【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感★12
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よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg
★1:2019/04/19(金) 21:00:00.06
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555849281/ エイブ・ア・ゴーゴーとかいう
俺しかやってなかったゲーム 時代が変わってもクソゲーを作り続けるバンダイトーセ 一度止まると積みゲーになりやすくなった
思い出したようにはまって再開することもあるが ここら辺は面白かった記憶
メタルマックス2
大航海時代2
真・女神転生
ディアラングリッサー
リンダキューブアゲイン
GジェネレーションF
第4次スーパーロボット大戦S
フロントミッション5
エルミナージュ2
モンスターハンターポータブル3
ファンタシースターポータブル2インフィニティ >>1
>「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで
今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」
今は著作権とか権利で雁字搦めで好き勝手にゲーム作れないのよ
直ぐに訴えられちゃう >>13
エルミナージュも悪くないんだが、本家のファミコン版やゲームボーイ版のウィザードリィがやりたいのう。 スペランカーやりたいんだけどねえ。
Macintoshで出来ない物かと…… そんなことより
今KOF95やってんだけどさ
二回戦でボロ負けするの
どうしたら上手になるの? スレタイのカギカッコ内よりださいセリフは無いよな
現役でゲームやってる人は絶対言わないだろう 未だにほとんど変わってない
というか退化したような感じすらあるスーパーロボット大戦
ドラクエも最先端だったのは4までで
5、6、7は当時ですら古臭いグラフィック フロントミッション2は装備の変更にえらい時間かかったよね それしか覚えてない 職場の派遣さんがガングリオンで病院行ったって話聞いて何それカッコいいと思ってしまった 片道1時間かけてチャリ走らせて買いにいったスーパーロボット大戦F
懐かしい ドラクエ7でセーブデータ吹っ飛んでから、パラメーター改造や強い武器持つとかチートプレイでないと
RPGやるきなくなって、PS3でオンライン化してからそれもふさがれて
RPGをやらなくなり、今ではなろう小説読む方に変わってしまった フライハイトクラウディアがやりたい
何故ドコモしか配信しないんだ 大人になるとゲームでどれだけ上手いことやっても現実は微塵も利が無いから冷めてプレイする意欲が湧かないよね
やっぱ利で生きてない子供のときだからこそ楽しめるものだと思うわゲームって >>20
京で避け攻撃>必殺技(蹴り上げるやつ)>必殺技(何でもいい)
を繰り返せ。 なんだ「@」がエイリアンだった頃までは溯らないのか キャラゲーでも出来の良いのがあった
グランドバトルなんかは名作では
まあレトロゲーと言えるかどうかだけど ヨヨ嫌うやつは恋愛したことないやつだって昔から云々 昔から今への変遷を経験した者にとっては今が望んだ未来の姿ではないってことが「昔は〜」になるんじゃないかな
どうしてこうなった的な
ゲームや他のものについても正統進化したのガンプラくらいな感想、値段以外 昔のでも面白いものは今やっても面白い
つまらんものは新しくてもつまらない
面白さに昔もクソもあんま関係ない
あと>35 もある ファミコン世代だが
一番記憶にあるアクションゲーはマイティーボンジャック
名前からしてヤバい
あの独特の世界観と浮遊感と緊張感、そして音
あれ作ったやつ絶対変人だよ 今週のおはスタ、昨日は64でスマブラ、今日はメガドライブでぷよぷよ対決
一体何が始まったんだ? 昔はよかったよね。
ドラクエ買うと、おまけにゲーム2本ついてきたんだぜ。 ゲームボーイでのテトリス対戦は面白かった
相手がどんな状態に陥っているか分からなかったのが トランプだってカードゲームだって将棋だって
おもしろいのはゲームその物
画面のクオリティとか絵柄の綺麗さとか関係ないでしょ??
動きがなめらかとか,キャラデザがかわいいとかじゃないでしょ??
そこを踏まえていれば古くても新しくても「おもしろいゲーム」
そういうことなんですよ >>50
かなしいけれどおわりにしよう
キリがないから うちの近くにファミコンランドってお店があって
そこで新品のソフト買うとパッケージ中裏にスタンプがしてあって
当店だけの高価買い取り対象にしてたな >>49
おまけでついてきたってんだからタダでもらえたんだろう ジャンピングフラッシュのせいで
当時は目に入るビルや塔に
あれなら2段ジャンプで乗れそうだと思う様になっていた。 >>20
KOF(というかSNK)はカプコン系に比べて入力フレームが短いんだっけか? スーファミ世代とは話が合わない
ボタンがいっぱいあって持ちにくいし、
音が微妙にリアルだったり、画面に漢字がごろごろ出るのに違和感 オッサンの感覚でいうと
FF4でBGMがリアルになったのが一番衝撃的だった
音楽はあれからあんまり進化してないな くーちーびーるーをー
かーみしめーたーとーきー
なーつーかーしーいー
うーたがきーこーえーるー >>60
スーファミの音源はソニー会心の出来だからしょうがない
同時に8つも音が出る
なお、聖剣伝説2の作曲家菊田氏はBGMでチャンネル全部使ってしまったために、SEが鳴らなくなることに気づかなかった模様 スマホのキャプテン翼がテクモのファミコン版に似てるってんで今やってみたが、
しょっちゅデータダウンロードで止まるからテンポ悪すぎて話にならん
これでも今のゲームが上って言うのかね >>65
ゼルダとメトロイド初めて聞いた時感動したよ 四日のデッドライン超えてるので芸スポでのスレはこれで打ち止め ゼビウスの無敵技とスーパータイガーの捏造でスコアを競う習慣が無くなったよね ネオリュード
マイガーデン
テクノソフトのこの隠れ名作知ってる人いる? >>75
ゼビウスは2P側をプレイすることで
ハイスコアを継続集計してたよ
アーケードのようなカンストは無かった記憶
もしくは億の桁があったか?
スーパータイガーってのは知らんw >>77
ファミリーコンピュータマガジンにハイスコアを競うコーナーがあって、読者がパソコンでハイスコア画面捏造してたんだよ
どのゲームも一人だけ桁違いのスコア出しまくってこれはおかしいぞと疑われてバレた
そいつのペンネームがスーパータイガー カイの冒険が難しすぎて、大人になってからYouTubeでエンディング知ったわ。 スーパーマリオの裏技見たさに、
友達でもない全然知らん奴の家に集まったのは良い思い出やな。 昔って今に比べてカラーバリエーションなかったイメージ 大体黒かグレーー >>84
ファミコンのおかげで、親しくない知らない奴の自宅に行きまくったな。 昔のゲームは良くてじゃあいつからだめになったかと思い返すと
個人的にはプレステが参入してきたころかな業界引っ掻き回しやがってだけど
それも今振り返るとあの頃はまだ良かったと感じるから不思議 アップデートだとか何かわからんけどそういうのやらんと完璧に遊べなかったりするんだろ?
もうソフトに最初からすべて詰め込んでくれよ 今はネットがあるからわざわざ友達んち遊び行くことも少ないんだろうな >>51
それはモノによるとしか言い様がない
全てがそれに当てはまるわけではない スーパータイガーのせいでその件のあとからファミマガのハイスコアの投稿はビデオに録画して送れってなったんだよな >>87
アーケードはナムコやコナミの終焉で線引きできる
ナムコなら90年のマーベルランドあたりが最後
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6037574
その後、格ゲーや太鼓に主力。
STG界は弾幕系が流行ってもう少し延命。
コンシュマーはPS1までかな。 「不自由な自由」って前スレで言われてたけど
最近ドラクエビルダーズやってすごいわかる
2はいろいろグレードアップして面白いは面白いんだけど1のストーリーモードのほうが印象深い
2と比べるといろんな制限があるんだけどその制限があるからこそ面白いというか >>78
あったなあ。つか無敵技が公開されたゲームはランキング終了してたのにゼビウスだけいつまでも載ってたな スペランカーの無敵コマンドがあって
友達と何度もやってみたが
出来ず、
次週号の雑誌みたらそれは嘘テクだった >>75
コマンド入れて0と1の並びで無敵になるんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています