【ラジオ】「70年代の匂い」「15年先もイメージできる」 松任谷由実×あいみょん、両思いのふたりが初共演で貴重な無礼講トーク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/25(月) 19:45 rockinon.com
松任谷由実×あいみょん、両思いのふたりがラジオ初共演で繰り広げた貴重な無礼講トーク
先週金曜に放送された、『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』は、ゲストにあいみょんを迎えての放送。題して「年の差なんて取り払っちゃえ!〜無礼講スペシャル」。
ふたりのトークの中から、多くの興味深いトピックが出てきて、同じシンガーソングライター同士だからこそ深いところで共感し合える部分もあり、
あいみょんからユーミンへのリスペクトはもちろん、ユーミンがあいみょんをどのように評価しているのかを知ることもできて、双方のファンにとって、また、日本のポップミュージックを語る上でも、なかなか重要な回になったのではないかという気がしている。
(中略)
そもそもこのふたりが初めて顔を合わせたのは、昨年末の『NHK紅白歌合戦』の時。事前の記者会見で、あいみょんが「会いたい人」として、ユーミンの名前を挙げたのが最初のきっかけとなったようだ。
「(私の名前を挙げたのは)スタッフの差し金?(笑)」なんて、ジョークめかして言うユーミンに「それは本心で」と真剣に返すあいみょん。
そのやりとりはどんどんあいみょんの内面へと迫るものになっていく。さすがユーミン。
『NHK紅白歌合戦』のために初めてNHKを訪れたあいみょんが、その当日の様子を映画『アリス・イン・ワンダーランド』と表現したことや、紅組、白組のたくさんのアーティストが狭い廊下を行ったり来たりする様を見て「赤血球と白血球が行き帰りしている血管みたいだと思った」と喩えたことに対して、
ユーミンは「リリカル」と感想を述べると、その流れから「リリカルかつ有機的な表現が多いよね。アルバムで歌詞をじっくり読んだけど、有機的だと思う。そこがいい」と、あいみょんのソングライティングについても言及。
あいみょんの、生々しくリアルな、それでいて詩的な表現を「有機的」と評するユーミンは、そこに自身との共通項を見出していたのかもしれない。
(中略)
あいみょんは、ユーミンの楽曲で初めて購入したのは、『あの日にかえりたい』のアナログ盤だったそうだ。当時まだレコード屋さんに売っていて手にいれたのだという。
そのエピソードからユーミンは、「初めて顔を合わせた時に、あいみょんちゃんは“あの日にかえりたい”とか、“ベルベット・イースター”とか(が好きと言っていて)。
それを聞いて、荒井由実の頃の自分とあいみょんが重なるような気がしました。70年代の匂いというか。別に70年代にこだわっているわけじゃないでしょうけど」と言っていたのもとても印象的で、なぜだかすごく納得してしまった。
あの頃のユーミンの楽曲が持つ、若さゆえの独特の翳りや揺らぎは、どこかあいみょんの現在の楽曲に受け継がれているような気がする。
たとえば“ベルベット・イースター”の歌詞は、さっきユーミンが語った「有機的」という部分で、(これもまたたとえば、だが)“マリーゴールド”に感じる「有機的」な感情表現と近しい匂いを持つ。
(中略)
そして、「女性アーティストについて私が何か発言するっていうのも、高みの見物みたいで申し訳ないんだけど」と前置きをした上で、あいみょんや後進アーティストへのメッセージとも受け取れる言葉でこの日の放送を締めくくった。
「いろんな女性アーティストに会う機会があるんだけど、あいみょんはなかなかすごい存在感で、ずっと10年、15年先もイメージできる感じがしました」と語り始めると、
「たとえば今20年選手(の女性アーティスト)は豊作で、aikoとかは、その個性や曲の構造とか、さすがだなって思うし、(彼女たちの)その先はイメージできるよね。
でも20年から先は、ほんと私が言うのもあれだけど、まあ、45年、46年やってるわけじゃない? (活動20年を超えて)そっからの20年は空気が薄くなっていってね。
でも、時々見える景色っていうのは、誰も見たことのない景色になってくるから。それを励みに、長い道のりを、自分のセンスを曲げずに突き進んでほしいなって、マジで思うよ」と、あいみょんへ、そして自分自身へと語りかけるような言葉をつないでいった。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(杉浦美恵)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000019-rorock-musi 何週回って本当に何種目だよ?て感じの、どこかで聞いたようなフレーズと曲だなあと思ったら
どこの三流歌手だよ?何このいかにも聞かせます!的なやつ、て思ったら
それが今売り出し中のイ・ミョングさんだった 毎日スレ立ってたのにパクリ記事からピタリとなくなったよね 松任谷由実なんて中島みゆきの足元にも及ばない、歌も下手 | ● ● | 今時ニッポン放送何か聴いてる人は日本人じゃな… >>5
miwaにはオードリーと言うのがいるんやで! オワコン同士の会合とか言うなよ、絶対言うなよ!
でも言いたいw 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://www.ny.gurdit.com/8.html あいみょんてのも、ユーミンみたいなあだ名にとどめときゃよかったのに、
なにその名前でデビューしてんだよ 自分を脅かすレベルじゃない程度の才能ある若い子だからそりゃ可愛がるよね
本当に時代を担う天才なら嫉妬や意識しまくりで絶対こんな友好的なことしない
年齢も年齢だしこういう理解ある私アピールしときたかったんだな まぁ物珍しさも今がピーク
これからは下がって行くな
顔もファッションも可愛くないし >>37
学生時代友達全然いなかったって言ってた気がするけどおかしいな ユーミンが認めたからあいみょんは本物ってのがオカマ板の総意 ユーミンが認めても俺は認めない。こういう事を匿名掲示板で書く恥ずかしさを僕達はまだ知らない。 ユーミンがaikoの事をよく持ち上げるのは、自分に媚売りまくってて、才能はあっても自分を超えるレベルではなく、セールスも自分の方が上だから
勝者を称えるような出来た人間じゃない 今回ユーミンが「歌詞」の話に偏らせたってのは
作曲力に関して語ると要らんこと言っちゃいそうだからだろ Ghana presents 松任谷由実
Time machine tour Traveling through 45years
2018年
9/22(土) 盛岡タカヤアリーナ
9/23(日) 盛岡タカヤアリーナ
10/ 6(土) 神戸ワールド記念ホール
10/ 7(日) 神戸ワールド記念ホール
10/13(土) 大阪城ホール
10/14(日) 大阪城ホール
10/18(木) 広島サンプラザホール
10/19(金) 広島サンプラザホール
11/17(土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
11/18(日) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
11/23(金・祝) 静岡エコパアリーナ
11/24(土) 静岡エコパアリーナ
11/28(水) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
11/29(木) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
12/15(土) 大阪城ホール ※追加公演
12/19(水) さいたまスーパーアリーナ
12/26(水) 日本ガイシホール
12/27(木) 日本ガイシホール
12/29(土) 日本ガイシホール ※追加公演
12/30(日) 日本ガイシホール ※追加公演
2019年
3/ 6(水) 日本武道館
3/ 7(木) 日本武道館
3/ 9(土) 日本武道館
3/10(日) 日本武道館
3/12(火) 日本武道館
3/13(水) 日本武道館
3/17(日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
3/23(土) サンドーム福井
3/24(日) サンドーム福井 ※追加公演
3/30(土) マリンメッセ福岡
3/31(日) マリンメッセ福岡
4/ 4(木) 横浜アリーナ ※追加公演
4/ 6(土) 横浜アリーナ
4/ 7(日) 横浜アリーナ
4/16(火) 大阪城ホール ※追加公演
4/24(水) 幕張メッセ イベントホール ※追加公演
5/10(金) 長野ビッグハット ※追加公演
5/11(土) 長野ビッグハット ※追加公演
5/15(水) 日本武道館 ※追加公演
5/16(木) 日本武道館 ※追加公演 >>20
無理無理w
aikoは20年選手だからw
あいみょんはメジャーデビューからまだ3年
持ってあと1年かそこらかな
今年の紅白はしれっと出そうだけどパクリがバレて失策すごいから次は無理でしょ >>10
パクリ疑惑スレはなかなか次スレが立たなかった
バーニングの力かな? 天下のANNでこんなくっさいマンセー放送していたのかよ
昔のユーミンならうざく絡んできていたよな
んであいみょんもホルホルしてるだけか LFは長くmiwaを大事にしていたのに最近コイツのごり押しに変えたの?
持ち上げ放送やゲストが増えた一方、miwaはいくら曲出しても相手にされなくなったし >>51
芸能界のドンと呼ばれる人が、ユーミンのことを
「あいつはバケモノ」と言ったそうだが、65歳でこのスケジュールは
人間離れしている。 二大女王のもう片方、中島みゆきの後継者は居ないのだろうか? >>58
歌はほとんど口パクだよ
ユーミンは体力だけはある >>57
そりゃバータレの方が強いからな
テレビでパクリ歌手なんてわざわざ見たくない >>57
>>63
あそこは髪の臭いを嗅いで売れる臭いがしない人間は冷遇するらしいwwwwww >>60
デビュー45周年記念公演だからね。(正確にいうと、あと3ヶ月でデビュー47年、夏以降は48年目に突入)
それでもこれらの会場を満席に出来る動員力があるという恐るべき人気。 >>1
あいみょんなんて3年後には忘れられてるだろ
メダロット聞けば思い出すかな? ユーミンが本当に才能あると思ってたら褒めるわけがない テレ朝のグッドモーニングのオープニングの曲がダサすぎる >>18
歌のうまさなんて中島もそんな大層なものではない あいみょんのルーツって誰なんだろ?
ネット見てると、椎名林檎っぽいとか、オザケンっぽいとか、スピッツぽいとか、阿部真央っぽいとか、ZARDっぽいとか、浜田省吾っぽいとか、
人によって印象がみごとにバラバラなんだよな。こんな歌手初めて見たわ 90年代渋谷系wアーティストがルーツなのかな。
ユーミンの音楽のルーツが多種多様で凄い。
子供のころからユーミン専属のお手伝いさんの影響で、サンバ、ジャズ、ボサノバ、民族音楽を聴いて
育ってるし、クラシックピアノ、三味線を習い、最後にブリティッシュロックが加わったのだから
引き出しの多さは他のアーティストとは段違い。 >>58
最近のトークを聞いても、彼女もう歌えないでしょ
かなり衰えてるよ >>72
親父が音響の仕事してて、部屋にTSUTAYAみたいにCDがあったらしい。
音楽は何十年分聞いて育ってるってとこ >>72
あいみょん の曲ってどの曲聴いても誰かのモノマネレベルに聞こえちゃうんだよな >>72
その辺だけなら音楽のジャンル的にかなり狭い範囲だと思うが あいみょんてほんとおっさんのアイドルだよな
全く心に刺さらない >>72
初期は阿部真央らしさがある
今はスピッツとRADかな あいみょんの支持層は10〜20代が7割、30代が2割、40〜50代が1割と言った所だろう >>85
確かaikoが売れ始めた頃もラジオで褒めてた 桑田といいゆーみんといい、落ち目だと流行りの音楽とコラボしたりするよな コリアン同士分かり合えるものが有ったんだろうね
ユーミン好きだけど ユーミンの歌はよくこんな言葉の言い回し思いつくなと唸らされるけど
あいみょんなんて何度聴いてもちっとも歌詞が残らない
比較出来るレベルに無いだろ >>72
吉田拓郎やハマショーなど70年代フォークソングとオザケンやスピッツなどの90年代Jpopだろ >>46
警戒して対談でも全く話がかみ合わなかった宇多田も褒めてたろ aimyongがyumingに認められるとか凄いね >>57
正直今のクソメンツ見てるとmiwaちゃんに帰ってきてほしい 林檎に似てると言われてすぐ反論したのに
メダロット盗作疑惑にはダンマリで早くも失速モードに入った人か >>88
何度も言うけど、ユーミンは朝鮮系じゃなくて台湾系よ。 あいみょんを聴いて学んだこと
椎名林檎ってすごいのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています