【ゲーム】一番面白かった格ゲーシリーズランキング★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数あるゲームジャンルの中でも歴史が長く、熱狂的なファンが多いことで知られる「格ゲー(格闘ゲーム)」。近年盛り上がりを見せているeスポーツの世界でも、競技種目に格ゲーを採用している大会が少なくありません。
そこで今回は、平成時代においてどの格ゲーシリーズが「一番面白い!」と支持されているのかを探ってみました。
1位 ストリートファイター
2位 THE KING OF FIGHTERS
3位 鉄拳
1位は『ストリートファイター』!
「平成時代で一番面白かった!」と最も多くの人が支持したのは、『ストリートファイター』シリーズでした。
1作目『ストリートファイター』がアーケードゲームとしてリリースされたのは、今から30年以上前の1987年。4年後の1991年には遊びやすく進化した2作目『ストリートファイターII』が登場して一世を風靡し、ゲームファンの間で対戦形式のゲームが注目を集めるきっかけを作りました。
今年3月にはアーケード向け最新作『ストリートファイターV タイプアーケード』が全国で稼働を開始しましたが、格ゲーを代表するシリーズとしてこれからも格ゲーファンを楽しませてくれそうですね。
2位は『THE KING OF FIGHTERS』!
2位に続いたのは、1作目『THE KING OF FIGHTERS '94』のリリースが1994年とこちらも息の長い『THE KING OF FIGHTERS』シリーズでした。
1作目のリリース当時、発売元であるSNKにはすでに『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった人気の格ゲーが存在しましたが、これら人気格ゲーの登場キャラクターが一堂に会するお祭り感がゲームファンの心をつかみ、今なお愛される人気シリーズにまで成長しました。
最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』は稼働開始が2017年ですが、今年3月開催の「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」で競技種目に採用されるなど、まだまだ現役。全国の格ゲーファイターを熱くさせています。
3位は『鉄拳』!
3位にランク・インしたのは、ポリゴンを使用した3D格ゲーの『鉄拳』シリーズでした。
1作目の『鉄拳』がリリースされたのは1994年。前年である1993年にはセガから世界初の3D格ゲー『バーチャファイター』がリリースされていますが、この両シリーズがしのぎを削ってきたからこそ、3D格ゲーが現在のような人気ジャンルに育ったといっても過言ではないでしょう。
今年2月には待望のシリーズ最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』がアーケード向けに稼働を開始。全国で熱いバトルが繰り広げられているようですね。
今回は「【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング」を紹介させていただきました。気になる4位〜41位のランキング結果もぜひご覧ください。
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,454票
調査期間:2019年3月19日〜2019年4月02日
2019/4/30 11:30 gooランキング
ネタりか
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190430-30892154-granking
★1:2019/04/30(火) 22:42:54.47 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556660653/ >>1
1位 ストリートファイター カプコン
2位 THE KING OF FIGHTERS SNK
3位 鉄拳 ナムコ
4位 バーチャファイター セガ
5位 ジョジョの奇妙な冒険 カプコン
6位 餓狼伝説 SNK
7位 ペルソナ4 ジ・アルティメット アトラス
8位 DEAD OR ALIVE テクモ
9位 BLAZBLUE アークシステムワークス
10位 ヴァンパイア カプコン
11位 GUILTY GEAR アークシステムワークス
12位 サムライスピリッツ SNK
13位 MELTY BLOOD TYPE-MOON
14位 タツノコ VS. CAPCOM カプコン
15位 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX セガ
16位 豪血寺一族 アトラス
16位 ジャスティス学園 カプコン
18位 KOF MAXIMUM IMPACT SNK
18位 龍虎の拳 SNK
20位 幕末浪漫 月華の剣士 SNK
21位 サイキックフォース タイトー
22位 ファイティングバイパーズ セガ
22位 ワールドヒーローズ SNK
22位 SOULCALIBUR ナムコ
25位 CAPCOM VS. SNK カプコン
25位 闘神伝 タカラ
27位 MARVEL VS. CAPCOM カプコン
28位 ファイターズヒストリー データイースト
29位 V.G.(ヴァリアブル・ジオ)戯画
30位 あすか120% BURNING Fest. ファミリーソフト
30位 スカルガールズ Autumn Games、サイバーフロント
30位 トバル スクウェア・エニックス
33位 風雲黙示録 SNK
33位 スターグラディエイター カプコン
35位 カオスコード アークシステムワークス
35位 アルカナハート アトラティーバ・ジャパン、エクサム
35位 BLOODY ROAR ハドソン
38位 エヌアイン完全世界 SUBTLE STYLE
38位 UNDER NIGHT IN-BIRTH エコールソフトウェア
38位 Mortal Kombat Midway Games アーバンレイン育たなかったな
eスポのダブルス用に面白そうなのに ワールドヒーローズが好きだった
麻原彰晃が使えるし >>1
普段格ゲーやらないけどジャスティス学園は面白かった サムスピひっくーーーー うっそ〜ん。龍虎の拳も個人的にはもうちょい上だ 今気が付いたがジョインジョイントキィ!!は選外なんだw
さすがにダメかな >>5
対戦でソコソコ勝てるようになると面白くなるよ コインいっこいれる
タフすぎてそんはない
残虐行為手当 (当時のハード性能ではポリゴン処理なんて) 「10年早いんだよ!!」 >>12
ちうか格ゲーの面白さって結局誰と遊ぶかのウェイトが9割な気がする >>2
スターグラディエイターとかひっそり入ってんのか。
スタグラ2がコンシューマに移植されてたら買ってたな。
カプコンの3Dゲームは何かパッとしなかった記憶。 格ゲーはゲーセンで知らない奴と遊ぶからよかったんだよ 格ゲーとは言えないだろうが、
「ブシドーブレード」を楽しんだ人はいるかな? .゚:。。:.
:゚ _∩゚:・
. ゚:⊂/ ノ )
/ γ∨
.・ し⌒J>>
゚。:
彡 ⌒ ミ
(´・ω・∩ しょーりゅーけん
ο ノ
O_ ノ
'(ノ アークシステムが格ゲーを終わらせた。気がする。
餓狼スペくらいのシンプルなので充分なんだよ。 >30位 トバル スクウェア・エニックス
これギャグなのか?
FF7の体験版のためだけに買ったけどあまりにもクソゲーすぎて涙出たわ >>19
オレもガロスペだな
ゲーセンでの対戦が熱かったわ >>20
昔ジャンプの広告でみてドキドキして買ったわ。あっさり死ぬ感じが俺は好きだった。 カプコンも格闘ゲームばかりだしてた時期の反動もあるが
ジャスティス学園とかキカイオーとかカプコンの新基軸が続かず
カプコン社内では格ゲーは終わったもの扱いになり
ストリートファイターの権利をカプコンUSAに譲渡するまでになったのに
そんなカプコンでストリートファイターWが出せて、復活できたなと思う >>16
パッとしなかったけどキカイオー良かったで、
ラスボス戦が鬼だったが。 >>25
やってた人がいて嬉しいわw
ああいうチャンバラもありだよなあ 店員さんが乱入してくる面白いゲーセンがあったが、KOF2000でSTジョー使って普通にガッツリ減らしてくるw客だぞ、こっちはw 俺なんていまだに30キロぐらい離れたとこにある古いゲーセンでストUXやってるわ VGやあすかあるのにDBとか原作キャラものシリーズあんま無いな X-MENvsSTREETFIGHTER
は、結構な衝撃だったよ。
当時は、エリアルレイブやれる人少なくて、超必の打ち合い、アドバンシングガード、コンボからのキャンセルとかばっかりだった。
それが、エリアルレイブやる人増えてくると全く違うゲームになって対戦盛り上がってたわ。 >>28
俺もキカイオーやジャスティス学園も好きだったよ。
けど全然流行んなかったね。
調べたらスタグラ2はドリキャスで出てたんだ。
令和まで知らんかった。 PSのライトニングレジェンドっての好きだった
格ゲーとしては微妙だけどキャラごとに色んな勝ち方することで衣装とかおまけ解放
あのシステムは他にもどんどん取り入れてほしかった ストUターボが一番好きだな
四天王が使えてキャラがアーケード仕様になった >>2
ジョジョ、ペルソナ高すぎ。
サムスピやヴァンパイアの上とか有り得んだろ。 覚悟のススメって漫画が好きで昔中古ゲーム屋で格ゲーを見かけて買おうか悩んだんだけど
なんとなくヤバい雰囲気のパッケージに怖じ気づいて買わなかった スクウェアとナムコが仲が良かった時期もあるが
FFの映画でやらかして会社が傾いて
まさかのライバル会社エニックスと合併するとはな
まぁセガもバーチャファイターのプロデューサーの鈴木裕が
シェンムーの開発に人も金も使ったが期待ほど売れず
セガからいなくなってバーチャファイターも迷走しだした感じ >>22
一部の長い入力コマンドだけはどうにかして欲しかったけどね
昔のSNKはw
アークは一応延命させた立役者でもあるけど劇薬過ぎたよなあ >>20
まずは足元狙って芋虫にしてからなぶり殺しプレイにハマったわ。
あとは銃持った奴に瞬殺されたりとかw >>1
VGとかアスカとかはネタ100%で盛り上がったな(笑) 原点のスト2もいいが一番楽しめたのはヴァンパイアだな >>37
キカイオーはドリキャス版が完成形みたいなデキだったなぁ。
CPU戦も難易度調整してあったし。 昔居た会社で作った羅媚斗はランクインしとらんのか。
タツノコ VS. CAPCOMですら入ってるというのに。 >>37
キカイオーおもろかったな。
俺はいつもディクセンでガンダムごっこしてたわ。
PS2全盛期にドリキャスにしか移植されず残念だったよね。。。 >>51
売れた本数で言えば鉄拳7
競技人口的には僅かにスト5かなあ・・・
まあこの2つほぼ同等って感じ
仮にスマブラを格ゲーに含めるとなると
売り上げ競技人口共にスマブラにはなる これはもう鉄拳かな
あとデッドオアアライブって女性キャラのおぱいが揺れるだけの色物だと思って白眼視してたけど、やってみたら戦略性もあって普通に面白かった トバルbPとかブシドーブレード
うっかり買っちゃったなぁ
そういや闘神伝も買ってしまった・・・ ブシブレは今でこそ流行る気がする
最近話題のバトロワ系で出したら案外ヒットするかも ネオジオフリークで連載してた三匹が行くってやつ好きだった >>8
初代は蒙古ドックダーハメがあったからクソゲー KOF95でお互いゲージ満タンだと飛び込大キック→しゃがみ大キックの連続技で6割もってける大雑把さが好き コナミのファイティング武術とかやり込んだ人いるのかな。
俺は全くやらなかったが。 >>56
EVO参加人数でみるとSPはまだわからんが
DXとwiiU合わせてストX以上って感じだけどな。 バーチャ2の
アキラスペシャル初めて見たときは
心臓止まるかと思ったわ
ゲーム画面であれ以上のインパクトは二度と無いやろな サキュバス=エロい悪魔って覚えたのはヴァンパイアって奴多いと思うの サイキックフォース、ジャス学あたり旬が過ぎてもゲーセンでやってる人はおったな。
ランキングにないがキング・オブ・ザ・モンスターズも好きだった >>62
そんなのあったねー。ネオフリ買ってたからかうっすら覚えてる。
ネオフリは攻略記事と声優さんのコラムが好きだった。 >>47
マーズのクラックシュートがかっこいい、でもガードされると敵の反撃の方が早い… 秋葉原HEYあたりは今でもスパUXの対戦が熱いな
リュウvsダルシムとかガイルvsザンギエフとかのチリチリとした熱い差し合いが見てて面白い 狂ったようにやったのはKOFだけどニンジャマスターズも結構やりこんだもんだ >>17
リアルファイトになるかも知れない緊張感も含めてなl バーチャ2やりたさにアストロと基盤買ったわ。3で引退したけど。 ネオジオミニ買った人いる?
懐かしさ&インテリア感覚で買ったけど、ほとんど使ってはいない おそらくもう語られる機会はないであろう格闘超人と斬歌舞伎 あんまり知られていないけどフラッシュハイダース
素人でも技が出しやすくてよかった トバルはクソゲーだったな
面路探索するミニゲームみたいのばっかやってたような ジョイメカファイトが30位以内にも入ってないとかガチでやり直し 餓狼伝説スペシャル
スーパーストU
この辺だな
ガロスペではタンフールー、キムカッファン、ビリーカーンなど使用
スパUではケン、ディージェイ、フェイロンなど使用
リュウとかテリーボガードとか高性能な主人公キャラ使うやつ大嫌いだったわ 正直2D格闘ゲームは2系統に別れ
もう何年も前に完成していた
その完成品が
ストリートファイターIII3rd
ヴァンパイアハンター
今の2D系格闘ゲーはこの2つのどちらかの流れを組んだ派生でしかない ザ・マスターズファイター
格ゲー好きなら一度は触れておいて欲しい逸品 >>33
スーパースト2Xは完成されてるよな
最近の高難度コンボの複雑さもなく、シンプルにハメ合うハメゲームだ
ハメ技は素人でもパターンさえ覚えれば熟練者をハメ殺せるから、実は初心者にも優しいシステムなんだよな >>94
マリオブラザースはそれよりもずっと前からありしかも独自路線
完成度も結構高い オリコンや発動がないとやってけなくなると終わった感あるかな タツカプ順位高過ぎだろw
てかシリーズだったっけ?
これ入れるなら北斗入れろよ北斗 >>20
最初は糞ゲーだと思ったけどゲーム内のマナーに則ったらそれなりに楽しめた
るろうに検診のキャラゲーだったら評価違ったんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています