X



【ラジオ】「70年代の匂い」「15年先もイメージできる」 松任谷由実×あいみょん、両思いのふたりが初共演で貴重な無礼講トーク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2019/03/25(月) 22:33:55.78ID:xPa7Mv5w9
3/25(月) 19:45 rockinon.com
松任谷由実×あいみょん、両思いのふたりがラジオ初共演で繰り広げた貴重な無礼講トーク

先週金曜に放送された、『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は、ゲストにあいみょんを迎えての放送。題して「年の差なんて取り払っちゃえ!〜無礼講スペシャル」。
ふたりのトークの中から、多くの興味深いトピックが出てきて、同じシンガーソングライター同士だからこそ深いところで共感し合える部分もあり、
あいみょんからユーミンへのリスペクトはもちろん、ユーミンがあいみょんをどのように評価しているのかを知ることもできて、双方のファンにとって、また、日本のポップミュージックを語る上でも、なかなか重要な回になったのではないかという気がしている。

(中略)

そもそもこのふたりが初めて顔を合わせたのは、昨年末の『NHK紅白歌合戦』の時。事前の記者会見で、あいみょんが「会いたい人」として、ユーミンの名前を挙げたのが最初のきっかけとなったようだ。
「(私の名前を挙げたのは)スタッフの差し金?(笑)」なんて、ジョークめかして言うユーミンに「それは本心で」と真剣に返すあいみょん。
そのやりとりはどんどんあいみょんの内面へと迫るものになっていく。さすがユーミン。

『NHK紅白歌合戦』のために初めてNHKを訪れたあいみょんが、その当日の様子を映画『アリス・イン・ワンダーランド』と表現したことや、紅組、白組のたくさんのアーティストが狭い廊下を行ったり来たりする様を見て「赤血球と白血球が行き帰りしている血管みたいだと思った」と喩えたことに対して、
ユーミンは「リリカル」と感想を述べると、その流れから「リリカルかつ有機的な表現が多いよね。アルバムで歌詞をじっくり読んだけど、有機的だと思う。そこがいい」と、あいみょんのソングライティングについても言及。
あいみょんの、生々しくリアルな、それでいて詩的な表現を「有機的」と評するユーミンは、そこに自身との共通項を見出していたのかもしれない。

(中略)

あいみょんは、ユーミンの楽曲で初めて購入したのは、『あの日にかえりたい』のアナログ盤だったそうだ。当時まだレコード屋さんに売っていて手にいれたのだという。
そのエピソードからユーミンは、「初めて顔を合わせた時に、あいみょんちゃんは“あの日にかえりたい”とか、“ベルベット・イースター”とか(が好きと言っていて)。
それを聞いて、荒井由実の頃の自分とあいみょんが重なるような気がしました。70年代の匂いというか。別に70年代にこだわっているわけじゃないでしょうけど」と言っていたのもとても印象的で、なぜだかすごく納得してしまった。
あの頃のユーミンの楽曲が持つ、若さゆえの独特の翳りや揺らぎは、どこかあいみょんの現在の楽曲に受け継がれているような気がする。
たとえば“ベルベット・イースター”の歌詞は、さっきユーミンが語った「有機的」という部分で、(これもまたたとえば、だが)“マリーゴールド”に感じる「有機的」な感情表現と近しい匂いを持つ。

(中略)

そして、「女性アーティストについて私が何か発言するっていうのも、高みの見物みたいで申し訳ないんだけど」と前置きをした上で、あいみょんや後進アーティストへのメッセージとも受け取れる言葉でこの日の放送を締めくくった。
「いろんな女性アーティストに会う機会があるんだけど、あいみょんはなかなかすごい存在感で、ずっと10年、15年先もイメージできる感じがしました」と語り始めると、
「たとえば今20年選手(の女性アーティスト)は豊作で、aikoとかは、その個性や曲の構造とか、さすがだなって思うし、(彼女たちの)その先はイメージできるよね。
でも20年から先は、ほんと私が言うのもあれだけど、まあ、45年、46年やってるわけじゃない? (活動20年を超えて)そっからの20年は空気が薄くなっていってね。
でも、時々見える景色っていうのは、誰も見たことのない景色になってくるから。それを励みに、長い道のりを、自分のセンスを曲げずに突き進んでほしいなって、マジで思うよ」と、あいみょんへ、そして自分自身へと語りかけるような言葉をつないでいった。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(杉浦美恵)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000019-rorock-musi
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 07:36:31.14ID:VG0XOn9U0
Ghana presents 松任谷由実
Time machine tour Traveling through 45years

2018年
9/22(土) 盛岡タカヤアリーナ
9/23(日) 盛岡タカヤアリーナ
10/ 6(土) 神戸ワールド記念ホール
10/ 7(日) 神戸ワールド記念ホール
10/13(土) 大阪城ホール
10/14(日) 大阪城ホール
10/18(木) 広島サンプラザホール
10/19(金) 広島サンプラザホール
11/17(土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
11/18(日) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
11/23(金・祝) 静岡エコパアリーナ
11/24(土) 静岡エコパアリーナ
11/28(水) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
11/29(木) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
12/15(土) 大阪城ホール ※追加公演
12/19(水) さいたまスーパーアリーナ
12/26(水) 日本ガイシホール
12/27(木) 日本ガイシホール
12/29(土) 日本ガイシホール ※追加公演
12/30(日) 日本ガイシホール ※追加公演

2019年
3/ 6(水) 日本武道館
3/ 7(木) 日本武道館
3/ 9(土) 日本武道館
3/10(日) 日本武道館
3/12(火) 日本武道館
3/13(水) 日本武道館
3/17(日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
3/23(土) サンドーム福井
3/24(日) サンドーム福井 ※追加公演
3/30(土) マリンメッセ福岡
3/31(日) マリンメッセ福岡
4/ 4(木) 横浜アリーナ ※追加公演
4/ 6(土) 横浜アリーナ
4/ 7(日) 横浜アリーナ
4/16(火) 大阪城ホール ※追加公演
4/24(水) 幕張メッセ イベントホール ※追加公演
5/10(金) 長野ビッグハット ※追加公演
5/11(土) 長野ビッグハット ※追加公演
5/15(水) 日本武道館 ※追加公演
5/16(木) 日本武道館 ※追加公演
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 08:55:45.69ID:K2FQJVcP0
>>20
無理無理w
aikoは20年選手だからw
あいみょんはメジャーデビューからまだ3年
持ってあと1年かそこらかな
今年の紅白はしれっと出そうだけどパクリがバレて失策すごいから次は無理でしょ
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 08:56:47.07ID:IR88E7Ol0
顔は同レベルだが才能は違い過ぎるだろ
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 10:41:21.10ID:JI0dvMet0
>>10
パクリ疑惑スレはなかなか次スレが立たなかった
バーニングの力かな?
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 13:02:35.91ID:HvFsecwQ0
天下のANNでこんなくっさいマンセー放送していたのかよ
昔のユーミンならうざく絡んできていたよな
んであいみょんもホルホルしてるだけか
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 14:31:20.33ID:IorP9SRM0
LFは長くmiwaを大事にしていたのに最近コイツのごり押しに変えたの?
持ち上げ放送やゲストが増えた一方、miwaはいくら曲出しても相手にされなくなったし
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 14:38:11.98ID:VsEplIn50
>>51
芸能界のドンと呼ばれる人が、ユーミンのことを
「あいつはバケモノ」と言ったそうだが、65歳でこのスケジュールは
人間離れしている。
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 15:04:25.34ID:qkrDLKPX0
>>51
何でそんなでかい会場でやるんだろ
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/26(火) 18:24:53.73ID:K2FQJVcP0
>>57
そりゃバータレの方が強いからな
テレビでパクリ歌手なんてわざわざ見たくない
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 11:17:00.59ID:7mhZZ6su0
>>60
デビュー45周年記念公演だからね。(正確にいうと、あと3ヶ月でデビュー47年、夏以降は48年目に突入)
それでもこれらの会場を満席に出来る動員力があるという恐るべき人気。
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 11:28:42.69ID:E021r1fl0
>>1
あいみょんなんて3年後には忘れられてるだろ
メダロット聞けば思い出すかな?
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 14:57:01.35ID:xHCzt7si0
ユーミンが本当に才能あると思ってたら褒めるわけがない
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 14:59:55.24ID:YrToq7eE0
テレ朝のグッドモーニングのオープニングの曲がダサすぎる
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 15:19:09.89ID:dcbJpuQz0
70年代の匂いと聞くとオトナ帝国の逆襲を思い出す
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 20:25:54.45ID:FOa13L6a0
あいみょんのルーツって誰なんだろ?
ネット見てると、椎名林檎っぽいとか、オザケンっぽいとか、スピッツぽいとか、阿部真央っぽいとか、ZARDっぽいとか、浜田省吾っぽいとか、
人によって印象がみごとにバラバラなんだよな。こんな歌手初めて見たわ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 20:43:34.57ID:da7WYk610
90年代渋谷系wアーティストがルーツなのかな。
ユーミンの音楽のルーツが多種多様で凄い。
子供のころからユーミン専属のお手伝いさんの影響で、サンバ、ジャズ、ボサノバ、民族音楽を聴いて
育ってるし、クラシックピアノ、三味線を習い、最後にブリティッシュロックが加わったのだから
引き出しの多さは他のアーティストとは段違い。
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 20:43:45.16ID:5T+Aw1/L0
パクみょん
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 20:51:34.74ID:MlePissG0
>>58
最近のトークを聞いても、彼女もう歌えないでしょ
かなり衰えてるよ
0076ggj
垢版 |
2019/03/27(水) 20:51:56.61ID:6sQJ656u0
>>72
親父が音響の仕事してて、部屋にTSUTAYAみたいにCDがあったらしい。
音楽は何十年分聞いて育ってるってとこ
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/27(水) 23:50:22.18ID:m+/7NM180
>>72
あいみょん の曲ってどの曲聴いても誰かのモノマネレベルに聞こえちゃうんだよな
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 00:11:43.66ID:ZTw0QYG00
>>72
その辺だけなら音楽のジャンル的にかなり狭い範囲だと思うが
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 07:08:25.32ID:kBwWq9we0
星の王子様のEDは驚いた
声がまったく出ないのな
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 10:07:17.22ID:ph7sE/vE0
パクみょん
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 10:11:38.48ID:fHnIfNoh0
4畳半ロックやんの?北千住とか言い出したけど
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 10:21:20.54ID:41+QZNE/0
あいみょんてほんとおっさんのアイドルだよな
全く心に刺さらない
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 10:23:34.99ID:wzjTEL1E0
>>72
初期は阿部真央らしさがある
今はスピッツとRADかな
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 10:32:29.40ID:wzjTEL1E0
あいみょんの支持層は10〜20代が7割、30代が2割、40〜50代が1割と言った所だろう
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 11:00:07.21ID:KGI0gFiM0
毒舌の松任谷由美が同業褒めるなんて老いたかね
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 11:10:09.85ID:wzjTEL1E0
>>85
確かaikoが売れ始めた頃もラジオで褒めてた
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 11:10:57.50ID:fTsGj6mh0
桑田といいゆーみんといい、落ち目だと流行りの音楽とコラボしたりするよな
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 11:10:59.98ID:RfAxIrxi0
コリアン同士分かり合えるものが有ったんだろうね
ユーミン好きだけど
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 12:06:12.41ID:AYQq0vRL0
ユーミンの歌はよくこんな言葉の言い回し思いつくなと唸らされるけど
あいみょんなんて何度聴いてもちっとも歌詞が残らない
比較出来るレベルに無いだろ
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 15:15:29.10ID:FagqtLVm0
パクみょんスレも伸びねえな
オワコン
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 15:35:41.97ID:lvBZ/tiB0
>>72
吉田拓郎やハマショーなど70年代フォークソングとオザケンやスピッツなどの90年代Jpopだろ
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 18:35:09.01ID:EZV0/KEw0
パクみょん
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 18:49:58.33ID:TvRXOb/00
あいみょん10年後、曲書けてるかなw
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 18:53:37.40ID:S4ATwOEe0
aimyongがyumingに認められるとか凄いね
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 19:01:24.74ID:pzu9pev40
林檎に似てると言われてすぐ反論したのに
メダロット盗作疑惑にはダンマリで早くも失速モードに入った人か
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 19:02:28.24ID:wDbAd5H60
「あなた、わたしの曲をパクっているよね?」
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 19:23:44.24ID:hISUQ29a0
>>88
何度も言うけど、ユーミンは朝鮮系じゃなくて台湾系よ。
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 19:38:42.56ID:VzGirGs30
あいみょんを聴いて学んだこと

椎名林檎ってすごいのね
0101名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/03/28(木) 20:24:11.32ID:5hCDzDWD0
林檎の全身改造はすごいと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況