【テレビ】<脚本家の大石静氏が語る>「ドラマ離れ」テレビ局と脚本家の小粒化が深刻に...視聴者が減った 理由はどこにある?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ラブストーリーはもちろん、あらゆるジャンルのドラマでヒットを飛ばしてきた脚本家の大石静氏。ドラマ離れが進んでいるといわれる中、テレビ局はどう変わっていくべきなのか、そして30年間も第一線で活躍してこられた秘訣を聞いた。(ジャーナリスト 横田由美子)
● ドラマの視聴者が減った 理由はどこにある?
――3月に放送が終了した「家売る女の逆襲」(フジテレビ、2019年)は、視聴率12.6%で、有終の美を飾りました。1986年に脚本家としてデビューしてから30年以上が経っていますが、数多くヒット作を輩出し、一貫して現場の最前線に立っている印象を受けます。一方、この30年で、テレビドラマをとりまく状況は大きく変化しました。視聴率も昔は20%、大ヒット作なら30%近い数字が当たり前のように出ていた。今、あまりドラマは見られなくなったように思いますが、そうした実感はありますか?
90年代に大ヒット作を連発していた貴島プロデューサーと組んだ「長男の嫁」(TBS、1994年)は平均視聴率24%、向田邦子賞をいただいた「ふたりっ子」(NHK、1996年)は、29%でした。今は、平均して10%台出ればヒット作といわれますね。
視聴者のドラマ離れについては、2000年代に入って、9.11と3.11を経験したことが大きいと感じます。テロの映像を見た人は、作り物のドラマが、ひときわ嘘臭く見えるようになってしまったんじゃないでしょうか。あの事件からドラマ離れは始まったと、私は認識しています。さらに3.11があり、人々は思い切ってものを言うことに躊躇するようになり、ドラマも毒のない曖昧なやさしさにくるまれたものが多くなりました。何をやったら当たるのか迷ったテレビ局は、だんだん既に売れている原作に頼るようになったと感じます。
――原作ものは、すでに読者(ファン)がついているから、視聴者層や数字の予想が立てやすい。登場人物や設定ができているので、広告代理店などにも説明しやすいですし、彼らもスポンサーを獲得しやすい。そうした中、易きに流れているのではないでしょうか。大石さんには、「オリジナル作品」にこだわる、というイメージがついています。
オリジナルしかやらないと決めているわけではありません。ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、なぜみんな思わないのか、なぜ挑戦しないのか、それは不思議です。オリジナルのドラマはテーマの設定から始まり、プロデューサーやスタッフと細部まで何度も話し合い、共に取材をしたり、プロットを考えたりしながら台本になっていきます。
こうした作業を重ねることで、脚本家だけでなく、プロデューサーの力も鍛えられていく。私がドラマを見て育った頃は、ドラマはもっとアナーキーだったんですが、今は作り手が既成の価値観に疑問を持たなくなったと感じます。
鋭いまなざしを持ち、それをエンターテインメントに料理して、オリジナルドラマに構築できる新人脚本家がどんどん出てくるようにならないと、ドラマは衰退すると思います。若手が才能あふれる人達でないと、私が立っている世界もステキじゃないし(笑)。
4/25(木) 6:01 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00200981-diamond-soci
写真
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/640m/img_962e4cd63bc428ebad5c7bd95fddafd279917.jpg 欧米の物真似じゃなくて
これが日本だってコンテンツ作らないとな
韓国はそれが出来ているのも事実
国家や民族の誇りを背負ったコンテンツがな
その差が大きいね 役者も作り手もダメダメだが、過去を描いた作品の喫煙シーンすらクレームの行く中でまともなものは作れない。
101回目のプロポーズとか、題名だけでストーカー主役のドラマ放送って炎上するかもしれない。 理由はどこにある 大石、おまえみたいなやつが連ドラや大河の脚本やったからだ どんなに過激な表現使っても外国物なら外国だからで済まされる
イメージ戦略とかCMとか最初からハンデ背負ってるようなもんだからそりゃ無理よ >>943
海外で売る気だから、歌やダンスの練習や顔や体の整形も完璧、
個性で売る気がないから、米国で売れるように加工する。音楽はあっちに作らせる。
韓国文化としての個性はまったくなく、その上枕営業もこなす。
世界で売れる要素ばかりだな、 原作つきでもゴリ押しとかで大抵へんな方向に改悪するからな
ビブリアとか長髪キャラがなぜかショートヘアだったり、北海道舞台なのに都内でキャラ設定改変とかまともにドラマつくるつもりないよね >>953
モノマネとパクリの韓国文化の伝統の集大成が韓流だもんね、 >>958
欧米の物真似ばかりで没個性なのは
日本の芸能界やテレビ業界だよ
韓国は常にアジアを背負って正々堂々としている
スポーツでもアジアを裏切っているのは日本だしね 少年漫画雑誌とか青年漫画雑誌って、ヒットしてる作品1〜2を目的に買う人が多い。
残りの売れない20作品は、そのヒット作の売り上げにぶら下がって利益を得ているといってもいい。
ドラマの脚本家ってそれくらいの競争あるのか? 芸術としてもエンタメとしても駄目なんだよな
まさに時代の仇花って感じで 地上波ゴールデンに加えて深夜にBSやCSにネット配信
ドラマ離れどころかドラマだらけ 馴れ合いやコネが蓄積して緊張感無くなってるんだよ
楽な手段で儲けようって姿勢が蔓延してるのが見え見え >>908
身贔屓はどの大物脚本家もすごいあるよw
つか朝ドラとか大河は脚本家が決まると脇に誰が出てくるか大体予想されるww >テロの映像を見た人は、作り物のドラマが、ひときわ嘘臭く見えるようになってしまったんじゃないでしょうか。
>あの事件からドラマ離れは始まったと、私は認識しています。
これって映画も客離れしてないと成立してないけどそういう事実ってあるのか?
むしろ金払う更に能動的な行為なんだからテレビドラマより鮮明に出るはずだな
あんまそんな印象ないけど >>904
>むしろアメリカ人なんかは9.11以降マーベルを始めとするヒーロー物の映画ばかりに
タイムラグが10年以上もあり過ぎだろ
少しは頭使えよ でもネットの見逃し配信のおかげで逆に見る量増えてんだけど俺
緊急取調室
スパイラル
癒されたい男
集団左遷
昨日何食べた
家政婦のミタゾノ
わたし定時で帰ります
今期はこんだけ見ることにした、テレビでは一切見ないが >>971
俺もそうだな
全録とTverのおかげで結構観てるわ
暇なだけかもしれないけど。。 この人の長男の嫁とか私の運命は
本当に面白いドラマだったな >>953
日本と欧米のパクリでしかねーだろ
それこそ独自要素が皆無なのが現代チョン文化 テレビを見る人は居ても地デジ以外の番組見る人も増えたろ?
ドラマ長すぎるってかコマーシャルが邪魔に思うのかなぁ ドクターX、弁護士ドラマの99.9%は好きで見たなー!
下町ロケットは農業機械つまらなかった ゴールデンタイムに、ぬかるみの女を再放送してくれ
実況スレやりながら見てみたい作品だ >>969
でもさ、大津波で町が破壊されてたくさんの人が死んだ後に、
惚れた晴れたのラブストーリーは違和感あるよ。
そういったドラマは平和で豊かだから楽しめるんじゃないかなあ。
ウォーキングデッドは、人の生き死にがテーマだから時代にマッチしてヒットしたのかもよ。 興味を引く見たいテーマ
それを引き立たせる上手い演出
それさえ出来れば演技棒でも見られるよ
トクサツガガガとかそんな感じ 3.11や9.11のせいとか頓珍漢なことを言ってる高齢者が、いまだに第一線に居座ってるせいじゃね? 小劇場の影響が出て来るのは
80年代後半ぐらい? それとも90年代?
三谷ドラマなんかは如何にも空々しいね 動画サービスが充実して海外ドラマとかも見やすくなったし
国内のドラマに限定して視聴する必要もないし衰退してええぞ ひるおびは3.11がきっかけで視聴率が上がりあれ以来時間帯トップが続いている
タレントが司会をするニュース番組や情報番組が増える一方でドラマは二時間ドラマや昼ドラが消滅したり深夜に左遷されまくってる 年寄りから幼稚園児まで暇さえあればスマホをさすってるから
連続糞ドラマで時間潰してた風習がなくなっただけ。
刑事ドラマ医療ドラマ米倉涼子ドラマ銀行土下座ドラマとかマンネリの極みの
ドラマなんて今もみられてるのに3.11も9.11も関係ない。
別に新しい挑戦的なドラマやってるわけるわけでもないのにパッとしないのは
脚本家と出演者が糞すぎるせい。
大石脚本で北川景子のドラマなんて楽しみにしてるやついるのか。
DAIGOぐらいだな。残飯×残飯だな。 ドラマを見たい奴は
日本のテレビドラマに限ってないだろうし
芸NO人の学芸会に需要が無くなっているだけか
中身で見せて行く脚本家もいないしね 今どきそんなリアルタイムで見るわけないじゃん
一方で録画や見逃しのランキング上位はほとんドラマ
みんな見てるんだよリアルタイムで見てないだけで 主演がジャニーズや演技上手くもないごり押し女優
くだらない恋愛ドラマ
見る価値あるか? 潜在的なものがあるならまだ救いもありそうだが
バラエティに置き換えられて行きそうなのは
人気の問題か制作費の問題か
社会現象と呼べるようなものもおよそ生まれず
かつてほど期待もされてはいないか
風刺をやらないもんな 日本の芸能は >>23
そういう空気感持った普通のホームドラマをみたい気がする
現実が異常過ぎて救いがないので 今の日本からじゃ「ドラマ」は生まれにくいよなぁ。
どこも同じような街並みで、飲食店も小売りもチェーンばかり。
家は無個性の建売りばかり(安普請)、マンションも然り。
価値観の多様化とはいえど、その実は趣味が多様化してるだけで、社会的な多様化は無い。
皆、同じような思考と服と内向き(仲間内)のノリでは、平面的なものしか愛されない。
良くも悪くも個性が無いと、ドラマは生まれないよ。
だから、無理してドラマを作る必要はないと思う。
そのうち社会もグッと動き出すかもしれん。そのときドラマを作ればいい。 ドラマと漫画は十分に面白いけどね
一番つまらないのは少年アニメ脚本だな
女児アニメと特撮は優れた人多いけど男の子向けアニメの脚本は人材が枯渇してる
せいぜい合格レベルはシンカリオンぐらい
深夜アニメは多すぎて当たりはずれのピンキリだから一概に言えない ドラマを見てた昔の日本は国民全体が幼稚だった
今は国民が成熟した大人になった
なんて言うと異論が出るかな >>997
今の方がレベル低いと思う
いちいち説明しないとわからない幼稚な視聴者や読者ばかり
行間を読むことができない人が多くなったし行間を書ける人も少なくなった CDでも車でも食品でも朝鮮人の場合には
「売れてる、売れてる」
とわめくことから始まるんだよ。
実際に売れているかどうかは関係ない。
そう大声でわめくことによって 相手に信じさせて、
そこから売り込みを始める。
朝鮮人の商売はすべて同じ。
これが千年前からの朝鮮両班の伝統の「声闘」に起源を発する詐欺商法だよ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 1分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。