【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感
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よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg >>185
過去そういう奴にコテンパンにされたんだな
お気の毒 >>183
電池も2本でいいし昔のソフトも全部遊べるし最高だったね! >>1
カセットビジョンの「木こりの与作」ですら楽しみにして遊んでいたあの頃。 いや、純粋にクリエイターのクオリティは落ちてるだろ
あと昔のゲームは容量を削りに削ったからムダが少ないんだよね。
洗練されてるっていうのと、やる側が想像を働かせて保管するのがまたいいw
RPGのエンドロールのAND YOU がまた痺れるんだ gameが格安で買える今の世の中はゲーム好きには最高だろ 9歳の時友達にかりてやったMOTHER
あの感動だけは忘れられない クレイジークライマーは衝撃的だったわ
「何だこれは」と思った >>188
14,800円定価だった気がするスーファミドラクエ3
コーエイのソフトもほとんど一万越えてた >>186
それは少し思うね
ファミコンからずっとゲームしてきた身からすると多感な時期のあのゲーム進化の爆撃は体感できて良かった
もう少し早く生まれてもよかったくらい ファミコン世代があえて言うけど、ぶっちゃけ思い出補正がめちゃめちゃ入ってると思うぞ
昔は昔で確かに良かったのは認めるけど、昔「は」良かったとは思わんな、今のゲームも十分良いよ ゲーム初期とそれ以降を一緒にすんな。
街角で集まって力道山の試合を見ていた「昔のテレビは良かった」
15年位前の学校へ行こうを見ていた「昔のテレビは良かった」
これが同じなわけ無いだろ。 いまの課金ゲームはどうしようもない
ガチャにしろ上限決めるべき ガチャとかホントつまらんシステムよの
ゲームに没頭できなくなったわ
ビックタイトルのゲームが配信されてもプレイしながらどこか冷めてる ドラクエで言うと、3、4 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 6以降
9は3ぽい感じでったから、
11は4ぽくしたかったのかも知れないが、
過去のBGMを使っても
過去作のようなことにはならなかった。 いろいろ買ってもらえなかったから思い入れあるだけじゃね
やりこんだり縛りプレイだったり
あとはネットがないから友達と攻略したり 結論は出てる。
昔とか関係無く、年齢。幼かったから。
今の子供が同じくゲームをいじってるのは同じく感動するし
ファミコンの頃の50代がファミコン見ても、そんな同じレベルで感動はしてない、
勿論あの頃は新しい技術だったからそれなり驚きはするし、今は電化製品スマホが凄いから感動レベルはさがるだろうが >>191
イベントシーン進めるためにAボタン連打するのがそんなに楽しかったのか? 小2の頃、西友の2階のおもちゃ売場でファミコンのお試し?ができた
確かソフトはナッツ&ミルク
1回ゲームオーバーになったら交替のローテーションで見ず知らずの子供達が遊んでたっけ
その日も結構な列ができていたけどずっと待ってた
だけど、それはあまり苦でもなかったんだ
他人のプレーにものめり込むくらい興奮して、没頭してたんだよ
で、あと1人で俺の番ってとこまで来たんだけど
俺の前の奴がゲームオーバーになっても全然替わろうとしねーの
中学生くらいだったかなー 何かミスしてばっかで半ギレ気味で
正直怖かったし、でもゲームしたいし、他にも待ってる奴いるしで、遂に意を決して言ったんだよ
「ねぇ、並んでるんだ かわってよ」って
そしたら「ちっ わかったよ」てコントローラー放り出してどこかに行っちゃった
俺はほんの少しだけ誇らしいような、他の奴等に恥ずかしいような、くすぐったいような気持ちもしたけど、そんなことより「やっと僕の番だ!」って興奮と喜びでいっぱいになった
もしかしたらあれは、人生で一番の勇気を出した瞬間だったかもしれないな
まぁその後1分もたずにゲームオーバーしたけど >>212
ゲームなければもっと良い別の人生が..... 今のゲームの方が面白いしクオリティ高いとは思うけど
開発が好き勝手作ってるようなゲームは無くなったな。おりゃああいうの好きなんだが
開発費の高騰のせいか? こういうこと言うやつの99%はそのゲームを10年以上触ってない
死んでくれ本当に >>96
一部を除いてカセット生産は全て任天堂
似たようなゲームだった場合貢献度で生産優先順位が決められる(出したい時に出せない)
等 全て任天堂次第な事にゲームメーカーの不満が募った
プレステはROMカセットじゃなく光学ディスクで生産がしやすい事もあった >>2仲間多過ぎて途中で止めた記憶しかない
ホポロクロイス物語
ワイルドアームズ
摩可摩可
グランディア
ドラクエ5
イデアの日 子供の頃の思い出補正もあるだろうけど昔のゲームは基本シンプルで遊びやすいんだよ
最近のゲームはやらないけどごちゃごちゃしてそうでやる気が起きん FF7で実はエアリスが生きてるルートがあるんじゃないかとひたすら模索していたあの日 ほとんどルールが変わらず今もメチャ面白いゲームってテトリスだけだよな。ドラクエ、マリオなんかよりも桁違いに中毒性あるし
でもファミコン版テトリスはクソ。だって十字ボタンでブロック回転、ABボタンでブロックを落とすゴミ仕様 ぐるみん 「マイナスイオンの静寂」 (2004年12月25日)
FF13 「閃光」 (2009年12月17日) 本当の自由度とか言う幻想に縛られて今のゲームを否定するのが老害 アニメと似てるかな。
とにかく本数が異常に増えてマニアの手も追いつかない。
そのくせそれぞれの作品にはコアなファンが付いてるから
お互いをけなし合う不毛な戦いを何十年も続けていると。
任天堂VSソニーなんてずっと罵り合ってるじゃん。 >>96
・プレステ、サターン、3DO、PC-FXなどの当時のいわゆる次世代機戦争に任天堂は大きく乗り遅れた
・ROMカセットにこだわったせいで音声やムービーが当たり前になりつつある時代に容量的に不利になった
・ROMカセットの生産に金がかかり、結果ソフトの値段が高くなった
・サードパーティーのキラーソフトをプレステに奪われた
こんな感じか ハードウェアの進化が明らかに分かったからな
今は劣化ゲーミングPCの延長でしかない 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
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↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
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https://togetter.com/li/1152068 >>181
無双もPS2と3の頃が面白いのでは
ハードの進化に常に追随出来てる感じじゃない >>122
今のが面白くないとは1言も言ってないぞ?面白いよ
ただ昔は進化と共にってのが良いスパイスだよねって話
例えばインベーダーからギャラクシアン、ゼビウスでツインビーやらR-TYPEとかのシューティング
マリオからバルーンファイト、ストツー、バーチャとかの格闘
今の子とかいきなり弾幕シューティングとかスマブラやら格闘でフレームがとか言われてんのから始めても感じる面白さや興奮度合いがやっぱ違うだろうし FF15だってオープンワールドっぽいけど
車でA地点からB地点を移動するだけ
だったら自由に動ける昔のゲームの方がいいよ グランディア 天外魔境2 制作費違いすぎる
あのドット絵のドットフィールドで良いんだよ アニメーションだけ綺麗にしてケロ テーカンワールドカップよりFIFA19の方が面白え >>96
その謎を子供の頃不思議に思っていたのならファミコン世代じゃねえだろ! >>212
結局これ以上って進化しようがないもんな
グラとか処理速度ぐらいしか
VRも流行らなかったし
脳プラグ差し込んで出来るようになるとまた別世界になるんだろうけど 今でもネットで格ゲー対戦やMMO始めたときは感動したわ 30年経ってもスーマリをクリア出来るから不思議だよなw >>96
一瞬じゃないし
FFを勝ち取ったからって明白だろ 一番面白かったゲームはマリオブラザーズの殺し合い。 昔のゲームは良かった。というより、
今のゲームにありがたみが無いだけだろう。
基本プレイ無料だったり数が多すぎて咀嚼する暇がない。 スマホのちっこい画面と貧素な音楽では、マジでさみしくなるわな
ゲームは高画質大画面と高質なスピーカーで堪能しないと 久しぶりに昔のRPGやったら最初の町出るの億劫ですぐやめた おっさんになってからアマガミやったけど結構ヤバかった
ちょっと精神的に弱ってたからかもしれないけど
七咲ルートで会社3日さぼった
あれを多感な時期にやってたら廃人になってたかもしれない >>253
ポケモンのWi-Fi対戦も感動したなあ
家にいながら全国の奴と戦えるんだと >>245
それくらいだったかなとにかく末尾が800円って定価だった >>227
いや、あれは赤ちゃんに戻ってもまた体験したい
本当に楽しい子供時代だった
お年玉やら誕生日やらクリスマスやら毎日が光輝いてた
ゲーム好きで良かった ガキの頃スーファミのカセットやコントローラー持って友達ん家に集まってたな 面白さなら今の方が絶対に上だよ
ただ加齢によってゲームに対する熱意が下がっただけ
昔のゲームの方が手軽なのはあるかもしれないけど ゲキメツインベーダーをランドセルの
二重底に隠し持っていた。 >>235
あれは確かにつまらんなぁ
ゲームボーイ版のテトリスはやりまくったけどファミコン版はすぐ売ったな 昔のハードよりは
今のスマホの方がよほど性能がいい
でも作ってる方がナメてるのか
手抜きのゲームばかり スーファミならタクティクスオウガが鮮烈過ぎた
ドラクエ6とかFF6とかいきなり雑魚にみえたわ >>267
1970年生まれくらいが一番美味しいんじゃないかと思ってる エニックスがジーザスとかのアドベンチャーを作ってる頃が最高だったな 2Bのケツをあらゆる角度から観れる今の方がいいんだけど 今は開発リソースの9割がグラフィックだからな
昔と違って中身を作り込めない FFはアクティブタイムバトルなんて面白くもなんとも無いもので特許をとってゲーム性を失った >>270
Newマリオが3やワールドを面白さで越えてるとはどうしても思えん プレイしてないのに嘘吹聴している奴らを警察は取り締まれよ。
いわゆる悪意のあるエアプ。やってることは詐欺そのものだろ。 >>191
今のゲームの方が自由度は上だと思うけどなあ PS→PS2→PS3の進化は感動したけどPS4はそこまでだった。もちろんやれば違いはわかるけどライトゲーマーだからそんなやらないし ゲームは特にやってなかったな、そういえば今も全くヤル気ないわPS4も売ったし 基本的に人間は保守的な生き物
今までやってきたことは安全な事だから安心してそれを選ぶ >>188
任天堂は
アクセスの早いROMに執拗にこだわってたからね >>96
後期スーファミ人気を支えたのがアーケードからのスト2(2D)
プレステは当時アーケードで絶大な人気を得てたリッジレーサーを出せたのがでかい
要はポリゴン演算能力が優れてた
丁度ゲームも2Dから3Dポリゴンに移行し始めてたのもある
なのでポリゴンのプレステが勝った
スーファミ辺りの頃、貴方の言う「謎」について経済本が数冊出てて皆
さっき言ったようなところに触れてる ゼルダは内容も売り上げも最新のブレスオブザワイルドが更新したからな
面白さも過去のゲームを塗り替えた ファミコンPCエンジンメガドライブセガサターンスーファミ
未だに当時のゲームが捨てられん(´・ω・`) 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています