【音楽】「BARBEE BOYS名曲総選挙」 2位は負けるもんか 3位にC'm'on Let's go! ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/320276
2019年2月17日 13:11
2月14日に東京・ロフトプラスワンでトークイベント「ライブナタリー presents Respect! トークライブ Vol.1 〜勝手にBARBEE BOYS名曲総選挙〜」が行われた。
ライブナタリーが主催を務める「Respect! トークライブ」は、著名人がリスペクトするアーティストへの愛情を語り合う企画。第1回目はレイザーラモンRGと椿鬼奴が出演し、BARBEE BOYSの魅力をたっぷりと語った。
進行を務めるキクチウソツカナイ。の呼び込みのもと、RGはKONTA、鬼奴は杏子に扮してステージに登場。まずイベント冒頭では、RGと鬼奴によるバービーのモノマネについて話題に挙がった。もともとはRGが1人2役でバービーのモノマネを行っていたが、あるイベント用にRGと鬼奴が「目を閉じておいでよ」のミュージックビデオを再現したVTRを制作。同映像が評判を呼び、テレビ番組でも披露できたことが明かされた。これについて鬼奴は「私たちものすごいBARBEE BOYSが詳しいってわけじゃないから、後ろめたいというか……」「正直ビビってます」と予想外の反響があった当時を振り返った。
RGによる乾杯の音頭が取られたあと、続いては人気曲ランキングのコーナーへと突入。事前に行われたファン投票企画「あなたが選ぶBARBEE BOYSの名曲」の集計結果をもとに、上位20位の曲が発表された。各順位発表時には、バービーのライブ映像やMVを上映。合間にはRGが「イマサ(いまみちともたか)さんのギターってアルペジオが多いんですけど、すごく厚みもある」「サックスを持ちながらのパフォーマンスってすごく難しくて。KONTAさんすごいよ」、鬼奴が「どの曲もコーラスが難しいんだけど、KONTAさんと杏子さんはキーをぴったり合わせててすごいうまい」とバービーの魅力について語り合った。(続きはソースをご覧下さい)
「BARBEE BOYS名曲総選挙」ランキング結果
1位:ナイーヴ
2位:負けるもんか
3位:C'm'on Let's go!
4位:チャンス到来
5位:なんだったんだ?7DAYS
6位:泣いたままでlisten to me
7位:目を閉じておいでよ
8位:暗闇でDANCE
9位:女ぎつねon the Run
10位:帰さない
11位:はちあわせのメッカ
12位:ごめんなさい
13位:ダメージ / もォやだ! / ラサーラ(※同票数)
16位:でも!?しょうがない
17位:翔んでみせろ
18位:離れろよ
19位:chibi
20位:使い放題tenderness
★1が立った日時:2019/02/17(日) 18:50:06.11
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550397006/ すごく「ちょっとシブすぎるかw」と書きこみたくなる なんだったんだ7daysが5位なのか。不動の一位と思てたがな ルート5が一番好きな奴はルート5以外のアルバムをロクに聴いてない奴だわ >>8
ボーイのマリオネットはこういうので1位にならんだろ 前スレみたら、目を閉じておいでよ が一番知名度あるのか。
でも7位なんだ 「Silent Song」、、
じゃねー「Noisy」が入ってない時点でやり直しw >>1
>1位:ナイーヴ
俺もこの曲好きだわ
LISTEN! BARBEE BOYS 4って、良曲ばかりなので勝手にベストアルバムだと思ってたわ
普通に4thアルバムだったw >>9
1〜4は捨て曲なしだよね。
あと1〜3をまとめたBLACK LISTも 1位のナイーブだけSpotifyで見つけられなかったシングルだけに入ってる曲なの?? >>9
決めつけんじゃネー
小僧はいってない(´・ω・`) >>20
非シングル曲
6,9,11と同じアルバムに入ってる
当然Spotifyにもあります
なおナイー「ヴ」 レベッカ、ボウイ、米米CLUB、レッドウォーリアーズ、TMネットワークほどの
人気は出なかったグループ
そんなイメージ 一般的なリスナーなら「女ぎつねon the Run」とか選ぶわなw
「泣いたままでlisten to me」かw
ファンは色々と思うとこが有んだろーなw どうせ1位は勇み足サミーだろと確信しながらスレ開いたというのに 知らない世代だけど
カッコいいと思った
ライブやるなら行ってみたい >>30
確かにアイドル性は無かったな。
歌詞の世界観の対象年齢層が少し上だったせいもあるね。 なんだったんだ7daysが一番あの時代っぽくて好き ナイーブ一位なのはスターズオンの映像がようつべにアップされてるのも一因かと思う >>30
一般的な知名度なら、レッドウォーリアーズより上 1stOptionが男女の出逢いに始まり最後は避妊失敗に終わるという流れなのを数年前にようやく知った時の苦笑い感といったら いまでも定期的に聴きたくなるアーティスト
で、聴く度に『あれ?こんなんだったっけ?』ってなる
好きな曲と苦手な曲がくっきり分かれるアーティストでもあったなー >>43
陣内孝則、小泉今日子、柳葉敏郎と月9に出ていたぞ >>27
ありがとう
ナイーヴで検索したら有ったわ 基本的に明るい曲がないからなあ
マイナーコードが強すぎる
でも好き 「ごめんなさい」が低くて少し悲しい
好きなんだけどな >>21
小僧はいい曲だよなあ
一般受けはせんけど 小僧 Cry On The Beach ? とかが入ったアルバムだけ何故かテープで持ってた
なんかオリアル揃えたくなってきた Dearわがままエイリアン が入らないのか
あと 『eeney』 が過小評価され過ぎだと当時から思ってた
あいまいtension とか 勇み足サミー とか大好き 前スレは他のバンドの話を延々とするやつらにスレを乗っ取られちゃって書けなくなったわ
>>9
√5じゃなくてエニーマニーの曲を中心に作ったアルバムだったら
その後の展開も違ったろうね
興味持って初めて買ったバービーのアルバムがアレだと
興味なくすのもわかる 東京事変からバービーボーイズを知った人が本家かっこいいと言ってくれるのが照れくさいけどすごく嬉しい 勇み足サミ〜テレテッテェ〜♪
勇み足サミ〜テレテッテェ〜♪ >>18
listenは良いねぇ
一番好きなアルバムだ 俺は3rd. BREAKが一番好きだな
1曲目の「離れろよ」から8曲目の「STOP!」まで捨て曲無し なんだこのランキング
普通の人勇み足サミーしか知らんし ナイーヴ、ダメージ、ラサーラ
アルバムに必ず一曲あるこのポジションの曲好き >>71
弱い人間しか出てこないし、そのドラマが人間臭くてドロドロしていているからダサいの。
それがいいの。 >>3
「愛しあってるかい!」は一応トレンディドラマになるのかな? >>78
杏子の酒ヤケした様なカスレ声がたまらんかったw ボーカルが女と男という
あの珍しかったバンドスタイルは当時海外でもいなかったから
もし全盛期に
海外進出をしていたら
BARBEE BOYSはそこそこ欧米でも成功していた
特徴の1つである
演奏力に関しても海外でもあれだけ高いバンドは当時いなかったし いつも特番のランキングとかで見て思うんだけど歌下手くそ過ぎてどこがいいのかサッパリわからない
ヒット曲ベストみたいなCDに入ってる数曲聞いたけど聞くだけ苦痛 うーん、
よ夜の街
わぁいわぁいわい
が好きだったなぁ 男と女の具体的な駆け引きみたいな歌詞も好きだったなぁ。変に偉ぶってないって言うか >>83
俺も最近よく話題になるし好きな系統ではあると思うから聞いてみるが、
いかんせん癖が強すぎなのと声を受けつけない残念 8位:暗闇でDANCE
映画「台風クラブ」のオープニングに流れた。
ダンスはよかった。 >>74
ラサーラの何とも言えない切なさは別格だったなー チャントーライあらわになったぁ背中にムンライ ムンライムンライ コンタのパートはカラオケで歌おうとすると割と難しいし 今の若い人に海外のバンドで例えて伝えるなら
エアロスミス
ビートルズ、ツェッペリン、QUEENクラスとは言えないけど
でもロック史に偉大な功績を残してるエアロクラス >>21
歌詞がいいよね小僧 cryin' on the beach
辛いのなんて気にしない 小僧が泣いた橋の下
ドライブなんかしたくない 土曜日なんかこなきゃいい
やっぱイマサ天才 >>84
おっ分かってるねぇ
私も夜の街とわぁいわぁいわぁいすごい好き
特に夜の街ほんといい >>96
癖のありまくるボーカル
変なグルーヴなのにキッチリハマるリズム隊
少ない手数で白玉を埋めてくギター
エアロというよりラッシュなのでは? コンタさん、あんなにハスキーボイスなのによく喉痛めないのね 勇み足サミーも三日月の憂鬱も入ってないのか
次ははFAIRCHILDランキングしようよ
おやすみソルジャー
バイ バイ キッチンガール
O型でごめんね >>49
わかる。小僧は気が滅入りながら聞いてるもんw
出だしのサックスの音色が好き。
バービーボーイズってコンタのサックスあるなしで色気が左右された気がする。 目を閉じておいでよがブッチギリの一位かと思った俺は別にファンでもなんでもない >>96
でもフォロワーいないんでしょ
男女のスタイルとか抜きにして >>84
ハッ!夜の街忘れてた!
しかしバービーボーイズのスレはいつも賑わうね。甘酸っぱいんだよね、なんか、セピア色みたいな。 ワシは高校時代に聴いてたゴメンナサイやな
自身のコンプレックスで多少嘘で固めとったから詩に共感できた >>110
でも今一番働き盛りの世代が当時ファンだったんでしょ
明日は月曜日です… >>65
椎名林檎は知ってたんかな
多分バービー全盛は小学生くらいだろ >>30
レッドウォーリアーズよりは人気あっただろ >>112
バービーボーイズ全盛期の頃は中学生でした… >>51
せまってday by dayとか無駄に明るいぞ >>114
イマサのファンでシングル「ありあまる富」のプロデュースを依頼した バービーボーイズ大好き、ユニコーンまぁまぁ、レッドまぁまぁ、ジュンスカ・プリプリ受け付けない、レベッカ大好き、パーソンズ受け付けない、こんな感じだた 負けるもんかとごめんなさい
勘違いしてコンタがドラマ出たり杏がいい女ぶったりしなきゃなぁ
男女ツインボーカルは可能性まだまだあったと思う あいまいテンションが最高傑作
イントロからサビまでかっこいい >>1
毎回思うんだが
こういうことに順位をつけてもしかたなくね? >>115
数年前に、女児に「目を閉じておいでよ」と声をかけてわいせつ行為をしようとしたおっさんが逮捕された、
というニュースでスレが立ったときも、事件自体には一切触れずにほぼバービーボーイズスレになった挙句に
パート3ぐらいまで伸びてたからねww ちょうど中学生の時がエピックソニー全盛期だった
パチパチを読みながら、渡辺美里、久保田利伸、PSY・S、レベッカ、岡村靖幸、TM NETWORK、chara、
そしてBARBEE BOYSを聴きまくった
当時はeZというエピックソニー所属のアーティストだけの音楽番組があって、中高生ぐらいのときに
それがものっすごいオシャレに見えて、とにかく憧れてた 曲のクオリティは高かったけど
いまいちブレイクしなかった惜しいバンドやね >>30
レベッカ=BOOWY>>TM NETWORK>>BARBEE BOYS>米米CLUBって感じ
1987年時点で 当時はJUN SKY WALKER(S)最強やろw >>137
出てた、eZで初めてcharaのSweetのPV見て、ほんと度肝抜かれたのはっきり覚えてる
漫画とかだとこういう小悪魔的なヒロインよく出てくるけど、本当に実在するんだぁ…って
しかもあの特徴的な声と歌い方も当時は相当インパクトあった >>30
レッズより全然露出多かったよ
cmにもよく使われてたし 今ある布袋のスレなんか
なんのパクりだとか貼りまくるヤツが必ず出てくるけど、
ネタ元もパクりも全然出てこない希有なグループ。
むしろ何を参考にして作ってたのか知りたいわ >>109
全てが当時としてはあまりに独特過ぎて
例えば楽曲にしても
それ故に
それこそBOOWYに於けるGLAYのようにフォロワーバンドが一切現れなかった
X JAPANに関しては
「ヴィジュアル系」という言葉を生み出し
以降その冠を付けた所謂「ヴィジュアル系バンド」と呼ばれる
あらゆるバンドが沢山出てきたそれだけに
フォロワーバンドが沢山いるように感じるけど
でもそれはよーく考えてみると
ヴィジュアル系バンドが沢山登場しただけであって
結局、X自体のフォロワーバンドは実際は現れなかった、現れていない印象だけど
実際はどうなんだろ・・ Blue Blue Roseとかmidnight peepin'が好き >>143
CHARAだけちょっと時代後じゃない?
94〜95年辺りのイメージ >>143
そういや「恋をした」を歌ってるチャラを見てうぉー〜ー!と思ったのもこの頃だな。
なんていうか圧倒的な個性、自信満々、媚びないオリジナリティ感じて好きだった。 >>149
それは真似したら絞められるからじゃないの?
それくらいの商売人でしょ 当時コンサート見に行ったが、ライトサックスもカッコよかった >>151
chara聞いてたのは高校入ったぐらいのタイミングからかな確かに
その頃はソニーの看板はドリカムって感じだった
で、大学入ったぐらいで槇原敬之が一世風靡したものの、不祥事でソニーごと消えたって感じw ボウイやレベッカやTMネットワークとか
最強のバンドが多かった時代だしね
あと、キャッチーでポップな売れるような曲が少なかったのも
ブレイクしなかった原因 >>156
笑った
YOSHIKIにどんな恐ろしいイメージ持ってんだよw すいませんチャラの恋をしたはもっと後でした
(´・ω・`)つい興奮シテ
>>153
うまい酒飲めそうだ ノーマジーン
勇み足サミー
あいまいtension
この辺が入っていないのがね >>132
スライダーズが抜けてる
おまけでエレカシも で、デランジェなんか誰も知りませんヨネェ……あっ!いいんです、ここバービースレなんでっ!スレちごめんなさいッッ
(´・ω・`) 前スレにあったスミスの影響考察
https://youtu.be/cJRP3LRcUFg
ジョニーマーの曲は
そのままインストに出来るくらいずっとギターが歌ってんだよな。
そこにモリッシーが鼻唄乗っけてるだけ。
それに比べるとバービーの方がリフはそこまで複雑じゃない。 やっぱりいまみちさんは天才でしたよね。あんな曲は他の誰にも作れない >>166
出てきたとき
一番BOOWYのフォロワーだと思った記憶 https://youtu.be/RY7S6EgSlCI
リアルタイムではよく言われてたメンアットワーク
こっちは近いものがあるかな? オサーン世代にとっては
目を閉じておいでよ、を歌ってたロックバンドって感じ
あれしかヒット曲ないじゃん 当時はバンドブームで一日中音楽聞いていても飽きなかったな
BOOWY、米米、バービー、ユニコーン、爆風、パーソンズ、ブルーハーツ、プリプリ
現在の曲はまったく聞かないわ シングル
- 万枚 暗闇でDANCE(1984年9月21日)
『台風クラブ(相米慎二)』挿入歌(暗闇でDANCE/翔んでみせろ)
- 万枚 もォ やだ! (1985年2月1日)
- 万枚 でも!?しょうがない1985年6月21日)
- 万枚 チャンス到来(1985年6月21日)
1.3万枚 負けるもんか(1986年4月1日)
0.9万枚 なんだったんだ?7DAYS(1986年10月1日)
5.9万枚 女ぎつねon the Run(1987年4月1日)
アサヒ飲料「三ッ矢サイダー」CMソング
4.3万枚 泣いたままで listen to me(1987年8月26日)
- 万枚 ごめんなさい(1987年12月2日)
フジテレビ系『桃色学園都市宣言!!』オープニング
- 万枚 使い放題 tenderness(1988年6月22日)
16.8万枚 目を閉じておいでよ(1989年1月1日)
資生堂男性用整髪剤「TRENDY」CMソング
- 万枚 chibi(1989年6月1日)
9.7万枚 三日月の憂鬱(1989年11月1日)
明治チョコバー「ボディ」CMソング
- 万枚 勇み足サミー(1990年3月1日)
- 万枚 ノーマジーン(1990年6月21日)
- 万枚 あいまいtension(1990年10月10日)
オリエント時計「YOU」CMソング >>176
どんなんだったけ?と思ってツベ見てきたら思い出して一気に16歳に戻りました。ありがとう、今は四十路バァですけど
( ;∀;) Na Na Naが一番好きな俺は変わり者なんだろうな アルバム
0.3万枚 1st OPTION(1985年2月25日)
2.4万枚 Freebee(1985年11月1日)
6.1万枚 3rd. BREAK(1986年10月5日
6.9万枚 LISTEN!(1987年9月9日)
52.5万枚 √5(1989年2月1日)
32.6万枚 eeney meeney barbee moe(1990年4月13日)
26.2万枚 Black List(リミックスベスト盤/1988年3月21日)
10.2万枚 B7(メンバーセレクション盤/1992年1月18日)
10.7万枚 BARBEE BOYS(ベスト盤/1992年10月1日)
2.6万枚 STAR BOX(SME記念盤/1999年1月30日)
1.5万枚 The LEGEND(EPICレコード25周年記念盤/2003年1月1日)
- 万枚 蜂(シングル集/2007年4月25日) この時代まだバンドのCDシングルを買うって感じじゃなかったな
アルバム買うかレンタルでダビングして全曲通しで聴きまくってた 1992年1月24日、渋谷公会堂でのライブを最後に解散
17年ぶり再結成 2009年 Zeppツアーセットリスト
ノーマジーン
目を閉じておいでよ
はちあわせのメッカ
ふしだら VS よこしま
暗闇でDANCE
離れろよ
小僧-cryin' on the beach
もうだいじょうぶヒステリー
タイムリミット
勇み足サミー
Dearわがままエイリアン
CRAZY BLUES
Shit! Shit! 嫉妬
でも!? しょうがない
女ぎつねon the Run
わぁい わぁい わい
C'm'on Let's go!
負けるもんか
翔んでみせろ
チャンス到来
アンコール #1
マイティウーマン
三日月の憂鬱
アンコール #2
なんだったんだ? 7DAYS 世間一般的には
★目を閉じておいでよ、を歌ってたグループ
★男女がボーカルだったグループ
そんなもん 30年前のことなんだよな、俺も含めてアラフィフがほとんどだなw なんでルート5が1番好きだったか考えたら、それ以前は小学生でカセットデッキも持ってないから聴いてなかったんだ。
どうりでしっくりこないと思ってた。 >>187
シングル2曲で1000円とか地味に高かったよね
CDシングルに切り替わったのは使い放題tendernessの頃か >>94
チャックムートン思い出した
イマサファンならわかると思う 夙川ボーイズってなんかバービーっぽいイメージだったけどまだ活動してんの? 他のバンドのことばかり書いてる奴は荒らしてるのか? バービーボーイズはど真ん中だったな〜♪コンタの声が大好きだわ。 >>132
パチパチ買ってたわー
森田恭子がうらやましかったわ ラジオの企画でPSY・Sに書いてセルフカバーした曲は何てタイトルなの? >>132
地元のレコ屋に上映会に見に行ったことあったな
田舎だから放送してなかったから?だったのか
ああいうの楽しかったな 初期の頃の曲が好きだけど、曲名が浮かばん
なんて嘘吐きなの〜♪ ってやつ >>182
えええ負けるもんかと7daysそれしか売れてなかったんか!
(と云いつつ友&愛でレンタルしてたけどw) 危ないぜ危ないぜwow
負けるもん〜か負けるもん〜か イマサと布袋って仲良いんだってね
男女デュオの最新風を聴いてみたいもんだねえ ショート寸前とかわがままエイリアンとかが入ってないんで怒りたいファンの気持ちは解る
でもバービーっていい曲多いからなあ
いい曲を多く作りすぎたイマサが悪いんや 尾崎豊、渡辺美里、スライダーズ、バービー、そしてエレカシ
かつてのSONYレコードは優秀な発掘したんだねぇ レベッカのノッコとバービーボーイズの杏子は
当時のオナニーのおかず専 曲名覚えてないけど、ひとり迷路迷路〜♪てやつが好き ばーびー と れべっか と しらいたかこのファンクラブにはいっていますた
コンサートにもちょいちょいいってますた
なつかしいれす 凄い好きだったけどなんか曲調が一本調子
歌うテーマも一本調子
そんな感じが大ブレイクまでいかない感じだったかな
まあこれこの頃のバンド全てに言えるのかもだけど
俺は女狐が一番好き はじめて日本が生み出したといっていい音楽スタイルだったが
売れなかったし後続もでなかったな
世界的にもこういうスタイルは珍しい
ビョークがいたシュガーキューブスくらいか あいやいやいやいあいやいうぉおっ
すまんなんか書きたくなった なんでこいつらが人気あるのか当時から理解出来なかった >>9
3rd BREAKから聴きだしたけど一番好きなアルバムだわ
LISTEN!からCD同時販売で涙で綴るパパへの手紙がLP未収録だったんだよな スレの中にピンポイントのフレーズ見ると 解答したくなるなあ 理解度テスト的な >>31
俺は使い放題tendernessが20位に滑りこんでる方が驚きだわ
サントラ盤以外に収録あんのね 目を閉じておいでよって元旦に発売したんだ・・・・・
全然、元旦って感じがしないんだけどw >>215
「負けるもんか」は有線であとからジワジワきた「夢をあきらめないで」パターンだったような
シングルは12インチのもあったからねアレンジはほぼかわらないがw
たしか最初はもっと長くて一部カットしてアルバムに入れたんだよね 目を閉じて〜はそこまで人気ではないみたいだけどシングルでヒットしそうなキャッチーで完成度の高い曲ってバービーにはこれくらいしかないんだよね
なんだったんだ7daysとかでよくテレビに出てたけど一般層に届くにはあと一歩足りない印象だったな 『Dearわがままエイリアン』が入ってないじゃん
あんな名曲、他にはないよ そういやmighty womanはやって来なかったんだな >>255
少なくともお前みたいに生きてる価値がある人間 >>246
解散直後のベスト盤には何故か入ってなかったね ダイエースプレーの使いすぎでうぶ毛が絶滅した苦い思い出。 >>258
RADIO K名義のサントラは何気に宝物だわ 松浦雅也のシンセ要る派と要らない派の、30年以上におよぶ血みどろの争い
ちなみに俺は前者。6人目のバービーだと勝手に思っている
逆にPSY・Sにもイマサのギターは不可欠 イマミチはギタリストとして評価されたのを聞いた事がないがオレは1番好きだったな。 当時ソロ活動もしていないただのバンドのギタリストが
一人でテレフォンショッキングに出るのは異例だったな
みんなそのことのすごさにあまり気づいていない
91/4月(2184〜)
01(月) かまやつひろし
02(火) いまみちともたか
03(水) 玖保キリコ RGのモノマネ関係なしに昔から目を閉じておいでよ、女狐しか知らんのだが代表曲って目を閉じてじゃないのか 当時のコンタは男から見ても色気あったな〜。
真似して髪立てたりしたことあるよ。
でも今はもう立てる髪も・・・(´;ω;`) √5はソプラノサックスが活かされてなかったのにガッカリした記憶 >>268
エガちゃんの相方な 名前が目に止まるのでこのスレの人はみんな知ってるであろう どんなもんだいッ
がないって.....
素晴らしくエロい曲なのに バービーボーイズは いまみちともたかは もっと評価されてもいい。 過小評価すぎる 思い出した様に暗闇でdance聴いてみた
良いねぇ掛け合いにソプラノサックスにカッティング >>1
> 「私たちものすごいBARBEE BOYSが詳しいってわけじゃないから、後ろめたいというか……」「正直ビビってます」
ニワカだったのか Blue Blue Roseがないとかニワカかよ!!! >>1
>6位:泣いたままでlisten to me
これが一位じゃない時点で糞や もっと売れてもよかったバンド
boowyと活躍時期がダブったのが痛かった >>82
いや、STARSHIPというバンドが・・・ 学生だったから歌詞の意味よくわからずに好きだったな ナイーヴ一位て、boøwyならcloudy heartが一位みたいなもんか。 >>1
総選挙ってwww
総票数2000票くらいだろ馬鹿じゃねえの >>301
クラウディハートは一聴しただけの若い世代の評判いいよ
AKBがメロディもろパクリしたりしたおかげで耳馴染みが良いらしい >>82
和田弘とマヒナスターズがしょっちゅう女性歌手とデュエットをしていたが >>305
モラル以外の愛だの恋だの抜かすのは日和っただけだろ
ロックは情熱の発露だと言ったのに、1番ダサい逃げ方じゃんか >>235
音楽の方向性は違うけど、男女ボーカルでは
Supercarって格好いいバンドも出てきたじゃん
https://youtu.be/XeDwoxC_Ug4?t=43 C'm'on Let's go!えびーばーでぃにー メンバーの中にひとり物凄い巨根がいるって話が未だに気になる
誰なんだ 学生時代ドラムやっていて、バンドで数曲コピーしたけど、負けるもんか、
はバスドラが結構しんどかったな どんなもんだい、っていう曲も好きだったな >>232
曲調が一本調子ってそれ殆どのアーティストに言えるのでは? ナイーヴ一位て、ziggyならtokyo city nightが一位みたいなもんか。 kontaとか懐かしいな
愛し合ってるかい見てたわ 俺の中で邦楽のアルペジオが綺麗で深い音楽性を感じさせるギタリスト
1バービーのいまみち
2ラツマタズの三木
3スピッツの三輪
今でも好きだな
音楽のわびさびというものがよくわかっている素晴らしい演奏家だと思っている >>326
なんだった7days良いよね
俺も一位かと思った なんだったんだ7Daysはそれでブレイクしただけで大していい曲じゃないしな >>330
その二人は後追いの団塊ジュニア世代だから
初期のイケイケの記憶ないんだろうな ニワカとか後追いとか言ってマウントとって連投してる年寄りウザいわ
好きならもっと楽しいこと書けよ オヤジが1枚アルバム持ってたけど勇み足サリーだけ聞いてたわ
あとは糞だった もうだいじょうぶヒステリー
これ1番好きなんだけどな(´・ω・`) >>114
林檎とタメだが、姉の影響で小学生の頃アルバム聴きまくってたなぁ >>343
♪おーまえとバージンブルー〜
サミーだよ サックスパートが好きなランキングだったら
打ち上げ花火は上位に来てただろうか √5以降の良さがさっぱりわからない
使い放題 tendernessを聴いた時「あ、終わったな」と感じて寂しくなった
やっぱり4枚目までだなー >>56
暗くて速いの最高だよね。
BARBEE BOYS解散後は好きなバンド黒夢に変わったわ。
もうだいじょうぶヒステリーが一番好き。 >>3
コンタが俳優やってイマサがちょっと機嫌を損ねたらしい
あんまり他で活躍するなと >>349
4枚目のA面というか前半がいいからな
ナイーヴは最後の曲か ためーいーきがーわざーとーでもー
それほどはーしんぱいない
つくーらーれたーえがーおーでもー
それはそれーせめらんない 昔は個性的なバンドばかりだったよな
昨今のはわからない たまにはECHOESのことも思いだしてあげて下さい >>13
マリオネットはバービーで言うところの目を閉じておいでよ、だろ? ファンに聞くと、俺はマニアックな曲も知ってるんだぞとあまり売れてない曲やアルバムの曲を推薦する 男女ツインボーカルのフォロワーが皆無だね
何やってもバービーボーイズのコピーバンドとして見られてしまうから? 再結成してほしかったバンドだから嬉しいな。ライヴ見たいわ 別にコアなファンだからってマニアックな曲をあえて選ぶ訳じゃなくて、好きでずっと聴いてると本当の名曲みたいなのがわかってくるもんだよ
BOOWYのONLY YOUとかマリオネットが一番好きってファンは少数派だろ? ボーカルの声が独特過ぎて、あんまり聴いてると疲れた。 >>260
ありがとう
君の事ずっと忘れはしないだろう さあどうしようの疾走感と、遣い放題テンダネスの高まり合ってくところが好きだな コンタと古村比呂の映画をレンタルしてダビングして何度も観たなあ 俺的バービーボーイズベストはこれだな。
1位:ナイーヴ
2位:負けるもんか
3位:C'm'on Let's go!
4位:チャンス到来
5位:なんだったんだ?7DAYS
6位:泣いたままでlisten to me
7位:目を閉じておいでよ
8位:暗闇でDANCE
9位:女ぎつねon the Run
10位:帰さない
11位:はちあわせのメッカ
12位:ごめんなさい
13位:ダメージ / もォやだ! / ラサーラ(※同票数)
16位:でも!?しょうがない
17位:翔んでみせろ
18位:離れろよ
19位:chibi
20位:使い放題tenderness
ちょっと渋すぎるかw (´・ω・`)なんだかんだ言って、みんなバービーが好きなんだな
(´・ω・`)カラオケで1人だと歌えないのがツライ 大人になって聞き返したらミッドナイトピーピンが良かった 使い放題と三日月の良さはいまだにわからん
前奏でテンションが上がるわけでもなく
転調で唸るわけでもなく
サビで痺れるわけでもなく
何だかなぁって感じ >>379
大ブレイクしなかった一因だろうね
レベッカや渡辺美里は一人で歌える blue blue roseのベースがたまらんよな。 クリーンギター中心のポストパンクでサックス入りということで、
俺の中ではメン・アットワークと同じカテゴリに入ってるw
ボーカル(男)もクセのあるハイトーンだし 俺の中ではおしゃれカテゴリーで全く興味なかったな。 >>30
レベッカより下は認めるがレッズより全然上 YouTubeにPVたくさんあったけどなくなったよね バービーで2スレ行くとか意外とファンいたのかな。オレの周りは暴威やブルハ等聴いてる奴ばかりでバービー聴いてるなんて言えなかったわw たいていの奴はおしゃれな恋愛ソングとは無縁だったと思うんだけどな。
無理してそんな世界観に付き合うのが馬鹿らしくて全然聞かなかった。 Marsってのが入ってないなって思ったら
あれってコンタさんのソロか >>346
SALLYと混同しているあなたはこのスレに来る権限を持っていない。 >>383
そうか?
夜のヒットスタジオで常にランキングされてた記憶があるけど >>401
ゴー、バックトゥー、ブルックリーン!
それはビースティーボーイズな 団塊ジュニア世代に知名度あるとスレ伸びる傾向にある >>382
三日月のうぉーうぉーうぉーってところの歌い方は
コンタが喉を傷めそうだったな ごめんなさいって桃色学園都市宣言で流れてたやつか
てゆーかマイナー番組すぎるわな >>363
最初に杏子がクルクル回ってる
バービーボーイズ BARBEE BOYS - 女ぎつね on the Run(LIVE 1988).wmv
https://www.youtube.com/watch?v=l7mxDnuQE0M >>408
夕ニャンロスの奴らが惰性で見てたから、認知度は結構あったでしょw わりと観られてた気はする
学校から帰るとやってる時間で
ごめんなさい流れてたのは確かに覚えてるな 一位の曲は全然印象に残らない。
コアなファンたちが足を引っ張ったんだろうな。 歌詞はともかく、メロディーが好きです。
なんだったんだ7DAYSとか:C'm'on Let's go! のギターソロがかっこいい
若くてあまり知らない人も聴いてみてほしいな 桃色学園都市は関東ローカルだからな
おニャン子はブームになったから
ネットされたかもしれないけど >>412
チャンス到来
ラサーラ
ナイーブ
の平成ノスタルジー3部作 何を言ってるか分からねーと思うが、
バービーはバービーをやる為のバンドっぽかったから、よくあそこまで続いたなぁ、と思う。
君を見てるとしょんぼり… 大学でコピバン結成したはいいもののツインボーカルが曲の解釈めぐって揉めに揉め、
不意打ちのグーパンくらって、あんた格闘技経験者じゃん
これ今の時代ならDVじゃね?といや当時でも傷害事件じゃね?と
で、有志ライブに穴を空けた悪夢
ノックアウトのワンパンくらった男としては懐かし・・・くあるか、前歯の一本は義歯です 耳元で〜何すんだよ〜囁いて〜
息を〜かけて〜誘うんじゃねぇ〜 ギターの顔の長さとベースのあごの無さとドラムのエセ田中要次感が無ければもっと売れてた。 熱い熱い思いを二人が隠し通さなけりゃ
長い長い眠れない夜も好きなように思うまま
操れるだろうに >>418
イマサのギターは聴けばイマサと分かる個性的なギターだからな
個性的なギタリストってのはそういうもんだな midnight peeping
イントロといい歌詞のエロさといいダントツ1位、異論は認める。 >>412
多分ノリのいい曲が人気分散して漁夫の利 https://youtu.be/SJLNMxXEiFE
唯一ネタ元かなと思えるのこれだな。
オリビア・ニュートンジョン好きだったんだろうか?
スタレビの夢伝説とか、
この曲、日本のポップスに与えた影響大きいな 大学の時に飲み会で後輩の女の子からいきなりマイク渡されて「一緒に歌って下さい!」とやられたのが「目を閉じておいでよ」だった
和気あいあいと歌うのかと思ったらガチで歌ってきて二人で盛り上がったなあ >>433
普通にキャロルやろ。ほとんどの作詞作曲してるいまみちともたかが影響受けてる >>379
全部一人で歌っちゃえばいいじゃん
ハモるとこは主旋律で
忙しいし息苦しいけど楽しいよ
7days よく歌うよw >>435
ギターソロとかそんな感じはする。基本的な奏法のベースはキャロルからっぽい。
なんかネタ元になるような曲あるか探してみたけど見つからず。
にしてもキャロルはカッコはトッポいけど、
曲はGSとかビートルズみたいで軟弱だなや まけるもんか
聴いたけど笑えるな
すごく個性的ですごくダサい はちあわせのメッカのイントロが格好良い。
イマサのソロも良い。
こんな曲作れるやつは今の若いバンドマンにはいないだろ。 >>442
そうそうそっくりだね
ボク、あっち行って遊んでおいで。 1夜復活ライブで3000人が倍率30倍ってすごい集客力あるんだな… 真似して歌って喉潰れそうになるの懐かしい
自分が真似ても同級生には杏子の真似する女いなくて
なんとも気の抜けた感じになってた記憶 イマサさんはなんでイマサという名前なんですかという質問に
イマサは「タロさとかジロさとかと同じ」と答えていた >>359は的外れ
>>369が的を射てると思う
知名度や売り上げランキングじゃなくて、ファンが選ぶ名曲ランキングだからね
ナイーヴってくいうランキングだと1位にならないイメージだけど大好きな曲だから素直に嬉しい くいうランキング→こういうランキング
訂正
なんで間違えたんだろ 最後の方で後楽園コンサートに行った!
背後からの反響音に驚いた記憶がある! 杏子って人何年か前に癌で亡くなってたんじゃないの? >>453
どうかな?
仮にMarionetteが一般人気なかったら普通にファンは一位に選ぶと思うんだ >>418
STARS ONのナイーヴのギターソロが最高だわ >>454
オレがAKBとか坂とか一切知らんのと同じだな
歌詞とか間とかアタマ入っててランキング曲全部そらで歌えるぞ
カセットテープがすり切れるくらい聴いたからな 普通に泣いたままとか瞳を閉じてあたりじゃないのか?
これ無作為に人選んでるか?
バービーフリークみたいな俺はパンピーとは違うぜ、みたいな人対象にしてねーか?
一応世代だからランキングの曲ほとんど知ってるけどやっぱヒット曲とかシングル曲は名曲だと思うけども >>467
人気あるアルバムのラスト曲で印象的だし、まあ納得 ストラトとRATとJCってスゲーいい音するんだと気付かせてくれたイマサ
おかげで今だにMarshallのセッティングが出来ません >>357
カッティングエッジ
愛をください
テレビで初めて見た時、辻仁成がニヤニヤしながら歌っててイメージ違うと思った
ラジオが熱くて面白かった >>425
コイソを思い出すたびに田中要次が浮かび、田中要次の見るたびにコイソ思い出しそうwww >>471
やってたやってたwww
オープニングから熱い語りで始まる 夜の街
せまってdey by dey
はちあわせのメッカ
ベースラインが好き もォやだ!にはコイソがベルトをパシッと鳴らしてる音が
入ってるらしいけど、未だにどの音なのかわからない ディレイの後にRAT繋いだらイマサっぽい音になるね
VB-2w 欲しくなったわー そもそもバービーボーイズってなんだよ?
バービーのボーイズとか意味不明 >>357
解散間近のライヴのときに
辻がギター弾いてる伊藤にすりよって肩を抱いたりしだすと伊藤はすぐに振りほどいて違うほうにいってたw
あそこまったくリユニしないから本当に仲がダメなんだろうな >>482
説明しよう
バービーとはハチ
ボーイズとは男たち
ハチ男たちだ! 日本発「こんまりメソッド」にアメリカ人女性が猛反対する理由と西洋の文化背景
http://vovosk.suredoc.net/ijlih/a9c289 去年コンタがゲイのラスボス役でドラマに出てたな 体型を維持していたのは立派 >>462
ボウイのシングルカットされてない曲の中で、同様のランキングで1位になりそうな曲って見当たらないからなあ
ボウイで例えるのは難しいと思う シングル曲あげるの恥ずかしいと思ってそう
BOOWYのこともバカにしてるね >>296
あー その曲あったか
1位もありえるな
仮に、メモリーが1位になったとしても、自分は>>359や>>493みたいなひねくれた考え方はしない
純粋にファンが名曲だと思う曲を挙げた結果と受け止める
BOOWYの氷室もバービーのコンタ、イマサもBOOWY、バービーの前に別のバンドでデビューしていたという共通点があるのは面白い
バービーファンでも知らない人いると思う 前スレにTo-yのサントラの話がチラッと出てたが
バービーの他にpsy・s、ストリートスライダーズ、ゴンチチ、楠瀬誠志郎、鈴木賢司あたりが参加してて
俺的にはすごく豪華なアルバムだった
バービーはショート寸前だったと思う >>501
音楽監修松浦だよね
後藤次利でやって欲しかった 最近メギツネ歌ったときにコインねだって電話するってシチュエーションに時代を感じた >>506
大サビに行く前のコンタのサックスもグッとくるよね >>492
いつだかにcloudyheartが投票で一位になったのと同じよう感じなんじゃないの? コンタってあれか、陣内孝則とドラマに出てた
なんかあの時代、バブルの匂いめちゃくちゃするわ髪型とか含めて
俺自身は当時小学生だったから、放課後に家でトレンディドラマの再放送を見るくらいしかバブルの空気を感じることなかったけど
あの80年代から90年代にかけての感じ、あれこそ今思えばバブリーやったんやなあと、うろ覚えなりに回想する今日この頃
夕方にやってた教師びんびん物語とか愛しあってるかいとか君の瞳をタイホするの再放送、面白かったなあ小学生ながら >>458
ランキングは金だから。
ランキングは全部見事に嘘。
ランキング上げたきゃ金持ってこい
課金しろ 暗闇でDANCEのテンションの高さだと
当初はパンクジャズファンクみたいなのがやりたかったのかと STOP!派とタイムリミット派の争いに決着がついたと思ったのに 6年前に伝説板でスレ立てたとき、わずか3人か4人だったけど
やっぱりお前らみたいなすげぇイカした奴らが書き込んでくれて…
それがこんなに大勢いるなんて感激です たまに芸スポにバービーボーイズのスレ立つが、いつも熱量が凄いなw https://www.youtube.com/watch?v=GvHmMv2JHDk
この曲のギターが世界一好きでいつも聴くたびに胸を締め付けられるのですが
最近このギターを弾いてる方がこのバンドのギターの人だと知りました
このバンドはまだ1曲も知りませんがこの曲のような胸をかきむしられるような素晴らしいギターが入ってる曲があるのかいつか探してみたいと思います >>132
懐かしい話題だなあ。パチパチ 、アリーナ37℃、GB、新譜ジャーナルとか買ってたよ。
ezと同じ頃にNHKのジャストポップアップとか日曜の正午にテレ朝でHITS!っていう番組も見てた。 >>529
HITSってせまってday by dayのPVを30分番組のためだけに作った番組だろ?
あとchibiのも作ってたな
VHSで偶然録画しててすり切れるまで見たが最近になってつべにあがってて幸せだぞオレ >>528
杏子が太ればジルになる
ジルが痩せれば杏子になる 優しさもダミー、スタイルもダミー、二重まぶたもつくってる でもね 真っ赤なウソで もっと今夜が
熱く感じれるなら ちょっといいじゃない 勇み足サミーが使い放題tendernessに負けるとはね たまにバービーのスレが立つと
毎回懐かしくなって動画見たりする
コンタの声が出てた そんなにすげーバンドって訳でもなかったけど、曲は何故か耳に残ってんだよね〜 いまみちともたかさんが天才的。ギターの演奏も憧れ。 ナイーヴとダメージすごい好き
コンタがメインで歌って、情けない男の歌詞 小学生の時に夕方の番組で
ごめんなさい聴いてソプラノサックスかっこよくて
吹奏楽部に入ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています