英明、風、伊勢正三などの作品をプロデュース。90年代以降の第二ブレイクに貢献し、現在に至る)
〇竹内まりや
安井かずみ・加藤和彦
細野晴臣、松本隆、大貫妙子、山下達郎(のちの夫で自作を始めてからはプロデューサーも務める)
など
〇椎名林檎
亀田誠治(アイドルグループCoCoのシングルで編曲家デビューし、当時は声優の國府田マリ子のプロデューサーとバックバンドを務めていた。のちに日本を代表する音楽プロデューサーに)
北城浩志(「無罪モラトリアム」のプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニア)
井上ウニ(「勝訴ストリップ」から東京事変を経て、現在まで椎名関連作品を手掛けるプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニアだが、3rd・4thアルバムは林檎と共同でプロデュース。当時、声優の國府田マリ子のプロデューサーを務めていた)
山口一樹(東芝EMIの制作ディレクター。外部から招へいした最初のディレクターが本人ともめて更迭されたため、登用された)
中島理智(元EMI社員の所属事務所社長。のちに喧嘩別れ。近年、ぼくのりりっくのぼうよみを売り出そうとするが失敗)
〇矢井田瞳
・プロデュース・チーム:ダイヤモンド◆ヘッド(2000年 - 2003年)
バックバンド兼専属サウンドプロデュース・チーム。
メンバー
片岡大志(アレンジリーダー。トータルプロデュース担当。事務所内に矢井田のために独立レーベルを設立)
西川進(椎名林檎の初期ギタリストとして有名。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌やゲーム「スプラトゥーン」のギターサウンド担当)
浦清英(Mr.Childrenのサポートキーボードとして有名)
村田昭(現在も矢井田のプロデュースを担当) パッケージだけ良いのなんても実はいっぱいいる
それと販路の大きさも大事
そして中身が美味いとホントのブランドになる >>89
例:第九を Joyful Joyful にする いきものがかりがアカペラで歌い出すCMが最近うざい >>97
たからや自由になれー
たからやってなんだ? miwaはナオキ、みゆきは瀬尾だけじゃなかったのか!
>>97
でも歌すげー伸びるよな
スコーンと抜けるようで >>89
イントロつけたりコードを変えてみたり、ギター一本でのデモ曲に
キーボードのフレーズを足してみたり
基本の味付けをされた料理にさらに上手く調味料加えるような感じかな
一番大変で凄くて一番金にならないのは編曲家だと思うわ
藤井フミヤのTRUE LOVEの有名なイントロも編曲家が作ったもの
まー基本の料理が無ければ調味料も加えられないんだけどさw でも作曲も編曲も全部自分でこなすアーティストが言うには
アレンジは楽なんだってよ。
アレンジはケーキにデコレーションするみたいで楽しいけど、本体作る時は粉や卵を加減しながら混ぜる作業で大変なんだって。 これもパクリ臭い
あいみょん - GOOD NIGHT BABY
https://youtu.be/E6iZ-xZ8x50?t=61
春畑道哉 『J'S THEME(Jのテーマ)25th ver.』
https://youtu.be/vxHPl0hWQ94?t=39 個人開発の高校野球ゲームが収益1,290万円超えるまでにやった3つのこと。引退かけたアプリ開発者が語る「課金収益10倍」ドラフト課金の思わぬ効果。
http://nicoiy.celticnorse.com/1044478/266191255442.html >>105
あいみょんも去年の今頃はそんなに認知度無かったよ >>11
音楽はそんなには容姿は関係ない JUJUが売れたくらいだし あいみょんプロデューサー 鈴木竜馬が語るヒットの法則
https://agenda-note.com/career/detail/id=1244
・日本人向きの懐かしい感じの80、90年代テイストにした
火がついたのはいきなり10代ではなく中高年から
・インディーズデビュー前から楽曲、作詞、ライブも含めてトレーニングしたった
・あいみょんの才能は詩の感性と歌唱力(作曲ではない?)
・死ね〜がラジオNGなのも話題作り的に狙い通り
・口コミマーケティングを仕掛けた
・あいみょんのビジュアルもプロのディレクターをつけている
>----口コミは、意識的に仕掛けるのですか。
>鈴木; あいみょんの場合は、そうでした。でも、それは意図があってのことです。
>彼女を評価するのは、比較的30歳以上もしくは僕と
>同年代(40代)の男性ばかりだったのです。
>最初に話題にしてくれたのは、HKT48の指原莉乃さん。
>ラジオからWebまで口コミを意識して情報発信したことが
>ようやく実を結んだと思いましたね。 あまりにも不快指数高いからまたmiwaあたりに戻るんじゃね なんか最近プロデューサーとかが
オレが育てた。オレの手柄。って前に出て来たがるね
サチモスのマネージャーも
オレが和製ジャミロクワイとふれまわった。オレの功績。みたいに語ってた >>111
まあ実際プロデューサーの手腕で売れたのが殆どだろうし仕方ない >>111
ミュージシャンにマウントとって主導権とりたいんだろうな 大体レコード会社ってのはそういうやつらばっかり そういうのが音楽業界を衰退させてないかね
総秋元康化じゃん。プロデューサーさまさまでアーティストを矮小化していく。
一番大変なのは根幹の曲を作る人だし人前で名前出して演じる人だよ
だって編曲なんか既存の楽器構成やパターンをパクリまくりでできるのに責任もないもん。
売れなきゃアーティストのせいにして知らん顔できるしな こいつらのせいで米津とかつまらねー音楽が蔓延ったんだな 米津玄師とあいみょんは早く共演してくれよ
仲良いんだから >>1
こういうプロデューサーのせいて同じような曲が大量生産
日本の音楽がダメになったんだけど
アホなファンはそれでいいんだろう 「わざわざ届ける人が少ないんで難しい」と警察に言われ諦めかけていた落し物…奇跡的に届くと同時に渾身のギャグも受け取る流れに
http://wetu.mostvaluable.com/229884488378/5a439a33 あいみょんとか担がれてる神輿臭がすごいんだよなあ、そこが好きになれん >>114
根幹の曲が大変じゃなくなったからでしょ。
90年代までのクリシェの進行をパクってところどころ16ビートメロにするだけ
四和音使い過ぎちゃうと逆に考えすぎ凝りすぎ曲書けますアピールしすぎとか叩かれたりもするんだから変な芸術w
そんで誰とは言わんが、自分で書いてるかすら怪しい連中が半数はいるだろ
それに今はもう作品主義じゃなくて、作品=ゴテゴテにキャラ造形されたアーティストの日記&チラ裏=曲だからな
特にアゲハスプリングス周辺なんてそういう「イメージ」を売るアイドルの変種みたいなもん 佐久間氏は偉大だったな。バンドの良さを引き出しつつ売れ線に寄せる。 AメロBメロで世を斜めから見て、うじうじ嫉んだり寂しがったり空しがったりしてみます
サビで前向きになります。自分を信じます。もしくは仲間・家族ありがとうっす!ちょっとmyself・yourselfとか英語使ってみたりなんかもして
それができなきゃお祭り騒ぎでGO!
大サビで、でもやっぱそれでも悩むときがあるんです…
そしてまたサビの繰り返しで、やっぱ俺・私は前向きさ!もしくはとにかく楽しくGO!で勢いでごまかしちゃえ!
という形のアイドル 秋元康はもうちょっと深いけど、まあそんな感じだわな。
アイドルに限らずバンドサウンドでもそれだからなあ。 >>128
パクッたらパクリって言われるんだから大変じゃん。
責任の重さってあるよ、根幹を作る人にはね
アレンジャーは楽。
リミックスで楽しんでるだけの連中の多さみてもわかるじゃん >>133
しょうがないよ。
曲で当てるってのは宝くじみたいなもんで、金玉を握ってんのはアレンジャー・エンジニアなんだから。
そんで和声やら対位法やら知ってるヤツらが作曲できない訳がない。
曲を実際に作る人でアレンジャーは楽、なんて言う人はゼロだと思うよw
それに90年代の時点でパッケージ自体が胡散臭いって層も増えたのが元でしょ。
80年代歌謡曲からSSWが参入してきて、ポップス業界の裏とかおもしろおかしく自分のラジオやらでしゃべり始めた。
裏を知った気分になりたい層も取り込むために、プロデューサーって立場をスターシステムに乗せた
むしろプロデューサーアピールは需要が先にできて、それに応える形でしょ むしろプロデューサーを表舞台に出した方が
胡散臭さを消す効果があるのかな 小室哲哉やビーイングの馬鹿にされ方忘れたのかな?
当時でも酷かったけどね
売れりゃいいって話なら秋元康をずっと崇めてりゃいいんでないの 佐久間や亀田とかバカにされてたっけ?
当時でもかなり評価する層多かったけどね。
プロデューサー・アレンジャーがいない方がいいって話なら、生楽器一本でやればいいんでないの
ここ5ちゃん=2ちゃんのアイドルヲタだって、
アサヤン見ながら裏知った気分で語りたくて、つんく様様・ダンスマン様様とか、そういう層が形成されちゃったんだよ
80年代からYMOの面々やら、大滝・山下ペアとかがそういう裏方リテラシーをリスナーに教育してた成果wだよ 裏方に徹して威張るなって話をしてる
裏方なんだからさ 裏方に商品価値・アピール価値が出てきてしまったって話をしてる。
商品価値が出てるのにそれは引っ込めて売るなって駄々こねてもしゃあない
YMOの面々やら大滝・山下やら表にも出て裏もやる連中が俺らすごい俺らすごい実は裏がすごいって言い広めちゃったんだからw
時間の針は逆には戻らないよ >>114
秋元康はプロデューサつっても作詞だけだし
音楽プロデューサな感じはないけどなアイドルプロデューサであって >>136
小室と秋元を一緒にしてるあたり浅はかすぎるな >>140
金や版権の管理、プロモーションもしてないならプロデューサーと名乗れないね あいみょんのアルバムクソ曲があるから台無しになるな >>110
miwaで思い出したがライブでいきなりこんな曲作ってみました!と発表、弾き語り無編曲で歌う
↓
いい曲じゃねーか!まだまだ才能は捨てたもんじゃないと絶賛
↓
アルバムに入るから編曲が入る
↓
なんだこの凡曲…ひどいアレンジで曲が腐敗しただのただのありがちPOPやんと罵倒
こんな事例、他にもあるんじゃねーの?
ワシが育てたといいながらフォームを弄りイップスにさせるコーチみたい おいらは音楽プロデューサーの話をしてたんだが
歌詞だのキャラ付けだのの話をしながらアレンジは簡単じゃないと言い張ってたのは誰だよ。 >>144
いい曲じゃねーか!まだまだ才能は捨てたもんじゃないと絶賛(=古参粘着ヲタだけの願望)
↓
なんだこの凡曲…ひどいアレンジで曲が腐敗しただのただのありがちPOPやんと罵倒
(=ただ飽きられて勢い落としただけなのに周りの誰かのせいにしたいヲタ思考)
ってだけのケースもあるからな。
立場・見方によって何とでも変わるから何とも言えん問題 問:観光に来たフランス人が蕎麦屋で「そばを啜る音が不快」と言った時、食文化は変容していくべきか?
http://xarw.raresupply.com/3513821194/75956 AKBもヘビロテもとかホントキャッチーな曲を作るのが上手いんだな いきものは路線があいみょんでなくmiwaに近いんじゃね?
一時期いきものがやったタイアップをmiwaに回す流れが確立していた、サッカーとか
サクサクやannもそれか
ラジオで同じスタッフがいるとかも話していたし 女性はシンガーソングライターばかりで
いきものみたいな女性ボーカルバンドが10年以上出てないな
どうせ作詞だけに力入れて作曲は適当で編曲は専門家に任せるんだからバンドでも同じなのに
でもバンドでやるほどの歌唱力はないか >>154
CHAI、SHISHAMO, ポルカ, 赤い公園, yonige.....
女性ボーカルバンドいいろろいるけど男従えた女性ボーカルと言いたいのか? >>156
そうだけど女性だけのガールズバンドもそれなら売れてないしな
シンガーソングライターのほうがやはり売りやすいんだろうな はれのひに関しては見事なまでにバブル直後くらいのクソJPOP風にしてるよな
懐かしいというより普通にクソ曲にしか聴こえない高度なテクニック いきものがかりって自分らで曲作ってるんじゃないのかよ 曲は関係ないよな
どれだけギミックがうまく作れるかだけの話
つまり
あいみょん=セカオワだわな >>158
マリーゴールドもテンプレベタベタJ-POPにしか聞こえない プロデューサーみずから
あいみょんは90年代テイストに敢えて寄せてると
告白してんだから 全然パクリの人じゃないのにあいみょんのあの曲のせいで散々な言われようw
CM音楽やQ;indiviや元気ロケッツ等の裏方
普段全然表に出てこないし記事にもならないのにここで何で名前出てくるんだ? >>165
あいみょんプロジェクトの成功がよほど嬉しかったんじゃないの?
今後の商談で実績アピールに使えるし >>158
紅白の赤く肩が広いパンツスーツにケバ顔を見てバブルか?と突っ込んだわ 「自撮りを信用するな」を見事に表現した2枚の画像がマジで恐ろしすぎる…「これはあかん」「何を信じればいいのか」の声
http://dwsz.tuyetbut.com/7b1/0131211439.html 連休中はあいみょんステマ記事少なかったな
担当者も10連休してたのかな >>164
金爆のキリショーが90年代のJ-POPが最強で
絶対また流行るって言ってたな 5chに記事が出るのは間違いなく工作
ベビメタとかももクロとかAKBとかすごかった
芸スポに毎日毎日スレが立った ストリーミングだけの女王
つまりゴリ押しステマ女王 まずはmiwaに自力で勝ってみろ
それすらできてねーし miwaが流行った時、Rhiwaとかいう元号みたいな名前のやつとか、怪しい水のCMに出ていたminoという背乗りみたいなパチもんが出現した
どちらも在日だけど、あいみょんにも今後パチもん在日が出たりしてな
あいまん、らいみょん、かいめん、こなもんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています