【テレビ】<脚本家の大石静氏が語る>「ドラマ離れ」テレビ局と脚本家の小粒化が深刻に...視聴者が減った 理由はどこにある?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ラブストーリーはもちろん、あらゆるジャンルのドラマでヒットを飛ばしてきた脚本家の大石静氏。ドラマ離れが進んでいるといわれる中、テレビ局はどう変わっていくべきなのか、そして30年間も第一線で活躍してこられた秘訣を聞いた。(ジャーナリスト 横田由美子)
● ドラマの視聴者が減った 理由はどこにある?
――3月に放送が終了した「家売る女の逆襲」(フジテレビ、2019年)は、視聴率12.6%で、有終の美を飾りました。1986年に脚本家としてデビューしてから30年以上が経っていますが、数多くヒット作を輩出し、一貫して現場の最前線に立っている印象を受けます。一方、この30年で、テレビドラマをとりまく状況は大きく変化しました。視聴率も昔は20%、大ヒット作なら30%近い数字が当たり前のように出ていた。今、あまりドラマは見られなくなったように思いますが、そうした実感はありますか?
90年代に大ヒット作を連発していた貴島プロデューサーと組んだ「長男の嫁」(TBS、1994年)は平均視聴率24%、向田邦子賞をいただいた「ふたりっ子」(NHK、1996年)は、29%でした。今は、平均して10%台出ればヒット作といわれますね。
視聴者のドラマ離れについては、2000年代に入って、9.11と3.11を経験したことが大きいと感じます。テロの映像を見た人は、作り物のドラマが、ひときわ嘘臭く見えるようになってしまったんじゃないでしょうか。あの事件からドラマ離れは始まったと、私は認識しています。さらに3.11があり、人々は思い切ってものを言うことに躊躇するようになり、ドラマも毒のない曖昧なやさしさにくるまれたものが多くなりました。何をやったら当たるのか迷ったテレビ局は、だんだん既に売れている原作に頼るようになったと感じます。
――原作ものは、すでに読者(ファン)がついているから、視聴者層や数字の予想が立てやすい。登場人物や設定ができているので、広告代理店などにも説明しやすいですし、彼らもスポンサーを獲得しやすい。そうした中、易きに流れているのではないでしょうか。大石さんには、「オリジナル作品」にこだわる、というイメージがついています。
オリジナルしかやらないと決めているわけではありません。ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、なぜみんな思わないのか、なぜ挑戦しないのか、それは不思議です。オリジナルのドラマはテーマの設定から始まり、プロデューサーやスタッフと細部まで何度も話し合い、共に取材をしたり、プロットを考えたりしながら台本になっていきます。
こうした作業を重ねることで、脚本家だけでなく、プロデューサーの力も鍛えられていく。私がドラマを見て育った頃は、ドラマはもっとアナーキーだったんですが、今は作り手が既成の価値観に疑問を持たなくなったと感じます。
鋭いまなざしを持ち、それをエンターテインメントに料理して、オリジナルドラマに構築できる新人脚本家がどんどん出てくるようにならないと、ドラマは衰退すると思います。若手が才能あふれる人達でないと、私が立っている世界もステキじゃないし(笑)。
4/25(木) 6:01 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00200981-diamond-soci
写真
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/6/640m/img_962e4cd63bc428ebad5c7bd95fddafd279917.jpg >>843
昔のドラマの方が設定無茶苦茶だけど見てておもろい思えること多々
今以上のクソドラマもあるけど >>644
そうか?アメリカでもディズニーアニメのほうが実写より強いだろ。
親子連れジャンルは映画では超有利だよ。
日本はとくに親子連れ向けじゃないコナンが爆売れするから異例ではあるがね。 実力ある俳優の白熱の演技でもセリフが軽すぎる事態になってきた >>850
俺が言いたいのは制作側が規制だのクレームだのに
ビビって縮こまってるから良作が生まれないという説に反論しただけ
本当の落ちぶれた理由は教科書通りの事をきちっとやりきれる人がいなくなっただけなんだよ 引っ越したばかりで地上波しか見られないんだが
TV殆ど消してるな
池沼向けで見ていられない 東映チャンネルでポワトリンとかの昔の番組見ると
男の俳優はほぼ全員今でもテレビに出てる
それが俳優の正体なんだろうね
実力主義で誰かに蹴落とされるわけではなく
みんな仲間なんだろうね 別に言われるほどテレビ離れはしてないと思うけど真剣に見てる人が減ったんじゃないかな
ドラマなんてある程度真剣に見ないと内容が分からなくなるから見るのがめんどくさいな 例えば今のテレビ界に「忠臣蔵」という古典をきちっと撮り切れる人がいるのか?
古典というのは教科書であり基本だがこれを美しく撮れる人いないでしょ
だから落ちぶれたんだよ全ての理由はこれに尽きる 実験で踊る大捜査線とか月9で再放送してみたら
取れたら今のドラマがだめ
取れなかったらドラマ自体が廃れ 世にも奇妙な物語とかもやるたびに昔のほうがおもろかったとか言われるけど
ちょっと前にCSで再放送してたから見てたけどオチとかもしょぼい微妙なのも多かった 個人的にはドラマは犯人捜しのサスペンス系やオチのあるものしか好きじゃないけど
そういうのってネタが尽きていくんだよね
共犯者だろとかファイトクラブだろとかシャッターアイランドだろとか
過去の作品をたくさん見てる人にはオチが途中でバレてしまう
だから半沢直樹みたいのを流行らせようとするんだろうけど
それがドラマの代表みたいに言われるから
こんなのどこがいいんだってやつが出てくる
基本的にオチのない話は全然面白くない 昔みたいに何度もやり直せる社会環境じゃ無いから
脚本家に挑戦することも困難 唐突にテレビ見てないアピールされてもなw
それいいにこのスレきたの?
アホだねえww 所属芸能人をごり押しする芸能事務所
ドラマの内容より自社アピールが大事なスポンサー
風紀委員みたいな視聴者
内容より視聴率ばかりを気にするテレビ局
書きたい内容よりウケる脚本を要求される脚本家
どんどんテレビドラマがつまらなくなっていく。 昔は「暇だなぁテレビでも観るか」だったけど今はテレビ以外に選択肢が凄ぇいっぱいある ただそれだけ
大勢の人たちがテレビを観なくなってってるから テレビ番組を制作する側の金と人材が痩せ細ってって
テレビに魅力がなくなってって また更に大勢の人たちがテレビを観なくなる
負のスパイラル >>1
ドラマよりSNSとかで現実の動向みてるほうがよっぽど面白い 半年書けるシナリオライターいないでしょう、だからダメなのは解る。 >>861
昔、ロケットボーイって織田裕二主演のドラマで織田が病気になっちゃってドラマ中断
その穴埋めに踊る大捜査線を流したらロケボより視聴率良かったって珍事が起きたな
その時、ロケボの脚本を書いてたのがクドカンで深夜番組で愚痴ってたわw
ま、今の時代では踊る〜の再放送も数字取れなそうだけど。 タイタニックでもプライベートライアンでも
やってる事の9割はベタであり古典の焼きまわしなのよ
エッジ効かせてるのは5%くらいつまりベタを綺麗に出来ないと駄目って事
名監督と呼ばれる人たちはこのベタをしっかり出来る人達で
エッジ効かせて斬新とか言われてるうちはB級なんですわ つい最近テレビ埼玉で白い巨塔やってたけど今のしょうもないドラマとはできが違うんだよな
中村雅俊の息子以外適材適所のキャスティング、しょうもない泣き叫ぶ演技もない、臭いセリフもなく自然な会話
比較的自由にやってるテレ東の深夜ドラマぐらいしかもう面白いもん出てこないだろう 海外ドラマが面白いのは
知らない俳優ばっかりだからハラハラ感があるってのも1因だと思うけどね
日本人だと人見たらだいたいどんな役柄なのか想像がつく >>873
それは海外ドラマでも似たようなもんだぞ
いろいろ見てるとお前また別のドラマでも悪役かよwwwとかよくある マンネリ刑事ドラマや米倉涼子の糞ドラマでも高視聴率になれるのに
3.11とか9.11とかのせいにしてる3流脚本家と3流棒読み役者の
糞ドラマを一話みたからって最終話までみてくれる律儀な人が減っただけ。
向田邦子みたいな文才ないのにね。
つまらない脚本家と監督と役者がやってるような連続糞ドラマなんて
脚本家の信者や役者の信者以外は暇人でも苦痛でしかない。
無料糞ドラマも糞映画みたいに爆死した方がコンテンツとしてはいいよ。
ドラマなんて習慣や惰性で見てるだけでしょ。大河とか。クドカンは老人の惰性を
ぶちこわした英雄だな。 >>859
アメドラの脚本や演出は邦画よりも上手く作ってるよね
同じ医療や警察ものでもそれぞれが違う切り口だし
日本のテレビドラマはいつも全部べたべたテンプレートすぎて
初回途中でももういいやってCSのニュースチャンネル見てしまう >>568
エロとかおっパイとか視聴率とかどうでもいい
それはAVで消化しろよ テロや震災は本気で関係ないと思うがな
分析ごっこで出がちな結論 アメドラは脚本家がチームを組んで練り上げることが多いから
複数の目や価値観がふんだんに盛り込まれてて濃いものを作りこむことができるんだよな
日本は基本的にメインの脚本家が仕切るから個人技の世界になりがち >>873
知らん役者ばかりだと適当に作ってると誰だか覚えるの大変。
ちゃんとキャラ立てるようにていねいにつくらないと見てられない。
日本のドラマはいろんなメディアに出て名前を上げてきた人が出るから、適当につくってもキャラは覚えやすいんだよな。 まずキャスティングを見ます
アイドルやジャニがいたら0話で切ります ピカソに鉛筆で手を描けと命じたらピカソは最高の手を描くだろう
それが出来てこそのデフォルメ画家であって
今のテレビ界にはその手をしっかり描ける人がいない テンプレートみたいな医療ドラマ、刑事ドラマのオンパレードで
ほんとつまんない
こんな似たようなの濫造してなにがおもしろいの? うわべの妬みやいやがらせだけの内容だから韓国ドラマみたいであきちゃうんでないの? テレ東のはほどほどに見てるよ。
他局のは俳優同じだし見ない >>871
ベタというか面白さを引き出す決まりきったセオリーは存在するよね >>872
テレ東と名古屋のメ〜テレに注目してる企画制作がメ〜テレで
デルサタの司会のよゐこ濱口優がエグゼクティブプロデューサーの深夜ドラマを見た
ローカルテレビ局のADやスタッフや警備員が主役のドラマ
すげー面白かったよ警備員役の俳優初めて見た顔だったけど良かった
カメラを止めるな好きな人は好きなドラマだと思うわ
キー局にできない事を関東のローカル局や東海のローカル局にやって欲しい 日本のTVで推されてるの朝鮮人だらけなのわかっちゃったってのもあるんじゃない オリジナル作品の作家としても全然当てられない程度のやつが
脚本やって面白いわけない。無料ドラマだから見られてただけ。
大御所ぶられても。
有料の映画とかだとシビアだからな。つまらないと客が全然入らない。 まあ一応大石辺りは解ってはいるわけだ。今居る奴らじゃダメだということわ。邦画邦ドラは遅れとるし、塾通いでそこそこ出ましたに人間が描けるわけがない。才能は30分、1時間ものでも十分わかる、邦ドラは5分で嫌気がさす。ドラマになっとらん。教科書はビスコンティ。 >>881
アメドラや映画はテンプレだよ
作者の価値観は関係ない
大規模予算向け作品には
そっち向けのテンプレがあり
その通りに描いているだけ 録画機の普及→リアルタイムで見る人が減る→視聴率が落ちる→スポンサー料が減る→制作予算が減る→コンテンツとして弱くなる >>893
2010年代の芸能凋落はハーフごり押しのせいが大きい
韓国人は何のかんので一定以上の需要は日本ではある
スポーツでも何でもそうだが
ハーフごり押しが始まると一気に人気が冷える 今地上波でやってるドラマ一つも見てないや
ゲームオブスローンズの最終章だけが楽しみ
孤独のグルメは過去のものでもネトフリとかアマプラでたまに見てしまう >>872
制作がメ〜テレ
監督は榊英雄
脚本は根元ノンジ
知ってる役者は金田明夫と津田寛治だけだった すべてはテレビが絶対的なプラットフォームじゃなくなったのに
昔の感覚で驕り高ぶった姿勢でいるのが一番悪いよな
SNSなんか洗脳装置としてはテレビよりはるかに影響力ないし >>900
芸能やスポーツってコンテンツ自体がオワコンなんだよ
中高年ほど絶対視しているけどね
選択肢が増えたから
中高年以外はより面白いコンテンツを楽しんでいる
芸能やスポーツに固執しているのは
言っては悪いが中高年のみ 9.11と3.11でドラマ離れってアホか
むしろアメリカ人なんかは9.11以降マーベルを始めとするヒーロー物の映画ばかりに救いを求めるようになったじゃないか 今はリアルタイムで見なくても
ネットですぐ見逃し放送見れるし
朝ドラなんか今1日何回も放送してるから
朝1回しかやらなかった当時と比較しちゃいかん
地上波で生で見てるのは2チャンネルの実況民だけ 録画機器の容量が増えたうんぬんもあるんだろうけど、
リアルタイムですぐ見たいと思うほどのドラマを作ってないも事実じゃね
つか、視聴者を楽しませたいのか、
自分たちの社会的な思想を訴えたいのか
どっちか分からないドラマが多いわ 最近のはゴミも多いけど、朝ドラとか大河とかは結構見てる人多いからなあ
単純に面白いものがなくなったから、みんなが見なくなっただけだろ
災害とかテロを言い訳にするなよ Dlifeのおかげで地上波を見る必要がなくなりました 漫画原作ばかりだもんな。
もはやクリエイターとも呼べないトレースな奴ばかり。 >>891
お決まりとかお約束ってのはそれが最高の表現だからそう呼ばれるわけよね
それを最高にやってのけてこそのお約束なわけよ
そこをダラっとしたり又は斬新さを求めて歪めたりするのはその人に実力が無いからなんだわ >>908
でもこの人はかなり力があって
内野聖陽、堺雅人、佐々木蔵之介、長谷川博己らを抜擢した人なんだろ?
この人がいなかったら俳優は本当にジャニばっかりになってたかも >>907
社会的な思想のドラマとかいらんのよ
ただのオナニーなんだから
他人のオナニーとか見ているほど暇な奴はおらん
日本のドラマや映画の悪いところは
シンプルなエンタメ作品が作れないところ >>1
>視聴者のドラマ離れについては、2000年代に入って、9.11と3.11を経験したことが大きいと感じます。
これは全然関係ないよ
漫画や洋ドラは相変わらず人気なんだし
>>4
単純にこれ
youtubeやsvodに流れただけだよ
昔は暇つぶしに観るものがなかったから邦ドラ観てただけ こういう場で言うことじゃないが
韓流を色々と手本にした方がいいよ
あそこのコンテンツは高度に計算されたコンテンツだからね
日本の芸能界はなんちゃってグローバルごっことか
実際の市場需要を見ていないオナニーが目立つね
韓流コンテンツは母国市場が小さいからオナニーは少ないね
常にガチ
その辺が人気の秘訣なのかもね >>629
男性視聴者は女優目当てで見てると思ってたわ 基本的に地上波を見るのは
ニュースと天気予報だけだな
バラエティをたまに見ることはある 芸能事務所がごり押したい
芸NO人のプロモーションビデオになったから
CM出演で稼ぐ為に俳優や女優の肩書きを欲しがり
その踏み台になったのがドラマ ドラマ離れじゃなくて、地上波ドラマ離れだろw
WOWOWの連続ドラマWとか概ね充分なクオリティー保って
純粋に面白い。見応えもある。
アマゾンプライムやhuluのネット配信ドラマも同様。
地上波ドラマがオワコンw 質の問題と
視聴習慣の変化が大きいかな
見逃し配信とかもやってるけど
そこまでして見たいとも思わんし 最近見たので面白かったのは
リプレイアンドデストロイぐらいだな
まあそれも、アマプラで観たけどw 違法動画で熱心に日本のドラマ見てた中国や韓国や台湾の人達も
昔の方が面白かったと言い出してる >>45
時代劇やアクションものみたいにあまり語られないけど
ホームドラマってほぼ絶滅したね。 >>923
1990年代後半あたりから
コンテンツの質よりも
ごり押しで売るスタイルへと変化したからね
宇多田ヒカルとかはその典型的な成功例だが… >>916みたいなバカチョンドラマが増えて
みんな地上波やBSを避けるようになった
チョンドラつまんないのは日本ドラマの比ではないし
俳優のツラが、日本でヤクザや売春婦やキムチ売ってる連中と同じなのでゾッとする
生理的にも無理なうえ、クソつまんないのに
スゴイスゴイとゴリ押してくるチョンがさらにウザい 海外ドラマは知らない俳優ってのもそうなんだけど、俳優より中身の面白さが良い。
一番圧巻だったのは、医療ドラマのER
本当に医者や看護婦みたい。
後から知ったけど無名の端役に本物の看護婦がいたそうだ。
医者役の俳優は、現実で救助を求められるくらい板についてしまった。
あれ見た後に日本のを見たら、手際の悪さ 綺麗な病室に綺麗な白衣が異様に目立つ。
鑑識のドラマのCSIもそう。 異様に遺体が生々しいし、グロい
ラボで検査も本格的
まあ、髪の毛縛らず 高いヒールで検査はあり得ないけど。 誰が学芸会なんて見るんだよバカ
金もらったら見てやるレベルだわカス 団塊世代が経営者として駄目すぎたのがそもそもの原因 >>923
そりゃ今に残る昔のドラマってつまらないものは排除されているからなあ >>927
しょうがない
韓国の反日がムカついても韓国人が日本で需要あるのは本当だし
同じ東アジア人ということもあるからね
逆に日本の芸能界は欧米の理想郷ごっこの物真似しすぎて
その辺の現実が見えずにハーフごり押しして沈没してしまった
ファッション雑誌もやっぱりハーフモデルより韓国人モデルが人気がある
若い子は韓国人モデルのファッションを真似している
日本の芸能界の最大の弱点は
実需要無視してオナニーをしこしこ始めるところ
変態的なキチガイなんだよ、日本の芸能界は 別に昔のドラマが優れていたわけでもないしなあ
選択肢がなかっただけ
今は古今東西の優れたコンテンツを手軽に視聴できるからな 娯楽の多様化とリアルタイムじゃなくても簡単に見られるようになったが一番の要因なのに
つまらなくなったことにしたい人が多すぎる 脚本家やスタッフが芸能事務所と癒着してる放送局の子飼いになってる 糞ドラマを最終回まで律儀にみなくても途中でやめていいと真理に
気がついてしまったな。
俳優脚本監督放送局みてそのうち0話切りになるだけだな。 >>934
マジでつまらんよ
とんぼとかマジで面白いわ
設定がいい加減すぎるきらいがあるが
その辺も漫画っぽくて良い メ〜テレはイオンシネマと連携してメ〜テレ制作のオリジナル深夜ドラマの
特別版を映画館で上映していた
先週のミニシアターランキングの1位がメ〜テレ制作のドラマ
イオンシネマのシネマレンタルでスクリーン借りて配給した?
地方のローカル局が作ってイオンシネマで全国上映するケース増えそう
ドラマの映画化ではなく地方制作のドラマをスクリーンで全国に公開するパターン
ローカルの力はヤバいメ〜テレは先陣を切ってる 洋ドラでも韓国ドラマでもおもろいというのならゴールデンでやってくれ
それで簡単に視聴率取れるのかって話 >>629
昔から武田鉄矢とか石立鉄男とかいたし、それは別に今始まったことじゃないだろ。
美男美女だからスルーっていうよりは、昔と違って芸能との距離感が悪い方に縮まってるからちょっと顔のいい兄ちゃん姉ちゃんがいい思いをしてる程度の感想しか持たれないんだよ。 大石静が言えたくちじゃないだろ
橋田先生が言うならわかるが >>940
エンタメに徹している韓国芸能界と
すぐオナニーを始める日本芸能界は差が大きいのは確か
日本はスポーツ記者でも何でもオナニーが好きすぎる スポーツでも韓国は純血主義で
日本のネットでも純血の猛虎軍団と呼ばれているが
そういう哲学がある国が強い
日本は哲学がないから駄目だな
欧米のモノマネばかりしてオナニーしている 日本の芸能界がハーフごり押ししている間に
韓国の芸能界はBTSで世界制覇してしまった
これが現実
哲学のある者が最後の勝者となる 俺も日本人なのであまり言いたくはないが
日本のテレビ・芸能界、広告代理店、スポーツ業界
驕り高ぶった姿勢が酷いね
そういう公開オナニーには日本人ですら付き合っていられないって感じになっているな
韓国は哲学が常にあるからBTSやソン・フンミンのような傑物が出て来る ゴールデンのドラマはいつも面白いのがほぼないんで、めんどくさいからいっさい見ないってのはある
夜中のものだとそこそこ面白いものもある
今期だと、昨日何食べた?だっけ?ゲイのやつw
あれは面白いな 個人的に日テレのドラマがすげー嫌。
何やってもコントみたいで。しかもなぜか大人向けのドラマはやらずに
子供から若者向けのドラマばかりでしょ。 >>9
「お前達は親の金で大学通ってるんだろう、本当はこっち側の人間じゃないのか」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。