0001muffin ★2019/05/05(日) 12:25:23.30ID:bN7ASgBa9
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2019-05-05
4/29 付週間デジタルシングル(単曲)ランキングで1 位(週間シングルランキングは6 位)となったあいみょんの「ハルノヒ」(『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜』主題歌/TVアニメ『クレヨンしんちゃん』EDテーマ)。アニメで描かれる“ひろしからみさえへのプロポーズ”をモチーフに、幅広い層のリスナーが共感できる温かい愛情を描いたこの曲の編曲を担当しているのが、田中ユウスケ氏だ(高崎優介との共編曲)。生楽器の響きを活かしたフォーキーなサウンドを軸にしながら、キャッチーなシンセのフレーズを織り交ぜたアレンジには、懐かしさと新しさをバランスよく含ませる田中氏の手腕が活かされている。
2005年にagehaspringsに加入した田中氏は、YUKI の「JOY」、AKB48の「ヘビーローテーション」、中島美嘉の「流れ星」、ポルノグラフィティの「THE DAY」など、数多くの楽曲を手がけるヒットメーカー。
幅広いアーティストの作品に関わっているが、なかでも特筆すべきは、いきものがかり(「プラネタリウム」「じょいふる」など)、あいみょん(「マリーゴールド」「君はロックを聴かない」など)の編曲、サウンドプロデュースだ。歌詞、メロディーを丁寧に際立たせながら、エレクトロ、EDMなどの新しいサウンドのエッセンスをさりげなく加えることで、現代的なポップスにアップデートさせる田中氏のセンスは、王道のJ-POPを受け継ぐいきものがかり、1970年代から1980年代のフォーク、ロックをルーツに持つあいみょんの楽曲の魅力をしっかりと引き出している。アーティストの個性を消さず、幅広い層のリスナーの耳に止まる楽曲に仕上げる田中氏のアレンジメントは今後も多くの場面で求められそうだ。
また、2011年に設立されたインディレーベル「coconoe records」にプロデューサーとして参加し、パスピエらをはじめとする新しい才能の発掘に貢献。さらに映画『鍵泥棒のメソッド』、映画『アップルシード アルファ』の音楽プロデュースに関わるなど多方面で活躍している。
(文/森朋之) 0127名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 12:30:53.96ID:eMHxP3oH0
>>114
根幹の曲が大変じゃなくなったからでしょ。
90年代までのクリシェの進行をパクってところどころ16ビートメロにするだけ
四和音使い過ぎちゃうと逆に考えすぎ凝りすぎ曲書けますアピールしすぎとか叩かれたりもするんだから変な芸術w
そんで誰とは言わんが、自分で書いてるかすら怪しい連中が半数はいるだろ
それに今はもう作品主義じゃなくて、作品=ゴテゴテにキャラ造形されたアーティストの日記&チラ裏=曲だからな
特にアゲハスプリングス周辺なんてそういう「イメージ」を売るアイドルの変種みたいなもん 0129名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 12:46:26.11ID:Jadkj2gf0
佐久間氏は偉大だったな。バンドの良さを引き出しつつ売れ線に寄せる。
AメロBメロで世を斜めから見て、うじうじ嫉んだり寂しがったり空しがったりしてみます
サビで前向きになります。自分を信じます。もしくは仲間・家族ありがとうっす!ちょっとmyself・yourselfとか英語使ってみたりなんかもして
それができなきゃお祭り騒ぎでGO!
大サビで、でもやっぱそれでも悩むときがあるんです…
そしてまたサビの繰り返しで、やっぱ俺・私は前向きさ!もしくはとにかく楽しくGO!で勢いでごまかしちゃえ!
という形のアイドル
秋元康はもうちょっと深いけど、まあそんな感じだわな。
アイドルに限らずバンドサウンドでもそれだからなあ。
>>128
パクッたらパクリって言われるんだから大変じゃん。
責任の重さってあるよ、根幹を作る人にはね
アレンジャーは楽。
リミックスで楽しんでるだけの連中の多さみてもわかるじゃん >>133
しょうがないよ。
曲で当てるってのは宝くじみたいなもんで、金玉を握ってんのはアレンジャー・エンジニアなんだから。
そんで和声やら対位法やら知ってるヤツらが作曲できない訳がない。
曲を実際に作る人でアレンジャーは楽、なんて言う人はゼロだと思うよw
それに90年代の時点でパッケージ自体が胡散臭いって層も増えたのが元でしょ。
80年代歌謡曲からSSWが参入してきて、ポップス業界の裏とかおもしろおかしく自分のラジオやらでしゃべり始めた。
裏を知った気分になりたい層も取り込むために、プロデューサーって立場をスターシステムに乗せた
むしろプロデューサーアピールは需要が先にできて、それに応える形でしょ むしろプロデューサーを表舞台に出した方が
胡散臭さを消す効果があるのかな
小室哲哉やビーイングの馬鹿にされ方忘れたのかな?
当時でも酷かったけどね
売れりゃいいって話なら秋元康をずっと崇めてりゃいいんでないの
佐久間や亀田とかバカにされてたっけ?
当時でもかなり評価する層多かったけどね。
プロデューサー・アレンジャーがいない方がいいって話なら、生楽器一本でやればいいんでないの
ここ5ちゃん=2ちゃんのアイドルヲタだって、
アサヤン見ながら裏知った気分で語りたくて、つんく様様・ダンスマン様様とか、そういう層が形成されちゃったんだよ
80年代からYMOの面々やら、大滝・山下ペアとかがそういう裏方リテラシーをリスナーに教育してた成果wだよ
裏方に徹して威張るなって話をしてる
裏方なんだからさ
裏方に商品価値・アピール価値が出てきてしまったって話をしてる。
商品価値が出てるのにそれは引っ込めて売るなって駄々こねてもしゃあない
YMOの面々やら大滝・山下やら表にも出て裏もやる連中が俺らすごい俺らすごい実は裏がすごいって言い広めちゃったんだからw
時間の針は逆には戻らないよ
>>114
秋元康はプロデューサつっても作詞だけだし
音楽プロデューサな感じはないけどなアイドルプロデューサであって >>136
小室と秋元を一緒にしてるあたり浅はかすぎるな >>140
金や版権の管理、プロモーションもしてないならプロデューサーと名乗れないね 0143名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 14:57:05.66ID:iJjNuXYy0
あいみょんのアルバムクソ曲があるから台無しになるな
>>110
miwaで思い出したがライブでいきなりこんな曲作ってみました!と発表、弾き語り無編曲で歌う
↓
いい曲じゃねーか!まだまだ才能は捨てたもんじゃないと絶賛
↓
アルバムに入るから編曲が入る
↓
なんだこの凡曲…ひどいアレンジで曲が腐敗しただのただのありがちPOPやんと罵倒
こんな事例、他にもあるんじゃねーの?
ワシが育てたといいながらフォームを弄りイップスにさせるコーチみたい おいらは音楽プロデューサーの話をしてたんだが
歌詞だのキャラ付けだのの話をしながらアレンジは簡単じゃないと言い張ってたのは誰だよ。
0148名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 17:20:26.21ID:RClgPNsw0
>>144
いい曲じゃねーか!まだまだ才能は捨てたもんじゃないと絶賛(=古参粘着ヲタだけの願望)
↓
なんだこの凡曲…ひどいアレンジで曲が腐敗しただのただのありがちPOPやんと罵倒
(=ただ飽きられて勢い落としただけなのに周りの誰かのせいにしたいヲタ思考)
ってだけのケースもあるからな。
立場・見方によって何とでも変わるから何とも言えん問題 0150名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 18:17:43.62ID:8dsWCfNt0
0151名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 18:30:04.02ID:hxjoxGX10
この2人の前向きなうすらブス感が苦手
0152名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 18:41:36.91ID:3l9GZhUi0
AKBもヘビロテもとかホントキャッチーな曲を作るのが上手いんだな
いきものは路線があいみょんでなくmiwaに近いんじゃね?
一時期いきものがやったタイアップをmiwaに回す流れが確立していた、サッカーとか
サクサクやannもそれか
ラジオで同じスタッフがいるとかも話していたし
女性はシンガーソングライターばかりで
いきものみたいな女性ボーカルバンドが10年以上出てないな
どうせ作詞だけに力入れて作曲は適当で編曲は専門家に任せるんだからバンドでも同じなのに
でもバンドでやるほどの歌唱力はないか
0156名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 19:52:47.24ID:c74KyIqc0
>>154
CHAI、SHISHAMO, ポルカ, 赤い公園, yonige.....
女性ボーカルバンドいいろろいるけど男従えた女性ボーカルと言いたいのか? >>156
そうだけど女性だけのガールズバンドもそれなら売れてないしな
シンガーソングライターのほうがやはり売りやすいんだろうな 0158名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 20:00:16.76ID:zODkOZwm0
はれのひに関しては見事なまでにバブル直後くらいのクソJPOP風にしてるよな
懐かしいというより普通にクソ曲にしか聴こえない高度なテクニック
0159名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 20:05:13.16ID:3oecXi3j0
0160名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 20:22:06.28ID:eqNfdQ/e0
いきものがかりって自分らで曲作ってるんじゃないのかよ
0161名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 20:28:12.38ID:D0Z6Tag40
曲は関係ないよな
どれだけギミックがうまく作れるかだけの話
つまり
あいみょん=セカオワだわな
0162名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 20:28:15.70ID:2rHOQOFA0
こいつがパクリの枢軸だったのか
>>158
マリーゴールドもテンプレベタベタJ-POPにしか聞こえない プロデューサーみずから
あいみょんは90年代テイストに敢えて寄せてると
告白してんだから
0165名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 20:50:58.25ID:F1H7WzoG0
全然パクリの人じゃないのにあいみょんのあの曲のせいで散々な言われようw
CM音楽やQ;indiviや元気ロケッツ等の裏方
普段全然表に出てこないし記事にもならないのにここで何で名前出てくるんだ?
>>165
あいみょんプロジェクトの成功がよほど嬉しかったんじゃないの?
今後の商談で実績アピールに使えるし >>158
紅白の赤く肩が広いパンツスーツにケバ顔を見てバブルか?と突っ込んだわ 0168名無しさん@恐縮です2019/05/07(火) 04:28:10.95ID:C5u60uDp0
0169名無しさん@恐縮です2019/05/07(火) 20:59:48.55ID:S1HRro290
連休中はあいみょんステマ記事少なかったな
担当者も10連休してたのかな
0170名無しさん@恐縮です2019/05/07(火) 21:09:04.15ID:9BuqpN/I0
>>164
金爆のキリショーが90年代のJ-POPが最強で
絶対また流行るって言ってたな 5chに記事が出るのは間違いなく工作
ベビメタとかももクロとかAKBとかすごかった
芸スポに毎日毎日スレが立った
ストリーミングだけの女王
つまりゴリ押しステマ女王
まずはmiwaに自力で勝ってみろ
それすらできてねーし
miwaが流行った時、Rhiwaとかいう元号みたいな名前のやつとか、怪しい水のCMに出ていたminoという背乗りみたいなパチもんが出現した
どちらも在日だけど、あいみょんにも今後パチもん在日が出たりしてな
あいまん、らいみょん、かいめん、こなもんとか