【ゲーム】一番面白かった格ゲーシリーズランキング★3
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数あるゲームジャンルの中でも歴史が長く、熱狂的なファンが多いことで知られる「格ゲー(格闘ゲーム)」。近年盛り上がりを見せているeスポーツの世界でも、競技種目に格ゲーを採用している大会が少なくありません。
そこで今回は、平成時代においてどの格ゲーシリーズが「一番面白い!」と支持されているのかを探ってみました。
1位 ストリートファイター
2位 THE KING OF FIGHTERS
3位 鉄拳
1位は『ストリートファイター』!
「平成時代で一番面白かった!」と最も多くの人が支持したのは、『ストリートファイター』シリーズでした。
1作目『ストリートファイター』がアーケードゲームとしてリリースされたのは、今から30年以上前の1987年。4年後の1991年には遊びやすく進化した2作目『ストリートファイターII』が登場して一世を風靡し、ゲームファンの間で対戦形式のゲームが注目を集めるきっかけを作りました。
今年3月にはアーケード向け最新作『ストリートファイターV タイプアーケード』が全国で稼働を開始しましたが、格ゲーを代表するシリーズとしてこれからも格ゲーファンを楽しませてくれそうですね。
2位は『THE KING OF FIGHTERS』!
2位に続いたのは、1作目『THE KING OF FIGHTERS '94』のリリースが1994年とこちらも息の長い『THE KING OF FIGHTERS』シリーズでした。
1作目のリリース当時、発売元であるSNKにはすでに『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった人気の格ゲーが存在しましたが、これら人気格ゲーの登場キャラクターが一堂に会するお祭り感がゲームファンの心をつかみ、今なお愛される人気シリーズにまで成長しました。
最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』は稼働開始が2017年ですが、今年3月開催の「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」で競技種目に採用されるなど、まだまだ現役。全国の格ゲーファイターを熱くさせています。
3位は『鉄拳』!
3位にランク・インしたのは、ポリゴンを使用した3D格ゲーの『鉄拳』シリーズでした。
1作目の『鉄拳』がリリースされたのは1994年。前年である1993年にはセガから世界初の3D格ゲー『バーチャファイター』がリリースされていますが、この両シリーズがしのぎを削ってきたからこそ、3D格ゲーが現在のような人気ジャンルに育ったといっても過言ではないでしょう。
今年2月には待望のシリーズ最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』がアーケード向けに稼働を開始。全国で熱いバトルが繰り広げられているようですね。
今回は「【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング」を紹介させていただきました。気になる4位〜41位のランキング結果もぜひご覧ください。
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,454票
調査期間:2019年3月19日〜2019年4月02日
2019/4/30 11:30 gooランキング
ネタりか
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190430-30892154-granking
★1:2019/04/30(火) 22:42:54.47 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556660653/ >>1
1位 ストリートファイター カプコン
2位 THE KING OF FIGHTERS SNK
3位 鉄拳 ナムコ
4位 バーチャファイター セガ
5位 ジョジョの奇妙な冒険 カプコン
6位 餓狼伝説 SNK
7位 ペルソナ4 ジ・アルティメット アトラス
8位 DEAD OR ALIVE テクモ
9位 BLAZBLUE アークシステムワークス
10位 ヴァンパイア カプコン
11位 GUILTY GEAR アークシステムワークス
12位 サムライスピリッツ SNK
13位 MELTY BLOOD TYPE-MOON
14位 タツノコ VS. CAPCOM カプコン
15位 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX セガ
16位 豪血寺一族 アトラス
16位 ジャスティス学園 カプコン
18位 KOF MAXIMUM IMPACT SNK
18位 龍虎の拳 SNK
20位 幕末浪漫 月華の剣士 SNK
21位 サイキックフォース タイトー
22位 ファイティングバイパーズ セガ
22位 ワールドヒーローズ SNK
22位 SOULCALIBUR ナムコ
25位 CAPCOM VS. SNK カプコン
25位 闘神伝 タカラ
27位 MARVEL VS. CAPCOM カプコン
28位 ファイターズヒストリー データイースト
29位 V.G.(ヴァリアブル・ジオ)戯画
30位 あすか120% BURNING Fest. ファミリーソフト
30位 スカルガールズ Autumn Games、サイバーフロント
30位 トバル スクウェア・エニックス
33位 風雲黙示録 SNK
33位 スターグラディエイター カプコン
35位 カオスコード アークシステムワークス
35位 アルカナハート アトラティーバ・ジャパン、エクサム
35位 BLOODY ROAR ハドソン
38位 エヌアイン完全世界 SUBTLE STYLE
38位 UNDER NIGHT IN-BIRTH エコールソフトウェア
38位 Mortal Kombat Midway Games アーバンレイン育たなかったな
eスポのダブルス用に面白そうなのに ワールドヒーローズが好きだった
麻原彰晃が使えるし >>1
普段格ゲーやらないけどジャスティス学園は面白かった サムスピひっくーーーー うっそ〜ん。龍虎の拳も個人的にはもうちょい上だ 今気が付いたがジョインジョイントキィ!!は選外なんだw
さすがにダメかな >>5
対戦でソコソコ勝てるようになると面白くなるよ コインいっこいれる
タフすぎてそんはない
残虐行為手当 (当時のハード性能ではポリゴン処理なんて) 「10年早いんだよ!!」 >>12
ちうか格ゲーの面白さって結局誰と遊ぶかのウェイトが9割な気がする >>2
スターグラディエイターとかひっそり入ってんのか。
スタグラ2がコンシューマに移植されてたら買ってたな。
カプコンの3Dゲームは何かパッとしなかった記憶。 格ゲーはゲーセンで知らない奴と遊ぶからよかったんだよ 格ゲーとは言えないだろうが、
「ブシドーブレード」を楽しんだ人はいるかな? .゚:。。:.
:゚ _∩゚:・
. ゚:⊂/ ノ )
/ γ∨
.・ し⌒J>>
゚。:
彡 ⌒ ミ
(´・ω・∩ しょーりゅーけん
ο ノ
O_ ノ
'(ノ アークシステムが格ゲーを終わらせた。気がする。
餓狼スペくらいのシンプルなので充分なんだよ。 >30位 トバル スクウェア・エニックス
これギャグなのか?
FF7の体験版のためだけに買ったけどあまりにもクソゲーすぎて涙出たわ >>19
オレもガロスペだな
ゲーセンでの対戦が熱かったわ >>20
昔ジャンプの広告でみてドキドキして買ったわ。あっさり死ぬ感じが俺は好きだった。 カプコンも格闘ゲームばかりだしてた時期の反動もあるが
ジャスティス学園とかキカイオーとかカプコンの新基軸が続かず
カプコン社内では格ゲーは終わったもの扱いになり
ストリートファイターの権利をカプコンUSAに譲渡するまでになったのに
そんなカプコンでストリートファイターWが出せて、復活できたなと思う >>16
パッとしなかったけどキカイオー良かったで、
ラスボス戦が鬼だったが。 >>25
やってた人がいて嬉しいわw
ああいうチャンバラもありだよなあ 店員さんが乱入してくる面白いゲーセンがあったが、KOF2000でSTジョー使って普通にガッツリ減らしてくるw客だぞ、こっちはw 俺なんていまだに30キロぐらい離れたとこにある古いゲーセンでストUXやってるわ VGやあすかあるのにDBとか原作キャラものシリーズあんま無いな X-MENvsSTREETFIGHTER
は、結構な衝撃だったよ。
当時は、エリアルレイブやれる人少なくて、超必の打ち合い、アドバンシングガード、コンボからのキャンセルとかばっかりだった。
それが、エリアルレイブやる人増えてくると全く違うゲームになって対戦盛り上がってたわ。 >>28
俺もキカイオーやジャスティス学園も好きだったよ。
けど全然流行んなかったね。
調べたらスタグラ2はドリキャスで出てたんだ。
令和まで知らんかった。 PSのライトニングレジェンドっての好きだった
格ゲーとしては微妙だけどキャラごとに色んな勝ち方することで衣装とかおまけ解放
あのシステムは他にもどんどん取り入れてほしかった ストUターボが一番好きだな
四天王が使えてキャラがアーケード仕様になった >>2
ジョジョ、ペルソナ高すぎ。
サムスピやヴァンパイアの上とか有り得んだろ。 覚悟のススメって漫画が好きで昔中古ゲーム屋で格ゲーを見かけて買おうか悩んだんだけど
なんとなくヤバい雰囲気のパッケージに怖じ気づいて買わなかった スクウェアとナムコが仲が良かった時期もあるが
FFの映画でやらかして会社が傾いて
まさかのライバル会社エニックスと合併するとはな
まぁセガもバーチャファイターのプロデューサーの鈴木裕が
シェンムーの開発に人も金も使ったが期待ほど売れず
セガからいなくなってバーチャファイターも迷走しだした感じ >>22
一部の長い入力コマンドだけはどうにかして欲しかったけどね
昔のSNKはw
アークは一応延命させた立役者でもあるけど劇薬過ぎたよなあ >>20
まずは足元狙って芋虫にしてからなぶり殺しプレイにハマったわ。
あとは銃持った奴に瞬殺されたりとかw >>1
VGとかアスカとかはネタ100%で盛り上がったな(笑) 原点のスト2もいいが一番楽しめたのはヴァンパイアだな >>37
キカイオーはドリキャス版が完成形みたいなデキだったなぁ。
CPU戦も難易度調整してあったし。 昔居た会社で作った羅媚斗はランクインしとらんのか。
タツノコ VS. CAPCOMですら入ってるというのに。 >>37
キカイオーおもろかったな。
俺はいつもディクセンでガンダムごっこしてたわ。
PS2全盛期にドリキャスにしか移植されず残念だったよね。。。 >>51
売れた本数で言えば鉄拳7
競技人口的には僅かにスト5かなあ・・・
まあこの2つほぼ同等って感じ
仮にスマブラを格ゲーに含めるとなると
売り上げ競技人口共にスマブラにはなる これはもう鉄拳かな
あとデッドオアアライブって女性キャラのおぱいが揺れるだけの色物だと思って白眼視してたけど、やってみたら戦略性もあって普通に面白かった トバルbPとかブシドーブレード
うっかり買っちゃったなぁ
そういや闘神伝も買ってしまった・・・ ブシブレは今でこそ流行る気がする
最近話題のバトロワ系で出したら案外ヒットするかも ネオジオフリークで連載してた三匹が行くってやつ好きだった >>8
初代は蒙古ドックダーハメがあったからクソゲー KOF95でお互いゲージ満タンだと飛び込大キック→しゃがみ大キックの連続技で6割もってける大雑把さが好き コナミのファイティング武術とかやり込んだ人いるのかな。
俺は全くやらなかったが。 >>56
EVO参加人数でみるとSPはまだわからんが
DXとwiiU合わせてストX以上って感じだけどな。 バーチャ2の
アキラスペシャル初めて見たときは
心臓止まるかと思ったわ
ゲーム画面であれ以上のインパクトは二度と無いやろな サキュバス=エロい悪魔って覚えたのはヴァンパイアって奴多いと思うの サイキックフォース、ジャス学あたり旬が過ぎてもゲーセンでやってる人はおったな。
ランキングにないがキング・オブ・ザ・モンスターズも好きだった >>62
そんなのあったねー。ネオフリ買ってたからかうっすら覚えてる。
ネオフリは攻略記事と声優さんのコラムが好きだった。 >>47
マーズのクラックシュートがかっこいい、でもガードされると敵の反撃の方が早い… 秋葉原HEYあたりは今でもスパUXの対戦が熱いな
リュウvsダルシムとかガイルvsザンギエフとかのチリチリとした熱い差し合いが見てて面白い 狂ったようにやったのはKOFだけどニンジャマスターズも結構やりこんだもんだ >>17
リアルファイトになるかも知れない緊張感も含めてなl バーチャ2やりたさにアストロと基盤買ったわ。3で引退したけど。 ネオジオミニ買った人いる?
懐かしさ&インテリア感覚で買ったけど、ほとんど使ってはいない おそらくもう語られる機会はないであろう格闘超人と斬歌舞伎 あんまり知られていないけどフラッシュハイダース
素人でも技が出しやすくてよかった トバルはクソゲーだったな
面路探索するミニゲームみたいのばっかやってたような ジョイメカファイトが30位以内にも入ってないとかガチでやり直し 餓狼伝説スペシャル
スーパーストU
この辺だな
ガロスペではタンフールー、キムカッファン、ビリーカーンなど使用
スパUではケン、ディージェイ、フェイロンなど使用
リュウとかテリーボガードとか高性能な主人公キャラ使うやつ大嫌いだったわ 正直2D格闘ゲームは2系統に別れ
もう何年も前に完成していた
その完成品が
ストリートファイターIII3rd
ヴァンパイアハンター
今の2D系格闘ゲーはこの2つのどちらかの流れを組んだ派生でしかない ザ・マスターズファイター
格ゲー好きなら一度は触れておいて欲しい逸品 >>33
スーパースト2Xは完成されてるよな
最近の高難度コンボの複雑さもなく、シンプルにハメ合うハメゲームだ
ハメ技は素人でもパターンさえ覚えれば熟練者をハメ殺せるから、実は初心者にも優しいシステムなんだよな >>94
マリオブラザースはそれよりもずっと前からありしかも独自路線
完成度も結構高い オリコンや発動がないとやってけなくなると終わった感あるかな タツカプ順位高過ぎだろw
てかシリーズだったっけ?
これ入れるなら北斗入れろよ北斗 >>20
最初は糞ゲーだと思ったけどゲーム内のマナーに則ったらそれなりに楽しめた
るろうに検診のキャラゲーだったら評価違ったんじゃないかと思う KOFとかサイキックフォースは腐豚に媚びまくったけど腐豚どもが全く売り上げに貢献してなかったのが運の尽きだったな
あいつら口では腐の購買力すげえと吹聴するけどただのイナゴだからジャンルを滅ぼすんだな >>96
いやぁ連打キャンセルや
スパコンをコンボに組み込み際に分割入力とか必須だけど
それ最近のコンボより余程むずいっすよ 「空手道」は永遠にやり続けられるレベルまで攻略した メルブラでいつもヒスコハを使ってた
ほとんど琥珀だったけど 初めてギルティギアゼクスをゲーセンで見かけた時の興奮
ゆとりには分からんだろうな。 ストリートファイターでひとくくりにされてるけど
EXもこれに含まれてるのか?
ファイティングレイヤーが入ってないと西谷涙目なんだけど スーパーストリート2Xって豪鬼だの隠し要素も面白かったけど
全キャラの衣装の色がそれまでのシリーズから変更されて毒々しい色になったのが嫌だった >>100
KIとかJ-Kingとかめちゃ上手かったよな
今はそういう修羅たちはいないんだろうな 当時KOFは97で明らかにプレイヤーが減ったことを実感した
そっからは下り坂だったと思う かなり極まった一部で歪み捻れた盛り上がりを見せたマーシャルチャンピオンだが、
当時、実機を見た記憶が無い。 ゲームとしてのデキはひとまず置いておくとして
ドラボンボールの超武闘伝がないのはおかしい
必殺技をとりあえず打って弾く弾かないでクソ盛り上がったぞ 絶対バーチャ2だよ
当時社会現象になってたしほとんどのゲーセンで2D格ゲーは閑古鳥が鳴いてた
ただ複雑な技とか覚えないと強くなれないゲームだからやる人を選ぶ ヴァンパイアが存在すらしらなかったペルソナに負けるとかまじかよ
しかもシリーズってくくりのランキングで 目押しとかが必要になって単純にボタンの順番覚えればできるもんでもないからな
それが最近の格ゲー離れだろ
目押しなんてじっくり練習しないとできねえよ バーチャは完全に実力のみで運が絡まないってプレイしてる人が言ってたから
そこがネックなんだろね、格ゲーに限らずFPSもRTSやリアルスポーツもだけど
適度に運が絡まないゲームはカジュアル勢が一切入り込めないから
PUBGに始まるサバイバル系が今人気なのもFPSに必要なスキルが
低い人でも上位に食い込めちゃったりする運要素があるからだし PS1のガンダムの格ゲー好きだった
MSがヌルヌル動いて >>107
ああ、自分はザンギエフとガイル使ってて、ソニック連射とサマーの待ち戦法か、大足で転ばせてひたすらスクリュー狙いとかの戦法で戦ってたな
それでそこそこ戦えてたから自分とこのゲーセンのレベルが低かったのかもしれんw https://youtu.be/AQZPOUGM-dI?t=1138
ここからの10分間は必見
この瞬間、このゲームセンターの一角は世界の中心であるかのような錯覚すらある >>128
バトロワ系ももう下火だしオワコンジャンルだぞ >>128
技のフレームが理解出来ない層は駆逐された4以降は
フレーム差で確定反撃確定投げが決まるから
0フレーム投げとか屈伸投げ、投げ抜けの仕様が理解出来ないと闘えない CAPCOMが一番力入れて失敗した感があるのはジョジョかなあ >>114
豪鬼が人気あったせいでダンとかさくらとかリュウと似たようなキャラが増えたんだな 鉄拳3?だか加護ちゃんみたいな女キャラ居て人気あったな ソウルキャリバーって主人公かっこよかったわ
人気はなかったが 遥か昔、スト2出始めのころプレイ順番待ちの長蛇の列ができてた
私の順番になり、そこで田舎じゃ誰も見たことない
私のアッパー昇龍フィニッシュで勝利した!
それを見た私の次の順番待ちをしてた上手そうな人は
悟ったように自信満々で対戦台のほうの最後尾に迷いなく並び直した
しかし私は次のガイルに何も出来ずにボロ負けした
今だから言える、あれはまぐれです
ごめんなさい >>134
あんだけ乱造したらそら飽きられるのも早い
重要なのはそこじゃなくてカジュアル勢も楽しめるゲーム性が
ないと上位には食い込めないってことだよ、SFは別枠として ソウルキャリバーって、デッドオアアライブ以下かよ。 サイキックフォースおもろかったなあ
皆超能力?持ちで離れて飛び道具みたいなん撃ち合ってたわ >>2
あすか120%とVGあるのにワラタ
VGは確かアニメ化してなかったっけ >>151
ダントツでKOF95だろ
何言ってんだ >>132 この頃の日本の熱でプロゲーマーが存在してたら
日本のゲームも今とは違っていたかもしれないが
今以上に競技性が高まり一見さんががついていけない
格闘ゲームが廃れていた可能性もある スパUX(ハイパーも含む)が
未だに最も長く、多く稼働している対戦格ゲーじゃないだろうか
ストZEROシリーズからシステムが複雑化していき
全盛期を極めていた格ゲーが
90年代半ばから少しずつ衰退していったのは仕方のない事 西村絹はあきまんより絵が好きだったわ
サイバーボッツ最高 対戦ゲーム≒格闘ゲーム ってくらい1990年代の格闘ゲームの盛り上がり
いまはいろんなゲームでネット対戦できるからな >>2
タツノコCAPCOMとかガッチャマンか
豪傑時は入れ歯の婆が凄かったな
あの絵師好きだわ だが、スト2全盛期のゲーセンの治安の悪さについても一言言っておかないとな。
普通にカツアゲされるからな 自分はZERO2から入ったせいかZERO2くらいがちょうどいいわ
シンプル過ぎるのもつまらんけど複雑過ぎても厳しい
ちょうどいい感じだった ストリートファイターIIUSA
波動拳が誘導だったり、百裂系の技で波動拳が出たり、
サマーソルト連続で使うと画面の下から出てきたりいろいろ凄かった マイナー格ゲー好きだがシリーズ物になるとメジャータイトルばかりでつまらん。
家庭用ならPSの幻影闘技と続編のクリティカルブロウ 何があったんだ、ちあき。 それは俗にストリートファイターUレインボーと呼ばれる
違法コピー基盤の改造品
自分はゲーセンでは見たこと無いが、置いている店もあったと聞く
あんな無茶苦茶なものでお金取り対戦させてた
怪しいゲーセンの限りなく黒に近いグレー感 大学時代にヲタ系のサークルにいたけど
そこではやってたのはサターンのヴァンパイアセイヴァーと
KOF95かな。バーチャ2とかはライトユーザーがやっても面白くないから
一部のガチオタがやってただけ 959697989920002001までソフトまだ持ってるわ >>72 同じくバーチャ2で舜帝の演武観て衝撃を受けたわ それまでゲーセン通うとか
しなかったけどバーチャだけは通ってしまった ネオジオROMは投げ売りされてるのを買うのがよいよね >>134
横レスだが、おまえってコミュ障で誰とも会話噛み合わせることできないタイプだろ。
他人の云いたいことを読み取らない(読み取れない) 格ゲーにガチでハマってたやつって、基本ガチのコミュ障ばかりで
喧嘩弱いクソオタのくせに何故かやたらとゲーセンで暴力沙汰起こしてたな
格ゲーブームがゲーセンを盛り上げたが、アーケードゲームという業界を潰したのも格ゲー 格ゲーとしておもろかったのはストとかヴァンパイアのカプコンだったけど
キャラゲーとしては圧倒的にKOFやったわ。サムスピや月華も好きやった
バランスあれでもキャラが立ちすぎてて使ってて楽しい。中二病キャラの出来のよさよ
パクりの王様だけど120%でパクるから、アキラもプロレスも楽しめたな 秋にネット対戦できるサムスピ6シリーズの奴出るんだろ?
零スペはまた入ってないっぽいけど おまえらどんだけ格ゲー好きなのよ
ってか格ゲーやってた層が好きがこんなに芸スポにいるのがなんかある意味せつないわ >>26
色々と駄目だよね国内のカプコン。手放してはいけない権利を手放すなんて
自分達が牽引しなければならない側に回っている事に気付かずに、
他が起こしたブームに便乗して良作を出して掻っ攫うという商売から出ようとしていなかったのか、客からいかに効率的に搾り取るかしか考えていなかったね
その後、日本国内では客を食い物にする露骨さでソシャゲには負けるわソシャゲメーカーのような悪いイメージは付くしで間抜けだよ KOF96〜99のBGMはいつまでも聞いてられる
PS2になって初めて買ったストファイEX3のBGMも素晴らしかったな 格ゲーにハマってた世代って
団塊ジュニアや氷河期世代って言われる人らが多いな ヴァンパイアハンター1択
色々やったけどこれが一番 >>177
カプコンはもう幹部連中を総取っ替えしないと治らないと思う…せめて晩年は汚さずに静かに倒産して欲しい… この世代の格ゲーってレゲーでも有名タイトルならTwitterでタイトル検索したら
少人数でも全国各地で対戦会やってたりする
関東、名古屋、大阪、兵庫、札幌、福岡、福島、新潟、広島、沖縄くらいは 連邦VSジオンもカプコンがバンダイに持ちかけたんだよね?
バーチャロンって下地はあったが
ゲーセンで格闘ゲーム以外の対戦ゲームの流れを生み出せた バーチャファイター2で全国大会まで行ったけど今やったら多分地方大会にすら出られないだろうね 王道抜いといて
ブリキ1だっけ?刃牙っぽいのでボタン無いやつ 必殺技がキャンセル可能になってからやらなくなったわ 30周年を記念して出された
ストリートファイター アニバーサリーコレクションは
オンライン対戦できるタイトルは海外版のみというのは仕方ないとして
何故あのパッケージデザインのイラストで日本でも発売したんだろうか >>70
今日のスマブラSPは1000人越える大会やってます。今日は予選で明日は本選みたいね。 >>489 ボタンで移動、レバーで攻撃
格闘ゲームではなく、当時流行りかけてた異種格闘技ゲームとして面白かった
いまはUFCのスポーツゲームとしてその手のゲームが存在しているが
武力ONEは時代を先読みしすぎてて、流行りはしなかったな バーチャ2のアキラのひざ蹴り出せるようになって嬉しかったなぁ THE KING OF FIGHTERSの初代は
ハメ投げが酷かった記憶しかない(笑) 格ゲーをもっとカジュアルに簡略化したのがスマブラ?
任天堂らしい解釈ではあるけど >>199 マリオブラザーズやアイスクライマーなんかの協力プレイが
飽きてくると対戦プレイになったのを
改めてそれ専用でゲーム化したらスマブラになるな うわぁー
対戦格闘ゲームの走りアッポーを入れないとかないわ SNKが2019年6月27日に発売を予定している「SAMURAI SPIRITS」
(PS4 / Xbox One)。本作は,1993年に登場した「SAMURAI SPIRITS
(タイトル表記は同一)」を原点とする「サムライスピリッツ」シリーズの最新作だ。
https://www.4gamer.net/games/456/G045631/20190425094/SS/042.jpg
https://www.4gamer.net/games/456/G045631/20190425094/SS/045.jpg
来月発売かお前ら対戦配信よろ >>176
格ゲーが好きならスト2だのバーチャ2だのの話ばかりにならない
それ以後の期間の方が長いのにやってないって話だから
格ゲー好きじゃなく流行ってたからやった層がメインだよ ジャステイス学園のひなたをずっとジャンプさせてパンチラ見てた 右京きっちり続編に出てるのは何なんや
死ぬ死ぬ詐欺か >>204
チャムチャムじゃなくてタムタム兄貴だし、
アースクエイクや歌舞伎のオッサンもいるのかw
いいねえ、初代をリスペクトしてるセンスを感じる 久々に半蔵のダッシュからの流れるようなもず落としをやりたくなった バーチャは接近戦をするが故にディフェンステクニックを磨かないといけないんだよな
フレーム差とか打撃と投げの攻防なんかはスト3以降のストリートファイター系にもかなり意識して取り入れられているけど snkの奴はcpu強すぎて対戦待ちできないのがガンだった >>100
北斗は格ゲーじゃなくハメゲーだから選外です 効果音はSNKが好きだった
よく龍虎やサムスピが話題になるが餓狼2・SPの効果音も素晴らしい >>21
なぜハゲてるの?
それだと頭皮がしゅーりょーけんになっちゃうよ 機動戦士ガンダム
グフのスライディングキックだけで勝てる zeroの二人でベガ様を倒すモードはめっちゃはまったわ >>193
EVO2018の参加者数が
wiiU1354人、DX1351人、ストX2484人だからな。
まあgenesis6の時点で2109人だから今年のEVOは
wiiUとは比べ物にならなくなりそうだけど……。 パワーアスリートとファイトフィーバーのワンツーフィニッシュか
あとヴァンパイアソルジャーまだ〜? >>205
流行ってたからやったと言うよりは、やりすぎて燃え尽きたの方が正しい チャタンヤラクーシャンクとファイティングウーシュの2トップ >>203
アッポーは対戦要素ないだろいい加減にしろ
DECOの対戦空手道かテクノスのザ・ビッグプロレスリングくらい言っとけ ふざけんな!ギャラクシーファイトが無いじゃないか! DBZ超武闘伝2
スト2
CAPCOM vs SNK2
ゲームはなんでも2が面白い >>228
元記事には格ゲー(格闘ゲーム)とあって対戦格闘と限定はしてないだろ
まぁ元記事が格ゲーとは格闘ゲームの略であり、格闘ゲームとはプレイヤー同士で格闘対戦できるゲームのことだと勝手に思い込んてるんだろうけどさ >>226
チャタンヤラクーシャンクを挙げるやつは多いが、格ゲーとしてどこが面白いのかを聞いても誰も答えないことからお察し >>187
連ジよりず〜っと前にぷよぷよ通が格ゲー以外、すなわち落ち物パズル対戦の流れを作ってました ジョジョは三部のしか出てない大昔のゲームなのにすごいな
確かに面白かったからぜひクソキャラゲーしか作れないバンダイから利権を取り戻してほしい ガロスペ、KOF98、真サムが各シリーズ最高到達点だ思うんだが竜虎の拳はどうにもならなかった感 ストUやバーチャは対戦相手が負け続けると不機嫌になるから困ったよ >>106
プレイヤー人口が多かったKOFはともかく、サイキックフォースはプレイヤー人口が少なく、当時のサイキックフォースヲタ腐女子は格ゲーなんかできなかったので
結局ギャラリーに徹するだけでインカムにはま〜ったく貢献しませんでした。
似たような事が同じくタイトーの式神の城シリーズにも起きてます。
俺がプレイした時は度々腐女子のギャラリーが付きましたがゲームオーバーして離席したら彼女らも退散してプレイすることはありませんでした。 ラストブロンクス-東京番外地-とファイティングバイパーズ好きだったなぁ >>61
PS2の剣豪シリーズはブシブレのスタッフ
ブシブレのようなネタ要素が少なくひたすら地味だがはまる >>237
どの格ゲーでも負け続けたら不機嫌になるだろ
というか格ゲーにも限らないしゲームとも限らない
パチンコだろうとスポーツの応援だろうと 餓狼伝説って漫画あったよね
ボンボンだっけ? ほとんど思い出せないけど サイキックフォースは多少稼げたけど操作上、それ以上にレバー破壊するから
「あそこの店はメンテしない」って悪評がガチ勢に広まってユーザー離れ・集中化が著しかったし
他のタイトルにも影響しかねないから店からの人気はなかったね。
そもそもキャラバランス上対戦には向いてないしCPU戦だけやられても店は儲からないし 闘神伝はやりまくったなー懐かしい
ショウに「弱すぎる!」って言われたw 地元だとキングオブファイターズ94あたりから格ゲーブームきたって感じだったな
ヴァンパイアとかバーチャとか
あの頃は駄菓子屋に筐体があってみんなで見てたな
スト2はスーファミの方が盛り上がったな ストリートファイターのダンは確実にSNKへの当てつけだよな ヴァンパイアセイバーめっちゃ面白かったのに、直後に出たセイバー2が前作とほぼ何も変わってなくて意味不明だったわ 当時、リアルタイムで
スト2は遊んでるうちに普通に飽きたけど
kof96のクオリティーが衝撃的過ぎて
完全に格ゲーオタクになってしまった
ダッシュのアニメーションと感度のよさから
素人でもジャンプとの2択じゃない戦い方が
キャラの個性の個性もあって出来る
ゲーセンでほっと一息とか
げんしけんネタもまんまそんな感じだったな
99が糞過ぎてガンダムvsに鞍替えしたけどw サイキックフォースは
他の格ゲーで対戦疲れした時に
休憩で一人でやるゲームの一つだったろw
ゲーセンもその辺は分かってたと思うw >>257
弱弱アッパー昇竜の中毒性がハンパなかった 「ツインゴッデス」をPS1本体発売日に本体とセットで買ったやつ俺以外にいる? >>260
あの実写の女3人って何者なんだ
監修にどっかの道場の名前はあったけど
名前ぐぐっても出てこないし 同じセガでバーチャファイターと同時期くらいだけど
ファイティングバイパーズのが面白かったな 最近、つべで格ゲーメーカーの作品を
歴代で網羅してたのがあったんだけど
全然知らんのが大量にあって驚いたよ
2000年以降もシリーズ物含めて色々出てたんだな
自分はSSの豪血寺一族3とわくわく7を
一人で無駄にやりこんでたけど
結局一度も対戦したことなくて空しくなって辞めたけどw おい何でカラテカとアーバンチャンピオンがランクインしてねーんだよこの野郎 サムライスピリッツ、特に一作目だな
複雑な要素が少ないので、初心者でも入っていけるのに、一撃がでかくて緊張感がすごかった サムライスピリッツが12位は無いわ!
6位ぐらいでもおかしく無い。 >>265
真の後に初代やると使えない技多いしできること少なくて萎える
シャルロットの投げが大斬りなんかよりもびっくりするほど減る
起き上がりの投げ返しができない
タムタムと半蔵にタメ技あって笑う
開始時にボタン何も押してないのにつばぜり合いになる 格ゲーで感動したのはセガサターン版X-MENvsストリートファイターだな
当時ほぼロードなし(対戦時にあるが気にならない程度)でほぼ完全再現(エリアルの永久コンボバグ除く)なのは流石カプコン、セガサターンだわって思った KOF95のサターン版は死ぬほどやった
ゲームのるつぼが移植して
ROMカセットに背景入れてて読み込みがスゲー早かった
その後、ROMカセットは拡張RAMに変わったけど スト2が出来ない奴は餓狼に走りアンディばっかり使っていい気になるw
スト2、KOF、餓狼、龍虎等が出来ない奴はサムスピやバーチャに走るw
と、思えば龍虎の拳のみに精を出してる奴もいたw
まぁそいつも基本下手くそじゃったわ スト2で勝てない奴が餓狼とかKOFとかバーチャ鉄拳やってたろ。
人気もクオリティもプレイヤーのレベルも圧倒的にストリートファイターシリーズがダントツでNO1だよ。 >>249
同じアリカが作ったファイティングレイヤー、その新作がPS4に出てると知って
調べたら名前がファイティングレイヤーというだけでキャラはEXのストファイキャラを抜いただけだった・・・
レイヤーのキャラはナムコが版権持ってるのかなあ?
EXでスーパーキャンセルを導入したのは画期的だったなあ 餓狼スペでCPUのローレンスに、ブラッディーフラッシュ食らって、体力ゲージほぼ満タン近かったテリーが一撃でK.Oされた時は、さすがに理不尽だと感じた子供時代。 >>2
1位は、文句無いが、
2位以下は、SNKのステマとしか、言えまい・・・。
まず、2位は、イーアルカンフー であろう・・・。
スト2が出る前に、非常に高い完成度の、対戦格闘だった・・・。
お次の3位は、絶対外せない格闘の元祖、カラテカ!!
礼に始まり礼に終わる・・・訳でもないが、
礼に始まる格闘ゲームは、世界でもこの1作品のみである!!
当時の容量の乏しいゲームで、きちんと礼するアニメーションを詰め込んだ情熱は、
今を生きる我々としては、到底見逃す事は許されない!! ブーム。盛り上がりって意味だと
バーチャは少なくとも2位には入ると思うんだがな
少なくとも鉄拳やKOFに負けてるとは思えん 格ゲーは対戦相手いないとつまらない
cpu相手にやり込むってつまんなすぎ 屁こき投げ・台湾ステップ・立ち斜上・ファジーガード・千本パンチ・岐阜コンボ 鉄拳はキックの効果音がボフッて
感じでショボいのが残念でならないな。 VSシリーズ好きな人はドラゴンボールファイターズおすすめやで。現在の格ゲーすげえってなるお >>178
KOFは曲も良いよな。96の八神チームの曲は至高。 >>176
俺は芸スポでいいと思う。ここならみんな見るでしょ。
芸能人も書き込んでるんじゃない? 曲といえばガロスペのCDは買って何度も聞いてたなあ バーチャとディトナUSAゲーセンでハマった懐かしい Vsシリーズはマブカプ2までで良かった
3も面白かったけどやっぱドット絵の頃のが動かしてて楽しい 1位は圧倒的にドラゴンボールだろこのランキングは不正 超武道伝2面白かったけどキャラゲーだからか候補から省かれちゃうな 当時バーチャ2のインカムは凄かった
俺の田舎のゲーセンに6台も入荷したんだぜ 何故か自分達の周りでだけ王道格ゲーそっちのけでサイキックフォースが人気だった 北斗こそが格ゲーだよ
ループさえ出来れば相手のほうがうまかろうが逆転できるし >>20
リアルグラフィックでリメイクしたら凄そう よくゲーセンで灰皿飛んできたとか、ケンカ見たとか言われるけど、
俺のすんでた田舎だと、イトーヨーカ堂のゲームコーナーにスト3あって、大学生か専門生かわからんけど友達同士らしい人らが、卑怯か!とか叫んで小さい子どももいるゲームコーナーで椅子なげたり馬乗りなってなぐったりしてたの見たことあるわ。
俺は高校1年だったけど、警察くるような喧嘩みたのはじめてだったわ。 家でスト2の練習してゲームセンター巡りを皆でしてたな
ゲーセンだと年上の人達が沢山いて楽しかった >>15
これわかる。おれ鉄拳クッソ弱い低段だったけど読み合いとかしてくれて技を受けて綺麗にボコボコにされると清々しかった。 鉄拳がバーチャより上はないわ
当時のゲーセンを知ってる奴なら全員そう思うはず エックスメン対ストリートファイターのキャミイBGMは燃えた >>196
アレ、K+G同時押しでGをピッと弾くやつな。。ガードされたら投げ食らう割に他キャラのニーは→Kで出せるのに使いづらかったよな、 >>272
>>271
それ、スト2勢の典型的な思い込みだな
特にスト2、ヴァンパイア、ギルティギア、KOF20系は
そういう考えの奴多かった
でも、なぜかストZEROはやさしい奴が多いw
SNKは窓口が広いってだけで
実際戦うとバーチャやらない鉄拳勢同様強い
で、ヘイヘイ!っていきり立った初心者のテリーに
ボコられた挙句挑発されて恨みを持つパターンw
カプコンvsマーベルとかの小学生相手でも
ある程度ルール覚えて強くならないと勝てないのが面白い >>300
ゲーセンによって流行ってるゲームが違うってのはあったな シンプル2000シリーズのTHEオールスター格闘祭は? PS版修羅の門、笑えるほど糞ゲー、逆にやりたい。
どマイナー機種だが、サイバーブロールもやりたい。 ストVってやった事無いけど、観てても面白く無いんだよなw モータルコンバットがなぜ入ってないのか。
今でも新作が出続ける世界的人気作なのに。 KOFはDESEART REQUIEM、Rumbling on the City、Bloody、FUNKY ESAKA あたりが好き
K9999はさすがに怒られたみたいだけど01だけじゃなく02にもいたよね
01の段階ではまだバレてなかったのかな ゲーセンの椅子に座って友達のプレイを見てたら店員に注意されるのが納得行かなかった。
誰もやらないゲームの前にある椅子だし、それをやる人がいたら退くし。
座りたきゃゲームやれってことだと思うけどさ。 マッスルボマーのエンディング見たことあるやつはここにはいないだろう >>327
誰かが椅子に座ってたら黙って諦める人も多いよ
別に言ってまでゲームしなくてもいいやみたいな >>237
イラついて台パンとかならまだいいがリアルに喧嘩売ってくるバカとかいたなw
てめえが糞雑魚なのが悪いのにw >>331
ゲームで喧嘩するのがゲーセンであり対戦台だよねw >>322
と思ってたけど
SNKヒロインズとか案外良かったと思うけどな
ネオジオミニもなかなか悪くない
少なくともプレイモア時代に比べたら復活感ある
何よりサムスピ新作がえらく期待できる感じ >>329
これな
ゲームってちょっと気が向いたときにやるものでもあると思うんだけど
誰かが座ってるともうそのちょっとが気が削がれる >>335
だから尚更復活感あるんだろうねと
ネオジオミニなんか40本入りとか2バージョン有りとか
液晶内蔵とかいろいろ豪華だとは思うんだけど
それでもプレステミニみたく不評受けることもあまり無くて
メガドラミニみたく製作に紆余曲折あったりもせず
発表から発売までスムーズにいけたのも、
中国資本の賜物なんかねと モーコンって何で日本の格ゲーマーには人気出ないの
2でどハマリして友達に対戦持ちかけたけどゲーム画面見てゲラゲラ笑うだけでマトモにプレイしようとしてくれなかったわ >>337
キャラ中国人だらけで気持ち悪いからだろ
セガかなんかのサイバーブロールだかもグロだぞ!ってやってたけど全然売れてない
だから新しいサムスピは返り血表現酷すぎて滑る可能性ある ヴァンパイアハンター面白かったなあ
人外って設定のおかげで、動きに制約が無くなって
見た目も派手で楽しめた >>337
あのグラフィックは日本じゃウケないでしょ
必要のないリアル志向というか、実写を取り込んで2Dでストップモーション的に無理やり動かしてる感じの
ありゃダメだよ モータルコンバットがアーケード出た当時アメリカにいたからよく覚えてる。
もうほんと彼らは血が大好き。スト2超えてたよ >>327
そりゃお前さんが悪いよ
コンビニの入り口前にたむろしてるDQNいたら迷惑だなあと思うでしょ
深夜だから誰も来ないじゃん、仮に来てもちゃんとどくしとか言われても
お前さんがコンビニ店員の立場なら納得できますかい バーチャファイターの筐体にコイン入れた時の効果音、未だに思い出せるわ
あと普通に一人でやってる時に突然チャレンジャー乱入の画面になっていきなり全身の血が沸騰し始めるあの感覚すごかった お陰でファイナルファイト2がクソゲーになっちまった 99で初めてドラマCDなるものまで買った
普通に面白かった 同じアークでギルティよりP4Uが上ってのがなんだかなぁ
GGXrdシリーズをもうちょっと早く出せてたら違ってたのだろうか VGとかあすか120%入ってるのにFate入ってなかったり
回答者偏ったランキングだな >>351
当時のゲーセンってまだ不良の溜まり場的なのが残ってたからな
間違ってハメ技使ったら向こう側のリーゼント頭の不良が立ち上がりガン飛ばされて
その後思いっきり台を蹴られた記憶 バーチャ2全盛の時、スポット21で某有名プレイヤーにバックダッシュを駆使したリオンで勝ったことがある。
勝利の余韻に浸るまもなく、向こう側から怒声と共に灰皿を投げる音がした。
あんなのがカリスマ扱いされてるなんて、このゲームも長くないな…と悲しくなった。
スポット21通いもやめた。 >>151
小学校高学年の頃、キャミィさんのレオタードで大興奮して、お世話になった 今じゃ伝説になってるスト2プレイヤーが当時バーチャ2をやって負けた後有名プレイヤーの取り巻きが
ヤジを飛ばしてきて、それに怒った有名プレイヤーの信奉者みたいなのが
バーチャ2を練習して有名プレイヤーを負かしたなんて話があったな 初めて抜いたのはゼロ2のさくら
ザンギエフで投げまくったりスタートで止めまくった >>364
間違えたスト2プレイヤーの信奉者だった
まあ昔は当たり前のように殺気立ってたな
ゲーセンでオンライン対戦できる今でも相手のとこまで乗り込んでいったとかあるらしいけどw ストリートファイターは3でなぜ2のキャラほとんど消したんだ >>312
当時の話じゃなくシリーズ全体の話だから
鉄拳は海外に強いしシリーズ全売上でみたらストリートファイターに肉薄すると思うわ ラブホ入店から致すまでのスムーズな流れをご教示願い童貞には美味しい食べ物のお店のURLを、と募った結果
http://laizq.labtagle.com/577713924604/459634659 スト2時代は5ヒットコンボで「長い」印象だったね
今じゃ10ヒットとか普通にあるけど 久しぶりに格ゲーやりたくなってきた
ps4なら鉄拳かdoa かな? >>374
DOA6には無料版があるからまずはそれをやってみるといい >>362
お前は俺か!w
SFC版スパXはキャミィでシコるために買ったと言っても過言じゃなかったな
特にしゃがませた状態で上飛び越すと正面にM字開脚してくれることを知ってからはもうサルのように アルカナシリーズ。キモいオタゲーという先入観とは逆だった >>378
ドラゴボやるならアルカナやるわ
キャラの動きにメリハリあるし >>349
そんなのあったねー。
俺はネオジオDJステーションのライブ観に行ったわ。
アテナ役の池澤春菜の時は歓声が大きかった。 ちなみにパチンコパチスロでも格ゲーの台はけっこう多い。
ストU系、鉄拳、サムスピ、餓狼、龍虎などなど。
中でも4号機のストUは面白かったなあ。ダンが相手で出てくるとボーナスチャンスでね。 雑音混じりのねおちゅぴとかゲムドラナイトとか聴いてたわ ブレイブルー派誰もいねぇ…あんまり面白くなかったけど
スト2全盛期に行ってみたいなぁ 今まで没になってキャラも多いんだろうなあ。
地味だとか他社のキャラにそっくりだから駄目とか、
色んな理由はあるんだろうけど。
没キャラ大放出!みたいな設定集やメーカーの動画なんかあったら見てみたい。 トバルみたいなクソゲーが入っててダークエッジが入ってないとか…… >>386
ダークエッジは格ゲー感がないからな
マーシャルチャンピオンとかファイティング武術が完全スルーされてるコナミw
マーシャルチャンピオンのレイチェルのエロ路線はDOAより先駆けてたのに ラルフ、アテナ、クラークでやってたので、
KOF'96がピークでした。
自分の勝率的に。 マブストで真空竜巻旋風脚でkoすると
シンクターツマキセンプーキャーク!て言うのが面白かったな >>382
ねおちゅぴ聴いてた。
毎週雑音との戦いだったねー。寒い時期に窓を開けるのはつらかったw
リスナーのオフ会にリムルル声優が来た。
ナコルルの声優とは思えない生駒のキャラに笑ったw バーチャロンとが面白かったけどなぁ。
入ってないのか。 ムーブメントになったのはスト2とバーチャ2やな。それ以外はそこまでヒットした記憶がない >>392
格闘ゲームじゃ無いからなぁ。
自分的にはトンファーでぶん殴るゲームだったので、充分格ゲーだったのだがw 鉄拳3と鉄拳タッグやな
当時キワモノと思われてた鉄拳が今ではメインになるとはな スト2ターボの、ケンの昇龍拳の横方向の食い込みは衝撃を受けた。 ストリートファイターUからターボまでの必殺技による通常技キャンセルは
メーカー側も把握してて、消さずにあえて残したぽいが
普通はつながらない通常技の弱→強攻撃をボタン同時押しでつなげる
通常技キャンセルはメーカーもターボになるまで把握してなかったんだろうな
続編のスーパーではきっちり通常技キャンセルは消されてたが
このアイディアがヴァンパイアのチェーンコンボに生かされたと思われる VFだろうな
1、2と4は凄いやった
5はよく知らないけどこれで終わったらしいね >>385
バーチャファイターって最初アキラがまだ作られてないころシバってキャラがラスボスでいたんだったか
シバは家庭用のファイターズメガミックスで登場するけど
そのころはキャラの名前も違ったんだよなあ >>403
4evoぐらいまでは活気というか熱はあったね
4シリーズの最終形態だったFTの頃はもう食傷気味といった感じで人も離れていったような
それを引きずってか5の頃にはもう往年の勢いは無く鉄拳に押されていってた感じだったな >>405
アイリーンとルチャのブレイズ?が追加されて暫くやってた
鷹嵐復活とジャン?とかいうのが5か4FTか知らないけどちょっとだけ見た記憶があるからその辺までやってた
4は途中のバージョンまでは2みたいで楽しかった 携帯使って一部の技が選択式になったところで急に冷めたな スーパーコンボゲージ
いわゆる「超必殺技ゲージ」
超必殺技自体は
スト2よりもSNKが約2年も先取りしていたけど
とは言っても
餓狼2は条件が揃えば連発が可能
龍虎はゲージをボタンで溜める方式でこれも割と簡単に出せてしまう
そこでカプコンが考えたのがスパUXで導入した
相手を攻撃する事により増えていくゲージ
いわゆる「超必殺技ゲージ(スーパーコンボゲージ)」
これ以降
SNKのみならず多くの2D格ゲーが
一斉にマネて画面下に超必殺技ゲージを置いた
あとスーパーコンボは
発動時に画面がストップかかるのも
あれも大きかった
さらにスーパーコンボで倒された時の「あけぼのフィニッシュ」
これも当時はホント斬新で気持ち良かった マジレスすると
1位 バーチャファイター
2位 スト2
3位 ケルナグール 俺的ベスト3
1位 ストリートファイター
2位 鉄拳
3位 ヴァンパイア
SNKはCPU戦がつまらないしVFは合わなかった >>410
あけぼのは当時もしょっぱい演出って評判じゃなかったっけ? 【朝日経】ソフトバンク 塩漬小学校前駄菓子屋経営に参入 金子校長も出資に前向き【 乞食の果てw】 DOAってまだ出てたんだな
エロビーチバレーに行って終わったんだと思ってた アーケードの餓狼伝2だろうなぁ
DOAは殆どキャラモノだからなぁ ストリートファイターU'ターボからスーパーストリートファイターUで
ターボの速度に慣れたのに、また遅くなってしまって多くの人が戸惑ったのと
流石にキャラや技追加とはいえ三回目のバージョンアップで飽きが来てた頃に
龍虎の拳や餓狼伝説2で少しずつ人気を高めてたSNKが
餓狼伝説スペシャルでゲームバランスは大味だけど
超必殺技の派手さでスーパーストリートファイターUの人気を上回る勢いがあったな
さらにサムライスピリッツにKOF94と畳み掛けてきた
さすがに風雲黙示録は流行らなかったけど・・・ ジョジョとペルソナて格ゲーだったのか?
9位知らねー X 3rd ウル4は結構対戦やったな
KOFは完成されたクソゲー感が見てる分には面白い >>243
テクノスジャパンはくにおくん、ダブルドラゴンを生み出したし、そもそもデータイーストから独立直後にビッグプロレスリングを出す格闘ゲーム好きメーカーだったのに
40位までにテクノスジャパンの作品がゴーカイザーは当然としてくにおくんやダブルドラゴンすらないのが残念すぎるよなぁ 高校受験の時にKOF95にハマりすぎた。
塾帰りに毎回ゲーセン行って親に問い詰められたら、先生に質問してたとか友達としゃべってた、ということにしていた。
成績が伸びず公立は底辺高しか無理で受験を断念。私立推薦に受かって私立へ。
親から未だにネチネチ言われる。公立みたいな名前なんだけど私立なんだよなー、金が掛かったなーって。 SFCのスト2はかなり遊んだ
十字キーでスクリュードライバーとか余裕に出せていた KOF MAXIMUM IMPACTはTHE KING OF FIGHTERSに含まないの? 1位スト2で2位バーチャかな
あとのはこの二つのどっちかのパクリじゃん 超必殺技って「龍虎の拳」の龍虎乱舞あたりかな
稼働してしばらくしてからゲーセンに龍虎乱舞のコマンドが書かれた紙が貼られて
隠し技みたいな扱いだったと思う
ああいう多数の攻撃を一気に叩き込むのは初めて見た なんか世界観とか良くわからなかったけどギルティが1番ハマったわ 番とりに100円置いてたよね。
今って100円でできんの? バーチャファイター2は面白かったな。人気ゲーマーなんかも出てきてさ。 バーチャファイター2は音楽も良かった
てかあの頃のセガは音楽いいゲーム多かったパンツァードラグーンとか 思い出補正という部分もあると思うけど
俺もやっててバーチャ2が一番面白かったかな
単純で軽快で爽快感があってさ
3以降はなんか複雑化しちゃってなぁ・・・ >>427
コマンド入力のボーナス面クリアで習得できる超必殺技が覇王翔吼拳で、出し方が当初非公開で龍虎トランプの懸賞クイズになってたのが龍虎乱舞 13位15位は知ってるが9位マジ知らねぇ
ブレズブルー?有名なのこれ? >>437
格ゲー畑では十分有名
かなりオタク向けの格ゲー 一般的にスト2が入口だけど、バーチャが流行るころにはゲーセン行かなくなっちゃったな
世代的にはド真ん中なのに >>437
15位知ってて9位知らないのは
あり得なくねえか? >>440
他ジャンルのオタ向け作品が格ゲー化したものだけ齧ってる人ならあり得る ソウルエッジのムービー見てPSごと衝動買いしたわ。
かくかくポリゴンのソフィーティアのパンチラで(;´Д`)ハァハァした。 ストリートファイターはシリーズ全体でくくってるけど
あれほどナンバリングで派閥出来てるゲームもないんじゃないかと てかほとんど忘れられてるな、セガのファイティングバイパーズ
それぞれスケボーとかギターとかを武器にして戦うイロモノだったけどポップな雰囲気で楽しかったわ >>449
俺これすごく好きなんだけどな
バイパーズのためだけにキムタクのゲーム買ったしw
アーマー破壊が爽快だった NEOGEOで出てたファイトフィーバーという格ゲーは隠れた傑作。 ストリートファイター
なぜか、ブランカの電撃でさくらを感電させるというのが
友達の間で流行ってた バーチャファイターはポリゴンが超出来の悪いねぷたみたいで全然感情移入できなかったからやらなかったなあ ブシドーブレード。
一撃必殺と広いステージを移動できるのが珍しかった。
格ゲーかどうかは解らんけど。 キャラゲー=クソゲーなイメージだけどスト2ブームに便乗したスーファミのキャラ格ゲーはわりと面白いのが多い 3Dでも2Dでもいいけど
ギルティギアや北斗みたいな立体感の無い、のっぺりしたのは好きじゃない サムライスピリッツは斬新だったな
動画で見ただけでやったことないけど バーチャはあえて凝ったストーリーを作ってなかった
プレイヤー自身が主人公というコンセプト
だからバーチャ5のひとり用モードはプレイヤー名が付いたCPUとゲーセンで対戦するという形式になってる VF2のデモを初めて観た時は、ついにゲームの表現もここまできたかと感動したなあ マブカプだっけ?
なんか勝ちポーズ中にスタート押すと動けるの
そんで死体蹴りして対戦相手にキレられる >>460 ストーリーによってファンの想像力を高め創作意欲を刺激し
同人誌とかコスプレとかそういうファンイベントへの理解というか
二次創作によってゲームやったことない人を新たに呼び込むって発想がなかったんだろうな
まぁそのせいでバーチャファイターのプレイヤーは硬派気取りの人もいるが
ゲーム内の競技性ばかり突き詰めて、ご新規さんが入ってこれなかったこそのシリーズ停滞だろう vf2の出回り始めは1プレイ200円でとてもじゃないが手が出せなかったな 鉄拳ってキャラが面白いよな
あのゲームのディレクターは天才だと思うわ バーチャは料金も一瞬で1プレイ終わるコスト的にも子供には手が出ない感じだった記憶が
中高生よりリーマンとかがすげー多くなかったっけ ストZERO2と鉄拳2はプレイステーションでやりました スーツ姿の兄ちゃんが明らかガチャプレイなんだけど凄い楽しそうにやってたよ
今までゲーセンなんか来たことなかったんだろうなって人がいっぱい来てた キングとか木人とか最初に見たときぶっ飛んだ
あとSF5のメナトがエロすぎる
あれは下手な実写イメージビデオよりエロい
春麗みたいに大根足じゃないし 当時新宿のナムコで鉄拳2で31連勝して
スーツ着たおっさん乱入であっさり負けた思い出 ギルティギアの、超必殺技みたいな演出の、宍戸梅軒ていう女キャラのやつは格好良かったな
障子の向こうで影だけが動いて必殺仕事人みたいに相手を仕留めるやつ
ししおどしがカコーンって鳴って
あの演出は素晴らしい ボスキャラとかはsnkのがかっこよかったな
ストファイはベガやらゴウキやらブサイク kofはストライカーシステムが合わなかった
違うゲームとして出すべきだった ワールドヒーローズに柔道女いて
明らかにヤワラなのに美化されててワロタ >>275
シリーズって書いてるのを声に出して読んで舌噛んで消えろ ギースハワードのキャラ設定は見事だったと思う。
金髪の外人なのに合気道の達人っていうギャップが魅力だった。
れっぷーけん!ダボーれっぷーけん! >>483
あの時代はちょいちょいあんな感じのキャラいたね
ファイターズヒストリーにもいた >>449
それバーチャとコラボしてお祭りゲームみたいなのあったよな 普通略す時は、ドラクエとかFF、スマブラとかなのに
スト2だけなぜか2限定の略し方。 >>482
コンボとして大ダメージなのはさすがにねえ。
プレイヤーのモラルに掛かってたね。 >>486
西遊記の悟空がモデルなのにかめはめ波のような技使うキャラいたよな ざっくりとシリーズで括っても長く続いてるやつだと面白いやつもあればつまんないのもあるしな >>31
俺の地域にもそんな店員居たわ
STジョーでラルフ、クラーク、庵でごっそり持っていく奴
たまにアナザー庵とかも使ってたな 餓狼スペとワールドヒーローズはハマったな
厨房の頃に週の半分はネオジオランドと駅前の店どちらかに通って
内緒にしてたカーチャンにバレてこっぴどく叱られたもんだわw >>492
自分が住んでいた地域ではストファイだった この手の話題でもガンガン行進曲てあんまり話題に上がらないよね
あのゲーム好きだったんだけど >>474
あとアイスクライマー バルーンンファイト
俺もスト2みたいな格ゲーより、こっちの殺し合いのが面白かったわ 誰がなんと言おうがゴールデンアックスザデュエルが好き
アーケード版は曲も最高だ >>89
岐阜では立ちパン11発揚炮が標準装備だと聞いた >>477
メナトはアメコミもあるからなぁ
しかも日本人受けしそうな可愛い絵柄で >>461
凄かったよな斬新さが。ついでにサターン移植の時もクォリティーの高さに驚いたw ギースってデヴィッドボウイモデルにしとんのか
ハガーは絶対フレディやろな >>498
マジか!店員が必ずクラークを使ってたのは覚えてる。
俺は名古屋の某ゲーセン。 >>492
2があまりにもブレイクしすぎたからな
カプコン自身その呪縛からなかなか脱せず、
新作のタイトルに3を冠するまでにかなりの時間を要した
ターボやらダッシュやらスーパーやらスパXやらゼロやら、とにかく3を避けて、スト2シリーズの新作というポジションの作品が作られ続けた ボタンも意味があったな
カプコンは6つ
ネオジオは4つ
そういう意味ではネオジオ系統の方が遊びやすかった >>508
アーケード版のイーアルカンフーは面白い
ファミコン版のイーアルカンフーは糞 プレステの仮面ライダーV3
バンダイのキャラゲーだからクソゲーのイメージで多くの人から避けられがちだろうが
開発自体はKazeがやってて、この作品に採用されてた「殺陣システム」は
多くの3D格闘の中でも相当な完成度を持ってた スト2の成功や功績は
プランナー兼デザイナーのあきまんばかり評価されがちだけど
誰よりも
西谷さんがいなかったらスト2や格ゲーブームはなかった
この人は当時若干20そこそこで
くらい判定だけじゃなくゲームの細部を作っている >>466
天気システムよかったよね
下手だから格ゲー苦手だけど、ボスも好きなキャラだったし >>522
あきまんはキャラデザだけでしょ
カプコン格ゲーを育てたのは西谷氏や船水氏
他の開発部に虐げられたんだろうけど スト2はキャラが個性的でいいね
ストーリーも面白いし感情移入できる ベガは初期デザが好きだったな
途中からマッチョ化してしまった キャラ展開っていうとどうしてもSNK側が目立つ感じあるけど
スト2も漫画にドラマCDに戦闘BGMに歌詞つけて有名人に歌わせたり
結構やってんだよな、今やベガのイメージしかない若本がガイルの役してたり
スト2四コマもかなり笑った覚えあるw >>23
トバル格ゲー部分はおまけだからここに載るのはおかしいな 何故ドラゴンボール系の格ゲーがランキングにないのか?
スーパー武闘伝2とかスパーキングMeteorとかファイターズとか面白いのに ストV3rdこそ至高
だけど敷居が高く一般受けしない >>516
キャラ一新しない限り最新作もスト2の続編って認識やろ>世間 スーパーカセットビジョンの
熱血カンフーロード
スパルタンxのパクりだが。
セガマークIIのドラゴンワンも最高だった。 >>123
ヴァンパイアはナムカプとかの前後久しく本編が作られてないような >>536
ナムカプは格ゲーじゃなくてスパロボタイプだよ >>534
>>516
やっとでた3も新主人公のアレックスがあまりにも空気だったしな
おかげで続編でも扱いが悪く、パズドラのストリートファイターコラボでもアレックスは期待通りのカスレア産廃キャラだったw >>483
>>486
名前は実物のTAWARA準拠だがキャラは漫画・アニメの、YAWARA準拠 >>540
ワンピースグラバト3はなんでパワーストーン模倣の方向に転換したんだろうねえ 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com /2412463285217/396851c >>163
ワゴンの帝王バンプレの幻影闘技か遊べない事もない佳作だったりするが
続編出てるのは知られてないな 平八くらい強かったらハゲでもかっこいいんだけどな(´・ω・`) >>539
あれ完全に失敗だろ
リュウケンを脇役にして全く魅力ないキャラだらけにしやがって
どんなマーケティングしてんだよ スターグラディエイター カプコン ←トバル並みだったがおもしろかったw ラルフのギャラクティカファントムが来たら避けずに引きつけてから投げてた。
どっかー!ふん!みたいなw
コマンド投げが無いキャラなら通常投げ。もちろんミスって食らうこともある。 がちゃがちゃ操作してもそこそこ形になるあすかが面白かった 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com /2117038388239/29b9156 >>233
実際、チャタンで目を見張るのは
飛び抜けて綺麗な世界観と芸術性だけだな。 ユーチューブの外人コメでバンパイアと月華を懐かしむ声は本当に多い
俺もこの2つはカプコンとSNKの非メイン枠の傑作と思う >>553
ギャラクティカファントムは通常投げできんだろ
攻撃判定が出る前なら分からんけど 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com/693211985296/979505 >>561
ややこしくてすまん。
おっしゃる通り、近い距離で判定が出る前。 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com/7997681537/8655 30位のトバルより25位闘神伝がおかしいだろ
トバルはまだ遊べた、攻撃、投げ、つかみの攻防が良かった
映像も60コマだったし
それに比べ闘神伝はふわふわした動きとチラチラした画面がダメだった >>566
でもトバルより闘神伝のほうが人気は高いよな
プレステに真っ先に出たというのもあるし
スト2ライクにシンプルに遊べたというのもある
シリーズとして4〜5作ぐらい出てなかった? >>568
2をカブコンがアーケードに逆移植したというのもあるかも 『世にも危険な医療の世界史』なる本の帯の破壊力がすごくて気になる人続出「水銀風呂怖い」「恐ろしい内容だけど…」
http://nutt.yourspecialtees.com/97730920259/499559c377 バーチャファイター2が格ゲー史上最高傑作だよな
ほんとに殴り合いの喧嘩してるぐらいリアルでハマったわ いや格ゲー板でこの話はしたくないわ
話がマニアックになりすぎる 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com /3321433839/a55051a3 お前らどうせチュンリーのパンツみてシコってたんだろ 俺はブランカでよくシコったぜ
ブランカ毛深ーっ!ブランカ太股ーっ!うおおおおぉ!!
ブランカ緑ーっ!いぇーーーーい!!
ふぅ 飛龍の拳は面白かった思い出があるな相手と読みあいしながらアクション下手糞でも戦えた気がする >>579
やってることは冷静に見れば叩いてかぶってジャンケンポン >>580
今の格ゲーも高速でジャンケンしてるだけだからな
それが楽しいんだけど 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
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東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
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過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
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「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
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在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
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安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
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【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/ 御朱印集めする女性の「伊勢神宮の御朱印は努力が足りない。まるでスタンプラリー」に対して権禰宜が本来の意図を伝えて誤解を解く展開へ
http://nutt.yourspecialtees.com /5483261997100/1002988632 餓狼MOWは餓狼伝説に吸収合併されてるのかランク外なのか >>575
AV見ろよ。その2人が出てるとは思えんけど。 >>9
子足払いから永久コンボのジャスティス学園か!? ギャラクティカファントム中に超必殺発動させてカウンターくらうと一発で落ちるのが面白かったな >>400
垂直ジャンプでタイツもろ見えだったのは鼻血モノだったな
サターン版出た時速攻買ってシコりまくった思い出 >>491
ファイターズメガミックスな、確か50キャラぐらいいたような。
ペプシマンとかいたし、ゲーム自体も売れすぎたのか出荷多すぎたのかクソ安く買えて末永く遊べた。 >>592
ペプシマンいたのはSS版FVだけじゃなかったっけ
レンタヒーローはいたけど >>593
あれ?勘違いしてたか
FVもMMも遊び倒したから記憶がごっちゃだわ ガキの頃ファイヤー♪ファーイヤー♪の歌にはまってた。当時自分の中ではアテナは本当にアイドル的存在だった >>592
ファイターズメガミックスをDCクオリティで2が出る
そう期待していた時期があった・・・
SSのグラはひどいからなあ、絵を気にしなければすごい面白いんだけどな 鉄拳みたいな3Dの格闘ゲームよりもストリートファイターとかの2Dの方が人気あるのはなんでなんだろうなぁ >>590
いいね。ギャラクティカを避けて大ダメージコンボねらうやつは邪道w KOFって餓狼や龍虎あってこその作品なのに勘違いして一人歩きしすぎて衰退していったよな >>310
(‘人’)
スーパーパンチアウトな(笑) >>248
(‘人’)
それジョジョの朴李だよ(笑) >>599
勘違いというか本家はあれ以上伸び代なかったからだろ
寧ろ延命させたというか
体の線が細すぎたのはあると思うけど スト3は、強さに納得感と玄人らしさを吟味してるのやオリジナリティ重視はわかったし
コンセプトは素晴らしかったけれど、
結局魅力のある新キャラを輩出できなかったという印象
結局5でもFFからバーディみたいのとか持ち出してるの見ると
なんか複雑
あきらかに不人気キャラだろうに >>604
レスの最後が、魔導物語にぷよぷよからアルルを持ち出してる、と言ってるのと同じくらい変なことに気づいてくれ ストリートファイターEX3の格闘ゲームらしからぬ音楽好きだった
サントラとしての価値もある >>114
オリジナルカラーでスーパーコンボしたかったよな。 ステージに関しては昔の方がよかったな。
ギースステージとかあの襖が開いていく演出は
今のゲームには出せない味がある。 >>599
会社の体力的にKOF以外のタイトルをも充実させるのは難しかったんだろ
それでも頑張って月華とか出したけどな >>605
それ以前にFFからきたのはアビゲイルといいたかったんじゃないかなあという気が
バーディはスト1のキャラでゼロシリーズにもいたキャラだし
そしてなんだかんだいってスト3のキャラも4や5にもきてるからなあ
4と5にきてない3のキャラはよほど人気ないんだろう・・・ >>599
俺もそう思う。
ストーリーなんか適当でいいからシステムちゃんとしてくれって思ったね。 格ゲーにおいては
システムちゃんとする≒複雑化
なので、そんなに頑張らなくてもいい気がする・・・ >>73
ファミコン版ウィザードリィのグラフィック ノリマロ(とんねるずの木梨)出てたのってKOFだっけ?
子供の時ノリマロ使いたいだけでプレイしてたなぁ >>620
それはマーベルVSストファイの方だな、許諾取らずに勝手に追加したせいでMARVEL側からメチャクチャ怒られたとか。 中国チームは楽しそうで羨ましかった
それに比べ韓国チームときたら・・・ >>1
鉄建はやりこまない素人でも技そこそこ覚えて出せるしPCも対人も多少勝てるし有能 確か鉄拳とストファイがコラボしたソフトって売ってなかったっけ?
気のせい? バーチャが隆盛を極めていたのって2の時だけだな
その後はみるみる衰退していき、売上
やプレイヤーの数で鉄拳の足元にも及ばなくなった >>626
ナムカプじゃね?
格ゲーじゃなくてスパロボタイプだけど >>627
>>629
リアル格闘技に近いのはバーチャのほうなんだけどね、
キャッチーで設定が細かく、
ストーリー性もあるキャラの揃っている鉄拳には勝てなかったなあ セガゲーがイマイチブレイクしないのはエロ要素が少ないからじゃないかな >>626
スト鉄だな
https://youtu.be/sfkub5QX_nQ
初動のバグや追加DLCのジェムへの批判もあったけど、それ以上に
対空が弱く(特に鉄拳勢)、ゲーム的に近づくのが容易で、固めが強く
コパンや牽制や崩しのインファイトの強さがそのまま
キャラの強さになっていた大味さ、タッグの意味の薄さなんかから
「それスト5でよくね」って評価になっちゃった作品。 俺はkof派なんだけど、ユリにどんだけパクられても怒らず、
コラボまでしたカプコンはかっこいいと思う >>637
サイキョー流のダンなんてキャラ出してるくらいだから内心はらわた煮えくり返ってたんじゃないかな スト2X
KOF98
VF4EVO この3タイトルは楽しかった、対戦バランスもちょうど良かった >>637
竜巻や昇竜超必までパクってたからなあ。カプコンはイケメン。 技じゃないけどストEX3でエースが京とテリーとレオナの勝ちセリフぱくっとる、後バーチャキャラのもあったかな
一応許可は取ってると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています