【音楽】「渋谷系」とは何だったのか? “最後の渋谷系”が当時を語る ★2
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平成の音楽シーンを振り返る上で、避けて通ることのできないのが「渋谷系」。当時、音楽のみならず、ファッション、文学、メディア、テレビ番組まで影響を与えた渋谷系ですが、1990年代から解散と再結成を経て現在も活躍するバンド、サニーデイ・サービスは「最後の渋谷系」と呼ばれていました。そのベーシスト・田中貴さんは「確かにそう」と認めつつも、世間のいう「渋谷系」と自分たちの思う「渋谷系」に乖離があったと語ります。田中さんは、『ケトルVOL.48』でこう語っています。
「世間の渋谷系はオシャレな人たちがやっているオシャレな音楽、というイメージなんですよね。でも僕が思う渋谷系は、レコードを買い漁りながら音楽もやっている人たちのことだった。渋谷系が認知されだした頃には、すでにボーカルの曽我部恵一が長髪にしていたし、音楽性もはっぴいえんどのような邦楽に影響されたものになっていました。だから当時、僕らは『サニーデイって渋谷系だったの? 全然違うじゃん、ダサいじゃん』ってよく言われてましたよ」
そういった認識のズレは、時期的なズレとも密接に絡み合っていたともいいます。世間の渋谷系ブームと、自身が思う渋谷系が盛り上がった時期には、2〜3年のタイムラグがあるのだとか。
「僕らが渋谷系というカルチャーに盛り上がっていたのは、93年前後。当時HMV渋谷店の名物バイヤーだった太田浩さんが、僕らのインディーズ盤『COSMO-SPORTS ep』のPOPに“究極の渋谷系が出てきた!”って書いてくれた時期なんです。でも一般的な渋谷系って、小沢健二くんやピチカート・ファイヴが凄く売れているとき。95〜96年頃をさすイメージです」
世間に渋谷系という言葉が認知される過程で起こった2つのズレが「サニーデイは渋谷系なのか」という論争を生み出したよう。では、サニーデイはなぜ「最後の」渋谷系と呼ばれるのでしょうか。
「僕らより2〜3つ下の世代、例えばNONA REEVESやクラムボンは明確に渋谷系じゃないんです。めっちゃ楽器がうまいし、練習をダサいと思っていないから。僕らの価値観では、音楽に詳しい人が偉くて、演奏は二の次。むしろマッドチェスターの影響で、楽器がうまかったらかっこ悪い、っていうのが渋谷系のスタンスでした。
あと、幅広く音楽を聴いているのが当たり前の世代だからか、彼らには僕らのように音楽を“掘る”という感覚があまりないんです。そういう意味で、僕らが最後の渋谷系と言われるのは正しいんです。ただ、渋谷系がテレビに取り上げられるようになった頃には、自分たちのことを渋谷系なんて言わないようになっていました。実家に帰って親とか兄貴に『お前、渋谷系か』『渋谷によくいるのか』とか言われて。そこまで言葉が浸透したと感じた瞬間に、ああ、終わったんだなって思いました」
https://www.news-postseven.com/archives/20190422_1358418.html
★1が立った日時:2019/04/22(月) 20:27:32.49
前スレ
【音楽】「渋谷系」とは何だったのか? “最後の渋谷系”が当時を語る
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555932452/ 坂本龍一もsweet revengeだした頃渋谷系にごますってんじゃねーって言われてたなw ピテカントロプスからいとうせいこう
桑原デザインからスチャダラとか出て来た
桑原デザイン卒のミュージシャンは渋谷系なのかもしれん >>923
むしろ渋谷系聴く人間は歌が下手でセンスのない人間がクラッシックロックも聴かずポールウェラーも知らず選民意識ぶってるって感じで裸の王様状態だった >>944
大江千里が気持ち悪いのは良く分かる
「お願い天国」って曲何とかしてください >>935
とにかく括るの好きなんだよなマスコミって
小室系、ヴィジュアル系とかね
だからそうなった時は衰退に入ってきてるということ
括りたがるマスコミに気づかれたら終わりと >>831
演歌w
そういや初めて聴いたのが「まっぴらロック」だったw
時間というものは〜 >>928
渡辺満里奈とジュンスカのドラムが対談している雑誌いまでもうちにあるわw
正確にはねーちゃんのだが >>942
ジャズ、グループサウンズ、フォーク、ロック、メタル
それまではある程度ジャンルが明確だったのかもな
それが、だんだん多様化細分化されて
ぼんやりジャンル分けしないと、細分化されすぎるようになってしまったのかもな 今はお笑い雑誌になっちゃったけどQJを赤田編集長がやってた頃
サニーデイサービスよく出てたよね >>942
レコード出始めた時からあったよ
デルタブルースにシカゴブルースとか 世代が全く異なるので
ここで挙がってるバンドがほぼ分からず片っ端から検索かけて聴いてみて分かった
おれはピチカートXの音楽が好きでピチカートを聴いていたのではなく
野宮さんの声が好きで聴いていたのだった 渋谷系ってどんな音楽?と聞かれたら、
スタイルカウンシルを聴けばだいたいわかる、と若者に教えてあげたい 当時はブルースとボサノバにハマってたから
渋谷ならよくわからんレコード屋にたくさん置いてあったな。
ボサノバはWAVEがワールドミュージック推しだったんで
店員も詳しいのか欲しいのを見つけやすかった記憶 かせきさいだぁが孤独のグルメに出てたな
イラストやってるみたい みんな、たまには渋谷のタワーに行こうぜ!
今でも頑張ってるんだから >>835
のちに渋谷系と呼ばれるものに繋がる
90年代はじめに新旧問わず多ジャンル洋・邦楽掘ってた人が好む外国人アーティストが
クアトロやon airでよくライブやってた
DJ Bar Inkstickというクラブはそういう系統の人たちが集うようなクラブ
caveっていうハウス系に強い?クラブもあったなぁ >>869
カートコバーンになりたくなったんだっけ? ボサボサの金髪にしてステューシーと書いてあればシブ系 >>965
わかる
野宮さんは母性のある声
多分俺はマザコンなんだろうな
ショコラも似た印象
ヒックスビルはなんか野宮さんに声がにすぎててダメ 端的なイメージだと
プライマルやローゼスパクって出て来たのが
フリッパーズでああいうのが渋谷系の典型だと思ってる
それ以前のネオアコインスパイ屋系も多かったと思うけど
ところが90年代頭位にプライマルがスクリーマデリカ出したり
その後もポールウェラーが2ndでギターロックに転向したりローゼスの2ndがあって
影響受けてた連中がみんな四打ちから脱却しちゃったのと
それ以前に世間がUSオルタナ一色になって
チャラチャラスカした連中はみんなハシゴ外されて沈静化していったイメージ >>966
カーディガンズのカーニバルと
スタカンのマイエヴァでしょ
シャウトゥザトップや
コストオブラヴィングのシリアスさと熱さがないうんこが渋谷系 >>883
うわすげえ
全てに詳しいとか臆面なく言えるなあ
鋼鉄のメンタルだな
ここまでA&Mと村井とハイファイくらいしか
それも単に名前しか出して無いくせに
ホントすげえww カーディガンズのカーニバルは1995年の曲
渋谷系はもっと前からあるよ >>889
渋谷系という言葉が生まれたのが92〜93年あたり 夜中にオッサン同士で話せて楽しかったよ!じゃあな! >>975
後期のWANSは綺麗なニルヴァーナみたいでよかったよ。それよりもボーカル交代したのに同じ声のWANSにビビった。 >>950
やっぱHMV開店の影響あったと思うよ
売りたい音楽(特に邦楽)を売って当たったって感じ >>889
商業ベースになったのが94〜95年、96年に急速に終わった。
ギャルブーム来たからかな?
90年のフリッパーズギターがはじまりで92年くらいにマスコミが作り出した言葉ってとこかな。 マンドゥディアオってスウェーデンのパンクバンド、モロにカーディガンズの影響受けてるよな 真っ向時代に逆らって西新宿のレコード屋とか巡ってたなー >>997
中央線沿線で攻めたほうが多くのレコード屋まわれたしね このスレッドは1000を超えました。
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