【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感★12
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よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg
★1:2019/04/19(金) 21:00:00.06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555849281/ ギャラガは好きだったけど最近スロットで出てんのな
絶対打たない >>501
攻略本にヒントの文章が載ってたけど、このヒントも文章の意味を考えたら負けで
実は(10の位+1の位)文字置きに読むと答えがわかるという糞ぶりw 立ち上がりも速かったし終了もパッと出来て迷う暇あればプレイ出来たのが良かったなあ
今と違って後出しのシナリオちょろっとつけたりキャラを増やしてセコい売り方してなかったのも 幼少の頃に、弟とお年玉を出し合ってファミコンとベースボールを買った
まだ兄弟仲良く、毎日のようにベースボールで対戦してた
そのうちに負けがこんで、弟に殺意を抱くようになった ボタンが壊れて、時々勝手にジャンプするのにイラつきながらやるのがゲームの本当の面白さ。 マリオのROMを斜め差ししてバウンドする床作ったりして遊ぶのが通 某所に、まだ稼働してるインベーダーの筐体あったのでやってみたら、1面(?)もクリア出来ずに終わったw
https://i.imgur.com/354Qdps.jpg スーファミ世代で半年くらい前までこのスレに多くいる最近のゲームdis派だったオレが
年末年始からドラクエビルダーズにどっぱまりしてる
3ヶ月経ってもやる気が衰えないからはまり方的には過去のドラクエFF以上かもしれない 金ないけど観るだけなら金はいらない
源平討魔伝とかテトリス
うまい人のプレイを観ながら
すげーとか思いつつ得した気分になった
家に帰って月風魔伝で我慢した >>431
お前が歳とっただけ
自分の親は当時からよくこんな物に金出すなと言っていた 40のおっさんだけど最近はSEKIROやってる
クソ難しい
操作性がいいから動かしてて楽しいんだけど
ボス戦ではすぐ死ぬw
死んで覚えるマゾゲーの面白さはわかるんだけど
今回は難しさの閾値を少し超えてしまったと思うなぁ
あと今回は周回の旨味があまりないのがな・・・ グラフィック性能がこれだけ上がったのにリアル表現路線ばっかりなのは怠慢だよねえ
エンタメにおけるグラフィックは表現の手段に過ぎないのだから
作家の感性を取り入れてデフォルメする方向に発展するのが本道
絵の世界でも写実がどれだけ上手かろうがそんなものに価値は無いし
漫画やアニメで言ういい絵ってのもデッサンやパースが正確とかそういうことじゃないのに >>547
チームで作ってるから
作者の都合も
そうそう通らないだろうな
8ビット機だと
1人で自由に作れただろうな 近所の友達とやったアイスクライマー
あの単純さで熱狂してた時代 >>501
>>533
FLOOR 8 戦士たちの間
聖なる騎士は、右目を傷つけた。
上方より落つ銀のおの。
それはたましいの叫びよ。
きつつきの矢のあいずにしたがい、とけいの針は右に回る。
正解:右上おしつずける 品薄で妹と周辺の街を探し周りようやく発見したスーパーマリオ
結局下高井戸のそうじゃない方の玩具店に1個だけあった >>548
フリーソフトや同人ゲーだと今でも一人で全部やってる作品があって
そういったワンマン作品がほとんど手を加えずに商業化してるのもあるよな >>11
ネタバレ死ね死ね死ね
楽しみにしてたのに(´・ω・`)ショボーン >>547
そうは言うけど
リアルなグラフィックというのは重要な指標だぞ
リアルさの追求は果てがない
究極の目標は実写と見分けがつかなくなることだし
不気味の谷を飛び越えてどこまでも実写に近づけることこそ
グラフィックの最先端というやつだし ディスクシステムのソフト書き換え500円は良かった ショベルナイトみたいな昔の横スクロールアクションみたいなのとかアンダーテイルみたいな個人の作家性が強く出たグラフィックよりアイデアみたいなものも受けてるんだから世間の求めるものはリアル一辺倒ってことはないと思うわ 友達と一緒にワイワイとプレイしたり、学校の休み時間にゲームの話をしたりってのが一番大きい理由やないか
歳行くとそんな体験出来なくなるからな >>559
今の子はボイチャでワイワイゲームして部屋から叫び声がするくらい楽しんでるよ
お前らの時代よりもゲームをずっと楽しんでるよ >>558
そういうのは物珍しさでやってるだけだろう
たまにはカップ麺もいいよね的な
ゲームの進化の方向性を示すものとして、
「凄いグラフィック」「リアルなグラフィック」は
もっとも大きな基準としてあるべきでしょ 子供の頃ゲーム買ってもらえなかったから
特にそんなワクワクないわ
PS4でダウンロードでゲームやろうとすると
50ギガであと5時間とか
ワクワク通り越して
無の感情になってくるわ GTA5とか始まるまで仮眠取るくらいロード長くてあまりプレイしなkなったな。 何回も同じ演出見させて飛ばせない系があるともうやる気でない ゲーセン激減が要因やわ
ACへの憧れ、夢。これに尽きる ほんの数年前にデアラングリッサーの
敵ユニットを動かせる隠しコマンドが発見されたり天使の詩2にガチシューティングゲームが入ってたり遊び心があったな 裏技あった時代が懐かしいな
裏技の記事を見ると持ってないゲームもやりたくなったな ムービーゲームはユウツベでゲーム実況見るだけで充分だしなぁ
一通りムービーを見ちゃうと、自分でやろうとも思わないし、もうボリュームのある作品をやり遂げる体力もないよ
いまやってるのはウィザードリィ1
カシナートの剣集めてる あとガチャでボロ儲けできるから、まともなゲームつくるのバカバカしくなったんでしょ
メーカーももうスマホゲームでもう充分じゃんと思っちゃうよ
大作つくって大ゴケした日にや、あーた みんなで決めたファミコンBEST曲A【ゲーム音楽 NES BGM】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MCziqp87cEA ゲームセンターcxとかいまだにやってるからな
それだけ昔のゲームは偉大だったんだよ >>555
それが勘違いだっていうことだよ
リアルなグラフィック=グラフィックが良い ではない
リアルなグラフィックが逆に没入感の足を引っ張ったりしてるのが現状だろ?
もっと言えば
リアルなグラフィック=写実 でもない
実写と見分けがつかないグラフィックなどに何の価値も無いよ >>576
昔CSでピエールがやってた、芸人(フジタとか)がクソゲーのクソなところプレゼンする番組好きだったわ >>577
そういえば実写取り込みのゲームってなくなったよね
リアルを追求したいのなら、役者にそのまま演じさせればいいのにとは思うけど
写実的=優れたグラフィック
っていうわけじゃないんだろうね
それじゃ何が優れているのか時かれたら困るけれども >>574
いずれはこういうゲームはサラ金業界同様になくなるだろうな相当規制かけられ >>331
最初の部屋の隠しドアが見つからなくていきなり詰まるパターンだな
前作やってなきゃわから、いや前作やってててもわからんわ >>579
役者に演じさせたために、自社提供のゲーム紹介番組ですらゲーム映像が使えずイメージイラストで説明せざるを得なかった鈴木爆発w >>566
初代信長の野望は自分のターン終えて学校に行ったら学校が終わって帰宅してもまだ他国のターンが続いていたらしい 今のグラフィックでも操作は昔のように単純とかいうのをつくればいいんじゃないの 昔のグラフィックのままだと画面が荒過ぎるから2Dのままでも絵面を良くすればいいと思うんだけど
著作権とかあるのかな レッドデッド リデンプション2
みたいなゲーム
アメリカ人には合うかもしれないけど
日本人にはこんなのより
ロマサガFF中期、マザー・シレンみたいな
ゲームが性に合う気がする
任天堂はさすがでBotWは万人受けするようだが
そんなのは1年に1本や2本でるかどうかみたいな >>524
買う前から人選ぶゲームだってわかるだろ リアルなグラフィックや
没入感は
シミュレーター系及びその発展系ゲームにのみ
重要な要素であって
あくまでゲームの要素の一部に過ぎない 懐古主義に浸る気もないけど、基本的に3Dゲームが好きになれないんだよなぁ
ドラクエも6までしかやってないし
ゲームって3Dでやる必要なくない?
角度によって見えたり見えなかったりで、状況がわかりにくくなるだけじゃん
もともとモニター画面が平面の2次元なんだから、操作するんなら2次元が一番あってると思う
そんなわけで、いまでもファミコンとかスーファミの2Dレトロゲームをやってるわ
3Dはゲーム実況動画見るだけでいいわ
2Dのゲームを出してくれるのなら新作でもやると思うけど >>546
そうそう。相手の出方を見るとか色々書いてあったけどそういうのが一部のヲタに媚びてるだけだと思う。鎧とか銃装備させるようなアイデアすらないのかと。 ゲームだけの話じゃない
なにもかもが昔の方がよかった >>595
そりゃ、ただの鬱病だよw
極度の懐古主義は鬱の初期症状だよ
何でもかんでも昔はよかった昔はよかったって
未来に希望が持てないから過去ばかり振り返るのさ エンタメでいうと全部が全部昔良いわけじゃいな
確実に昔のが良いといえるのはゲーム 映画くらいか
他はスマホなり音楽なり断然現代だしな 昔のおっさんはおっさんおっさんしたおっさんで良かった 将来ハゲが根絶されたら昔は良かったと言う人間も少なくなるかな
ハゲは素晴らしかったみたいな懐古厨も出てくるんやろか >>593
今に始まったことじゃないけど攻略サイトや本・雑誌等で情報に接しないと、100%楽しむことが難しいゲームや無駄に手間や時間が掛かることになるゲームが多くてな。 ムービーゲーって言葉を使う奴は
確実にPS時代で時間が止まってる >>580
ガチャってだいぶ前に問題にならなかったっけ?
なんでいまだ野放しなの?
昔に比べて多少は規制されたの? >>598
いや音楽こそ現代は閉塞の時代に入ってるでしょ
ゲームなんか比べ物にならないくらい大衆音楽は行き詰まってる
ゲームはまだ進化の余地を残してるけど音楽なんてホントになんにも残ってない
鉱脈は全て掘り尽くされてて装いを変えて焼き直しと組み合わせをするしか無い状況にある ウルトラマンや、仮面ライダーの昭和時代の作品に焦点当てた格闘ゲームってPSやPS2が頂点やったね 俺は死ぬ前にフロッピーディスクに謎のメッセージ残してどこかに隠そうと思う これからはVRやstadiaみたいなクラウドが発展していくのかねえ
それで手を出しやすくなるといいけど
家電やPCと統合されそうな >>606
ウルトラマンFEは平成キャラも入った3が良かったんだけどな >>612
フロッピーなら外山雄一じゃね?
ひでむしやなかじまかおると違って
未成年売春がバレても
未だに社会的抹殺を受けることなく
第一線にいるが 兄ちゃんが、連打しやすいようにといって
コントローラー分解してボタンにヤスリかけてたなあ 気持ちは分かるけど新しい物を受け入れられなくなってる老害思考よなあ 3D酔いするから
今時のゲームはできない
みんななんで平気なんだろ 初代プレステあたりまでは
玉石混交入り混じって
活気があっておもしろかったな
PS1ってこんなにでてたんだよ
1994・1995年(94年全17本、95年全132本)
1996年(全415本)
1997年(全468本)
1998年(全580本)
1999年(全627本)
2000年(全512本)
2001年(全265本)
2002年(全226本) 今調べたが圧倒的にPS3でゲーム死んだな
これ値段やろw ウイイレ買って選手のパラメーター調整しては直し
調整しては直しの繰り返し
それでバランス良く出来て終わった頃には次のシリーズ出て
試合はほとんどやらず
ウイイレやめてエキサイトステージ93をたまにやってる >>624
俺FM-7だったから動いてるキャラ止めるのにいちいち「5」を押さないとならなかったわ >>618
2002年に200本以上出ていたのが意外 >>618
後期はベスト盤とか過去作再販モノとかが多くなかった? >>624
和英辞典片手に、アドベンチャーやった思ひ出 ドラクエ11は正直主人公のロン毛とあのオカマが受け付けない。 >>610
将来的にはクラウドゲームのほうに行くんだろうけど
そのためには通信技術の飛躍的な発達が要る
正直5Gでも物足りない
少なくとも現段階ではSEKIROみたいなのはできないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています