【話題】「昔のゲームは良かった」と思いをはせる理由に共感
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よく、「あの頃はよかった」「昔は〜〜だった」という言葉が聞かれます。懐古主義というわけでなくても、つい、今よりも昔の方が良かったなぁ、と思う事は誰しもあるはず。そんな、「昔はよかった」と思う本当の理由がネット上で話題になりました。
「昔のゲームは良かった」 っていうよりかは 「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車でゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」 って方が正確
と、昔はよかったと思うその本当の理由を解き明かしているような内容をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのかなかわさん。そして、「『昔のゲームは良かった』って言う人って大体『昔の思い出は良かった』って言いたいだけで今の子供たちは今の子供達なりのゲームのワクワクを体験してるのであってそこに差は無いんだろうなぁと言う気持ちを表したツイート」と、その真意をツイートのスレッドに投稿しています。
このツイートを見た人たちからは、様々な年代から、実に様々な思い出のゲームが寄せられています。ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコン、DS、Wii……実に多くの思い出の作品がリプライに寄せられ、思い出話に花が咲きまくっているかのよう。
今は最新のハードで昔のゲームを遊べるようになり、最新のゲームはグラフィックや音声、様々な技術面で昔のゲームよりもクオリティが上がっています。しかし、どの年代でも、子どものころに体験した、「ゲームにまつわるワクワクした思い出、楽しかった思い出」は、きっとどこか似ていて、そこが「昔楽しかった体験」として、昔のゲームは良かったという思い出につながっているのかもしれません。
実は筆者もこのツイートと似たような体験をした事があります。父親が唐突に買ってきたファミコンにびっくりしたその数か月後、おもちゃ屋で自分が選んだ「スーパーマリオブラザーズ」のソフトを買ってもらった時、あまりにもワクワクして、帰りの車の中でパッケージを開けて説明書を隅から読んでいたのでした(そして車酔いになるというオチ)。
そのワクワクは自分の子どもたちも体験し、さらには当時小学生の娘が、「最近のゲームも好きだけどファミコンのゲームもやりたい」と、(親の私が)中古のファミコンの実機を買ったり、やってみたいソフトを中古屋で手に入れたり。最近ではファミコン世代の筆者よりもファミコンで遊んでいるような状態。
最新ゲーム機で遊べるファミコンゲームも遊んでいますが、説明書も何もない状態でプレイしながらも、時には自分でネットの攻略法を調べたりして夢中になっています。今はネットで攻略法が簡単に分かっていいよなぁ、と、思う筆者でしたが、好きなゲームの攻略本はそれこそボロボロになりそうなまで読んだり、BGMをラジカセで録音したり(TVにマイクを近づけて録音するという例の方法です)なんてことは、その時の楽しかった思い出として今でも心の中でキラキラとしています。
大人になった今、そうしたノスタルジーを心の中に生きている私たち。今の子たちもそんなノスタルジーと、ゲームにまつわる様々な思い出を作っていくのかもしれませんね。(梓川みいな)
2019年4月18日 11時0分 おたくま経済新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/16334417/
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/c/dc934_660_16fe9e09c3fb4ad4655370820cdd70e6.jpg >>275
テトリス2は初代に不満を持ったプログラマが納得できなくて作ったもので
今遊んでもブロックの挙動に感動できるw 今のゲームが好きな人はこんなスレなんて閉じて、
大好きなゲームをやればいいんだよ。こんなスレ見てても胸糞悪いだろ?
ムキになって反論してもいいことないよ、マジで。 FF15評判悪いけど、おれは楽しめたw
10がミニゲームで嫌になって投げたけど
最後までやったな 「昔のゲーム=PS1やSFC,ファミコン」だと思う
PS2以降は今のゲームって気がする
そういう意味では昔のゲームは何か特別な魅力を感じる
もちろん、その世代の人間として。 >>285
まあ任天堂に関しては明らかに劣化してるな
Wii以降でちゃんとした新規タイトルごスプラトゥーンくらいしかないし、過去の栄光に頼ってる感じはする スマンここで言われてる昔のゲームの中にも今のゲームも含まれてるように思うんだが線引きはどこなのよw >>271
例えばドラクエ2やドラクエ3は船を取ると
かなり自由に行けるところが増える >>105
個人的にはパズズを退治できた時が一番うれしかった。シルバーもあったけど、それと違って、あの
色は不気味だったし。ザラキは脅威だったし・・ 兄弟二人のお年玉で買ったファミコンとマリオブラザーズ
懐かしいわ >>172
ドラクエ5はシリーズ通しても一番人気だから
年代関係なくドラクエ5に出会った歳が最高なんだよね そういう気持ちはダクソで成仏してゲーム卒業しました >>299
そこらへんの2Dが操作は簡単だな
3Dは、現在地が分からなくなりやすいし操作が難しい 魔界島のCM見てワクワクして買って貰ったけどつまらなかったなぁ >>295
いいものはいい!
けど愛がないのも多いのも事実
STAR OCEANとか酷いよ… 今チュートリアルがしつこいくらい親切にあるのはゆとりのためだけじゃない、年寄りのためでもあるんだろ
説明書とか見てられんし デパートでファミコンソフト買ってたけど、その後2件隣にあった電器屋さんの
パソコンコーナーに行って、パソコンゲームのパッケージを眺めるのも
好きだった。ファミコンとはちょっと違う、大人ぽさにドキドキしたなあ。
軽井沢誘拐案内はちょっとエッチな感じで特にドキドキしたわ ファミコン世代だけど、今のゲームの方が遥かに面白いわ 昔のゲームのほうが良かったって人ほど最近のゲーム知らないよね >>96
一瞬じゃないけど
・鉄拳、リッジなど当時の最先端アーケードゲームをそのままのクオリティで遊べた
・FF7の登場
・BEST版が2800円(コーエーだと最終的に1500円だったか)で安く遊べた
とかかなあ。 ファミコンとか4Kモニターに繋いだら画質がゴミすぎて直視できないけどな じゅもんがちがいます
昔は止めるのが命懸けなんて今の子達は信じられないだろうな >>310
その程度の自由さなんて、今のゲームにでもあるでしょ
FF15はやってないのでわからないけど >>280
ライーザが好きだった
真島さんの絵が好きだった 友達の家に集まってボンバーマンで盛り上がってたあの頃が懐かしい
ボンバーマン1人でやってもつまんないんだよなあ… >>1
>>39
テレビとタイアップしていたあの時代は良かったよな
スリーツーワンゼロバグってハニーって高橋名人が素敵な声で歌ってたのが良かった。
それから、PCエンジンがでてきて大竹まことのただいまPCランドでさらに面白くなった。
ベーマガで熱いストIIの死闘が繰り広げられたり工学社のI/Oとかでも勉強したし、
シャープがX1とX68000で輝いていたし
ビルゲイツのWindows95とインターネット革命で世界中が一変した
どうして今みたいに落ちぶれたのか
日本人の態度が皆えらくさくなって調子ブッこいててどこも潰れていった
やはり小泉と竹中が狂わせたんだろう おまえら流石に若いな。俺の時代はゲームはカセットテープだったがな。
しかも、英語入力で、クリアするのに一年ぐらいかかったなー。
いま、思えば、夢と希望があったいい時代だったな。 >>96
ドラクエとFFをはじめとするサードがPS一択になったからね(´・ω・`)
サードからするとあまり魅力ないスイッチも国内はともかく世界的にはやっぱりいまいち(´・ω・`) 当時は娯楽の大半をしめてたし、学校で友人と攻略の話題を共有できた。
今は娯楽が多様化して、ネットでなんでも見られるから、そういう一般生活と切り離れてる気がする。 昔のゲームは制約条件がROMサイズだった
限られたROMの中にどれだけの内容を詰め込めるかの勝負
するとアイデア勝負になる
今のゲームはROMの制約条件がない
せいぜい32GB容量のスマホを圧迫しないよう意識して作るくらいだろう
するとどうなるか
内容はいくらでも詰め込めるようになったら今度は
限られた人件費の中でどれだけの量のイベントを詰め込めるかの戦いになる
すると面白いイベントも中にはあるがつまらないイベントが
それ以上の物量で埋め尽くすようになる 今のゲームはバリエーションが少なくなったよな
同じ系統ばかり 俺的には、PC88の時代が最高だったな
信長とかイースとか、すごいドキドキしてプレーしてた
FM音源もよかった >>312
マリオブラザーズとか最終的に殺し合いになってガチ喧嘩になるやつやん >>44
加えて小売はメーカーに返品できないから小売に押し付けちゃえばいいって考えだから
日本はそこらへんの法整備は遅れすぎてる こういうとき
当時すでに大人だった人は無視されてしまうね
子供だけが楽しんだわけではないだろうに 昔をどこと捉えるかだろうがPS1、
せいぜいPS2位の頃のゲームは名曲が多かった
何十年前に数十時間聞いてただけなのに未だに口ずさめたり、楽器演奏できたりする
今でもテレビで何気なくCMに使われてる
最近のゲームにそんなものどれだけあるよ? 昔は黎明期で、新しい革新的なことが次々と起こってた。今はもう円熟期で煮詰めてクオリティは高いが、あの当時のような変化はもう起きない。
子供から青年になるのにあわせて、ハードもソフトも成長して、その速度がちょうどよかったよ。 >>235
あれは何だったんだろうな
あの仕様にした狙いがわからない
パックランドもボタンが移動で十字キーがジャンプだったけど、それは明らかにそういう操作性を狙ってのことだってわかるから良かったけど >>184
オクトパスは動画見るだけでは分からんだろうな ロードランナーとかやれる奴は才能あると思う
そういうの向いてなかったことに最近気づいた
その分他にステ降りされてることも気づいた、何にでも才能や合う合わんがあるな
ファミコン流行ってたから持っていたが今の趣味のほうが楽しめてる 最近のゲームは開発する方が追いついてないんじゃないの?
FF12も13も14も15も
開発時間がかかりすぎて未完成な状態で販売したような感じだし。
FF7のリメイクもそんな風になりそう。 今は課金してガシャするだけ
アホやん
それで儲かるんだからやめられまへんな 昔のゲームで当時は知らなくて最近知ったゲームやってみたけど
世界観はすごい気に入った 赤レスに対してちゃんとサターンに言及してるのが>>241だけで草 >>321
そもそも最近のゲームは説明書がない。電子説明書すらなくなってしまった 最近のオープンワールドとか糞自由だし、好き勝手出来るけど
ああいう類のゲームって脳内でストーリー組んだり、世界観に浸れる人じゃないと
すぐ飽きるとは思うわ
そして一般人にゃ少ない気する 友達と一度はリアルファイトになる神ゲー
熱血行進曲
ドカポン
ファイヤープロレスリング
ボンバーマン
桃鉄 >>310
そんなオープンワールドゲーいくらでもある
自分のせっまい見識広げようとしないだけだな スクエニは合併する前のスクウェアとエニックスのソフトが確実に面白かった。 確かに昔のゲームは良かったよね
いっきを買ってもらってプレイした時はマジで涙出た 日本の大衆文化というのはパクリが多いんだけど、
とりわけパクリが多いのがこのコンピューターゲームの業界なんだよね。
盗作学会の価値創造やイノベーション論の影響もあるとは思うんだけど、
基本的に継ぎ接ぎだから、見かけはいいんだけど、中身がない。
話もつながらないから尻切れトンボで、
まっとうに完結もしなければ、まっとうな続編も出ない。
その時時に流行っているものを追いかけては整形しているから、
原型をとどめておらず、続きを期待する人たちを裏切り続けている。 >>337
今は、つまらないイベントなんて出したら即捨てられるぞ
見当違いも甚だしい >>288
その自由度って
ゲームデザイナーの用意したものなんだよね
メモリ、CPUのパワーが格段に大きいから
手間さえかければいくらでも広げられる
そういう「広さ」は望んでないんだなあw
ファミコンメガロム時代「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」がしでかした過ちと
なんも変わんないんだなあw PCエンジンの対戦ボンバーマンは、ゲームの至高
異論は認めない(´;ω;`) >>300
だから続かなかったのか
いつも何かの真似で核が無いんだよな
ドラクエはウルティマのパクリだし 今のゲームの方が面白いと思うなジャイロとかあるしゲーセンみたい
操作は複雑になってるけど >>2
1周目は攻略本見ないでクリア
2週目は攻略本見ながら108人集める
3週目はラストの分岐のためだけに >>333
cloadとか懐かしいな
ゲームが始まるまでピーガガガガってやたら長かった >>280
ポートピア、オホーツクに消ゆ、かまいたちとかの推理アドベンチャーいいよな
最近なくなったというかあっても、んーってなる 色んなジャンルがあって母数も多かったからな
ろくに作り込んでもないから"遊び"も多かった
今のゲームはその中を生き残って進化したんだから
どっちがって問題じゃない気もするけど
今はいつでも誰かと遊べるし 今も昔のゲームへの郷愁を元にレトロゲームっぽい新作ゲーム結構インディーズで出てるな まあ昔のゲームと言うなら
MSX、PC98、88、FM77、X68k、FMタウンズも含まれるよね 今のゲームも十分面白いぞ
オープンワールドで目的もなくウロウロするのとか楽しい
ドラクエもオープンワールドのアクションゲーで出して欲しい 驚異的なクソゲー率 振動ですぐバグる すぐデータ消える
今なら袋叩きだろうな 昔のゲームのが時間取られないから遊びやすい
今の大作ゲームとかいくら時間つかわないといけないんだ 発売から1ヶ月もしないうちにクラスの3人に1人くらいが
同じゲームやってるって今考えたらスゴイね。 コナミが半端な出来のゲームばっかり出すメーカーに成り下がったのが悲しい Microsoftが作ったスキーゲームとか面白かった メダロットのBGMが なぜか マリーゴールドに似てる 盗作学会はカルト宗教だから、
自由度の幅を持たせても
不自由に感じてしまう。
一般人の感覚とズレている。 そもそもゲームボーイ、SFC、PSしか持ってなかった自分は最近のゲーム話にまったくついていけない(´・ω・`) 他に無かったてか他は外でわーって遊ぶしかない時代だったわけで‥ なんかコンシューマはDLC商法が出始めてから一気に冷めた感がある
昔のゲームはパッケージ買うだけでそのゲームの全てが楽しめるから ファイナルファンタジーなんかは確実に昔のほうが良かった ゲームしか知らない奴がゲームを作るようになって
面白く無くなったのかなあ >>381
ドラクエ3はネットがある今の時代ならボロクソ言われただろうね、PSP並みのネガキャンが成されていただろう。 今のゲームって、やりこみや収集要素で「長時間遊ばせることが絶対正義」
みたいな風潮になってるからな。
ゲームはもっとシンプルでええんやで。 ↓こう思うようになったら老害
「〇〇について、最近は個人主義や商業主義、安易な装飾ばかりが拡大し本質は失われつつある。
自分達はその本質に触れ、それを受け継いでいるギリギリ最後の世代である」
例:テレビ、ゲーム、音楽、日本語、教育、道徳、仕事、風習、社会の仕組みなど 昨日FF2をクリアした俺が来ましたよ
むろんファミコン版です
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