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【平成のゲーム 最高の1本】トップは1995年発売の『クロノ・トリガー』★3
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0001江戸領内小仏蘭西藩 ★
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2019/04/22(月) 16:00:55.90ID:FO58QW1n9
2019.04.22 10:30
https://s.famitsu.com/news/201904/22175124.html
https://www.famitsu.com/images/000/175/124/y_5cb98e8ec248e.jpg
週刊ファミ通が実施したアンケート“平成のゲーム 最高の1本”。第1位に輝いたのは、1995年発売の『クロノ・トリガー』。

 週刊ファミ通2019年5月16日増刊号では、平成振り返り特集を実施。同特集のなかで、平成時代に発売されたゲームタイトルのなかから、ゲームファンがもっとも心に残った1本を選出するアンケート“平成のゲーム 最高の1本”の投票結果を発表。ここでは、本誌の発売に先んじて、投票結果TOP3を公開する。

◇ 平成のゲーム 最高の1本 TOP3

第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン

第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo Switch・Wii U

第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4

有効回答数:7158人、集計期間:2019年4月3〜8日、ファミ通.comにてアンケートを実施。
タイトルの発売日・ハードは、日本で初めて発売されたときのものを掲載。

 1989年の平成元年から約30年続いた平成の時代、さまざまなハードで数多くの名作が発売されてきました。いよいよ5月から始まる新時代「令和」に向けて、『週刊ファミ通』では、平成に登場したゲームの中から最高の1本を選出するアンケートを実施。7100人以上ものゲームファンから回答が集まりました。

 1位に輝いたのは、1995年(平成7年)に発売されたスーパーファミコンの名作RPG『クロノ・トリガー』です。
“ストーリー、シナリオ、音楽すべてがいまでも色褪せない名作(30代・男性)”、“クロノ(主人公)たちと時を超えて旅をした思い出は一生忘れられない(30代・女性)”など、おもに直撃世代といえる30代から圧倒的に支持されました。
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏が手を組んだドリームプロジェクトに胸を躍らせたファンや、当時画期的だったマルチエンディングで「何周もやり込んだ」と思い出を語るファンからのコメントも多く寄せられました。

 2位にランクインしたのは、2017年(平成29年)にNintendo SwitchとWii Uで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。
“このハイラルという土地で生きていると錯覚させられた(20代・男性)”、“見える場所どこでも行けるすばらしさ(50代・女性)”といった、『ゼルダの伝説』シリーズ初で最大の特徴といえるオープンワールドの世界とその完成度の高さに、年齢・性別問わず多くのファンが大絶賛しました。

 僅差で3位となったのが、2017年(平成29年)にプレイステーション4で発売された『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』です。
“こんなにも心を動かされたゲームはない(10代以下・男性)”、“このゲームで、言葉にできない感情を知った(20代・女性)”など、とくに10代以下と20代からの得票が多く、ヨコオタロウ氏が手掛ける独特な世界観やシナリオに心を掴まれたファンから熱い声が多数届きました。

 『週刊ファミ通』2019年5月16日増刊号では、本ランキングの上位20タイトルを、投票時に寄せられた思い出のコメントとあわせて発表、年代別のランキングや人気シリーズ別ランキングも紹介しています。そのほか、平成のゲーム業界をあらゆる角度から総括する、全74ページの平成振り返り大特集を掲載しています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6140BR1X5CL.jpg
※1989年1月8日〜回答期限の2019年4月8日までに発売・配信されたゲームタイトルが対象
★1:2019/04/22(月) 12:12:51.00

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1555906819/
0953名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:35:57.66ID:POM3ssAj0
ドラクエとFFとテイルズはほとんど買ってたな
掘り出し物はヴァルキリープロファイルだった
0954名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:37:12.88ID:kFz8f3qJ0
>>948
イースI・IIで取り入れたアニメ的演出を昇華させた
感じだね

天外魔境ZIRIAは完成させるだけで精一杯だった
0956名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:38:20.35ID:0yGxf4D50
アホみたいにやり込んだのはダビスタとシムシティとモンハン
大好きなのはクロノトリガーとドラクエ5とICO
0958名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:38:27.42ID:kFz8f3qJ0
>>952
社長の頭がおかしかった

稼いだ金は全部遊ぶのに使ってしまって会社の
運転資金は借金頼み
そして北海道拓殖銀行の破綻でジ・エンド
0959名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:38:37.54ID:oOJCIDKY0
>>949
それは知らんかったが、加藤がシナリオ書いてるったって全部は書いてないと思うんだがね
魔王の部下の3人なんて、どうみても時田が造形してるとしか
0960名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:39:02.48ID:UIeQLLJ20
トゥームレイダー出てないだろ
0961名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:39:05.73ID:bLSvIEeU0
>>901
バハムート戦記は難易度が高すぎた
一番難しい難易度でやったら最初何回やっても詰んでクリア不能だった
0962名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:39:34.37ID:zmCULTLZ0
孤独に緑化するロボってサイレントランニングのオマージュだったのね
0965名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:41:12.65ID:JsosPbKU0
大貝獣物語の名前はあがってないな
最高とは言えないが名作だった
0966名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:41:29.76ID:bLSvIEeU0
あくまでも売れた本数だから景気も左右されるのかもね
ファミコンの知名度とユーザー数が増えてゲームを買うお金があったのがクロノトリガー
次のセガやPSを買ってゲームする人が減ったんじゃないか
0967名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:41:49.00ID:IOYVZdR20
過去を変えたら未来も変わるタイムスリップものは面白い
平行世界が増える理論は糞。タイムスリップの醍醐味ぶち壊し
未だに心臓病で死ぬ悟空の運命が本線で、作中本編世界は悟空が助かったイレギュラーな例外世界でしかないってのが受け付けない
0969名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:42:10.61ID:/UvZ+Ay/0
>>959
まあ全部ではないだろうけど
堀井以外では加藤だけがライターとしてエンディングに名前載ったわけだから
一番シナリオに色濃く関わったのはやはり加藤だと思うぞ
0970名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:42:22.97ID:/ltr7/da0
バイオハザート
グランドツーリスモ
メタルギアソリッド
この三つが当時革新的なゲームだった
クロノトリガーって何?、
0973名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:43:55.29ID:SMPIAkHR0
一つのゲーム機をこのゲームで姉ちゃんと争ったのが懐かしいぜ
0977名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:45:45.60ID:45vCwziB0
常識として考えてファイナルファンタジータクティクスが最高の1本だろ
0979名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:46:27.84ID:ur29OgJI0
>>973
微笑ましい光景だな
ちゃんと墓参りに行ってるか?
0980名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:47:25.26ID:IOYVZdR20
セーブするタイミングでサブタイトルが変わるセンス
鳥山絵、音楽、ドラマ演出、構成の完成度、どれをとってもセンスの塊みたいな作品だった
0981名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:47:52.42ID:oOJCIDKY0
>>972
難易度は低いしバトル周辺のシステムもatbに連携
目新しいところはないから逆に失敗もしない安定感
そんでクリア後の分量がらやたら多い
ラスボスをいつでも倒せることによるエンディングの変化とか
0984名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:48:13.16ID:oCdoJHXB0
クロトリ、今やったらまどろっこしくてとてもやる気おきん
戦闘、攻撃でいちいち止まるのがクソすぎ
0985名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:48:55.38ID:5IcB9Tz10
>>958
それくらいぶっ飛んでないとゲーム作りは無理なんだろ
コンパイルの社長もすごいしな
0987名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:49:48.65ID:3Jmg6fAe0
>>970
ちゃんとしたら名前書けないならググってもわからないわな
0988名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:52:27.32ID:4V02cCO70
当時のRPGでドット絵があれだけ動くゲームってなかった気がする
アクションも動いてるようで特定の動作の繰り返しで実はパターン少ないしな
0989名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:54:10.14ID:4V02cCO70
ゼルダとニーアは記憶に新しいってだけだわな
0991名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:55:05.83ID:fQV8dneh0
マジレスすると真・女神転生3だわなあ。あれやったらボイスなんぞいらんわって思う。邪魔でしかない。
0992名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:55:50.42ID:vQ9ZXtn60
そろそろ誰か、火の鳥〜鳳凰編〜について語ってくれよ!

ファミコンジャンプでもok!
0993名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:56:07.49ID:UXfc0YZJ0
タクティクスオウガはストーリーが秀逸な上に面白いとか
もう最高すぎる
0998名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:58:57.66ID:oI1yojsL0
クロノトリガー、FF5、FF6、FF7、ドラクエ4、ドラクエ5、ドラクエ6
ロマサガ2、ロマサガ3、サガフロ1、サガフロ2
スターオーシャン1、スターオーシャン2
ルドラの秘宝

泣きそうになるぐらい大好き
0999名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 19:59:25.58ID:seCo5a9F0
候補は色々ある
ゼルダから時オカ、ブレワイ、スカイウォード
マリオからマリオ64、オデッセイ、マリカ64
ポケモンからピカチュウ元気でチュウ、エメラルド
カービィからトリデラ、Wii、スタアラ
スマブラからDX、X

平成トップ候補はこの辺りだろう
1000名無しさん@恐縮です
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2019/04/22(月) 20:00:13.65ID:CUFO5n2O0
カエル落とせるやつだったかな
10011001
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