【テレビ】<脚本家の大石静氏が語る>「ドラマ離れ」テレビ局と脚本家の小粒化が深刻に...視聴者が減った 理由はどこにある?★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラブストーリーはもちろん、あらゆるジャンルのドラマでヒットを飛ばしてきた脚本家の大石静氏。ドラマ離れが進んでいるといわれる中、テレビ局はどう変わっていくべきなのか、そして30年間も第一線で活躍してこられた秘訣を聞いた。(ジャーナリスト 横田由美子)
● ドラマの視聴者が減った 理由はどこにある?
――3月に放送が終了した「家売る女の逆襲」(フジテレビ、2019年)は、視聴率12.6%で、有終の美を飾りました。1986年に脚本家としてデビューしてから30年以上が経っていますが、数多くヒット作を輩出し、一貫して現場の最前線に立っている印象を受けます。一方、この30年で、テレビドラマをとりまく状況は大きく変化しました。視聴率も昔は20%、大ヒット作なら30%近い数字が当たり前のように出ていた。今、あまりドラマは見られなくなったように思いますが、そうした実感はありますか?
90年代に大ヒット作を連発していた貴島プロデューサーと組んだ「長男の嫁」(TBS、1994年)は平均視聴率24%、向田邦子賞をいただいた「ふたりっ子」(NHK、1996年)は、29%でした。今は、平均して10%台出ればヒット作といわれますね。
視聴者のドラマ離れについては、2000年代に入って、9.11と3.11を経験したことが大きいと感じます。テロの映像を見た人は、作り物のドラマが、ひときわ嘘臭く見えるようになってしまったんじゃないでしょうか。あの事件からドラマ離れは始まったと、私は認識しています。さらに3.11があり、人々は思い切ってものを言うことに躊躇するようになり、ドラマも毒のない曖昧なやさしさにくるまれたものが多くなりました。何をやったら当たるのか迷ったテレビ局は、だんだん既に売れている原作に頼るようになったと感じます。
――原作ものは、すでに読者(ファン)がついているから、視聴者層や数字の予想が立てやすい。登場人物や設定ができているので、広告代理店などにも説明しやすいですし、彼らもスポンサーを獲得しやすい。そうした中、易きに流れているのではないでしょうか。大石さんには、「オリジナル作品」にこだわる、というイメージがついています。
オリジナルしかやらないと決めているわけではありません。ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、なぜみんな思わないのか、なぜ挑戦しないのか、それは不思議です。オリジナルのドラマはテーマの設定から始まり、プロデューサーやスタッフと細部まで何度も話し合い、共に取材をしたり、プロットを考えたりしながら台本になっていきます。
こうした作業を重ねることで、脚本家だけでなく、プロデューサーの力も鍛えられていく。私がドラマを見て育った頃は、ドラマはもっとアナーキーだったんですが、今は作り手が既成の価値観に疑問を持たなくなったと感じます。
鋭いまなざしを持ち、それをエンターテインメントに料理して、オリジナルドラマに構築できる新人脚本家がどんどん出てくるようにならないと、ドラマは衰退すると思います。若手が才能あふれる人達でないと、私が立っている世界もステキじゃないし(笑)。
4/25(木) 6:01 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00200981-diamond-soci
写真
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/640m/img_962e4cd63bc428ebad5c7bd95fddafd279917.jpg
1 Egg ★ 2019/04/25(木) 06:14:47.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556140487/ >>1
311はともかく911からドラマ離れ始まったってのは的外れだろ いだてんもそうだし、なつぞら、これも既に挫折した。なんで視聴率がいいのか全く分からない。
とにかく苦しいとか厳しいとかそう言ったセリフがまずない。
イジメがダメでみんな連帯して前を向いてとかそんな時代の空気を反映してだろうが口当たりの良いセリフと展開ばかり。
だっておかしいだろ?最新のいだてん。
息子が死んで家を継ぐために嫁に赤の他人のシソウをあてがって最後には大竹しのぶと綾瀬はるかが泣きあって抱擁するんだぞ?
昔の田舎の地主の姑と言えばイビリ一択だろ?
こんなクソ演出のどこに感情移入して見ればいいんだよ?
民放のドラマも全部同じ。ササクレ引っぺがす様なヒリヒリした展開もセリフも皆無。
ラジオ聞いても通販ばかり。
みんなYouTube見るのも頷ける。
今どきテレビ見るヤツバカだよ。 わざわざワンクールやる必要無し、2話か3話にするべき、好評なら続編を作る テレ朝のドラマってなんで似たような刑事ドラマばかりなの? えっ、家売る女ってクソつまらないドラマ、
一応名の通ってるこいつが書いたの?
そりゃー深刻だわ。ベテランのくせにあんなのしか書けないなんて。 ドラマキチガイの妻は録画して早送りで見てる
1時間ドラマを10分くらいで見終わってるがだいたい内容はわかるらしい
まぁそれくらいの内容なんだよ >>6
作風が似てるかはともかく刑事ドラマって基本一話完結だから作りやすい >>4
地主の姑はいビリ一択ってその決めつけはおかしい
あとYouTubeこそササクレ引っペ返すようなコンテンツなんてないだろ 9.11を出してくるとは面白い分析する人だな
自分は賛同しかねるけど そりゃあ関テレみたいにオリジナルがコケコケコケコケだらけだったら守りに入りたくもなる罠
21 名無しさん@恐縮です sage 2019/04/25(木) 06:25:38.83 ID:RCDufrGc0
フジなんか徹底してるからね
漫画原作の医療刑事以外は断固として企画通さない
フジのドラマ班は取材と称して漫画喫茶に通い詰めて
漫画や小説を読み漁ってヒットの原石を血眼で探してる まさかYoutubeがテレビを超える日が来るとは思わんかった 脚本家の養成学校からして「これは書いちゃダメ」とか勝手な忖度やってるからな
つらい経験とか面白い体験してる奴から順に来なくなる 昔はネットがなかったからテレビぐらいしか娯楽がなかったんだろ
つまらないと思いながらも他にすることないし一応見てたみたいな
昔30%取ったドラマも今やったらネットでさんざんけなされるだろうな 911って…アメドラの隆盛はそれ以降じゃないの?日本のドラマがアイドルばかり使って質がダダ下がりになっただけじゃないか? テレ朝は現代劇をうまく時代劇のシリーズ化にコミットしたよな ドラマ関係者が無能
伝えたいテーマがあるわけでなく、
電通の手先として、洗脳目的なのが透けて見えるところが嫌悪される
30年前くらいの大河ドラマを見直しているけど、人物像を丁寧に掘り下げていて、テーマが明確
見たあと、考えさせられる CSで最近見た昔のドラマが面白かった。前略おふくろ様とか高原へいらっしゃいとか。ああいうのが見たい。 それこそ衛星やケーブルでチャンネル増えた時期に言われたことやろ?
人手が足りずそれまでなら下積みやってるレベルが監督に駆り出される状況になると テレビ業界は日本で最大の規制で守られた利権産業だから
衰退していくのは当然
他の業界ならマスコミが叩くけど
この業界は自らがそうだから
叩かれないし >>18
それ大きいよね
くだらねぇと思っていても、不満を表明する場所もなかった
メディアに踊らされる馬鹿が一定数いて、メディアの論理が優先された テレビを見ているのはジジババばかり
若い世代は携帯でいろんなサイトを巡回していてテレビなんか見ない
ジジババは刑事モノ医療モノのドラマしか見ない、そのため恋愛モノは視聴率1桁
そのジジババの見るドラマが2桁獲得しても
ジジババは購買意欲が低いので消費に寄与せず、期待する広告効果は得られない
企業はテレビ局に払う広告費をもっと削減するべきである
→ 「花王ショック」 で検索 ドラマ視聴率
00年・・・最高41.3% 20%超14作 ベスト10 41.3%〜20.9%
17年・・・最高21.2% 20%超 1作 ベスト10 21.2%〜13.9%
18年・・・最高21.0% 20%超 1作 ベスト10 21.0%〜13.3% 歳とるにつれてゲームがする体力が無くなり、字幕の洋楽観るのが面倒になり
相当面白くても45分のドラマを毎週観るのもしんどくなったわ
朝ドラの15分くらいが集中力の限界かも 毎回チャラいタイアップ曲くっつけて
芸能事務所のパワーゲームな配役で
漫画原作あたりから脚本起こして
丸投げした外注がテキトーに制作してるからでは ジャニだろジャニ
ぶっさい松岡主演ドラマとか北山の主演映画とか笑えるわ 大石静は内野聖陽・堺雅人・長谷川博己を起用して
ブレイクするきっかけを与えた
しかもこの3人大河ドラマの主役になった 大企業でもないのにおしゃれな部屋に住み流行の高い服を着て
仕事そっちのけで恋愛してるドラマに憧れを持てるほど
いまの視聴者に余裕はないんだよ 使われる役者がジャニーズとかエグザイルとかAKBの時点で本のせいにしてもしゃあないだろw バンドオブブラザーズ レベルの戦争ドラマとかゲームオブスローンズ並の戦国ドラマ作ってくれれば観るよ。 視聴率が一番大事となれば多数受けの無難路線に従うしかないもんな
本当につまらないドラマだらけ 番宣が多すぎてスタートする頃にはみんなお腹いっぱいなんじゃね? かといって底辺の生活をドラマでやられても
ドラマでまで現実突きつけられてしんどいってなるしな
今は単純にテレビがネットより魅力なくなっただけ 日本はスイーツ脳みたいなドラマでバカっぽい
ネトフリ見てると、海外ドラマは脚本も役者もすごいと思う クオリティは変わってない
テレビ以外のエンターテイメントが充実してるわけでつまり諦めろ アメリカのドラマは世界的に人気だけど、CGとかだけじゃなくて脚本にも金をかけてたりするのかな? >>1
現実の事件がってことなら昭和のほうが社会を震撼させる事件は国内で起きてるしなぁ
単にワンパターンになって飽きられただけだろう >>1
漫画の原作使用料は100万円程なのに脚本家は1話100万で1
クール1000万貰えるんだから美味しいよな ドラマは今後ますます視聴率が取れなくて当たり前になってくるだろうし
アニメはますます円盤が売れなくなる
逆に自由に作りやすい時代だとは思うが
その好機を活かす度量と製作力が
あるかと言うと厳しい面もある
結局同じようなものが作られ続ける可能性の方が高いだろうな ゴールデンドラマは無難的なストーリーばかりでつまらないから観る気失せる
深夜は面白い 変わり映えしない出演者、オリジナルを書けないクソ脚本家
これで見てくれ、というのがどうかしてるわw >>12
来年の今頃は学園コメディの漫画原作を漁ってそうだなw 海外ドラマは展開が早くて、話が複雑化してきて
視聴者が予測できなくて、次どうなるんだ!?
というワクワク感がある
脚本家スゲエって思わせる そもそも脚本家より漫画家と小説家の方が基本的には才能がある人間が多いが
ドラマはオリジナルに拘る傾向がいまだに強い
そこは柔軟にいこう どれだけ良いオリジナルドラマを製作しても、出演者がジャニーズとAKBでは作り手がアホらしくなってテキトーな仕事になるのは当然 日本の脚本家は想像力がなくて話を膨らませられないんだろう
知識とか経験もいるし、取材とかしないと無理なところあるし ドラマ離れは嘘だよ。
ネット配信が増えて逆によく見るようになった。 >>55
前のスレで江守徹が昔の脚本家はポルノとかを下積みで書いてたって言ってたな
そんな経験ないから引き出しがないんだろう
虚淵や下積み長いエロ系のラノベ出身の脚本家にフジは書かせてもいいと思うわ
虚淵も月9書きたいって言ってるし >>1
単純につまんねーからだよ
トレンディドラマですら再放送で偶然見ると普通に面白いからな ヒットすると全部右に倣えになるんだよな
刑事ドラマや弁護士ドラマが同じクールに3作ぐらい並んだり
ゲイが当たれば次から次へとゲイドラマが出てきたり 選択肢も増えたし
面白くないものをなんとなく観る人が減ったんじゃね 日本の無料幼稚なドラマ喜んでみたて人はユーチューブとか見てるのだろうな。
高齢者はマンネリ米倉や刑事や渡る世間は鬼ばかりドラマ。
いだてん並のつまらなさになると高齢者もギブアップ。
金のあるドラマ好きは有料配信。 所詮はヒマ潰しで見るだけの代物だし
昔はな、復員してもsexしか娯楽がなかったんよ
それで大量に産まれたのが団塊の世代 村上春樹も自分の小説を読むよりyoutubeを見た方が楽しい人たちがいると、
明石家さんまも自分のテレビ番組を見るよりyoutube見てたら楽しいだろうと
完全敗北宣言ではないが部分的には負けを認める発言をしてるわな
昔のドラマがクオリティ高かったというより選択肢が少なくて選ばれてただけだろう 別に無理して作らんでも良いわな。韓国・中国ドラマ放送してくれたら満足。 昔のドラマが面白いのは役者の声が大きいから
録音機器が高性能になってボソボソ喋る奴が増えてきてイラつく 少女マンガが少年マンガを侵食したのと似てるわ
BBAばかりでジェームス三木みたいのいないもんな >>5
そういう意味ではWOWOWのドラマWシリーズは見ごたえのある面白い作品があると思う
当たりハズレはあるけど、だいたい4〜5話でまとまってて見やすい 最近ではNHKでやった夜警が素晴らしかった
1時間で1話完結
でも物凄く見ごたえがあった 制作費がどんどん削られドラマ作成の現場に活気がなくなっている民放に対して
NHKは受信料からふんだんな制作費を投入して国民に奉仕ということで
民放の数分の一の俳優のギャラしか出さないNHK。こんな民業圧迫不公平の
NHKの姿はおかしいしニュースや災害報道以外NHKは分割民営化すべき >>39
確かに。俳優が番宣でバラエティー出過ぎだし、朝の情報番組まで
出てくるとウンザリして見る気失せる。番宣のやり過ぎも逆効果なんじゃない ( ・ω・)
私は、岡村さんが『嫌なら見るな』って言ってたのでテレビを見なくなりました。 昔の脚本家は
一般人より少し早く海外の映画やドラマが見られれば
パクリ放題だったからな
今はそうはいかないもの 吉本・ジャニーズ・朝鮮人のゴリ押しがテレビ離れを招いた ジャニーズのドラマなんかは
出演何シーン以上アップは何カットなんて決められてんのにそんなんで面白くなるわけないわ >>67
前に外で買い物してる時に近くでなんかの収録してたからかなり近づいてみたいんだが
何言ってるか全く聞こえてこなかった
実際はあんなヒソヒソ声で喋ってるんだってびっくりしたなw >>51
アメリカなんかは複数の脚本家で書いてたりするからな
制作費も日本と桁違いだし >>79
知らずに言ってるんだろうが脚本の世界は実力よりもまずコネが重要でそう簡単に新規参入はできないようにできてる
これはどこの分野でも同じ 全体としてのTV離れがどれくらいで
ドラマ離れがどれくらいか割合で示せ
そうしないと見えてこない
野球中継離れプロレス離れ 制作費はかかる上に視聴率が取れない
今ドラマは野球中継と同じく、お荷物番組となった たまに番宣に釣られて少し見るんだけど
内容が下らな過ぎて10分程度で見るのやめてしまう
最近だと高橋一生が出てる深夜ドラマ TVer ランキング 24時間
https://tver.jp/ranking/
1 わたし、定時で帰ります。
2 白衣の戦士!
3 パーフェクトワールド
4 ストロベリーナイト・サーガ
5 緊急取調室 (2019)
6 ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜
7 集団左遷!!
8 俺のスカート、どこ行った?
9 インハンド
10 特捜9 season2 GYAO 総合ランキング 週間
https://gyao.yahoo.co.jp/ranking?period=weekly
1 わたし、定時で帰ります。
2 パーフェクトワールド
3 きのう何食べた?
4 インハンド
5 東京独身男子
6 あなたの番です
7 進撃の巨人 Season 3
8 集団左遷!!
9 家政夫のミタゾノ (2019)
10 緊急取調室 (2019) ネットに慣れると合間のCM見せられている時間が無駄で嫌
コンテンツの内容以前にここを変えないと今の時代で上向かないと思うぞ ドラマって何でこんなつまらなくなったんだろ
少し前にビーチボーイズの再放送見た時は楽しめたんだけどな >>75
ドラマに限らずバラエティもそうだった
フォーマット購入したけど100人に聞きました
21世紀に入ってからも安達がアメリカでテストザネイションを見てこれパクろうぜと企画したのが日テレでやった国民クイズ常識の時間
奇しくも別ルートでテレ朝がテストザネイションのフォーマットを購入して国民クイズと同じく古舘MCで日本版テストザネイションをやったが >>51
引き伸ばせるだけ引き伸ばして、人気が落ちたら伏線放置で打ち切りってイメージがある。 大手事務所のキャスティングごり押しだろ
最初に配役ありきじゃまともなドラマは作れない ドラマ離れに9.11も3.11も関係ねえし
単純につまらないからだし逃げ恥、義母ムス、日曜9時のドラマのように面白いものは視聴率とってるし TVerのランキングは上位ほとんどドラマだし
毎週同じ時間にテレビで観るというのがもう時代遅れなんだろうな >>1
90年代前半はオウム事件と阪神淡路大震災があった
あの頃も「今や現実がドラマを超えた(あるいは、この光景現実なのか?)」みたいな見解が結構あった気がする
もしかすると「トレンディドラマ」とか言うブームはこれら事件災害を機に失速していったと言えば言えるかも
ただそれでもTVドラマは作られ続けたし、歌謡曲を主題歌にタイアップして相乗効果を狙う手法も継続され
(見てないから全然詳しくないんだけど)それなりのヒット作はあったように思う
青年マンガを原作にしたドラマが話題になったのも確か90年代で、新聞などで
「マンガと言ってバカにするのはもう古い。今のマンガは大人の鑑賞に耐える品質のものがいくつもある。今やってるあのドラマも青年マンガが原作だ」みたいな
解説や紹介をされてるのを見た事がある
たしかに911の時も「現実がドラマを超えた」みたいな見解はあったけど、問題はそこじゃなく
もしドラマの衰退に911が関係してるとしたら
そこからイラク侵攻に至るまで、アメリカで政府に対する笑いや茶化しが抑圧され平和や戦争反対の歌がTVラジオから排斥された事や
国内でも、小泉首相の方針に異を唱える者は粛清すべき抵抗勢力だ、みたいな威圧が幅を利かせた事が大きかったんではないかね
オウム阪神淡路大震災の頃は、そこまで「何か起きたら社会全体が同じ方向を向け」と言う圧力が大きくなかった気がする
> ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、
逆を言えば、脚本家にできる事は小説家や漫画家にも出来てしまう
TVドラマを発表できる場は小説やマンガに比べかなり少ないから、ドラマ脚本を書く人たちの層もやはり小説やマンガに比べとても薄い
「自分も売れっ子脚本家になるぞ」と頑張ってる人たちはいるだろうけど切磋琢磨する相手が少ない
なので大して磨かれないままプロの脚本家になれてしまうんじゃないのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています